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現在は組織に属しており、業務範囲外の多岐にわたる自らの様々なアイディアを活かせる機会がなく、何か少しでも日本のためにお役に立てたらと、今回勇気を持って参加させていただくことにしました。ここ20年くらいずっと現代の資本主義社会の限界を、あらゆる場面で痛感しており、社会システムの変革が必須との認識に至っております。日本のみならず、世界共通で、あらゆる仕組み、習慣等の抜本的な見直しが必要なのだと思います。 なお、こちらで申し上げる意見はあくまで個人の考え(私見)であり、属する組織とは一切関係ありません。 本来は退職する等、けじめをつけてから一個人として参加させていただくべきところですが、経済的事情もありますため、ひとまずご容赦願います。ここでは稚拙な素案レベルしかお示しできず、たいへん恐縮ですが具体化の際には将来的に参画し主導的に推進可能です。今後の日本の皆様の幸せな生活のために現実化して参りたいと思っております。 (案はたくさんありますが、時間の都合上、一部案の素案のみ提示させていただくに留まります)一応、情報系修士ですが得意なことは技術ではなく大局を見ることです。

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ポストコロナ時代の日本統治体制の抜本的改革

fountainさん

デジタル庁創設にあたり、お願いしたいことは山ほどあるが、投稿期限:2020年11月6日とのことで、私見で重要度や緊急度が高いと思われるテーマのみ主に提案させていただく。今回のデジタル庁創設とともに縦割り行政廃止予定とのことで、政府と共に、国民一人一人が以下の重要テーマに取り... » 詳しく

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デジタル通貨(CBDC)を使用したユニバーサル・ベーシック・インカム試験的開始

fountainさん

デジタル庁創設に当たり、お願いしたいこと、取り組んでいただきたいことは山ほどあるが、とにかく今は、”日本国民を一刻も早く救済”する為の策を優先し、その後で、”滅亡危機にある日本救済の為の抜本的な大改革”を断行していただきたい。デジタル庁に関係ありそうなことでお願いしたい... » 詳しく

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デジタル化=5Gではない 子供の健康・命を守ることを第一に全ての基準を設置して欲しい

fountainさん

私自身もモバイル機器の恩恵に預かっている一人であり、また、通信事業者、システム/IT関係の多数の事業者様の事業妨害や、日本のGDP成長を妨害したいわけでは決してないのですが、全国津々浦々5G基地局、アンテナを無数に設置する計画は今すぐにでも中止していただけないかと、懇願さ... » 詳しく

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高等教育の義務化およびオンライン学習の最大活用

fountainさん

すでに「オンライン学習中心のホームスクーリング制度の整備」にて小中学校義務教育におけるオンライン学習の活用について提案させていただいているが、高等学校、専門学校、大学、大学院、生涯学習についてもオンライン等うまく活用し、全国民が好きなことを学び続けることが可能な社会... » 詳しく

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オンライン学習中心のホームスクーリング制度の整備

fountainさん

デジタル庁から小中学校の教科書のデジタル化方針(案)が出た。これを機に義務教育(小中学校)の登校困難児でないケースについても、オンライン学習中心のホームスクーリング制度による卒業/修了が認定されるよう整備を行うべき。(関連法「義務教育の段階における普通教育に相当する... » 詳しく

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オンライン学習中心のホームスクーリング制度の整備

(追伸11)小中学生がオンライン学習する際の端末は何か一番よいか(続き)
(3)iPad等のタブレット…PCほど画面が大きくなく、デジタル教科書を読むときに読みやすいが、(2)と同様に電磁波の問題があるので、できればタッチペン等使用することを推奨したいが面倒な方も多いだろう。また、重くて角に当たり怪我し易い、うっかり落として壊す人も多いので、できれば「強化ガラス」と「耐衝撃シリコンケース」をセットで使用して欲しい。
大人であれば、モバイル回線やwifi環境でも多少は問題ないが、子供の勉強環境としては有線か弱電波推奨。
最後に、学校のオンライン教育に関してより参考になる記事があったので紹介。
「30年進まなかった教育情報化、デジタル庁は本気で切り込めるか GLOCOM豊福晋平氏に聞く 2020年11月04日 10時11分 弁護士ドットコム」(以下、引用)「現時点の分かりやすい目標は、「学びのデジタルモビリティ」の実現だと考えています。例えば、GoogleなどのクラウドIDでログインすると、スマホでもノートパソコンでも自宅のパソコンでも、すべて同じ作業環境が呼び出せます。」(引用終わり)

by fountainさん - 2020/11/05 04:58 問題を報告

(追伸10)小中学生がオンライン学習する際の端末は何か一番よいのかを改めて考えてみた。結論として「(1)推奨」であることに変わりはないのだが、ケースバイケースか。
(1)ノートPC…画面が大きく情報が見やすい。タイピングもでき文章作成も楽。15インチ軽量がベストだが高額。PCは少しの衝撃で壊れるので毎日の通学での持ち運びは推奨しない。視力低下が起こり易い。有線LAN接続であっても画面が大きい為、電磁波による目や全身の疲れは長時間使用すれば大きい。
(2)iPhone等のスマホ…体調が悪いときや多少眠い時でも、講師映像と音声中心の教材であれば寝転がって気楽な姿勢でも視聴可能なので、いつでもどこでも学習可能という観点からは(2)が最適。画面が小さいので画面から感じる電磁波は少ない。ただし、モバイル回線電磁波と画面タッチ時に指に感じる熱があり、長時間使用は懸念。有線LANケーブルで「Lightning - Digital AVアダプタ」でインターネット接続すればアダプタ以外からは電磁波も感じられないので使用出来たらベスト(ただし時々オフラインになり抜差必要)。非電導型スマホケース使用推奨

by fountainさん - 2020/11/05 04:47 問題を報告

(追伸9)タイピングとプログラミングについて実体験から
【タイピング練習】PC習得で小学校低中学年から訓練開始しておいたほうがよいと思うのはタッチタイピング。私は学生時代18歳頃からタイピングを時々やってみたが真剣に取り組んでこなかったこともあり今でも苦手である。ただ、世間ではタイピングがかっこよくできないとそれだけで評価が下がる風潮があるため、皆さんにはホームポジションでのタイピング練習に早期着手して欲しい。タイピングの練習にはポジションを指示してくれるソフトが最適。
【プログラミング】小学生から全員に習わせるのはよいが、向き不向きがあるのであまり難しいレベルまで強制しないほうがよい。これからは誰もが情報技術の基礎くらいは知っておくべきであるが、プログラミングや設計、開発は向き不向きがある。私がプログラミングの勉強開始したのは、27歳頃だったが適性なく簡単なプログラムしか書けなかった。なお、小学校でのプログラミング習得には、授業型より、ソースを実行すると何がどのように動くのかのコンテンツを100パターン位作りこんで、その裏表を確認しながら学べる教材が適していると思う。

by fountainさん - 2020/11/05 04:13 問題を報告

ポストコロナ時代の日本統治体制の抜本的改革

(追伸8)(続き)今後重要と思われる事業領域の一部
1.デジタル化(”効率化”により人々がより自分の為の有意義な時間を大切にできる社会。電磁波地獄化だけは避けて欲しい)
2.省エネ、再エネ(冷暖房等の生活必需の電力、街灯他の公共の最低限の電力消費は省けないが、可能な限り省エネ徹底必要。原発再稼働回避。再エネは、森林を切り崩す太陽光は縮小し、砂漠地帯等を活用できないか。洋上風力、国際社会からは非難されているが高効率石炭火力発電等も活用できないか)
3.グリーン化、野生生物の保護(地球を本来の元気な姿に戻すと人間も元気になる。自然に根付き、正常な感覚を取り戻す)
4.農業(国民に机上の勉強を止めてと言っているのではなく、多少自給自足しながら、空いた時間で自分がやりたい知的探求や勉強が続けられる社会)
5.医療福祉(誰もが健康で幸せに生きられる社会)
6.研究等知的探求(新たな時代の為の研究。取り組みの枠組みから変える。ごく一部の非常に優秀な科学者のみならず、誰もが知性に参加できる社会)等々以上
従来の経済発展型から新たな在り方へと転換を図っていくべき

