H浩司さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


H浩司さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 195

教員の仕事の分離

「子供の世話を見る」のはあくまで親であるべきですが、
教員にとって本来サービスである課外の時間が増大していってるのが課題なのではないかと思います。
学校教育の内部についても細分化し、小学校も教科をそれぞれ専任するなどの時代になったのかもしれませんね。

by H浩司さん - 2021/02/15 11:21 問題を報告

「デジタルの日」の早々の窓口閉鎖

更新や管理が体制としてすでに行われなくなっているのでは、と思うほど動きがないですね。
管理する人的リソースがないとかなら、このサイトは凍結・閉鎖し、参照だけ行えるようにしたほうが良いかと思いますが。
もしくは月次でまとめるようにするとかで活動を順次縮退するならその意向を示したほうが良いかと思います。

by H浩司さん - 2020/12/18 10:59 問題を報告

個人が情報を管理できるようにしてほしいです。

個人が他者の個人情報を持った場合などの罰則もあるのでしょうか。
非常に厳しい監視社会となりそうです。(他人のポケットや他社のポストに紙を忍ばせるだけで摘発できそうですね)

by H浩司さん - 2020/12/05 11:45 問題を報告

限られた環境にとらわれない視点の強化と学習

勉強会を行うマインドが醸成されるよう、企画や政策などで後押しがあるといいですね。

by H浩司さん - 2020/12/05 11:41 問題を報告

主任以上はITパスポート取得義務化

ITパスポートについて実務面で使えるかどうかは微妙に疑問が残りますが、なんらかのベーシックな資格等を基準にするのは賛成です。

by H浩司さん - 2020/12/05 11:36 問題を報告

過去に出版された雑誌・書籍の電子化に補助金を

実際に公開された場合に著作者へ補助金とするのがよいかと私は思います。

by H浩司さん - 2020/12/05 11:25 問題を報告

デジタルデバイドの撲滅

私が悪意を持っているならそのような立場としてデバイスを収集し利益につなげます。
自己負担がある場合見送るかもしれません。

平等とは非常に難しいテーマです。
「~な方々もデジタル社会にストレスなく参加できる」ようなグランドデザインは困難ですが、日本社会としてはぜひ実現してほしいものです。

by H浩司さん - 2020/12/04 09:12 問題を報告

印鑑廃止で消えるはんこ屋さんを助けるために小学校の美術教育で自分の作品に印鑑押すようにしよう

政策としてやると癒着とかそういうワードでにぎわいそうです。

ハンコ業界自らそういった存在価値をアピールしてほしいですね。

by H浩司さん - 2020/12/04 08:51 問題を報告

デジタル庁のパソコンスペックは国内最高峰で

各々の実務に必要なスペックにしていただきたいと思います。
最先端は良いと思いますが、ハイエンドなどの過剰なスペックは妥当性の根拠が欲しいです。

ビルド等で必要なら妥当なCPUやメモリ等を、Excelなどドキュメント管理程度ならそれに妥当なスペックのものを。
デジタル庁内でコーディングやデザイン等をしない人にも記載されたスペックが必要かどうかも確認していただきたいです。
(デジタル庁内で本当にごりごりコーディングがされるのでしょうか。むしろ企画を発案し法制化する業務だと思っています)

もちろん、ビルドを含むコーディングやWebデザイン、NWインフラ管理やデータ分析など高度な専門性を発揮するために柔軟に配備可能とするのは良いことだと思います。が、たぶんですが検討等は行っても本格的に内製はしないのではないでしょうか。

合理性に欠いた経費はバッシングを受けデジタル庁の評価を損ないその活動に制限を与えるようになります。
バランス感のある采配をお願いしたいと思います。

by H浩司さん - 2020/12/03 13:19 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

最後の一文の「すべて」という単語について、ちょっと現実的ではないと思いますので反対とします。

やはりマイナンバーカードが役立つ場面というのが明確になっていないことが問題なのかなと私の中では再認識しました。
種種の問題を解決していければ良いですね。

by H浩司さん - 2020/12/03 11:00 問題を報告

個人番号カードの呼称について

CMとまでは言いませんが、決めた呼称等が国民にある程度親しまれるような施策はあっていいですね。

by H浩司さん - 2020/12/03 10:55 問題を報告

マイナンバーカードによる住所変更

方針としては賛成です。

といっても自宅のPCでなくてもよい(夜間稼働の役所内自動交付機や郵便局ATMやコンビニ複合機など)とは思っています。
(マイナンバーあってもPCで読み取りできない等ありそうなので)
いずれにせよセキュリティが課題となりそうですが。

by H浩司さん - 2020/12/03 10:53 問題を報告

アイディアに責任を

みなさん素晴らしいアイデアがたくさん出てるなと思います。

何か自分の思いがあればアイデア投稿していいのではないかな、と思います。
文章の質について高いに越したことはないですが、アイデアを出してるだけで素晴らしいことをしていると思いますよ。

コメントについては、否定の場合、同じような目的で手段が違う独自のアイデアを提示するなど、建設的な部分があればよりよくなっていくかもしれないですね。

by H浩司さん - 2020/12/03 10:46 問題を報告

紙を原本(正本)とするのをやめてPDFなど電子データを原本(正本)として生産性アップを!

