万年筆さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


万年筆さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 4

公共メッセンジャーアプリの開発

万年筆さん

現在、わが国のメッセンジャーアプリ市場は、民間企業が圧倒的なシェアを掌握しています。学校と保護者は、煩わしい電話連絡に代えて相互の連絡にこれらのSNSを活用しようとしていますが、無料で利用できるという手軽さがある反面、通信の秘匿が担保されておらず、我々のやりとりを積... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 9
  • 18コメント

自治体職員官庁職員はまず皆で欲しいフォーマットを考えては

万年筆さん

ここを見ていて驚いたのは、自治体職員と省庁職員の声です。あんなシステムが欲しい、こんなデータが必要だとか言うのかと思ったら、「今使っているシステムが使いづらい」という話が多いじゃないですか。 これまで莫大な予算を投じてIT化を進めてきたのでしょう?何故ここでそんな話... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 7
  • 5コメント

動画による公示制度の創設

万年筆さん

内閣総理大臣が会員の任命権を持つ機関に対して、国民が随時無料で視聴でき、かつ自由闊達に議論可能な動画投稿サイトにおいて、会員の推薦理由を事前公示する義務を課すことを提案します。 ある事例では、実際に任命手続きが行われてからその是非について議論が起こるという事態が起... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 0コメント

プログラミング教育からWEB技術教育への移行

万年筆さん

2020年度からプログラミング教育を小学校で必修化していますが、これを廃止してWEB技術教育へ移行するべきと考えます。文部科学省初等中等教育局は小学校プログラミング教育の趣旨を繰り返し強調しており、将来世代が急速な技術革新へ対応できるよう教育しようと考える点はIT業界に身を置... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 21
  • 9コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 64

公共メッセンジャーアプリの開発

いち企業のサーバーに蓄積されたデータを彼らがどう使っているか、第三者が取り締まることは技術的に不可能だと思うのですがどうなのでしょうか。そのような手段があるならば、ぜひ教えていただきたいところです。

法令を遵守することで投資家に選ばれるのは西側諸国に限った話で、企業に法令を遵守させたり違法行為を取り締まる気のない国家も実在します。

にもかかわらず、自由主義を掲げる西側諸国は、そういった国の投資家であっても自由に日本企業の株を売買できる状態にあり、いついかなる瞬間に企業の性格が変質するかは誰にも予測できません。

電気ガス上下水道電話回線に加え、現代ではSNSまでライフラインの一つに組み入れた割に、公的な代替手段が無い状態は安全とは言えません。政府と密接な繋がりのある企業が提供するメッセンジャーに頼ることはできるのかと問う前に、犯罪捜査の障害と言われながらも電話通信の秘匿を守られきた実績をいま一度評価すべきです。

by 万年筆さん - 2020/10/24 04:12 問題を報告

私は相手に合わせて複数のSNSを併用しています。SNSはそれをインストールしたら他が使えないといった排他的に機能するサービスではありません。例え公共メッセンジャーが運用を開始しても、それが市場競争を阻害することはないはずです。

ベースになるSignalは極めてシンプルなUIで、公的連絡網が必要とする機能しか追加実装されません。その代わり、知り合いを表示することも無いので、不快な気持ちになることもないでしょう。

見た目のショボい、低機能なSNSにシェアを奪われたとしたら、反省すべきはどの点なのでしょうか。

by 万年筆さん - 2020/10/24 02:23 問題を報告

とあるSNS企業が個人の通信を完全に秘匿し、広告収入だけに頼っていると仮定して、そのSNS利用者の趣味や年齢、性別や居住地域などの手がかりなしにどうやってターゲティングするのか不思議です。

とはいえ、利用者全員に同じ広告を表示するSNSに広告を出す企業があり、またそんな企業に将来を見出して投資する株主もいるのでしたら納得です。

by 万年筆さん - 2020/10/24 00:45 問題を報告

プログラミング教育からWEB技術教育への移行

義務教育を終えるまでにWEB技術を構成するだけで、小学校でWEBは教えません。コマンドラインでviが扱える程度です。ロボットが動くわけでもなし、デジタル技術への理解度はむしろ後退するでしょう。

