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デジタル改革 アイデアボックスについて

smさん

本アイデアボックスはデジタルに関するものとその実現性、方法について 議論するものだと思っていたのですが違うのでしょうか? また違うものならどうしてデジタル庁が主催で管理しているのでしょうか? 投稿を見ているとデジタルに関係のないものが散見します。 ここは愚痴吐き場... » 詳しく

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個人情報の政府の利用について

smさん

つい先日、世界でワクチンの接種が開始されましたが、 イスラエルのワクチン接種のコントロールに大変脱帽いたしました。 ワクチンの効果も現状ではポジティブで希望が見えてきましたね。 さて、上記についてですが、 内容を見るとなかなか過激な管理だったのですが、電子化の恩恵... » 詳しく

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NHKを利用したITリテラシー用のコーナーやチャンネルの開設

smさん

主題の件、テレビメディア媒体でITリテラシーを向上できる教養番組など開設できないでしょうか? メインのターゲットは中高年、定年を迎えるくらいかそこらより上くらいで、 ITの発展に伴う一般的なツールの利用方法(検索やものの調べ方等)や、 IT系詐欺やよくあるミスなどの報知... » 詳しく

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デジタルアイデアボックスのマイナンバー管理

smさん

主題の件、如何でしょうか? 匿名性の仕様はそのままで良いので。 今の管理ですと考えたくはないですが、他国の人がさわれたり、複数のアカウントを持つ方のサクラ行為などが 横行しているのではないでしょうか? 私は議論とは対等に、クリアに、責任のある発言であるべきと思い... » 詳しく

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IT後進国である日本の未来像

smさん

昨今、日本はIT導入や業務効率の悪さへの指摘が目立ち、 コロナ禍になりテレワークや在宅へのシフトの弱さが浮き彫りになったり、 激しく変わる環境への適応力が下がりつつあると思います。 データ等による確固たる証左は得ておりませんが、 私は日本の未来が明るいとは思えないで... » 詳しく

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マイナポイントによる給付金

smさん

主題の件、給付金をポイントベースで行うことはできないのでしょうか? 具体的にはマイナポイントのような形で給付し、かつ有効期限をつけることで貯蓄ではなく消費に回るように強制します。 昨今、再度給付金を求める声が高まっておりますが、前回の際、市場へ回るようにお願いし... » 詳しく

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デジタル改革 アイデアボックスについて

討論の範囲を拡大、分離してはというアイデアは以前議論に上がっていたようです。
再度の議論提起になりお恥ずかしい。

リンク先を展開します。
アイデアBOXの他分野拡大と継続
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04995/

by smさん - 2021/02/14 13:13 問題を報告

個人情報の政府の利用について

#014

はい。まさにデジタル化で仕組みを作る部分です。

例えば病院などのデータなのですが、
患者の由来のデータはかかりつけの病院が持っていますよね?
2020年9月1日時点での全国の病院と診療所数は約9.6万件だそうで
流石にどこに誰のデータがあるかはわからないと思っていて、
データの検索に莫大な時間がかかります。

回避するにはかかりつけの病院と患者を結びつけるための情報が必要で、
そういった大型のデータでは通番や種別、一意に決まる情報(この場合はマイナンバー)などで
本人と病院を結びつけるメタデータを使って効率的にデータ処理することが重要で、
これを考えないと例えば沖縄在住なのに北海道の頭から検索が始まるということが起きて、
富岳のようなスパコンでも処理にそれなりの時間が必要な検索が行われてしまいます。

従って、データのアドレスのみを記す、どこに誰のデータがあるといった
データベースが必要になるのですが、マイナンバーに紐づけると政府の管理になります。
これくらいだったらセーフということですかね?

by smさん - 2021/02/14 12:57 問題を報告

マイナポイントによる給付金

#230

UNZEN.JPさん
総括の方大変助かります。ありがとうございます。

ITリテラシーの高い方が有利なことは昔からなので、
これを機に国民のリテラッシー向上、
興味を持っていただけると嬉しいと個人的に思っています。

日本は治安が良いから現金がメインと言われてますが、
世界的に一番治安の良いアイスランドでさえ、
キャッシュレスはかなり浸透しているので、
国民のITリテラシーの低さが問題なのかも知れません。

体制整備は必須ですね。前の現金給付の際もマイナンバーカードを利用しようと
駆け込み登録があり現場がパンクしたので、
マイナンバーカード利用の方が給付が早かったことも後押ししたのかも知れません。

手数料が業者に入るのは悪いことではないと思います。
必要なサービスにお金が集まり市場が成長する、資本主義としては正しい形だと思います。
内部留保については皆様ご存知だと思いますが、勘違い国会議員がいるくらいなので
説明します。あれはその企業が稼いだ利益そのものの総計なので使えるものではないです。
要は今までいくら稼いだかがわかる数字で実態のないものと考えてもらえればいいです。

by smさん - 2021/02/13 14:53 問題を報告

#185

それはプレミアムの制度の話だったと思います。

それとは別でどちらかというと後者だったと思います。
申し訳ないのですが、こちらも見つからず、
使い方に関して差が出た方がユーザにはいいと思いました。
贔屓にしているものもあると思ったので。
例えばDポイントがいいとか楽天がいいとか。
ポイントの処理は決済時にまとめてやるので
負担にはなりにくいと思います。
規模は違いますが各種よくやっているサービスを
オマージュする形になるだけなので。

悪質なビジネスに関してはここで話してもしょうがないと思います。
それって要は怪しい壺うりや宗教の勧誘みたいなものだと思っていて、
現金でも起こることで現金でも解決しないことをこれに限った話にすることはできないと思います。

#184
ぶり返すことを聞かれたので、線を追ってただけです。
結論がどうなったか覚えてないのですが、
これは結論ではなく理論のおさらいなので本題とは関係ありません。
勘違いさせて申し訳ない。

by smさん - 2021/02/12 15:02 問題を報告

#181

なるほど。
ではyuukaさんも私どもの意見を考え、相手の立場で推測して見てください。
回答をぼかしている人はいませんし、考える、調べれば、ほとんどがわかることです。
よろしくお願いします。

by smさん - 2021/02/12 12:47 問題を報告

#179

申し訳ありません。疑問符が多く、主語と理由が分けにくく読めませんでした。
例えば以下の質問に対して答えるような感じで読み手が分かりやすいように
補語と主語を明記してもらいたいです。

困るのは生活困窮者⇨どういう困窮者でなぜ困るのですか?
マイナンバーカードを持てるのか否か⇨国民なら持てるはずですが?そういう意味ではない?
ポイントに拘るのは利権が関わっているから⇨誰のどのような利権ですか?
などです。

憶測で語ってしまっても現実性がなく机上の空論、それこそ陰謀論や妄言になりかねないので、
根拠やなぜなのかという点を読んでいる人がわかりやすく書いていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

by smさん - 2021/02/12 12:29 問題を報告

#177

要約するとyuukaさんはポイントは使いにくく滞留するのでは?考えていて、
それに対する根拠は明示なく主観ということでしょうか?

