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ネット犯罪を専門に取り締まる部署の創設

sophiaさん

厚生労働省に「麻薬取締部」という部署があって、薬剤師の資格を持った「麻薬取締官」が司法警察員として警察官と同じ捜査権限を持って麻薬に関係する犯罪を専門に捜査する部署があると思います。 ネット犯罪の捜査にはネットの専門知識と特殊な捜査手法が必要で、都道府県(というか... » 詳しく

マイナンバーカードにいろんな機能をつける是非について

sophiaさん

マイナンバーカードには電子証明書が格納されていて、このうち署名用電子証明書は実印のような位置づけにあると思います。 今後マイナンバーカードに健康保険証や運転免許証などいろいろな機能を付加して持ち歩くことになると、パスワードで保護されているとは言え、それらと合わせて... » 詳しく

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ネット犯罪を専門に取り締まる部署の創設

警察庁は警察庁で必要とは思いますが、
ITの専門家が素人の上司の下で働きたいと思うかどうか、です。

by sophiaさん - 2020/12/27 12:42 問題を報告

紙書類による申請の禁止

全部電子化は極端と思いますが、

申請件数がある程度以上の団体は義務化するぐらいにしないとIT化は進まないように思います。

by sophiaさん - 2020/12/21 15:46 問題を報告

人材確保: テストの電子化による計測可能な教科での飛び級容認義務化

人材確保になるかどうかは不明ですが、
飛び級には賛成です。

飛び級を認めて、高校レベルか大学レベルか大学院レベルか知りませんが15歳になる年度まで勉強しなければならない仕組みにするほうが合理的と思います。

逆に言えば「留年」も実施することになると思います。
9年間、黙って椅子に座っていたら何も身についていなくても義務教育が卒業できるって制度も変といえば変。

by sophiaさん - 2020/12/21 15:41 問題を報告

システムエンジニアを士業化して一部業務を独占し、弁護士会のような地位を守る団体を設立すべき

建築士の免許制度ができたのが昭和25年ですか?

