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定年退職が近いITじじいです。

現在は、大手SIer様のデータセンタ基盤設計/運用結果分析などに携わっています。
いにしえのメインフレームから、UNIX専用機、昨今のIAサーバに仮想化まで、ダウンサイジングからスケールまで、色々な事をやってます。

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自治体DXなど、各府省のDX取組を体系化して共有頂けないでしょうか?

ぶんたぬきんさん

掲題の自治体DX(総務省)だけでなく、産業界におけるデジタルトランスフォーメーションの推進(経産省)、GIGAスクール構想(文科省)、DCDA(IPA)、デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン解説書(政府CIO)など、種々の情報が各府省に分散され過ぎており、国民には体系的に理解で... » 詳しく

進化するAIに対して、人はいつまで負けないのか?

ぶんたぬきんさん

最近流行りのAIに関連したイベントして、2045年問題を題材に、進化するAIと人間で、お気楽な将来予測を行うのは如何でしょうか? https://ainow.ai/2019/12/10/181645/ https://ai-media-bsg.com/2045-ai-singularity/ https://studystudio.jp/contents/archives/45000 https://enter... » 詳しく

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GIGAスクール構想PCにはリユースの道筋を設計しておいてほしい

官公庁/自治体/大企業のリース切れ物品の再販売は、下記のURLが詳しいです。
https://jemtc.jp/transfer_general.html

このURLに記載された有償譲渡会で、クリーンアップ/リフレッシュ済みのPCを、添付ソフト込みで入手できるようです。
⇒もちろん、リース契約中のデータは全て削除されています。

GIGAスクール構想対応PCの、有償譲渡会が狙い目かも・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 23:04 問題を報告

GIGAスクール構想

#010
少し興味があったので、「教育の情報化に関する手引」についてというURLを拝見しました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00117.html
https://www.mext.go.jp/content/20200608-mxt_jogai01-000003284_007.pdf
 ⇒以下P119より抜粋
情報教育の充実の観点から,各都道府県等においては,上記方針に留意するともに,特に中学校の技術,高等学校の情報の免許状保有者の適切な配置に向け,計画的な採用が必要である

ここら辺がうまく動いていない感じでしょうか?

また、高校の情報科教育内容は、目を見張る部分があります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416746.htm

上記は、少し前の新人SEに対する教育に似通った面も多いので、5-8年後には即戦力に近い、情報系産業のバイトが調達できそうです。
⇒一方で、既存の先生にはハードル高い内容です・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 22:45 問題を報告

GIGAスクール構想で最低限必要なインターネットセキュリティ環境の「現実的な」条件

#009
なるほど・・・

であれば、ホワイトリスト設定は上位の委員会/または教育クラウドに一任する形となります。

なので、上位の許可をすり抜けてくる、不適切なコンテンツについて、親の制御でブラックリスト設定を施して、子供には安全なコンテンツだけを表示させる運用が可能だと思われます。

上記は、子供の行動を四六時中監視する事は物理的に不可能なため、ブラウザ履歴などから定期的に親が判定するような仕組みが必要かも・・・今後も要議論ですね。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 22:30 問題を報告

GIGAスクール構想で利用されるタブレットPCをバケツの水の中に落とたら危険?

@04461 で引用した、HPE製GIGAスクール構想対応PCの場合、以下のようです。
https://jp.ext.hp.com/business-solution/education/#robustness

> 6. 屋外利用も安心 ~IP41防塵・防滴~
> IP41準拠の防塵・防滴構造。校外学習など屋外での活動で、砂ぼこり
> や雨、少量の水がかかってしまっても影響のない仕様です。

なので、流石にバケツや水たまりに落とした場合は破損、漏電の可能性も否定はできないです。

が、意図的な破壊を試みない限り、机からコンクリート床へ落としても大丈夫なテスト実施している模様なので、壊れにくいとは思われます。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 22:20 問題を報告

GIGAスクール構想で最低限必要なインターネットセキュリティ環境の「現実的な」条件

#006 そうでしたか、それなら安心です。

ご提案には、今すぐにでもやるべき的なご記載があったので、喫緊の課題かと勘違いして失礼しました。

個別にフィルタリングを行った場合、特に問題なのは以下と考えています。
#005 の項番3のリスクヘッジをどうするか?問題があって、大規模な問題となったとき、保護者の方や教職員の方にNet上の中傷まで発生しかねない事や、機器(HWやOS周り)破損時の復旧費用問題などもあるため、中央任せが一番安心と思っています。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 22:04 問題を報告