ちなみに現金とポイントの利用によって消費に差が出るかということを調べた人がいて
キャッシュレスの決済の仕組み上タイムラグがあるものの、現金の際と効果は変わらず。
という議論を以前ここでしているので探して見てください。

上記の問題点は地域券にしてしまったので、
用途が限られたという点ですがマイナポイントの利用に関しては制限は現金とほぼ同様です。

したがって、
やってもやらなくても効果が変わらないなら、やって見てもいいのでは?
という結論至ったと思います。

by smさん - 2021/02/12 11:47 問題を報告

#175

マイナポイントの使い方を知らないようなので一度調べて見てください。
使用用途に制限がかからない方法が確り用意されています。
ここら辺はITリテラシーの差が出やすいと思いますが、
これを機にITリテラシーの向上を狙うことも主題で語っている通りです。

以前の給付政策で給付された10万もの金額はかなりの大金だと思うのですが、
yuukaさんのような富裕層な考え方の人は少額なのでしょうか?
ではどこまで貯めるか使うのか根拠を明示して教えていただきたいです。

by smさん - 2021/02/12 11:18 問題を報告

#173

継続的な消費活動が必要なことはもっともです。
なので使わざる終えないような仕組みにしようということです。

これに関してもUNZEN.JPさんかな?と話していて、
これに+BIもどきしてみません?って話になっていたと思います。

使わなければ政府に返って予算が回復し、再度給付できる足掛かりになるのでOK
使ってもらえれば税収で政府に返ってもう一度打つ足掛かりになるのでOK
加えて、お金が消費者⇨企業⇨政府となるので、
一時期金融施策で打った住宅ローンの軽減と似た効果をはっきすると思います。
(住宅ローンが優遇される⇨家を作る人が増える⇨大工さん、工具店、壁塗りと住宅作りにはたくさんの企業が絡むのでお金が市場に拡散されやすくなる。好景気につながるというロジックです。)

政府としては投資に対しての経済効果を見込めて嬉しい。
国民に関してはお金が増えて嗜好品なども買えるようになる。
WinWInですね。
ただし消費されないとこれはできないのでアメリカに倣って消費して
再度要求しようということです。財務大臣の方が渋ったのも使われなかったからという点ですしね。

by smさん - 2021/02/12 10:57 問題を報告

#164

確かにそうですね。
それにあまり個人に注目して給付すると他グループの反発を招きかねませんね、、
20代子持ちはいっぱいもらえるのに30代子持ちは少ない!など
線引きが難しいところですね。

by smさん - 2021/02/12 10:47 問題を報告

ロジック的には
例えば、3人家族、月に10万消費する世帯があったとして1人に30万分ポイントを寄付します。
そうなると現金の消費は0円(貯蓄に10万回しても良い)で、残り20万分残ります。
現金なら貯蓄に回りますが、ポイントなら有効期限がついているので使い切らないと損することになり使用が促され基本消費が多くなる、ということです。
なので、そもそもの消費の比率が10:1みたいな比率では意味がないんですよね。これって10万使う家庭に1万給付するって意味ですよね?使うわけないじゃないですか。

それとタナカさんが明言している通り、この考えの場合は経済刺激策になるので、論点が違うのは最初の方で示されていますよ。

by smさん - 2021/02/12 10:42 問題を報告

#157

確かに。矛盾してましたね。すみません、
個人情報取らないけど各人対応できるわけないじゃんってことですね。
その通りでした。取るなら家族人数や構成等なら匿名性を守れそうですね。

ランニングコストについていうと、結局消費のことで、
投資をなさっている方はご存知だと思いますが、
投資は支出の中でも投資にあたるもので消費にはなりません。

あくまで生活を支える基盤作りも大事と前の議論でおっしゃられていたので
なら生活で消費されるものの額がわかればより効果的に再給付できると思い。

その前段で各世代や家族構成による性質・動向把握のためにこれを使えるのではないでしょうか?
例えば父母子供の3人構成だと平均これくらい使ってるから、それを参考にこれくらい全体に再給付しよのような。

by smさん - 2021/02/11 22:20 問題を報告

#149

大まかなカテゴリに落とせばいいのではないでしょうか?
詳細なデータを見てもわからないので、
どこで買ったかと年齢と性別くらいの粒度でいいと思います。
名前とかは匿名状態にして。

実際に分けるとすれば
薬局なら医薬品や生活品、スーパーなら食料、アパレルなら衣服など、
紐付け情報から性別と年代だけ抜くように設計すれば問題ないでしょう。

政府としても興味のあるのは個人の情報ではなく全体的なビッグデータなので
詳細な情報の取得はいらないと思います。

まあ、ぶっちゃけた話
既にカード会社とか銀行は個人情報覗き放題なので、政府がくれって言ったら渡しちゃう気もしなくもないです。そのために何かあるごとに同意書とかよく書かされてますし、、、

他にも所得税や住民税、住民票を取られている関係で市役所、区役所は住民の大まかな資産も把握していますし、意外と筒抜けなんですよね。

by smさん - 2021/02/11 21:53 問題を報告

#147

その場合ですと銀行とデビットカードの会社に中間搾取されていますね。
振り込みには手数料、カードの運用にも使用料がかかるので。

個人的にはあまりポイントには拘っていなくて、あるんだから使えば?程度です。

ただ現金にしてしまうと前述した通り、利がありません。
今はマイナス金利と言って、日銀が各種銀行に預け金が減る金融策を取り、
銀行は融資しようと躍起になっています。とはいえ、このご時世ではコロナによる運転資金の融資でとどまり、企業にとっても銀行にとっても政府にとってもいい点がないです。
要は融資できません。融資できないお金は結局、金利政策で日銀に吸収され、
市場に流通する紙幣は減り、消費が抑えられ多くの会社が涙を流すでしょう。

ですが期限付きのポイントならそれを回避できます。
最終的な戻り先も日銀ではなく政府になるので
元金の一部が戻って再分配しやすい仕組みが起きます。

となると擬似的BIもどきも視野に入れることができて再分配しやすくなります。
もちろん現金でもこうなれば問題なかったのですが、
アメリカと違い日本はそうななりませんでした。
なのでポイントに目をつけた、ということです。

by smさん - 2021/02/11 21:43 問題を報告

個人情報の政府の利用について

#012

おっしゃる通りですね。

>政府の利用範囲は、どういう目的・用途でそれを利用するかによると思います。
そこは情報系だと発信者情報開示請求など存在するので、
理にかなった理由があれば開示への問題なさそうですね。

