N_azoooさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


N_azoooさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
経済の勉強中

投稿したアイデア 3

金子勇さんの慰霊碑を建てよう

N_azoooさん

通信の秘匿性という分野の技術を切り開いたwiny開発者、 金子勇さんが数年前42歳という若さで心筋梗塞でお亡くなりになったのは痛ましい話だったが これはデジタル庁直々に慰霊碑を建てるべきであると強く願う、 遺族からは今更と思われるかもしれないが通信技術者としては彼は国の... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 6
  • 4コメント

まずなにはともあれデジタル庁の事業第一歩はサーバー建造では。

N_azoooさん

各省庁各自治体国民が自由に使える国が用意した共用のオンラインリソースが無く、 何をするにもAWS(アマゾン社製)頼り、 議員同士の通話はズーム(アメリカ資本,中華製)やライン(韓国製)やスカイプ(エストニア製) を利用する始末、 (まぁスカイプはもともとスカイピアツーピアとい... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 3
  • 2コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 66

プログラミング教育やるなら子供達に英語とITを融合させた教育はしといた方が良いと思う

なでしこやひまわりじゃダメなんですか。

by N_azoooさん - 2021/01/29 23:26 問題を報告

マイナンバーカードは体内埋み式が最適解なのか

例に上げてるどれもチップ埋め込まなくても生体認証で管理出来るのでメリットが無いですね。

静脈認証できれば手をかざすだけで自販機からモノが買えるし、

屋外の監視カメラに顔認証で検索をかければ痴呆老人の徘徊も検索感知できます。

by N_azoooさん - 2021/01/26 22:13 問題を報告

なんで外科的手術を必要とするデバイスで管理しようとするのか、
顔認証や静脈網膜など生体承認で十分対応出来るものを
なぜわざわざチップ埋め込みでやる必要が?

by N_azoooさん - 2021/01/25 23:18 問題を報告

世界が納得するオリンピックを安全に実施する方法

#007 それは政府側の勝手な理屈でしょう。
国家運営を放棄したい、国を畳みたいという予定や意志があるならば増税どうぞって感じですが。

MMTが論じてるのは単に現象や理屈の説明です。
今の日本で増税してしまえば経済がどうなってしまうか、
国の借金とはなんなのか。
通貨とは何なのか
それを説明してるのがMMTですね。

それにMMT理論では『『現代貨幣理論』理論』になってしまいますから、お間違えなきよう。

by N_azoooさん - 2021/01/24 23:03 問題を報告

カードレス本人認証

生体承認によりパスワードの入力や携帯所持をパスするというのは賛成ですが。

生体承認に必要な部位を欠損してる人これから欠損する人たくさんいらっしゃると思うので、カード自体が無くてもいいという話には成らないと思います。

by N_azoooさん - 2021/01/24 21:00 問題を報告

防ハラスメントカメラがあれば良いと思う

ハラスメントの学習データの用意どうするんだろう。
音声とカメラで記録して人間が複数人で判定するでいいと思いますよ。

by N_azoooさん - 2021/01/24 20:45 問題を報告

世界が納得するオリンピックを安全に実施する方法

MMTはプラグマティズムに基づく理論で
現実に起こっていることだけを経験に組み上げていく理論です。
MMTが間違いだというのならば現実に起こっていることをまず否定しなければ成立しないのでとても容易に否定は出来ません。

現行の主流派経済学は間違った前提も組み上げられてしまった
卓上の空論という形容がお似合いでしょう。

まぁ夢うつつな財政規律によって今までやってきた日本にとってはとてもとても耳の痛い理論だと思いますよMMTは。

by N_azoooさん - 2021/01/23 19:08 問題を報告

評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

国営サーバー建てようぜとかAWS依存脱却とか
デジタル庁のサーバー系のアイディアはかなり出てるものの
散発しててポイントが40を超えないという現状をなんとかしてほしい。

かき集めれば多分40超えるでしょ。

by N_azoooさん - 2021/01/23 18:54 問題を報告

デフレマインドを解消するためのデジタル庁の役割

あーっと、
当たり前のコンテキスト過ぎて解説してなかったですが、ここでミスリードしてほしくないのは

・国民一人当たりの借金⊂国民の平均金融資産

なんです。


本来『国の借金が国民一人あたり900万』だというなら国民は一人あたり900万円以上は持ってておかしくない額なんですよ。

国の赤字というのは政府以外の、国民や非政府部門の黒字なんです。

まんまと財務省のプロパガンダスピーカーやってしまいましたな・・・。
反省しなきゃ。
誤解無き様、よろしくおねがいします。

by N_azoooさん - 2021/01/23 18:23 問題を報告

徳政令はそんな難しく考えなくても
政府が買い取れる債権をすべて買い取って
買い取った債権の債権者と債務者に連絡
をすればいいだけだとおもいますよ。
丁度いい支出先ではないでしょうか。

ただ、動きを事前に公表したり、いつ発行した債権まで買い取るのかの期限を設けなければ
岩崎弥太郎のような考えの人物が現れて第二第三の三菱財閥が出来上がります。

いやむしろ愛国心に溢れた政商が出来るってことで実はいいことなのか・・・?

と冗談はコレまでにして、
デフレマインドというのはもう財務省が国民の心に植え付けたどうしようもない禍根なんです。

たとえばコロナの感染症など問題に対して
・何が有効か?

・予算最小限で一番効率的な方法は何か?

という2つの質問して答えが変わらない人なんて居ないでしょ。
ここを専門家でも一致させないほどの財政マインドということが根幹だと思いますよ。

結局忖度してるんですよ。国民は。
国にお金が無いと思い込んでいる。思い込まされてる。

「金なら君たち国民が頑張る分だけ無限に有る!日本だぞ?なめるなよ!」
って政府が体現しないことが問題だとおもいます

by N_azoooさん - 2021/01/23 17:57 問題を報告

#010
その老後2000万円問題なんですが、国民一人当たりの国の借金が2000万円に膨れ上がらなければ物理的に不可能と言っていいでしょう。
現状ですら貧富の差は開いていってるので、現状一人あたり900万程度だというのに個人の金融資産60代の中央地が300万(とてもひどい話だが、)という現状を考えると、老後になったときに国の借金一人あたり6000万ぐらいになってるのが実現可能なラインといったところではないでしょうか

デフレマインドの払拭って10年20年と失われた年数分だけインフレ率をなにがなんでも絶対に維持するっていう実績の積み重ね、国民からの信頼を積み重ねることがデフレマインドを払拭していくと思うのでまずは政府支出を出すことからですね。

それ以外でデジタル庁が出来ることと言えば
決済スピードを早めるためにデジタル通貨の開発と普及、
気軽に使えるマイナンバーと紐付いたウォレットカードやスマホにチャージや両替出来る機器の普及などのインフラ整備、ぐらいじゃないですかね。

とにかくお金の循環スピードを早める何かをしなきゃならない。

by N_azoooさん - 2021/01/23 16:30 問題を報告

失敗しないために!

センスというよりはデザインですね、
そのデザインの手法、意識、思想や歴史を役所の人間も学ぶ必要があって、役所の人間に欠けているのはそういったデザイン教育だと思いますね。

デザイン力とは
他者の抱える問題を解決する力ですから。
これはどんな社会人でも身につけててほしい能力です。
義務教育に組み込んでほしいぐらいの大切な能力ですが残念ながら日本人の義務教育にデザインの授業は入ってない。
ここはぜひ義務教育からデザイン教育を取り入れていってほしい。

by N_azoooさん - 2021/01/21 20:57 問題を報告

デジタル化の後公務員減らすことはやめてほしい

人口減は政府の失政によるものなんだから勝手に減ると断定してもらいたくない。

政府支出を適切に出し、インフレ率を適正に保ち、
カネを国民に循環させていれば、自民党にほんの少しの道徳心があれば
そうは成らなかったんだよ・・・。

大局的に見れば見るほど人口減は単純な失政によるもので、
社会が国民が見えてない、カネの仕組みも道理もわからない人間が財政にまとわりつくからこうなる。

若い人たちの間では結婚は高コスト子供も高コスト。カネがないから仕方がない、こんな考えが蔓延しだす。

高橋是清がずっと財相になれるわけじゃない、是清が軍部に殺されること無く就任し続けていたら世界大戦は回避出来たし、第一次大戦後のドイツ経済を奇跡のように立て直したシャハトの次に出口戦略を理解しないままヒルファディングが就任したように、いつも有能な人物ばかりが常に財務を執れるわけじゃない。

