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定年退職が近いITじじいです。

現在は、大手SIer様のデータセンタ基盤設計/運用結果分析などに携わっています。
いにしえのメインフレームから、UNIX専用機、昨今のIAサーバに仮想化まで、ダウンサイジングからスケールまで、色々な事をやってます。

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自治体DXなど、各府省のDX取組を体系化して共有頂けないでしょうか?

ぶんたぬきんさん

掲題の自治体DX(総務省)だけでなく、産業界におけるデジタルトランスフォーメーションの推進(経産省)、GIGAスクール構想(文科省)、DCDA(IPA)、デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン解説書(政府CIO)など、種々の情報が各府省に分散され過ぎており、国民には体系的に理解で... » 詳しく

進化するAIに対して、人はいつまで負けないのか?

ぶんたぬきんさん

最近流行りのAIに関連したイベントして、2045年問題を題材に、進化するAIと人間で、お気楽な将来予測を行うのは如何でしょうか? https://ainow.ai/2019/12/10/181645/ https://ai-media-bsg.com/2045-ai-singularity/ https://studystudio.jp/contents/archives/45000 https://enter... » 詳しく

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NHKの廃止、およびインターネットを前提とした情報コンテンツ提供基盤の構築

テレビは週に数時間しか見ないけれど、WoWoWやNetflix、AmazonPrimeなど他に見たいコンテンツが多すぎて、反日コンテンツが異常に多いNHKまで見るに至りません。

スキルアップとかも忙しいので、NHKはもう数十年見ておらず、今すぐNHKがなくなっても全く困りません。

一日も早く解散させて、法律の根拠を持たない民営組織に移行させましょう。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 18:40 問題を報告

組織横断番号

ちょっと判断が難しいので、組織横断番号を自分なりに整理すると、
 1.一時的に利用される、国民/地域在住の方などからの申請。
 2,申請受け付け後に付番される、宛先組織内の管理番号
 3.組織間連携が必要な場合の連携用番号・・・
などのほかに、組織改編時には、項番2のトレーサビリティも必要という感じでしょうか?

何とも実現が難しい気がします・・・
菅首相の縦割り廃止にはつながると思いますけれど、実現はハードル高い気がします。

データ到着などの同時性をユニーク化する為にはシリアライズ化が必須と思います。
一方では、負荷分散には非同期分散処理が必須なのでシリアライズは困難となりますので、採番方式は困難を極めると思われます。

以下、妄想ですが・・・
国民を1億3千万として、常時1-2割で何らかのイベントが国や自治体などの複数個所で発生するとして・・・

日本国全体の規模でユニーク採番するだけで、相当大規模なクラスタが必要ですが、シリアライズ化だと負荷分散できない訳で・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 18:26 問題を報告

日本政府は情報技術状況を理解できていない!

量子コンピュータなんて、まだ実証実験段階のキワモノ(未成技術)です。
実装方式も複数あって各国が共同して検証中で、東芝などは既存技術で量子方式を上回る提案を行っている事をご存じですか?

意味もなく、批判だけなさりたいなら、別の場所でお願いしますね。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 18:03 問題を報告

ブロックチェーンの導入を急ぐべし。

全く不要です。

そもそも、チャイナ系ブロックチェーンCloudに支配される現状では、ブロックチェーンを導入する価値はゼロ、むしろリスクしか存在しません。

富岳並みの規模で、複数のブロックチェーンクラスタを運用する必要ありますが、そこまでの費用をかけて導入する価値は(くそ遅い)ブロックチェーンに全く無いです。

根拠もなく、具体的引用もなく、利益誘導を行いためだけの誘導としか受け取れません。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 17:51 問題を報告

IT技術者の厳格化

どんなに資格を保持していようと、実務経験がなければペーパードライバーと何ら変わりがない点で、TsTさんに同意します。

自分が所属する何名かのチームで動く環境に、CCNA資格だけでNWの経験者だという体で(実は素人を)配属されて、半年以上育てて使い物にならず、本人は口を濁すだけに終始し、経験者に聞かなければわかませんと、結局は逃げるように別のロケへ移って行った・・・