それまでは徒弟制度(職人の経験と勘)で建築物が作られていたのだろうと想像します。

IT業界でもそろそろ検討しても良い時期かも知れないと思います。

by sophiaさん - 2020/12/21 15:17 問題を報告

デジタル庁の人材枠に博士課程卒業相当を一定数取り入れる

確かに、大学の「学部」で「法律」を専攻して卒業した人たちが経済や医療や道路河川に対する政策を立案して遂行しているような現状には違和感があります。

ITもそうですが。

東大の法学部を出て行政職で入庁しようが法律以外は「素人」ですよね。で、勉強した内容は「大学生レベル」ですので。

個人的に勉強する人はメチャクチャしているのでしょうが、
言い方は良くないかも知れませんが「仕事の合間」にそれをやっているわけです。

で、その勉強した能力は入庁試験で担保されている訳ではないですからね。玉石混交と想像します。

素人が努力で何とか回している状況を想像していますが、
なぜ「素人」に権限を与える仕組みになっているのか不思議。

by sophiaさん - 2020/12/21 14:50 問題を報告

義務教育の廃止

義務教育廃止は極端ですが、

15歳になる年度まで国公立の学校であれば学費を無償にして
親には学校に通わせる義務を負わせるとか。

理想で言えば国語と社会科は小4レベルで数学や音楽だけ大学院レベルで体育は学齢相応のレベルの授業を受けるとか。

理科は小6レベルでも体育だけ高校レベルにしても良い訳で。

あっち行ったりこっち行ったりになるので無理だとは思いますが。

by sophiaさん - 2020/12/21 14:32 問題を報告

年齢で区切るから、小学校の高学年ぐらいになるともう大人と同じ身長ぐらいの子が居て、

体育の授業とか、大人が子供の中に入ってバレーとかバスケとかやってるような感じになってるんですよね。

勉強の方も同じ状態だと思います。

年齢でなく「その能力」で区切ったほうが良いのではないでしょうか。

by sophiaさん - 2020/12/21 13:43 問題を報告

私は小中高と大学まで公立校で学びましたが、

確かに小中の授業はゆっくり過ぎてメッチャ退屈で、
高校に入った途端にクッソ早くて追いつけなくなって
これには往生しました。

もう少しバランス良くできないものかと。
大学受験では私立の中等教育学校で6年間準備してきた生徒に比べてかなり不利になるんですよね。

小中の公立校の授業は捨てて、金を出して塾に行けば良かったのかも知れませんが。

教育基本法の第四条は、「その能力」に応じた教育を受ける権利を謳っていて、機会均等と言うより「負荷均等」を謳っているように思えるのですが、

現状、公立校では「その能力」も様々な、たまたまその地域に住んでいて同じ年齢というだけの人々を集めて同じ授業を施している訳ですが、

正規分布の中央値から外れている人たちは簡単すぎてメッチャ退屈か、難しすぎて着いて行けないかどっちかになっていると思います。

いずれにしても不幸なことです。

正規分布の中央値に収まるのが全体の2/3とすると、
残りの1/3ぐらいは正規分布の中央値から外れて居ますよね。

全体の1/3が外れているとすると「物凄く多い」と思います。

by sophiaさん - 2020/12/21 13:35 問題を報告

大学入試共通テスト出願について

確かに受け取った願書に書いてあることをまた1件ずつパソコンに打ち込んで行ってそれで作業するのはアホらしく無駄だと思います。

by sophiaさん - 2020/12/21 13:06 問題を報告

意味のない「手書き指定」レポート止めるべき

私が35歳を過ぎてから入学した専門学校の夜間部は、ネットの情報をコピペして提出する人が居るので禁止になっていました。
レポートをパソコンで書いて、紙に手で書き写して提出していましたが、確かにアホらしいのは解ります。

by sophiaさん - 2020/12/21 13:00 問題を報告

データ戦略へのご意見をお願いします!![事務局]

いま市町村役場や法務局や陸運局や都道府県公安委員会が別々に管理している個人情報を相互に接続して取り出しやすくする、という解釈で良いのでしょうか?

この資料の書き方だと個人情報を役所や大企業が自由に丸裸にできるように見えます。確かにベースレジストリを整備することで税金は取りやすくなりそうです。

そのあたりは「ルール」の作り方次第だと思いますが、表現はもう少し工夫をされたほうが良いのではないかと思います。

マイナンバーにもマイナンバーカードにも物凄いアレルギー反応があるのはよくご存知だと思います。

これをこのまま公開すると同様の反応が想像できます。

by sophiaさん - 2020/10/28 23:12 問題を報告

組織横断番号

#012

いま簡単に見てきました。私は役所関係の者ではなく元IT屋です。

厚生労働省の通達に
健政発第xxx号
医薬発第xxxxxxx号
のような振り方がされていて、

法務省の通達に
民商第xx号
法務省矯総第xxxx号
のような振り方がされています。

発信者ごとに重複しない番号が振られていればどの文書か特定できますし、発信者ごとに重複しない名称(健政とか医薬とか民商の部分)になっていれば一緒くたに登録されていても検索は可能で他の役所の文書から引用も可能と思うのですが、

DBに登録する際に内部的に一意になるように番号を振るのでしたら、それは必要とは思いますが。

by sophiaさん - 2020/10/28 22:23 問題を報告

マイナンバーカードにいろんな機能をつける是非について

書き込みありがとうございます。

矛盾しますが、心情的にはマイナンバーカードにはマイナンバーの記載もして欲しくないし、電子証明書も入れてほしくないのです。

それらは他のカードに入れて欲しい。で、マイナンバーカードにいろいろな免許証や保険証クレジットカードその他のいろいろな情報を統合していただければ凄く便利です。

確かに慣れれば何ら気にならないのかも知れませんが。



というか、マイナンバーカードにはマイナンバーの記載と電子証明書だけにして、

他の例えば運転免許証で良いと思いますが、これにいろんな情報を統合できるようにしていただければ、凄く有り難いです。

マイナンバーカードが普及しないのは意外と私と似た考えの人が多いからなのではないかと思っています。

by sophiaさん - 2020/10/28 21:30 問題を報告

わいせつ教員は即免許取り消し

同じく、再免許も不可にしてください。

by sophiaさん - 2020/10/28 20:45 問題を報告

組織横断番号

素朴な疑問なのですが、
文書番号ってそれが一意に決まればそれで良くないですか?