やはり問題になるのは取りまとめでデータ管理をしている組織がないので
サイロ化が進んでいる点でしょうかね。
流石にいろんな企業や組織に掛け合いまくるってのは無理ですし。。。

by smさん - 2021/02/11 21:34 問題を報告

マイナポイントによる給付金

貯蓄に回りやすい話ですが、ここは市場調査が必要だと思っています。
どの年代の方がどんなものにどれくらい使うのか、です。

タイトルではマイナポイントの〜としてわかりにくいですが、
主題の狙いの部分では下記も狙っています。
・給付金の使途把握による今後の経済支援策のデータ材料の獲得

これは出費の多い層の特定と得た情報から給付による生活補助を最適化する指標や
分析に人手入りますが、各世帯に対する適当な給付額の決定にも使えます。
こういった後々のことを考えたフォローを考えての提案です。

お金に困ってない世代や出費がゆるい家計には額を減らすこともできます。
このような方法はよく県の予算とかである話で、
前年度の予算を使いきからないと次回から予算を削減される仕組みにも
似ていると思います。

これがうまくいけば、ランニングコストに応じた各世帯に
適当な額を支給しやすくなる足掛かりに使えるのではないでしょうか?

by smさん - 2021/02/11 21:22 問題を報告

#143

そうだと思います。介護保険などの制度をここで話すのは間違えています。
ベーシックインカムに関しては性質が近しいということでいいとは思いますが、
極論デジタルに乗っかっているかが最重要ポイントだと思います。
ポイントの利用に関してはないなら拡張すればいいだけの話で
今ないから無理というのはナンセンスです。
そういったところを改善できないのかを検討すべきです。

by smさん - 2021/02/11 21:08 問題を報告

個人情報の政府の利用について

皆さん

コメントの方、ありがとうございます。
主観的に見ていますと銀行などの金融系情報の取り扱われ方に関してが最も興味のある範囲なのかなと思いました。個人的には脱税は犯罪なので正規の方法に則った節税をしている方なら問題ないように思います。

また個人資産を政府に見られたくないという気持ちも十分にわかります。しかし、そこに関しては銀行などは利用者の資産を把握していますし、会社規模ならIRなどでまとめていたりするので、本来の用途とそぐわない内容の利用の際の罰則の適用(現状の個人情報保護法の適応)で良いと思いました。

とはいえ、金融系はデリケートな部分なので一旦置いておくとして、他データはどうでしょう?
犯罪歴や病歴、宗教などの機微情報の管理は難しく、一箇所に集中すれば悪用の危険性が十分あります。ですが的確に利用範囲を定められればワクチン接種の効率化などに効果があることはイスラエルの例で実証済みです。こういった機微情報の扱いに関して政府はどこまでだったら許されるのでしょうか?

by smさん - 2021/02/11 11:20 問題を報告

デジタル改革 アイデアボックスについて

#045

信者太郎さん
お願いなので全てのコメントと主題を確認してください。
あなた以外の人はここでアイデアボックスの投稿やその仕様について話しています。

私が言っているのは主題に沿わない信者太郎さんのような人は別に投稿して議論の混乱を生まないようにしてくださいと言っているのです。

あまり人の話を聞かない方なので言いますと、ここは「デジタル改革と意義と目標」を話す場所ではないです。話したいなら別で投稿を切ってそこで議論してください。

私が憂いているのは貴方のような人が主題とは
異なるトンチンカンな意見を適さない場所で話すことです。

再三言いますが、「デジタル改革と意義と目標」について議論したいなら
ここではなく別に投稿して話してください。

あまりトンチンカンなことをしていると最後には相手にしてくれる人がいなくなってしまいますよ。

by smさん - 2021/02/07 09:41 問題を報告

#041

はい。UNZEN.JPさんのベーシックインカムの考えはデジタルも考慮していて、
私自身も良いものと思いました。ですが、別のアイデアで
ただバラまけばいいというものがあって、
デジタルアイデアボックスで話すことではないなと思ったのが始まりでした。

長い目で見ることも必要ですが、
まずはカオスになっていることを管理人には全体へ周知してほしいとも思います。
政府に聞いてもらいにくい環境だということをユーザの認識へ表層化させることで
雰囲気が変われば自然となくなるものだと思っています。

話がきれいに纏まったり、読み手が読んで納得できるものなら
下記のリンクのように実行に移されやすくなると思うので
今後もユーザの皆さんがスマートな議論を意識していけるといいなと思います。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/?type=policy

by smさん - 2021/02/06 18:58 問題を報告

逆にこれの部分がイマイチだと今回のように既出のアイデアを再投稿したり、
デジタル分野に集中すべき議論で脱線しやすくなったり、
デジタル庁以外に訴えればできることをデジタル庁に訴えた結果無視される可能性、
また議論の発散による文量過多で、読み手のキャッチアップを阻害すると思われ、
ただの談義・愚痴にレベルが落ちてしまいます。

なので、アイデアボックスには
そこの投稿の属性の振り分け、紐付けや似ているアイデアのグループ化を
検討してもらいたいと思います。

カテゴリが分けられて、まとまっていれば、
内容がわかりやすく政府も対応しやすいと思うので担当者様にはご検討願いたい。

by smさん - 2021/02/06 18:47 問題を報告

#038

コメントありがとうございます。
まさしくおっしゃる通りだと思います。
既出だったようで被ってしまい申し訳ありません。
またリンクの展開の方ありがとうございます。

現状を見るとご推察通りのことが起きていると思われ、
ユーザの立場の言語化がいまいち難しく明言できていませんでしたが
具体的な違和感を言語化していただき、スッキリいたしました。

私自身、デジタルかデジタルでないかは大きな問題ではなく、
投稿する場所やカテゴリを整理し、管轄の紐付けを正すことで
より見やすく、アイデアを掬い出しやすい環境になると考えております。

個人的にはカテゴリ分けも主題の文章を
AIで紐付きの強いワードを抽出し、グループ分けすることで
人的負荷を減らすこともできると思います。
これに似た試みはKaggleでは既に行われており可能と思います。
最悪リコメンド機能を利用したグループ化でもいいと思います。

by smさん - 2021/02/06 18:44 問題を報告

結論から言うと
主題に沿った論の展開をしてほしいのです。

例えば満員電車の解消というタイトルで
議論が家の建て方とかにならないでほしいのです。

by smさん - 2021/02/06 14:27 問題を報告

#035

はい。なのでそういうどこかでデジタルが絡む議論はいいです。
が、例えばベーシックインカムをしてくれという案があって中身を見るとデジタル無関係のただのベーシックインカムの説明だったり、政府でどうにもできない私的資源を利用した技術を活用せよなどです。その案自体は良いのですが、そもそも政府に言っても解決しないことや、デジタルではない投稿が多いことはご存知のはずです。