でも一歩踏み込んでHTMLタグをいくつか記述するだけでWEBページが表示できると知れば、小学生でもそれなりに楽しいかと思います。

中古パソコンでも最新のLinusOSが動きます。プログラミングの先生ならコマンドラインぐらい使えるでしょうから、カリキュラムが変わったからといって新たに覚えることもありません。別の儲け話はむしろ思い付きません。

by 万年筆さん - 2020/10/24 00:18 問題を報告

自治体職員官庁職員はまず皆で欲しいフォーマットを考えては

方向性が定まらないうちは、(実際に予算を投入しなければならない)システム開発に着手できないだけです。

納得できるものができるまで、じっくり話し合ってこれだという至高の仕様書を策定していただければそれで構いません。

コロナ対策など急ぎの要件でなければ、のんびりやっても構わないと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/23 23:53 問題を報告

行政機関の利用ファイル形式をオープンドキュメント形式(ODF)にしてください

#005 LibreOfficeのファイルフォーマットがベストであることは私も同意見です。引き続きアプリケーションの安定性の向上に注力していただきたく思います。

by 万年筆さん - 2020/10/21 23:01 問題を報告

家電のリモコンをスマホで操作できるようにすべき

Wi-Fi信号を受け取って赤外線で飛ばす装置なら売ってますよ。業者ではないので紹介しません、Googleで検索してください。

購入前にそれが技術基準適合証明/工事設計認証とPSE取得品であることを確認してください。

by 万年筆さん - 2020/10/21 22:45 問題を報告

行政が公開している表形式データはExcel形式で作成し公開して欲しい

データフォーマットとファイルフォーマットの話は分けて議論したほうがいいんじゃないかと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/21 22:33 問題を報告

公共メッセンジャーアプリの開発

現在、データストレージは使用済みのデータを都度消去するよりもそのまま保持するほうがコストが低くなっています。そういった状況にあるにもかかわらず、一部のSNS企業は広告収入による収益を掲げるだけで、GoogleやYahooのように各国から批判や訴訟を浴びながらこれに反論しつつ収集したビッグデータを分析・収益化するという、今時のビジネスモデルを標榜していません。

Microsoftでさえ、誰にも公開していない筈の画像データを検閲しています。蓄積したデータの秘匿を守るという約束は、その情報自体から収益が得られないということであり、ともするとGoogle以上の膨大なテキスト、画像、音声、動画のデータが自社サーバーを通過したのにそれらをご丁寧に全消去してあげるインセンティブがどこに働くのか疑問に思っているのは恐らくこの国で私ただ一人なのでしょう。

いずれにせよ電気通信事業法は日本の法律です。よその国のサーバーに漂着したデータをどう取り扱おうがSNS企業の勝手でしょうけどね。

by 万年筆さん - 2020/10/21 22:12 問題を報告

#004 お詳しそうなので教えて頂きたいのですが、LINEはなぜ無料でビデオ通話させてくれているのでしょうか?

by 万年筆さん - 2020/10/21 18:22 問題を報告

友人に「それ、何かと危なっかしいからこっち使おうよ、Signal」などと言おうものなら「はぁ?何だよそれ誰が使ってんの?別にいいじゃんコレで。」「いや、今の技術ではAIで・・・」「知るかよ、どうせしょうもない会話しかしてないし誰も見ないってwww」という信者で溢れかえっているので、実際もう手遅れなんだろうとは思います。

by 万年筆さん - 2020/10/21 18:16 問題を報告

省庁や自治体におけるウェブページデザインの統一

業務効率化の一点だけを考えるとその通りだとは思います。

一律にUIを規定するとなると、themeforestで売っているようなテンプレートを国が用意してそれの適用を義務付けてしまったら、あとは文字と写真を差し替えるだけの単純作業になってしまいます。

自治体からのホームページ案件は市場が飽和気味のご時世、WEBデザイナーにとって欠かせないものです。あまり画一的に決めてしまうとホームページの利用者にとっても面白味がなくなりますし、デザインの多様性が失われてしまいます。

by 万年筆さん - 2020/10/21 17:51 問題を報告

公共メッセンジャーアプリの開発

今運用中のサービスに対して法的に通信の秘密を厳重に義務づけると、サービス自体が存続できなくなります。なぜ今、文字が送受信でき、ビデオ通話までできるインフラをタダで使わせてもらっているのか、立ち止まって考える必要があります。