こんな使い物にならない人を、江戸時代の口入屋よろしく押し付ける慣行には反吐が出ますね。

結局は、米国並みに調達が厳格化されておらず、なぁなぁで慣行通りに動く現状に問題があると思います。

錆び切った「人月の神話」とは縁を切って頂き、例えばEVMとかまともな調達を行えば、実績の全くない口先だけの要員(技術的観点ではただの詐欺師)は去らざるを得ないのだから・・・
https://www.mss.co.jp/technology/report/pdf/17-06.pdf

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 17:42 問題を報告

学校へ導入する低スペックタブレットの再考を

#010 追記すると、ベンダ(この例の場合HP)はMSと組んで、最初からAzureクラウド利用想定で進めているようですね。
https://jp.ext.hp.com/business-solution/education/giga-shcoolpack/

GIGAスクール構想の「クラウド・バイ・デフォルト」に従って、この例のケースでは、Azure経由で文化省提供のコンテンツを利用する形と思われるので、VDI利用前提であるなら本例のHW仕様で十分です。
⇒VDI専用端末だと、もっとHW機能が低いものも多いです。
https://www.mext.go.jp/content/20191219-mxt_syoto01_000003363_14.pdf

他のPCでは不明ですが、生徒向け端末も、米軍MIL規格準拠ベースでタフな作りとしているので、この例ではかなり長持ちするでしょう。
https://jp.ext.hp.com/business-solution/education/

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 09:41 問題を報告

デジタル→新しい アナログ→古い というイメージの払拭

NTT西日本のIOWN構想などを見ていると、次期フォトニックネットワークの中で、敢えてアナログNW装置を入れて接続する絵を拝見した事があります。
あまり詳しくないのではっきり言えませんが、量子コンピュータなんかも、素人目にはアナログっぽい装置に見えます。

デジタル化しない方が良い部分は確かにあるし、今後も益々利用されることは間違いなので、お気を落とさずに・・・

啓蒙ですか・・・本当はDXがらみで、Society 5.0とか、SDGsとか出したいのでしょうけれど、世間一般に通用する言葉でもなく・・・

将来の改名に期待すると言うことで・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 02:18 問題を報告

民間インフラの使用について

先日のAWS障害により、AIで動く電気のON/OFFができなくなったとかの例もあり、クラウド障害でインフラ継続に係る事象が容易に発生します。
⇒どんな大規模な業者であれ、障害などで止まらないシステムは無いと思います。

でも、AWSとGoogle-Cloud及びMS-Azureが同時故障する確率は、非常に少ないと考えています。

特に重要な住民/国民サービスなどのインフラ部分は、基幹システムのオンプレ化に加えて、複数クラウド利用による冗長化で、止まり難いシステム設計を行うべきではないでしょうか?

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 02:04 問題を報告

学校へ導入する低スペックタブレットの再考を

仕様が載っていたHPEのパソコンだと、
 CPU:CeleronN4000/4020 2コア 1.1GHz
 メモリ:4GB
 DISK:eMMC 64GB
このクラスで、(内容にもよりますが)MS-Officeとかでガンガン作業するのは、かなり厳しい気がします。
特に、計算式山ほど使って大量計算とか、画像ゴリゴリ編集とかは、無理かと思われます。

なので、予算的にこのクラスの端末を選ばざるを得ないならば、基本操作のみ教えて、大抵のカリキュラムは、VDIでやるべきかと思われます。

例えば、数十名の生徒にサービス可能なサーバが、教師の数だけあれば、VDIによるカリキュラムを作れるでしょう。

むしろ、サーバ構築部分を教育クラウド的なものでサービスして、教師は適切なサービスへ生徒を接続させる事で、授業を行う方式が望ましいと思います。
⇒クラウド化によるコスト圧縮と言う観点もあるかと・・・

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 01:53 問題を報告

在宅勤務手当を通勤手当と同じく非課税に

トリガとしてのアイデアは良いと思いますが、幾分か具体化に欠ける気がします。

テレワーク実施に当たり、専用端末などを支給されるのは、中~大規模な企業クラスの正社員までで、中小企業や派遣社員は、多くのケースで自宅端末を使わざるを得ません。
(私の派遣先も日本有数の大企業ですが、私費で接続です)