政府支出を出す。それで全て解決する。とてもとても簡単な話。
IT化失敗したんじゃない、もともとカネを出してない。

by N_azoooさん - 2021/01/21 07:02 問題を報告

国営から民営

ダメです。
全部間違いを認め国営化へ戻すべきです。
電々や専売以外は自由市場にまかせてサービスの質が悪くなってしまったものばかりで話にならない。

by N_azoooさん - 2021/01/19 23:06 問題を報告

警察の違反金

#005 任天堂のゲームボーイは湾岸戦争の爆撃にも耐えてちゃんと起動しますし、Gショックみたいな保護機構であれば相当な振動に耐えられると思うんでそこは大丈夫だと思います。

by N_azoooさん - 2021/01/18 22:09 問題を報告

政府は消費税apiと和暦apiを提供するべき

消費税はそうそう変わらないという意見もありますが、
現状の消費税にはビルトインスタビライザー機能がありません、
本来なら積極的に毎年変えてくべきで、
デフレーターでマイナスを一瞬でも観測したら1%下げ、インフレが過ぎたら1%上げる、中間ならノータッチぐらいのことを毎年するべきだと思います。
本当は消費税はせっかく国が流した真水が淀むだけですし、税が財源だと思ってる人にとっても税収が下がる要因なので
どちらにしろ廃止が一番いいんですけどね。

という願いを込めてapi準備しててほしいですね。

by N_azoooさん - 2021/01/18 12:21 問題を報告

安楽死、尊厳死の合法化

安楽死は
命を個人の財産だという考えからは賛成になると思うんですが、
命を社会で守っていくべき財産だと考えたら反対なんですよね。

あと自死に追い込むってこの国って意地の悪い人が多くていくらでもいてかんたんに追い込めちゃうから自殺者が後をたたない面って有ると思うんですよね。

例えばミステリ小説みたいに資産を継承できる立場の人間がその資産家を精神的に追い詰めて自殺させる、なんてことが実際にあってもおかしくないわけで、

そうでなくとも現実には要介護認定を受けた何も出来ない老人とその老人にひどい扱いを受けた過去があり今も恨む息子や娘とかこの世にいっぱいいると思うんです。

そこら編の問題をクリア出来ないと手放しに賛成は出来ないですね。

その自殺をしようとした人に経緯を聴取して、
自殺に至る原因に対しての対策が取れる額の金を給付したり、
心理的だけでなく経済的なカウンセリングをしてなお自殺の意志がある人にのみ安楽死を認めるべきだと思うんです。

鬱の診断受けた人に毎月5万ぐらい処方するってなると9割方だいたい治ると思うんですよね。

by N_azoooさん - 2021/01/17 19:57 問題を報告

用紙税の導入

#005
さいきんのジャンプとかスマホでしか読まないでしょ、

by N_azoooさん - 2021/01/17 00:37 問題を報告

いいですね非常に賛成です、世の流れは仕方ない。
紙を使い非効率なことをするくらいならば
ゆるく圧力を掛けてこの世から不要な紙書類は退場してもらい
その分補償を厚くすればいい。


というわけで消費税撤廃で。
あとティッシュやクッキングペーパー等の書類を目的としない紙は免税で。

しかしこれデジタル庁案件ではなく財務省案件では。

by N_azoooさん - 2021/01/16 22:46 問題を報告

障害福祉サービスのIT化とエビデンスに基づく評価による報酬設定

#016
よしんばそれで予算が削れたとして、その他に回るかと言ったら自分は怪しいとおもいますね。
現状の政策では削れば削るだけ虚無が生まれるだけです。
だから政策金利が4%近辺まで回復するまで待ってはどうか、と言ってるんです。
もっと全体像を見てください。

by N_azoooさん - 2021/01/15 14:56 問題を報告

消費税に代わる税制の検討

明確に便益を生み出してない便意を催す税ですね。
皆さん御存知の通り税とは財源ではなく、
真の財源とは我々国民の生産力です。
そして日本の借金が増えちゃ悪い道理など存在しません。
借り換えればいい。

そして消費税には
所得税や法人税のように景気の自動調整機能を持っているか?
酒税やタバコ税のように必要悪の圧縮効果はあるか?

直間比率の是正などと掲げておいて、それらしい大義名分のように見せかけ成立させたのはとんでもない愚策だった。
直間比率の是正は本当に必要か?
何もメリットを生み出してないじゃないか。

もうこれは国民イビリのためにだけ存在する道徳心の低い財務官僚のためのオモチャ、消費税など即時撤廃、永久にこの類を禁止すると憲法に刻むべき。

消費税で生み出した損害、GDPで1京円生み出せなかった損害、国民一人に付き一億円返せ。

by N_azoooさん - 2021/01/15 14:47 問題を報告

デジタル通貨(CBDC)を使用したユニバーサル・ベーシック・インカム試験的開始

#018
例えば障害者と健常者では生活に必要な額も違ってきますし、被災者や高齢者、未成年、失業者などでも同じことが言えます。そこの制度を一気に破壊してBIをポン出しするでは公正ではないです。
ただ現状の政府では明らかに支出が足りない。
借金する額が少なすぎる。だからこそ支出の最終調節手段としてBI自体は必要になります。


あと1000兆以上の借金があるから無理という誤謬は改めていただきたい。
その借金、つまり国債の保有者割合の近年の推移を見てみてほしい、
金利がなくなって以降加速度的に市中の国債を日銀が吸い上げてるのがわかるだろう。

市銀の国債保有がなくなればガクンとデフレと円高でどんな暴動が起こるかわからない、秩父事件のような武装蜂起を日本各地でまた起こしたいなら話は別だが。これ以上のデフレ、スタグフレは勘弁していただきたい。

これの解決には消費税を撤廃し、永久にこの類を禁じるかビルトイン・スタビライザー効果を考案出来るのならばビルトインしてほしい。
そして日銀の政策金利が存在する状態まで政府が支出を出し回復させなければならない。その意味でもBIは必要な政策だと訴えたい。

by N_azoooさん - 2021/01/15 14:01 問題を報告

日本企業運営のAWSのようなデジタルインフラが必要

#004
額が分かってるなら出しゃいいだけなのでは。

by N_azoooさん - 2021/01/15 00:06 問題を報告

光ネット回線価格

技術的なロックインならまだ許せるが
いわゆる○年縛りというのを携帯だけでなく他の契約でもこういった契約によるロックインで顧客囲い込みをするのもやめてほしい。

by N_azoooさん - 2021/01/14 02:46 問題を報告

障害福祉サービスのIT化とエビデンスに基づく評価による報酬設定

本当に意味が無いかどうか偏見や不当な評価が十二分に介入しうる不真面目な数値をエビデンスだと主張することのほうが水素水や血液クレンジングよりも有害に見えますね。

水素水や血液クレンジングは適切にやってるなら無駄ではあろうものの無害ですし、むしろ無駄を削ろうの精神のほうがいまの日本にとってはとても有害です。

それよりは今はかゆいところに手が届いてない部分やサービスを見つけ整備を行うことのほうが先決だと思いますね。

by N_azoooさん - 2021/01/13 22:50 問題を報告

Digital 東京五輪2021

審判やスタッフ全員にカメラ装着してもらって観客が全部の視点で楽しめるっていいですね。

by N_azoooさん - 2021/01/13 21:53 問題を報告

障害福祉サービスのIT化とエビデンスに基づく評価による報酬設定

#011
なら最初から国民全員へのBIを主張すればいいのでは。

by N_azoooさん - 2021/01/13 21:47 問題を報告

事業を適当に評価し、数値化する、っていう行為がもう自国の首しめるフラグにしか思えないので反対。

是正すべきは国民の貨幣観。
まずじゃぶじゃぶとか言ってる税金は財源ではないし1円たりとも使われてない、誰かの赤字は必ず誰かの黒字であること、そしてなによりいま国の借金が増えてピンチだというような風潮がありますが、

実際は市中銀行の国債保有率日銀がぐんぐん吸い取って減っててもう残り半分というかそんなことになる以前に
政策金利がゼロ以下になった時点で国の借金が少なすぎてやべえんだって気づこうよ。

効率を高めるには全然賛成だけども、
これも数値化できないものを無理やり数値化して出来ないなら予算をカットして国の強靭性を損ねていくって類の考えだとおもうので反対。