通信を確実に秘匿するためには、国民がその通信回線の維持費を負担せねばなりません。

公共メッセンジャーアプリは、電気通信事業法に則り情報の秘密を厳格に管理することになりますが、これはNTTが課されている秘匿義務と同じ枠組みを使用するものです。

by 万年筆さん - 2020/10/21 17:12 問題を報告

世界の教育と日本の子供たちを繋ぐ

どちらかと言えば授業より高校のクラブ活動か、生徒会活動の領域になりますね。

生徒自身の意見が日本国民を代表する意見ととられる恐れさえあるので、先生のコントロールの元で厳格に行われる必要があります。

by 万年筆さん - 2020/10/21 17:05 問題を報告

行政機関の利用ファイル形式をオープンドキュメント形式(ODF)にしてください

LivreOfficeのファイルフォーマットを公式文書にというアイデアは私も考えていますが、提案は保留しています。

Calcは極めて大規模な配列を扱うと正常に計算できなくなることが起き、Excelの安定性と比較すると少し心配なところがあります。

セルに適当な文字を入れ、左揃えでインデントを5ptに設定すると、xlsx形式で保存する度にインデントが増加します。幸いodsフォーマットでは発生しないようですが、社内ではodsで良くとも民間の客先とはほぼxlsxでやり取りするため、こういった挙動も気になります。[Version 7.0.1.2(x64)]

by 万年筆さん - 2020/10/21 16:18 問題を報告

基幹システムサービスが反社会的勢力であった場合どうする?

GAFAに世界を牛耳らせていてはいけない、日本もGAFAに対抗できる企業を生み出そうというムーブメント自体は存在します。が、それだけ実力がある企業が国内に存在しないのが実情です。

直接的な解決方法はないと思いますが、何か悪いことをしでかせばすぐにCEOが米国議会に呼び出されて叩かれることになります。

普段は弱小企業を踏みつけてブイブイ言わせている彼らですが、議会で痛いところを突かれるたびにCEOが平謝りするという情けない有様です。

最近は少し表現を変えたようですが、これまでGoogleは「邪悪になるな」という行動規範を持っていました。

それだけ影響力が強いことを自覚している証拠だと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/21 16:10 問題を報告

祝祭日、税率変更などの自動取得ライブラリの提供

この辺りのクレームは2000年問題以前から言われていることですね。

色々な情報源から推測すると、派遣業界に仕事を与えるために国はあえて関与を避けているフシがあります。確たる証拠はありませんが。

by 万年筆さん - 2020/10/21 15:38 問題を報告

デジタル化で一番基本となること

小学校のうちからIT教育を強化すると息巻いている割に、全くブラインドタッチはおろか漢字の練習にもならないタブレットを与えようとする官僚は一体何を考えているのか。

私にはさっぱり分かりません。

by 万年筆さん - 2020/10/21 15:29 問題を報告

ETC技術を応用した高速道における渋滞発生時の返金措置

渋滞すればするほど安く高速に乗れるのなら、高速に乗ろうとする車が増えて逆に渋滞がひどくなります。渋滞にイラつく気持ちは分からないでもないですが、後続車から見れば渋滞はあなた自身が起こしているのです。

今、渋滞が頻発する場所の通行料を値上げするなどの措置が予定されています。渋滞しているほど車が多いということは、道路の補修が頻繁に必要になるわけですから、値下げどころか値上げするほうがが自然でしょう。

車の少ない時間帯に利用者を誘導することが目的です。

by 万年筆さん - 2020/10/21 15:07 問題を報告

国の技術を有効活用できるようにして欲しい

IPAフォントをはじめ、地味ですが便利なものが多数解放されています。今後も無理のない範囲で解放していっていただければ良いと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/21 14:08 問題を報告

政府のデジタル文書は改ざんされるので「文書改ざん防止システム」の導入が急務。

要は公文書の記録にブロックチェーンを導入すべきという話ですね。

by 万年筆さん - 2020/10/21 13:49 問題を報告

CSVエディタの開発支援(Excel, Shift-JIS依存対策)

#003 私もUTF-8Nへの移行でケリはついたと思っています。CSVは他のどのフォーマットよりシンプルであることには同意します。仰るようなCSVエディタなら簡単に作れるでしょう。

ただ、私が他でも言っているように、CSVではなくJSONで統合すべきと思っています。XMLが登場した当時、そのフォーマットを知って可読性の低さに愕然としたものですが、JSONのおかげで救われました。XML信者には悪く言われるかも知れませんが。

