smさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


smさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 6

デジタル改革 アイデアボックスについて

smさん

本アイデアボックスはデジタルに関するものとその実現性、方法について 議論するものだと思っていたのですが違うのでしょうか? また違うものならどうしてデジタル庁が主催で管理しているのでしょうか? 投稿を見ているとデジタルに関係のないものが散見します。 ここは愚痴吐き場... » 詳しく

個人情報の政府の利用について

smさん

つい先日、世界でワクチンの接種が開始されましたが、 イスラエルのワクチン接種のコントロールに大変脱帽いたしました。 ワクチンの効果も現状ではポジティブで希望が見えてきましたね。 さて、上記についてですが、 内容を見るとなかなか過激な管理だったのですが、電子化の恩恵... » 詳しく

NHKを利用したITリテラシー用のコーナーやチャンネルの開設

smさん

主題の件、テレビメディア媒体でITリテラシーを向上できる教養番組など開設できないでしょうか? メインのターゲットは中高年、定年を迎えるくらいかそこらより上くらいで、 ITの発展に伴う一般的なツールの利用方法(検索やものの調べ方等)や、 IT系詐欺やよくあるミスなどの報知... » 詳しく

デジタルアイデアボックスのマイナンバー管理

smさん

主題の件、如何でしょうか? 匿名性の仕様はそのままで良いので。 今の管理ですと考えたくはないですが、他国の人がさわれたり、複数のアカウントを持つ方のサクラ行為などが 横行しているのではないでしょうか? 私は議論とは対等に、クリアに、責任のある発言であるべきと思い... » 詳しく

IT後進国である日本の未来像

smさん

昨今、日本はIT導入や業務効率の悪さへの指摘が目立ち、 コロナ禍になりテレワークや在宅へのシフトの弱さが浮き彫りになったり、 激しく変わる環境への適応力が下がりつつあると思います。 データ等による確固たる証左は得ておりませんが、 私は日本の未来が明るいとは思えないで... » 詳しく

マイナポイントによる給付金

smさん

主題の件、給付金をポイントベースで行うことはできないのでしょうか? 具体的にはマイナポイントのような形で給付し、かつ有効期限をつけることで貯蓄ではなく消費に回るように強制します。 昨今、再度給付金を求める声が高まっておりますが、前回の際、市場へ回るようにお願いし... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 69

デジタル改革 アイデアボックスについて

討論の範囲を拡大、分離してはというアイデアは以前議論に上がっていたようです。
再度の議論提起になりお恥ずかしい。

リンク先を展開します。
アイデアBOXの他分野拡大と継続
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/04995/

by smさん - 2021/02/14 13:13 問題を報告

個人情報の政府の利用について

#014

はい。まさにデジタル化で仕組みを作る部分です。

例えば病院などのデータなのですが、
患者の由来のデータはかかりつけの病院が持っていますよね?
2020年9月1日時点での全国の病院と診療所数は約9.6万件だそうで
流石にどこに誰のデータがあるかはわからないと思っていて、
データの検索に莫大な時間がかかります。

回避するにはかかりつけの病院と患者を結びつけるための情報が必要で、
そういった大型のデータでは通番や種別、一意に決まる情報(この場合はマイナンバー)などで
本人と病院を結びつけるメタデータを使って効率的にデータ処理することが重要で、
これを考えないと例えば沖縄在住なのに北海道の頭から検索が始まるということが起きて、
富岳のようなスパコンでも処理にそれなりの時間が必要な検索が行われてしまいます。

従って、データのアドレスのみを記す、どこに誰のデータがあるといった
データベースが必要になるのですが、マイナンバーに紐づけると政府の管理になります。
これくらいだったらセーフということですかね?

by smさん - 2021/02/14 12:57 問題を報告

マイナポイントによる給付金

#230

UNZEN.JPさん
総括の方大変助かります。ありがとうございます。

ITリテラシーの高い方が有利なことは昔からなので、
これを機に国民のリテラッシー向上、
興味を持っていただけると嬉しいと個人的に思っています。

日本は治安が良いから現金がメインと言われてますが、
世界的に一番治安の良いアイスランドでさえ、
キャッシュレスはかなり浸透しているので、
国民のITリテラシーの低さが問題なのかも知れません。

