yuhunami_tidoriさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


yuhunami_tidoriさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
中学校社会科教員です。

投稿したアイデア 2

教員採用や研修のオンライン化を国から指示してください。

yuhunami_tidoriさん

ある都道府県の事例ですが、教員採用試験から採用手続きまで、あらゆることが全て手書き、全て郵送(返信用封筒と切手代は個人負担)、全て対面です。 時代錯誤も甚だしいですし、1月上旬に予定されている対面での研修に関してはコロナ禍のなかで命の危険を感じます。 「先輩教員のお話... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 1コメント

高校生に1人1台端末を(まずは既にもっているスマホの活用から)

yuhunami_tidoriさん

高校生に1人1台端末を持たせて教育を行うべきだと考えます。まずは既に持っているスマホを授業や連絡で使うことから始めましょう。  PCやタブレットの購入を各自に要請し、学校に持参させて(BYOD:Bring Your Own Device)、ICTの活用を始めてほしいです。高校生は、卒業後、社会人や... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 5
  • 2コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 9

小中学校「総合」と高校の「探究」の時間を全ての学校で同じ時間にしてネットワークで繋ぐ

これかなり面白いと思います!
学校を超えて、チームを組んでPBLをする等できたら、とても面白いですよね。
また同じ時間にすると、研究課題に応じて、ある分野の大学教授のお話をウェブで聞くといった時に、まとめて全国に配信できるので、負担も減りますね。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 17:20 問題を報告

学校教育のデジタル化②

賛成です。
知識事項の解説など、一斉講義の部分は、全国的に共有してそれを視聴→Webテストといった流れで済ませればよいと思います。
N高等学校は、まさにそういうやり方+現場の教員が心理面をサポートするという仕組みで、成功していますよね。
現場の教員は、担当の生徒の進捗を管理して、モチベーションを保つサポートをしたり、知識以外のディスカッションやフィールドワーク、自由研究などをサポートしたりする役割になるとよいと思います。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 17:17 問題を報告

まずは教育を

大賛成です。
まずは、普通に社会で使っているレベルでPCを学校で使うようにすべきだと思います。
これまで手書きにこだわっていたレポートをWordなどで作ってPDFで提出に変えるとか。連絡ごとをオンラインで済ませるとか。
今までネット完全拒否みたいな姿勢だったので、まずは変わったアプリなどを使うのではなく、ごく普通にICTを使うレベルまで頑張ってほしいと思います。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 17:15 問題を報告

学校の欠席連絡のデジタル化

賛成です。
既にGoogleフォームなどを活用して、欠席連絡のオンライン化を進めている学校もあります。
(事例:https://qiita.com/ngsok1423/items/945cc4acd131460d8a8e
非常に簡単に作れるフォームですし、こういう仕組みを各教育委員会が主導すると、明日にでも全国で実施できると思います。
教員、保護者双方にとって便利ですよね。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 17:13 問題を報告

高校のデジタル化について

大賛成です。
3については、生徒各自が自分の端末を持ち込んで作業や授業、連絡に活用するBYODを進めるべきだと思います。
もちろん、経済的な事情のある生徒には支援が必要ですが、自分でスマホやPCを購入できる場合は、自費で買った、自分にとって使いやすい端末を学校で使える方が便利だと思います。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 17:11 問題を報告

このサイトの意見やアイデアは後から活用できるの?

タグ付けが出来るとよいですね。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 17:02 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

賛成です。マイナンバーを1つの入口にして、そこに色々な資格情報などを載せる感じにしてほしいです。
住所や写真の変更を一度で出来ると、相当楽です。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 16:50 問題を報告

マイナンバーカードのスマホ化

同じくアプリにしてほしいです。
色々な公共サービス(保険証、免許証など)を全部そこに統合してくれると、扱いやすいです。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 16:48 問題を報告

小中高生のプログラミング学習について

大賛成です。
公立の図書館や市役所などの共有スペースにフリーWi-Fiを整備し、PCやタブレットを貸し出すといったことができそうです。
来年度から小中学校では、全員に1人1台端末を配布するGIGAスクール計画がスタートします(高校は、来年度予算に盛り込まれていません。私は高校こそ早く進めるべきだと思います)。
端末自体は各々が持つことになるので、Wi-Fi環境を公的な施設の空きスペースを活用して、提供してほしいですね。

by yuhunami_tidoriさん - 2020/10/12 16:47 問題を報告

投票履歴 49

電子決済の利便性
GO TO イート
教育のデジタル化
履歴書のデジタル化
まずは教育を
質問通告
NHKのスクランブル化

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

賛成です。マイナンバーを1つの入口にして、そこに色々な資格情報などを載せる感じにしてほしいです。
住所や写真の変更を一度で出来ると、相当楽です。

ページの先頭へ