以前は、もう世界はExcelを標準にすればいいんじゃないかと思っていましたが、拡張子がxlsからxlsxに進化した時に「こいつは今後もフォーマットがコロコロ変わるだろうからダメだ」と思いました。

by 万年筆さん - 2020/10/21 13:43 問題を報告

メール共有のすゝめ

外部の民間業者が省庁の担当者に宛てたメールも丸見えということですか?機密保持契約を締結しているので心配です。

by 万年筆さん - 2020/10/21 13:26 問題を報告

会員登録不要な大手三社統一再配達サイトの構築

再配達依頼には各事業者のサイトに会員登録しなければならず面倒というのは、どちらの業者でしょうか?私が知るかぎり、会員登録が必要なのは集荷が必要な際だけだったはずです。

再配達の通知は各事業者の配達員が現地で発行するもので、その指示通りパソコンなりスマホなりで手続きすればよく、統合のメリットは殆どないんじゃないかと思います。

国際輸送の場合ならば17TRACKというサービスで追跡可能です。

by 万年筆さん - 2020/10/21 13:21 問題を報告

ネットバンキングで銀行手数料完全無料化

銀行がATM1台を維持するのに月30万円のコストがかかっており、業界全体で年2兆円です。もちろん利用者の手数料程度では全くペイできてません。

さらに紙の通帳には1口座あたり年200円の印紙税などがかかり、メガバンクは年数十億円の経費を負担しているという有様です。

どう見ても利用者のほうが受益しているのは明らかです。僅かな手数料さえゼロにしろというのはどう考えても無茶な話です。

by 万年筆さん - 2020/10/21 12:36 問題を報告

起業促進: 小規模の会社は賃貸の自宅で登記可能に

登記するということは、その場所で営業するということです。

賃貸物件はオフィス用や店舗用でない限り、登記・営業することを貸し手が視野に入れていません。

持ち主の事情で建物を取り壊す場合に、登記されていると「ここで営業しているから客が取れている、よそに引っ越すことはできない」と主張されると立ち退きさせられなくなります。

シェアオフィスの料金表をご覧ください。座る席が決まっていない格安料金プランで登記を許可していないのは、それが理由です。

もう一つ言えば、小規模住宅用地の固定資産税は商用不動産の1/6に減免されており、そこは住むだけの場所でしかないことを前提とした不動産価格になっている事情もあります。賃貸住宅での登記を許せば、脱税の温床になりかねません。

by 万年筆さん - 2020/10/21 11:10 問題を報告

CSVエディタの開発支援(Excel, Shift-JIS依存対策)

WindowsもMacもLinuxは文字コードやファイルシステムも異なります。クロスプラットフォームを謳う時点で文字コードに制約を与えることと矛盾します。

どうしてもと言うならOSにどれを使えということを強要する以外ありません。

保存する文字コードの扱いは情報の基本のキであり、どうすべきかは都度保存ルールを周知させるしかありません。

by 万年筆さん - 2020/10/21 10:33 問題を報告

なんちゃらpayの統合

民間の商売ですからさすがに無理ですね。生物の進化に多様性が必要なのと同様、いろんな仕組みを試してベストな決済方法を探し出す過程も必要です。

全てのPayを圧倒する使い勝手を誇るPayが現れた時、他のPayは淘汰されると思います。

by 万年筆さん - 2020/10/20 23:22 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

マイナンバーカードに記録する情報として妥当と思います。

by 万年筆さん - 2020/10/20 23:17 問題を報告

複式による生体・モノによる個人認証

ご提案のような社会が実現したら、強盗に襲われた時、現金やクレジットカード、キャッシュカードを奪われた程度で済んだ時代が懐かしくなるかも知れませんね。

by 万年筆さん - 2020/10/20 22:34 問題を報告

タッチ不要!素通りで通過できる改札

低消費なBLEといえどそこそこ大食いなので、無線の電源だけ個別に切れる仕組みになっています。電源入れ忘れで立ち往生する人もいるし、入場前にスマホのバッテリーが切れたらどうするのかという問題も出てくる。

電磁波は、距離の二乗で減衰します。数mm離した記録媒体のデータを読めるという事実は、電磁気学的な制約があるなかで、技術的な観点で見ると相当頑張っているほうです。

ICカード側に電源が要らないことで信頼性を担保しているので、タッチぐらいは我慢しましょう。

by 万年筆さん - 2020/10/20 22:27 問題を報告

安全保障上国立である必要がある学校以外は段階的に民営化

私立大学が多すぎて、今後半数も生き残れないという話はご存じですか。近年、私学が駅前にサテライトキャンパスを新設する事例が増えていますが、これは別に大学の羽振りが良いわけではなく、社会人大学・大学院で食いつなごうという最後のあがきです。