体制整備は必須ですね。前の現金給付の際もマイナンバーカードを利用しようと
駆け込み登録があり現場がパンクしたので、
マイナンバーカード利用の方が給付が早かったことも後押ししたのかも知れません。

手数料が業者に入るのは悪いことではないと思います。
必要なサービスにお金が集まり市場が成長する、資本主義としては正しい形だと思います。
内部留保については皆様ご存知だと思いますが、勘違い国会議員がいるくらいなので
説明します。あれはその企業が稼いだ利益そのものの総計なので使えるものではないです。
要は今までいくら稼いだかがわかる数字で実態のないものと考えてもらえればいいです。

by smさん - 2021/02/13 14:53 問題を報告

#185

それはプレミアムの制度の話だったと思います。

それとは別でどちらかというと後者だったと思います。
申し訳ないのですが、こちらも見つからず、
使い方に関して差が出た方がユーザにはいいと思いました。
贔屓にしているものもあると思ったので。
例えばDポイントがいいとか楽天がいいとか。
ポイントの処理は決済時にまとめてやるので
負担にはなりにくいと思います。
規模は違いますが各種よくやっているサービスを
オマージュする形になるだけなので。

悪質なビジネスに関してはここで話してもしょうがないと思います。
それって要は怪しい壺うりや宗教の勧誘みたいなものだと思っていて、
現金でも起こることで現金でも解決しないことをこれに限った話にすることはできないと思います。

#184
ぶり返すことを聞かれたので、線を追ってただけです。
結論がどうなったか覚えてないのですが、
これは結論ではなく理論のおさらいなので本題とは関係ありません。
勘違いさせて申し訳ない。

by smさん - 2021/02/12 15:02 問題を報告

#181

なるほど。
ではyuukaさんも私どもの意見を考え、相手の立場で推測して見てください。
回答をぼかしている人はいませんし、考える、調べれば、ほとんどがわかることです。
よろしくお願いします。

by smさん - 2021/02/12 12:47 問題を報告

#179

申し訳ありません。疑問符が多く、主語と理由が分けにくく読めませんでした。
例えば以下の質問に対して答えるような感じで読み手が分かりやすいように
補語と主語を明記してもらいたいです。

困るのは生活困窮者⇨どういう困窮者でなぜ困るのですか?
マイナンバーカードを持てるのか否か⇨国民なら持てるはずですが?そういう意味ではない?
ポイントに拘るのは利権が関わっているから⇨誰のどのような利権ですか?
などです。

憶測で語ってしまっても現実性がなく机上の空論、それこそ陰謀論や妄言になりかねないので、
根拠やなぜなのかという点を読んでいる人がわかりやすく書いていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

by smさん - 2021/02/12 12:29 問題を報告

#177

要約するとyuukaさんはポイントは使いにくく滞留するのでは?考えていて、
それに対する根拠は明示なく主観ということでしょうか?

ちなみに現金とポイントの利用によって消費に差が出るかということを調べた人がいて
キャッシュレスの決済の仕組み上タイムラグがあるものの、現金の際と効果は変わらず。
という議論を以前ここでしているので探して見てください。

上記の問題点は地域券にしてしまったので、
用途が限られたという点ですがマイナポイントの利用に関しては制限は現金とほぼ同様です。

したがって、
やってもやらなくても効果が変わらないなら、やって見てもいいのでは?
という結論至ったと思います。

by smさん - 2021/02/12 11:47 問題を報告

#175

マイナポイントの使い方を知らないようなので一度調べて見てください。
使用用途に制限がかからない方法が確り用意されています。
ここら辺はITリテラシーの差が出やすいと思いますが、
これを機にITリテラシーの向上を狙うことも主題で語っている通りです。

