kassajanさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


kassajanさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
企業にて情報検索に関する研究・開発を行っています。
日本の人々の気質にあった気楽に利用できるアイデアを提案したいと思います。

投稿したアイデア 2

公的申請書類に必要な戸籍謄本・住民票等添付のオンライン化

kassajanさん

現在は、パスポートや運転免許証の申請には戸籍謄本や住民票の添付が求められますが、申請する場所でマイナンバーカード認証し、オンライン取得・添付できるようにしてはいかがでしょうか。 市役所内での申請ならば、別の窓口で取得できますが、パスポートセンタや運転試験場での申請は... » 詳しく

スマホにマイナンバー情報登録

kassajanさん

スマホのアプリにマイナンバー情報を記録して、気軽に使えるようにしてはどうでしょうか。 マイナンバーカード取得手続きは多少手間がかかるためか、中々普及していません。また、パスワードも2つあって多少の使いづらさを感じます。いっそのこと、日々持ち歩いているスマホのAPの中に... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 5

スマホにマイナンバー情報登録

いよいよ具体化されるようです

NHK
マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針
2020年12月25日 3時57分

マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載することを検討している総務省の有識者会議は、利便性とともに高いセキュリティーの確保などを求める基本方針をまとめました。

政府は、普及が課題となっているマイナンバーカードについて、令和4年度末までにほぼすべての国民に行き渡るようにするという目標を掲げています。

これを受けて、総務省の有識者会議は、スマホにカードの機能を搭載する際の基本方針をまとめました。

by kassajanさん - 2020/12/29 21:12 問題を報告

公的申請書類に必要な戸籍謄本・住民票等添付のオンライン化

#001 戸籍に関する書類の取得、本当に面倒ですよね。本来国家として管理すべき情報なのに、都道府県で行われているのが問題なのでしょうか。
また、住民票の最低保存義務は住所の異動後5年間だそうで、住所移転の証明として戸籍謄本の附票を使う場合にも完全ではない場合があると役所窓口で言われたことがあります。個人情報保護などいろいろな事情があるのでしょうが、戸籍・住民情報の利用が便利になる取り組みを推進してほしいものです。

by kassajanさん - 2020/11/11 06:35 問題を報告

スマホにマイナンバー情報登録

上記検討会資料の中に、関連する2017年実証実験の報告書がありました。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000560012.pdf

3つの課題に対する検討が行われています。
①市町村窓⼝における対⾯での本⼈確認
②市町村窓⼝に設置された統合端末から発⾏
③SIM⼊替えのリスク及び対策検討

すべてについて課題解消しなかったという結論なので、これらをどう解決していくか注視していきたいものです。

by kassajanさん - 2020/11/11 06:17 問題を報告

総務省で「マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載等に関する検討会」が開催・継続され、検討は具体化されそうです。
一方、安全性に漠然とした不安を感じる事も事実なので、課題の明確化とその対処を国民につまびらかにしてほしいものです。

by kassajanさん - 2020/11/11 06:08 問題を報告

運転免許証とマイナンバーカードは統合化しないで欲しい

紛失時に悪用される恐れがある点は、同じくなんとなく不安に感じます。
一方、マイナンバー情報と免許情報へのアクセス管理・アクセス方法はまだ定まっていないので、具体的な問題点を取り上げることすらできません。極端な話、免許書情報へのアクセスは別認証とすれば不便ではありますが、現在の免許証と同レベルの安全性となりますが、便利さは損なわれます。
そのため、現実的に納得できる利便性と安全性のバランスを考慮して仕組みを政府は検討していただきたいです。

by kassajanさん - 2020/10/12 19:47 問題を報告

投票履歴 3

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