経済的なケアが必要な学生に対しては個別にケアをするというのはつまりは公立で、今やっていることそのものです。

by 万年筆さん - 2020/10/20 22:17 問題を報告

ロボット道路使用許可の緩和

ロボットと言っても、四輪、三輪、二輪、無限軌道、オムニホイールまで様々です。無限軌道の超信地旋回はともかく、オムニホイールに至っては、車体の方向を変えずに横滑りさえできてしまいます。

ボールを追いかけて車道に飛び出してくる子供と同様に、次の挙動を予想しづらいユニークなロボットが公道を走り出すと、挙動を予測できない人間を事故に巻き込みます。ひとたび死亡事故が起きれば、大変な問題になります。

IT業界にいる者として、公道で自由にロボットを走らせたい気持ちは分かりますが、新しいロボットを申請するたびに自動車業界からも意見聴取した上で慎重に検討する必要があると思います。

by 万年筆さん - 2020/10/20 22:06 問題を報告

行政が公開している表形式データはExcel形式で作成し公開して欲しい

単純なデータはCSVが王道でしょうが、やはり構造化しておいたほうが処理しやすいのでJSONでしょう。

しかし例示のWordファイルは笑えますね。市外局番を知りたいという人が多いみたいなので、自分が普段使ってる書類だけどとりあえず貼っておきました的な感じがひしひしと伝わってきます。

PDFだけで公開していれば、叩かれずに済んだかも知れません。

by 万年筆さん - 2020/10/20 21:52 問題を報告

法案の記述言語作成

これ、すごく面白い提案ですね。法律記述言語。賛成三つぐらい押したいぐらいです!

というより、マークアップ/マークダウンみたいなものでしょうか?法律だけでなく法令、条例、定款の制定管理にも使えますね。

海外だとTeXで足りてるのかな?

by 万年筆さん - 2020/10/19 15:07 問題を報告

新しい薬局データ仕様の策定と公開

政府の要望を受けて、今まさにメーカーが競って開発しているところです。

将来、各企業が巨額の利益を得ることを夢見て先行投資し、開発を続けているわけです。そこにお金を落としたくないという理由で、公的機関が割って入って仕様をオープンにしたらいいというのは無理があります。

ボランティアでシステムを作ってあげるという人が現れたなら別です。成果物はオープンソースライセンス下で管理されるることになるでしょう。

by 万年筆さん - 2020/10/19 15:00 問題を報告

石英データ保存などを始めとしたデジタルアーカイブ保管についての研究

ご提案の内容でしたら、現在進行形で研究が進んでいますのでご安心ください。

by 万年筆さん - 2020/10/19 14:50 問題を報告

デジタル庁と共にサイバーセキュリティ庁創設にご一考ください

デジタルデータを扱う庁がセキュリティを担保しないでどうするの。

デジタル庁の内局に情報安全局を設置するのが適切でしょう。

by 万年筆さん - 2020/10/19 14:44 問題を報告

オンラインを悪者にしない教育を

指針も文科省で制定する必要があるといいながら、SNSを一部でも使用禁止すると決めたら理由を説明しろとかモンスター化するのは目に見えています。

要は子供が授業中に何しようが自由ですと言い切って欲しいと言う話でしょう。

仮に、もっと踏み込んで取り決めたところで、学校内でのツイートと空リプは許可されるがリツイートはダメだとか決めたり、授業中のいいねは許すのか許さないのか、試験中のLINEにおいて通信を許可しうる緊急の用件とは何と定義するのかといった滅茶苦茶な議論になるのは目に見えています。