以前の給付政策で給付された10万もの金額はかなりの大金だと思うのですが、
yuukaさんのような富裕層な考え方の人は少額なのでしょうか?
ではどこまで貯めるか使うのか根拠を明示して教えていただきたいです。

by smさん - 2021/02/12 11:18 問題を報告

#173

継続的な消費活動が必要なことはもっともです。
なので使わざる終えないような仕組みにしようということです。

これに関してもUNZEN.JPさんかな?と話していて、
これに+BIもどきしてみません?って話になっていたと思います。

使わなければ政府に返って予算が回復し、再度給付できる足掛かりになるのでOK
使ってもらえれば税収で政府に返ってもう一度打つ足掛かりになるのでOK
加えて、お金が消費者⇨企業⇨政府となるので、
一時期金融施策で打った住宅ローンの軽減と似た効果をはっきすると思います。
(住宅ローンが優遇される⇨家を作る人が増える⇨大工さん、工具店、壁塗りと住宅作りにはたくさんの企業が絡むのでお金が市場に拡散されやすくなる。好景気につながるというロジックです。)

政府としては投資に対しての経済効果を見込めて嬉しい。
国民に関してはお金が増えて嗜好品なども買えるようになる。
WinWInですね。
ただし消費されないとこれはできないのでアメリカに倣って消費して
再度要求しようということです。財務大臣の方が渋ったのも使われなかったからという点ですしね。

by smさん - 2021/02/12 10:57 問題を報告

#164

確かにそうですね。
それにあまり個人に注目して給付すると他グループの反発を招きかねませんね、、
20代子持ちはいっぱいもらえるのに30代子持ちは少ない!など
線引きが難しいところですね。

by smさん - 2021/02/12 10:47 問題を報告

ロジック的には
例えば、3人家族、月に10万消費する世帯があったとして1人に30万分ポイントを寄付します。
そうなると現金の消費は0円(貯蓄に10万回しても良い)で、残り20万分残ります。
現金なら貯蓄に回りますが、ポイントなら有効期限がついているので使い切らないと損することになり使用が促され基本消費が多くなる、ということです。
なので、そもそもの消費の比率が10:1みたいな比率では意味がないんですよね。これって10万使う家庭に1万給付するって意味ですよね?使うわけないじゃないですか。

それとタナカさんが明言している通り、この考えの場合は経済刺激策になるので、論点が違うのは最初の方で示されていますよ。

by smさん - 2021/02/12 10:42 問題を報告

#157

確かに。矛盾してましたね。すみません、
個人情報取らないけど各人対応できるわけないじゃんってことですね。
その通りでした。取るなら家族人数や構成等なら匿名性を守れそうですね。

ランニングコストについていうと、結局消費のことで、
投資をなさっている方はご存知だと思いますが、
投資は支出の中でも投資にあたるもので消費にはなりません。

あくまで生活を支える基盤作りも大事と前の議論でおっしゃられていたので
なら生活で消費されるものの額がわかればより効果的に再給付できると思い。

その前段で各世代や家族構成による性質・動向把握のためにこれを使えるのではないでしょうか?
例えば父母子供の3人構成だと平均これくらい使ってるから、それを参考にこれくらい全体に再給付しよのような。

by smさん - 2021/02/11 22:20 問題を報告

#149

大まかなカテゴリに落とせばいいのではないでしょうか?
詳細なデータを見てもわからないので、
どこで買ったかと年齢と性別くらいの粒度でいいと思います。
名前とかは匿名状態にして。

実際に分けるとすれば
薬局なら医薬品や生活品、スーパーなら食料、アパレルなら衣服など、
紐付け情報から性別と年代だけ抜くように設計すれば問題ないでしょう。

政府としても興味のあるのは個人の情報ではなく全体的なビッグデータなので
詳細な情報の取得はいらないと思います。

まあ、ぶっちゃけた話
既にカード会社とか銀行は個人情報覗き放題なので、政府がくれって言ったら渡しちゃう気もしなくもないです。そのために何かあるごとに同意書とかよく書かされてますし、、、

