なり~さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


なり~さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 136

法定帳票の消耗品ビジネスの規制

#001 全くその通り!ただ、岐阜にあるというその用紙で生計を立てている会社には、次のターゲットを見つけてほしいですね。
PPC用紙ならすぐできることもつい買っちゃうんですよ。

by なり~さん - 2021/01/30 20:52 問題を報告

公務員の宿日直制度の抜け道など、抜け道を許さないシステム作りが必要

労基法に限らず、いくつか適用除外になっているやつがあります。
それは、法律を作る側だし、公務員は法を守らないといけないので、“当然法は遵守するっしょ”ということで適用除外にしたはいいものの、
やはり都合よく・予算も絡めて例えばサビ残ということになっています。
当直もおなじで、風呂に入っていいですよ、晩メシ食べていいですよ、なんていちいち記載しないといけない状況になっています。わたしの職場なんて、下手しなくても他人の本務を当直でやっている状況です。
外圧がかからないと先に進みません。

by なり~さん - 2021/01/30 20:47 問題を報告

国家公務員の残業代が全て支払われることになった!地方公務員もこれに付け加えてほしい。

労基法の適用除外に加えて、各部署で押さえてる予算の中で給与の類にかかる分の取り分が固定化されてるからです。だから年度末までなかなか出ない。地方自治体でもこの点は同じでは?
…あ。地方自治体は労基法の適用対象ですね。

by なり~さん - 2021/01/30 20:40 問題を報告

email環境

個人にメルアドを割り当てないのは、業務に対しての用件だけを受けるだけだからわざわざやらなくても、ということです。
ただ、政府では、部署単位でのメルアド発行をやめてるところも出てきていますので、地方自治体にも波及するでしょう。

by なり~さん - 2021/01/30 20:30 問題を報告

デジタル庁はエンジニアの楽園にすべき

もし物理的な部屋をどこかのビルに借りる場合、
大臣室をはじめとしてその面積が国交省官庁営繕部の定めた基準で決まっています。その例外が果たして認められるかどうか、財務省理財局(デジタル庁本庁舎であれば担当は関東財務局東京財務事務所管財課かも)がうんと言うか?にもかかわってきます。
ほかの役所がうらやましいと思える部屋にしてほしい半面、大臣以下フルリモートもアリかなと。
会議はどこぞの合同庁舎の会議室を各府省のシステムにログイン可能な形にして借りるようにすればいいですし。
待遇であれば国家公務員法から外せないでしょうね。

by なり~さん - 2020/12/17 19:02 問題を報告

3Dプリンターで安い家を作るべき

#006 あと、国交省建築指導課が目をつけてくれて、
日本建築センターで試験する必要がありますよね。
実現したらブロック造の代替として公営住宅の建て替えで大活躍かもしれません。

by なり~さん - 2020/12/17 18:37 問題を報告

法律解釈の統一化

このナレッジ、特に消防法で感じます。
東京消防庁と連絡を取ってくれる消防署もありますが、
とってくれない場合は自分たちで判断するため、
法令にあっているはずなんだけど180度違う解釈が生まれます。
デジタル庁の一丁目一番地かもしれません。

by なり~さん - 2020/12/17 18:35 問題を報告

公務員だけではないかもしれないけど、PCの画面はせめて2画面を標準にしたほうが良いと思う。

その通りです!
サブ画面が11インチと小さくても肌感覚で3割効率が増しました。
国家公務員にはなかなか通じませんがね。

by なり~さん - 2020/12/17 18:33 問題を報告

国家公務員に労働基準法を適応させたら?

現行法令に合わせると、人事院規則を労働基準法に合わせていくということですね。
そうすると、業務中に起こったケガも、いちいち申請しなくても何らかの手が打てますし。(国家公務員は申請して認められてやっと公務災害、労働基準法はすべて労災)
地方公務員の場合は労働基準法の世界で対応しているはずなので、まだいいのかもしれませんが。

by なり~さん - 2020/12/17 18:32 問題を報告

公務員のサビ残、長時間勤務、デジタル化で、そもそもできなくしてほしい

そうするとおそらくVPNを介して我が家でサビ残しそうですね。
定時以外の時間帯は業務用各種サーバにアクセスさせないことが…できないですね。
毎年1月と5月のお給料を計算するのに、
休みに出勤していますから。
あとは国家公務員総定員法を改正して定員を増やす。
それでも業務をスクラップする勇気がないため残業は減りませんが。

by なり~さん - 2020/12/17 18:29 問題を報告

社会に混乱を招く保険証マイナンバーカード一体化に反対します。

マイナンバーカードのカードリーダーを置かない医療機関が出るのでは?ということですよね。
であれば、処方箋にQRコードが印字されていると思いますが、
医療費を各保険者に請求する際に電子化しているのでその手の業界(いわゆる医療事務ソフトハウス)が営業をかけているはずです。
なのでマイナンバーカードの紛失以外に心配はなさそうですが…。

by なり~さん - 2020/12/17 18:26 問題を報告

領収書を廃止する

そうすると、まず、ランチが現金限定の二毛作?な飲食店から早速やってもらわないといけない(銭湯や理美容店、昔ながらの調剤薬局など多岐にわたります)ので、
各法令上の営業許可をもとに事業者の所在地を割り出し。指示をする必要があります。それも、営業許可の更新にかこつけてデジタル処理を義務付けることを公的セクターが費用負担しない方式で。そうでないと、デジタル領収書は普及しません。

by なり~さん - 2020/12/17 18:22 問題を報告

シニアこそデジタルが必要! デジタル庁に「デジタルシニア局」を

#003 べき、ではなく、やらなければならない。ですね。
ただし、障害の程度しだいでは取り入れた意見が無駄になりかねないため、多角的なヒアリングが必要ですけれど。

by なり~さん - 2020/12/17 18:17 問題を報告

マイナンバーによる情報連携の仕組みに合わせた扶養認定制度の見直し

あと、これで取得した情報を、各社(もしくは公的団体)の扶養手当や、日本年金機構が徴収する社会保険料にも反映させないといけません。
日本年金機構には前科があるので嫌がるかもしれませんが、
紙媒体でのチェック漏れに比すると、データ流出の確立が同じだとすれば、被害は大きくなりそうですが逆に処理は早くなりそうです。
データ流出リスクとデータ処理速度、どちらで折り合いつけます?

by なり~さん - 2020/12/17 18:15 問題を報告

医師法・歯科医師法・薬剤師法で規定されている事項の登録について

看護師や建築士もこの制度があります。
マイナンバーを介して紐づけができれば、
現住所を吸い上げて何とかなりそうな気がします。
あとは各法令の改正ができるかどうか。

by なり~さん - 2020/12/17 18:11 問題を報告

介護改革

介護の機械化には賛成で、本件はちと整理の必要ありですけど、アイデアを磨けばなんかいけそうです!

by なり~さん - 2020/12/05 18:51 問題を報告

地方自治体のIT政策部門の一部ポストの国家公務員化

警察官が、給与という面では、ある階級から国家公務員になりますから、無理な話ではなさそうです。
あとは、同一労働同一賃金(待遇も)とできるか?ですね。

by なり~さん - 2020/12/05 18:49 問題を報告

20代後半から30代をメインターゲットに「結婚と仕事の両立」をテーマにイベントを企画する

ナイス!40代まで仲間に入れてやってください。

by なり~さん - 2020/12/05 18:42 問題を報告

税納付の簡略化

手数料をとるのは、国の会計にクレカの支払い手数料を払うという概念がないと過去からの流れで思い込んでるのと、納税の不公平をなくすためだと思われます。1%として割りに合うかは別として、クレカ払いで支払いを見える化したいですよね。
あと、納付書にユニークなIDをつけるというアイデアはアリですが、納付書の様式を考えるのは財務省(傘下の国税庁含め)なので、世間からすると期待薄…。

by なり~さん - 2020/12/05 18:41 問題を報告

複雑なものをマイナンバーカードでシンプルにしていってほしい

マイナンバーカード2.0とでもして、書き込めるエリアを拡大するしかないですね。いまだと、下手すると、運転免許証、健康保険証、国家公務員なら入館データで終わりでは??