#004 釈迦に説法で恐縮ですが、一般的なフィルタリングは、大まかに以下2つの流れで行います。

1.広域フィルタリング(低優先度)
  犯罪、ギャンブル、麻薬など、生徒への提供が相応しくないと考えられる、WEBコンテンツ情報の性質などでブロックします。
  ⇒ここを、上位の委員会と同じ運用にすると説得しやすいと思います。

2.ホワイト/ブラックリストの定義(高優先度)
  広域ブロックを行うと、例えば「窓の杜やVectorに接続できない」などの不具合が必ず発生します。
   ⇒こちらは、ホワイトリストで許可
  逆に、児童には不適切な内容が表示される場合があります。
   ⇒こちらを、ブラックリストで禁止。 
  ※上記を当該学校組織で運用する形です。 

3.セキュリティインシデントの取り扱い。
  上位の委員会を経由せず、当該学校組織独自に運用を行うため、誤設定や人為ミスなどにより、不適切なサイト表示などでウィルス感染する可能性があります。
  世間にはゼロデイ・ウィルスなどと呼ばれる、セキュリティ対策ソフトの裏をかく悪質なものがあります。

項番3の対応がキモでしょうか?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 21:50 問題を報告

@04745で、「中学校のパソコン室からネットに繋ぐと県教委のサーバーを必ず経由する」や「学校(地教委)によってはNHKのデジタル教材すら利用できないところもあり」とご報告頂いているので、今すぐ実現する為には現状のProxy/URLフィルターなどのHW/NW構成によって、取り組み方が異なると思われます。

もし喫緊の課題があって、GIGAスクール構想以前にProxy機能の更改が必要な状況であれば、先ず当該学校組織を所管する教育委員会との方針整合が必要と思われます。
⇒具体的には、当該学校組織独自の安全なフィルタリングを導入するので、上位の委員会によるフィルタリングをスルーしてもらう調整。

上位の委員会と方針整理/整合ができた過程で、最も簡単なのはコンテンツフィルター機能を備えたルータ装置とかの導入でしょうか?

例えばFortiNet社やNetGear社などから廉価な機種が出ているので、当座しのぎにはなると思います。

あくまでも本格対策は、VPN]経由で教育クラウドからインターネット接続を行い、中央による一括フィルタリングと、地方組織要望によるホワイトリスト保守でしょうか?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 21:38 問題を報告

GIGAスクール構想

#006 下記URLを見る限り、5年リース想定ですが、5年後のリース更改方式までは明記されていませんね・・・
https://www.mext.go.jp/content/20200219-mxt_syoto01-000003278_507.pdf

市町村⇒都道府県の申請を経て、補助金はリース業者へ直接支払うみたいな記述なので、保守費用やNW通信費用は自治体負担のようです。

こちらの予算化で、また色々調整があるのでしょうか?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 21:15 問題を報告

インターネットは安全ではないので、本当に安全に一部だけ利用する方法

昔ながらの、Squid+iフィルターみたいなProxyサーバ構成は、利用者が増加すると処理が破綻する&コンテンツフィルタリングの保守稼働が凄く増加するので、最近は専用NW装置(+外部のAI判定クラウドによるフィルタリング)でかなりHW的に高速処理する仕組みが多くなっています。

上記の専用HW費用と運用コストは非常に高価であり、通常は企業向け大規模プロパイダなどで導入されるのケースが多い事から、GIGAスクール構想でコストメリットを享受するためにも、生徒端末からはVPN経由で教育クラウドへ接続し、教育クラウドからインターネットする仕組みが、現実的かもしれません・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 19:05 問題を報告

ブロードバンド僻地にも高速インターネットを整備すべき

光ブロードバンドと比較すると1-2桁ほど速度は劣りますが、衛星ブロードバンドを利用すれば、衛星受信不可能な一部地域を除いて、誰もがインターネットを利用可能です。
http://www.ipstarjapan.com/index.html

サービスエリアは、下記の模様です。
http://www.ipstarjapan.com/jp/footprint.html

他にも下記のサービスが有りますが、料金的に選択対象外と思われます。
https://www.jsat.net/jp/satellite/exbird/exbird_plan.html#co01
https://www.jsat.net/jp/satellite/portalink/portalink_price.html