他にも所得税や住民税、住民票を取られている関係で市役所、区役所は住民の大まかな資産も把握していますし、意外と筒抜けなんですよね。

by smさん - 2021/02/11 21:53 問題を報告

#147

その場合ですと銀行とデビットカードの会社に中間搾取されていますね。
振り込みには手数料、カードの運用にも使用料がかかるので。

個人的にはあまりポイントには拘っていなくて、あるんだから使えば?程度です。

ただ現金にしてしまうと前述した通り、利がありません。
今はマイナス金利と言って、日銀が各種銀行に預け金が減る金融策を取り、
銀行は融資しようと躍起になっています。とはいえ、このご時世ではコロナによる運転資金の融資でとどまり、企業にとっても銀行にとっても政府にとってもいい点がないです。
要は融資できません。融資できないお金は結局、金利政策で日銀に吸収され、
市場に流通する紙幣は減り、消費が抑えられ多くの会社が涙を流すでしょう。

ですが期限付きのポイントならそれを回避できます。
最終的な戻り先も日銀ではなく政府になるので
元金の一部が戻って再分配しやすい仕組みが起きます。

となると擬似的BIもどきも視野に入れることができて再分配しやすくなります。
もちろん現金でもこうなれば問題なかったのですが、
アメリカと違い日本はそうななりませんでした。
なのでポイントに目をつけた、ということです。

by smさん - 2021/02/11 21:43 問題を報告

個人情報の政府の利用について

#012

おっしゃる通りですね。

>政府の利用範囲は、どういう目的・用途でそれを利用するかによると思います。
そこは情報系だと発信者情報開示請求など存在するので、
理にかなった理由があれば開示への問題なさそうですね。

やはり問題になるのは取りまとめでデータ管理をしている組織がないので
サイロ化が進んでいる点でしょうかね。
流石にいろんな企業や組織に掛け合いまくるってのは無理ですし。。。

by smさん - 2021/02/11 21:34 問題を報告

マイナポイントによる給付金

貯蓄に回りやすい話ですが、ここは市場調査が必要だと思っています。
どの年代の方がどんなものにどれくらい使うのか、です。

タイトルではマイナポイントの〜としてわかりにくいですが、
主題の狙いの部分では下記も狙っています。
・給付金の使途把握による今後の経済支援策のデータ材料の獲得

これは出費の多い層の特定と得た情報から給付による生活補助を最適化する指標や
分析に人手入りますが、各世帯に対する適当な給付額の決定にも使えます。
こういった後々のことを考えたフォローを考えての提案です。

お金に困ってない世代や出費がゆるい家計には額を減らすこともできます。
このような方法はよく県の予算とかである話で、
前年度の予算を使いきからないと次回から予算を削減される仕組みにも
似ていると思います。

これがうまくいけば、ランニングコストに応じた各世帯に
適当な額を支給しやすくなる足掛かりに使えるのではないでしょうか?

by smさん - 2021/02/11 21:22 問題を報告

#143

そうだと思います。介護保険などの制度をここで話すのは間違えています。
ベーシックインカムに関しては性質が近しいということでいいとは思いますが、
極論デジタルに乗っかっているかが最重要ポイントだと思います。
ポイントの利用に関してはないなら拡張すればいいだけの話で
今ないから無理というのはナンセンスです。
そういったところを改善できないのかを検討すべきです。

by smさん - 2021/02/11 21:08 問題を報告

個人情報の政府の利用について

皆さん

コメントの方、ありがとうございます。
主観的に見ていますと銀行などの金融系情報の取り扱われ方に関してが最も興味のある範囲なのかなと思いました。個人的には脱税は犯罪なので正規の方法に則った節税をしている方なら問題ないように思います。

また個人資産を政府に見られたくないという気持ちも十分にわかります。しかし、そこに関しては銀行などは利用者の資産を把握していますし、会社規模ならIRなどでまとめていたりするので、本来の用途とそぐわない内容の利用の際の罰則の適用(現状の個人情報保護法の適応)で良いと思いました。