いつ何処が出した文書か文書番号を見てそれが分かるほうが便利に思うのですが、で、現状そうなっていると思うのですが、

組織横断番号が必要な理由が今ひとつピンと来ないのです。

by sophiaさん - 2020/10/28 20:29 問題を報告

学校教育の入札化 (デジタル化に祭して、貧富の差=教育格差を是正)

教育基本法第四条に依ると、国民は等しく「その能力に応じた」教育を受ける機会を与えられなければならないことになっています。

どんな田舎でも貧乏でも都会のお金持ちと同じレベルの教育を受けられる「機会」が保証されることに賛成です。

by sophiaさん - 2020/10/28 20:22 問題を報告

プッシュ型行政の導入

マイナポータルってプッシュ型を実施するためのものですよね?導入されたときの資料でそう読みました。

マイナポータルでプッシュ型が実現された時にはマイナンバーカードも自動的に普及すると思います。

現状、作る意味も使う用事もないから普及しない訳で、
便利ならみんな作るんです。

普及しない理由はそれだけです。

by sophiaさん - 2020/10/28 20:10 問題を報告

デジタル庁の職員の採用

実力があるPMも大切と思いますが、実装が妥当かどうか検証できるチームが庁内に必要と思います。

こういうのは外注できなくて、発注元が発注元の責任でやる物です。

メーカーが作ってきたソースコードに穴が無いか調べる技術者が庁内に必須と思います。バックドア仕掛けられてても解らないのは困りますので。
そういう部署が品質を担保できてないシステムは危なくてとても使えないです。

役所のシステムも民間のシステムも、日本のシステムは業者に丸投げになっています。脆弱なのはそのためだと思います。発注者が発注者の責任で運営しなければならない。

現状、そうなっていないので申し上げています。建物とか橋とかダムとか、役所の技術者が設計して役所の技術者が検収していますよね?ITってそうなっていないのでは無いでしょうか。

by sophiaさん - 2020/10/28 19:46 問題を報告

採用試験が、デジタル庁が作った採用試験用ダミーサイトのハッキングとかどうでしょう。割とマジで。

by sophiaさん - 2020/10/28 19:38 問題を報告

オンライン授業で、先生の全国選抜

賛成です。授業をする方も受ける方も「個性」があり「相性」がありますので、自分が聴いて解りやすい教え方をする先生を探せた方がお互い効率が良いと思います。

by sophiaさん - 2020/10/28 19:30 問題を報告

士業の独占業務について

確かにそう思います。これらの国家試験をこれから受験する人にはそういう勉強をしていないと通らないようにしても良いのでは無いかと思います。

by sophiaさん - 2020/10/28 19:16 問題を報告

運転免許証とマイナンバーカードは統合化しないで欲しい

そもそも持ち歩かなければ紛失しませんので。
紛失しなければ再発行の手続きも色んな所へ番号が変わった旨の連絡も不要なんです。

運転免許証は自動車の運転中は携帯することが義務付けられていて、持ち歩くことが前提の公文書です。
何故よりによってこれとマイナンバーカードを一緒にするのか。

私は統合しません。

by sophiaさん - 2020/10/16 01:32 問題を報告

マイナンバーカードには実印と同等の効力を持つ電子証明書が入っているので、電子証明書がパスワードで保護されているとはいえ普段から持ち歩きたくは無いです。

というか、マイナンバーを他人に知られることはリスクなんですよね?マイナンバーカードを落としただけでマイナンバーは他人に知られますよ?