金融機関はちょっと置いときますが、行政機関向けにも提出すべき民間同士のドキュメントについて、行政機関にてかわりに保証してくれる電子契約システムのようなものがあればいいかなと想像しました。
(民事介入かどうかが怪しいですが。)

企業間の取引について、そのシステムを介せば正本であることが保証され、同時に各申請もラクになる、みたいな。
ちょっとハードルが高そうですかね。

by H浩司さん - 2020/12/03 10:36 問題を報告

自治会対抗のネット将棋大会

企画としては面白いかと思いますが、デジタル改革として国政などで後押しするには限定的でありかつ緊急性が低いため、もう少しかなと思います。
将棋大会の運営自体はデジタル庁が行うべきものではないと思いますし(サポートとして技術提供の場を民間に依頼するなどはあってもよいかも)

デジタル改革に絡めるアイデアとして、表題のネット将棋大会”も”開催できるような自治会同士のコミュニティをオンラインで構築し、
そのような企画を発案、周知、実行できる環境があればよいかもしれないですね。
イメージとしては自治会同士のSNSやグループウェア、みたいな。姉妹都市などの活動も活発化するかもしれません。
(既存の将棋大会のオンライン化とはまた違った趣になるかもしれませんしね)

利権などの俗世的な問題も出るかもしれませんが、このようなコミュニティができて社会的にメリットがあるなら検討の余地はあるかと思います。

by H浩司さん - 2020/12/03 10:30 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

社会というモノ、枠組が広すぎるので、原則が多くなりすぎてしまっているように見えます。

大枠として3程度として、少し細かい細則としてそれぞれ3-5程度あればわかりやすいのではないのかというのが、(ちょっと自信はないですが)私の意見です。
(あの「三密」ですらそろそろ全部言えない人が増えてるんじゃないかなと思いますし・・・。)

by H浩司さん - 2020/11/30 15:28 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

基本的に網羅されていると感覚的に感じたので賛成とします。

ぜひ、常に、横断的な視点で見直す姿勢を常にもっていただき改善に取り組んでいって欲しいと思います。

by H浩司さん - 2020/11/30 15:17 問題を報告

JR在来線全線でのWi-Fi利用可能化

便利ではありますが、在来線だと個人がよりあいまいになり、他の問題も出そうです。

・満員電車などの場合の人数上限やそれによるトラブル
・ホームや車内に居座る人が生じないか
・1人で何十台も持ち込む人は「アリ」なのか
・混雑した車内でもPCを広げたりする人が増えないか
・品質向上についてクレームなどが業務の妨げとならないか
など・・・

接続時間などに制限をつけるなど、厳密な運用設計やルールが必要そうですね。

by H浩司さん - 2020/11/30 14:51 問題を報告

インターネットは安全ではないので、本当に安全に一部だけ利用する方法

目的を「学校などで、子供たちにとって本当に安全なインターネット一部利用」させることを実現することとし、
手段を中間の機器により小規模の仮想インターネット空間を構築しそこにアクセスさせる、というアイデアと認識します。
目的には賛成ですが、手段に少し改善や問題があるとおもいますので中立とします。

Webコンテンツの著作権という問題にはご自身のコメントで触れているので省略します。

まずパソコンである必要はないかな(サーバーでよい)と思います。
「見れるサイト」としてホワイトリストを作成しているので、
サーバー上のサービス(Proxy含む)やFWなどで、
ユーザエンドからの通信が外部に出ないことは達成できるとおもいます。(それだけなら既存のブラウザでも可能かも)
おそらく、接続先ドメインホワイトリストで現在実際に運用している組織もあるかなと思います。
(Web閲覧について相当に厳しい環境ですね)


