mumuさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


mumuさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 3

お薬手帳のデジタル化

mumuさん

診察を受けて薬局で処方箋を出すと、お薬手帳は と聞かれる。 歯科医、眼科医、耳鼻科、内科、外科。。それぞれの薬局毎に別の手帳を渡され、5冊、6冊とたまっていく。 薬局の店頭で、スマホを出して 薬の効能、名前、日付、その他 そっくり スマホに ダウンロード出来る様に... » 詳しく

運転免許証にローマ字を追加

mumuさん

運転免許証の漢字名の下に ローマ字の名前を追加して下さい。 デジタル化を進めて行けば どこかで必ず必要になって来ます。 2026年に実行ではなく、簡単な事なので来年4月には 名前のローマ字追加の法律でも、政令でも出して下さい。 勿論、マイナンバーカードにも必要です。 ... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 4

NHKを徐々に縮小

NHKは未だあってもいいかな、と思います。
でも NHKの嫌な部分が最近目立ってきて、いらない、というのも多少は頷けます。
1.大河ドラマ 100%見ない 嫌なのは怒鳴り散らすシーンばかり。社会の中で怒鳴り散らすのは喧嘩。
大河ドラマはただの喧嘩ドラマ。脚本が悪い。その脚本を採用するNHKのディレクターが悪い。
この分の受信料は払いたくない。見ないから。

2.有名人の子供をレポーターに起用する。過去の有名人を起用する。出で立ちが実にむさくるしい。
3.ニュースの中で意見表明、批判を口にする。特に酷いのがBS1の午後10時からの国際報道 .. これは見たいが聞きたくない。
  NHKのアナウンサーの意見に受信料は 払いたくない。
NHK職員が番組で意見を言うのを放置するなら、NHKはいらない。

良い番組もあります。

by mumuさん - 2020/10/17 09:17 問題を報告

運転免許証にローマ字を追加

補足します。
免許証の有効期限も 西暦表示にして下さい。
年号表示は記念に、裏面にでも残してください。

by mumuさん - 2020/10/17 08:47 問題を報告

大臣、この投稿を読んで下さい

このアイディアボックスの投稿の時間表示が1時間ずれてる。
今朝になっても修正出来ていない。
このアイディアボックスは外部のサービスを使っていると出てます。
そのサービス会社の UTC が1時間ずれてる.. のに気付いていない ..
のを 検証もしないで契約する デジタル庁 ..

by mumuさん - 2020/10/17 08:38 問題を報告

免許とマイナンバーカードの統合に時間がかかり過ぎる問題

2026年、を見た時はショックでした。
これを発表した担当者、関係者、それで良しとした大臣も含めて、その感性の乏しさにガッカリ。
2026年では、今の大臣もいないだろし。こんな程度の人達が上層部を占めるのか、の印象。
免許証の法律、県、警察の行政手続き変更、器材の整備、大変な仕事でしょうが。
難しいからこそ、中核部分の変革、開発は2022年度内に、の目標設定します、の様に、表現、発表の仕方も考えるもの。
世界の潮流から遅れている理由が何処にあるか .. 人材がいない .. 傍目には見えても内輪の人達には自覚が無いんでしょうね。
この様子では、2026年も出来はしないでしょう。

by mumuさん - 2020/10/17 08:24 問題を報告

投票履歴 5

放送業界の改革

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