そう言った、経費として請求できない立場の個人事業主ではない大多数の方々に対して、テレワーク控除や支援が必要かと思います。

もっと問題の深堀や整理が必要でしょうが、多くの派遣社員の立場は弱いので、私と同じような問題をお持ちかと思います。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 01:34 問題を報告

中央省庁での作業の進め方について

「デジタル × 規制改革」河野大臣・平井大臣によるオープン対話」を拝見する限り、整理する方向へ動き出しつつありますね。

やはり、大臣がTOP-DOWNで方針を決めて、かつ期限付きで具体的な指示しないと、旧来の現場認証(関係者全員でハンコ押してOKにするなど)でお茶を濁されちゃいます。

そして、大臣がトリガとなって、PDCAループを回すことが必要です。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 01:24 問題を報告

医療機関でのキャッシュレス決済の推進

段々と体も弱るし、年を取るほど色々と病気も出て高額の支払いになるし、僅か数万でも自分には大金なので、持ち歩いて強盗被害にあうのも馬鹿らしい。

キャッシュレス化は大賛成です。
(通っている病院には、キャッシュレス化のお願いをしています)

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 01:04 問題を報告

自転車の法規改正による市街地での自動運転導入の下地作り促進

自分のような高齢の歩行者目線では、歩道を自転車で走られる方が、よそ見したり、猛スピードだしたり、絶対に譲らずに突っ込んでくる、などの危険シーンが非常に怖いです。
(体も機敏に動かず、避けようもないです)

自転車の歩道走行禁止は、是非とも実現して頂きたい。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 00:52 問題を報告

不動産物件にネット固定回線設置状況の表記義務を付けて欲しい

自分の場合、例えば「J-COM」一択とかなら、入居を取りやめるので、情報があると助かります。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 00:44 問題を報告

地方自治体と民間との連携によるデジタル人材育成の必要性

この辺の事を仰りたいのでしょうか?
https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/20190412.html

引用や参考資料がないと進められない分野だと思われますので、ご検討頂けたらと思います。

by ぶんたぬきんさん - 2020/11/28 00:41 問題を報告

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富岳対暗号職人対決
採用
NHKの給与って?
NHKスクランブル化
NHKの解体
ひきこもりの主張
GIGAスクール構想
NHKの廃止
ガンダムの発表
組織横断番号
IT技術者の厳格化
たらい回しの撲滅

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#112
最高裁の理屈だったら国民が受け入れると?
そのようなアプローチは、反発しか呼ばないですね。

心ある方々が、国民の敵NHKに対して、この後も闘争を続けるでしょう。

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#106
法的用語の設置云々はどうでも良いので、憲法の精神に基づく、選択の自由を阻害する放送法の条項について、憲法の合否判定を争いたいですね。

私にとって、NHKは全く不要です。
ちなみに、あなたNHKの利権関係者としか見えないので、何を仰られても私の心には届きません。

国民の敵、NHK、それ以外の解は有りません。

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私はテレビを見ない、大画面では常にPCの画面しか表示しないです。

時折、WoWoWで映画を見ることがあります。
それは、WoWoWが私の好むコンテンツを配信するから、有償視聴します。
⇒コロナ過のおり、映画館へ行くのも危険なので。

私のような生活スタイルで、NHKは全く不要です。

憲法の精神に基づき、国民には「NHKを見ない権利」があり、それを強制する法律が存在するなら、国会審議や法制審議会などに照らして、憲法の基本的人権という観点から、適法であるかどうかの審査が必要だと思います。

NHKと言う利権団体へ強制徴収権を認める根拠となった、放送法と言う悪法を何十年も放置し続けた政治家の責任は極めて重いと思います。

何を根拠に、政治家は国民の基本的人権に基づく選択の自由を否定するのか、政治家生命をかけて論証して頂きたいと思います。

NHK利権につるむ、ごく潰しの利権政治家達も、次回選挙では必ず落としましょう。

NHKに関連して、菅首相に物申したい。
何故、携帯各社は値下げを要求されるのに、NHKに値下げ要求しないのか?
多くの国民の要望を無視し、NHK擁護する根拠は何なのか?