by fountainさん - 2020/11/05 03:52 問題を報告

(追伸7)#007 (追伸4)「新しい時代に推奨される事業領域」と記載したが一部関連記事があったので念のため以下に補足
(参考)「パンデミックを防ぐため、世界的な自然保護政策を、報告書 2020.11.04 National Geographic」https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/103100639/
(以下、引用)「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のような大規模なパンデミック(世界的大流行)のリスクを大幅に減らすため、自然や野生生物の保護に数百億ドルを投資するように、世界は政策を大転換するべきだ。10月29日、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の生物多様性版とも呼ばれるグループが、そのような警鐘を鳴らす報告書を発表した。報告書は、学術界、政府、非営利団体の科学者による「生物多様性および生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム(IPBES)」が7月下旬に開催したオンライン・ワークショップの議論をまとめたものだ。」(引用終わり)今後の国の産業構造自体についても方針を大きく変えていく必要がありそうだ。

by fountainさん - 2020/11/05 03:40 問題を報告

オンライン学習中心のホームスクーリング制度の整備

(追伸8)(続き)
(5)自宅や学校での勉強に使用するPCとしては、15インチ程度でないと見づらいが重いので持ち運びに苦労する。落とす可能性も高くなる。落とすと必ず故障するが、補償対象外分の修理費用は誰が負担するのか?
(6)ノートPCが無償配布されたとしても、自宅に光回線等導入していない、光回線導入費/月額使用料を払えない家庭も多いが補助するのか? ⇒小中学のみならず、高校、大学、社会人に至るまで、今後在宅勤務/学習を推奨していくわけで、光回線導入と月額使用料の国からの補助が必要になる可能性がある。携帯電話料金のみならず、携帯電話+光固定回線セット料金値下げもお願いしたいところ
(7)固定回線ではなくモバイルwifiも便利であるが、小中学生は体が小さく、電磁波の影響を受けやすいため、極力固定回線使用を推奨したい。
(8)学校と自宅等でしょっちゅうPC持ち運びが発生する状況は望ましくない。PCに慣れて欲しい事が第一目的ならばノートPCは自宅に置いて使い方を練習してもらい、学校では備付けのPCを使用してもらうなど?いずれにしても自宅学習+通学併用必須であれば費用がかかりそうである。

by fountainさん - 2020/11/04 13:54 問題を報告

(追伸7)小中学生に無償配布予定のノートPCについて最低でも検討が必要な事項(以下の通り)
(1)ノートPCは、通常4-6年程度で買い替える人が多い。小中学の9年間の使用を想定しての購入か?
(2)小学1年の入学時点配布予定であれば、小学校6年間使用することを想定しているのか?
(3)ノートPCは精密機械であり落とさなくても非常に壊れやすい。一台30万円もするようなPCを与えてもすぐに壊してしまう子供も多いはず。新品配布なら一台7万円程度(15インチ)のものに限定、あるいは思い切って原則中古PCを配布するなど検討したらどうか?(新品で最新OSで覚えたほうがよいが)
(4)そもそも一つの端末で、様々な目的を実現させようとするのには限界がある。小学一年生にPCでやらせたいことと、中学生にやらせたい内容では異なる。主に何を目的として端末配布したいのか明確にしてから購入すべき。
・例えば、デジタル教材化の一つの理由は複数教科書の持ち運びが重過ぎ、肩腕等を痛める子供が多いからというのがある。この問題を解消するには、12インチ程度の軽量なノートPCがよいが、画面は小さく20万程度と高額

by fountainさん - 2020/11/04 13:39 問題を報告

ポストコロナ時代の日本統治体制の抜本的改革

(追伸6)(続き)一方で、「日本学術会議」の課題で、菅(すが)総理を攻撃している方々もいるようだが、菅総理にには内閣総理大臣として危機的状況にある日本を救う為に、総合的抜本的改革を行わなければならない役目と責務がある。学歴が旧帝大卒でなくとも、7年8か月、官房長官を務められる他政治の世界での実務における長年の実績と周囲からの厚い信頼がおありのようで、またよく存じ上げないが、実直で、自然を愛する、国として何が重要かの正常な感覚をお持ちの方、世界的グレートリセット時代に相応しい総理として適任かと思われ、自らも機会があれば、信頼して今後もアイディアや意見を出していきたいと思っている。人生の一通過点である学歴のことを攻撃するのではなく、その後の長きにわたる学びと時代ニーズに応える力を評価されるべきではないか。国会での答弁棒読み等批判されている方もおられるが、総理ともなれば質問内容に事前に目を通す時間もないほど忙しいかと。言い間違いによる混乱を防ぐ為にも優秀な官僚が作成した解答案を信頼するのも悪ではないのでは。また総理であってもテレワーク等活用し健康に最大限配慮しつつ任務全うできるよう改革が必要

by fountainさん - 2020/10/31 08:33 問題を報告

(追伸5)提案のうち「(2)省庁再編」に関連し私見を補足。(参考)「首相、学術会議の会員「旧帝大が45%」 大学の偏り、データを説明 産経新聞 yahooニュース10/30(金) 14:53配信」。私の実体験から言わせてもらうと、日本の中では、旧帝大に、センター等試験を合格し入学・卒業している人たち、特に理系は、非常に頭脳明晰な人が多かった。私は一応帝大大学院修了者であるが、自分とは全く比較にならない程優秀な人たちをたくさん見てきた。地頭がよい、頭脳明晰であることが人間の全てではないが、小さい頃からものすごく頭を鍛えてきた人たちには、より良い世界を築く為の先導的役割を担う素質、ポテンシャルが高いと感じていた。その進化系として第一線の学者として活躍されている方々を中心に、日本の知性の最高峰として位置づけられているのが「日本学術会議」なのだと思われるが、元々1949年に連合軍総司令部(GHQ)のもとで創設されたとのことで、(米国の許可が必要なのであれば相談しつつ)現在の日本の状況に合わせて、国内の知性総動員で、あらゆる面で安全で幸福が感じられる国造りを目指せる体制へと変えていって欲しい。

by fountainさん - 2020/10/31 07:56 問題を報告

(追伸4)(続き)
(3)(1)、(2)を実現するための具体的な策
具体策の一つとして「企業による働き方改革の取り組みを後押しする政策パッケージを策定。具体的には、教育訓練のための休暇制度導入や短時間勤務制度の活用拡大、20代からの兼業・副業の実現、テレワークの推進などが柱」「社会人学び直しを後押し 年度内に働き方改革パッケージ 諮問会議民間議員が提言10/23(金) 7:05配信」とあり非常に期待しているが、以下のようなことも可能であれば取り組んで欲しい。国際機関(世界政府的機能含む)、日本政府、公共機関、大企業、中小、零細企業、個人事業等の役割再整理(新しい時代に推奨される事業領域、事業内容の定義と棲み分け)、組織再編成・再構築、適した人材の再配置(適材適所、優秀人材の定義、抜擢)、個人でも活躍しやすい社会。必ずしも正解とは言えなかった従来のやり方を大幅に見直し、新体制を作っていく必要がある。新体制では、間違った判断が横行しない、ハラスメントのない、能力や努力が報われる公正な社会の実現が望まれる。その為に(安倍さんも能力が高かったが)私も正義感溢れる菅(すが)政権に期待

by fountainさん - 2020/10/28 23:25 問題を報告

(追伸3)(続き)
(2)人間の個性や能力、努力を尊重する社会
経済的な事情等で希望通りの進学ができていない人が大多数であるが、一方で、幸運にも、元来の能力で、または、血の滲むような努力によって、世界的/国内で偏差値の高い、伝統ある大学/大学院等を出ている方々もいる。ただし、このように努力を重ね、非常に広範にかつ深く、多くを学んでいる人たちであっても、国家の為に、世界の平和の為に、その能力を十分に活かし切れる職に就けていない。運よく就職できたとしても、ミスマッチの職場で、苛めに遭い、排除されたり、寂しい思いをしている人々、病気に追いやられている人もたくさん。中には秀才、天才であるがゆえに社会での理解者なく、引きこもりになっている純粋な人々も多数。これからは、勉強したい人はオンラインなど活用してどんどん学びを広げ、何歳になっても学位取得でき、それが認められやすい社会になるとともに、才能を活かせておらず苦しんでいる非常に多くの方々が復活できる社会としたい。もちろん、価値観は様々であり学歴や勉強が全てではない。ただ、皆さんが好きなことで、より価値観が合う人々と自分を活かし輝ける社会とした