おそらくサンドボックスとキャッシュを兼ねたようなフィルタリングを行うような仕組みと思いますが、
運用の設計と機器の価格がネックとなりそうですね。

by H浩司さん - 2020/11/30 12:05 問題を報告

1票の重さを平均余命で調整することによる世代間格差の是正

面白いアイデアだとは思いますが、問題自体はなかなかそれだけでは解決しそうにないな、と感じました。

コメントにて記載されてるように若者の投票率の低さは、「政治になにを言っても無駄だという強烈な絶望感」というものが根源だと思います。
ただ、それは高齢者等の数の負ける事より、例えば「若者を向いたマニフェストや政策を知らない」「若者を向いたマニフェスト等が結局実行されない」という今までのイメージからくる絶望だと思っています。
彼らは「自分の一票ごときでは日本を変えない」というより「一票を入れた相手が日本を変えない」ことに絶望しているんじゃないかと考えています。
当選しても自分が幸せになる政治家がいない、当選しても結局幸せにしてくれるようなことを何もしてくれないじゃないか、そういう絶望感だと思っています。

なので、このようなアイデアと同時に、若者向けの未来ある政策がどんどんアピールされるようになればいいなと思います。
このアイデアだけだと、「公正」「公平」「平等」などの言葉遊びに使われ、結局在野に埋もれてしまうなんてことになりそうだと思いました。

by H浩司さん - 2020/11/26 11:50 問題を報告

インフラ環境整備と利用者のリテラシー向上

失礼ながらアイデアをまとめさせていただくと、
 ・(特に過疎地の)インフラの国家的整備
 ・(特に現在低い方々の)ITリテラシーの向上
と理解しました。

国家的にシステムを運用する中ではそれらは重要な課題だと共感しますが、
もう一歩、それぞれの課題について「こうしたらこの課題を解決できる」というアイデアとして投稿されていたらいいなと思いました。

そういう意味で、最後にある「スマホ等に新サービスの案内を発信し、様々なサービスの利用方法の拡大を図る」というアイデアの種にヒントがあるかもしれませんね。

先進的なアイデアが投稿されるとよいですね。

by H浩司さん - 2020/11/26 11:29 問題を報告

政府・自治体職員全てにパソコン端末を貸与する。

使いたくても予算がなくて購入できていないということでしょうか。
要望をしかるべき相手に提出したのに無碍に断られたのなら、改善すべき箇所ですね。

by H浩司さん - 2020/11/26 11:01 問題を報告

メールCC宛先は自動的にBCCに移すべき

さすがにCCとBCCだと用途が違いすぎるので、プロバイダ等が一律で行うのは反対といたします。

要望としては、ゲートウェイ的なインターネットメールセキュリティサービスなどなら、実現できるかもしれませんね。
(欲しいと思ったことがないので調べたことがないですが、CC、BCCに特定のアドレスがないと破棄するサービスなどならありますので)

by H浩司さん - 2020/11/25 15:48 問題を報告

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

単なる電子証明書の更新だけなら、自動交付機を公的機関や準ずる施設(学校など)に設置できないかなと思います。
更新した旨を本人が知ることが出来る仕組み(更新通知が郵送でくるなど)があればいいレベルかなとも思います。
手続きの内容により、合理的に処理できるよう最適化されていけばいいですね。

by H浩司さん - 2020/11/25 15:40 問題を報告

裁判の傍聴や記録をネットでみれるようにしてほしい。

ゆくゆくはネットで動画をするなど出来たら素晴らしいとおもいますが、ハードルがないともいえないので、
一旦は音声のみ公開するなどチャレンジできるところから始めてみてほしいともいます。

by H浩司さん - 2020/11/25 15:30 問題を報告

学校へ導入する低スペックタブレットの再考を

#002に記載されている提案資料を2,3見ましたが、補助金ありきな設定であり、しかもスペックやサービスが定型化されていないので、非常に判りずらいですね・・・
かいつまんでみると、少し凝ったことをしたら動作に行き詰りそうなスペックと感じるものもありました。

いっそのこと東京や政令都市などで常時展覧させておくとかそういうことがされていればいいんですけどね

by H浩司さん - 2020/11/25 15:18 問題を報告

「データ共同利用権」という基本的人権に反した権利の新設に反対します。

この1枚の資料について、私は中立とします。

>3.「データ共同利用権」(仮称)に基づくパーソナルデータの取り扱いに関しては、~~個人の人権を保証し、~~プライバシーのリスクが最小化されるよう、暗号化等の適切な安全管理措置を行うこと。

と資料中に記載があり、私はイメージとしては、個人が特定できぬようマスク化等されたデータのみ共同利用権なるものを設定すべきと主張していると理解したからです。
(主に統計用途をイメージしました)