そういった投稿をしたいなら別にそういうカテゴリーを用意してもらってそこでやる様にしたほうが見る側は見てくれるという話です。

例えばタイトルがディズニーランドで中身がUSJだったらおかしいと思いませんか?これをやめたいというだけです。

by smさん - 2021/02/06 14:24 問題を報告

#032

yuukaさん

おっしゃる通りで、それを主題に明記しています。
カテゴリーを分けてくれ、と。

コメントに対応する形で脱線いたしますが、
日本語はローコンテクストと呼ばれる言語で対になるものにハイコンテクストと呼ばれる言語(英語など)があります。前者について説明すると主語や目的語がなくなりやすく、受け手の知識に理解度が依存する言語ということです。メリットは早い、デメリットは受信者の知識に依存しやすいことです。世界的な一般論として議論する時はそれとは逆のハイコンテクストで話しましょうとされています。これは前提知識がない人同士の話の時に、しっかり内容を開示し説明することで質の高いものにしようという考えです。
それとデジタル化は対人用のインターフェースに限らないですし、むしろ機械的な定義に従うことでローコンテクストのデメリットを打ち消せるメリットがあります。問題なのは人間側で話を全部読み切る前に終えてしまう人が多いことです。

by smさん - 2021/02/06 11:31 問題を報告

#030

ちょっとわかりにくいので主語をつけていただけると嬉しいです。
それとここは知恵比べの場ではないと思います。
スマートな論者なら抽象的な話や難解な表現で煙に巻く政治家さんの真似はせず、
説明責任を果たしてほしいです。
アインシュタイン同様に
「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」と思われる方も多いので。
ここにいらっしゃる方は6歳児ではないと思うので説明は簡単だと思います。

by smさん - 2021/02/06 10:17 問題を報告

今の政治家の人が多いですが、もっと聞く耳を持ちましょう。
一方的に話させるのではなく、互いの意見をしっかり聞いて賛成でも反対でも中立でも意見と論理性、根拠を提示し、相手の方が納得できるように話しませんか?
我々はダメな政治家のやり方を真似するのではなく、
もっとロジカルに相互理解ができる議論をしませんか?

by smさん - 2021/02/06 10:06 問題を報告

異世界を繋ぐのがデジタル技術

実は主題のものは、ほとんどがデータ化されており、現在はそれを解析する人がいなくて手が詰まっている状態です。またIoTなどの進歩によってほとんどものがデータ化されましたが、今度はサイロ化が進んだり、情報自体の機密性による個人・特定法人(Amazon、Google等)の情報集中が懸念されています。

by smさん - 2021/02/06 09:59 問題を報告

デジタル改革 アイデアボックスについて

いつも思うのですが、なぜ主題を無視した発言をする方がいるのでしょうか?
ここも最初はデジタルアイデアボックスはデジタルに関することを論じるべきでは?という論題からいつの間にかオリンピック、コロナの話になっています。目的や主題が変わる場合は別にアイデアを投稿してやってもらった方が、見る側も分かり易いし、話が切り別れて効率的だと思います。投稿するカテゴリがないなら増設してくれという提案をするとか。
机上の空論、証左のない憶測に伴う発言、そもそも行動が伴わない人が多すぎて、
これでは実際に実行することも難しいというのが個人の考えです。
ここにいるのはそれなりに大人で学識・教養のある方だと思います。
もっと受け手側に意識した議論をしてほしいと切に願います。
また目的が大事というなら尚更ここで発言するのは矛盾しているので枠を分けて改めて話してください。

by smさん - 2021/02/06 09:43 問題を報告

ちなみに目的はそれぞれこう明言されています。
【0-1.デジタル社会に関する意見】
 デジタル社会について幅広いアイデア・ご意見をお寄せください。

【0-2.その他】
どのカテゴリにも当てはまらないけれど、デジタル改革について自由に議論したいという方のカテゴリです。
https://ideabox.cio.go.jp

どちらもデジタルに言及されています。
ここは話を聞く人も説明文を読む人も少数のようで、まず何を言わんとしているの理解、裏どりしてから話していただきたいと考えている所存です。

by smさん - 2021/02/05 09:37 問題を報告

NHKを利用したITリテラシー用のコーナーやチャンネルの開設

#002

コメントの方、ありがとうございます。

>難しいのは様々なデジタル機器も種類が多くて、誰もが身近にあるものではないことです。
おっしゃる通りだと思います。なので確認されておられるように一般的な内容で良いと考えております。あくまでITリテラシーの底上げが狙いで高度化は難易度的にも二の次で良いと考えておりました。

by smさん - 2021/02/05 09:30 問題を報告

デジタル改革 アイデアボックスについて

みなさん

ご意見の方、ありがとうございます。
私個人の考えですが、様々な意見が絡み合い、垣根が曖昧になることは認識しております。
だからこそ分ける必要があるという考えです。

例えば英語というものを数学的な法則を用いて解析するとすれば分野は英語でしょうか?
この場合は主体は解析、マテリアルが英語なので、主体は数学や情報に分類されると思います。

主体が定まれば方針が決まるので形成をとり、成果を生みやすくなると思います。
例の場合は最近だとAIでいう自然言語認識の話、認識の数式やアルゴリズムなどのモデルの話になると思います。


指摘欲求とは様々ですが、カテゴリでは「0-2.その他」に分類される場所を見ていただければいいと思います。上述した欄ではあくまでデジタル化についての議論を、と言及されていますが、
有象無象、社会そのものやデジタルがまるで関係ない話まで投稿されています。

やめろとは言いませんが、なら、そういう場所を用意してくれなど発言し、切り分け、より見やすくすることが効率化ではないでしょうか?

by smさん - 2021/02/05 09:27 問題を報告

NHKを利用したITリテラシー用のコーナーやチャンネルの開設

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/06203/

前に投稿された方がいらっしゃったのでご参考に展開します。

by smさん - 2021/02/04 23:25 問題を報告

ワクチン予約システムとマイナンバーカード普及

同じアイデアを出していました。
個人的にですが大賛成です!