by なり~さん - 2020/12/05 18:15 問題を報告

デジタル庁は公務員文化を排除した民間に近い能力成果主義組織に

日本国のいわゆる役所機構に組み込まれる限り、国家公務員法の縛りがかかります。
デジタル庁設置法で国家公務員法の枠外でどーのこーのするという例外規定を作る以外に方法はないはずです。

by なり~さん - 2020/12/05 18:06 問題を報告

テレワークのための防音

#001 #003 断熱も防音(戸建はなかったかな?)も、
建築基準法と関連ガイドラインでは規定されています。
ただ、2010年代の気温は、規定制定時とはかなーり違ってきているため、ガイドラインの改定をしないといけないのですが…、
建築基準法を所管する国交省住宅局建築指導課では手一杯なのかもです。
そこでDXの出番!ミサワホームの南極での断熱データを建築研究所に渡して、各地域での気候に合わせて富岳でシミュレーション。これでいかがでしょう?
防音は…どこのデータがいいのか、アイディア募集w

by なり~さん - 2020/11/23 16:42 問題を報告

屋外での5GHz利用を完全解禁すべき

電波の割り当ても条約レベルで規定されているはずです。
根拠は提案にある、衛星とかの運用です。
となると、空いてる帯域でより複数の国が使っているところを抑えるほうが生産的かと。

by なり~さん - 2020/11/23 16:35 問題を報告

特定健診実施時にもオンライン資格確認を実施するように改正を

ん?他の保険者に切り替えたあとで国保の無料特定健診受診した日には、国保側で費用回収することになっていて、やらないと会計検査院に叱られるはずですが。

by なり~さん - 2020/11/23 16:30 問題を報告

ICTスキルを客観的に測定し、人事評価に反映させること

ICTを評価軸に加える、という点では賛成です。
看護師や介護員に必要か?という点を整理したら、
内閣人事局も考えやすいかも。

by なり~さん - 2020/11/23 16:26 問題を報告

PPAP代替案(Box利用:LGWAN経由など)

国だとAWSになりそうですが、同じスキームで行けそうです。
なお、各府省とも、10TBくらいを当初、2年ごとに1TBづつくらいをベースに容量を増やせばいいなぁと思うのですけど、削れ削れの大合唱。数年間使わないデータがあるのは承知していますが、だからこそのデータなのに…

by なり~さん - 2020/11/22 00:19 問題を報告

自治体間文書交換システム

うちの職場は電子決裁システムも紙出力して押印なんて馬鹿げたことをしていますので、システム上で保存された文書こそ正本だという意識がないのです。ま、経理書類は紙媒体の正本がないとダメという世界ですのであと数年教育するしかないのですが。

by なり~さん - 2020/11/22 00:15 問題を報告

マイナンバーカードの保険証利用開始に合わせ医療機関にウェブサイト開設義務付けを

クレカ払いはキャッシュレスで種別記載まで含め必須です。
経産省のキャッシュレス事業終了後ですから当然のことです。薬価がクレカ対応で回るのですから、歯科だって回っています。医科が回らないわけないです。設備投資は大変ですが。

by なり~さん - 2020/11/22 00:12 問題を報告

建設事業従事技能者の処遇改善へ向けたマイナンバーカードの活用

元請けは契約後ひと月以内に発注者に証紙を買った領収書を見せる必要があることから、計算式を使った概算により証紙をたっぷり買わされているはずなので、建退共対象者に配布していないのが悪い、と発注者の立場からは言えます。ただ、建退共対象者を全員捕捉しづらいのも事実なので、マイナンバーと建退共や建設キャリアアップシステムをリンクさせるのはアリと考えます。ただし、マイナンバーを扱う以上、元請けにもプライバシーマークは最低でも適用させる必要があるのでまた数年かかりそうです。

by なり~さん - 2020/11/22 00:09 問題を報告

記者会見のオープン化

デジタル庁については記者クラブを設置しない方向で進めていただきたいですね。webメディアやフリーランスIT記者が入れませんし、そうなると既存勢力によるマスゴミ呼ばわりもなくならないですよね。せめて記者会見をYouTubeで生放送くらいしてくれればよいのですが。

by なり~さん - 2020/11/22 00:03 問題を報告

全ての申請書類から生年月日の欄を無くす

クレカでも照会の電話をかけるとたいてい生年月日を求められます。AMEXはさすがに秘密の質問に切り替えてきているようですが、マイナンバーカードにインストールされる情報のわりに簡単に検索できるのでやはり抑制的に使用するのが本来の姿でしょうね。電話口で生年月日を大声でいうとセキュリティも何もあったもんではないので。

by なり~さん - 2020/11/21 23:57 問題を報告

納税と補助金等の一括処理

残念ながら申請主義がはびこっているせいです。
マイナンバー管理が普及すればせめて申請書が黙ってでも来るようにはしていただきたいですね。
徴収はとりっぱぐれると会計検査院に叱られるから即やるのですけどね。

by なり~さん - 2020/11/21 23:53 問題を報告

視覚障害者の個人情報の確保

これまでUI開発者に視覚障害者に寄り添える立場の晴眼者がいなかったのが原因ですが、晴眼者には想像もできない世界であることも事実。ユニットバスを説明するのに苦労した身としては、ヒアリングの機会を複数回、それも仕様書で○回と書いたらその十倍は実施して少しでもつかまないことには始まらないと考えます。
ところで、二次元バーコードで困ったことってありませんか?

by なり~さん - 2020/11/21 23:50 問題を報告

ボランティアと労働者の切り離し

有償ボランティアではダメですか?

by なり~さん - 2020/11/19 21:31 問題を報告

営繕積算システムのWebアプリ化

厚生労働省と環境省では一般社団法人建築コスト管理システム研究所製のソフトウェアは使っていません。少しでも安く上げて、環境省であれば他案件に予算を回したいためです。
そうすると、単価を積算しにくい面はあるので、一般社団法人建築コスト管理システム研究所製のソフトに実装していただきたい(もうしてある?)のは、建設物価をはじめとした各種刊行物の単価をリアルタイムで格納していただきたいことです。これをwebアプリ化すれば趣旨に合いますしバッチリでしょう。

by なり~さん - 2020/11/17 23:35 問題を報告

官公庁がタブレット導入も酷使でBSOD多発の本末転倒

全くその通りです。3000台でもCADやイラレを使いたいのが10%に満たないからと切り捨てて、下手打つとi3の2コア2スレッドで配布しています。リースアップまで使い倒すためには、i5の2コア4スレッドにメモリは16GBは必須です。
調達担当者の腕の見せ所なのにがっかりしています。

by なり~さん - 2020/11/17 23:31 問題を報告

警察のデジタル化

平成27年度ですら、封書に毛筆で宛先を書く警察署がありました。あと、積極的にFAXやメールを開示しません(いたずら防止?)ので、タブレットを専用VPNで警察庁等のサーバにつなぐようできれば面白そうです。無線で運転免許証番号を照会するようでは、ですね。

by なり~さん - 2020/11/17 23:28 問題を報告

小学校関連のデジタル化

じゃあLINE、となると、わたしはかのゲス不倫で使うのが怖いです。同じように特定のアプリを忌避するor使いたい!があるため、ひと世代前…いまならメールなんでしょうね。SMSだと一対一になりますし。
アンケートあたりはgoogle先生に対応いただくとして、クラウドですよね…うーん。

by なり~さん - 2020/11/17 23:25 問題を報告

FAX廃止の推奨と非対称性の解消

メールでも着信確認の電話がありますし、メールしていいか?とか事前相談の電話を掛けないと立腹するヤツが霞が関の30代職員にもまだいますので、パラダイムシフトをおこなないといけないですよね。

by なり~さん - 2020/11/17 23:22 問題を報告

給与の支払いにおいて「銀行への給与振込を義務化」、現金支払いの禁止

#002 ならマイナンバーと紐づければ?となりませんか??