とはいえ、金融系はデリケートな部分なので一旦置いておくとして、他データはどうでしょう?
犯罪歴や病歴、宗教などの機微情報の管理は難しく、一箇所に集中すれば悪用の危険性が十分あります。ですが的確に利用範囲を定められればワクチン接種の効率化などに効果があることはイスラエルの例で実証済みです。こういった機微情報の扱いに関して政府はどこまでだったら許されるのでしょうか?

by smさん - 2021/02/11 11:20 問題を報告

デジタル改革 アイデアボックスについて

#045

信者太郎さん
お願いなので全てのコメントと主題を確認してください。
あなた以外の人はここでアイデアボックスの投稿やその仕様について話しています。

私が言っているのは主題に沿わない信者太郎さんのような人は別に投稿して議論の混乱を生まないようにしてくださいと言っているのです。

あまり人の話を聞かない方なので言いますと、ここは「デジタル改革と意義と目標」を話す場所ではないです。話したいなら別で投稿を切ってそこで議論してください。

私が憂いているのは貴方のような人が主題とは
異なるトンチンカンな意見を適さない場所で話すことです。

再三言いますが、「デジタル改革と意義と目標」について議論したいなら
ここではなく別に投稿して話してください。

あまりトンチンカンなことをしていると最後には相手にしてくれる人がいなくなってしまいますよ。

by smさん - 2021/02/07 09:41 問題を報告

#041

はい。UNZEN.JPさんのベーシックインカムの考えはデジタルも考慮していて、
私自身も良いものと思いました。ですが、別のアイデアで
ただバラまけばいいというものがあって、
デジタルアイデアボックスで話すことではないなと思ったのが始まりでした。

長い目で見ることも必要ですが、
まずはカオスになっていることを管理人には全体へ周知してほしいとも思います。
政府に聞いてもらいにくい環境だということをユーザの認識へ表層化させることで
雰囲気が変われば自然となくなるものだと思っています。

話がきれいに纏まったり、読み手が読んで納得できるものなら
下記のリンクのように実行に移されやすくなると思うので
今後もユーザの皆さんがスマートな議論を意識していけるといいなと思います。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/?type=policy

by smさん - 2021/02/06 18:58 問題を報告

逆にこれの部分がイマイチだと今回のように既出のアイデアを再投稿したり、
デジタル分野に集中すべき議論で脱線しやすくなったり、
デジタル庁以外に訴えればできることをデジタル庁に訴えた結果無視される可能性、
また議論の発散による文量過多で、読み手のキャッチアップを阻害すると思われ、
ただの談義・愚痴にレベルが落ちてしまいます。

なので、アイデアボックスには
そこの投稿の属性の振り分け、紐付けや似ているアイデアのグループ化を
検討してもらいたいと思います。

カテゴリが分けられて、まとまっていれば、
内容がわかりやすく政府も対応しやすいと思うので担当者様にはご検討願いたい。

by smさん - 2021/02/06 18:47 問題を報告

#038

コメントありがとうございます。
まさしくおっしゃる通りだと思います。
既出だったようで被ってしまい申し訳ありません。
またリンクの展開の方ありがとうございます。

現状を見るとご推察通りのことが起きていると思われ、
ユーザの立場の言語化がいまいち難しく明言できていませんでしたが
具体的な違和感を言語化していただき、スッキリいたしました。

私自身、デジタルかデジタルでないかは大きな問題ではなく、
投稿する場所やカテゴリを整理し、管轄の紐付けを正すことで
より見やすく、アイデアを掬い出しやすい環境になると考えております。

個人的にはカテゴリ分けも主題の文章を
AIで紐付きの強いワードを抽出し、グループ分けすることで
人的負荷を減らすこともできると思います。
これに似た試みはKaggleでは既に行われており可能と思います。
最悪リコメンド機能を利用したグループ化でもいいと思います。

by smさん - 2021/02/06 18:44 問題を報告

結論から言うと
主題に沿った論の展開をしてほしいのです。

例えば満員電車の解消というタイトルで
議論が家の建て方とかにならないでほしいのです。

by smさん - 2021/02/06 14:27 問題を報告

#035

はい。なのでそういうどこかでデジタルが絡む議論はいいです。
が、例えばベーシックインカムをしてくれという案があって中身を見るとデジタル無関係のただのベーシックインカムの説明だったり、政府でどうにもできない私的資源を利用した技術を活用せよなどです。その案自体は良いのですが、そもそも政府に言っても解決しないことや、デジタルではない投稿が多いことはご存知のはずです。