政策金利が4%前後まで回復してきて初めてこういうこと提案してほしい。

by N_azoooさん - 2021/01/13 21:26 問題を報告

金子勇さんの慰霊碑を建てよう

#002 そうですねすみませんタイポです

by N_azoooさん - 2021/01/11 22:24 問題を報告

デジタル通貨(CBDC)を使用したユニバーサル・ベーシック・インカム試験的開始

私は今までの社会保障を捨てて行うベーシックインカムには反対です、

デフレーターでゼロ以上を目指すような景気調整の最終手段としてのベーシックインカムならば賛成です。

おそらく国が本当になすべきをなしていたら景気調整手段用にベーシックインカムを行う、ということは不要になるでしょうから。

なすべきを成して、それでもデフレーターがゼロに追いつきそうにない、それでも支出が足りない。というときの最終手段としてのベーシックインカムが理想的です。

by N_azoooさん - 2021/01/11 21:49 問題を報告

犯罪歴のある人の会社雇用について

犯罪歴をマイナンバーに刻んで他者に可視化することがなにかメリットがあるかと言われたら何も思いつかないので反対です。
デメリットしかない。

人間生きていれば失敗することもあろう、
食うに詰めて犯す罪もあろう。
その人をまた自らの誇りのもと立ち上がらせるのも社会の努め。

すべて自己責任だと押し付けあって来て今まさにこのような荒廃したこの社会にいいかげん嫌気がささないかい君たち。

再起をさせる気がないなら最初から万引き犯はその場で射殺すればよろしい。
何のために収容して更生するのか、
というかそんなことをするなら更生の文字もこの世にいらなくなる。

やるならソマリア沖あたりに海洋海賊国家(リベラルによるリベラルのためのリベルタリア)でも建国してその中でやっててくれ。

by N_azoooさん - 2021/01/11 20:25 問題を報告

医療業務の電子化

個人情報保護法から秘匿になってましたよねカルテって。
マイナンバーのアカウントでの開示の可否を管理するといいと思う。
すべての国民をこの不便さに付き合わせることをしないでほしい。

電子化効率化は大賛成です。

by N_azoooさん - 2021/01/11 20:01 問題を報告

デジタル庁管轄下の「デジタル起業 優遇措置および支援制度」創設

#049
それは国内産業が風化して使い物に成らなくなる前に、
デフレータがゼロ以上を毎年維持し続けなければならないんです。

いつになるかはわかりません。
ですがデフレに足を突っ込んでいれば着々とそれは迫ってきます。

ちょっとのことでハイパーインフレやデフォルトを起こすような強靭性の無い国が出来上がります、
ジンバブエは優秀な外国人技師を追い出し
ベネズエラは産油国にも関わらず優秀な国民の国外流出、
レバノンは観光業と金融を主幹産業にしてたのに内戦

全部国内の産業をダメにし育成しなかったツケです。
いまジンバブエはハイパーインフレは収まってますが、優秀なコットン生産地になっております。ジンバブエコットンかなり良いです。ハイパーが収まったのも産業が活気づく様になったからです。

日本はデフォルトを起こし得ないと言いましたが、このまま支出を絞り供給力が衰え海外からの投資を呼び込もうと、また固定相場にでもしたときが終わりの始まりです。
ギリシャアルゼンチンまっしぐらです。

そうなってからでは遅いんです。幸い日本が昔固定相場制だった頃は世界に誇れる物を作れてましたが、今だとどうなるか

by N_azoooさん - 2021/01/11 19:03 問題を報告

なのでNEDOへの増資もそれはそれで大変結構ですし、

しかしそれをギャンブルというのはいかがなものかと、
そもギャンブルとは必ず出資額よりも期待値が低く確率的には胴元が儲かり自分は損をするシステムに出す出資のことで、
基礎研究や真面目な研究を行ってる研究員に対してとてつもなく失礼な考えだと思います。「投資」としっかり言ってさしあげるべきです。

役に立つ立たないではなく真理や新発見に向かって探求ができるか出来ないか、その意志が有るものに環境を用意してやれるかと言うのが一番大切なのであって、何に使うかわからない基礎理論が確立してリニアや核融合といった「実」になるのはおおよそ50年100年後。技術的には例に上げたどちらも60年以上前に発見された技術です。
それを財政が愚にもつかない判断で実になるならない役に立つ役に立たないを判断しデフレも脱してないのに国内の経済状況を理解せず予算をカットするのはこの国にとってとんでもなく大きい損害です。
将来花開き実となる苗を根こそぎノコギリでカットしてるようなものです。
実が成らなければこの国は飢える。子孫は我らの時代を恨むことでしょう。

by N_azoooさん - 2021/01/11 18:30 問題を報告

#046
無論それでインフレ率が維持出来なければ適切とは言えず。
適切でなければデフレ脱出分のベーシックインカムでもしてたほうが100万倍マシです。蒔くべき額はGDPデフレーターがゼロを超えるように政府が支出して差額分を埋めるように支出すればいいだけなので。
その物価を下げないフレームワークを財政規律としその中で緊縮ごっこはやってもらいたい。

我々国民が儲かると感じるか感じないかと言うのは、政府の物価維持能力にかかっております。10年20年と国は景気経済を絶対に支えてくれるという補償を行動を持って示す。その信頼の積み重ねが必要なんです。

何年も何十年も失われた○年などと言われている社会でよっぽど上手い商売思いつくか国家のバックアップなしに起業してやろうという向こう見ずな国民そうそう居ないと思います。

国がまずは好景気を支えて民間の借り入れ額を増やして行くことが重要なんです。民間の借入額が増えたなら今度は国が借り入れを減らす。
国がバランスを取る、たったそれだけのかんたんなことです。

得ようと思うならまず与えよです。
経済や財政を扱う人間が道徳的でないことが問題なんです。

by N_azoooさん - 2021/01/11 17:41 問題を報告

独自プラットホーム構築をお願いします。

いやほんと大企業のプラットフォーム利用するってことは大企業が気に入らない国の利用をハナクソぴーんで弾くことができるわけだから国がもう自前サーバー建造計画立ててやるっきゃ無い案件で
そもそも国が外資系企業のサーバー外資系アプリ利用するとかとんでもないセキュリティインシデントだと危険性を常々訴えて行きたい。

by N_azoooさん - 2021/01/11 04:29 問題を報告

デジタル庁管轄下の「デジタル起業 優遇措置および支援制度」創設

#019
このコメントなんですが、
実際は日本がイノベーションを起こせているからデフレが起きているんですよね。
真面目にせっせと働いてイノベーションを起こしているから日本という社会は改善していき物品の価格が下る。
ほっといたらデフレや円高になってるのは視点を変えれば国民が順調にイノベーションを起こつづけている結果といえるでしょう。

それに国が応える形で予算をまいて物価を維持出来なければそれはもう政府や政権、財務省、日銀としては不出来と言っていい。成績が悪い。
頼るとか甘えるではなくこればかりは国が責任を持って果たすべき義務です。

イノベーションを起こして発生した余剰リソースをどう分配するか、つまりどうインフレまでもって来させるかが政府の財政の役割なんですよ。加えて非自発的失業をゼロにした上での話です。

昔気質の国を守る、国のために全力を尽くすといった政商も財閥解体で存在しませんしね。
心配もごもっともと思いますが、今は政府からなんとかして金を吐き出させるフェイズです。特殊法人のような天下り先だろうがとにかく金を広く薄くデフレせず物価を維持するよう民間に流してくれればそれでいい。

by N_azoooさん - 2021/01/11 04:22 問題を報告

デジタルを使って財政改革

#040
>一つ貯蓄性向が高まるというのもインフレ率が足りない、デフレである、不景気である不要不急なお金の使用は避ける。企業は不景気だから不測の事態に備え貯蓄をし、新たな挑戦を避けようと設備など投資をしぶり守りに入ります。
ここにカンフル剤として政府が支出出して仕事を発注すればそれで終わる話でして
政府支出が足りない以外でと言われましたが政府支出という政府側が作り出す需要が少ない。結局これに帰納しますね。

>もう一つ
日銀にとっては
1.金利がない
2.国債もない
3.残るは質的緩和、株&不動産だけ
となると
投資たちがそれを嗅ぎつけたら日本の株や不動産買おう、
という結論に至る投資家は多いでしょう
上がり始めて注目し始める投資家もそれに乗っかると思います。
株高も円高に圧力がかかるので
そうなれば自然と円高になると思います。
結局これも政府支出が足りないという結論につながってきます。
政府支出を出すことで国債を市場に流し、金利を戻しましょう。