「パーソナルデータやオープンデータを統計用データとして"適切に"整備し、社会的共有すること」により社会的にコスト削減やメリットを享受しようとするアイデアの文書と理解しています。

上記の自分の理解から、アイデア文にある「公益性があれば積極的にプライバシーを侵害すべきだ」という理解が、資料から得る印象としては違うんじゃないかな、と思いました。

ですがこのままだと基準がおおざっぱなので、是非判断には足りえないと思いました。
(その面は項番7で補足かな)

人間の悪意の存在も踏まえ、世の中のデータが便利に取り扱えるといいですね。

by H浩司さん - 2020/11/25 15:09 問題を報告

マイナンバーカードを顔写真付身分証明書カードと電子証明書ICカードに分離する

提示されている問題が、一般的に見て神経質ではないかと捉えられるようなちょうど境界のあたりかなと思います。
「四の五の言わずに相手が信用できるならマイナンバーカードだせばいいじゃないか」という声もそこそこ多そうです。

利便性のためにマイナンバーカードとして身分証明書にIC+証明書を搭載したと認識しています。
分離する場合は、電子証明書を利用する際に別の身分証明書が必要になるなど想定でき、ちょっと違和感が残る気がします。
希望者には(IC側や身分証明書側などの選択で)機能の削除などができるといいのかな、とは思います。

有効期限が一致していないことは同感であり、合わせることは出来ないのかな、とは思いますね。

by H浩司さん - 2020/11/25 14:41 問題を報告

コロナ感染対策の質を上げるための、感染対策用の特設サイトの作成。

アイディアとしては先取的だなと感じました。
悪意がない市場だったらかなり有効に働くかなと思います。

ユーザに悪意があったり、いい評価に対し嫉妬などする場合(競合他社など)、風評被害が拡大しそうと思いました。
現在あるグルメサイトより、ユーザが単一視点で直接的な評価を下すため運営の(精神的)負荷が大きそうです。
"感染対策"のアベレージが上がった場合、このサイトに載っていることのメリットが薄くなりそうでもあります。

最後にGoto参加条件等あるように、最初にある程度の数が参加するようにどうするかがカギになりそうですね。

by H浩司さん - 2020/11/25 11:19 問題を報告

企業系のドメインをco.jp等で統一化

「.jp」「.co.jp」のみに限るといった規制を行政が行うことは、ドメイン占有を助長し問題を発生させやすくするため、私としては良くないと思います。

ドメインとは別に、属性型や地域型のJPドメインにかかるDNSの模範的設計指針は示されてもよいかと思います。
(もう為されているかもしれませんが)

問題として挙げているDNS設定不備は各企業が行うべきであり、社会問題として挙げるとするならば、規制によりドメインを取得できなくするより、設定不備を是正する再発させないような啓蒙活動や取組みをまず行うべきかと思います。

by H浩司さん - 2020/11/25 11:05 問題を報告

投票履歴 229

NHKスクランブル化
メールの署名省略
本人認証の一元化
情報発信遡及法
東京にもIT特区を!
行政手続きを1回で
医療のデジタル化
今時、手書きの嵐
デジタル市役所構想
選挙のオンライン化
選挙の罰金化
切手のデジタル化
いろいろ…
資格獲得の奨励
偽サイトの強制閉鎖
机の整理整頓
確定申告の自動化
街の美化について
自販機の有効活用
050からの緊急電話
携帯メールアドレス
行政改革について
行政改革
法人税を地方に
外字の内字化
UDを前提に取り組め
生体認証
NHKとテレビ
荷物検査廃止
交通費の経費自動化
NHKのスクランブル化
紙の領収書の廃止
新聞紙のデジタル化

高評価コメント 40

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「デジタルの日」の早々の窓口閉鎖

更新や管理が体制としてすでに行われなくなっているのでは、と思うほど動きがないですね。
管理する人的リソースがないとかなら、このサイトは凍結・閉鎖し、参照だけ行えるようにしたほうが良いかと思いますが。
もしくは月次でまとめるようにするとかで活動を順次縮退するならその意向を示したほうが良いかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

主任以上はITパスポート取得義務化

ITパスポートについて実務面で使えるかどうかは微妙に疑問が残りますが、なんらかのベーシックな資格等を基準にするのは賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