by なり~さん - 2020/11/17 23:21 問題を報告

ホームヘルパーはデジタル化で廃止できる

ホームヘルパーを家事の延長ととらえるのではなく、関節が動かないなどの生活機能低下を補う手段としてプロフェッショナルサービスという考え方ではいかがでしょう。そのうえでの見守りや入浴介助を機械化するのは賛成ですし、
ホスピタリティを前面に出せれば異業種参入(パナソニックやかつてはKubotaも介護施設を運営していました)もアリ。
利用者の感情をまともに受けてココロが壊れかねない仕事ですので、やる気搾取にならないようあってほしいものです。

by なり~さん - 2020/11/17 23:20 問題を報告

全省庁でのリモート会議システムの統一と個人へのアカウント付与

提案を早期に実現するには、デジタル庁が一元的にweb会議システムを納入してもらうことですね。ただ、この場合も、国の場合は自前構築にこだわりがちです。仕様を決めて入札にかけるという会計法の原則があるためです。
zoomやskypeはじめ他社のシステムとうまく連携できる中間交換的なシステム構築を期待します。なお、個人IDはGIMAを利用することで代替できると考えます。

by なり~さん - 2020/11/17 23:13 問題を報告

問い合わせ窓口がなぜ12個もあるんですか(消費者庁)

一応、電話に限るという制約はありますが、消費者庁大代表電話で振り分けるようにしているようです。当該ページの一番上に書いてありますね。たらい回しにされる可能性は否定しませんが。
各種問い合わせをまとめているだけでも大したものですが、
フォームの自由入力を機械学習か人力読み込みで振り分けられるようにしてほしい、ということでしたら本アイデアボックスの趣旨に合致しそうです。

by なり~さん - 2020/11/17 06:31 問題を報告

健康診断の手続きの効率化(全国どこでも受けられるように)

関東ITソフトウェア健保は他地方のソフトハウスも加入していたような。そこが最大のメリットなので、契約医療機関の拡大など利便性拡大については関東ITソフトウェア健保に、
加入している会社を通じて要望するしかないと考えます。

by なり~さん - 2020/11/17 06:27 問題を報告

公営競技・宝くじ キャッシュレスで購入可能に

宝くじはwebでキャッシュレスができたはずですが?
公営競技含め窓口で、ということでしょうか??

by なり~さん - 2020/11/17 06:23 問題を報告

現役保育士さんの不満を聞き届けるためのアイデアボックスの設置と個人レベルの全国アンケートの実施

保育士さんも本アイデアボックスを見る時間が少ない業種なのではないでしょうか。
学歴については介護も似た点がありますけど、テキストを保育士経験者が書けるようになってきたところではないでしょうか。“誰でもできる”と思われてきた業種に限って報酬も低いので、名称独占というより、業務独占まで持っていけないものでしょうか。そうすると確実に報酬レベルが上がります。

by なり~さん - 2020/11/15 02:53 問題を報告

病院データのクラウド化の遅れ

#002 そこで、工事で役に立っているDXF形式やSXF/P21形式のような、
標準交換フォーマットを各ベンダーに無償で追加実装させることです。
これまで医療機関をまたぐということを一切考えなかったんで、そのくらいしてもらわないと話になりません。

by なり~さん - 2020/11/13 20:13 問題を報告

飛行機でもインターネットが使えるインフラ整備

機内サービスの簡素化にもつながる点で賛成したいのですけど、有料はいただけませんよね。
ただ、相応のコストを衛星携帯事業者に払っている点は、
頭に入れておかないといけません。

by なり~さん - 2020/11/10 21:38 問題を報告

病院から近いの薬局ならお薬の処方箋を電子化等して欲しい。

電子処方箋で門前薬局にデータを転送しても、わたしなんか門前でない薬局にキャッシュレス決済を優先した形でかかりつけを持っていますため、いろいろ面倒です。
電子処方箋とはお薬手帳をリンクさせるのがモアベターと考えます。

by なり~さん - 2020/11/08 21:56 問題を報告

0円入札について改善しないのですか 2

#001 この運用がよーくわかるのが工事発注担当者のみですから、国だと予定価格1000万円以上で低入札価格調査が適用されるってのすら気づかないかもしれません。ただ、調査しても、やる!と言い張られたら終わりなので、財務諸表を取り寄せるのであれば、それこそAIに放り込んで経営分析して最低限の経営破綻リスク、そして評判を取り込めるなら取り込んで判定できるようにしてほしいです。

by なり~さん - 2020/11/08 21:54 問題を報告

パスポート申請をオンライン・クレジットカード決済・郵送可にお願いします。

クレカ等の手数料が、現在の予算の概念にないためです。
時間を手数料で買えるなら安いものなのに。

by なり~さん - 2020/11/05 19:05 問題を報告

公文書管理について

国立公文書館で一元管理、なわけですね?
ならデジタル保存の価値も増しますよね。
ストレージをクラウドで!といってもAWSでは東京リージョンでしか使えないなんてことがないよう、
残念ながら霞が関WANに有線接続でしょうね。

by なり~さん - 2020/11/05 19:03 問題を報告

ID・メールアドレスの統一化

GIMAのIDがコメント通りになっていますが、
非常勤職員でも府省間での採用移動があるので、
このアイディアはアリと考えます。

by なり~さん - 2020/11/05 19:01 問題を報告

設計者、施工者の名前を残す

地図に残る仕事、というのは、住宅部門を持つ某スーパーゼネコンのキャッチコピーですよね。このキャッチコピー自体に著作者人格権を持たせられればよいのですがなかなか。
建築についてはコメント通りですが、ソースコードに著作者の権利と著作者隣接権を持たせられるか?いうことになります。
建築の例ですとほぼすべての著作者の権利を発注者に移転させる国交省の標準建設工事契約約款になっていますので、ソースコードから反対に建築に手が伸びていくと面白そうです。クリエイティブな要素がてんこ盛りである証明をどうしていくかを議論できたらよさそうな感じです。

by なり~さん - 2020/11/03 19:17 問題を報告

IT監査

会計検査院が、支出の面からは、各府省横断システムの効率的利用を勧める指摘をしています。
ただ、UXなどの使い勝手にかかる指摘ではないので、
いませっせとやっているマイナンバーカード普及も広義では指摘されているようなものです(指摘されてたか失念しました)。

by なり~さん - 2020/11/02 00:31 問題を報告

病院の診察カードが多すぎる。電子化時代にスマホ時代でバーコード&QR&アプリ等を導入へ

理論的には保険証で十分なのですが、カルテを自社管理しているため、カルテ番号をパッと確認できる診察券をつくるわけです。保険証を提示したら保険者番号と氏名で検索をかけてカルテを取り出すのに手間がかかるので…ということです。
だからといってマイナンバーをそのままカルテ番号にするわけにもいかないので、電子カルテベンダーの知恵を結集してほしいところです。
なお、保険証については、保険診療でかかった費用の7割を今月はどこに請求したらいいか?を確認するため、月単位での提示は必須でしょうね。

by なり~さん - 2020/10/31 16:08 問題を報告

AEDの設置場所を公開して欲しい

日本救急医療財団のやつを自動メンテできるようにGoogleセンセイの力を借りる、という形であればアリです。
確かに申請制のため、会計検査院が載せろ!といっても載せないと意味ないのでは、ねえ。
自社ホームページに記載があればGoogleセンセイがキーワードを回収するでしょうから、それを拾う形であればいけそうな感じもします。

by なり~さん - 2020/10/31 16:04 問題を報告

自治会活動 回覧板などの紙ベース廃止・メール配信など

単価がわかってない人が設定するのでそういうことになっているようですね。あと、自治会費のほとんどはゴミ集積所の利用料みたいなものですし。
活動が活発であればよいのですけど、地の人が多いと、転居して自治会員になった人からは冷たく感じられるため、
そのバランスとLINEがつながるといいですね。
わたしは個人的にLINEはセキュリティの脇が甘くて嫌いですが、グループLINEでやり取りされると情報が得づらいので仕方なくアカウントを取っています。