対外収支が黒
貿易収支が黒
米国債保有量は日本が世界一

どうあがいても政府支出が足りないという答えに収束していきます。

by N_azoooさん - 2021/01/08 18:23 問題を報告

#038 そのためにも研究開発にデフレ脱出分投入しなければならないと思います。(研究開発ばかりに予算を割いてもバランス悪いというか偏りが生じるのでバランス良く予算を増やす必要はありますが。)大学減らしたり教育関連の予算ゴリゴリ削ってますが、本当に良くない。まだまだインフレ率に余裕がありデフレに足を突っ込んでしまってる現状のほうが生産力競争力を削るし、安定した経済成長率を維持するためのインフレ率維持をしなければ人口も増えません。

経済成長期にそういった体力が削られたとおっしゃりますが、
ここ数年十何度もズブズブと足突っ込み続けたデフレが国際競争力を削いでおりましてその元凶とはプライマリーバランス黒字化目標のことです。

なんだそのインフレ率万能論と言われるかもしれませんが仕方ないんです、本当のことですし、デフレが本当に悪い事象なので。

転落するリスクとやらは国内産業が死んでしまうことでありそれが国体の強靭性を殺すことになります。
何事もモノを作る体力が有るうちだけです。
AWSの代替プラットフォームもまだまだインフレ率に余裕が有り余ってるのだから国がカネだして日本製を作ればいいんです。それだけの話なんです。

by N_azoooさん - 2021/01/08 03:43 問題を報告

#034
わかりましたじっくり読んでみます

#036
>原価割れ
地震直後はそうだったかもしれませんが
去年石油価格一時マイナスになったのにそれは無いです。
さすがにデマでしょう。一時期とは言え石油を買って引き取れば金がもらえたわけですよ。

それにおおかた平時で狙うことに意味の薄いどころか害しか無いプライマリーバランス黒字化にこだわりすぎて設備投資を怠ったツケでしょう。

平時におけるプライマリーバランス黒字化なんてバカな目標はバブル期が到来するまで完全に放棄し、
国内産業がムキムキのマッチョになるまでインフレ率を(消費税などの負荷価値税ではなく)支出によって日銀と財務省と与党で三位一体で達成し続けねばなりません。
豊かな生産力の実現というのは研究開発などなど目標インフレ率までカネを投資し続けることにあります。予算削ってる場合じゃないです。

全てはインフレ率維持です。
みずから貧困になりに行く必要はないんです。
一発逆転で返り咲きなんて近道もありません。
コツコツと皆で豊かになりましょう。

by N_azoooさん - 2021/01/08 02:20 問題を報告

#031

円を手放されたらまたドルを買って円を売り払えば良いと思います。
ドルと言うか手放した投資家が利用した外貨ですね。
一概にアメリカとは言えませんし。

by N_azoooさん - 2021/01/07 20:27 問題を報告

#028
そうです、
企業がお金を借りることでもお金は信用創造、作り出すことができます。
が、国が操作できる領域ではありません。

そして企業や民間では日本銀行券を製造できません。
リスクを背負い、商売をすることで利益を上げ、返済をします。

なので
民間が借りる額が少ないのならば国が沢山借金をして、
民間が借りる額が多くなったらば国は少し借金をする。
このバランスを見るのがインフレ率でも有るんです。

たくさん予算使ってるのにまだ足りないのか?
と仰るかもしれませんがインフレ率が目標値に達することができなかったらそれは緊縮財政なんです。
もっと国にお金を出してもらうよう要求しましょう。
というよりかはコロナの疫病流行によるデフレ圧の恐ろしさといったところでしょうか。辛い年辛い年始になりそうです。

市中の借金を増やすことで賄うと言っても
借金してでも儲かると思える社会でなければ誰も借金しませんよね。
そういうことです。まずは適切なインフレ率を失われた〇〇年(もう何年になるのか数えるのも馬鹿らしい)と言われる年月分取り返して行く必要があり、国内外からこの国の市場は儲かる!と思わせる政策が必要になります。

by N_azoooさん - 2021/01/07 18:25 問題を報告

#027
ご慧眼、そのとおりです。

国際競争力、国内の生産力供給力が落ちるのは
日本の未来が詰むことに他なりません。
ジンバブエを見てください、ベネズエラを見てください、
アルゼンチンを見てください、ギリシャを見てください、
なぜハイパーインフレになったか、
なぜデフォルトになったか、
競争力、生産力がないからです。
そんな中プライマリーバランスを黒字化しようとしたからです。

なので適切なインフレ率を維持するということは
ドーピングというよりはタンパク質多めなご飯ですね。
それ食べてしっかり遊んで強くなってねという意味を込めて公共投資をしなければ日本は虚弱体質なヒョロガリになってしまいます。
全てはインフレ率の維持が重要なんです。

日本円の存在価値、についてはそういう面もありますが、やはり一番は日本の支出が足りない、希少価値が上がっている、というのが大きいと思います。

海外の投資家たちは日本が有事になるたび円を買っています。
地震が起きた、テポドン上空通過、台風がきた。
日本政府はどうせ何もしないだろう。円は増えないだろう。
舐めてるんです。だから円高になるんです。

by N_azoooさん - 2021/01/07 17:59 問題を報告

#024
日銀による国債が枯渇し買い入れることができなくなる、回収することができなくなるとそこでストップ、もう限界となる。

ということはもう日本円を増やすことはできないということ、
日本円が干上がっていくことを意味します。
円の希少価値が高まり、どんどんデフレになっていきます。
つまり円高です。それがデフレの正体です。

お金の価値が上がってしまうからデフレに成るんです。
もうずっと円高進行が止まりませんが、日銀は頑張って国債が長持ちするよう徐々に徐々に削り取って居ます。神業です。ご苦労さまです。

通貨の価値があがって行くとなったら誰も不要不急な買い物するわけ無いですよね。持ってれば価値が上がってくから。
それがデフレ不況の正体です。

だから本来ならば通貨の価値は徐々に削れてくという未来が続くと判断すれば今すぐ買わなきゃ!とおもいます、それがインフレです。

しかしものを買おうという機運が高まりすぎたとき、バブルとよばれ早期にはじけさせなければいけません。その時初めてプライマリーバランス黒字化が必要になります。

なので今はプライマリーバランスを黒字化に傾けさせるわけには行きません。

by N_azoooさん - 2021/01/07 17:34 問題を報告

#020
マネタリーベース(この世に存在する全部のお金)が増えても
マネーストック(民間に流れてる全部のお金)が増えない。

これ実は当たり前で政府が支出を出さないからです。
プライマリーバランス黒字化を目標に掲げているからケチっているのです。


日銀が物価を操作するためのオペの三本柱のうち
一本は金利の上げ下げですがゼロやマイナスになっており、すでにへし折られてます。
二本目の量的緩和は市銀からの国債買取は後数年ですべて枯渇するでしょう。
残るは三本目の質的緩和ですが株や不動産、だいたいETFやREITの買いあさりです。

最大限好意的に捉えても
株価が上がっていくことで皆株式投資に走らせ貯蓄性向を減らしたい目的が有るのだろうと考られますが、

やはり産業はその間ひどい円高とデフレでじわじわ死んで行きますし、国体はやせ細る。良くないと思います。

おそらく市中の国債がなくなれば円高はガツンと一気にくるでしょう、そうなると安い輸入品がどんどん入ってきて国内産業は死んでしまいます。
そうなったらジンバブエやベネズエラのようなハイパーインフレがいつ起こってもおかしくない状況になります。

by N_azoooさん - 2021/01/07 16:25 問題を報告

#019
実はこの世に存在する全額を日本銀行券として印刷する必要は無くて、
銀行に有る残高を使い、小切手で高額な取り引きを行います、有る種電子マネーの前身とでもいいましょうか、

日本銀行券だけで1億円用意するとでだいたい10キログラムありますから。
1兆ならその万倍です。考えただけでも恐ろしい重さになります。

というわけでお察しの通り帳簿上の数字が行ったり来たりしてる取り引きのほうが多く大体マネーストックの2割の額面だけ日本銀行券は印刷されてれば事足りるようです。

昔は国が借金をしてお金を発行する行為を万年筆マネーと言われ
国からお仕事をもらったときは

政府小切手を受け取り

それを市中の銀行に持っていって

仕事した人の口座へと振り込まれる

という流れになります。
このときお金というものがそこで初めてこの世に生まれますから
銀行の職員が最近は万年筆使わないので、
最近ではキーボードを使ってカチャカチャポンと入力するのでキーストロークマネーと言われています。

by N_azoooさん - 2021/01/07 16:07 問題を報告

#018
政治家が消費税を増税してるのは単に頑張ってる感を演出するためでしょう。内容や中身なんて理解してないし財務省からの熱心な「ご進講」があるでしょうしね。
ある種の財務省というジャンルのカルト宗教です。悪の組織と言ってもいい。仮面ライダーのショッカー軍団とそう違いは無いです。