1票の重さを平均余命で調整することによる世代間格差の是正

面白いアイデアだとは思いますが、問題自体はなかなかそれだけでは解決しそうにないな、と感じました。

コメントにて記載されてるように若者の投票率の低さは、「政治になにを言っても無駄だという強烈な絶望感」というものが根源だと思います。
ただ、それは高齢者等の数の負ける事より、例えば「若者を向いたマニフェストや政策を知らない」「若者を向いたマニフェスト等が結局実行されない」という今までのイメージからくる絶望だと思っています。
彼らは「自分の一票ごときでは日本を変えない」というより「一票を入れた相手が日本を変えない」ことに絶望しているんじゃないかと考えています。
当選しても自分が幸せになる政治家がいない、当選しても結局幸せにしてくれるようなことを何もしてくれないじゃないか、そういう絶望感だと思っています。

なので、このようなアイデアと同時に、若者向けの未来ある政策がどんどんアピールされるようになればいいなと思います。
このアイデアだけだと、「公正」「公平」「平等」などの言葉遊びに使われ、結局在野に埋もれてしまうなんてことになりそうだと思いました。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Microsoft製品から脱却し、全システムをLinuxへ

サーバー領域とタイトルだけで判断するならば賛成のつもりだったのですが、本文を読むとかなり認識が異なっていそうなので反対としました。

理由は今までのコメントにあるとおりが大半です。

追加の意見としては、通常の省庁職員へのLinuxOS教育コストが非常に高いと考えます。
導入した場合の非難の声が非常に大きくなると思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「秘密の質問」の廃止

多要素認証が技術的に採用可能となる以前の、パスワードに近しい認証方法と認識しています。

現在存在するサイトも、セキュリティに意識があるサイトは付随してSMS認証等を取り入れることが多くなってきたように思われます。
廃止を促すというより、セキュリティとして(他とくらべ)効果が薄いことをアピールするよう、より啓蒙が行われるとよいですね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

道路の白線が薄くなってる場所の情報を市民がUP出来るサイトを作って欲しい

一元的に、というところを特に賛成します。

将来的に、公用車や民間であればタクシーなど(ちょっと奇抜にドローンなど)、巡回や普段走行してる車などで自動的に画像取得・解析して、
修繕すべきところが自動で業者に報告されるといいなあと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードの番号の付け方

マイナンバーカードでの認証は、
(ICチップを不要とした)パスワードのみでは少なくとも自治体等公共機関以外では行われないと認識しています。
ICチップにより内部の証明書を読取りパスワードとともにシステムに照会します(公的個人認証サービス、民間は総務大臣の認定が必要だったはずです)。
(自治体の専用ネットワークでは紛失時用に確認可能かもしれませんが詳しくありません)

つまり現時点では、インターネットサイトなどで、マイナンバーとパスワードだけで入力して本人確認、なんてことは出来ないはずです。
(出来てるように見えるサイトがあるとしたら、詐欺サイトの可能性があるかもしれません。)

マイナンバーの付番は住民票コードを一部転用したコードが当初採用されていますが、悪用の疑いがある場合本人が変更を申請できます。
住民票コードは世帯内で見たことがあるかもしれませんが、世帯、続柄等に関連がありません。
セキュリティーコード等にみられる複雑性に類した担保は証明書によって行われているかと思われます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自動車の鍵をスマホに統合

普及にはそれぞれの企業努力で頑張ってほしいと思います

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

テレビやラジオの生放送に「とりあえず」音声認識で字幕を!

「自動解析の文字起こしによるため表現等誤る場合があります」
みたいなテロップを常に表示することなどで、試験的に生放送で導入してみてもらいたいですね。
精度や、実際は何と言っているのか、それを後からでも取得する方法をどうするかが課題となりそうですが進歩してほしいところです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

110番、119番等の緊急通報へのビデオ通信

通信方法等はさておき、
ちょっと夢ですが、通話中に地図が表示されて詳細な場所をタップするなどできればいいなと思いました。
手軽すぎるかとおもいますが、botもどうかなと思いました。
緊急通報についていろんなアイデアが出てると思うので、いい手法が取り入れられればいいですね。

評価の平均値
4.6
コメント日時
コメントしたアイデア

はしご高、複数の渡辺などの旧字体廃止

歴史的にはコンピュータ上の文字や活字よりも、ずっと古い漢字に対応できていないシステム側の問題であり、
それを漢字に責任転嫁し国民を画一的に統一しようというのはちょっといかがかなと思います。
1つの思想として政党等が掲げて実行するなら理解はできますが、最初から行政が良かれと実行するのは違うかなと私は思います。

検索が不便ということについても、「山崎」の例で異体字のようなものを統一したとしても、その次は「田中」と「田仲」、「佐々木」と「笹木」も統一しろ、と言われたりして影響が拡大しかねません。
そうなると行く先は平仮名だけしか使えなくなります。

