なり~さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


なり~さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 136

全ての申請書類から生年月日の欄を無くす

クレカでも照会の電話をかけるとたいてい生年月日を求められます。AMEXはさすがに秘密の質問に切り替えてきているようですが、マイナンバーカードにインストールされる情報のわりに簡単に検索できるのでやはり抑制的に使用するのが本来の姿でしょうね。電話口で生年月日を大声でいうとセキュリティも何もあったもんではないので。

by なり~さん - 2020/11/21 23:57 問題を報告

納税と補助金等の一括処理

残念ながら申請主義がはびこっているせいです。
マイナンバー管理が普及すればせめて申請書が黙ってでも来るようにはしていただきたいですね。
徴収はとりっぱぐれると会計検査院に叱られるから即やるのですけどね。

by なり~さん - 2020/11/21 23:53 問題を報告

視覚障害者の個人情報の確保

これまでUI開発者に視覚障害者に寄り添える立場の晴眼者がいなかったのが原因ですが、晴眼者には想像もできない世界であることも事実。ユニットバスを説明するのに苦労した身としては、ヒアリングの機会を複数回、それも仕様書で○回と書いたらその十倍は実施して少しでもつかまないことには始まらないと考えます。
ところで、二次元バーコードで困ったことってありませんか?

by なり~さん - 2020/11/21 23:50 問題を報告

ボランティアと労働者の切り離し

有償ボランティアではダメですか?

by なり~さん - 2020/11/19 21:31 問題を報告

営繕積算システムのWebアプリ化

厚生労働省と環境省では一般社団法人建築コスト管理システム研究所製のソフトウェアは使っていません。少しでも安く上げて、環境省であれば他案件に予算を回したいためです。
そうすると、単価を積算しにくい面はあるので、一般社団法人建築コスト管理システム研究所製のソフトに実装していただきたい(もうしてある?)のは、建設物価をはじめとした各種刊行物の単価をリアルタイムで格納していただきたいことです。これをwebアプリ化すれば趣旨に合いますしバッチリでしょう。

by なり~さん - 2020/11/17 23:35 問題を報告

官公庁がタブレット導入も酷使でBSOD多発の本末転倒

全くその通りです。3000台でもCADやイラレを使いたいのが10%に満たないからと切り捨てて、下手打つとi3の2コア2スレッドで配布しています。リースアップまで使い倒すためには、i5の2コア4スレッドにメモリは16GBは必須です。
調達担当者の腕の見せ所なのにがっかりしています。

by なり~さん - 2020/11/17 23:31 問題を報告

警察のデジタル化

平成27年度ですら、封書に毛筆で宛先を書く警察署がありました。あと、積極的にFAXやメールを開示しません(いたずら防止?)ので、タブレットを専用VPNで警察庁等のサーバにつなぐようできれば面白そうです。無線で運転免許証番号を照会するようでは、ですね。

by なり~さん - 2020/11/17 23:28 問題を報告

小学校関連のデジタル化

じゃあLINE、となると、わたしはかのゲス不倫で使うのが怖いです。同じように特定のアプリを忌避するor使いたい!があるため、ひと世代前…いまならメールなんでしょうね。SMSだと一対一になりますし。
アンケートあたりはgoogle先生に対応いただくとして、クラウドですよね…うーん。

by なり~さん - 2020/11/17 23:25 問題を報告

FAX廃止の推奨と非対称性の解消

メールでも着信確認の電話がありますし、メールしていいか?とか事前相談の電話を掛けないと立腹するヤツが霞が関の30代職員にもまだいますので、パラダイムシフトをおこなないといけないですよね。

by なり~さん - 2020/11/17 23:22 問題を報告

給与の支払いにおいて「銀行への給与振込を義務化」、現金支払いの禁止

#002 ならマイナンバーと紐づければ?となりませんか??

by なり~さん - 2020/11/17 23:21 問題を報告

ホームヘルパーはデジタル化で廃止できる

ホームヘルパーを家事の延長ととらえるのではなく、関節が動かないなどの生活機能低下を補う手段としてプロフェッショナルサービスという考え方ではいかがでしょう。そのうえでの見守りや入浴介助を機械化するのは賛成ですし、
ホスピタリティを前面に出せれば異業種参入(パナソニックやかつてはKubotaも介護施設を運営していました)もアリ。
利用者の感情をまともに受けてココロが壊れかねない仕事ですので、やる気搾取にならないようあってほしいものです。

by なり~さん - 2020/11/17 23:20 問題を報告

全省庁でのリモート会議システムの統一と個人へのアカウント付与

提案を早期に実現するには、デジタル庁が一元的にweb会議システムを納入してもらうことですね。ただ、この場合も、国の場合は自前構築にこだわりがちです。仕様を決めて入札にかけるという会計法の原則があるためです。
zoomやskypeはじめ他社のシステムとうまく連携できる中間交換的なシステム構築を期待します。なお、個人IDはGIMAを利用することで代替できると考えます。

by なり~さん - 2020/11/17 23:13 問題を報告

問い合わせ窓口がなぜ12個もあるんですか(消費者庁)