あるいは財務省も大蔵省解体の恨みをそうそう消すこともできないからではないか、と思います。

やっぱりもっと解体して国税庁分離や国保社保などの歳入をまとめた、よくちまたで言われてる歳入省の新設が急がれますね。

森友問題の赤木さんの死を無駄にしてはいけません。これを機に財務省に巣食うどろどろに満ちた悪意をすべて払いクリーンな組織へと解体すべきです。

by N_azoooさん - 2021/01/07 15:47 問題を報告

しかしそんなことをするくらいなら失業者への補償や放ったらかしにしてる道路や橋やトンネルの補修、津波を防ぐ堤防、ダム建設、スパコン、量子コンピューター、治山治水に教育にいくらでもあったはず。デフレは悪ですがデフレを埋めるためにベーシックインカムを行うというのはそれはそれで政治の能力がありませんでしたって意味になるので現状のコロナのような非常時以外ではあまりおすすめできません。

そして災害給付金なんてのならわかりますが災害に合えば増税、アホかと。
ミサイルが空を飛んだので増税、じゃあ明日はインフレ率が足りないから消費税増税か?って話ですよ。
バカかと。

消費税なんてもの上げた翌年だけ物価が上がりはするが、その内実スタグフレーションを起こすだけで翌々年からのインフレ率は鈍化しデフレ圧は高まります。
セルフ経済制裁もいいところです。

消費税にインフレ率を安定化する機能はなくただただ物価に下駄を履かせるだけの意味のない税です。
人頭税の次くらい意味のないバカ税です。

by N_azoooさん - 2021/01/07 03:29 問題を報告

#014 池上彰は聞き捨てならないですねぇ、彼は近頃財務省のプロパガンダを垂れ流すだけのスピーカーしかやってないです。
彼のバックは誰か、というのを常に勘ぐらねばなりません。
彼の言うことに限らず誰の言うことでも本当かどうか、基本のキ、プリミティブなレベルで正しいと確信したものからものごとを組み立てて正しいかどうか推測するべきです。

>一般の感覚では
個人単位のミクロな話では確かにそうです。
労働生産の対価として得るもの。それがお金です。その認識で正しいです。
なんであの人だけ給料高いんだ?って疑問も正しいです、ルールやしくみを知り予測を立てお金が流れる先でお口をあんぐりあけて待ってるからです。


補償。必要ですね。インフレにならない限り心配いりません。
家から出るな!っていうことは経済を止めることで間違いなくデフレ圧がかかります。出るなという要請をする以上はそれに対する報酬は必要です。

が、あの調子じゃやらないでしょうね。期待するだけ無駄です。諦めましょう。
ベーシックインカムもコロナのない平時ですら月数万円のインフレ調節のため配布してよかったと思います。

by N_azoooさん - 2021/01/07 02:44 問題を報告

もし、どうしてもプライマリーバランス黒字化というオナニーがやりたいのならばどうぞ赤字をガンガン増やしてバブルにでもしてください、

赤字が膨らむスピードが早すぎて景気が加熱しすぎたならば勝手にバブルになるし金融引締をして支出を減らし税を増やして否が応でも黒字化しなければなりませんからね。


そんな不安定な景気は国民にとって迷惑な話です。
ジンバブエで政治やってろって話です。

by N_azoooさん - 2021/01/07 01:39 問題を報告

#011全てはインフレ率です。
どんなに国の借金が膨らんだとしても、
インフレにならなければそれは政府支出が足りないという事の証左です。

表題の持続可能な開発は自国通貨建てならば赤字をいくら膨らませても開発は続けられます。むしろ膨らませ続けなければ開発はできません。現にプライマリーバランスが黒字に向かうということは研究費は削るは道路の補修はほったらかすわでなんにもいいことはありません。

国の借金というのは国がお金を出す事とぜひ言い換えてください。

皆さんが大好きな日本銀行券はかならず誰かの借金です。
国かもしれませんし、自治体のものかもしれませんし、ベンチャー企業の社長さんのものかもしれません、とにかく誰かの借金なんです。
国ならお金を刷ってもらえばいいですが自治体や社長さんなど通貨発行権を持ち合わせてない存在ならば必死に頑張って返済しなければなりません。

大切なのはどんなことがあっても滅ぼされず、国家を永遠に存続させることが大切なんです。滅ぼされればそこで初めて自国通貨建ての赤字が破綻するわけです。

by N_azoooさん - 2021/01/07 01:24 問題を報告

誰かの赤字は誰かの黒字という原理原則はご理解いただけてるでしょうか。

国の赤字は国民か海外の黒字ですし
国の黒字は国民か海外の赤字です。

もし国がプライマリーバランス黒字化をしつづけ国債を償還仕切ってしまうとどうなるか考えたことはありますでしょうか、

答えは国民同士や企業同士で誰かにむりやり借金をさせ通貨を吐き出させるような殴り合い殺し合いの地獄が待っております。

まさか、そんな、言い過ぎだ、なんて仰るかもしれませんが過去日本においてプライマリーバランスを黒字化しようとして緊縮財政を敷いた時期がありまして、松方財政といって戦費調達で起きたインフレを収めようとそうした時期がありました。松方デフレとも言われます。
その結果秩父事件などの武装蜂起が各地で起こっております。
デフレは人心も生産設備も荒廃させます。

国の借金それそのものというのは誰にとっても全く痛くも痒くもないものなんです。
デフォルトは不可能だし、
利払いが増えると言ってもその分は日銀決算後に国庫納付金として帰ってます。実際チャラなんです。

財務省はちゃんと毎年貸借対照表出しております。見ましょう。

by N_azoooさん - 2021/01/07 00:33 問題を報告

全ての公衆トイレをマイナンバーカードが無いと使用できなくしてはどうか

取得しなければデメリットがある、という構造を作り出すのではなく
取得すればこんなメリットが盛りだくさんあるよという方針が良いと思う。

by N_azoooさん - 2021/01/06 01:43 問題を報告

デジタル円

#016
スレ先拝読いたしました、了承です。

中国は恐らくもうどこがベストバランスなのかということを認知しており、一見無茶に見える拡大をつづけても破綻しない、インフレ率が上がりすぎてバブルになれば早期に潰してるし、国民生活が耐えうる極限までインフレ率を上げて経済を拡大しているようにおもえます。
失われた○年なんて財務省が出来上がって日本がグズグズし始めたあたりからです。

偽造デジタル元についてですが、文献もあまり読み漁ってるわけではないので仕組みよく知らなくて恐縮なのですが、もしデジタル人民元がブロックチェーン技術利用した通貨だったとしたら
量子コンピューターとかを利用してブロックチェーン内の計算力の過半数を超えればハッキング可能なのでそれで残高を極大に増やしてやれば信用を貶めることもできそうな気もしますね。

それを考えるとデジタル円のコンソーシアムブロックチェーン採用は危ないかな・・・。マイナンバーカード自体に軽い計算力をもたせて更新時に計算力持ちのカードと取り替えて、ブロックチェーンの計算に参加してもらう従来どおりの形がいいかもしれない。

by N_azoooさん - 2021/01/06 01:31 問題を報告

#014
いやまったくもってそのとおり。

これ以上日本が中国に引き剥がされないためには
消費税撤廃して消費を刺激し、インフレ率が既定値に達したときに法人税所得税の累進性を高度経済成長期並に戻すか、

デジタル庁債で勝手にお金発行しまくってインフレ率維持するために開発費バンバン発注掛けるかのどっちかしかないです。

全ての結論はインフレ率の維持に帰納していきます。
こんな重要な指標に対してだれも責任を取らない体制にも疑問があります。2%以上日銀目標からずれたら首相と財務事務次官と日銀総裁を辞任解散と懲戒免職してもいいぐらいです。

by N_azoooさん - 2021/01/06 00:55 問題を報告

#012 おおそうでありましたな天安門 天安門。香港加油!