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私自身はしがないICT屋で自治体業務には不案内ですが、自治体クラウド上の共通処理に対するご見識をご提示頂けると、自治体クラウド内のICT実装方式に対する設計イメージが見えてきます。

以下、下記URL資料のP51イメージのうち、「自治体各システム」の標準化/共通化について、コメントを頂いた前提で記載します。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000716611.pdf

自治体クラウド上では、稼働するHWは共通でも、自治体毎にプログラム実行区画が論理的に分割されるため、自治体間通信I/F(WEBプロキシー的なイメージ)を介さない限り、データ共有されずセキュリティも自治体単位で独立して担保されると思われます。

言い換えると、マンションの躯体と設備は共通でも、カギは部屋によって異なるし、オプション工事を申し込めばグレードアップ設備を設置できる感じでしょうか?

廊下や玄関は共通でも、挨拶や目礼をする程度、何らかの理由で仲が良い世帯同士でない限り、隣で何をしているかさえ想像もつかない・・・

自治体クラウド上では、約1700の仮想自治体(都道府県市区町村)が仮想分割されて、同時動作するイメージになる想定です。

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本ご提案は、下記URLの内容に基づくと考えて宜しいでしょうか?
https://www.kantei.go.j...202012/11kaizen_wg.html

@05231 で「地方自治体のデジタルトランスフォーメーション推進に係る検討会(第1回)」資料を引用しており、おそらくご提示の「(仮称)Gov-Cloud」は自治体クラウドの事ではないかと思いました。

@05231 提示の資料P50課題に対し、P51への移行を前提に、P53-P55の段階を経て移行していくと思われます。

おそらくですが、自治体クラウド向けの共通業務整理に、近い将来に自治体の皆様からの意見聴取/ヒアリングが実施されるのではないかと思われます。

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経産省
「自治体はテクノロジーの進化に追いつけるか。現場職員の描く“2030年”の未来行政」
https://www.meti.go.jp/...ormation/article05.html

中段あたりに、講座①「行政デジタル化に関する政府全体の動向と経産省の取組」があります。
https://www.meti.go.jp/...x/20190131/course01.pdf

同講座②「“リーズナブルな”プラットフォームの選び方」
https://www.meti.go.jp/...x/20190131/course02.pdf

DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~
https://www.meti.go.jp/...on/20180907_report.html

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「デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン」
https://cio.go.jp/guides#guideline

国府省のITガバメントに対する取り組方式が良く分かると共に、政府CIOを中心に、各府省CIO、PMO(組織)などがどう連携するかを示しています。

「政府情報システムにおけるクラウドサービスの利用に係る基本方針」
https://cio.go.jp/sites...nts/cloud_%20policy.pdf


⇒いずれも、自分には「ふーん」という感じですが、お役に立つ方も多いはず。

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地方自治体のデジタルトランスフォーメーション推進に係る検討会(第1回)⇒資料2 事務局提出資料
https://www.soumu.go.jp/main_content/000716611.pdf

「自治体のDX推進について」
P5⇒総務省として、各自治体における取組の指針と国による支援策を内容とする「自治体DX推進計画(仮称)」を、年内に策定予定

P10「自治体の業務システムの統一・標準化の加速策について」
現在、住民記録、地方税、福祉など、自治体の主要な業務を処理する情報システム(基幹系情報システム)の標準仕様を、関係府省で作成し、自治体が標準仕様に準拠したシステムを導入することを目指している。