上記何れの例も、モバイルルータを利用する、LTEや5G通信の制限なしプランなどと比較して、どちらが安いかはご検討頂きたいです。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 18:44 問題を報告

GIGAスクール構想

#003 一番目に引用した資料のP1で、クラウド・バイ・デフォルトの原則~、などの記載中に、「整備の硬直化を避けるための位置づけや構成の見直し」と言う一文が追加されています。

各地方の教育委員会がどう捉えるか?という問題もありますが、自主性を認めつつも国が決めた大枠に則って動くよう定められているので、コストミニマム観点では都道府県規模単位でのベンダ折衝が(数の論理で)有利に働く事から、国が定めた大枠に沿った動きを期待していると思われます。

また、ご懸念の端末性能劣化は、クラウド・バイ・デフォルトの言葉通り、端末ではWEBブラウザ(またはVDI系ソフト)などから接続してクラウド上の教材やカリキュラムを利用する形となるので、ローカルPC上での処理を行わないため、かなり緩和される見込みかと思われます。

仰る通り、GIGAスクール構想により、コストミニマム観点で大規模購入/機器更改を期待できると思われます、

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 08:25 問題を報告

GIGAスクール構想の実現パッケージ案は下記で、P4にはリースまたは購入と記載されています。
https://www.mext.go.jp/content/20200219-mxt_jogai02-000003278_401.pdf

PCの世代交代の激しさと、DXに絡めたシステム更改/更新が高頻度である現状を考えると、別提案で記載した米軍MIL規格の対応のタフネスPCでも、数年で陳腐化して授業に使えなくなる可能性が考えられます。

従って、購入よりも機器交換に有利なリース契約がベターと思われます。個人配布の形でリース契約も可能と思われますが、政策指示などで生徒端末の更改は一斉に行われると考えられるので、個人配布はリスクにつながりかねません。

ロードマップは下記のように策定されていて、2024年度にはデジタル教科書の使用開始=端末が無ければ授業不可の状況になりそうです。
https://www.mext.go.jp/content/20200219-mxt_jogai02-000003278_402.pdf

自治体の重い腰に対するご懸念は、国への要望としてあげた方が良いかも?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/30 02:56 問題を報告

国会中継とニコニコ生放送(ドワンゴ)の癒着について

NHKはじめ既存メディアが自社論理優先で加工した報道を行うため、国会に限らず加工ナシのまともな中継見ようとすれば、今の選択にならざるを得ないです。

受信料とって、中韓製品のコマーシャルめいた報道を行うNHK、信じられる訳が無いですね。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/29 23:24 問題を報告

年寄りはデジタルに弱いという誤解

デジタルディバイド的なお話もあるので、ご提示頂いた部分にある程度共感する部分もあります。

GoogleやAmazonのAlexaなど、AI技術の進展で、昔は考えられなった便利な技術提供されるようになっています。
声のお願いだけで、音楽をかけたり、天気や混雑状況が分かったり、電気をON/OFF、他にも色々な設定とか、商品の購入まで・・・

お年寄りが総論的に機械に疎い・・・と言うのはなくて、どの年代でも得意な方/不得意な方は一定割合でいらっしゃるけれど、加齢に従って何事も面倒がる方が増える傾向があるので、表記の捉え方をされやすい一面は否めないかも・・・

ご提示のタブレットに関しては、「デジタル×規制改革」をテーマにした河野大臣と平井大臣によるオープン対話や、別の方の投稿でも同様に無駄なコピーを排除して、タブレット活用的なお話がありました。
良い意味の改革に向けたSTEPの端緒と感じます。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/29 23:09 問題を報告

組織横断番号

#039 ご提案は、組織横断番号を採番する、サーバの負荷分散的に効果あると思います。

申請とかの負荷が集中するのも避けられて良いですね。
府県別にサーバ分割できれば、なお望ましいです。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/29 10:39 問題を報告

業務改善とシステム設計

#003 そうですよ、仰ることは至極当然です。

組織内任用であれ、民間採用であれ、同様の問題は発生します。
なので、部下を配置してチームとして動かないといけないと思っています。(チーム内外の監査も必要)

組織内任用なら、部下にITプロ(外注含む)と組織内コーディネータ配置、ITプロ採用なら部下に自組織のプロとかが必要など・・・

CMMIがらみのお話にもなりますが、重要なチームは成果を測定しつつ、進捗/実績の管理も必要です。
それが、PMBOKサイドに傾いて、EVMのような管理手法を採用するのもありだと思われます。