一応、電話に限るという制約はありますが、消費者庁大代表電話で振り分けるようにしているようです。当該ページの一番上に書いてありますね。たらい回しにされる可能性は否定しませんが。
各種問い合わせをまとめているだけでも大したものですが、
フォームの自由入力を機械学習か人力読み込みで振り分けられるようにしてほしい、ということでしたら本アイデアボックスの趣旨に合致しそうです。

by なり~さん - 2020/11/17 06:31 問題を報告

健康診断の手続きの効率化(全国どこでも受けられるように)

関東ITソフトウェア健保は他地方のソフトハウスも加入していたような。そこが最大のメリットなので、契約医療機関の拡大など利便性拡大については関東ITソフトウェア健保に、
加入している会社を通じて要望するしかないと考えます。

by なり~さん - 2020/11/17 06:27 問題を報告

公営競技・宝くじ キャッシュレスで購入可能に

宝くじはwebでキャッシュレスができたはずですが?
公営競技含め窓口で、ということでしょうか??

by なり~さん - 2020/11/17 06:23 問題を報告

現役保育士さんの不満を聞き届けるためのアイデアボックスの設置と個人レベルの全国アンケートの実施

保育士さんも本アイデアボックスを見る時間が少ない業種なのではないでしょうか。
学歴については介護も似た点がありますけど、テキストを保育士経験者が書けるようになってきたところではないでしょうか。“誰でもできる”と思われてきた業種に限って報酬も低いので、名称独占というより、業務独占まで持っていけないものでしょうか。そうすると確実に報酬レベルが上がります。

by なり~さん - 2020/11/15 02:53 問題を報告

病院データのクラウド化の遅れ

#002 そこで、工事で役に立っているDXF形式やSXF/P21形式のような、
標準交換フォーマットを各ベンダーに無償で追加実装させることです。
これまで医療機関をまたぐということを一切考えなかったんで、そのくらいしてもらわないと話になりません。

by なり~さん - 2020/11/13 20:13 問題を報告

飛行機でもインターネットが使えるインフラ整備

機内サービスの簡素化にもつながる点で賛成したいのですけど、有料はいただけませんよね。
ただ、相応のコストを衛星携帯事業者に払っている点は、
頭に入れておかないといけません。

by なり~さん - 2020/11/10 21:38 問題を報告

病院から近いの薬局ならお薬の処方箋を電子化等して欲しい。

電子処方箋で門前薬局にデータを転送しても、わたしなんか門前でない薬局にキャッシュレス決済を優先した形でかかりつけを持っていますため、いろいろ面倒です。
電子処方箋とはお薬手帳をリンクさせるのがモアベターと考えます。

by なり~さん - 2020/11/08 21:56 問題を報告

0円入札について改善しないのですか 2

#001 この運用がよーくわかるのが工事発注担当者のみですから、国だと予定価格1000万円以上で低入札価格調査が適用されるってのすら気づかないかもしれません。ただ、調査しても、やる!と言い張られたら終わりなので、財務諸表を取り寄せるのであれば、それこそAIに放り込んで経営分析して最低限の経営破綻リスク、そして評判を取り込めるなら取り込んで判定できるようにしてほしいです。

by なり~さん - 2020/11/08 21:54 問題を報告

パスポート申請をオンライン・クレジットカード決済・郵送可にお願いします。

クレカ等の手数料が、現在の予算の概念にないためです。
時間を手数料で買えるなら安いものなのに。

by なり~さん - 2020/11/05 19:05 問題を報告

公文書管理について

国立公文書館で一元管理、なわけですね?
ならデジタル保存の価値も増しますよね。
ストレージをクラウドで!といってもAWSでは東京リージョンでしか使えないなんてことがないよう、
残念ながら霞が関WANに有線接続でしょうね。

by なり~さん - 2020/11/05 19:03 問題を報告

ID・メールアドレスの統一化

GIMAのIDがコメント通りになっていますが、
非常勤職員でも府省間での採用移動があるので、
このアイディアはアリと考えます。

by なり~さん - 2020/11/05 19:01 問題を報告

設計者、施工者の名前を残す

地図に残る仕事、というのは、住宅部門を持つ某スーパーゼネコンのキャッチコピーですよね。このキャッチコピー自体に著作者人格権を持たせられればよいのですがなかなか。
建築についてはコメント通りですが、ソースコードに著作者の権利と著作者隣接権を持たせられるか?いうことになります。
建築の例ですとほぼすべての著作者の権利を発注者に移転させる国交省の標準建設工事契約約款になっていますので、ソースコードから反対に建築に手が伸びていくと面白そうです。クリエイティブな要素がてんこ盛りである証明をどうしていくかを議論できたらよさそうな感じです。