by smさん - 2021/02/04 23:22 問題を報告

政府のITシステム開発において共創の原則(広く国民の声を聴く原則)を徹底してください。

#001

おっしゃる通りだと思います。また判断できる人材がいないような気もしています。
実際の開発者は政府受注者からかなり遠いようで効率化を笑うような対応に憤りを覚えます。
そりゃ、末端まで調査の依頼がかかるのに1ヶ月、2ヶ月はコミュニケーションで取られますからね。こういった早期対応のいる重要性のあるものに対し、政府、関係会社にはDevOpsやアジャイル開発を考えろと言いたいです。

by smさん - 2021/02/04 22:59 問題を報告

マイナポータル等の「運用」の予算・人員を確保しておいて欲しい

これに関しては最近ニュースになっていましたが、国内のIT技術衰退による中抜き受注が起きており、予算に対し、実際の開発に使われた金額があまりにも少なすぎたため起こったことのようです。なので、予算は今のままでもいいと思いますが、中抜きされないようにする工夫や仕組み、法律の制定が必要なのかもしれません。中抜きされると開発者とユーザの距離が離れて連絡をとるにも時間がかかりますし、その間も問題は放置、お金は垂れ流しになってしまいます。

by smさん - 2021/02/04 22:54 問題を報告

私的所有は効率的な資源配分を妨げる可能性がある

内容を拝見しましたが、ある分野などのデータの収集もとい、帰属する個々の私財の蒐集は独占的であり、市場への刺激を鈍化するという旨でしたので賛成いたします。まさにこれを防ぐために独禁法というものがあるのですが、最近の技術進歩に対しアップグレードが必要なのかもしれません。原文の言っていることは資本主義的でしたし、全てのものではなく、利用価値があるにも使われきれていないなら使って価値を復元すべきという点や、ITなどの文化・技術的進歩に伴いセキュリティ向上や個々の危険性の把握ができれば今までは無理だと思われていたものも競争に出せるというのは斬新だと思います。最近は情報銀行やリースの動きも活発化していますし、割と主題にあっている動き方なのかなぁとも思います。

by smさん - 2021/02/04 22:44 問題を報告

IT後進国である日本の未来像

#006 #007

おっしゃる通りですね。
私も老人に杖に近い印象で、馬車から車、汽車から電車に近い感覚です。
なんにせよ体力を使うのは絶対だと思っていて、
今後体力がなくなったら検討・改革すらできなくなってそのまま淘汰されるのでは?と思っています。

by smさん - 2021/02/01 19:10 問題を報告

デジタルアイデアボックスのマイナンバー管理

#004

UNZEN.JPさん

マルチ認証の案素晴らしいと思います。登録時に組み込む方法でもいいですね。
折角費用を取って作ったと思うので、今後活用されることを切に願います。

by smさん - 2021/01/31 19:20 問題を報告

#001 #002

おっしゃる通りで別にマイナンバーに固執はしなくてもいいです。
ただマイナンバーなら政府でもうDBにしていると思っていて
登録するとき楽そうというのと、あるんだし使ったら程度です。

UNZEN.JPさん
そうなんですよね。文体だけじゃどうも判断しかねるので、、
サクラ行為についても内容が大事なのは最もなのですが、
折角一個人に紐づけられるものがあるのに使わないのってなんだかなあっていう。
政府からしたらマイナンバーはただ作っただけで、戦略も何もなかったのですかね...?

by smさん - 2021/01/31 18:33 問題を報告

マイナポイントによる給付金

#087

なるほど。
混乱は十分考えられますね。現にちょっと前の給付時にも騒ぎになりましたし、ネット処理とアナログ手続きで普及にタイムラグが生まれ一部の人から不公平を問われましたし、、

やはりネックなのはITに疎い人たちへ適応ですね。昨今では50代前半の方ならIphoneを使いこなせますが、それ以上となると難しいですし、高齢化社会で無視できない人数がいそうです、

ベーシックインカムと徳政令の方も理解いたしました。
フィンランドの方で、失業者や低賃金者へベーシックインカムをすることで事態が限定的とはいえ好転した事実もありますしね。
現状で無理なくできそうな案ですし、個人的にも賛成な内容です。
ご教授の方、ありがとうございます。

総括すると今のタイミングでやるのは難しそうですね。
キャッシュレス化に関してはもっと好景気のタイミングで促す方が良い気もします。
来るのがいつになるのかは分かりませんが。。。
とはいえ、そうなってしまうと、もうデジタル改革もクソもないですが。。。

by smさん - 2021/01/30 21:48 問題を報告

#085

すみません。ここではポイントの横移動はできない想定です。

by smさん - 2021/01/30 21:32 問題を報告

#083

なるほど。
ちょっと色々意見を聞かせて下さい。
>国民に余計な混乱と不要な不満・批判を招くだけで終わりそうな気がします。
これは具体的にどこでどういった不満や混乱が起きると思いますか?

それと、
ベーシックインカムを入れるとして、
支給額、期間、予算や働かなくなる問題はどうお考えでしょう?
それと徳政令というのはどこの誰の何に対しての徳政令ですか?

by smさん - 2021/01/30 21:12 問題を報告

#081

なるほど。
ちなみに、どこに無理がありますかね?
それは手の打ちようがないものなのでしょうか?

あと、ほげさんの考えはどういったものなのでしょう?
給付するしない、現金、その他など教えていただけませんか?

by smさん - 2021/01/30 20:09 問題を報告

プログラミング教育やるなら子供達に英語とITを融合させた教育はしといた方が良いと思う

#014
ほげさん

資料展開の方ありがとうございます。
最近の高校生の情報がどういうレベル感なのか
知らなかったので勉強になります。

前半では情報を扱う上での基本になる話や
高級言語のPythonを使った
簡単なコーディング、出力例を出しつつ実際に経験することで
実践的な能力を獲得できるようですね。
後半ではモデルの作成や統計的なデータの扱いにも
軽く触れているみたいで、かなり良い環境ですね!
私は大学に入ってからで遅かったので、羨ましい。。。

by smさん - 2021/01/30 19:56 問題を報告

マイナポイントによる給付金

他にも電子媒体ベースでやることで主題の恩恵や
フレキシブルに給付、
一時的なベーシックインカムなどのフィージビリティの高さ、
個人の収入や家族構成による給付の重みづけなど発展性があり、
現金より管理が楽で実行しやすい基盤を作り出すこともでき、
消費効果が同じなら尚更電子媒体で良いと思います。

本題目では、IT普及も狙って提案しているので、
そこも加味していただきたいです。

by smさん - 2021/01/30 17:15 問題を報告

#078

コメントありがとうございます。記事の方拝見いたしました。
期限付きの電子マネーとクーポンの大きな違いは付加価値にあります。
例えば納税に使える、ポイントがつく等です。

商品券配布も現金給付も政策効果に違いはない。
https://news.yahoo.co.j...nabu/20200325-00169582/
こちらの記事では税金をピックアップしてクーポンより現金が良いとのことで、
その部分は私も賛成です。
クーポンの機能は現金に制限をかけているので使いづらいのは当然です。

しかし、ここで面白いのは現金とクーポンで消費効果が等しいという点です。なら尚更現金にこだわる必要はないのではないでしょうか?また電子マネーやクーポンより現金の方が使い勝手が良いなら消費効果が同じになることはおかしいことです。現金の方が使われるのでは?

