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地方出先機関に勤務

投稿したアイデア 3

手続きのデジタル化(誰一人取り残さない)

e-Takaさん

今後、官公庁の申請・届出などのデジタル化が進むと思いますが、書類に記載する事項についての投稿です。 当面は、現在の紙媒体の書式そのものがパソコンやスマホで手続きできる画面へと変更されたデジタル化になろうかと思います。 しかし、手書きと異なり、書く場所が画面では分かり... » 詳しく

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誰一人取り残さない

e-Takaさん

タイトル「誰一人取り残さない」は、次回のオーブン対話のてーまですが、特に地方の高齢者がその対象になると思います。 課題の一つが操作方法であり、更に掘り下げるとどこに聞けば良いかが分からないことだと思います。 最近は、官民問わず色々申請・届出などの手続きがデジタル化さ... » 詳しく

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情報形式の統一と集約化

e-Takaさん

地方出先機関で勤務している者です。 組織内外で所有している情報形式が統一されていないことから、せっかくのデータが活かされていません。また、情報は各部署が管理しているため、何かと制約を付けて集約ができていません。 セキュリティ対策は必要ですが、部署の垣根を越えてデータ... » 詳しく

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誰一人取り残さない

#002誤送信です。

by e-Takaさん - 2020/10/26 15:57 問題を報告

#001 確かに無理な部分もあると思います。
スマホの所持自体が困難なこともあります。
結局は、インフラ整備とマンパワーのバランスだと思います。
色々、アイデアを出しあっていければと思います。
ありがとうございました。

by e-Takaさん - 2020/10/26 15:56 問題を報告

官庁の文書フォーマットをODFで統一

このボックスは、課題を如何に乗り越えるかであって、何が悪いではなく、こうすればよくなるということを念頭に置いて、民間と公務の壁を越えた意見が出ることが望ましいと思います。
公務員は倫理法などの制約から、なかなか組織の外に出ることができないため、広く意見を出していただければ、とても参考になります。
皆さんのアイデアが実現しなくても、アイデアそのものを聴くだけでも、有意義です。

by e-Takaさん - 2020/10/22 22:18 問題を報告

税務関連書類のペーパレス化

なりすましの防止策は必要と思いますが、是非電子化してほしいものです。例えば、電子証明付きのメール送信などの技術で提出者確認するなど、官庁が苦手な民間技術を活用して業務改革を断行してほしいです。

by e-Takaさん - 2020/10/21 23:52 問題を報告

確定申告の自動化

このアイデアに併せて、税制を簡素化して、マイナンバーカードを利用した、誰でも何時でも分かりやすい申告ができればと思います。
例えば医療費控除の場合、色々ある医療を受けてせっかく医療費を集計しても減税効果は少ないものです。徴税効果は少なく無駄な気がします。医療費控除は負担額で調整するとかで、負担を減らせればと思います。

by e-Takaさん - 2020/10/21 23:46 問題を報告

デジタル庁を関東以外に

デジタル庁の枠組みができたら、早めに地方で組織作りしてはと思います。組織ができてから地方移転した場合、霞ヶ関中心の事務を地方に移したただけになりそうです。
初めから地方で事務することを念頭に置くだけでも、課題が見つかり、修正も早くできると思います。
東京は仕事も人口も過密すぎるので、コロナ対策としてもデジタル庁の設置は地方でしてはと思います。
可能なら気候も安定し、民間のデータセンターも多くある平井大臣の地元、香川県での検討もいかがでしょうか。

by e-Takaさん - 2020/10/21 23:30 問題を報告

超過勤務管理のデジタル化(≒サービス残業の撲滅)

この意見には、同意見であり、大賛成です。
勤怠管理が紙媒体の根元は、人事院規則の存在です。
勤怠管理が押印であることが民間ではあり得ないくらい、アナログです。
官庁における会計事務も同様に会計法の制約から、外部に紙媒体の書類を要求します。
今回を契機に古い慣習を見直していただければと思います。

by e-Takaさん - 2020/10/14 08:37 問題を報告

デジタル化の背後に残る紙文化の撲滅

紙文化の根元は、説明をすべき内容が多すぎることと思います。
理由をたくさん書き込み、政策を何でも盛り込むため、盛り沢山の書面になりがちです。
人事異動が頻繁に行われることから、説明者もうまく説明できず前任の資料を用いた説明となり、結果資料の膨大化を招く要因と思います。
本体の資料をみて分からない資料は資料とは、言えないと思います。

by e-Takaさん - 2020/10/14 08:29 問題を報告

民間企業経験者の有効活用

縦割り、縄張り意識が強いことから、なかなか改革が進まないと思います。
改革!改革!と声はあげても、公務員の常識は、非常識であることの認識が薄く、言葉の節々に特有の用語が並ぶように、民間の意識とはずれていると思います。

by e-Takaさん - 2020/10/14 08:23 問題を報告

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誰一人取り残さない
確定申告の自動化
ペーパーレス化

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官庁の文書フォーマットをODFで統一

このボックスは、課題を如何に乗り越えるかであって、何が悪いではなく、こうすればよくなるということを念頭に置いて、民間と公務の壁を越えた意見が出ることが望ましいと思います。
公務員は倫理法などの制約から、なかなか組織の外に出ることができないため、広く意見を出していただければ、とても参考になります。
皆さんのアイデアが実現しなくても、アイデアそのものを聴くだけでも、有意義です。

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デジタル庁を関東以外に

デジタル庁の枠組みができたら、早めに地方で組織作りしてはと思います。組織ができてから地方移転した場合、霞ヶ関中心の事務を地方に移したただけになりそうです。
初めから地方で事務することを念頭に置くだけでも、課題が見つかり、修正も早くできると思います。
東京は仕事も人口も過密すぎるので、コロナ対策としてもデジタル庁の設置は地方でしてはと思います。
可能なら気候も安定し、民間のデータセンターも多くある平井大臣の地元、香川県での検討もいかがでしょうか。

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デジタル化の背後に残る紙文化の撲滅

紙文化の根元は、説明をすべき内容が多すぎることと思います。
理由をたくさん書き込み、政策を何でも盛り込むため、盛り沢山の書面になりがちです。
人事異動が頻繁に行われることから、説明者もうまく説明できず前任の資料を用いた説明となり、結果資料の膨大化を招く要因と思います。
本体の資料をみて分からない資料は資料とは、言えないと思います。

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民間企業経験者の有効活用

縦割り、縄張り意識が強いことから、なかなか改革が進まないと思います。
改革!改革!と声はあげても、公務員の常識は、非常識であることの認識が薄く、言葉の節々に特有の用語が並ぶように、民間の意識とはずれていると思います。

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