by なり~さん - 2020/11/03 19:17 問題を報告

IT監査

会計検査院が、支出の面からは、各府省横断システムの効率的利用を勧める指摘をしています。
ただ、UXなどの使い勝手にかかる指摘ではないので、
いませっせとやっているマイナンバーカード普及も広義では指摘されているようなものです(指摘されてたか失念しました)。

by なり~さん - 2020/11/02 00:31 問題を報告

病院の診察カードが多すぎる。電子化時代にスマホ時代でバーコード&QR&アプリ等を導入へ

理論的には保険証で十分なのですが、カルテを自社管理しているため、カルテ番号をパッと確認できる診察券をつくるわけです。保険証を提示したら保険者番号と氏名で検索をかけてカルテを取り出すのに手間がかかるので…ということです。
だからといってマイナンバーをそのままカルテ番号にするわけにもいかないので、電子カルテベンダーの知恵を結集してほしいところです。
なお、保険証については、保険診療でかかった費用の7割を今月はどこに請求したらいいか?を確認するため、月単位での提示は必須でしょうね。

by なり~さん - 2020/10/31 16:08 問題を報告

AEDの設置場所を公開して欲しい

日本救急医療財団のやつを自動メンテできるようにGoogleセンセイの力を借りる、という形であればアリです。
確かに申請制のため、会計検査院が載せろ!といっても載せないと意味ないのでは、ねえ。
自社ホームページに記載があればGoogleセンセイがキーワードを回収するでしょうから、それを拾う形であればいけそうな感じもします。

by なり~さん - 2020/10/31 16:04 問題を報告

自治会活動 回覧板などの紙ベース廃止・メール配信など

単価がわかってない人が設定するのでそういうことになっているようですね。あと、自治会費のほとんどはゴミ集積所の利用料みたいなものですし。
活動が活発であればよいのですけど、地の人が多いと、転居して自治会員になった人からは冷たく感じられるため、
そのバランスとLINEがつながるといいですね。
わたしは個人的にLINEはセキュリティの脇が甘くて嫌いですが、グループLINEでやり取りされると情報が得づらいので仕方なくアカウントを取っています。

by なり~さん - 2020/10/31 15:57 問題を報告

法律をAIで整理してほしい

内閣法制局に早速やってもらいましょう。

by なり~さん - 2020/10/31 15:53 問題を報告

政府調達について

本当は納入実績よりも評判、つまり納入後の稼働状況をみてほしいのですが、よりその手の実績が蓄積されている工事ですら納入後の稼働状況は評価対象に検討すらされてません。
その点を国交省は検討いただきたいのですが、デジタルに話を戻すと、とりあえずやったから支払うのをやめることができるのであればよいのですけどね。

by なり~さん - 2020/10/31 15:48 問題を報告

投票履歴 157

領収書を廃止する
介護改革
公文書管理について
IT監査
国家試験について
FAXは正義
今時、手書きの嵐
資格獲得の奨励
財務省の予算査定
GoToイートの横断検索
Wifiの設置
0.01%…
住民票コードの解放
農業災害査定の改善
スキルの格差是正
予算要求について
出勤簿のデジタル化

高評価コメント 17

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

あと、これで取得した情報を、各社(もしくは公的団体)の扶養手当や、日本年金機構が徴収する社会保険料にも反映させないといけません。
日本年金機構には前科があるので嫌がるかもしれませんが、
紙媒体でのチェック漏れに比すると、データ流出の確立が同じだとすれば、被害は大きくなりそうですが逆に処理は早くなりそうです。
データ流出リスクとデータ処理速度、どちらで折り合いつけます?

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#001 #003 断熱も防音(戸建はなかったかな?)も、
建築基準法と関連ガイドラインでは規定されています。
ただ、2010年代の気温は、規定制定時とはかなーり違ってきているため、ガイドラインの改定をしないといけないのですが…、
建築基準法を所管する国交省住宅局建築指導課では手一杯なのかもです。
そこでDXの出番!ミサワホームの南極での断熱データを建築研究所に渡して、各地域での気候に合わせて富岳でシミュレーション。これでいかがでしょう?
防音は…どこのデータがいいのか、アイディア募集w