P11「自治体における標準準拠システムへの移行までの工程」
⇒2025年度移行完了予定

P29「自治体行政のスマート化の実現のための取組に対する地方財政措置」
 ⇒財政支援を望まれる自治体は多いはず

P37-38「デジタル専門人材派遣制度」
 ⇒同上

P56「ネットワーク構造の見直し 2020年 → 2022年」
⇒「都道府県サーバー等は原則撤廃」←とても重要です

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地方とかを前提にする場合、メインフレーム系しかできない方は難しいですが(大都市メインで未だに利用する企業からは引く手数多)、今時のITサーバでLinuxとかWindowsサーバ系スキル(構築/開発/運用)があったり、パソコンやタブレットで同等のスキルがあれば、経験に応じてある程度活用可能と思います。

中高年者のIT系人材活用に関する育成は、自助がメインで、ネットなどを活用してコミュニティ系で共助(Teratailなどのサイト)、自費を投じる専門教育受講、(地方で提供がある場合は)IT系職業訓練などでしょうか?
 ⇒高校の情報科教育修了者も、地方の若年者活用に繋がるかと思われます・・・

流石にIT系専門分野の最先端部分の微細知識は専門家の方に譲りますが、普通に自助/共助を続けていれば、定年が近い自分のような年齢層でも大手SIerの方と共に仕事ができています。

元トピックの中高年者層のIT系技術者観点では、ご本人の努力次第で道は開けると思います。
 ⇒EX:テレビ見る時間を少し削って、勉強に回すなど。

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#014
いえ、最初から、プロポーザルの方法が異常で、詐欺的であると一貫して申し上げています。

ICT業界の常識から申し上げて、一顧だにする価値がない提案ですが、本件で提示されたように、内容をきわめて詐欺的な手法できわめて曖昧に記載することによって、kintoneなどと同様に簡単に実現できるかのように誤解させる事で、一般の読者を作為的にけん引する試みは、私には犯罪的な行為としか感じられません。

コメント数の多さから、こんな下らない提案にまで騙される方が多い事を憂いています。

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#012
ご提示頂いたkintoneクラスの自動化なら、特に目くじら立てる必要はないと思っています。

元提案で提示されたURL例は、田園都市デジタル構想でも一部触れられた、DTaaSとかDFFTとかの仕組みを前提とした「健康を核としたデータガバナンス」の取り組み例であり、コンサルなども投入して大所高所観点で(とっても高額な予算投入が必要なお話を)、必要な前提/条件及び知識に触れる事無く、しらっと簡単にできるかの如く記載している点を、非常に胡散臭く感じます。

日本ではまだ自民党内の案でしかないレベルの「健康を核としたデータガバナンス」を、日本では実績のない見ず知らずの会社から、(日本向けのページさえ用意されていない段階で)簡単にできると言われても俄かに信じられものではない為、極めて作為的で悪質だと申し上げております。

担当者レベルで利用可能なローレベルのkintoneとは異なり、Signavioはコンサル投入と業務分析を前提とした大規模で広域的なドメインを相手にするものであり極めて高額です。

このような詐欺に近い紹介には反発しか感じません。

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自動化の名の下に、実に作為的な投稿だと感じました。

世の中、自動化ツールは山ほどある訳で、しかも自動化の対象分野毎に自動化ツールの選択は異なってきます。

そう、自動化ツールを標榜する以上、適用可能なドメインを明示することが必要です。

プロセスの自動化?
何のプロセスですか、曖昧で意味が全く特定できません。

業務プロセスなら、経営戦略、業務フロー、事務フローという仕組み的なものから、業務を実行するためのプログラム群を実行するためのプロセス(またはJOB)フロー、特定のOS上で単に一つの実行タスクを表すプロセス(スレッド含む)など、対象ドメインを限定/明示しないプロセス表現は、「人月の神話」などでもよく言われる「銀の弾丸」詐称に近い響きさえ含みます。

かてて加えて、本件ご投稿は自社製品の宣伝内容に近い内容であり、ともすれば誇大広告に近いと判断されても致し方ない内容です。

きわめて不明確で、不誠実なご投稿だと感じました。

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別投稿(@04686)でも引用しましたが、自治体におけるオンプレミス運用は、レガシーシステムの存続を招く事で運用経費が増加する観点から、NISC選定の集約クラウドへ移行する方針となっているようです。(政府の運用費用3割削減課題もありますし)
https://www.meti.go.jp/...ion/pdf/20180907_01.pdf
https://www.meti.go.jp/...on/20180907_report.html