電子マネー利用はキャッシュレス普及、決済の高度化、効率化と
市場に対する付与価値もつくのでなお良いのでは

最後に金額の違いによる消費効果の差分がありませんでした。
本題に対する議論を読んでいただいているなら、
その部分に言及した議論もしています。

by smさん - 2021/01/30 17:08 問題を報告

プログラミング教育やるなら子供達に英語とITを融合させた教育はしといた方が良いと思う

#008

本格的にやるなら高校生くらいからいいのではないかと思います。

小中学校レベルでいきなりITと英語の両立は難しいと思います。
なので、ice0821さんの展開いただいたレベルでそれぞれでいいと思います。
ただ英語に関してはもっと読解ではなく
話す(質疑応答する)、聞く方に力を入れたらいいのではないかと思います。
結局IT界隈で使う場合は界隈特有の専門用語など聴き慣れない単語が増えるだけなので、
そういう時にどういう意味か質問して、聞き取って理解できる能力があればいいと思います。

高校生からなら専門的な学課を用意している学校もあったりと、
実績がありそうなので、本格的にやるならこのレイアーがベストかな?と思います。
最近ですと高校生が言語を作ったことがあったりと有名なので、ポテンシャルは十分だと思います。

by smさん - 2021/01/30 01:01 問題を報告

私は賛成です。

おっしゃる通り、
現在のシステム開発の本場は日本ではなく海外で、
プログラミングの論文やDX、データ解析等、
ビジネス、国力の発展に利用できそうなアイデアの論文は英語が多いです。

実際の開発現場で使われる高級言語も英語が標準です。
(Java、C言語、Python、Node.js、GO等)
他にも開発支援、DevOps系ツールも英語表記が標準です。
(Ansible、Puppet、ATOM、Git等)
エンジニアなら誰しもが知っている有名企業(GAFA、Microsoft等)の大型発表会の現場
でも英語が母国語とする国が多いです。
例を挙げ出したらキリがないです。

日本語訳されてリリースされている間は長いものだと半年もあり、
その間にITで遅れている日本は天地の差をつけられています。

他にも実際にプログラムを走らせるOSも英語がスタンダードで
日本語は確り日本語を認識させる文字コードを予め用意しないと
不具合を起こす原因になります。

私自身英語は苦手ですが毎日勉強して四苦八苦しています。
なので覚えがよく、勉強に適する早い段階で教えることに大賛成です。

by smさん - 2021/01/30 00:37 問題を報告

マイナポイントによる給付金

#073

全体を救うことができれば、それは究極です。できるならやるべきです。
ですが国や大企業もそうですが、母体が大きい集合体はダイバーシティな考えが必要で、全員にあったチューニングをするには状況を分析する人や制御する人、ロジックを組む、実装する人、金銭的予算などリソースが不足しているのが日本の現状です。少子高齢化で今後それはさらに悪化するでしょう。
上記のような個人のアイデンティティの凹凸に合わせてチューニングしてフォローすることは難しく、大きい社会性を持つ集団では100を活かして1を切る考えになってしまいます。

UNZEN.JPさんの想いはとても良いと思います。
しかし現実問題にした時、フィージビリティの高い具体的な案を出す必要があります。
そうでないと絵空事と言われて吐き捨てられるからです。
しかし、既にそのアイデアを掲示していられるなら内容を拝見させていただいた上で
良いものだと帰着すれば100%支持したいです。

全体が助かることが究極的に素晴らしいことですから。

by smさん - 2021/01/28 10:21 問題を報告

#070

はい。マイナポイントの発行元は政府ですよね。
そもそも発行するときにポイント分の予算を組んで発行するので
ポイントと同じ予算を政府は持っています。例えば、少し前にやったプレミアムポイントとか。
規模は大きくなりますが、例えばあの分を給付分にして還元対象が企業への充填から顧客への直接付与になるだけです。それに消費が行われなければ予算は回復するおまけ付きです。

マイナポイント自体は既に利用が可能でキャッシュレス機材導入店舗なら使えます。
現金化の原理はキャッシュレス決済のフローに基づいて行われるので
ここで考える必要はなくなります。感覚的にはSuicaやPASMO、Tポイントの決済と同じです。

by smさん - 2021/01/28 06:49 問題を報告

#069

いえ、そもそもマイナポイントでってタイトルに書いてあります。
電子媒体の貨幣価値のあるものなら制御できますよねって話です。

これは前にも言いましたが、全体を全て救うことはできないとも言及しています。
キャッシュレス決済の導入は認可や機材の設置など必要ですが
最近は商店でもクレジットカードが使えたりと
商店街の方々の生き残り戦略も確りしています。

主題にある通り、デジタル化とキャッシュレスの推進も狙っているので、
一度何を狙っているのか主題を読んでいただけると嬉しいです。

by smさん - 2021/01/28 06:32 問題を報告

#067

確かにおっしゃる通りだと思います。
そうですねえ。
ならばマイナポイントを導入するのをこの論では前提にしていたので、
確り原点に立ち返ってマイナポイントで換金することができる事業者なら
問題ないのではないでしょうか?

そうすることで政府は健全な事業主の応援と把握ができますし、
導入した企業は顧客獲得のメリットがあります。

導入に関してはキャッシュレス導入ができる会社なら可能ということでしたので
それで問題ないと思います。

ほげさんの心配する質屋さんのような人もこれならできなくなって、
健全な商売をやっている会社をフォローできますし、
キャッシュレス決済を導入済みの会社ならば負担にもならないと思います。

導入済みではない企業に関しては負担になりますが、
それはキャッシュレス化のいい機会提供になるので
国としてもキャッシュレス推進になって良いのではないでしょうか?

by smさん - 2021/01/27 21:08 問題を報告

#065

いいえ。
普段払っている暴利な企業に対する税収の一部を政府が肩代わりする形になります(俗言う減税)。
政府の収入は減りますが、支出分(お金のようなもの)は税収で返ってくるので最悪でもトントンです。消費のベースラインはポイントを消費した時点で上がります。この場合は企業に対して交換を行なった時点でOKです。企業側は本来税収で取られる分をお金らしき物で相殺できます。なのでBS上はキャッシュが増えて好転します。(現金負担をお金らしきものでやって負債が減って相対的に純資産・資産が増え結果好転する。)
これこそが消費によるインフレなので色んな企業で、これが起こることでさらにインフレが加速していきます。

政府から見ればこの時点で目標達成(景気の回復)なので効果あり、ということです。

by smさん - 2021/01/27 20:24 問題を報告

#063

#050 の例ではそのお金らしき1万円は使ってますよね ? なぜ回収された事になるのですか ?

