ナオキングさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ナオキングさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

GIGAスクール構想

ナオキングさん

1人1台のタブレットを配置するという夢のようなGIGAスクール構想。 ですが、現場から未来を想定すると、2,3年で1人1台タブレットはきっと破綻します。揃うのは初年度のみ。揃えたからあとは現場で使ってねと投げ出される可能性が高い。でも、揃っていないから使えない、となるのは目... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 7
  • 16コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 12

GIGAスクール構想

#015 ICT支援員を要望して聞いてくれるといいのですが。
詳しく教えてくださりありがとうございます。

by ナオキングさん - 2020/12/01 06:22 問題を報告

#013 ICT支援員がいる市町村もあります。全て予算があるかないかによって変わってきます。私のところはそんな予算はないので、誰かがやってね状態です。
ICT支援員がいるだけで、かなり教育現場は変わると思います。
でも、他に必要なことがあるからと、最後に回される予算なので、国から必ず配置ということにしないと無理です。
ですが、学校図書館司書も必ず配置とありますが、新たな人材ではなく、教員が兼任している状況です。国が言っても学校図書館司書はそんな有り様。結局教員が兼務し仕事が増えるのに給料変わらず。でも、委員会は司書配置してますと、どや顔。ひどいですよね。

by ナオキングさん - 2020/12/01 00:31 問題を報告

#011 コメントありがとうございます。
中学校の技術、高校の情報教育ではなく、小学校の現場です。専科ではないので、今までの教師が新しく学ばなければなりません。ですが、興味のない教師、やる気があると言っても行動が伴わない教師等と色々ありますが、何だかんだでPC教育をやる教師は増えません。他にもいろいろやらなくてはいけないことが多く、そこまで手が回らないのが現状です。

by ナオキングさん - 2020/11/30 23:20 問題を報告

デジタルデバイスの活用促進

#001 その通りです。私は学校現場で働いていますが、私はPC教育推進派です。私に全てのクラスのPC教育を任せてもらいたいと思うほどです。ですが、学校現場にはそういう役職がないし、そういう先生の配置は認められていません。教師も教えることが増え、得意不得意があって当たり前です。
なので、yamaさんのパソコンを使いこなせる人材のポスト確立は必須だと思います。

by ナオキングさん - 2020/11/30 23:06 問題を報告

賛成です。
ただ、私は私で自分のアイディアを書きました(あとで、読んでみてください)が、小学校入学時に児童一人一人にプレゼントする案です。
ちもちもさんの意見では、デジタルデバイスを配布しても使わない家庭にも配布することになりそうですが、私の案だと子どもがいる家庭には必ず家庭には1台は渡ることになると思います。
国も家庭に渡すにも渡す理由が必要になると思うので、入学祝い品として送れば名目も出来ますよね。
やはり、学校でいくらやっても、家でも使わないと慣れませんよね。
さらに私は、タブレットの配布と教育に使うネット料金は、総務省の権限で無料にしていただかないと、リモートで家で授業を受けるなんて無理です。家庭のPC環境の差が出てしまいます。

by ナオキングさん - 2020/11/30 23:02 問題を報告

「マイナンバーカード」を使って、選挙のオンライン投票を可能に

確かに、マイナンバーカードに投票権を紐付ければ、ネットでも確実に出来るようになるかもしれませんね。
ただ、選挙の匿名性が保てないのではないでしょうか。
何か良い策があれば、賛成です。

by ナオキングさん - 2020/11/30 22:46 問題を報告

全小中学校が利用できる緊急メール配信のシステムの導入を

確かに賛成です。地方では各市町村でメール配信システムを構築しているところが多いと思います。ですが、役所の仕事なので、一度作ると安泰なのかより良いものにしようとしません。
初めはメールを一斉に送れるだけで素晴らしかったです。ですが、技術が進み民間の企業を活用すると、各家庭からの連絡を受け取れたり出来るようになってきています。お金の有無で連絡関連に差が出るのは無くしてほしい。国から予算を分配し各学校が使いたいサービスを選べるようにしたら良いと思う。

by ナオキングさん - 2020/11/30 22:39 問題を報告

GIGAスクール構想

#007 今までの学校のPC環境は予算をつける順番としては最下位です。PCよりもっと大切なものがあるという認識です。そんなことを市町村教育委員会がいうので、学校の現場でもPC教育は進むはずがありませんでした。
スマホやtabの普及と共に通信機器のゲームやSNSが広がり児童には、ネット上のモラルがないということが分かってきました。ネットを使うのは家庭なので親に教える義務があるはずなのに、結局学校で教えなさいとなるのです。学校の先生は公務員なので上がやりなさいといわれればやりますが、今までPC教育を後回しにしてきたのは誰ですか、おかしな話です。だから、日本のPC教育は遅れているのです。
今回の新学習指導要領ではプログラミング学習という形でやっとPC教育が世間に出てきました。でも、現場の先生方はやる気がありません。環境がないから。しまいには覚えようとしない教師もいます。やる気のない先生たちにもなんとかやった気にさせるために教科書会社はアンプラグドのプログラミングのやり方を教える始末。新学習指導要領には、PCを使いなさいと書いているのに…。だからこそ、継続した予算は必ず初年度から必要なのです。

by ナオキングさん - 2020/11/30 22:26 問題を報告

#006 コメントありがとうございます。
やっぱりリース機の予算は初年度だけですよね。5年後に予算を組むのだと遅いのです。毎年、故障やら転入生でタブレットに変化があります。それを5年も待てば1人1台の環境は2年目から破綻します。

by ナオキングさん - 2020/11/30 22:03 問題を報告

#005 コメントありがとうございます。
GIGAスクール構想の力で市町村がしっかり予算を組んで本当に運用してくれるならいいのですが、今までの教育への力の入れ方を見ると、心配でなりません。
1人1台タブレットにデジタル教科書を入れての学習を進めるという話もありました。ssdの容量の点でも端末性能は高い方がいいと思われます。
確かにこれからはクラウド上での活用も増えてくると思います。となると、簡単にはssdの容量も圧迫せずに長く使えるようになるかもしれません。

by ナオキングさん - 2020/11/30 22:00 問題を報告

#001 なるほど。コメントありがとうございます。
学校で使うタブレットは、学校用にWi-Fiの設定や操作のセキュリティをかけるルールにしてしまわないといけないと思います。また、故障や新規購入は親の負担。指定のタブレットをリースまたは購入という形にすれば良いかと思います。

by ナオキングさん - 2020/11/30 06:46 問題を報告

#002 なるほど。コメントありがとうございます。
リース契約で個人配布もいいですね。PC環境が悪い地方の学校現場では15年前に入ったデスクトップのwindows7をみんなで使っている状態です。リースだからすぐ変えれるという状況ではないのです。スペックが悪く動かなくなって教育委員会に訴えても、「まだ使えるでしょ」の一言です。
今回の国からのGIGAスクール構想は神の声なのです。毎年予算が組めるようにしてほしいものです。

by ナオキングさん - 2020/11/30 06:37 問題を報告

投票履歴 6

医療業務の電子化
GIGAスクール構想

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