by fountainさん - 2020/10/28 22:51 問題を報告

(追伸2)「1.経済変革…より公平な経済を目指す」についての一部補足(続き)
具体的には、以下の通り、人間の個性や能力、努力を尊重する社会へと変えていくことが重要である。
(1)元来の人間らしさ、他人を排除せず、他をも尊重
日本では均一規格の人間を量産することが重視されてきた。結果として、人々の持つ多様な個性(長所)、卓越した能力はおおよそ封じられ、非常に簡単なことでさえ自らの頭で考えることができない、多面的な視点や判断力とはかけ離れた、忖度人間で溢れかえる世の中となった。驚くほどに誰もが同調圧力の奴隷になり、正義も善良な心も前面に押し出すことが許されない環境の中にあり、いつしか人間らしさをも忘れてエゴの塊と化している。直観や経験則で正常な判断ができる人間が徹底的に排除され、つい最近まで人類は滅亡の危機に瀕していた。誰かに頼まれたのか、無意識な選択か、両方であろうが、集団自殺の方向に自ら進んでいた(今も進んでいる)。今改革にあたって大事なことは支配層を潰そうということではなく、誰かのせいにすることでもなく、あらゆる階層の人々が幸福になれる妥協案を皆で探っていこうということである。

by fountainさん - 2020/10/28 22:28 問題を報告

(追伸1)「1.経済変革…より公平な経済を目指す」についての一部補足 世界/日本共通の深刻な課題の一つとして、ここ200年位の間に、資本主義体制の中で、あらゆる場所で歪んだヒエラルキーが自在に創造されやすい状態となっており、あらゆる階層の多くの人々が苦しめられている。かつての支配層とて現在のシステムの中では、人間らしく幸福な人生など見出せず、非常に惨めな辛い思いの中で過ごされていたりする。偉大な人々を幽閉し惨めな思いにさせるほど、呪いの作用も発動して、社会全体もより辛く貧しい方向へと進む。今後できる限り誤魔化しの効かない”公平な社会”が形成されていく為にも、お互いを認め合い、「他人の幸せな人生を邪魔しない」社会創りが必要。改革の取り組みの前提として、まずは「誰のせいでもなく、過去人類が全体で犯してしまってきたあらゆる過ちを二度と繰り返さない共通認識」が重要である一方で、事情は単純なものでない場合も多く、「一概に一方だけを責められない。だからこそ、協調しつつも棲み分けが大切であること、他人の幸福な領域を侵害しないこと」を社会全体の明確なルールとして新しい世界を再構築していくことが重要

by fountainさん - 2020/10/28 22:03 問題を報告

本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

「能力の足りない人材が、(中略)集団思考(グループシンク)に陥って、本当に能力のある人材が排斥」され、全く使えないシステムがあちこち散乱しているというのは昔から聞いています。どこでも起きている事象のようですので、政府が主導的に状況改善を行っていく必要はあるかと思います。ただし、IT人材といってもかなり幅が広いです。プログラミングは苦手だけれどかなり大きい範囲で俯瞰して全体構想が立てられる人、俯瞰した視点は苦手だが、詳細設計が得意など、人それぞれ得意分野があります。その多様な能力を持つたくさんのIT人材が適材適所でうまいこと活用される社会を作っていくべきと思っています。特に現場では、IT系修士、博士の方々の論理的な思考が軽視されがちな場合が多いようで皆さんかなりお困りですので、専門的に高度に学んでいる人たちが国の素晴らしいIT化のために活躍できる場ができてくるとよいなと思っています。

by fountainさん - 2020/10/22 21:04 問題を報告

当サイトの改善を・・・

私は他の人が横からラフにコメントできたり、【賛成】,【中立】,【反対】ボタンを押せたりする機能はとても素晴らしく、このようなブレーンストーミング型掲示板(アイディアボックス)には必須だと思っています。反対が多くても悲観することは全くありません。ご自分の思っていること、国をよくするために国政に反映して欲しいことをできる限りストレートに書くことが重要かと思います。実際は、現在所属する組織の別の方々なども見ているかもしれませんので、差し障りのないような内容に留めざるを得ないですが。私ももっと他の方々の意見にコメントしたり、賛成、反対等ボタンを押したいのですが時間が全くないので難しく。11月6日にはサイトへのコメント出しが一旦クローズになる?そうですので、それまでに何とか時間を作ってもっと参加していきたいと思っています。最後に、賛成多数だからと言ってそれで順位を競うものではないはずですので、気にせずに書き込みましょう。

by fountainさん - 2020/10/22 20:36 問題を報告

{Vo.002}イノベーションのアイデアとヒント!?

シェアリングエコノミーはメリット、デメリット両方ありますね。
私はあまり中古品が好きではないので、できる限り新しいものを購入していますが、そのうち自分も含め、皆さんが貧しくなってくるとシェアリングエコノミーが一般的になってくるかもしれませんね(そういう状況は極力避けたいですが)。個人間のやり取りは、詐欺やトラブルが発生し易く、犯罪の温床になることもありますので、国の法律とともに、サービス運営ルールを誰にでもわかりやすく明確にして運営していくことが大切ですね。

by fountainさん - 2020/10/20 23:55 問題を報告

{Vo.004}イノベーションのアイデアとヒント!?

業務プロセスの整理、システム化、AI活用等により、さらに今後は世界的に自社に自分勝手な経済活動を行うことはできなくなりますので、嫌が応にも「週休四日制」にはなっていきますよね。その分、自宅で勉強したり、研究を行ったりする時間が増えて、よろしいかと思います。後は、全体的に給与は下がっていくでしょうから、UBI配布やその他最低限の社会保障は必須となりますね。これから選択肢が増えて人間の心が豊かに戻っていく社会が再来するとすればよいことです。

by fountainさん - 2020/10/20 23:49 問題を報告

デジタル通貨(CBDC)を使用したユニバーサル・ベーシック・インカム試験的開始

#003 mitunari2050さん コメントありがとうございます。
「Aは「AI(人工知能)」Bは「BI(ベーシックインカム)」Cは「CI(コンシューマイノベーション)」・・
{説明}としては・・
{CIが稼いだ「共助(互恵資金)」をAIがBI的手法で国民(一億消費者)に分配する。}となります。」
→解釈として、以下のような感じでよいでしょうか?
今まで大企業向けが主流であったビジネスのやり方を消費者の方向を向いて、一般国民にニーズのあるビジネスを主流とし(AI等でマーケティング、ニーズ分析等を行い)、CIで得た収益の一部をBIで国民に分配する。
よろしいかと思いますが、BIは無限(無尽蔵)ではなく定額のほうが政府も長期的視野で予算が立てやすく、分布される国民も各自予実管理しやすく、生活設計が立てやすいかと。また、肝心なのは、CIですが、国民が真に求めていることと政府や大企業が与えるサービスに大きなずれがあってもいけないかと。これからは人類が少しでも長く地球にいさせてもらうためにも、人間のエゴ中心ではなく、地球、自然環境の間借り意識、必要最小限の開発と維持という共通認識

by fountainさん - 2020/10/20 23:41 問題を報告

(補足2)「ベーシックインカムのメリット・デメリット」について参考になる記事があったので以下に一部抜粋。「日本では、憲法25条において、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と規定していることから、ベーシックインカムを導入する場合、これが法的根拠となります。」「●ベーシックインカムのメリット・デメリット【メリット】①貧困者の救済、②起業の増加、③働き方改革の推進、④学習機会の増加、⑤行政コストの削減、⑥地方創生・活性化、⑦犯罪の減少、⑧少子化対策。【デメリット】①勤労意欲の減退、②莫大な財源が必要(増税の懸念)、③社会保障の縮小、④賃下げの懸念」(私見)BI最大のデメリットと言われている「勤怠意欲の減退」については心配不要。各自が自分らしく生きるためのチャンスにもなるかと。月20万円が理想だが(参考)竹中平蔵氏の「月7万円」ベーシックインカム論が炎上…(省略)10/17(土) 12:06 弁護士ドットコムニュース編集部

by fountainさん - 2020/10/19 00:01 問題を報告

ポストコロナ時代の日本統治体制の抜本的改革

(補足3)(続き)大事なことを書き忘れていたのでもう一つ。
(7)弱者が救済される社会…障害者、高齢者、体調不良者、病気を抱えている人等が生きやすい社会。思いやり、相互理解、支え合う気持ちが大切。障害者や怪我をがをした人が生活しやすいバリアフリーが充実した地域環境整備。高次機能障害者、発達障害者、認知症患者等への社会の理解と治療薬の開発等。体調不良を抱えていても制度による補助等を受けながら要職が続けられる社会。オンラインを最大限活用し、頻繁な海外出張等を避けられる、安全と健康第一に最大限配慮しつつ活躍継続可能な社会。
(8)自然界への畏敬、神仏への敬い、皇族や聖職者、僧侶の皆様への敬い、教えを大事にする社会…自然界や各自が信じる神仏を敬う、清く美しい心とともに、皇族や神仏等に関わる徳の高い方々の生き方、考え方や教えに耳を傾ける社会。信仰・宗教は自由であり決して強要はしないが、日本古来の伝統的な神々のいる寺院、神社仏閣、日本古来の良き習慣等は永年残されるよう、皆で守っていかなければならないと考える。