当然、ITプロの採用には、EVM的な観点で予実績の管理も必須なので、CIOは権限のトップではなく、IT施策のTOP提案を行う形で、外部チームによる監査も必要かと。
(不適切な要員を再配置するために、監査は必須です)

CIOはIT関連チーム内の検討結果をもとに、首長に近いチームと協議しつつ、IT施策決定には予算制約を踏まえた関係者間の合意形成を図るのが理想的ですが・・・

なかなか現実的には厳しいかも。(特にEVMできる人が少ない)

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/29 10:31 問題を報告

老齢者向けIT学校制度

ご提案自体にはおおむね賛成ですが、教育カリキュラムという観点で、漠然と進めるのはちょっと怖いですね。

客先向けなど講師の経験は何度かありますが、向学心の有無や知識の差異によって、進め方を変える必要あると思います。

言い換えるならば、小学生向け教育を高校生にやっても眠いだけだし、逆に高校生向けの教育を小学生にやっても理解できないと思います。

先ずは、カリキュラム/知識レベルの選択と、各人にあったコースの受講・・・とかやると、テストとかも有るだろうし、かなり大規模になってきます。

既存の生涯学習的なものと統合して、専門機関である大学などと協業した、新たな学官民コラボレーション企画的な取り組みを進めた方が良さそうですね。

教育やカリキュラムの選定は専門家にお願いして、仕組みは関係者で議論しつつも国/自治体に運用/費用負担の検討をお任せする、我々受講者は提供された育成プラン選択と受講カリキュラムの検討・・・それが一番良いような気がします。

上記形式なら、老齢者だけに限る必要もないでしょうし・・・
言わば、生涯大学的な取り組み?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 23:54 問題を報告

【懸念】マイナンバーとGビズIDのデジタル界での二重行政化

うーん・・・

PKI基盤のコストだけなら、(米国9.11同時多発テロを実行した犯人が利用したことで有名な)OpenPGPという手もあるし、我々の身近なところではThunderBirdなんかでも簡単に使えます。
♯当時はFBI/CIAも、OpenPGPを盗聴できなかった。

要は、WEBのナンチャッテHTTPSと一緒ですね。

コストをかけなくても、PKI実装は可能です。
 ⇒なので、本件では経産省の政策に同意しません。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 21:59 問題を報告

日本政府は情報技術状況を理解できていない!

私が理解できるとは決して申し上げませんが、京大の方による量子コンピュータの解説は以下です。
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~tomoyuki.morimae/kouen_open.pdf

ほげさんが仰っている、アーキテクチャの違いとは、従来のノイマン型設計を基礎とする現行のIAサーバと、量子(理論で動作する)コンピュータのアーキテクチャは違いますよ、くらいの意味で良いかと・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 21:49 問題を報告

【懸念】マイナンバーとGビズIDのデジタル界での二重行政化

#004 PKI基盤もなく、ID/PW/SMSでは、ドコモで発生した口座認証の甘さを繰り返す事になる可能性が高いですよね。

SMSなんて、幾らでも詐称して登録できますし・・・
TwitterやFacebookなんかも、かなり政治的にバイアスかかってて信用し難いし。

一刻も早く、官邸主導で制度設計の見直しを行って頂きたいですね。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 21:06 問題を報告

日本政府は情報技術状況を理解できていない!

いえ、コスモさんの仰ることは正しいですよ。

NECなどはその好例で、自社スパコンのベクトルコンピュータ技術(多量:低速処理)と、量子コンピュータ技術(少量:高速処理)のハイブリッドを提案していたりします。
#低速、高速の基準は、当該実装における量子コンピュータ基準。

ですが、それさえ、別実装の量子コンピュータ技術の方が早い演算結果となっています。

さらに、東芝は、既存の技術を使って、単純なNVIDIAのGPUクラスタで、量子コンピュータより早い演算結果を叩き出しています。

現時点で、量子コンピュータが使える分野は、コンピュータ処理全体のごく一部、しかも実験室レベルに止まる処理能力しかないのです。
#故に、未成技術で、実運用では使えません。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 20:58 問題を報告

日本のデジタル情報インフラからの敵対外国勢力の徹底排除

第2次大戦当時並みの感覚で、情宣活動(戦争行為の一手段です)とか堂々とネットに書ける日本は自由と言えば聞こえは良いですが、正に我が子を預ける学校教職員が所属する、日教組が一番情宣活動を最も進めています。