文字コードについてはシステム上の問題であり、UTFに統一することはシステム屋としても賛成です・・・。
まあそもそも、あやふやすぎる名字の漢字で検索して「そうだ」と照合するようなシステム自体がどうかと思いますが。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

登記・供託オンライン申請システム等が平日の昼間しか使えないのを改善してほしい

処理は平日中でもいいので、受付くらいはしてもらいたいと同意します。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

事務作業をRPAで代替して省人化を

自動化は賛成ですが、RPAでという部分にだけ少し慎重になっていただきたいと思います。
まずは現状の業務を棚卸して、個々の作業についてシステム化やAI化、RPA化、はたまた廃止かを検証・判断し、すばやく省力化していただきたいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

選挙の罰金化

投票率が低いことを問題と考えない、それも日本では自由となります。
政治への参加方法は、選挙への投票以外にもあります。
投票率のために(思想を含めた)自由を奪っていくような政治はいかがなものでしょう。

投票率の低さは一つの国民の意思の表れでもあると解釈することもできます。
むやみに投票させるのではなく、投票したくなるマインドをデジタル化で醸成できたらいいですね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

地方議会の会議や委員会の即時のリアル配信

検索性、参照性の高いシステムにしてほしいですね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

機械やシステムを苦手だと感じる人がやる気になれる魅せ方を

銀行のATMですら難しいと言って、はなから忌避する方もいるので、
少しでも理解しよう、触ってみようと思ってもらえる"ムーブメント"が起こればいいですね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

バスの現在位置や混雑状況を地図アプリに表示

現在、路線バス事業は過半数以上がかなりの長期間赤字で運営されてきまています。それでも一斉に事業中止等が行われないのは、それぞれの事業者が公共交通事業者の責任・使命として運営されているためかと思われます。また状況が改善する見込みも特にありません。

そういった状況の中で、事業者に対し路線バス事業にさらなる投資を行わせるというのは難しいため、こういった仕組みを導入するには強力な支援が必要になるかと思います。

こういった仕組みで利用者が増加し、バス産業が少しでも活性化すればいいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

資格獲得の奨励

ベンダ資格は公務員等には奨励すべきではないと思いますが、
IT資格の奨励自体は賛成です(もう行っていると思いますが)

デジタル庁には、是非資格面でも人選は厳格に行ってほしいですね
(資格がなくても民間でかなりの実績があり成果物等で測れるとかなら良いと思いますが)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

即、コメント欄の廃止を・・・(当サイトの)

コメントでアイデアを再考する機会が度々あるので反対といたします。

あくまでアイデアであり、その人の人格等ではありません。(文章に人格が表れることはあるかと思いますが)
ぜひ気負わずに、「デジタル化により便利な世の中を目指すためのアイデア」を投稿してほしいですね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

テレビを使っていつでも気軽に繋がれる

テレビもインターネットにつながり、アプリを使用しネット回線でデータをやりとりできるようになってきましたね。
機種によってはSkypeも利用できたりするようです。

システム的な仕組みの土壌はできてるので、
問題は、企業が「ZOOMで」とか「手軽に」とかを対応していくかどうか、何をできるようにするかという点になるかと思います。
いわゆる「簡単スマホ」みたいに、究極に易しさを求めたテレビができるといいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

省庁や自治体におけるウェブページデザインの統一

細かく定めたテンプレートデザインというより、推奨されるデザイン指針項目などが根幹としてあればと思います。
サイトのデザインの流行は時代によって変わっていきますので、柔軟に取り入れてUXが向上しつづける様な仕組みとしてほしいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁を関東以外に

省庁としての行政的な活動は都心で行うのがよいかと思いますが、
半面、デジタル化を地方にも普及するという意味で、デジタル庁職員が地方で活動するか、地方職員がデジタル庁のメンバーを兼務するというような、そういった対応がいいのではないかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

引きこもり人材の活用

引きこもりの方には特にじっくりと自分にあう学習を行っていただき、
自信をもっていただき、社会に活躍できるのではという希望を持っていただきたいですね
たしかに在宅シーンが増えてきた今が色々チャンスかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自販機の有効活用

自販機の定価を政府等の補助により半額等にする、というアイデアと認識しました。
まず、アイデアにデジタル化が絡んでいないと思われます。

飲料自販機は現在、設置場所の持ち主が運営業者に貸与したり、持ち主自身が運営するなどされています。
価格はその運営業者や持ち主が決定していることがほとんどのはずです。
現状、1台当たり月10万円くらいの売上が平均的と記憶しており、飲料の仕入金額、補充する人件費、リース代等、外気の中での電気代、土地代と差し引くとそこまで利益はありません。
よって価格を下げるためには相応の補助を行う施策が必要となります。
コンビニやスーパーもそこら中にあり、自販機のみに価格優遇するような施策と行う理由を作るのも難しいかと思われます。

