IT-Yuさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


IT-Yuさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 3

道路使用許可のオンライン化

IT-Yuさん

道路で工事を行う場合には工事業者が事前に、道路使用許可や道路占用許可を受ける必要があります。現在の手続きは、道路を管轄する警察署や道路管理者に赴き、  申請書の提出  許可証の交付 を受けています。工事業者、警察署、道路管理者は離れている場合が多く、多大な時間をかけ... » 詳しく

郵便配送の効率化

IT-Yuさん

郵便物の配送にIT技術を活用して受取人の最寄の郵便局で印刷して配送するというアイデアです。 年賀状は、オンラインで作成するサービスが既にあります。しかしながら請負業者が印刷して投函していると思います。その後の流れはいままでどおり。 これは効率が悪い。受取人の最寄の郵... » 詳しく

ETC利用範囲の拡大

IT-Yuさん

現在ETC装着車は9割近くと聞きます。しかしながらその利用は、ほとんど有料道路の通行料に限られています。 そこでETCの利用範囲をさらに拡大してはいかがでしょうか。車で通過し料金を払う場面で使えれば利便性が向上します。 例えば、  コインパーキングの支払い(無理な支払い姿... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

ETC利用範囲の拡大

#009 3Dリョーケンさん、ご意見ありがとうございました。
>簡単であることを望みます。
私も簡単に使えるシステムでなければ普及しないと思います。今あるインフラを現実的な時間で解決できるアイデアとして取り上げていただければ幸いです。
 現在一部のスーパーマーケットではネットで注文し、お店で受け取りできるサービスがあります。この決済方法の一つとしてETCが加えられれば、決済時にカードをサイフから取り出すこともなく便利かなと考えました。小さな小売店ではゲート設置が難しいでしょうが大型店なら可能ではないでしょうか。ネットでの決済方法にETCを加えるだけなので技術的には大きな障害はなさそうです。
 車のナンバーを登録し自動決済という方法もあるでしょうが現在のナンバー読み取り精度(読み取り不可、誤読がある)を考えるとまだ実用には時間がかかると思います。まずはETCと考えます。

by IT-Yuさん - 2020/10/25 11:25 問題を報告

投票履歴 6

Mac
郵便配送の効率化
ETC利用範囲の拡大

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