デジタルに限らず、何が敵なのかをハッキリ見据える必要があるとは思います。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 20:49 問題を報告

【アイデア追加修正版】スパイ対策なしにデジタル改革はないと思う+マイナンバー普及のための戦略の提案

背乗りとか色々あるから、SPY対策法制のない日本では難しいですね・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 20:43 問題を報告

[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

本課題は下記URL資料の、P2記載内容を発展させたものですか?
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/TF_katsudou2020.pdf

もし上記で相違ないなら、いきなり詳細資料をご提示頂く前に、アジェンダ的なものがあって、「全体の「~~」部分を、xx項で扱う。詳細は以下のとおりである」といった組み立ての方が分かり易くて助かります。

ご検討頂けないでしょうか?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 20:21 問題を報告

業務改善とシステム設計

少なくとも、下記URL内容が理解できて、自分(CIO)のスキルに足りない部分を、部下or外注として準備できなければ、CIOたる資格要件は満たせないと思われます。(DXとか2025の崖などは言わずもがな)

https://cio.go.jp/node/2705
https://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itssplus.html

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 20:07 問題を報告

【懸念】マイナンバーとGビズIDのデジタル界での二重行政化

「デジタル × 規制改革」河野大臣・平井大臣によるオープン対話で河野大臣がハンコにからめて制度整理のお話をしておられました。

「GビズID」は、官僚ではなく、大臣目線で制度をどうするのか?、と方針面での決め事をやって頂く必要がある気がします。

昔はともかく、現況では二重行政、無駄の極み・・・な気がします。
「GビズID」存続はセキュリティ観点で、反対させて頂きます。

⇒国民調査の統計公開とか、他にも不要IDが有りませんでしたっけ?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 19:36 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

#035 深掘りが足りない点で、同意します。

色々な方のご意見が発散気味な傾向もあり、昔の経産省時代に種々取り組まれて尻すぼみになった時の悪夢が蘇りそうで・・・

完成系ではなく、議論の概略、整理ポイントなど、出せるところからでも共有頂けると嬉しいです。

あるいは、現状では深掘りが難しいから、PoC兼ねつつロードマップ式にSTEP論で進めるのも一案では?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 19:18 問題を報告

IT技術者の厳格化

#006 ですね。

結局は新人は淘汰されて生き残れず、一時の受注と引き換えに、派遣元は信用を失って永久に失注する訳ですが、巻き込まれる側はたまったものじゃないですよね。
 ⇒ノルマは変わりませんし・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 19:06 問題を報告

ガンダムの発表

Bandaiだか富野由悠季監督(でしたっけ?)とかに、お願いした方がよいかも・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 19:03 問題を報告

日本政府の米中への「売電収益」で年間1000兆円超規模の社会的大収益

#何処かの花火上げてポシャッタ、SB系太陽光発電ビジネスの香りがしますが・・・

日本では東日本と西日本で周波数が異なるために、電力の相互融通が出来ず、変換用の設備を介するために、パワーグリッド系の構想は成り立ちません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

これが国際間となると下記のように状況が異なるわけで、東西日本以上の差異が生じるため、技術的な困難はさらに跳ね上がります。
https://www.jepic.or.jp/data/g10.html

SF物語みたいに、電力変換前のビームとかで融通し合えばできるかもですが、たぶん30世紀くらいになっても実現困難な気がします。

熱エネルギーとか、太陽エネルギーとか、エネルギーレベルでの融通なら兎も角、電力に変換した段階で融通困難、という条件が発生します。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 18:57 問題を報告

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富岳対暗号職人対決
採用
NHKの給与って?
NHKスクランブル化
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ひきこもりの主張
GIGAスクール構想
NHKの廃止
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組織横断番号
IT技術者の厳格化
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#112
最高裁の理屈だったら国民が受け入れると?
そのようなアプローチは、反発しか呼ばないですね。

心ある方々が、国民の敵NHKに対して、この後も闘争を続けるでしょう。

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#106
法的用語の設置云々はどうでも良いので、憲法の精神に基づく、選択の自由を阻害する放送法の条項について、憲法の合否判定を争いたいですね。