私としては「飲料を手頃な値段にしないと自分の熱中症対策を行わない」マインドをどうにかすべきかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

携帯メールアドレス

キャリアメールアドレスに私も縛られている部分があるため賛成したい気持ちもありますが、以下の点で問題があると思いますので中立とさせていただきます。
 ・ドメインの管理は国が行うのか
 ・使われずに終わる可能性はないのか
  (キャリアが現行アドレスを推継続したら仕組みが形骸化しないか)
 ・IPアドレスとメールアドレスにそこまで関連性が見られない
 ・IPアドレスは別に仕組みとしたとして、現状ユーザが新たに割り振られたIPアドレスを使用する必要がないのではないか
 ・各個人にIPアドレスを割り当てる主体はどこか

書いてて思いましたが、個々人が自らの意思でキャリアメールを利用せずWebメールに寄ってしまえばいいんですよね・・・
そういう意識の醸成、推進を行うのはいいこと、なのかもしれない、・・・かもしれませんね(どうなのでしょうかね)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードとIPアドレス

ネット上の匿名性に問題があり、それを「IPアドレス」により特定できるようにしたいということですね

まず、(グローバル)IPアドレスとは何ぞや、メールアドレスやウェブサイトの運用者は誰だ、とかから一度知識を整理されたほうが良いかとおもいます。

思想を統一し、
 ・IPv4を廃止する(させる)
 ・DNSサーバをすべて管理する
 ・機器の製造を1台ずつ管理する
 ・機器の輸入を制限、管理し、場合により仕様変更する
 ・PCやスマホの操作を必ず本人が行うよう義務付ける
 ・ネットワーク設定を勝手に行えないようにする
 ・購入する機器などのネットワーク設定は資格者がすべて訪問などして行う(IPは国から払出?
 ・国内の場合、MSやGoogleのサービスなども国内で通信が完結する様にさせる
などすれば可能かもしれませんが、私には日本では現実的には思えません。
むしろインターネットを禁止にするほうが早いくらいだと思います。

また、現状の匿名性について、サイトやメールのログの仕様等にもよりますがプロバイダへの開示請求等により理論上はほとんど追跡可能です

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

UDを前提に取り組め

ユニバーサルデザインという思想は素晴らしいと思いますが、
個人的には、挙げられてる中国のスマホ決済などの例をみるに、当事者の意識が全く日本と異なるのではないかと思います。

日本で情報弱者と呼ばれる方々は、学ぶ・理解しようとする意思に欠けるのではないかと。
コンビニで頑なに年齢認証のボタンを押さない、牛丼屋で券売機を使わない・・など。
逆に障碍をお持ちの方などは素直に理解しトラブルなきよう治めて対応している印象があります。

郷に入れば郷に、時代に合わせる、そんなことが嫌いな方達を、柔軟に対応させられるような、考え方を変える政策を是非考えていただきたいと思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

行政が公開している表形式データはExcel形式で作成し公開して欲しい

賛成ではありますが、Excel形式もプログラム上は扱いやすいものではないため、
CSVやその他方式(Json、一般的なXML等)が利用側にとってはうれしいです。
(それにしても、一例のWordファイルは苦笑ものですね・・・。)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

公務員の選挙運動禁止規定廃止

この場は政治論争の場ではないと思います。

「(引用)生活者・事業者の皆さんが考えるデジタル社会のかたちや、デジタル改革の進め方に関する率直なご意見・ユニークなアイデア等を募集します。」

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

現在のNHKの受信料制度は無駄

同じチャンネルでも番組ごとにスクランブルをかける技術が可能な以上、
極めて公共性の高い番組(緊急ニュースなど)以外スクランブル化したほうが、
このような議論を日本中で行う社会的コストをかなり減らすことが出来ると思います。
NHKが映らず受信料不要のテレビのニーズがすごく高いのも、今までのNHKの振る舞いからこういったマインドが醸成されてきたからだと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

勤怠管理のハンコについて

省庁職員ではありませんが、前時代的な状況に驚愕しました。
ハンコ撤廃で変革されれば良いですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

PCへのソフトウェアインストール制限について

省庁内部の方の意見としてここでは認識します。
投稿者の方の勤務先では、「有償であれば際限なくユーザがインストール可能」という事情が文脈的に読み取れますが、
それは本当なのでしょうか・・・。