この場合は使われることを想定したフローになるので切り分け上、今の流れとは別です。
市場に放出された=回収されるものもない、ので回収はされず、経済の仕組みに則って税収されていく。

>違いますよ、例えば #050 の例の人が #057 の例の人と本物のお金 9000円でお金らしきもの 1万円と交換したとするのであれば、#050 の例の人は (10万 - 0.9万) + (1万 + 1万) になり、消費が 3 + (1 + 1) 万円で5万円のまま、貯蓄が 6.1 万円になるだけですよ。

違うのは視点でここではポイントの流れを追っています。
お金らしきもの自体は政府が支出したものなので期限で回収または税収による間接的な回収が行われればOKです。なので個人の貯金がどうなろうと知ったことではないです。
貯蓄は増えましたが、結果的にお金らしきものは市場に出ているのでOKです。
またお金らしきものを企業が受けた際は法人税など企業にかかる税金の負担金に回る様にすればWinWInです。

by smさん - 2021/01/27 19:54 問題を報告

#060

>回収ってどういう意味ですか ?

今取り上げられているものは有効期限がついており、キャッシュフローも現金とは別会計です。
コンビニとか映画館のポイントに近いものです。使わなければ最終的に政府へ還元されるので回収される、という表現を用いました。

>どうですかね、その1万円のお金らしきものを普通のお金9000円と交換とかしたりするかなと思いますし、多分そういうビジネスが絶対出てくると思いますが。

それはそれでいいと思います。有効期限があるのでポイント分は政府へ還元されますし、
そもそもシステム的に譲渡ができない仕様にすればその問題を解決できると思います。
買った人は期限までに9000以上使わないと損しますしね。

by smさん - 2021/01/27 19:24 問題を報告

#055

はい。
この場合は消費は拡大しませんが1万円は回収されているので
政府の立場からはプラマイゼロで損なしです。

なのでインフレではなく、維持ができます。
また例えば消費より、今回の給付額が多いケースでは、使わなければ回収、使えば市場に回るので個人としての支出は0で市場に回る貨幣は増えます。このケースだと維持または好景気化するのではないでしょうか?

ほげさんの視点はかなりいい視点でなので、
したがって先ほど別でコメントしましたが、額の設定がかなり重要なのです。
ベースアップに言及すると極端な話、10万収入があって、0円使う人がいたとすると、1万円の給付でも使ってベースアップか、使わず回収されて維持になりますよね?
流石に消えてしまうものを持ちっぱなしの人はいないと思うのでベアになると思いますが。。。よって個人の消費に対する支給額がかなり重要になるのです。少なすぎれば、ほげさんのいう通りで刺激なし、ただの回収。
多すぎれば使いきれない。インフレの異常加速を招くわけです。

by smさん - 2021/01/27 18:57 問題を報告

#051

金額を大きくしすぎると使い切るまでの期間のバッファが増えて貯蓄思考が高まると思います。金額の上限アップによって何に使うのか選択肢が増え、面倒くさくなって使わない、貯蓄しよ。という論理です。
短い期間で使い切れる額で使うものが大まかに決まっていれば選択肢が減り消費しやすくなる、というのがこの論理の核なので、、、

by smさん - 2021/01/27 18:44 問題を報告

#052

かいつまんで話すと、有効期限付きの消費指定がある貨幣価値のあるものを市場に流通させることで、消費のベースラインを引き上げ、分配⇨個人消費⇨国の税収⇨再分配のスパイラルを起こし、インフレ化(好景気化)させようという話です。

なので、上記以外の収入による消費はどうでも良くなって、
貯金するなり、投資するなり、趣味当てるなりしてくださいという意味です。
もらった分を使えば景気が良くなりますよという話です。
ただこれには穴があって使ってもらえないと実現しないということです。

by smさん - 2021/01/27 18:40 問題を報告

#049

#042あたりから読んでもらえると嬉しいです。
その辺りの議論をしています。

by smさん - 2021/01/27 18:26 問題を報告

#046

ちなみにアメリカが給付金を再度配れるのは個人消費の高さにあって、
その分景気が回ってるから上述した通り何度も配れるということです。

なので、我が国の使ってもいないのに配れと言ってる人たちは
無いところから出せと言ってる様なもので、
国のお偉いさんたちが首を縦に振らないのももっともで、
なら使ってくださいとしか言えないわけです。

脱線しますが、貯蓄に関しては個人的には今の情勢は銀行ですら危なく、
そんな中、仮に資産を一箇所に集めているのなら、それはお勧めできないです。
万が一、銀行が潰れれば最低限の補償金以外は返ってこなくなるので
場合によっては大きな損失を被ります。
なのでポートフォリオを豊かにし、しっかり資産を分散させ
リスクヘッジと資産運用することが結果的に資産が守られる状態だと思います。

by smさん - 2021/01/27 18:20 問題を報告

#045

私個人としては貯金するなとは言ってなかったはずです。
最初から流通する貨幣の増加によるインフレを狙うための一助に
使いやすいポイントを使いましょうという話で、
むしろ貯金や将来のための投資(積み立て年金、ETFや株式購入等)は大賛成です。

⇨この際、逆転の発想(昔流行ってたような?)でやってみます。
兌換券から不換紙幣になっていますが、これが電子マネーになる流れが今です。(貨幣の抽象化)では、「貯金できない、投資できない、物との交換しかできない」お金を新たに作るという案はいかがでしょう。

私のアイデアはまさにこれを考えていて、
①貯金できない⇨時限付きにして、貯金できなくする。
②投資できない、物との交換しかできない⇨ポイントから投資は不可、購入、サービスの利用はシステム上で行い制御する。

ということを想定していました。

by smさん - 2021/01/27 18:01 問題を報告

#043

加えて、給付したお金が政府に帰れば、また給付金を出せる余力が生まれるので、
国民が給付された分を使う⇨企業にお金が回る⇨税金で政府はお金を徴収し、徴収した分をベースにまた給付する⇨国民が使うのスパイラルが起きてインフレ化するので景気は良くなると思います。
これは消費者にとってハッピーな質より量で税金を徴収する流れですね。