信用を破壊する方法・・・。ないですな!
頭のいい人ならなにか思いつくかも。

全世界からそっぽ向かれるような何かがおこらなければその国の通貨の信用というのはなかなか破壊されません。
たとえば中国が核兵器で都市を焼き払ったり、コロナウイルスの開発が中国でしたとかならチャンスかもしれませんがそんなことを期待するのは外道というものでしょう。

できることと言えば中国よりも日本が頑張ってコツコツと信頼を築き上げ国民のみなで日々お賃金をたんまりもらうために働いていくしかないですなぁ。

国債の信用格付けが日本下がってる理由も政府支出が少なすぎる事によるデフレからの生産設備の風化からのハイパーインフレの流れを懸念しての事だと思うので、そうなる前に国はお仕事を撒いて緩やかなインフレを維持する必要があるんですよね。

というか中国はもう超限戦といって武力によらない侵攻をしており金融や、IT、諜報、メディア、ありとあらゆる調略によって
日本はもうあと一歩で無血降伏に迫れる勢いで貧乏してるほどの緊縮財政なので本当に財務省には目を覚ましてほしい。

by N_azoooさん - 2021/01/05 23:05 問題を報告

#011 そこまでうまく行けばいいのですが中国と経済力差をこれ以上つけられないようにするというのが現実的な路線でしょう。

デジタル庁債を発行して国債と同じく市中消化の手順を踏んで日銀に引受してもらい、日銀からデジタル円を発行してもらう。

そのデジタル円の使いみちはもっぱらデジタル庁開発費として開発者にデジタル庁債として発行したデジタル政府小切手を報酬として支払っておき政府小切手を市中銀行のオンラインバンク受付フォームかメールで送信すれば換金できるという形でいいのではないかと思う。
もちろんデジタル円による納税は可能でありその他公共料金支払いにも使えるように法整備やインフラを整えること。

あとはコンソーシアムブロックチェーンでデジタル庁によって認可された企業のみ決済に参加できるよう権限を与えること。

もちろん一般国民も利用可能で銀行から引き下ろすときに物理かデジタルか選択できればこれまで通り銀行までのインフラは共用できるのではないか。

問題はデジタル円を入れる財布なのだが
これにマイナンバーやマイナンバーカードを利用すればいいのではないかと思う。

by N_azoooさん - 2021/01/05 22:30 問題を報告

#008 変動相場制を採用していて自国通貨建ての借金の額はべつに大きくなりすぎてもデフォルトすることはありません。
自国通貨は発行できますから。
日本は日本の国債がデフォルトすることは構造上不可能です。

デフォルト(債務不履行)するのは外貨建の借金か、もしくは外貨と自国通貨のペッグ(固定相場制)してる国だけです。ユーロや産油国のようなドルペッグ制(ドル固定相場制)を採用してる国です。
無論そのような国ももしプライマリーバランス黒字化なんてことをしてしまえば経済は傾きます。なんせ国の赤字は国民の黒字なんで。
国が黒字ということは国民が借金しまくってるか輸出がうまく行きまくってるかのどっちかです。
国が黒字出すってことはそれだけマズイ状況なんです。

でも輸出で黒を出すのはいいことじゃないかと思われるかもしれませんが、それは相手国に負荷を掛けていることであって、黒字が大きくなりすぎればいずれ戦争仕掛けられても文句は言えません。


財務省がケチってる理由?
省是省益という間違った大義、出世のため、他省や政治家に対する権力の保持、天下り交渉のカード保持ためでしょうね。

by N_azoooさん - 2021/01/05 21:21 問題を報告

中国ではデジタル人民元なんてモノがもう出来上がってしまっており、
日本はデジタル円がでないままそのデジタル人民元が世界的な信任を得てしまえば中国がなにをしでかすかわからない。

たとえば中国が金や石油を買おうにも今までであれば一度米国内に有る中国の銀行で人民元を売りさばきドルに両替をしてから産出国から買っておりまして、

それがこれからデジタル人民元が世界的な信任を得て決済手段として世界的に整備されてしまうとドルを介する必要がなくなります。

ここがほんとにマズくて人民元だけで石油などの決済ができるように成ると中国の動向を探ることができなくなります、
決済スピードが上がれば経済成長にも加速が付き、
日本と経済力差を圧倒的につけることができれば無論中国は周辺国へと随時武力侵攻をすることでしょう。


そうなってしまえば日本はウイグルの人たちのように血管内に凝固剤を流し込まれどろどろに溶かされプラスチック標本にでもされたり人体実験のモルモットとして有効活用されるのがオチです。

そうならぬためにもインフレ率2%の維持、そのためのデジタル円発行が急務と思われます。

by N_azoooさん - 2021/01/05 21:02 問題を報告

#006 いや逆です、脱税すれば誰だって捕まりますよね。それが罰則です。
貨幣経済がまだ成立してない植民地となった時代のアフリカで、貨幣経済を成立させたのはひとえに租税を敷いて納税義務を課し、罰則を設けたからです。

財務省には国税庁という逮捕権という特権を行使できる暴力装置がありますのでそれをもって国民に納税を迫る側の存在です。
こうすることで円に価値があるんだという意識を生むわけです。

そして国による円建ての借金はいくら増えようがだれもなにも困ることはありませんが、
その借金の増えるスピードだけには気をつけなければいけません。早すぎればインフレを起こし遅すぎればデフレを起こします。

しかし税収の内に政府支出を収めるよう努力しましょうという財務省設置法のせいで日銀の掲げるインフレ目標2%と齟齬が生じねじれが起こっているわけです。設置法の方を日銀目標に合わせるよう是正しなければ日本は永遠に貧困になり続ける衰退国からは抜け出せません。

そこでインフレ目標に到達するためデジタル円の発行権をデジタル庁が持ち日銀目標に近づくよう支出をすればいいのです。

そして先んじる理由ですが(続く

by N_azoooさん - 2021/01/05 20:03 問題を報告

#004 会計の原理原則上納税されたお金は1円たりとも1銭たりとも国の支出には使われておりません。
一部に使われてるわけではなく本当に全額、全て、何にも使われてないんです。

政府に収められた税金は日銀への債務と相殺して
本当にただ虚空へと消えてくのみです。

あたかも収められた税金が公務員の給与になったり国道やインフラになったりしてるように見えるだけです。
それらはすべて国の借金によるもの。
それは中央銀行へ国が借金してつまり国債を発行して、そこからのプロセスは省略しますがいずれ中央銀行に引き取ってもらうことで通過を発行してるシステムを採用してる国全部に言えます。
そのお金を引き取ってもらえるというのは受け取る側からすれば税金を支払わなければならないからです

別に引き取ってもらえるならドルだろうがビットコインだろうが「ひゃくまんえん」とかマジックで描いたチリ紙だろうがなんだっていいはずです。

円をお店の人に引き取ってもらえるっていうのはそういうことなんです。納税ができて中央銀行に対する債権だから価値がある
それが共通認識として醸成できているから引き取ってもらえるわけです。

by N_azoooさん - 2021/01/05 19:13 問題を報告

医療業務の電子化

問診のフローチャート形式化による省力化もやってほしい。

by N_azoooさん - 2021/01/05 13:50 問題を報告

日本の借金1、500兆円目前を前に、

それを すてる なんて とんでも ない!