by なり~さん - 2020/10/31 15:57 問題を報告

法律をAIで整理してほしい

内閣法制局に早速やってもらいましょう。

by なり~さん - 2020/10/31 15:53 問題を報告

政府調達について

本当は納入実績よりも評判、つまり納入後の稼働状況をみてほしいのですが、よりその手の実績が蓄積されている工事ですら納入後の稼働状況は評価対象に検討すらされてません。
その点を国交省は検討いただきたいのですが、デジタルに話を戻すと、とりあえずやったから支払うのをやめることができるのであればよいのですけどね。

by なり~さん - 2020/10/31 15:48 問題を報告

国民の健康のため、電磁波安全基準はスウェーデン並みにすべし

趣旨は理解するのですが、航空機内で電波を発生する機器を使えないのと一緒で、根拠が報告だけでは使い物にならない点は要検討です。

by なり~さん - 2020/10/31 15:43 問題を報告

省庁横断システムの改善要望

ん?文書管理システムはログアウトできませんでした??
直接声を届けたい半面、全府省から直で担当者に声が届くとそれはそれは忙殺されるでしょうから、各府省の窓口を通せ、とのことでしょう。でも、システムのヘルプにこのアイデアボックス形式の掲示板を設けるのはアリですよね。
SEABISもようやく増速するくらい、気長にやらないといけないのでしょうね。

by なり~さん - 2020/10/27 21:50 問題を報告

法務局の法人データベースの開放と活用

メールでは誤送信、Slackは全員が使っているとは限らない、だから紙なのです。と小役人の目線で書いてみました。
あと、公開されている法人番号を利用して、どこまでどんなサービスに食い込めるか、必要な情報がとれるかを国税庁と調整すればよいのでしょうね。

by なり~さん - 2020/10/26 21:17 問題を報告

建築の確認申請について

姉歯事件のような文書切り張りができないような仕組みがあれば、アリと考えます。現行の確認申請の仕組みは当然ご存じと思いますが、文書差し替え時に切り張りしたコピーを正本として出したりしたから手間をかけることになってしまっています。

by なり~さん - 2020/10/26 21:15 問題を報告

ネット経由で自動車が買える営業システムの構築

え?Amazon.co.jpがオリックス自動車かどこかと組んでリース契約してますよ。当初よりはかなーり縮小してますが。

by なり~さん - 2020/10/26 21:11 問題を報告

要領など更新時はバージョン表記および旧版の掲載義務化を

森林整備保全事業設計積算要領はかなりレアなユーザしかいないので、内部からは新旧を載せるだけでもサービスしている形になります。現行とひと世代前の全文公開を、国交省にならってやればよいのですが、国交省でもやれてるのが建築部門である官庁営繕部だけですから、土木は深いですね。

by なり~さん - 2020/10/26 21:08 問題を報告

医療機関同士におけるレントゲン画像転送

#001 で言及している地域連携パスと、メーカーが自社で開発した画像フォーマットの中間交換形式(極論するとRAW)があれば済むと考えます。さらに、一般に公開するとなれば、画質を犠牲にしてjpeg。ここまで行けばいいのですが。

by なり~さん - 2020/10/26 21:06 問題を報告

建設コストの見える化

なので、RIBC(営繕積算システム)というシステムを組んだのですが、より安く上げたい厚労省と、厚労省にルーツを持つ環境省はRIBCを使っていません。ただ、概算については、国交省官庁営繕部が財務省主計局に作らせた(?)予算要求単価がありますので、そこそこ使えるかと思います。木造はイマイチですが。

って、#001を修正しようとしたら連投になってしまいました。すみません。

by なり~さん - 2020/10/26 21:00 問題を報告

なので、RIBCというシステムを組んだのですが、より安く上げたい厚労省と、厚労省にルーツを持つ環境省はRIBCを使っていません。ただ、概算については、国交省官庁営繕部が財務省主計局に作らせた(?)予算要求単価がありますので、そこそこ使えるかと思います。木造はイマイチですが。

by なり~さん - 2020/10/26 20:58 問題を報告

捜査でのメッセージングアプリ利用を認めてほしい

そもそも官(警察庁予算)給品の携帯を使えば、警察無線のデジタル秘匿は一線級ですので、問題ないかと。そのうえでのSNSアプリだったりすれば、アプリ開発会社の脇を固めれば問題なし。ではいかがでしょう。

by なり~さん - 2020/10/26 20:55 問題を報告

基本地図情報システムの設立

#005 どの辺が適さないか?を示すとより理解が深まると思います。地理院地図で人事院が求める通勤距離では、google mapsのような経路検索ができませんよね。環境省自然環境局の国立公園・国指定鳥獣保護区等の境界は、GPS測定をすれば済むのですが、その予算を獲得する手段がないためにいまだ現地に出かけたり二万五千分の一を利用しています。

by なり~さん - 2020/10/26 20:51 問題を報告

FAXは正義

内閣官房サイバーセキュリティーセンターの指針をもとに各府省が考えた結果、ファイル交換システムを導入した府省があります。厚労省です。
具体的には島次郎さんの書かれておられる通りですが、
ほかの府省ではこのファイル交換システムを導入していないところもあります。つまり、内閣官房サイバーセキュリティーセンターの指針自体が、霞が関ワイドエリアネットワークに不審ファイルを入れさせないということをどう実行するか?という点であやふやなのです。
だからといってFAXを生かすと国会議員事務所からの質問主意書がFAXで届きますから紙媒体での保存が生きてしまいます。零細事業者でインターネットが“使えない”ためFAXで送ってほしいというところはあと10年ほどで引退でしょう。そう考えると、バックアップでの運用が妥当です。
ただ、某県警のとおり、メール送信も決裁を取って上司の承認が必要というケースもあるでしょうから、その整合をとることも必要です。

by なり~さん - 2020/10/25 17:19 問題を報告

電球型信号機を撤廃して100%LED化

積雪地はLED式へのやめといたほうがいい、という点での反対です。
電球式は熱を出しますが、その熱が、融雪に資することもあるためです。
ですので、TPOをわきまえれば、全然OKです。

by なり~さん - 2020/10/25 17:07 問題を報告

システムの開発や導入は随意契約を禁止する

#005 総合評価落札方式ですね?わかります。これも評価要件を作れないという課題と、判断する委員の過半数を省外の専門家にして、かつベンダー経験者は1人も入れない状況では、似たようなものかもです。
ちなみに、入札そのものは、予定価格に応じたランク付けはありますが、NTTデータや日立といった大手だけが争うのではなく、中堅も伍して戦えるチャンスがある立て付けになっています。

by なり~さん - 2020/10/24 23:59 問題を報告

超過勤務管理のデジタル化(≒サービス残業の撲滅)

#012 超勤時間の管理ですね。よかったです。1)ドライバーに加え、2)環境省レンジャーで合同庁舎以外の戸建て事務所で勤務する者、3)わたしの妻みたいなゲートのない官署で働くシフト制勤務者(それも24時間中7.75時間勤務)なんてのが対象ですね。1)は本省だとメールアドレスが付与されているでしょうから出勤の事実だけは確認できても一人一台ではないでしょうし、2)はPCのログを抜けばわかります。3)でわたしの妻に限れば、府省の基幹システムに接続できるPCを触る機会が勤務中ないため、ログの取りようがないということになります。ゲートに対応するカードリーダーを設置すればいいのでしょうけどね。

by なり~さん - 2020/10/24 23:53 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

