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パワーハラスメントて精神病を患い、無職になり、10年がたったナニカです。現在は個人的にeスポーツや文化などについて研究しています。

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国内eスポーツ事業の定義の明確化、審査の提議、また、バーチャルエンターテインメントの提議について。

caitsith_gameさん

現在、eスポーツの名前は活発化しているものの定義が曖昧であるため、eスポーツの内容について周知が進んでいないと感じています。 eスポーツの定義とは「電子機器を用いた競技、娯楽全般」、つまりはゲームです。が、国内でのeスポーツのほとんどはリアルスポーツをゲームにしたもの... » 詳しく

データコンテンツの資産価値の見直しによるソーシャルゲーム健全化について

caitsith_gameさん

昨今、ソーシャルゲームは無視できない経済の柱になる一方で、ガチャ商法や課金に関して消費者に疲れが出ているのはご存知でしょうか?特にガチャに関してはニーズが落ち込み、世界的に見ても日本国内のスマートフォンゲームの売り上げには陰りが見え始めています。 私はその流れの中に... » 詳しく

クールジャパンを初めとした日本文化のデジタル保存化について

caitsith_gameさん

2019年、京都アニメーションにおいて放火殺人が起こりました。 麻生副大臣はこうした事態を危惧して、アニメーションのフィルムなどの保管、公開できる博物館の提案をしましたが、一笑に付されたと後で知りました。我々日本人は、いつも事が起きてしまってから後悔することが多くありま... » 詳しく

オンライン公開ホール、アリーナの設立の提案

caitsith_gameさん

現在、コロナ禍において、多くのエンターテインメントが発表の場を失い、文化的損失が無視できないものになっています。 しかし、オンラインという環境は今後明るいものになると言えるでしょう。現在でも暗中模索ながら、デジタルライブコンサートの実施例、オンライン業務への移行によ... » 詳しく

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