by fountainさん - 2020/10/18 21:45 問題を報告

(補足2)(続き)
(5)国民が直接政治に参加できる仕組み…インターネット上のSNS等も普及し、従来のように政治家、議員等に陳情を依頼せずとも自ら中央政府に直接声を届けることができる社会となった。議員の皆様にはご自身のオリジナルなアイディア出しに集中できるよう、原則、議員に依頼せずとも各個人が自分のアイディアを出していけるような仕組み(全員参加型ブレーンストーミング形式掲示板、誰でも気軽に参加可能なパブリック・オピニオン等)としたらよいのではないか?また、所属組織等の規定もあり、現状多くの国民は自由な発言は許されないのが現状。これからは皆が政治参加できるよう、発言できるよう整えて欲しい。
(6)自然災害、戦争勃発等の災害リスク通知…何らかの災害発生可能性、他国の戦争勃発で被害を被る危険性が予測される場合等は、事前に幅広に国民に通知、警告して欲しい。パニックが起きるのを抑えねばならないのだろうが人命最優先である。また、本来ならば、危険時に国民が他国等へ避難できるよう資金準備と支援も必要かと。よって、従来の予算配分を極力見直し、見える化して、本当に必要なところに国のお金を使って欲しい。

by fountainさん - 2020/10/18 20:44 問題を報告

(補足1)(続き)
(3)政治制度全般の見直し…政治家が集金する必要のない仕組み(大金が集まらないと選挙も政治も出来ない現行の仕組みが不正・腐敗を生んでいる)。現在は与野党双方の批判合戦になっており、互いの良さが打ち消されている。情熱溢れる政治家の皆様が無駄な闘いに終始することなく、各自オリジナル案を集中して提言していけるよう、政党制ではなく個人で活躍できるような仕組みに変えたらよいのではないか?また今後は選挙制度を廃止して政府宛に政策提言等を自ら行う人々の中から優れた人材を指名する制度に変更、比例代表制等の見直し等。多数決が全てではない。
(4)大学院修了者等、科学者や専門家を社会で活かす仕組み…日本では修士、博士課程を修了していても職場で専門性を活かせる場が非常に少ない。多くのマスター、ドクター修了者が、その志や意欲に反して、知的労働で国家、企業、国際社会の平和構築等に貢献できない現状について悩みを抱えている。「大学や大学院での勉強不要論」が盛んであるが、逆に、高度教育を受け、専門性高く、また幅広く勉学している人が国に知力で貢献できる仕組みを整えて欲しい。

by fountainさん - 2020/10/18 20:36 問題を報告

小中高スマホ完全解禁

#005 Madkickerさん 
「体罰や強要」
→これはもう絶対にあってはならないものですね。

また、電磁波の子供への影響については海外では様々研究が行われており、インターネット上にも大量に情報があります。
時間がないので詳細は省略させていただきますが、子供の頭蓋骨や大脳皮質等は大人に比べて薄く、脳は水分が多いため電磁波をより吸収しやすいようです。身体も成人に比べて細胞分裂が活発なため、影響を受けやすいです。症状の一例ですが、頭痛、目まい、吐き気、動悸、不眠、疲れやすさ、免疫が落ちる、イライラ、キレやすさ、ADHD、落ち着きのなさ、集中できない、体の正常発育を妨げる、認知機能障害が起きやすい、脳腫瘍、癌になりやすくなり治りにくい等。個人差がありますので、保護者の皆様の責任で持たせるということであれば私は文句はありません。
私も電磁波の研究者というわけではなく、自らも色々と体感し、データを集めたり、調べたりしているレベルですので、絶対とは言い切れません。(今後時間があれば研究していきたいですが)

by fountainさん - 2020/10/18 03:39 問題を報告

#003 Madkickerさん 「いじめの実態」は撮影とか音声録音してもよいかと思いますが、「教員の間違った指導をエビデンスとして録画」はちょっと先生がかわいそうな気もします。教師でも人間ですから間違うときもあるかもしれません。ただし、あまりにもおかしな指導やおかしな授業が繰り広げられているという場合には、子供たちが誰かに相談してみる機会があればよいですね。そういった意味でのスマホの使い方があるというのであれば持ち込み禁止とまでいかなくてもよいかもしれませんが、いずれにしても本来は子供のうちから電磁波が強い電化製品を身の周りに常時置いておくというのは危ない気がします。

by fountainさん - 2020/10/18 02:34 問題を報告

今や小中高生の多くがスマホ等持っているかと思いますが、本来は、重要な成長期にあるこれらの年齢でこういった電磁波発生機器を電源オンのまま常帯することは望ましくありません。私たちが子供の頃はこういった危険なものは一切身近にありませんでした。子供にスマホを持たせるのは親の責任でもありますのでしかたないかもしれないが、本来学校側はそれを認めるべきではありません。後で何らかの身体的、精神的問題が生じても誰も補償できないからです。最悪所持を許可する学校があるにしても、せめて授業開始から終業までは全員電源オフにしてもらう、使用時のみ電源オンにする等、何らかの対策が必要です。(自分が電源オフにしていても他の皆がオンにしていたら危険度が増しますので)子供の体は大人とは全く異なりますので何にしても影響が大きいです。

by fountainさん - 2020/10/18 02:24 問題を報告

インターネット利用の資格化推進

「特に子供達を巻き込む犯罪が多くなってきており、インターネット利用に対しての法的な制約が必要」とのこと、状況は深刻なものであると認識しておりますが、インターネットを利用することについて資格制とするよりは、例えばWEBサイト上での問題等であれば都度ワンクリック等でサイト管理者に報告できるような作り方になっていればよいかと。WEBサイト管理者は定期的に監視を行い、多数続くようであれば警告を発したり、警察に相談する等の処置が取れることが重要かと思います。

by fountainさん - 2020/10/18 02:13 問題を報告

荷物検査廃止

飛行機搭乗時の荷物検査はテロの可能性がないかとか、カッターやハサミなどの凶器や爆発物となりうるものがないか等をチェックする為のものですので必須です。搭乗時点でたまたま間違ってハサミをバックに入れたままにしていたりなどあるかもしれません。万が一にも飛行機搭乗中の対人トラブルなどでとっさにハサミ等持ち出さないようにするための予防措置の一環かと思います。

by fountainさん - 2020/10/17 22:26 問題を報告

高等教育の義務化およびオンライン学習の最大活用

#005 0014akiraさん コメントありがとうございます。
「それと高校までの義務教育がリンクしない。」
→仰る通りですね、説明不足でした。義務教育としたのは、大学進学/就職のいずれにしても、高校の3年間でできる限り専門を中心として的を絞って将来の準備に集中できる機会を国として設けてあげたほうがよいと思ったからです。義務教育期間であってもアルバイトしながら5~6年で卒業など、オンラインなら幅が広がるかなと。あとは、一応高校まで義務で出ておけばいつか大学に行きたいとなったときにすぐに行けるので。まあ、今でも通信制や定時制もありますから、わざわざ普通科/進学コースまでオンラインにする必要はないのでしょうけれど。今は新型コロナウィルス感染リスク等もあるので、せめて終息するまでの1~3年? だけでもオンラインがもっと有効活用されるべきと思いました。
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「習熟度に合わせて履修していけば学習効率があがるので小学校6年間で中学までの内容を習得できるものと思う」
→こちらも仰る通りですね。空いた時間で別の勉強ができます。

by fountainさん - 2020/10/17 22:20 問題を報告

(続き3)ちなみに、最近よく話題になっている「俯瞰的、総合的」といったような”総合的な観点から物事を考察し、判断できる人材”が今後最も重宝されるものかと私も感じています。このような人材となるためには、専門領域のみならず、文系理系の領域を超えて、あらゆる物事を幅広く学び、経験も豊富に積んでいく必要があるかと思います。ですから、専門性のみ磨けばよいということでは決してありません。ただ、企業等に入ると幅広い知識があってもそれを活かせるポジションがなかったりして、何でも屋さんとして使われ、高度に備えた知性を活かすことなく職業人生が終わってしまう可能性が高いため、専門領域を一つか複数持っていたほうがより安全だという意味で書きました。能力を他の人に理解してもらうことは難しいですから。いずれにしても、大学進学だけが全てではなく、高卒で就職すること、途中で夢が変わること、方向転換等全く問題ないと思います。高校の3年間くらいの間では、青春を謳歌することの他に、将来の為に様々な準備をしておく機会が豊富にあればと思いました。学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校等も楽しく学べそうですね。