追加で、人事給与システムで資格情報を取り込むことができるようにしてもらえばバッチリです。
資格保有者以外その名称を使ってはならない医療系資格や建築士、そして技術士あたりはぜひとも必要です。

by なり~さん - 2020/10/24 23:48 問題を報告

省庁職員の民間企業出向(2年)義務化

役所間でもそう感じました。7年間ヨソの府省の出先に出向していましたが、いざ戻ると雰囲気が違いすぎて戸惑っています。

by なり~さん - 2020/10/24 23:28 問題を報告

多重下請け構造の可視化を

#001 受注者の自由を奪う面があるため運用は慎重にするべきですが、工事では元請けについて第一回分の入札内訳書を作成して提出させるよう、入札説明書で明記しています。
受注後にその内訳を公開すればその会社の利益率が明らかになるので抵抗されるでしょう。
ひとつの手法として、どうしても人日で単価が必要であれば、各階層の人日単価を作成して公表する方法はあるかと思います。公共工事の人件費は各工種・各都道府県単位(都道府県になればもう少し細かい地方単位)での職人さんの人日単価を国交庁が調査させた単価を引用、あるいは作成しています。その人日単価からの交渉ですから大きく外すことはできないはずです。

by なり~さん - 2020/10/24 23:22 問題を報告

特別徴収をやめよう

さらにハローワークの雇用保険課も、ですね。
期限を切って実行するのは賛成ですが、
生損保にもマイナンバーを通知しないといけません。

by なり~さん - 2020/10/24 23:14 問題を報告

放課後児童健全育成事業(学童保育)のデジタル・オンラインを原則としてほしいです。

わたしの子供が通う学童では、学童からのお知らせは掲示板にアップしたのをメールで通知するシステムを組んでいますが、外部との会議ではZoomすら自前システムでは使えない状況です。特に保育園がベースのところは記録を書く時間が取れないのが課題ですが、親が出資するタイプでは機材をそろえるのが難しいはずなので、助成も検討の必要がありそうです。

by なり~さん - 2020/10/24 23:11 問題を報告

公共工事関係のシステム連携・統合化

言われてみれば、検査でつく評点も、各府省で共通化が完全になっていませんよね。様式は建築と土木では同じなのに。
産廃に工事書類にキャリアアップシステムと、法律で見ている“世界”が違うために連携がしにくい点は改善の余地ありです。

by なり~さん - 2020/10/24 23:08 問題を報告

4情報にローマ字の追加

それです!本来戸籍か住民票(自治体によっては記載しています)で登録しなければならないので、ぜひ登録してほしいですね。ローマ字表記なら誤読もないですし・

by なり~さん - 2020/10/24 23:02 問題を報告

マイナンバーカードが健康保険証として使えるで思ったこと

もーちょい言うと、予定されているとは聞きますが、
医療費控除とリンクさせるとなおよいですね。

by なり~さん - 2020/10/24 23:00 問題を報告

資格獲得の奨励

建築や土木、技術士は資格取得が昇進速度に反映していますが、IT系は蓄積が浅いうえに試験名称も数年で変わるから効果測定やマッチングが大変なのでしょう。
ただ、試験費用の公費負担はアリですね。

by なり~さん - 2020/10/24 22:58 問題を報告

超過勤務管理のデジタル化(≒サービス残業の撲滅)

#009 わたしの妻がいま行(二)、昨年度まで非常勤職員だったため、管理と言われるとうーん感はありますが、概ね同意します。あと、出張時の移動時間で正規の勤務時間内では移動しきれない場合もありますので、勤務時間法と旅費法も改正対象かもです。DXでは難しいのかもしれませんが。

by なり~さん - 2020/10/24 13:48 問題を報告

システムの開発や導入は随意契約を禁止する

(5)’として、工事や建設コンサルで実施している評点付けではいかがでしょう。土木系工事(PDF)をサンプルに貼っておきます。
https://www.mlit.go.jp/tec/sekisan/sekou/pdf/130330seisekihyoutei_unyou02.pdf

ただ、ご存じの通り、発注者側には現時点でスキルがないため、作れないのも事実。
(4)も同様で、監理者や、コンストラクションマネージャーに相当する職種を採用or入札しないといいカモになります。
(2)の入札プロセスについては、入札説明書配布日数、意見招請日数等既定の日数を計算しない(できない?)担当者が悪いのですが、スキル不足でくくれない…、
要件定義書に書き込みたいことが多すぎてまとめきれないのが主な原因です。
随意契約禁止は…、要件定義書とコードを納入後公開し、設計コンセプトが引き継ぎできるならアリですね。ただ、クラックを誘発するので、諸刃の剣な手法です。

by なり~さん - 2020/10/24 08:09 問題を報告

テレワークにおける残業の取り扱いについて

そこで、ほかのスレッドでも出ているログイン履歴が役に立つはずです。サーバ側でログを取るのは大変でしょうけど。

by なり~さん - 2020/10/24 07:26 問題を報告

バスの現在位置や混雑状況を地図アプリに表示

地域単位では実現できていますが、全国を網羅したアプリがあるといいですね。google maps、国内勢だとNAVITIMEやYahoo!地図ができないものでしょうか。

by なり~さん - 2020/10/24 07:22 問題を報告

医療機関にかかる際の毎月の保険証提示廃止

そうなると社会保険法制の改正が必要となりますけど、医療機関側は歴月ひと月ごとの請求で締めています。
月をまたぐと締めが効かなくなるのでイイ感じではないですね。

by なり~さん - 2020/10/24 07:19 問題を報告

【携帯電話】SIMロック以外の各社の不当な端末・SIMカード制限の撤廃

そもそも、5Gスマホを買って4G契約することができれば、
田舎では非常に良いのですが、各キャリアともに5G契約を推奨(ドコモは必須と公言)しています。
アンテナ設置費用、6G開発費用を回収したいのは理解しますが、全国一律ってのもアレですね。
SIMカード規制から少しずれましたが、本質は同じと思っています。

by なり~さん - 2020/10/24 07:16 問題を報告

【携帯販売店】不当な高価格SDカード、携帯電話保護フィルム、携帯電話ケースの売りつけの規制

ならAmazon.co.jpへどうぞ、ギガホ割引ありますよ?と言わないドコモショップがあるとありがたいですね。
わたしの場合、キャリアショップで買う気が起きません。
品ぞろえも要求スペックも合わないので。

by なり~さん - 2020/10/24 07:13 問題を報告

入札におけるアナログな部分を、関係各所が各自で見直す動きを

なので電子入札システムを導入しています。
指名願いの提出については、2-3年の間に業容変化などでもっと大きい仕事を取りたい、反対に売り上げ縮小等で相応の規模の仕事をしにくくなったという事情を考慮するものです。工事については経営事項審査という国交省が都道府県に実施させてる仕組みがあるので定量的に点数が見えますが、
統一資格でも同様であるものの経営事項審査ほどの透明性はありません。
また、電子申請を利用したら、少なくとも国の案件は遠隔地からの指名願い提出が可能になります。

by なり~さん - 2020/10/23 22:29 問題を報告

遠足や修学旅行における使い捨てカメラ規定廃止

デジカメの走り、2002年あたりにつくってそのままになっているのでしょう。スマホでダメなら、持ち込ませないという選択肢も現れます。写真屋さん同行の上後日頒布というパターンです。
あとは映り込みによる肖像権と個人情報保護を言い出すところですが…?

by なり~さん - 2020/10/22 04:41 問題を報告

警察署にも職員食堂を!