そういった投稿をしたいなら別にそういうカテゴリーを用意してもらってそこでやる様にしたほうが見る側は見てくれるという話です。

例えばタイトルがディズニーランドで中身がUSJだったらおかしいと思いませんか?これをやめたいというだけです。

by smさん - 2021/02/06 14:24 問題を報告

#032

yuukaさん

おっしゃる通りで、それを主題に明記しています。
カテゴリーを分けてくれ、と。

コメントに対応する形で脱線いたしますが、
日本語はローコンテクストと呼ばれる言語で対になるものにハイコンテクストと呼ばれる言語(英語など)があります。前者について説明すると主語や目的語がなくなりやすく、受け手の知識に理解度が依存する言語ということです。メリットは早い、デメリットは受信者の知識に依存しやすいことです。世界的な一般論として議論する時はそれとは逆のハイコンテクストで話しましょうとされています。これは前提知識がない人同士の話の時に、しっかり内容を開示し説明することで質の高いものにしようという考えです。
それとデジタル化は対人用のインターフェースに限らないですし、むしろ機械的な定義に従うことでローコンテクストのデメリットを打ち消せるメリットがあります。問題なのは人間側で話を全部読み切る前に終えてしまう人が多いことです。

by smさん - 2021/02/06 11:31 問題を報告

#030

ちょっとわかりにくいので主語をつけていただけると嬉しいです。
それとここは知恵比べの場ではないと思います。
スマートな論者なら抽象的な話や難解な表現で煙に巻く政治家さんの真似はせず、
説明責任を果たしてほしいです。
アインシュタイン同様に
「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」と思われる方も多いので。
ここにいらっしゃる方は6歳児ではないと思うので説明は簡単だと思います。

by smさん - 2021/02/06 10:17 問題を報告

今の政治家の人が多いですが、もっと聞く耳を持ちましょう。
一方的に話させるのではなく、互いの意見をしっかり聞いて賛成でも反対でも中立でも意見と論理性、根拠を提示し、相手の方が納得できるように話しませんか?
我々はダメな政治家のやり方を真似するのではなく、
もっとロジカルに相互理解ができる議論をしませんか?

by smさん - 2021/02/06 10:06 問題を報告

異世界を繋ぐのがデジタル技術

実は主題のものは、ほとんどがデータ化されており、現在はそれを解析する人がいなくて手が詰まっている状態です。またIoTなどの進歩によってほとんどものがデータ化されましたが、今度はサイロ化が進んだり、情報自体の機密性による個人・特定法人(Amazon、Google等)の情報集中が懸念されています。

by smさん - 2021/02/06 09:59 問題を報告

デジタル改革 アイデアボックスについて

いつも思うのですが、なぜ主題を無視した発言をする方がいるのでしょうか?
ここも最初はデジタルアイデアボックスはデジタルに関することを論じるべきでは?という論題からいつの間にかオリンピック、コロナの話になっています。目的や主題が変わる場合は別にアイデアを投稿してやってもらった方が、見る側も分かり易いし、話が切り別れて効率的だと思います。投稿するカテゴリがないなら増設してくれという提案をするとか。
机上の空論、証左のない憶測に伴う発言、そもそも行動が伴わない人が多すぎて、
これでは実際に実行することも難しいというのが個人の考えです。
ここにいるのはそれなりに大人で学識・教養のある方だと思います。
もっと受け手側に意識した議論をしてほしいと切に願います。
また目的が大事というなら尚更ここで発言するのは矛盾しているので枠を分けて改めて話してください。

by smさん - 2021/02/06 09:43 問題を報告

ちなみに目的はそれぞれこう明言されています。
【0-1.デジタル社会に関する意見】
 デジタル社会について幅広いアイデア・ご意見をお寄せください。

【0-2.その他】
どのカテゴリにも当てはまらないけれど、デジタル改革について自由に議論したいという方のカテゴリです。
https://ideabox.cio.go.jp