“国の(政府の)”借金をあたかも“国民の”借金であるかのように喧伝してる財務省のプロパガンダって財務省は一言も「国の借金は国民の借金ではないです」って言ってない点がほんと悪質。

国民一人当たりの国の借金って概念誰が考えたんだあれ。
考えたやつ梵鐘に磔にして国の借金デマによって自殺してった毎年三万人の墓石の数だけ皆で突く行事やりたい。
そろそろ第二次大戦の日本の死者数超えるぞ。

by N_azoooさん - 2021/01/05 13:14 問題を報告

デジタル改革アイデアイデアボックスのようなものを他官庁にも設置してほしい

賛成だけどアベマTVで平井大臣が言ってたように
おそらく実装してもただのガス抜きになる。

このアイディアボックスも進行中なのは事務局提案のものばかり、
結局ここもガス抜きじゃん?

by N_azoooさん - 2021/01/05 12:27 問題を報告

ブロックチェーンの導入を急ぐべし。

ブロックチェーン薬局の在庫管理とかに便利だよね。
物流網とか必要な物資の比重マップ生成して、事前になんとなく近くに送っておくとかしておけばもうすこし効率上がりそうではある。

ただブロックチェーン技術を使って何をやるかってのが全く決まってないとこのスレには賛同できない。

by N_azoooさん - 2021/01/05 12:14 問題を報告

デジタル円

#002
本当にMMTを勉強したのか不安
通貨の信用の担保は租税を以て担保してる。
租税を支払わなければ罰則があり、
罰則という暴力に裏付けられていることでこの通貨は価値があるという共通認識が生み出せる。
そして税は財源ではない。

つまりデジタル円による租税と社保国保NHK等々国の歳入に係るもの一括支払いができればそれでデジタル円は動く。

話は変わって
中国に先んじられるとマズイのは確かなので日銀と強調してデジタル円はほんとに早く実装してほしい

あとついでにマイナンバーカードをデジタル円のウォレットの一つとして非接触決済できるように店舗に補助金支払うとともに協力して決済インフラを整備してほしい。

by N_azoooさん - 2021/01/05 11:57 問題を報告

投票履歴 133

カードレス本人認証
失敗しないために!
G-MISとHER-SYSの統合
国営から民営
発信力
デジタル通貨(CBDC)
警察の違反金
用紙税の導入
納税の自動化
Digital 東京五輪2021
光ネット回線価格
確定申告の自動化
予算要求について
NHKスクランブル化
NHKの廃止
医療業務の電子化
デジタル神社
電子支払方法の統一
デジタル円

高評価コメント 21

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバーカードは体内埋み式が最適解なのか

なんで外科的手術を必要とするデバイスで管理しようとするのか、
顔認証や静脈網膜など生体承認で十分対応出来るものを
なぜわざわざチップ埋め込みでやる必要が?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

国営サーバー建てようぜとかAWS依存脱却とか
デジタル庁のサーバー系のアイディアはかなり出てるものの
散発しててポイントが40を超えないという現状をなんとかしてほしい。

かき集めれば多分40超えるでしょ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デフレマインドを解消するためのデジタル庁の役割

徳政令はそんな難しく考えなくても
政府が買い取れる債権をすべて買い取って
買い取った債権の債権者と債務者に連絡
をすればいいだけだとおもいますよ。
丁度いい支出先ではないでしょうか。

ただ、動きを事前に公表したり、いつ発行した債権まで買い取るのかの期限を設けなければ
岩崎弥太郎のような考えの人物が現れて第二第三の三菱財閥が出来上がります。

いやむしろ愛国心に溢れた政商が出来るってことで実はいいことなのか・・・?

と冗談はコレまでにして、
デフレマインドというのはもう財務省が国民の心に植え付けたどうしようもない禍根なんです。

たとえばコロナの感染症など問題に対して
・何が有効か?

・予算最小限で一番効率的な方法は何か?

という2つの質問して答えが変わらない人なんて居ないでしょ。
ここを専門家でも一致させないほどの財政マインドということが根幹だと思いますよ。

結局忖度してるんですよ。国民は。
国にお金が無いと思い込んでいる。思い込まされてる。

「金なら君たち国民が頑張る分だけ無限に有る!日本だぞ?なめるなよ!」
って政府が体現しないことが問題だとおもいます

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

失敗しないために!

センスというよりはデザインですね、
そのデザインの手法、意識、思想や歴史を役所の人間も学ぶ必要があって、役所の人間に欠けているのはそういったデザイン教育だと思いますね。

デザイン力とは
他者の抱える問題を解決する力ですから。
これはどんな社会人でも身につけててほしい能力です。
義務教育に組み込んでほしいぐらいの大切な能力ですが残念ながら日本人の義務教育にデザインの授業は入ってない。
ここはぜひ義務教育からデザイン教育を取り入れていってほしい。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

安楽死、尊厳死の合法化

安楽死は
命を個人の財産だという考えからは賛成になると思うんですが、
命を社会で守っていくべき財産だと考えたら反対なんですよね。

あと自死に追い込むってこの国って意地の悪い人が多くていくらでもいてかんたんに追い込めちゃうから自殺者が後をたたない面って有ると思うんですよね。

例えばミステリ小説みたいに資産を継承できる立場の人間がその資産家を精神的に追い詰めて自殺させる、なんてことが実際にあってもおかしくないわけで、

そうでなくとも現実には要介護認定を受けた何も出来ない老人とその老人にひどい扱いを受けた過去があり今も恨む息子や娘とかこの世にいっぱいいると思うんです。

そこら編の問題をクリア出来ないと手放しに賛成は出来ないですね。

その自殺をしようとした人に経緯を聴取して、
自殺に至る原因に対しての対策が取れる額の金を給付したり、
心理的だけでなく経済的なカウンセリングをしてなお自殺の意志がある人にのみ安楽死を認めるべきだと思うんです。

鬱の診断受けた人に毎月5万ぐらい処方するってなると9割方だいたい治ると思うんですよね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

用紙税の導入

#005
さいきんのジャンプとかスマホでしか読まないでしょ、

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

用紙税の導入

いいですね非常に賛成です、世の流れは仕方ない。
紙を使い非効率なことをするくらいならば
ゆるく圧力を掛けてこの世から不要な紙書類は退場してもらい
その分補償を厚くすればいい。


というわけで消費税撤廃で。
あとティッシュやクッキングペーパー等の書類を目的としない紙は免税で。

しかしこれデジタル庁案件ではなく財務省案件では。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

日本企業運営のAWSのようなデジタルインフラが必要

#004
額が分かってるなら出しゃいいだけなのでは。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Digital 東京五輪2021

審判やスタッフ全員にカメラ装着してもらって観客が全部の視点で楽しめるっていいですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#028
そうです、
企業がお金を借りることでもお金は信用創造、作り出すことができます。
が、国が操作できる領域ではありません。

そして企業や民間では日本銀行券を製造できません。
リスクを背負い、商売をすることで利益を上げ、返済をします。

なので
民間が借りる額が少ないのならば国が沢山借金をして、
民間が借りる額が多くなったらば国は少し借金をする。
このバランスを見るのがインフレ率でも有るんです。

たくさん予算使ってるのにまだ足りないのか?
と仰るかもしれませんがインフレ率が目標値に達することができなかったらそれは緊縮財政なんです。
もっと国にお金を出してもらうよう要求しましょう。
というよりかはコロナの疫病流行によるデフレ圧の恐ろしさといったところでしょうか。辛い年辛い年始になりそうです。

市中の借金を増やすことで賄うと言っても
借金してでも儲かると思える社会でなければ誰も借金しませんよね。
そういうことです。まずは適切なインフレ率を失われた〇〇年(もう何年になるのか数えるのも馬鹿らしい)と言われる年月分取り返して行く必要があり、国内外からこの国の市場は儲かる!と思わせる政策が必要になります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#027
ご慧眼、そのとおりです。

国際競争力、国内の生産力供給力が落ちるのは
日本の未来が詰むことに他なりません。
ジンバブエを見てください、ベネズエラを見てください、
アルゼンチンを見てください、ギリシャを見てください、
なぜハイパーインフレになったか、
なぜデフォルトになったか、
競争力、生産力がないからです。
そんな中プライマリーバランスを黒字化しようとしたからです。

なので適切なインフレ率を維持するということは
ドーピングというよりはタンパク質多めなご飯ですね。
それ食べてしっかり遊んで強くなってねという意味を込めて公共投資をしなければ日本は虚弱体質なヒョロガリになってしまいます。
全てはインフレ率の維持が重要なんです。

日本円の存在価値、についてはそういう面もありますが、やはり一番は日本の支出が足りない、希少価値が上がっている、というのが大きいと思います。

海外の投資家たちは日本が有事になるたび円を買っています。
地震が起きた、テポドン上空通過、台風がきた。
日本政府はどうせ何もしないだろう。円は増えないだろう。
舐めてるんです。だから円高になるんです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#024
日銀による国債が枯渇し買い入れることができなくなる、回収することができなくなるとそこでストップ、もう限界となる。

ということはもう日本円を増やすことはできないということ、
日本円が干上がっていくことを意味します。
円の希少価値が高まり、どんどんデフレになっていきます。
つまり円高です。それがデフレの正体です。

お金の価値が上がってしまうからデフレに成るんです。
もうずっと円高進行が止まりませんが、日銀は頑張って国債が長持ちするよう徐々に徐々に削り取って居ます。神業です。ご苦労さまです。