24時間開けるとなると、外部の人を呼び込まないととても経営が回らないはずです。警察署内部だけでは赤字もいいとこです。
不夜城と化している霞が関の各府省に公募で入居しているコンビニも24時間営業していません。

by なり~さん - 2020/10/22 04:38 問題を報告

入札参加資格の一元処理

工事については経営事項審査で着いた評点を採用するという形で事実上高橋さんのアイディア通りになっているような気がします。それでも国ですら全機関が参加していないため問題ですが、工事・建設コンサル以外でも経営事項審査を導入すればいけそうですね。

by なり~さん - 2020/10/22 04:36 問題を報告

税の電子受付窓口の統一

住民税の計算根拠としての年末調整で実現できているため、技術的には不可能ではなさそうです。住民税の賦課開始月が6月なのはそのためです。

by なり~さん - 2020/10/20 23:21 問題を報告

保険料や病院費を電子マネー決済やQRコード決済可能に

個人クリニックに現金払いの傾向が残っています。一足飛びにQRだとしても、手数料は現在の診療報酬に概念がないことが課題です。ないなら払いたくないのが民間の信条です。
で、薬局は現在の薬価でも対応できるのにやらないのは罪です。

by なり~さん - 2020/10/20 23:19 問題を報告

医療機関へのマイナンバー連携用標準アプリ配布

同時に医事会計システムにも日本薬局方による統一的な薬品コード、医師の恣意を許さない診断名コードを設定するよう、厚労省はやる気がないでしょうね。
さらに、新しいものがめんどくさいという医療機関も散見されます。努力する人は年齢を重ねても努力されるんですが。

by なり~さん - 2020/10/20 23:16 問題を報告

自治体職員官庁職員はまず皆で欲しいフォーマットを考えては

全部署だと人事給与システムのようになってしまいそうなので、
ITがわかる発注者と法令解釈をさせることができる受注者を選定することが必要です
…て、ほかのコメントでも出てくる基本ですよね。はぁ。

by なり~さん - 2020/10/20 23:14 問題を報告

人事院の民間給与実態調査

国家公務員の職制と比較可能な部長・課長がいる最低限の数として50名を選択したという説明がなされています。そのうえで、真の給与水準に合わせる努力は必要ですが、底上げも必要では。

by なり~さん - 2020/10/20 23:10 問題を報告

公務員の副業を週10時間以内に限り解禁

環境省がgoogleの20%ルールをまねようとしています。
ただでさえ人使いの荒い役所ですが、先進的な試みをやろうとする意気込みだけは買っており、環境省設置法の範囲かどうかから見守ってやってもらえませんか?

by なり~さん - 2020/10/19 22:40 問題を報告

国家資格試験取得時の運用統一化とデジタル化

よく見てますね。国家資格の試験実施主体が、医師・看護師・理学療法士等の一部を除いて外注されている実態からすれば、その主体にゆだねるしかないところではありましたが、健康という横ぐしでまとめるのはアリですね。

by なり~さん - 2020/10/19 22:37 問題を報告

超過勤務管理のデジタル化(≒サービス残業の撲滅)

Excelなんてまだ2時間/100人で集約が済むからマシです。
わたしの職場では500人分のB4サイズの紙媒体を40時間かけて確認、8時間かけて人事給与システムに転記するためのExcelに入力、人事給与システムにそのデータを流し込んで確認するのに4時間の計52時間をかけています。2人がかりで20年間同じことをやっているため、残業代は計上していいというものの年間360時間規制と事務職は優先順位が低いため事実上サビ残と化しています。例のゲートは退館を記録できないので退館時刻記録方法を確立したうえでマイナンバー法との整理をすればまだよいのですけどわたしの職場にはゲートもなし、入館情報を書き込むマイナンバーカードへの拒否が渦巻いています。困りましたねえ。

by なり~さん - 2020/10/19 00:13 問題を報告

アイヌ語などの表記手段

アイヌ話者もそうですし、琉球言語もそうですし、ほかの方言もこれから同様の動きは予測されますので、ぜひいまのうちにやるべき、いや、やらなければ文化が消えてしまいます。支援対象はSiriやワトソン君のようなAIです。ラテン語のように文献が残っていればまだよいですが、文字がないインカ語のように話者がおらず解析できない言語が増えてしまわないように。

by なり~さん - 2020/10/19 00:06 問題を報告

国税庁の路線価図をベクトルデータでオープンデータする。

ベクターデータは賛成です。地理院地図を基図にすればなおよいです。

by なり~さん - 2020/10/19 00:00 問題を報告

0.01%…

点字用のバーコードを売り込む会社の営業を受けたことがあります。wolfさんと同じ趣旨化は自信がありませんが、警視庁管内の横断歩道にそのバーコードを付けたという言に大して“視覚障がい者はそのバーコードを見えるんですか?カラーユニバーサルデザインはご存じですか??”とツッコんだら黙ってました。そんなものです。はぁ。

by なり~さん - 2020/10/18 23:58 問題を報告

病院・役場でのオンライン、アプリでの予約・連絡(三密や無駄な待ち時間対策)

医療機関でも予約はありますよ。我が家の近所では全くといっていいほど導入してませんが、アイディア中の似たシステムの一つであるEPARKが電子お薬手帳を開発したので、予約として営業をかける方法があるとは考えます。

by なり~さん - 2020/10/18 23:55 問題を報告

携帯キャリアの速度制限の速度引き上げを!

動画を見るのでなければたしかに1Mbpsでも問題なさそうです。

by なり~さん - 2020/10/18 23:53 問題を報告

省庁共通文書管理システムの改善

保存する際に分類を設定するのが必須ですので、保存時点までに分類が変わるということは検討されているのではないでしょうか。あと、案添付が任意というのは同感です。

by なり~さん - 2020/10/18 23:47 問題を報告

自治体も法人クレジットカードを使えると嬉しい。

#001 国の場合でいくと、仕事をしてもらった対価としての支払いとなりますため、web会議システムを納入する仕事が終わって初めて支払いとなります。ですから、web会議システムシステムを使うということが仕事となるか否かを考えてみるといいと思います。
で、実運用につきましては、教育委員会単位ではzoomを利用してたりということもあります。慌てて導入しているアプリもあるようなので、そこにヒントはあるかもです。

by なり~さん - 2020/10/18 23:44 問題を報告

総務省だけURL命名規則が異なる

環境省もmoe.go.jpのはずですが、対外的にはenv.go.jpとしていますね。

by なり~さん - 2020/10/18 19:29 問題を報告

ETC決済を一般駐車場や飲食店等でも使えるよう技術の一般開放

もともと日本高速公団が考えていたシステムがETCよりも安価でご希望の関連する業界での決済が可能だったのに、ETCを押し付けられたという…、裏どりできていませんので都市伝説として見ていただきたい話があります。一部でも事実であれば噴飯ものですけど、アイディアとしては秀逸だっただけに、ある程度普及した中では残念です。
さて。本件はETCにそんな機能があるか?という話です。
SAやPAの情報コーナーに置いている利用履歴を打ち出すリーダーの仕様がどうなっているかわかりませんが、Felicaを利用していると思料するQuickpayがある以上、不可能でななさそうです。

by なり~さん - 2020/10/18 19:20 問題を報告

民放ネット同時配信(東京キー局など)について 見られるようにしたい。

九州については、地デジ化の際に佐賀県は広域扱いされているため、1局(フジ系)あっても福岡県のチャンネルが視聴できます。熊本県はテレQをシャットアウトされました。あと、宮崎県は2(TBS系とフジ系、フジ系はニュース等は日テレとテレ朝もやりますが、両局とも残りは番組買い)局しかありません。
デジタルからは以下外れますが、見たくなる番組の制作能力に注力してほしいです。キー局も地方局も。

by なり~さん - 2020/10/18 03:24 問題を報告

年末調整

ドラッグストアで買った医薬品もマイナンバーと紐づけられたら医療費控除出来上がりなんですけどね。

by なり~さん - 2020/10/18 03:20 問題を報告

日本全国の地図を3Dデータ化

地理院地図で3Dデータはありませんか?
映像は撮影と編集にバカ高いコストがかかりますので難しいです。
その地理院地図も、ナビみたいな使い方ができないので面倒ですが。

by なり~さん - 2020/10/18 03:17 問題を報告

資格取得に関する手続きの電子化を。手数料に収入印紙・証紙を使うのはもうやめましょう

もう少し幅を広げると、資格によりますが、振込証明を求めるところがあります。これも実施者の通帳を見ればわかりますし、クレカならなおさら。収入印紙は法務省の特別会計で法務局の登記事務で使っていますが、これもスタッフを業務委託という偽装請負ともとられかねない形に移行しています。現金を扱いたくないのはわかりますが、従前のやり方が正しくないのもあるので。

