lliillさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


lliillさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

接触確認アプリCOCOAの登録

lliillさん

コロナの感染が確認された場合、保健所から電話があった際に感染者側からCOCOAへの登録を希望する旨を伝えないと番号が発行されませんが、自動的にSMSやメールなどで知らせるようにしませんか? 単純に番号の発行希望を伝え忘れたりその余裕がない場合もあります。 また、番号登録までの... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 5

接触確認アプリCOCOAの登録

#002
感染経験のある人が全体の50%ならこのアプリの意味はないと思いますが
現在は暗数を含めどんなに多く見積もっても5%未満なので
優先的に検査をすべき対象を検出するのは意義がない段階を過ぎたというには早いと思われます。
(台湾の仕組みは素晴らしいですがプライバシーをやや制限する部分、具体的には携帯電話の基地局の位置情報で当局が感染者の待機を監視し一日二回の電話確認をするなどについて、国民の理解と人的リソースの確保ができるかはやや反発が大きいのではと思います)

いずれにせよ現段階ではアプリを運用する負担をもっと減らして利用を促進しつつ、逆に感染がX%以上に広がったら運用を停止するとあらかじめ決めておいたほうがいいかもしれないですね。こういうのは始めるより停める判断をするほうが大変なので。

by lliillさん - 2020/12/02 10:37 問題を報告

役に立つか否かは使う人が全体の何割になるかという部分があるので、現時点ではまだまだ効果は薄いでしょうね。
また、今は保健所や医療機関で人の手が掛り過ぎているので、逆に言えばコンピュータによる自動化が効果的な部分でもあります。
ただでさえ忙しい保健所の方が慣れない操作に及び腰になっても仕方がないことですし、そこはシステム化で助けられるならやるべきではと思います。

by lliillさん - 2020/12/01 15:45 問題を報告

国が発注するシステムの多重下請けの全面禁止

特にシステム開発に関しては全面的に賛成
人を臨時で効率的に集める仕組みがあれば多重下請けそのものを他の産業でも廃止するべきだと思う。

by lliillさん - 2020/10/28 15:41 問題を報告

SIerに国のシステム開発を丸投げせず,内製化して下さい

様々な各部署に一人ずつくらいプログラミングができる人がいるといいんだけどねぇ。
内製化は内製化で属人化が進みやすくSIerのロックインと同じような問題が起きてしまう。
特に事務系の部署などは昇進・昇給の条件にプログラミング技能を加えていいと思う。難易度は仕事の内容に応じて大きく差をつけてもいいわけだし。

by lliillさん - 2020/10/28 15:38 問題を報告

メールの本人認証を実現しませんか?

SPAMを減らすためにs/mimeなどの認証局と証明書を政府が用意するというのは実現する手段としては遠いように思いますが、別の面からこのアイデアには賛成です。

何も対策をしていない素の電子メールはなりすましが非常に容易であり、盗聴リスクもあるためなんらかの電子署名と暗号化機能が必要ですが、s/mimeなどは一般的に有料であることが多く認証局の継続性にも多くを期待できません。
仮に日本政府がそういったものを用意できれば添付ファイルと展開パスワードを別個に送るような対策は不要となり生産性の向上が見込めるかもしれません。

個人的にはs/mimeほど厳密でなくともOpenPGPの公開鍵サーバを日本政府が一つ用意してくれるだけでもいいと思っています。既に乗っ取られたメールアカウントではなりすましが可能ですが複数のメールアドレス登録もしやすいので企業ユーザも使いやすいでしょう。
(これだと電子署名されたSPAMが蔓延するだけですが、電子署名されたSPAMのサンプルを集めればブラックリストを自動作成するのは容易になります)

by lliillさん - 2020/10/28 15:13 問題を報告

投票履歴 16

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

特にシステム開発に関しては全面的に賛成
人を臨時で効率的に集める仕組みがあれば多重下請けそのものを他の産業でも廃止するべきだと思う。

ページの先頭へ