私にとって、NHKは全く不要です。
ちなみに、あなたNHKの利権関係者としか見えないので、何を仰られても私の心には届きません。

国民の敵、NHK、それ以外の解は有りません。

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私はテレビを見ない、大画面では常にPCの画面しか表示しないです。

時折、WoWoWで映画を見ることがあります。
それは、WoWoWが私の好むコンテンツを配信するから、有償視聴します。
⇒コロナ過のおり、映画館へ行くのも危険なので。

私のような生活スタイルで、NHKは全く不要です。

憲法の精神に基づき、国民には「NHKを見ない権利」があり、それを強制する法律が存在するなら、国会審議や法制審議会などに照らして、憲法の基本的人権という観点から、適法であるかどうかの審査が必要だと思います。

NHKと言う利権団体へ強制徴収権を認める根拠となった、放送法と言う悪法を何十年も放置し続けた政治家の責任は極めて重いと思います。

何を根拠に、政治家は国民の基本的人権に基づく選択の自由を否定するのか、政治家生命をかけて論証して頂きたいと思います。

NHK利権につるむ、ごく潰しの利権政治家達も、次回選挙では必ず落としましょう。

NHKに関連して、菅首相に物申したい。
何故、携帯各社は値下げを要求されるのに、NHKに値下げ要求しないのか?
多くの国民の要望を無視し、NHK擁護する根拠は何なのか?

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私自身はしがないICT屋で自治体業務には不案内ですが、自治体クラウド上の共通処理に対するご見識をご提示頂けると、自治体クラウド内のICT実装方式に対する設計イメージが見えてきます。

以下、下記URL資料のP51イメージのうち、「自治体各システム」の標準化/共通化について、コメントを頂いた前提で記載します。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000716611.pdf

自治体クラウド上では、稼働するHWは共通でも、自治体毎にプログラム実行区画が論理的に分割されるため、自治体間通信I/F(WEBプロキシー的なイメージ)を介さない限り、データ共有されずセキュリティも自治体単位で独立して担保されると思われます。

言い換えると、マンションの躯体と設備は共通でも、カギは部屋によって異なるし、オプション工事を申し込めばグレードアップ設備を設置できる感じでしょうか?

廊下や玄関は共通でも、挨拶や目礼をする程度、何らかの理由で仲が良い世帯同士でない限り、隣で何をしているかさえ想像もつかない・・・

自治体クラウド上では、約1700の仮想自治体(都道府県市区町村)が仮想分割されて、同時動作するイメージになる想定です。

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本ご提案は、下記URLの内容に基づくと考えて宜しいでしょうか?
https://www.kantei.go.j...202012/11kaizen_wg.html

@05231 で「地方自治体のデジタルトランスフォーメーション推進に係る検討会(第1回)」資料を引用しており、おそらくご提示の「(仮称)Gov-Cloud」は自治体クラウドの事ではないかと思いました。

@05231 提示の資料P50課題に対し、P51への移行を前提に、P53-P55の段階を経て移行していくと思われます。

おそらくですが、自治体クラウド向けの共通業務整理に、近い将来に自治体の皆様からの意見聴取/ヒアリングが実施されるのではないかと思われます。

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経産省
「自治体はテクノロジーの進化に追いつけるか。現場職員の描く“2030年”の未来行政」
https://www.meti.go.jp/...ormation/article05.html

中段あたりに、講座①「行政デジタル化に関する政府全体の動向と経産省の取組」があります。
https://www.meti.go.jp/...x/20190131/course01.pdf

同講座②「“リーズナブルな”プラットフォームの選び方」
https://www.meti.go.jp/...x/20190131/course02.pdf

DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~
https://www.meti.go.jp/...on/20180907_report.html

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「デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン」
https://cio.go.jp/guides#guideline

国府省のITガバメントに対する取り組方式が良く分かると共に、政府CIOを中心に、各府省CIO、PMO(組織)などがどう連携するかを示しています。

「政府情報システムにおけるクラウドサービスの利用に係る基本方針」
https://cio.go.jp/sites...nts/cloud_%20policy.pdf


⇒いずれも、自分には「ふーん」という感じですが、お役に立つ方も多いはず。

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地方自治体のデジタルトランスフォーメーション推進に係る検討会(第1回)⇒資料2 事務局提出資料
https://www.soumu.go.jp/main_content/000716611.pdf