by 万年筆さん - 2020/10/19 14:14 問題を報告

公共工事の図面のモノクロ(単色)発注のフルカラー化

現場にモノクロコピー機しか無い場合、カラーで情報が埋め込まれているとコピーした時点で工事に必要な情報が欠落します。

また、色覚異常を持つ作業者への差別が生じることから、図面をカラーにすることは大変問題が大きいと思います。

紙を減らすという観点から、PDFでの納品については賛成です。

by 万年筆さん - 2020/10/19 13:56 問題を報告

国勢調査で使用できるOSについて

賛成ですが、要は予算の問題かと。消費税を上げていいなら何だってやるでしょう。

by 万年筆さん - 2020/10/19 13:50 問題を報告

ETC決済を一般駐車場や飲食店等でも使えるよう技術の一般開放

ETC機能付きクレジットカードが各社から出ていますので、そういう機能が必要ならそちらで対応できるかと。

三井のリパークはクレジットカードに対応しています。対応していない所もありますが、それは三井側の対応によるものでETCに責はありません。

by 万年筆さん - 2020/10/19 13:48 問題を報告

謎のブローカー/自称コーディネーターとの癒着の撤廃

役所のロビーを見回すと、見るからに悪そうな連中がウロウロしていてすごく怖いです。

利権にありついている奴らがこれだけ沢山いるのかと思うと、ごく真面目に仲介業を営んでいる自分が馬鹿馬鹿しくなってきます。

by 万年筆さん - 2020/10/19 13:38 問題を報告

0.01%…

お気持ちは良く分かりますので、具体的にどうして欲しいのかご提案ください。

パソコン、スマホ、タブレットは、視覚障碍者向けの機能は可能なかぎり限り組み込んでいます。OSは非常に複雑な仕組みなので、細かく設定しなければならない事自体はどうにもなりません。

自分の読みたい文字を全部読み上げてくれる人が24時間そばに居てほしいというのなら、そう要望すれば良いと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/19 13:14 問題を報告

公立小中学校のデジタル教材は全国民の財産に

教育指導要領に従って授業をさせるなら教育委員会が監修した「完璧なVTuber教師」が教えるコンテンツで良く、教師そのものが不要です。

生徒のコミュニケーションに比重と言っても、モンスターペアレントが跳梁跋扈する時代には価値観や指導方針の違いから来るトラブルや訴訟の原因になるだけです。

by 万年筆さん - 2020/10/19 13:04 問題を報告

世帯へのタブレット普及推進

ジモティーで検索すれば3~4年前のタブレットならタダ同然で手に入りますし、Amazon Fire7はタイムセールを狙えばたとえ新品でも3,280円で買えます。

画面が小さいのが嫌で立派なパソコンが欲しいのなら、テレビに繋いて使えるラズベリーパイという超小型パソコンが5,000円前後で手に入ります。

国が莫大な予算を投じてNECだの富士通だのから調達するものではありません。

20年前、国が同じような発想で各学校に一斉にパソコンを配備してITバブルを引き起こしたことはご承知だと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/19 12:56 問題を報告

謎のブローカー/自称コーディネーターとの癒着の撤廃

賛成です。私も省庁に呼ばれたとき、謎のブローカーが暗躍して取りまとめをしているのを見かけます。そういう怪しい人の出入りを制限してほしいです。

私はまだ契約できていないのでNDAこそ取り交わしていませんが、そんな連中がNDAを取り交わして話を進めているなんて完全に癒着だと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/18 15:13 問題を報告

学校の授業のオンライン化

予備校のサテライト授業みたいにやれば、そもそも「学校」自体が必要なくなりますよね。

カリスマ教師一人見つけて動画を収録・配信すれば日本の全児童を一挙に教えられます。

いや、「教師」自体も必要ないですね。教育指導要領通り授業を進めるVTuberにやらせれば一人たりとも必要ありません。

by 万年筆さん - 2020/10/18 14:52 問題を報告

純正カーナビと連動した完全自動運転

車道に100歳の老人が飛び出してきたので自動運転車が避けたところ、歩道で遊んでいた2歳の我が子をはねるってこともあり得ますよね。

技術的には可能でも、事故の責任を誰が取るのかという倫理的な問題を解決できないかぎり、自動運転技術の実用化は難しいと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/18 14:43 問題を報告

入試のデジタル化

賛成です。複数回の試験で子供の能力を全て数値化すべきです。

そのスコアを基に、進学先から就職先に至るまで全てAIが厳格に決定するのです。ヒトの感情などという不確定要素が一切存在しないので、公平公正な社会が実現できると思います。

by 万年筆さん - 2020/10/18 14:23 問題を報告

中小・零細企業向けのリモートワーク推進リース事業

働き方改革やテレワーク推進のための助成事業は、国や自治体がすでに行っています。

例として厚労省の働き方改革推進支援助成金では、従業員の研修や通信機器に助成は受けられますが、助成対象の通信機器はデータの中央処理に必要不可欠なシンクライアント端末に限定されています。

よって、それにアクセスする従業員用パソコンは事業主が自力で調達せねばなりません。助成金で欲しいものがなんでも貰えるわけではありませんので誤解のないようにお願いします。