私は統合できるとしても統合しないと思います。

by sophiaさん - 2020/10/16 01:14 問題を報告

自治体ごとにシステム開発するのは税金と労働力の無駄

数が捌ければ安くできるはずです。安ければ多くの自治体が導入するはずです。

行政手続きの法解釈が自治体に依って違うってのも変な話だと思います。条例に基づく部分は統一できないかも知れませんが、法律に基づく部分は統一できるはずです。

by sophiaさん - 2020/10/16 01:03 問題を報告

本ページに関する意見(もっとモダンにして、もっとユーザ数を増やしてほしい)

ついでに、書き込んだ「アイデア」は先着順に表示されるようですが、
似た内容のものは「マインドマップ」のように近くに表示されるようになると最高です。

現状、既に似た内容の投稿がされていないか1600件以上全件スクロールして見ないとわかりませんので、似た内容の投稿が複数のユーザーから書き込まれています。

by sophiaさん - 2020/10/16 00:47 問題を報告

各自治体で独自にシステムを構築するのは無駄です

条例はともかく、法律の解釈が各自治体に依って異なるのも不思議と言えば不思議に思います。殆どが行政手続きの法律ですよね。

by sophiaさん - 2020/10/15 23:32 問題を報告

条例はともかく、法律の解釈が各自治体に依って異なるのも不思議と言えば不思議に思います。殆どが行政手続きの法律ですよね。

by sophiaさん - 2020/10/15 23:32 問題を報告

GビズIDの登録について

押印と印鑑証明による本人確認と同レベルの認証、ということだとは思うのですが、

何でマイナンバーカードやマイナポータルが既にあるのにこれを使わず新たに「GビズID」や「GビズIDで利用できる行政サービス」を立ち上げるのか、

市井の者からすると不思議で仕方がありません。

by sophiaさん - 2020/10/15 23:14 問題を報告

キーボード配列規格の見直し

音声入力が普及したとしても人が文章を書く作業は無くならないと思いますので、キーボードは当面残ると思います。
習熟すると喋るより打ち込んだ方が早いですので。

ローマ字入力がかなり非効率なのは確かだと思います。
私はアルファベットの配列も日本語の配列(親指シフト)も両方覚えていて両方使えます。親指シフトが最高、とは思いませんが、効率は良いです。ローマ字入力に戻ろうとは思いません。

by sophiaさん - 2020/10/15 23:04 問題を報告

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義務教育の廃止
デジタル市役所構想
再任用公務員制度
公務員試験の見直し
補助金申請の自動化
住民サービス

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全部電子化は極端と思いますが、

申請件数がある程度以上の団体は義務化するぐらいにしないとIT化は進まないように思います。

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建築士の免許制度ができたのが昭和25年ですか?

それまでは徒弟制度(職人の経験と勘)で建築物が作られていたのだろうと想像します。

IT業界でもそろそろ検討しても良い時期かも知れないと思います。

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教育基本法第四条に依ると、国民は等しく「その能力に応じた」教育を受ける機会を与えられなければならないことになっています。

どんな田舎でも貧乏でも都会のお金持ちと同じレベルの教育を受けられる「機会」が保証されることに賛成です。

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実力があるPMも大切と思いますが、実装が妥当かどうか検証できるチームが庁内に必要と思います。

こういうのは外注できなくて、発注元が発注元の責任でやる物です。

メーカーが作ってきたソースコードに穴が無いか調べる技術者が庁内に必須と思います。バックドア仕掛けられてても解らないのは困りますので。
そういう部署が品質を担保できてないシステムは危なくてとても使えないです。

役所のシステムも民間のシステムも、日本のシステムは業者に丸投げになっています。脆弱なのはそのためだと思います。発注者が発注者の責任で運営しなければならない。

現状、そうなっていないので申し上げています。建物とか橋とかダムとか、役所の技術者が設計して役所の技術者が検収していますよね?ITってそうなっていないのでは無いでしょうか。

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数が捌ければ安くできるはずです。安ければ多くの自治体が導入するはずです。

行政手続きの法解釈が自治体に依って違うってのも変な話だと思います。条例に基づく部分は統一できないかも知れませんが、法律に基づく部分は統一できるはずです。

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ついでに、書き込んだ「アイデア」は先着順に表示されるようですが、
似た内容のものは「マインドマップ」のように近くに表示されるようになると最高です。

現状、既に似た内容の投稿がされていないか1600件以上全件スクロールして見ないとわかりませんので、似た内容の投稿が複数のユーザーから書き込まれています。

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