「自治体のDX推進について」
P5⇒総務省として、各自治体における取組の指針と国による支援策を内容とする「自治体DX推進計画(仮称)」を、年内に策定予定

P10「自治体の業務システムの統一・標準化の加速策について」
現在、住民記録、地方税、福祉など、自治体の主要な業務を処理する情報システム(基幹系情報システム)の標準仕様を、関係府省で作成し、自治体が標準仕様に準拠したシステムを導入することを目指している。

P11「自治体における標準準拠システムへの移行までの工程」
⇒2025年度移行完了予定

P29「自治体行政のスマート化の実現のための取組に対する地方財政措置」
 ⇒財政支援を望まれる自治体は多いはず

P37-38「デジタル専門人材派遣制度」
 ⇒同上

P56「ネットワーク構造の見直し 2020年 → 2022年」
⇒「都道府県サーバー等は原則撤廃」←とても重要です

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地方とかを前提にする場合、メインフレーム系しかできない方は難しいですが(大都市メインで未だに利用する企業からは引く手数多)、今時のITサーバでLinuxとかWindowsサーバ系スキル(構築/開発/運用)があったり、パソコンやタブレットで同等のスキルがあれば、経験に応じてある程度活用可能と思います。

中高年者のIT系人材活用に関する育成は、自助がメインで、ネットなどを活用してコミュニティ系で共助(Teratailなどのサイト)、自費を投じる専門教育受講、(地方で提供がある場合は)IT系職業訓練などでしょうか?
 ⇒高校の情報科教育修了者も、地方の若年者活用に繋がるかと思われます・・・

流石にIT系専門分野の最先端部分の微細知識は専門家の方に譲りますが、普通に自助/共助を続けていれば、定年が近い自分のような年齢層でも大手SIerの方と共に仕事ができています。

元トピックの中高年者層のIT系技術者観点では、ご本人の努力次第で道は開けると思います。
 ⇒EX:テレビ見る時間を少し削って、勉強に回すなど。

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#014
いえ、最初から、プロポーザルの方法が異常で、詐欺的であると一貫して申し上げています。

ICT業界の常識から申し上げて、一顧だにする価値がない提案ですが、本件で提示されたように、内容をきわめて詐欺的な手法できわめて曖昧に記載することによって、kintoneなどと同様に簡単に実現できるかのように誤解させる事で、一般の読者を作為的にけん引する試みは、私には犯罪的な行為としか感じられません。

コメント数の多さから、こんな下らない提案にまで騙される方が多い事を憂いています。

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#012
ご提示頂いたkintoneクラスの自動化なら、特に目くじら立てる必要はないと思っています。

元提案で提示されたURL例は、田園都市デジタル構想でも一部触れられた、DTaaSとかDFFTとかの仕組みを前提とした「健康を核としたデータガバナンス」の取り組み例であり、コンサルなども投入して大所高所観点で(とっても高額な予算投入が必要なお話を)、必要な前提/条件及び知識に触れる事無く、しらっと簡単にできるかの如く記載している点を、非常に胡散臭く感じます。

日本ではまだ自民党内の案でしかないレベルの「健康を核としたデータガバナンス」を、日本では実績のない見ず知らずの会社から、(日本向けのページさえ用意されていない段階で)簡単にできると言われても俄かに信じられものではない為、極めて作為的で悪質だと申し上げております。

担当者レベルで利用可能なローレベルのkintoneとは異なり、Signavioはコンサル投入と業務分析を前提とした大規模で広域的なドメインを相手にするものであり極めて高額です。

このような詐欺に近い紹介には反発しか感じません。

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自動化の名の下に、実に作為的な投稿だと感じました。

世の中、自動化ツールは山ほどある訳で、しかも自動化の対象分野毎に自動化ツールの選択は異なってきます。

そう、自動化ツールを標榜する以上、適用可能なドメインを明示することが必要です。

プロセスの自動化?
何のプロセスですか、曖昧で意味が全く特定できません。

業務プロセスなら、経営戦略、業務フロー、事務フローという仕組み的なものから、業務を実行するためのプログラム群を実行するためのプロセス(またはJOB)フロー、特定のOS上で単に一つの実行タスクを表すプロセス(スレッド含む)など、対象ドメインを限定/明示しないプロセス表現は、「人月の神話」などでもよく言われる「銀の弾丸」詐称に近い響きさえ含みます。