by なり~さん - 2020/10/18 03:14 問題を報告

獣医師法第22条の届出をデジタル化

医療系、保育士、建設系でも同様の規定がありますのでぜひ。

by なり~さん - 2020/10/18 03:09 問題を報告

長時間・長距離通勤者を減らす。

地域限定正社員制度を社員数100人程度で複数拠点の会社でもつくればよいのに、ということと手当等のスコア化という点ではデジタルに沿います。また、働き方改革については、どの府省も、サイバーセキュリティ・情報化審議官が対応しているはずなので、案外アリだと思います。そのうえで、やってほしい職務(営業…ではなく、○×な営業を福岡都市圏で)を募集するスタイルだとよさそうです。

by なり~さん - 2020/10/18 03:06 問題を報告

公共設備管理デジタルシステム化

これは国交省が音頭を取って、地方自治体が先行してやり始めています。国の役所ではまだ手がついていません。端的には“壊れるまで使う”ことが推奨されている中でようやくインフラ長寿命化計画により予防的修繕の目が出てきたことによります。測定データを機械学習にかけて一発で修繕要否を判断できる程度になってほしいです。県庁所在地以外の市町村ではそんなことに割ける人材がいない!といわれそうですから。

by なり~さん - 2020/10/18 02:49 問題を報告

コミックマーケットとアダルト同人誌を規制してほしい

しろさんのコメントに加え、VHSとDVDは期待に反するようですがR18コンテンツがけん引して普及しています。そう考えると、あながちノーとは言えません。

by なり~さん - 2020/10/18 02:45 問題を報告

1級建築士 国家試験のデジタル化

CADソフトを使う場合にどのソフトがいいか、シンボルをパクって利用していないかを判断する人がいないのが現員でしょう。当然二級建築士も対象ですよね?

by なり~さん - 2020/10/18 02:43 問題を報告

学校のつながり(オンラインデータとオンラインの交流ができる)

これは幼稚園・保育園・療育も含めてやってほしいです。我が家が会合を持つ形で実践して感じています。ただ、デジタルでやるとすごく良いのですが、保育士がデータ入力するヒマがないので、その課題は大きいです。

by なり~さん - 2020/10/18 02:40 問題を報告

保育士さんの研修をオンラインで

オンラインで研修動画を見てるヒマがないのが実情です。認可も認可外も。グッズを手作りするのが至高ととらえられていること、午睡の時間帯に休息+連絡帳書き+下手すると運動会の相談だったりするので、休憩時間確保というレベルで問題です。専業主婦の比率が高かった時代の制度を維持しているのが問題なので、法改正を視野に入れたいのですが、予算を振り向ける方針がないのも問題です。

by なり~さん - 2020/10/18 02:38 問題を報告

フラットな組織で「さん」で呼び合う

うちの職場…いや、省には、医者がいますから…

by なり~さん - 2020/10/18 02:29 問題を報告

「Office365」 or「 G-suit」早期に政府一括導入→他省庁等と情報共有効率化

国内派、ジャストシステムと富士ゼロックスを育てないの?という意見はなさそうですね。

by なり~さん - 2020/10/18 02:26 問題を報告

農業災害査定の改善

ほかの役所で査定をしているのを見ましたが、工事は現地状況に合わせたオーダーメイドなところがあるため、現地調査は外せないところがあります。机上審査はなにか方法があるとは考えます。査定減を返納する気合があれば。

by なり~さん - 2020/10/18 02:25 問題を報告

e-Gov

e-Govと別の枠組みで動いている工事及び測量・建設コンサルの競争参加資格定期審査がそろそろ始まります。おひざ元の国交省は今年は紙媒体禁止を打ち出していますが、ほかの役所で零細企業を相手にしていると、“今まで紙でやってきたから”紙媒体での受け取りを断れないところもあります。
この際ですから地方自治体も含めた定期審査(ベースとなる経営事項審査は都道府県のものを採用しています)にしてしまえばいいものを、そこまでは業務特性からうまくいかないようです。社員2-3人、あるいは内勤が60歳越えだと紙媒体での提出比率が高まるようえす。

by なり~さん - 2020/10/18 02:23 問題を報告

デジタル庁に配属される職員について

アルムナイを育てるつもりで、中長期的(5-10年)に働く意欲のある人がいるといいですね。
2-3年で戻ってもアルムナイがいるといないでは府省内の印象がずいぶん違います。

by なり~さん - 2020/10/18 02:12 問題を報告

年末調整の記述のデジタル化

わたしの職場では、PCを触ると壊れると思い込み、紙媒体でほしいという職員がいます。また、府省の基幹ネットワークにアクセス可能な職員が三分の一しかいないため、必然的に人事給与システムを利用する方法はボツとなります。エクセルで記載して紙出力をしていた府省もありますが、そのほうがまだマシかもしれません。あとは生損保が控除証明書を紙媒体で送るのをやめて・かつ、職場にCC:で届けることができるようになること。団体扱いができるならまだいいのですが、裏金疑惑が出てくるのでできないと整理すれば、ここでもマイナンバー連携が大事ですけどね。

by なり~さん - 2020/10/18 02:08 問題を報告

全省庁デジタル勤怠管理

一部の出先では、マイナンバーカードを作るよう依頼が出ているにもかかわらず、連携で情報が抜かれるからと嫌がる職員がまだいます。インシデントはあってほしくないですが、そんな状況では、勤怠管理もままなりません。
他方で、本省や指定職が在籍している出先では、ゲートがあるわけですから、マイナンバーカードに仕込んである職員情報をログとして抜けば一発で入退館時刻がわかるのですが、マイナンバーを知ることになるのでダメと整理されている可能性もあります。総務省ではどういう使い方をしているのかが気になります。あと、入館できても、退館時はゲートをスルーする手段がありますので、その抜け道をどう断つか?考えなければなりません。

by なり~さん - 2020/10/18 02:02 問題を報告

各システムのログイン

業務上であればGIMA一択ですが、府省をまたいだ異動がある場合、その前任府省での権限がまだ残ったりといろいろ面倒です。また、人事給与システムはなぜかGIMAでログインできませんし。宿舎機能で国有財産システムと連携させたいならGIMAログインは必須です。
あと、人事給与システムで思い出しましたが、職員番号の付与ルールと、府省(下手すると同一省庁のサーバ単位)をまたいだ異動の際の運用がまだ不安定に感じます。一度ついた職員番号は府省をまたいでも使えるんじゃなかったでしたっけ?

by なり~さん - 2020/10/18 01:53 問題を報告

間接部門のデジタル化

人事(特に任用)は過去の経緯もあって各府省単位でやらざるを得ない状況がまだあります。一方、扶養というコトバひとつとっても、扶養手当、共済組合法/社会保険(非常勤の場合)の扶養、年末調整の扶養控除と基準が分かれています。これはいくら根拠法が違うといっても一元化してほしいですね。国有財産法を所管する財務省理財局が、前段階に当たる施工側である国交省住宅局建築指導課の建築基準法に面積算定方法を寄せることができたのですから、共済組合法上の扶養についてはコントロール可能なはずです。ぜひ給与共済課の英断を待っています。

by なり~さん - 2020/10/18 01:46 問題を報告

府省間の文書の協議やパブコメの近代化

簡単です、このアイデアボックスが妥当かは別として、パブコメを現在デジタルをキーワードに議論している形にすればいいのです。
認証にはマイナンバーしかないのでしょうが。

by なり~さん - 2020/10/18 01:37 問題を報告

PCへのソフトウェアインストール制限について

個人で作っていて広告も出さずしかも中小零細企業にユーザの多い無料二次元作図ソフトのJW_CADすらダメとなっているはずです。その理由はkokoaさんが端的に書いている通りですが、反対に、そういう、ニッチなアプリを有償/無償問わず必要としないと府省IT管理者が判断したところがさみしいと考えています。申請していないほうも悪いのでしょうけど。

by なり~さん - 2020/10/18 01:34 問題を報告

出勤簿のデジタル化

そのICカードのタッチをログとして読み取ればいいのですが、○○という××省の職員であるという情報を書き込むためにマイナンバーカードのあるエリアを利用しているため、マイナンバー利用との平仄を合わせないといけません。
その平仄チェックは総務省にお願いしないと…。
それに、そもそも、ゲートを設置していない出先、入館時はゲートを通っても退館時はゲートを通らなくていい出先もあります。こちらも課題。

by なり~さん - 2020/10/17 11:04 問題を報告

溜まりに溜まってる紙資料のPDF化の一括外注

枚数は、A4ファイルなら何メートルかでだいたい推定できます。あとは、紙媒体が正本でまちがいないと思っている意識を変えること、こちらが重要だと考えます。

by なり~さん - 2020/10/17 11:01 問題を報告

投票履歴 157

領収書を廃止する
介護改革
公文書管理について
IT監査
国家試験について
FAXは正義
今時、手書きの嵐
資格獲得の奨励
財務省の予算査定
GoToイートの横断検索
Wifiの設置
0.01%…
住民票コードの解放
農業災害査定の改善
スキルの格差是正
予算要求について
出勤簿のデジタル化