by fountainさん - 2020/10/17 22:08 問題を報告

デジタル化=5Gではない 子供の健康・命を守ることを第一に全ての基準を設置して欲しい

(補足4)もう一つだけ補足。いずれにしても元々ある素晴らしい技術である光回線(LANケーブル接続固定回線。モデムからwifiも可)や、従来使用されてきて様々な人々によって比較的健康被害が少ないようだと認識されている現行のモバイル回線の周波数帯(3G,4G LTE等)をやめて、健康被害の可能性の調査・検証もほとんど実施されていない5Gの周波数に置き換えるというのは、コスト/技術面で本当にもったいないと感じています。そして、特に健康被害が懸念されるのが、6GHz以上のセンチ波/ミリ波と従来の6GHz以下周波数帯との併用(ミックス波)や、Massive MIMOとビームフォーミングの組み合わせ等ですが、日本ではこういった最先端の技術利用に対する健康被害に関する研究のみならず、通常の電磁波影響による健康被害等の基礎的な研究さえ行う機会が全くといってよいほどないので、これが問題です。研究結果がないので医療現場でも相談できる医師がごく少数という状況です。以上、通信業者様の事業妨害をする意図は全くなく、しつこいようですが、信頼度の高い光回線技術を最大限活用することを推奨するものです。

by fountainさん - 2020/10/17 21:35 問題を報告

(補足3)2020年9月23日からすでに28GHz帯のミリ波を利用した5G通信サービスの提供が成田国際空港、羽田空港、渋谷スクランブルスクエア等で開始。また、5G Sub-6は都内を中心とした住宅密集地域にも徐々にエリア拡大されているようで、特に東京スカイツリー周辺地域等はもともと電波によると思われる電磁波過敏症や原因不明の体調不良者が多数と聞いたことがあり、子どもや体の弱い人たちは大丈夫なのだろうかと心配ではあります。日本は、様々な技術が革新的に進んでいてとても便利で素晴らしい国ですが、それと引き換えに電磁波等による健康被害を受ける機会も多いのかもしれません。電気や大容量通信データにストレスなくアクセスできることは本当に恵まれていますが、一方で所狭しと変電所、鉄塔、電線と変圧器があり、さらに近年は携帯基地局やアンテナが住宅地にまで大量に設置されています。ペンダント等の電磁波防御グッズでは電磁波防御できず、高額な費用を捻出して自宅を丸ごと電磁波シールドしなければならないとか、それでも防御不可能で電磁波発生地点から大きく距離をとることでしか体調不良の問題が解決されない場合も多いようです。

by fountainさん - 2020/10/17 20:54 問題を報告

(補足2)5G基地局・アンテナ設置には莫大な建設費が必要になるのみならず、4G基地局の3-4倍以上の莫大な電気料金(維持費)を要する。5G基地局は使用頻度が少ないスポットであっても、24時間365日稼働し続ける。このような基地局が全国に今後何十万基も設置されれば無駄に莫大な量の電力消費が行われ、それこそ原発再稼働を余儀なくさせられる可能性が高い(今後電気自動車への切替もあり、電力消費量は上がる一方)。原発はエネルギーの供給安定性と経済性を維持しながらCO2排出を最大限削減可能な発電方法でありメリットも大きいが、事故を起こした際のデメリットがあまりにも大き過ぎる為(毒性が強く、放射性物質である核廃棄物を作り出す、地球規模で悪影響。高レベル放射性廃棄物等)、とりわけ地震の多い日本では不向きであるし、今後の大幅な人口減少で、原発で働きたい人はほぼ皆無となるであろうから(非常に専門性が高く事故があれば優秀な理系人材でも手に負えない難しい技術)、可能であれば今のうちにクローズの方向で進めるべきである。よって、電力エコ取り組みの観点からも、すでにある光回線等を最大限有効活用する方向を検討願いたい。

by fountainさん - 2020/10/17 20:07 問題を報告

デジタル通貨(CBDC)を使用したユニバーサル・ベーシック・インカム試験的開始

(補足1)今後国内のあらゆる仕組み、機能の様々な見直をされてもなおベーシックインカムのための財源を確保できないということであれば、世界政府的な機能を樹立するなどして(日本も主導的な国の一つとして動く)、(全世界に対し特に返済を求めない基礎的な費用として)支出するしくみとすればよい(デジタル通貨制度運用にあたり技術的課題等様々あるが、ここでは文字数の関係から省略)。そもそも近い将来貨幣制度(紙幣、硬貨)の概念、各国でGDP成長を競い合わせる等の”地球環境保護に相反する共通のしくみ”自体を変えていく必要がある。私たちが住むことができる場所はこの地球1つしかない。人類はその地球に少しでも長くいさせていただくために、地球構成の一員として自然界のルールに従わなければならない。その自然界のルールに人類全体を従わせるために、今後は世界政府的な機能が圧倒的な強い権限を持ち、戦争を起こさせない、地球環境破壊を行う恐れのある全ての行為を禁止する等の、世界政府と各国政府の結束、協調による強い機能が必要となるのである。UBIはこの”持続可能な地球環境維持”のために欠かせない制度である。奴隷化が目的ではないはず

by fountainさん - 2020/10/16 22:04 問題を報告

アイデアというより懸念

私は日本愛国心溢れる日本人ですが、基本的には地球全体を見ています。その意味は、地球上のあらゆる諸問題はすでに一国の取り組みだけでは解決困難であり、各国(人類全体)の協力を必要としているからです。地球上にいる人類は皆、地球を使わせてもらっている”仲間”ですので、お互いの良い面は称え合いつつ、人類全体で幸せになりましょうというのが私の基本的な考え方です。一方で、だからと言って、国防対策不要かといいますと全く別物です。不利なことがあればすぐにでも日本を核攻撃しようとか、骨抜きにして属国にしよう等と策を進めているような外国があるとすれば、日本というアイデンティティを死守するために、防衛策を徹底しなければなりません。戦争を積極的にやろうとするのは絶対によくありませんが、国防は国家運営の最大重要事項です。他国はすでに安全保障対策が厳重に徹底されているのに、経済発展や他国との競争のことばかり促され、様々な重要機密情報が至る所で漏洩、垂れ流しになっている状態かと。今すぐにでも改め、”日本国土と国民の健康と命を守ることを第一に”あらゆるルールを変更し、徹底運用しなければなりません。政府、官公庁データ全て

by fountainさん - 2020/10/16 19:32 問題を報告

補助金・減税の申請要件に、経営者のITパスポート試験合格を入れる

ITパスポート試験はIT技術者系の人にとっては、1~3,4か月くらい勉強すれば取得できる簡単な試験ですが、そうでない方にはたとえ偏差値が高い人でも難しいようですので、取得必須とするのは難しいのではないでしょうか?経営者の方は別にやることがたくさんあるので、IT出身でない限り勉強時間を確保するのが難しそうですね。一番大事なことは、誰もが直観的に操作可能でセキュアで確実なシステムを作ることだと思います。

by fountainさん - 2020/10/14 02:16 問題を報告

デジタル化=5Gではない 子供の健康・命を守ることを第一に全ての基準を設置して欲しい

#001 山岸さん 人工電磁波中和のための「ハイパー全樹脂電池」の情報を教えていただきまして、ありがとうございます。今は時間がないのですが、近いうちに必ず情報拝見させていただきます。私も様々な電磁波の影響を中和する、無害化する技術を開発したいと思い(実験系科学者ではないですが)、ここ15年位色々と情報調べたり、自宅でとても簡易的にですが色々と実験してみたりしています。電磁波は化学兵器ですが、ものすごい大容量でない限り、敏感な体質の人以外には理解してもらうのが難しいのかもしれません。が見えないだけで普通に存在してますので、決して誤魔化せるものではないと思います。

by fountainさん - 2020/10/14 02:09 問題を報告

(補足1)追記。実際的にどこに5G基地局、アンテナが設置されているのか、今後設置予定なのか、「5G基地局・アンテナ設置MAP」を作成し、運用して欲しい。可能であれば周波数帯(Sub6 3.7GHz帯、4.5GHz帯。28GHz帯ミリ波等)、帯域幅、通信方式、用途等を簡単にでもよいので表示願いたい。現在、携帯基地局数(3G、LTE/4G、BWA等)だけでも全国で約86万6000基有、4G基地局のうち幾つかは5Gに転用予定とのこと(総務省の省令改正により、2020年秋から4G周波数の5Gへの転用が可能)https://www.soumu.go.jp/main_content/000633132.pdf
上記総務省の資料もだいぶ前に拝見したが、ドローンはテロ、スパイや軍事転用が非常に容易であり、また、落下危険性も多々あるため市街地での使用は厳しいであろうし、遠隔医療(遠隔でロボットによる手術)等も、緊急時以外の有用性を見出せるのか今のところは難しいかと思う。膨大なコスト、人体・動物の健康被害、地球環境破壊のリスクを犯してまで大量のアンテナ設置を行うメリットはあるのでしょうか?