どちらもデジタルに言及されています。
ここは話を聞く人も説明文を読む人も少数のようで、まず何を言わんとしているの理解、裏どりしてから話していただきたいと考えている所存です。

by smさん - 2021/02/05 09:37 問題を報告

投票履歴 78

国勢調査の廃止
病院からの通達
デジタル化推進
NHKスクランブル化
FAX廃止
寄附金控除の拡充
救急車の有料化
医療業務の電子化

高評価コメント 5

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#030

ちょっとわかりにくいので主語をつけていただけると嬉しいです。
それとここは知恵比べの場ではないと思います。
スマートな論者なら抽象的な話や難解な表現で煙に巻く政治家さんの真似はせず、
説明責任を果たしてほしいです。
アインシュタイン同様に
「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」と思われる方も多いので。
ここにいらっしゃる方は6歳児ではないと思うので説明は簡単だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

今の政治家の人が多いですが、もっと聞く耳を持ちましょう。
一方的に話させるのではなく、互いの意見をしっかり聞いて賛成でも反対でも中立でも意見と論理性、根拠を提示し、相手の方が納得できるように話しませんか?
我々はダメな政治家のやり方を真似するのではなく、
もっとロジカルに相互理解ができる議論をしませんか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

内容を拝見しましたが、ある分野などのデータの収集もとい、帰属する個々の私財の蒐集は独占的であり、市場への刺激を鈍化するという旨でしたので賛成いたします。まさにこれを防ぐために独禁法というものがあるのですが、最近の技術進歩に対しアップグレードが必要なのかもしれません。原文の言っていることは資本主義的でしたし、全てのものではなく、利用価値があるにも使われきれていないなら使って価値を復元すべきという点や、ITなどの文化・技術的進歩に伴いセキュリティ向上や個々の危険性の把握ができれば今までは無理だと思われていたものも競争に出せるというのは斬新だと思います。最近は情報銀行やリースの動きも活発化していますし、割と主題にあっている動き方なのかなぁとも思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008

本格的にやるなら高校生くらいからいいのではないかと思います。

小中学校レベルでいきなりITと英語の両立は難しいと思います。
なので、ice0821さんの展開いただいたレベルでそれぞれでいいと思います。
ただ英語に関してはもっと読解ではなく
話す(質疑応答する)、聞く方に力を入れたらいいのではないかと思います。
結局IT界隈で使う場合は界隈特有の専門用語など聴き慣れない単語が増えるだけなので、
そういう時にどういう意味か質問して、聞き取って理解できる能力があればいいと思います。

高校生からなら専門的な学課を用意している学校もあったりと、
実績がありそうなので、本格的にやるならこのレイアーがベストかな?と思います。
最近ですと高校生が言語を作ったことがあったりと有名なので、ポテンシャルは十分だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は賛成です。

おっしゃる通り、
現在のシステム開発の本場は日本ではなく海外で、
プログラミングの論文やDX、データ解析等、
ビジネス、国力の発展に利用できそうなアイデアの論文は英語が多いです。

実際の開発現場で使われる高級言語も英語が標準です。
(Java、C言語、Python、Node.js、GO等)
他にも開発支援、DevOps系ツールも英語表記が標準です。
(Ansible、Puppet、ATOM、Git等)
エンジニアなら誰しもが知っている有名企業(GAFA、Microsoft等)の大型発表会の現場
でも英語が母国語とする国が多いです。
例を挙げ出したらキリがないです。

日本語訳されてリリースされている間は長いものだと半年もあり、
その間にITで遅れている日本は天地の差をつけられています。

他にも実際にプログラムを走らせるOSも英語がスタンダードで
日本語は確り日本語を認識させる文字コードを予め用意しないと
不具合を起こす原因になります。

私自身英語は苦手ですが毎日勉強して四苦八苦しています。
なので覚えがよく、勉強に適する早い段階で教えることに大賛成です。

ページの先頭へ