高評価コメント 17

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーによる情報連携の仕組みに合わせた扶養認定制度の見直し

あと、これで取得した情報を、各社(もしくは公的団体)の扶養手当や、日本年金機構が徴収する社会保険料にも反映させないといけません。
日本年金機構には前科があるので嫌がるかもしれませんが、
紙媒体でのチェック漏れに比すると、データ流出の確立が同じだとすれば、被害は大きくなりそうですが逆に処理は早くなりそうです。
データ流出リスクとデータ処理速度、どちらで折り合いつけます?

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

テレワークのための防音

#001 #003 断熱も防音(戸建はなかったかな?)も、
建築基準法と関連ガイドラインでは規定されています。
ただ、2010年代の気温は、規定制定時とはかなーり違ってきているため、ガイドラインの改定をしないといけないのですが…、
建築基準法を所管する国交省住宅局建築指導課では手一杯なのかもです。
そこでDXの出番!ミサワホームの南極での断熱データを建築研究所に渡して、各地域での気候に合わせて富岳でシミュレーション。これでいかがでしょう?
防音は…どこのデータがいいのか、アイディア募集w

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

ボランティアと労働者の切り離し

有償ボランティアではダメですか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

病院から近いの薬局ならお薬の処方箋を電子化等して欲しい。

電子処方箋で門前薬局にデータを転送しても、わたしなんか門前でない薬局にキャッシュレス決済を優先した形でかかりつけを持っていますため、いろいろ面倒です。
電子処方箋とはお薬手帳をリンクさせるのがモアベターと考えます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

省庁横断システムの改善要望

ん?文書管理システムはログアウトできませんでした??
直接声を届けたい半面、全府省から直で担当者に声が届くとそれはそれは忙殺されるでしょうから、各府省の窓口を通せ、とのことでしょう。でも、システムのヘルプにこのアイデアボックス形式の掲示板を設けるのはアリですよね。
SEABISもようやく増速するくらい、気長にやらないといけないのでしょうね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

超過勤務管理のデジタル化(≒サービス残業の撲滅)

#012 超勤時間の管理ですね。よかったです。1)ドライバーに加え、2)環境省レンジャーで合同庁舎以外の戸建て事務所で勤務する者、3)わたしの妻みたいなゲートのない官署で働くシフト制勤務者(それも24時間中7.75時間勤務)なんてのが対象ですね。1)は本省だとメールアドレスが付与されているでしょうから出勤の事実だけは確認できても一人一台ではないでしょうし、2)はPCのログを抜けばわかります。3)でわたしの妻に限れば、府省の基幹システムに接続できるPCを触る機会が勤務中ないため、ログの取りようがないということになります。ゲートに対応するカードリーダーを設置すればいいのでしょうけどね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

追加で、人事給与システムで資格情報を取り込むことができるようにしてもらえばバッチリです。
資格保有者以外その名称を使ってはならない医療系資格や建築士、そして技術士あたりはぜひとも必要です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

資格獲得の奨励

建築や土木、技術士は資格取得が昇進速度に反映していますが、IT系は蓄積が浅いうえに試験名称も数年で変わるから効果測定やマッチングが大変なのでしょう。
ただ、試験費用の公費負担はアリですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

超過勤務管理のデジタル化(≒サービス残業の撲滅)

#009 わたしの妻がいま行(二)、昨年度まで非常勤職員だったため、管理と言われるとうーん感はありますが、概ね同意します。あと、出張時の移動時間で正規の勤務時間内では移動しきれない場合もありますので、勤務時間法と旅費法も改正対象かもです。DXでは難しいのかもしれませんが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

【携帯販売店】不当な高価格SDカード、携帯電話保護フィルム、携帯電話ケースの売りつけの規制

ならAmazon.co.jpへどうぞ、ギガホ割引ありますよ?と言わないドコモショップがあるとありがたいですね。
わたしの場合、キャリアショップで買う気が起きません。
品ぞろえも要求スペックも合わないので。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

超過勤務管理のデジタル化(≒サービス残業の撲滅)

Excelなんてまだ2時間/100人で集約が済むからマシです。
わたしの職場では500人分のB4サイズの紙媒体を40時間かけて確認、8時間かけて人事給与システムに転記するためのExcelに入力、人事給与システムにそのデータを流し込んで確認するのに4時間の計52時間をかけています。2人がかりで20年間同じことをやっているため、残業代は計上していいというものの年間360時間規制と事務職は優先順位が低いため事実上サビ残と化しています。例のゲートは退館を記録できないので退館時刻記録方法を確立したうえでマイナンバー法との整理をすればまだよいのですけどわたしの職場にはゲートもなし、入館情報を書き込むマイナンバーカードへの拒否が渦巻いています。困りましたねえ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アイヌ語などの表記手段

アイヌ話者もそうですし、琉球言語もそうですし、ほかの方言もこれから同様の動きは予測されますので、ぜひいまのうちにやるべき、いや、やらなければ文化が消えてしまいます。支援対象はSiriやワトソン君のようなAIです。ラテン語のように文献が残っていればまだよいですが、文字がないインカ語のように話者がおらず解析できない言語が増えてしまわないように。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国税庁の路線価図をベクトルデータでオープンデータする。

ベクターデータは賛成です。地理院地図を基図にすればなおよいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

民放ネット同時配信(東京キー局など)について 見られるようにしたい。

九州については、地デジ化の際に佐賀県は広域扱いされているため、1局(フジ系)あっても福岡県のチャンネルが視聴できます。熊本県はテレQをシャットアウトされました。あと、宮崎県は2(TBS系とフジ系、フジ系はニュース等は日テレとテレ朝もやりますが、両局とも残りは番組買い)局しかありません。
デジタルからは以下外れますが、見たくなる番組の制作能力に注力してほしいです。キー局も地方局も。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

学校のつながり(オンラインデータとオンラインの交流ができる)

これは幼稚園・保育園・療育も含めてやってほしいです。我が家が会合を持つ形で実践して感じています。ただ、デジタルでやるとすごく良いのですが、保育士がデータ入力するヒマがないので、その課題は大きいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁に配属される職員について

アルムナイを育てるつもりで、中長期的(5-10年)に働く意欲のある人がいるといいですね。
2-3年で戻ってもアルムナイがいるといないでは府省内の印象がずいぶん違います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

間接部門のデジタル化

人事(特に任用)は過去の経緯もあって各府省単位でやらざるを得ない状況がまだあります。一方、扶養というコトバひとつとっても、扶養手当、共済組合法/社会保険(非常勤の場合)の扶養、年末調整の扶養控除と基準が分かれています。これはいくら根拠法が違うといっても一元化してほしいですね。国有財産法を所管する財務省理財局が、前段階に当たる施工側である国交省住宅局建築指導課の建築基準法に面積算定方法を寄せることができたのですから、共済組合法上の扶養についてはコントロール可能なはずです。ぜひ給与共済課の英断を待っています。

ページの先頭へ