by fountainさん - 2020/10/14 02:01 問題を報告

首都移転

東京一極集中を分散させ、例えば自然に近い地域に住んでワークライフバランス等も充実させながら、テレワーク等で仕事できるようにするのはいいかと思いますがなぜ福島に限定されるのでしょうか?福島は素晴らしい県だとは思うのですが、原発事故の影響もあり、将来的には住めなくなる可能性がある地域です。全域ではないですが、福島や茨城の一部は今後も汚染の影響がないとは言えません、むしろ費用面で可能ならば原発に近い地域に住んでいる皆さんが移住できるよう今からでも支援を行うべきではないでしょうか?地方分散という意味では、大津波が来ても大丈夫なように標高が高い山脈近く、地震等災害が少なく、戦争勃発時に攻撃されにくい地域(複数)等に分散することが望ましいかもしれません。ただし、東京の地価が下がると困る人がたくさんいるので無理には勧めませんが。省庁の皆さんのストレスが軽減され、かつ機能的な運用へと変革されますよう。

by fountainさん - 2020/10/14 00:32 問題を報告

オンライン学習中心のホームスクーリング制度の整備

(追伸6)有線/無線 未接続であっても電源を入れればノートPC等の機器本体からも電磁波は出ている。子どもや体の弱い方、手術をしたことがある方、体調不良、病気がある方々にとっては、PCで長時間作業すること自体が体によくない、疲れやすくなるのは当然のことである。その上でさらに出力が強力なwifi(5Gアンテナは言語道断)が学校に設置され、体の小さな子供たちが、その電磁波地獄の中で毎日長時間授業を受けさせられるようなことがあれば非常に危険な事態。費用面で全児童・生徒分の固定回線接続準備が難しければ、従来通り学校の一部の教室に固定回線(専用線)を引き、そちらを交代で使わせるなどの工夫が必要。wifiを使用する場合にも接続安定性より、健康面を重視して非常に弱い電波となるよう設置してもらうこと。今の子どもだけが学校でまで電磁波被害で体調不良に苦しめられるのは本当に悲惨。また、試験的にデジタル教材主流とするにしても紙媒体の教科書でも勉強できるように配布しておくことは重要。エコや費用面の配慮からも完全デジタル化というのもわかるが、年間数百回以上確認する可能性のある教科書紙媒体を完全になくすのは危険

by fountainさん - 2020/10/13 21:17 問題を報告

学校の廃止

私も近いようなことを提案させていただいておりますので、ある意味賛成しております。皆で臨場感溢れる教室で一斉授業を受けることの感動のような感覚、知らない他者と知り合いになり、たくさんの他の人の存在(個性)を知る、という意味においても教室授業は子供時代にとって有用な役割を担っていることは間違いないのですが、今は新型コロナウィルスがいつ終息するかもわからない状況が長く続いていることもあり、健康、命第一優先で、自宅学習が可能/自宅学習のほうが進むという児童・生徒にとっては、オンライン学習も適しているのかもしれません。どうしても集合学習が必要であれば、月2~3回、自由討議とかテスト実施で集まればよいのかもしれません。他には、体育、芸術、音楽等は最低月に3~5回程度通学必須にするなど。何もかも全て教室で授業する必要はないですよね。あと、児童・生徒の安全確保という意味では、どうしても出てくる必要がある子供についてはフリーアドレス(座席自由)等で出席させればよいのだと思います。教室でも電磁波があまりにも強烈なwifiが入っていたりしたら安全ではないです。そもそも、PC他端末自体からも電磁波出ており注意

by fountainさん - 2020/10/13 19:30 問題を報告

株式会社の常勤監査役のリモート化

ちなみに、こちらの提案が、会社側が逆に遠隔で仕事をしている常勤監査役の業務遂行状況をリモートでチェックできる体制を作るという意味でしたら、特に「賛成」ではありません。
 また、デジタル庁と関係ないかもしれませんが、内部監査等の往査必須(国内/海外)というのも、この際、コロナ感染症予防、地球温暖化対策、現地治安考慮による人命安全確保の観点からのみならず、頻繁な飛行機搭乗によるエコノミー症候群発症回避のためにも、電子による証拠収集、オンライン・ヒアリング(カメラによる一時的な現地観察含む)、実査は独立した現地の監査法人、あるいは支店配備の監査要員等が部分的に実施可能なように、柔軟にルール変更いただきたいところですね。特に監査の海外対応が非常に大変なようですので、心配になっておりました。

by fountainさん - 2020/10/13 19:11 問題を報告

私は監査役等の偉い立場ではないのですが、常勤監査役が現地(本社/支社等)に直接赴かなくとも任務を完全リモートにて遂行できるようにするという意味であれば、そう思います。
ただし、現在は、以下のような見解らしいですね。(以下、引用。公開されている監査役の方のブロクを参考にさせていただきますが問題があるようでしたらすぐに削除対応します)
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・監査のヒントを得るに当たっては、従業員や役員同士の会話を直接聞くことが有用。
・常勤監査役は、このような監査のきっかけをつかむことが仕事。
・従業員がリモート推奨でかつ監査役にもリモートワークできる環境があったとしても、本社としての物理的施設があるのであれば、常勤監査役はそこに行かなければならない。
・ただし、都道府県からの要請によってオフィスを完全に閉める対応をする場合は行かなくてよい。
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https://ameblo.jp/kansayaku-yanagi/entry-12605986601.html

by fountainさん - 2020/10/13 19:06 問題を報告

24時間交差点映像の配信

困っている人をすぐに助けられる仕組みのようで悪くはないと思うのですが、もうすでにある程度事故が多い交差点にはカメラが設置されているはずです。また、事故が起きた場合は夜中以外は目撃者の誰かしらがすぐに110番通報してくれているようです。交通量がほぼないような場所まで大量にカメラ設置するのは費用面で難しいかと思います。

by fountainさん - 2020/10/13 00:52 問題を報告

ITおよび組織改革に通じた人を採用し、裁量権を与えて欲しい

「ITおよび組織改革、組織運営に通じた人を改革の中心に据えて」という部分は賛成ですが、デジタル庁は今後の日本の明暗を分ける大改革を担う非常に重要な機能ですので、全ての案件について十分時間をかけてでも慎重に検討、設計されるべきと思っています。小さな組織の小さな案件を決めるのであればスピーディでいいかと思いますが、国家存続の危機、国民全体の健康・命に係わる問題、ひいては世界各国との協調に関わる影響まで、色々と、それこそ俯瞰的に、大局を見て、バランスよく進めていかなければならないものかと思います。ただ、とにかくこれからは重複、無駄な歳出は極力避けたいですね。国民が幸せになる国家を建設していかなければなりません。

by fountainさん - 2020/10/13 00:38 問題を報告

高速ネット回線(光回線など)のユニバーサルサービス化と電磁波過敏症と称する人達への対策

ここでいう高速ネット回線というのがどの範囲を示すのかわかりませんが、「光回線」等の固定回線がもっと有効活用されるべきと考えています。無線とは比較にならないくらい通信が安定しています。LANケーブルからは電磁波も無線ほどは感じません。各種無線網のうち、5Gの一部の通信方式には人体に危険なものがありますので私も含め、反対されている科学者や一般市民が多いのは当然のことと思います。ただし、現時点では、電磁波過敏に関しての医学的調査や研究は日本ではほとんど行われておりませんので、ぜひそういった研究にも助成がつくようにと思っています。
金銭的に補償されるのならば自分も含めて調査・研究したい人は多いのではないかと思います。電磁波はもともと戦争用に様々な使い方が開発されています、単純な通信用途として申請されている5G通信衛星についても秘密裏に別用途に容易に転用可能ですので注意が必要です。各国GDP成長のために新技術を色々と試したい気持ちはわかりますが、国民の健康と命が守られることが第一です。疑わしきは様々な結果が出てくるまで国が厳しく規制をかけ続けなければなりません。