通貨の価値があがって行くとなったら誰も不要不急な買い物するわけ無いですよね。持ってれば価値が上がってくから。
それがデフレ不況の正体です。

だから本来ならば通貨の価値は徐々に削れてくという未来が続くと判断すれば今すぐ買わなきゃ!とおもいます、それがインフレです。

しかしものを買おうという機運が高まりすぎたとき、バブルとよばれ早期にはじけさせなければいけません。その時初めてプライマリーバランス黒字化が必要になります。

なので今はプライマリーバランスを黒字化に傾けさせるわけには行きません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#020
マネタリーベース(この世に存在する全部のお金)が増えても
マネーストック(民間に流れてる全部のお金)が増えない。

これ実は当たり前で政府が支出を出さないからです。
プライマリーバランス黒字化を目標に掲げているからケチっているのです。


日銀が物価を操作するためのオペの三本柱のうち
一本は金利の上げ下げですがゼロやマイナスになっており、すでにへし折られてます。
二本目の量的緩和は市銀からの国債買取は後数年ですべて枯渇するでしょう。
残るは三本目の質的緩和ですが株や不動産、だいたいETFやREITの買いあさりです。

最大限好意的に捉えても
株価が上がっていくことで皆株式投資に走らせ貯蓄性向を減らしたい目的が有るのだろうと考られますが、

やはり産業はその間ひどい円高とデフレでじわじわ死んで行きますし、国体はやせ細る。良くないと思います。

おそらく市中の国債がなくなれば円高はガツンと一気にくるでしょう、そうなると安い輸入品がどんどん入ってきて国内産業は死んでしまいます。
そうなったらジンバブエやベネズエラのようなハイパーインフレがいつ起こってもおかしくない状況になります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#019
実はこの世に存在する全額を日本銀行券として印刷する必要は無くて、
銀行に有る残高を使い、小切手で高額な取り引きを行います、有る種電子マネーの前身とでもいいましょうか、

日本銀行券だけで1億円用意するとでだいたい10キログラムありますから。
1兆ならその万倍です。考えただけでも恐ろしい重さになります。

というわけでお察しの通り帳簿上の数字が行ったり来たりしてる取り引きのほうが多く大体マネーストックの2割の額面だけ日本銀行券は印刷されてれば事足りるようです。

昔は国が借金をしてお金を発行する行為を万年筆マネーと言われ
国からお仕事をもらったときは

政府小切手を受け取り

それを市中の銀行に持っていって

仕事した人の口座へと振り込まれる

という流れになります。
このときお金というものがそこで初めてこの世に生まれますから
銀行の職員が最近は万年筆使わないので、
最近ではキーボードを使ってカチャカチャポンと入力するのでキーストロークマネーと言われています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#018
政治家が消費税を増税してるのは単に頑張ってる感を演出するためでしょう。内容や中身なんて理解してないし財務省からの熱心な「ご進講」があるでしょうしね。
ある種の財務省というジャンルのカルト宗教です。悪の組織と言ってもいい。仮面ライダーのショッカー軍団とそう違いは無いです。

あるいは財務省も大蔵省解体の恨みをそうそう消すこともできないからではないか、と思います。

やっぱりもっと解体して国税庁分離や国保社保などの歳入をまとめた、よくちまたで言われてる歳入省の新設が急がれますね。

森友問題の赤木さんの死を無駄にしてはいけません。これを機に財務省に巣食うどろどろに満ちた悪意をすべて払いクリーンな組織へと解体すべきです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

しかしそんなことをするくらいなら失業者への補償や放ったらかしにしてる道路や橋やトンネルの補修、津波を防ぐ堤防、ダム建設、スパコン、量子コンピューター、治山治水に教育にいくらでもあったはず。デフレは悪ですがデフレを埋めるためにベーシックインカムを行うというのはそれはそれで政治の能力がありませんでしたって意味になるので現状のコロナのような非常時以外ではあまりおすすめできません。

そして災害給付金なんてのならわかりますが災害に合えば増税、アホかと。
ミサイルが空を飛んだので増税、じゃあ明日はインフレ率が足りないから消費税増税か?って話ですよ。
バカかと。

消費税なんてもの上げた翌年だけ物価が上がりはするが、その内実スタグフレーションを起こすだけで翌々年からのインフレ率は鈍化しデフレ圧は高まります。
セルフ経済制裁もいいところです。

消費税にインフレ率を安定化する機能はなくただただ物価に下駄を履かせるだけの意味のない税です。
人頭税の次くらい意味のないバカ税です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#014 池上彰は聞き捨てならないですねぇ、彼は近頃財務省のプロパガンダを垂れ流すだけのスピーカーしかやってないです。
彼のバックは誰か、というのを常に勘ぐらねばなりません。
彼の言うことに限らず誰の言うことでも本当かどうか、基本のキ、プリミティブなレベルで正しいと確信したものからものごとを組み立てて正しいかどうか推測するべきです。

>一般の感覚では
個人単位のミクロな話では確かにそうです。
労働生産の対価として得るもの。それがお金です。その認識で正しいです。
なんであの人だけ給料高いんだ?って疑問も正しいです、ルールやしくみを知り予測を立てお金が流れる先でお口をあんぐりあけて待ってるからです。


補償。必要ですね。インフレにならない限り心配いりません。
家から出るな!っていうことは経済を止めることで間違いなくデフレ圧がかかります。出るなという要請をする以上はそれに対する報酬は必要です。

が、あの調子じゃやらないでしょうね。期待するだけ無駄です。諦めましょう。
ベーシックインカムもコロナのない平時ですら月数万円のインフレ調節のため配布してよかったと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

もし、どうしてもプライマリーバランス黒字化というオナニーがやりたいのならばどうぞ赤字をガンガン増やしてバブルにでもしてください、

赤字が膨らむスピードが早すぎて景気が加熱しすぎたならば勝手にバブルになるし金融引締をして支出を減らし税を増やして否が応でも黒字化しなければなりませんからね。


そんな不安定な景気は国民にとって迷惑な話です。
ジンバブエで政治やってろって話です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

#011全てはインフレ率です。
どんなに国の借金が膨らんだとしても、
インフレにならなければそれは政府支出が足りないという事の証左です。

表題の持続可能な開発は自国通貨建てならば赤字をいくら膨らませても開発は続けられます。むしろ膨らませ続けなければ開発はできません。現にプライマリーバランスが黒字に向かうということは研究費は削るは道路の補修はほったらかすわでなんにもいいことはありません。

国の借金というのは国がお金を出す事とぜひ言い換えてください。

皆さんが大好きな日本銀行券はかならず誰かの借金です。
国かもしれませんし、自治体のものかもしれませんし、ベンチャー企業の社長さんのものかもしれません、とにかく誰かの借金なんです。
国ならお金を刷ってもらえばいいですが自治体や社長さんなど通貨発行権を持ち合わせてない存在ならば必死に頑張って返済しなければなりません。

大切なのはどんなことがあっても滅ぼされず、国家を永遠に存続させることが大切なんです。滅ぼされればそこで初めて自国通貨建ての赤字が破綻するわけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタルを使って財政改革

誰かの赤字は誰かの黒字という原理原則はご理解いただけてるでしょうか。

国の赤字は国民か海外の黒字ですし
国の黒字は国民か海外の赤字です。

もし国がプライマリーバランス黒字化をしつづけ国債を償還仕切ってしまうとどうなるか考えたことはありますでしょうか、

答えは国民同士や企業同士で誰かにむりやり借金をさせ通貨を吐き出させるような殴り合い殺し合いの地獄が待っております。

まさか、そんな、言い過ぎだ、なんて仰るかもしれませんが過去日本においてプライマリーバランスを黒字化しようとして緊縮財政を敷いた時期がありまして、松方財政といって戦費調達で起きたインフレを収めようとそうした時期がありました。松方デフレとも言われます。
その結果秩父事件などの武装蜂起が各地で起こっております。
デフレは人心も生産設備も荒廃させます。

国の借金それそのものというのは誰にとっても全く痛くも痒くもないものなんです。
デフォルトは不可能だし、
利払いが増えると言ってもその分は日銀決算後に国庫納付金として帰ってます。実際チャラなんです。

財務省はちゃんと毎年貸借対照表出しております。見ましょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル改革アイデアイデアボックスのようなものを他官庁にも設置してほしい

賛成だけどアベマTVで平井大臣が言ってたように
おそらく実装してもただのガス抜きになる。

このアイディアボックスも進行中なのは事務局提案のものばかり、
結局ここもガス抜きじゃん?

ページの先頭へ