ともかく、
ソフトウェアの怪しい怪しくないという区別は有償無償や発行元の署名等だけで判断するのが果たして正解なのか、議論はそういう部分からとなります。
たとえば発行元、配布日、更新状況、動作時の挙動、脆弱性関連の情報などを多角的に、無数に存在するソフトウェアについて一つ一つ検証・判断しなければならないことだと思います。
しかし組織の人的リソースはほとんどの場合有限のため、ルールを定め、まずはベースを制限に寄せるのは致し方のないことだと思います。

効率化となるソフトウェアを列挙・提起し、組織の必要な方が採用するよう動けば、そこから検討していただける可能性があるかもしれませんね。
そういう仕組みが省庁全体としてほしい、という意見なら理解可能です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードと他統合について

一気にやって無駄にコストをかける必要がないと思います
情報の機密度の高さから、実績やノウハウを作りながら、セキュリティの問題等を起こさず実施していくことが大事です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

メールの本人認証を実現しませんか?

#026
S/MIMEでは、
例えばPCのアカウントを乗っ取り不正ログインしていれば電子署名および暗号化された迷惑メールを送信可能です。
また同様に乗っ取ったPCの環境を同ドメインの別のPCで再現し送信された迷惑メールも通常通りに送信されます。
(電子署名ごと乗っ取られたデバイスからの迷惑メールはS/MIMEでも防げない)

その場合、受信側は本人でないことを署名や暗号化状況から判断出来ず、
逆に普段通り電子署名され暗号化されている迷惑メールに対し、誤った信頼をする可能性があります。
S/MIMEであることにより、悪意のある迷惑メールについて別の送信者の身元が証明に利用されてしまいます。
(ゆくゆくはアドレス同様、電子署名されていても本人だとは信じられなくなる。)

つまり、PC乗っ取りなどを考慮するならば電子署名をなりすますことは可能なので、
「本人認証を実現する」ために、
S/MIMEに加え、電子認証とは別の何かしらの方法(SMSや身体認証など)で送信時に本人認証を行うようなシステムを国民全体で利用する、
という理解でよろしいでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

行政手続きのオンライン化、24時間365日化

「生活に関わる行政手続きは24時間365日、いつでも行えるべき」
 →大いに賛成で、少なくとも申請ステップだけは行えるようになってほしい。


「利用者自身がオンライン上で行政手続きを完結させられる方法が必要」
 →理想だが乗り越えるべき障害も多い。個人の認証はコンビニでワンタイムIDを発行するなど工夫が必要。

「国民自身の手で完結させられるようにして頂きたい」
 →単純ではない判断が多いとも割れるため、難しいと思う。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

郵便番号の付番見直しによる生産性の向上

郵便番号に、アルファベットを追加で採用し住所を細分化するということですね
ルールを単純明確にし、地番、行政区画変更や分割等に対応できれば尚いいと思います

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル3D地図の公共化

道路地図は、自動運転以外にも利用用途はあり、国家として整備計画を集約してほしい
かなりの行政改革となるためコストはかかると思うが、将来的に必要な作業かと思う
ゆくゆくは道路計画や保守計画自体をAIに計算、運用させることも可能になるかと

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

行政のデータ共有とサポート組織の設置

認可制のAPIとして利用できるのが望ましいと思います

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

交通費の経費自動化

単純に交通インフラのデータをマイナンバー等にて本人や所属法人が照合、リスト化(データとして使用)できるシステムなら大歓迎
法人相手に個人から請求もエビデンスとして一般化できるし、経費としての説明も行いやすいだろうと思います
法人内でもフォーマットが整ってればかなりの集計コスト削減になりそう
税務署等も不正申告を調査できるメリットがあるかもしれない?

問題は
 ・大小さまざまである交通インフラ法人が、システムを使うかどうかについてその法人の判断になりそう
 ・プライバシーをそのシステム管理者(管理法人)に預けることになる
と、いろいろありそうだけれども、万が一実現できれば便利になりますね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

無知は罪であるという意識

すぐにそうなればいいなと個人的に共感はしますが、
昨今のIT化は歴史的にみても急激に行われているため、一部の老人がITに適応できないことは致し方ないことではあると思います。
逆に若者について一定以上のIT知識を持っていないことは確かに憂慮すべきとも思います。

当アイディアの主題とされているネガティブな意識からの達成は難しいと思いますが、
教育の強化は国として強力な方針をもって取り組むべきだと思います。

追記:
価値観の違いはそれぞれあると思いますが、
”電話のかけかたも時代によって知識として必要になったのと同じように、
PCの使い方も必要になっている”と、私は思います。
今の社会では電話以上にPC操作が必要な技能だと思います。

ページの先頭へ