助成金は当初予算を使い切ると受付を締め切るため、普段から自分が使えそうな助成事業を把握しておく必要があります。

by 万年筆さん - 2020/10/18 13:56 問題を報告

高等教育の義務化およびオンライン学習の最大活用

義務教育まで学区を廃止しオンライン化すると、実習科目に対応できません。若者が家に籠るようになれば、人間関係を築く機会を失います。大学や生涯学習でしたら放送大学があります。

by 万年筆さん - 2020/10/12 23:29 問題を報告

水道料金の支払い方法の多様化

公共料金の支払いをクレジットカード払いにした場合、口座振替で受けられる割引がないなどデメリットもあります。

都合の良い支払い方法を選べるのは便利ですが、そこに余計な決済業者が割り込むのでどうしても割高になります。

by 万年筆さん - 2020/10/12 23:14 問題を報告

電子書籍のフォーマット統一化

それぞれの企業が自分のアプリでしか閲覧出来ないのはベンダーロックインという商業上の都合によります。電子書籍のフォーマットは、統一というよりも淘汰されつつある状況です。印刷業界から要望の強いPDF規格については、ISOによって標準化されています。

by 万年筆さん - 2020/10/12 22:59 問題を報告

道路の白線のメンテナンス

賛成です。自動運転技術の進歩は目覚ましいものがあります。車載カメラと画像認識AIにレーンを確実に認識させるためにも、白線の高度管理が必要だと思います。

また、誤認識事故を誘発させる悪質なイタズラを見抜くためにも、車載カメラが正規レーンを見分けるための特殊塗料の開発も同時に進めていただきたいと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/12 00:41 問題を報告

理工系・デジタル系学位へのインセンティブ制度

理工系の高等教育を修了した人が、そうでない人より所得が高まる傾向にあるのは、理工系専攻の選択率が極端に低いからではないでしょうか?

by 万年筆さん - 2020/10/12 00:29 問題を報告

このサイト(Idea Box)のオープンソース化

いいサイトやサービスを見つけた途端に便利だからオープンソースにしろというのは、あんまりだと思います。今見ているものは全て誰かの手によって設計された成果物です。

よくオープンソース全能論を見かけますが、バグやセキュリティもオープンです。世の中はセキュリティホールを見つけたら親切に教えたりすぐに修正したりする人ばかりではありません。プロプライエタリであるからこそ安心して使えるプラットホームもあります。

by 万年筆さん - 2020/10/12 00:15 問題を報告

政府デジタル化課題ダッシュボードで課題解決状況を可視化

やる理由はともかく、やらない理由をきちんと説明したとして、説明された方が納得するとは到底思えません。イージスアショアの一件では地元住民が「配備する理由を言え」と迫り、当時の防衛相が「配備を断念した」と言ったら今度は「配備しない理由を言え」という流れでした。結局何を言っても逆上するだけになりませんか。

by 万年筆さん - 2020/10/11 22:33 問題を報告

生活保護受給者へのタブレットの配布

賛成です。ハローワークで使う求人端末と同じ画面で自宅で検索ができる専用タブレットがあれば便利ですよね。

by 万年筆さん - 2020/10/11 22:22 問題を報告

首相や大臣などの記者会見での質問と回答を、掲示板にして欲しい

日本学術学会など、自身は推薦の理由を説明しないのに、任命拒否の理由だけ総理に説明しろと迫っています。

任命拒否の説明だけを掲示板にすれば、誰もが不当人事であるようにしか見えないはずです。首相や大臣の応答だけ切り取っても、質疑の全貌は分かりません。

私もアイデアボックスで別に提案していますが、質疑応答を文章化して欲しいのならば、関係者双方に説明責任を果たすことも同時に義務付けるべきです。もちろんどちらの意見も掲示板上に開示し、国民の審判を受けるべきだと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/11 22:04 問題を報告

「アイデア」より「不満」の募集で日本の課題が見える

不満を言い出せば「〇〇やめろ」「最低でも〇〇以外」などというコメントばかりになるでしょう。具体的な解決策のない不満なら、募集するまでもなくツイッターに溢れ返っていますので、そちらを見てもらえば良いかと。

by 万年筆さん - 2020/10/11 21:50 問題を報告

プログラミング教育からWEB技術教育への移行

全員がWEBやDBを使えるようにすることが目的ではありません。個人の情報リテラシーを強化するとともに、システムのバックエンドとプログラミング技術の重要性を理解し、その需給バランスを底上げすることが目的です。現行のプログラミング教育を続ければ、誰もがifやwhile文を使えるようになるでしょう。ですがそれは供給だけを増やすことであり、ひいては彼ら自身の労働単価を下げることに繋がります。WEB技術教育には最新のタブレットも画期的な教科書アプリも教育用ロボットも必要ありません。中古のノートパソコンで十分です。新設されたプログラミング教育分野で一儲けしようと思っている企業にとっては面白くない提案であろうと思います。