そういう意味では日本の税が働く範囲で消費して貰えばいいので、
地域の制限は上記範囲ならどうでも良くなると考えられます。

逆に使わない様になると政府としてはお金を得る手段が限られるので
一回の税収を上げようとします。消費税の増税はここなのかな?と個人的に思いますが、これは上記と逆の量より質をとった状態で消費者に辛い状態になります。高齢化して消費が自然に抑えられたりすることも原因だったりもするのかな?と個人的には思います。

by smさん - 2021/01/27 17:37 問題を報告

#042

うーん。
制限をかける範囲と何にかけるかは線引きが難しいですね。。。
最近はネットで買える様にもなっているので個人的に物理的な地域の範囲を
当てるのはリスキーで、場所によってムラができてしまうと思うんですよね。
例えばA市はベッドタウンで飲食店がほとんどない、B市はA市の住民をターゲットに様々なお店が開かれているなどよくある話だと思っていて、物理的範囲の指定は逆効果な気がします。

あくまで流通するものを増やせば良いという考えなので、
貯金はいいと思います。市場に流れる金銭が増えればいいだけなので。
なので流通している金銭が増えれば、貯金してもいいのではないでしょうか?政府から見れば給付したポイントが消費されて帰ってくるだけなので
損は無いですし、帰る過程で様々な企業を流れれば企業としても活きていけるので。

by smさん - 2021/01/27 17:29 問題を報告

#039

>こちらのアイデアは「使途を限定しない」ポイント配布ですので、より広範囲な景気高揚策ですが、外国製品(スマートフォン、PC他)の購入に使われ国内の景気回復に大きく寄与しない・換金性の高い商品を購入/転売することにより現金化して貯金される恐れがあり、弱点と言えます。

これに関しては使途を制御できないでしょうか?一部の電子通貨では用途を絞ることができる様にすることは技術的に可能で、例えば公共交通機関のみ、本屋のみ、などと取引に制限を設けたらどうでしょう?それに倣って、例えばポイントの用途を生活必需品、または飲食系に絞る様にシステム側から制御をかけることで転売目的とした行為を防げると思います。

by smさん - 2021/01/27 17:17 問題を報告

タナカさん、UNZEN.JPさん

お二方、かなり白熱していらっしゃいましたね。笑
議論をすることはいいことだと個人的には思います。
興味がない人や考えていない人にはできないものですから。

ただ、スコープの範囲を変えたり、論を飛躍させたり主軸をずらす事は
下手に場が発展しすぎて収拾がつかなくなるので
今後の議論の場では控えていただけると
尚良い議論ができると思います。

良い議論とは最後に確かな成果物を残すもので
このような荒れ野原を残すものではないと思います。

今後の日本のデジタル化においても国会でやっている
低次元のヤジの飛ばしあいの様な議論はお控えください。

我々はそうではなくクレバーでクリアな論を通し、
よりデジタル化し、効率的な社会にするためのアイデアを出し、
手を取り合って日本という国を立て直しましょう!

by smさん - 2021/01/25 22:19 問題を報告

#007 UNZEN.JPさん

議論はとても大切なので、コメントを頂けて嬉しいです。

論が脱線しつつあるので、修正したいです。
法人に関しては規模が規模、問題が根深いのでこれで解決はできないと考えております。
ここではあくまで個人(所帯)の消費からのアプローチにフォーカスしたいです。

私個人の考えでは、Time to marketの効率化に近い考えで、
必要な瞬間に必要最低限の給付を行い、市場に出るまでのキャッシュフローを効率化することで
消費を促し、企業の最低限のライフラインを守る営利活動を応援したいという考えです。

ここでは有効期限を極端にすることで市場に出るまでのフォロー、消費活動の刺激を狙います。
またキャッシュフローの活性化により、各企業の経営の好転を狙いたいです。
確かにおっしゃる通り、全ての企業をこれで救うことはできないと思いますが、
我々、一般の方に寄り添う企業のほとんどは救えるのではないかと思います。
なぜなら我々がそういった企業で消費するからです。
とすれば、生活を支える上での貨幣の市場流通に貢献でき、
我々の生活の水準は守られるのではないでしょうか?

by smさん - 2021/01/25 09:44 問題を報告

#003 UNZEN.JPさん

コメントの方、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。
またコロナ禍という過酷な環境下、突然の出費は十分考えられ、貯蓄も必要ですね。
それと継続的な支援に関しても賛成です。

では、給付分を生活費へ回せるようにしてはいかがでしょうか。
一定周期で一定の額に再チャージされるような仕組みにすれば、必要最低限の生活を保護できます。このような消費に回る短期限・継続的な金銭支援を行うのはいかがでしょう?

私個人としても貯蓄をするなと言いたいわけではなく、こんな環境でも市場に回る金銭を一定にし、飲食に限らず体力のない企業が延命するための最低限の市場活性化を願っています。もちろん企業の方には政府から別途補助金が出ていますが、それで足らないことはニュースや新聞でも取り上げられている通りです。

企業の延命によって事業を支えられれば失業や減収も防ぎやすくなります。
会社が残れば、コロナが明けた後に再起動させるのも容易です。社会は様々な会社が積み木のように積み立てられて成り立っています。それを支える消費はあってもいいのではないでしょうか?

by smさん - 2021/01/25 08:49 問題を報告

#002 タナカさん

なるほど。当方の知識不足、情報収集不足で把握できていない部分の考慮の方勉強になります。
ありがとうございます。

by smさん - 2021/01/25 08:23 問題を報告

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デジタル改革 アイデアボックスについて

#030

ちょっとわかりにくいので主語をつけていただけると嬉しいです。
それとここは知恵比べの場ではないと思います。
スマートな論者なら抽象的な話や難解な表現で煙に巻く政治家さんの真似はせず、
説明責任を果たしてほしいです。
アインシュタイン同様に
「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」と思われる方も多いので。
ここにいらっしゃる方は6歳児ではないと思うので説明は簡単だと思います。

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デジタル改革 アイデアボックスについて

今の政治家の人が多いですが、もっと聞く耳を持ちましょう。
一方的に話させるのではなく、互いの意見をしっかり聞いて賛成でも反対でも中立でも意見と論理性、根拠を提示し、相手の方が納得できるように話しませんか?
我々はダメな政治家のやり方を真似するのではなく、
もっとロジカルに相互理解ができる議論をしませんか?

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私的所有は効率的な資源配分を妨げる可能性がある

内容を拝見しましたが、ある分野などのデータの収集もとい、帰属する個々の私財の蒐集は独占的であり、市場への刺激を鈍化するという旨でしたので賛成いたします。まさにこれを防ぐために独禁法というものがあるのですが、最近の技術進歩に対しアップグレードが必要なのかもしれません。原文の言っていることは資本主義的でしたし、全てのものではなく、利用価値があるにも使われきれていないなら使って価値を復元すべきという点や、ITなどの文化・技術的進歩に伴いセキュリティ向上や個々の危険性の把握ができれば今までは無理だと思われていたものも競争に出せるというのは斬新だと思います。最近は情報銀行やリースの動きも活発化していますし、割と主題にあっている動き方なのかなぁとも思います。

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