by fountainさん - 2020/10/13 00:29 問題を報告

高等教育の義務化およびオンライン学習の最大活用

#001 #001 万年筆様 コメントありがとうございます。仰る通り、オンライン中心スクーリングの限界はありますね。オンラインでも学習効果が高い内容と、オンラインでは不可能な内容がありますので、その辺は説明時に切り分けが必要でしたね。スペースの問題もあり、概要しか記載しておりませんので誤解が生じやすいかもしれません。また、オンラインにするとますます引きこもりが増えるかもしれないと危惧されているのも理解しています。ただ、実は多くの引きこもりの人々の理由は、多様性を認めてもらえない社会、弱肉強食、同調圧力、いじめによるものが原因であったりします。現在の皆一律の学習環境で、一律の答え方のみを強制されるような教育方法では、個性や各自の秀でた能力等を引き出しにくいのではないかと感じております。よって、基本は勉強は自分が進みたい道に近い周辺領域を中心に、ただし、視野が狭くならないよう、他者とも意見交換する機会等もありながら、一人ひとりが専門性をもって自律し活躍していける社会となるような教育設計が必要かと思います。放送大学はよいですが、高校時代からでも学べるようもう少し安価だと助かりますね。

by fountainさん - 2020/10/13 00:00 問題を報告

(続き2)サーバや回線許容量の問題もあり、全て何もかもオンラインにすればよいというわけではない。私は通信に最も安定している光回線等を主に使用することを推奨しているが、全国民が使用した場合にインフラが耐えられるか等の試算はまだ行っていない。ただ、ほぼ皆が何かしら一生学び続ける必要があるという現実から、無償あるいは安価で様々な学習が可能となるしくみがあればと考えている。さらに言うと、外国にルーツを持つ子どもや外国籍の日本居住者の皆さんについても、日本の義務教育だけでも修了できるよう、英語等でオンラインコース等用意する配慮も必要かもしれないと考えている。勉強は対面方式のほうがより効果が高い場合が多いが、費用面で無償あるいは安価で少しでも多くの人々に学習の機会をと考えたときにオンライン(主にオンデマンド)を最大限有効活用するのも一つの方法ではないかと考えた次第。一応、自分でも小学生時代から学校教育のほかに塾や通信教育等も複数受けながら、遠隔教育の効果について(専門的にも勉強しながら)最適な教育の在り姿について日々考えてきた。私の考えが全てではないので一つの素案として参考にしていただければ幸い。

by fountainさん - 2020/10/12 23:49 問題を報告

(続き1)費用面からできる限り浪人等もせずに次のステップに進学できるよう高校時代の早いスタートが鍵となる。大学ではさらにその続きを効率よく学び資格や語学習得等の傍ら、研究等にも専念し、大学院ではさらに研究領域を広く深く追究し、時間的余裕をもって論文等を纏め上げることができれば。そして、就業開始時までにある程度の高度な専門性および公的資格等を取得している状態が望ましい。これからは働き方改革で状況が異なってくるかもしれないが、就職後は仕事で忙しく、様々な資格取得等のための時間はほぼ取れないのである。就職後は試験や勉強の必要性がなくなるかというと真逆であり、常に社内試験があり、常に業務の詳細を覚え、専門性向上のためのスキルアップが求められる。つまり、ほぼ例外なく誰の人生も一生学び続けることが求められている。そして人生は短いので、的を絞って集中して必要なこと中心に勉強できる仕組みでないと無駄に時間を浪費することになるのである。ちなみに、高校レベルの勉強に5年かかってもよい、また、何歳でも誰でも再チャレンジできる制度とする必要がある。

by fountainさん - 2020/10/12 23:30 問題を報告

路上監視カメラの導入

防犯の意味でよい案だと思いますが、実は、都市部を中心にすでに、地域の安全・安心を確保する為の警察の防犯カメラが多数設置されています。誘拐、痴漢、盗難、ひったくり等、安全を考えればさらに多めに設置されることが望ましいかもしれませんが、あらゆる路上に監視カメラを置くのは費用面からも現実的ではないかもしれません。今計画されている全国への5G用基地局、アンテナ設置がその役割の一部を担うかもしれないと聞いていますが、私個人は5Gアンテナ設置は限定的なものに留めるべきとの考えです。子供たちへの電磁波の影響が懸念されるからです。
カメラよりも、何か犯罪に巻き込まれた際に、手持ちの携帯電話等で2~3クリックするだけで警察に現在地とSOS内容がすぐに送信されるようなアプリのようなものがあればと思っています。緊急時は電話で長々説明できないけれど一刻も早くかけつけて欲しいというような場合が多いかと。あとは、これまで通り、何かあったらできるだけ早めに交番や警察署に相談するということに尽きるかと思います。犯罪ではなく障害者であるがゆえに起きたトラブルだったり事情が色々あったりします。共助、公助の社会で

by fountainさん - 2020/10/12 21:57 問題を報告

オンライン学習中心のホームスクーリング制度の整備

(追伸5)別途複数アイディア投稿予定につき、そちらに書こうとしていたのだが、当該提案に関わる話であるので、念のため追記させていただく。まもなく世界全体で資本主義が終焉し、来年からステークホルダー主本主義へと変遷する。また、いずれその進化系となる地球環境保護第一優先&福祉社会へと変わっていく。世界全体と同様に日本も様々な大改革が行われていく中で、職業についても従来のメンバー型からジョブ型へと来年くらいから変遷していく。つまり、従来の仕事の概念はこれから大きく変わっていき、今後は各自が専門性を磨かなければいけない時代となる。よって、義務教育期間も中学校2年位の早い段階から将来設計を見据え、準備開始していかなければならない。このため、私が提唱するオンライン中心の学習では、中学2年前半くらいまでに最低限の卒業要件を満たし、残り1年半くらいで将来進みたいコースを模索しつつ希望高に確実に進学する為の受験勉強に早めに着手するという構想である。現在、義務教育は中学卒業までであるが、高校卒業まで延ばし、高校からはさらにオンラインを活用し、学区にとらわれずに自由に授業選択できるようにと考えている。

by fountainさん - 2020/10/12 21:46 問題を報告

(追伸4)Yahooニュース「【#許すなわいせつ教員】懲戒処分受けた教員の半数、SNSで被害生徒と私的なやりとり 10/11(日) 11:30配信 讀賣新聞」。学校関係者(教師他)や部活の先生など近所の大人による児童・生徒性的犯罪は昔から多数あったと思われるが、以前はSNS等告発媒体もなかったので明るみになることは少なかった。閉鎖的空間で性的衝動が起きることの最大の原因は身体的距離が近いことに尽きるかと思う。児童・生徒が家庭不和や学校でのいじめ相談等を先生にしていて親身になって対応しているうちに情がわいて抱きしめてしまったり、その先へと衝動が抑えきれなくなることもあるようだ。毎日の過重労働のストレスで心身ともに限界にあり、バランスが崩れてしまっていたりすると理性や判断力が効かなくなるというようなこともあるのかもしれない。子供たちはその時はわけがわからなくとも、後日~大人になってからその過去の忌々しい記憶に悩まされる。Yahooニュース「「#先生死ぬかも」日本の教育現場はあと10年も持たない 10/11(日) 7:02配信 現代ビジネス」のコメント欄からも現場教師の皆さんの疲弊がわかる。

by fountainさん - 2020/10/11 22:29 問題を報告

全世帯への固定ブロードバンド回線義務化

今後全ての行政手続きがオンライン化されれば、普段インターネットを使用しないご家庭でも固定回線を引かざるを得なくなる日が来るかもしれませんが、当面は、義務化+費用負担までは必要ないでしょう。ただし、大容量・高速通信の用途には、PC+光回線(CATV含む)が最も安定し適していますので、固定回線導入費用、月額使用料等を国として安価にしていただくのはとても有効な策であるかと思います。通信業者、IT業者様の業務妨害する意図は一切ありませんが、せっかく国ですでに固定回線インフラを整備してくれており、非常に信頼できる素晴らしい技術であるのにこちらを有効活用せず、5Gで代替しようとされている点は本当にもったいないと思うところです。また、5G等は便利でも、子供や体が弱い人には特に、電磁波健康被害が懸念されますので、地域限定、一部工場内、一部用途限定とするべきです。スマホやタブレットでも有線LAN接続して使用できます。電磁波地獄日本、電磁波過敏症か原因不明の体調不良で困っている人が急増しているらしいです。政府には国民の健康と命を守るために方針変更いただきたいです。私もモバイルのメリットよく理解していますが