by 万年筆さん - 2020/10/11 21:07 問題を報告

住所や生年月日はもう書きたくない

お店も役所も銀行も、ぜんぶこの一枚ピッ!で済むようにしてほしい、という気持ちはわかります。でも、実際にそんなカードが出来たとして、絶大な権限を持つカードを本当に持ち歩けるのかという問題があります。

by 万年筆さん - 2020/10/10 15:36 問題を報告

「エンジニア」を名称独占資格に

エンジニアといってもその職域は広い分野に渡ります。ITパスポートや基本情報技術者、応用情報技術者、情報セキュリティスペシャリスト、エンベデッドシステムスペシャリスト、技術士、電気工事士、電気主任技術者といった国家資格がありますので、横断的な意味でエンジニアを名乗るならそれらを組み合わせることになります。

by 万年筆さん - 2020/10/10 12:47 問題を報告

投票履歴 29

法案の記述言語作成
入試のデジタル化

高評価コメント 7

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

行政機関の利用ファイル形式をオープンドキュメント形式(ODF)にしてください

#005 LibreOfficeのファイルフォーマットがベストであることは私も同意見です。引き続きアプリケーションの安定性の向上に注力していただきたく思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ETC技術を応用した高速道における渋滞発生時の返金措置

渋滞すればするほど安く高速に乗れるのなら、高速に乗ろうとする車が増えて逆に渋滞がひどくなります。渋滞にイラつく気持ちは分からないでもないですが、後続車から見れば渋滞はあなた自身が起こしているのです。

今、渋滞が頻発する場所の通行料を値上げするなどの措置が予定されています。渋滞しているほど車が多いということは、道路の補修が頻繁に必要になるわけですから、値下げどころか値上げするほうがが自然でしょう。

車の少ない時間帯に利用者を誘導することが目的です。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

起業促進: 小規模の会社は賃貸の自宅で登記可能に

登記するということは、その場所で営業するということです。

賃貸物件はオフィス用や店舗用でない限り、登記・営業することを貸し手が視野に入れていません。

持ち主の事情で建物を取り壊す場合に、登記されていると「ここで営業しているから客が取れている、よそに引っ越すことはできない」と主張されると立ち退きさせられなくなります。

シェアオフィスの料金表をご覧ください。座る席が決まっていない格安料金プランで登記を許可していないのは、それが理由です。

もう一つ言えば、小規模住宅用地の固定資産税は商用不動産の1/6に減免されており、そこは住むだけの場所でしかないことを前提とした不動産価格になっている事情もあります。賃貸住宅での登記を許せば、脱税の温床になりかねません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

タッチ不要!素通りで通過できる改札

低消費なBLEといえどそこそこ大食いなので、無線の電源だけ個別に切れる仕組みになっています。電源入れ忘れで立ち往生する人もいるし、入場前にスマホのバッテリーが切れたらどうするのかという問題も出てくる。

電磁波は、距離の二乗で減衰します。数mm離した記録媒体のデータを読めるという事実は、電磁気学的な制約があるなかで、技術的な観点で見ると相当頑張っているほうです。

ICカード側に電源が要らないことで信頼性を担保しているので、タッチぐらいは我慢しましょう。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

謎のブローカー/自称コーディネーターとの癒着の撤廃

賛成です。私も省庁に呼ばれたとき、謎のブローカーが暗躍して取りまとめをしているのを見かけます。そういう怪しい人の出入りを制限してほしいです。

私はまだ契約できていないのでNDAこそ取り交わしていませんが、そんな連中がNDAを取り交わして話を進めているなんて完全に癒着だと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

入試のデジタル化

賛成です。複数回の試験で子供の能力を全て数値化すべきです。

そのスコアを基に、進学先から就職先に至るまで全てAIが厳格に決定するのです。ヒトの感情などという不確定要素が一切存在しないので、公平公正な社会が実現できると思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「エンジニア」を名称独占資格に

エンジニアといってもその職域は広い分野に渡ります。ITパスポートや基本情報技術者、応用情報技術者、情報セキュリティスペシャリスト、エンベデッドシステムスペシャリスト、技術士、電気工事士、電気主任技術者といった国家資格がありますので、横断的な意味でエンジニアを名乗るならそれらを組み合わせることになります。

ページの先頭へ