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

有償ボランティアではダメですか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電子処方箋で門前薬局にデータを転送しても、わたしなんか門前でない薬局にキャッシュレス決済を優先した形でかかりつけを持っていますため、いろいろ面倒です。
電子処方箋とはお薬手帳をリンクさせるのがモアベターと考えます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ん?文書管理システムはログアウトできませんでした??
直接声を届けたい半面、全府省から直で担当者に声が届くとそれはそれは忙殺されるでしょうから、各府省の窓口を通せ、とのことでしょう。でも、システムのヘルプにこのアイデアボックス形式の掲示板を設けるのはアリですよね。
SEABISもようやく増速するくらい、気長にやらないといけないのでしょうね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#012 超勤時間の管理ですね。よかったです。1)ドライバーに加え、2)環境省レンジャーで合同庁舎以外の戸建て事務所で勤務する者、3)わたしの妻みたいなゲートのない官署で働くシフト制勤務者(それも24時間中7.75時間勤務)なんてのが対象ですね。1)は本省だとメールアドレスが付与されているでしょうから出勤の事実だけは確認できても一人一台ではないでしょうし、2)はPCのログを抜けばわかります。3)でわたしの妻に限れば、府省の基幹システムに接続できるPCを触る機会が勤務中ないため、ログの取りようがないということになります。ゲートに対応するカードリーダーを設置すればいいのでしょうけどね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

追加で、人事給与システムで資格情報を取り込むことができるようにしてもらえばバッチリです。
資格保有者以外その名称を使ってはならない医療系資格や建築士、そして技術士あたりはぜひとも必要です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

建築や土木、技術士は資格取得が昇進速度に反映していますが、IT系は蓄積が浅いうえに試験名称も数年で変わるから効果測定やマッチングが大変なのでしょう。
ただ、試験費用の公費負担はアリですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009 わたしの妻がいま行(二)、昨年度まで非常勤職員だったため、管理と言われるとうーん感はありますが、概ね同意します。あと、出張時の移動時間で正規の勤務時間内では移動しきれない場合もありますので、勤務時間法と旅費法も改正対象かもです。DXでは難しいのかもしれませんが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ならAmazon.co.jpへどうぞ、ギガホ割引ありますよ?と言わないドコモショップがあるとありがたいですね。
わたしの場合、キャリアショップで買う気が起きません。
品ぞろえも要求スペックも合わないので。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Excelなんてまだ2時間/100人で集約が済むからマシです。
わたしの職場では500人分のB4サイズの紙媒体を40時間かけて確認、8時間かけて人事給与システムに転記するためのExcelに入力、人事給与システムにそのデータを流し込んで確認するのに4時間の計52時間をかけています。2人がかりで20年間同じことをやっているため、残業代は計上していいというものの年間360時間規制と事務職は優先順位が低いため事実上サビ残と化しています。例のゲートは退館を記録できないので退館時刻記録方法を確立したうえでマイナンバー法との整理をすればまだよいのですけどわたしの職場にはゲートもなし、入館情報を書き込むマイナンバーカードへの拒否が渦巻いています。困りましたねえ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アイヌ話者もそうですし、琉球言語もそうですし、ほかの方言もこれから同様の動きは予測されますので、ぜひいまのうちにやるべき、いや、やらなければ文化が消えてしまいます。支援対象はSiriやワトソン君のようなAIです。ラテン語のように文献が残っていればまだよいですが、文字がないインカ語のように話者がおらず解析できない言語が増えてしまわないように。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ベクターデータは賛成です。地理院地図を基図にすればなおよいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

九州については、地デジ化の際に佐賀県は広域扱いされているため、1局(フジ系)あっても福岡県のチャンネルが視聴できます。熊本県はテレQをシャットアウトされました。あと、宮崎県は2(TBS系とフジ系、フジ系はニュース等は日テレとテレ朝もやりますが、両局とも残りは番組買い)局しかありません。
デジタルからは以下外れますが、見たくなる番組の制作能力に注力してほしいです。キー局も地方局も。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

これは幼稚園・保育園・療育も含めてやってほしいです。我が家が会合を持つ形で実践して感じています。ただ、デジタルでやるとすごく良いのですが、保育士がデータ入力するヒマがないので、その課題は大きいです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

アルムナイを育てるつもりで、中長期的(5-10年)に働く意欲のある人がいるといいですね。
2-3年で戻ってもアルムナイがいるといないでは府省内の印象がずいぶん違います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

人事(特に任用)は過去の経緯もあって各府省単位でやらざるを得ない状況がまだあります。一方、扶養というコトバひとつとっても、扶養手当、共済組合法/社会保険(非常勤の場合)の扶養、年末調整の扶養控除と基準が分かれています。これはいくら根拠法が違うといっても一元化してほしいですね。国有財産法を所管する財務省理財局が、前段階に当たる施工側である国交省住宅局建築指導課の建築基準法に面積算定方法を寄せることができたのですから、共済組合法上の扶養についてはコントロール可能なはずです。ぜひ給与共済課の英断を待っています。

ページの先頭へ