かてて加えて、本件ご投稿は自社製品の宣伝内容に近い内容であり、ともすれば誇大広告に近いと判断されても致し方ない内容です。

きわめて不明確で、不誠実なご投稿だと感じました。

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別投稿(@04686)でも引用しましたが、自治体におけるオンプレミス運用は、レガシーシステムの存続を招く事で運用経費が増加する観点から、NISC選定の集約クラウドへ移行する方針となっているようです。(政府の運用費用3割削減課題もありますし)
https://www.meti.go.jp/...ion/pdf/20180907_01.pdf
https://www.meti.go.jp/...on/20180907_report.html

自民党内のデジタル田園都市構想などとも相まって、クラウド化だけに止まらず、全般的な見直しも行われているので、自治体電算化導入などで政策が進められたころとは事なり、今後さらにクラウド化は進められると思われます。

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NHK関連法制の改定/削除と、NHKの解体・解散は必須。

受信料とって中韓スマホなどの製品を宣伝する反日媒体は、間違いなく日本の敵です。

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#006
下記URLの件でしょうか?
https://www.soumu.go.jp...nual/nw-manual-3-2.html

とは言うものの、島嶼部や山間部など多数の利用者が見込めない地域では、通信費用を支払う利用者が非常に少ない場合も多いため、コスト回収が難しい事から一足飛びの実現が難しいのではないかと考えております。

なので、最も簡便な無線通信局(または同中継局)の増設か、衛星ブロードバンドが現実的かと思って、前回は説明を割愛して記載させて頂きました。

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#003 そうですよ、仰ることは至極当然です。

組織内任用であれ、民間採用であれ、同様の問題は発生します。
なので、部下を配置してチームとして動かないといけないと思っています。(チーム内外の監査も必要)

組織内任用なら、部下にITプロ(外注含む)と組織内コーディネータ配置、ITプロ採用なら部下に自組織のプロとかが必要など・・・

CMMIがらみのお話にもなりますが、重要なチームは成果を測定しつつ、進捗/実績の管理も必要です。
それが、PMBOKサイドに傾いて、EVMのような管理手法を採用するのもありだと思われます。

当然、ITプロの採用には、EVM的な観点で予実績の管理も必須なので、CIOは権限のトップではなく、IT施策のTOP提案を行う形で、外部チームによる監査も必要かと。
(不適切な要員を再配置するために、監査は必須です)

CIOはIT関連チーム内の検討結果をもとに、首長に近いチームと協議しつつ、IT施策決定には予算制約を踏まえた関係者間の合意形成を図るのが理想的ですが・・・

なかなか現実的には厳しいかも。(特にEVMできる人が少ない)

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少なくとも、下記URL内容が理解できて、自分(CIO)のスキルに足りない部分を、部下or外注として準備できなければ、CIOたる資格要件は満たせないと思われます。(DXとか2025の崖などは言わずもがな)

https://cio.go.jp/node/2705
https://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itssplus.html

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「デジタル × 規制改革」河野大臣・平井大臣によるオープン対話で河野大臣がハンコにからめて制度整理のお話をしておられました。

「GビズID」は、官僚ではなく、大臣目線で制度をどうするのか?、と方針面での決め事をやって頂く必要がある気がします。

昔はともかく、現況では二重行政、無駄の極み・・・な気がします。
「GビズID」存続はセキュリティ観点で、反対させて頂きます。

⇒国民調査の統計公開とか、他にも不要IDが有りませんでしたっけ?

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全く不要です。

そもそも、チャイナ系ブロックチェーンCloudに支配される現状では、ブロックチェーンを導入する価値はゼロ、むしろリスクしか存在しません。

富岳並みの規模で、複数のブロックチェーンクラスタを運用する必要ありますが、そこまでの費用をかけて導入する価値は(くそ遅い)ブロックチェーンに全く無いです。

根拠もなく、具体的引用もなく、利益誘導を行いためだけの誘導としか受け取れません。

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トリガとしてのアイデアは良いと思いますが、幾分か具体化に欠ける気がします。

テレワーク実施に当たり、専用端末などを支給されるのは、中~大規模な企業クラスの正社員までで、中小企業や派遣社員は、多くのケースで自宅端末を使わざるを得ません。
(私の派遣先も日本有数の大企業ですが、私費で接続です)

そう言った、経費として請求できない立場の個人事業主ではない大多数の方々に対して、テレワーク控除や支援が必要かと思います。

もっと問題の深堀や整理が必要でしょうが、多くの派遣社員の立場は弱いので、私と同じような問題をお持ちかと思います。

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