自民党内のデジタル田園都市構想などとも相まって、クラウド化だけに止まらず、全般的な見直しも行われているので、自治体電算化導入などで政策が進められたころとは事なり、今後さらにクラウド化は進められると思われます。

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NHK関連法制の改定/削除と、NHKの解体・解散は必須。

受信料とって中韓スマホなどの製品を宣伝する反日媒体は、間違いなく日本の敵です。

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#006
下記URLの件でしょうか?
https://www.soumu.go.jp...nual/nw-manual-3-2.html

とは言うものの、島嶼部や山間部など多数の利用者が見込めない地域では、通信費用を支払う利用者が非常に少ない場合も多いため、コスト回収が難しい事から一足飛びの実現が難しいのではないかと考えております。

なので、最も簡便な無線通信局(または同中継局)の増設か、衛星ブロードバンドが現実的かと思って、前回は説明を割愛して記載させて頂きました。

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#003 そうですよ、仰ることは至極当然です。

組織内任用であれ、民間採用であれ、同様の問題は発生します。
なので、部下を配置してチームとして動かないといけないと思っています。(チーム内外の監査も必要)

組織内任用なら、部下にITプロ(外注含む)と組織内コーディネータ配置、ITプロ採用なら部下に自組織のプロとかが必要など・・・

CMMIがらみのお話にもなりますが、重要なチームは成果を測定しつつ、進捗/実績の管理も必要です。
それが、PMBOKサイドに傾いて、EVMのような管理手法を採用するのもありだと思われます。

当然、ITプロの採用には、EVM的な観点で予実績の管理も必須なので、CIOは権限のトップではなく、IT施策のTOP提案を行う形で、外部チームによる監査も必要かと。
(不適切な要員を再配置するために、監査は必須です)

CIOはIT関連チーム内の検討結果をもとに、首長に近いチームと協議しつつ、IT施策決定には予算制約を踏まえた関係者間の合意形成を図るのが理想的ですが・・・

なかなか現実的には厳しいかも。(特にEVMできる人が少ない)

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少なくとも、下記URL内容が理解できて、自分(CIO)のスキルに足りない部分を、部下or外注として準備できなければ、CIOたる資格要件は満たせないと思われます。(DXとか2025の崖などは言わずもがな)

https://cio.go.jp/node/2705
https://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itssplus.html

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「デジタル × 規制改革」河野大臣・平井大臣によるオープン対話で河野大臣がハンコにからめて制度整理のお話をしておられました。

「GビズID」は、官僚ではなく、大臣目線で制度をどうするのか?、と方針面での決め事をやって頂く必要がある気がします。

昔はともかく、現況では二重行政、無駄の極み・・・な気がします。
「GビズID」存続はセキュリティ観点で、反対させて頂きます。

⇒国民調査の統計公開とか、他にも不要IDが有りませんでしたっけ?

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全く不要です。

そもそも、チャイナ系ブロックチェーンCloudに支配される現状では、ブロックチェーンを導入する価値はゼロ、むしろリスクしか存在しません。

富岳並みの規模で、複数のブロックチェーンクラスタを運用する必要ありますが、そこまでの費用をかけて導入する価値は(くそ遅い)ブロックチェーンに全く無いです。

根拠もなく、具体的引用もなく、利益誘導を行いためだけの誘導としか受け取れません。

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トリガとしてのアイデアは良いと思いますが、幾分か具体化に欠ける気がします。

テレワーク実施に当たり、専用端末などを支給されるのは、中~大規模な企業クラスの正社員までで、中小企業や派遣社員は、多くのケースで自宅端末を使わざるを得ません。
(私の派遣先も日本有数の大企業ですが、私費で接続です)

そう言った、経費として請求できない立場の個人事業主ではない大多数の方々に対して、テレワーク控除や支援が必要かと思います。

もっと問題の深堀や整理が必要でしょうが、多くの派遣社員の立場は弱いので、私と同じような問題をお持ちかと思います。

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