by fountainさん - 2020/10/11 19:26 問題を報告

オンライン学習中心のホームスクーリング制度の整備

(追伸3)こちらのとても少ないスペースで構想の全てを示すには限界があり、ご理解いただくのが難しい状態かもしれないが、デジタル化やオンライン(e-Learning)が全てなのではなく、緊急時であっても最低限の学習継続が可能となるための整備を行って欲しいというのが第一義である。また、第二義的には、とりわけ義務教育が社会形成・営みに齎すインパクトの大きさから鑑み、現在起きている様々深刻な社会的問題解決の為にも、旧来のやり方を続ければ同じ問題が終焉しないこと、小手先、誤魔化しのテクニックではもはや何も変えることはできないことを念頭に、本当に子どもたちの為になる教育環境を整備して欲しいと考える。私は自案を強引に実現したいわけではなく、児童・生徒、教員含む、様々な人々の健康や学ぶ機会の損失等が心配になっているだけである。また、国の方針で小中学校にノートPCのみならずiPad等タブレット類が配布され、wifiルータが貸し出されているようであるが、電磁波被害の影響が懸念される。家庭で親の責任で無線を使用するのはしかたないかもしれないが、せめて文部科学省からは有線LAN接続を推奨して欲しい。

by fountainさん - 2020/10/11 18:57 問題を報告

(追伸2)しかしながら現在は、従来とは事情がだいぶ異なるのである。仮に新型コロナウィルスが早期終息しなくとも全国民が無償で打てるワクチンが用意される為、それを打てばこれからは通学も問題なくなる、というのもわかる。ただし、問題は新型コロナウィルスだけではないのである。
(これらは全て絶対に起きて欲しくないのだが)新たな毒性の強い新型ウィルス流行、富士山噴火、巨大地震・津波発生、巨大台風・洪水、米中戦争勃発の可能性等、様々な災害発生リスクと緊張が高まっている。また、これらが複合的に発生し、復興まで数年間要する程長期化する可能性もゼロではないのである。こういった背景もあるため、国として今のうちに緊急時であっても最大限勉学継続可能な仕組み、また、それが卒業/修了の為の単位取得に有効となるよう、何らかの工夫を施しておく必要があるのである。最悪の場合は、一時的に国内外の他地域への一時的な疎開等が必要になる場合もある。こういった最悪の事態を常に想定し、国民の命と事業、学業等の継続性を最大限守る(自助、共助、公助)のが国家の役割である。

by fountainさん - 2020/10/11 17:59 問題を報告

(追伸1)当アイディアBOXに素案を提出する前の段階ですでに、Yahooニュースに「文科相「オンライン授業だけでは乱暴」 河野氏らにクギ 10/10(土) 11:14配信」という記事が出ていたようである。これに関して、簡単に私見を追記させていただきたく。
「萩生田光一文部科学相は9日の閣議後会見で、平井卓也デジタル改革相や河野太郎行政改革相から求められた教育のデジタル化の加速について、「オンライン授業だけで学校へ行ったことにするような乱暴な代替策は現段階で考えて欲しくない」と伝えたことを明らかにした。」(以上、引用)とある。
当然、本来ならばオンライン中心で卒業できる義務教育という案には限界があり、問題がないわけではない。小中学校は、授業参加(生きていくための最低限の知識・常識を身に着ける。他者を意識して競い合って能力を最大限まで開発、できれば全教科バランスよく)のみならず他者との触れ合いの中で思いやり、優しさ、社会性やルールを身に着ける場である。この他、様々な目的がこの短い義務教育期間の中で極力果たされるよう、工夫して盛り込まれている。義務教育は通学型が望ましいのは理解している。

by fountainさん - 2020/10/11 17:46 問題を報告

(続き2)
・1日1回~週5回程度(30分~1時間/回)、オンラインで教師に質問・相談可能。教師は従来の担任に留まらず、全国に各専門の先生を配備。テレワーク環境で対応可能な体制
・進捗度は個人の都合に任せ、教師等が、月2回くらいは進捗をサポート
・1か月に一度程度、児童・生徒間でフォーラムのようなネットで自由討議、意見交換の場(練習)を設定。⇒自分の頭で考えて意見を発し、他者と協議する能力を身に着ける。英語でも練習?
・1年に1,2回は学校等を使用して一斉テスト(紙/PC)を行うことも可
・成長期は特に、体育・運動など体を鍛える機会は欠かせない。
→最低月3~5回程度 学区内の校庭/体育館等を使用した授業に参加(必須)
・部活は参加強制せず。色々と試してみて、自分に合いそうなスポーツがあれば参加
・遠足、運動会、旅行、その他イベント参加を強制しない。
以上、雑で申し訳ないのですが、旧来の制度をそのまま踏襲したのでは、今と全く同じ結果しか望めません。今、体調不良で通学困難な子供が急増していると聞いたこともあって心配で提案に至りました。

by fountainさん - 2020/10/10 23:00 問題を報告

(続き1)極端な内容かもしれませんが、未来型として現時点で最善と考えている案は、以下の通りです。
具体案:完全オンライン型(基本、通学不要)★推奨
≪自助≫ 自分で学習計画を立て、進捗管理を行い、自分のペースで学習を進める。
・政府支給のノートPC ≪公助≫ を使用して自宅等で好きな時間にコンテンツ学習を進められる。
・教師の負担軽減の観点から、コンテンツ学習内容は、全国一律or教科書検定制度にて認定されたいずれかの教科書の内容に基づくもの(新たに、市販コンテンツでも認定を受ければ使用可とするか?)を使用。なお、理解の為に、各教師が独自に作成した教材や、市販の参考書、インターネット上の無償学習教材等様々活用することは当然可
・PC使用不可時、また、本でないと集中できない児童・生徒の為に、メインの学習コンテンツ(PDFテキスト可)と同じ内容の紙媒体の教科書も配布必須
・近い将来、義務教育で教えるべきことについても大幅な見直しが必要。例)現在の地球を取り巻く諸問題、地球環境保護他世界全体での取り組み、それらを実現するために何を仕事としていくか、英語、情報システム、法、道徳(倫理

by fountainさん - 2020/10/10 22:53 問題を報告

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IT運用コスト削減
荷物検査廃止
首都移転
学校の廃止

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本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

「能力の足りない人材が、(中略)集団思考(グループシンク)に陥って、本当に能力のある人材が排斥」され、全く使えないシステムがあちこち散乱しているというのは昔から聞いています。どこでも起きている事象のようですので、政府が主導的に状況改善を行っていく必要はあるかと思います。ただし、IT人材といってもかなり幅が広いです。プログラミングは苦手だけれどかなり大きい範囲で俯瞰して全体構想が立てられる人、俯瞰した視点は苦手だが、詳細設計が得意など、人それぞれ得意分野があります。その多様な能力を持つたくさんのIT人材が適材適所でうまいこと活用される社会を作っていくべきと思っています。特に現場では、IT系修士、博士の方々の論理的な思考が軽視されがちな場合が多いようで皆さんかなりお困りですので、専門的に高度に学んでいる人たちが国の素晴らしいIT化のために活躍できる場ができてくるとよいなと思っています。

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当サイトの改善を・・・

私は他の人が横からラフにコメントできたり、【賛成】,【中立】,【反対】ボタンを押せたりする機能はとても素晴らしく、このようなブレーンストーミング型掲示板(アイディアボックス)には必須だと思っています。反対が多くても悲観することは全くありません。ご自分の思っていること、国をよくするために国政に反映して欲しいことをできる限りストレートに書くことが重要かと思います。実際は、現在所属する組織の別の方々なども見ているかもしれませんので、差し障りのないような内容に留めざるを得ないですが。私ももっと他の方々の意見にコメントしたり、賛成、反対等ボタンを押したいのですが時間が全くないので難しく。11月6日にはサイトへのコメント出しが一旦クローズになる?そうですので、それまでに何とか時間を作ってもっと参加していきたいと思っています。最後に、賛成多数だからと言ってそれで順位を競うものではないはずですので、気にせずに書き込みましょう。

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高速ネット回線(光回線など)のユニバーサルサービス化と電磁波過敏症と称する人達への対策

ここでいう高速ネット回線というのがどの範囲を示すのかわかりませんが、「光回線」等の固定回線がもっと有効活用されるべきと考えています。無線とは比較にならないくらい通信が安定しています。LANケーブルからは電磁波も無線ほどは感じません。各種無線網のうち、5Gの一部の通信方式には人体に危険なものがありますので私も含め、反対されている科学者や一般市民が多いのは当然のことと思います。ただし、現時点では、電磁波過敏に関しての医学的調査や研究は日本ではほとんど行われておりませんので、ぜひそういった研究にも助成がつくようにと思っています。
金銭的に補償されるのならば自分も含めて調査・研究したい人は多いのではないかと思います。電磁波はもともと戦争用に様々な使い方が開発されています、単純な通信用途として申請されている5G通信衛星についても秘密裏に別用途に容易に転用可能ですので注意が必要です。各国GDP成長のために新技術を色々と試したい気持ちはわかりますが、国民の健康と命が守られることが第一です。疑わしきは様々な結果が出てくるまで国が厳しく規制をかけ続けなければなりません。

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