ぜんしんさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ぜんしんさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
市役所職員です。よろしくお願いします。

投稿したアイデア 1

全国的市町村など自治体グループチャットの新設

ぜんしんさん

1.概要 どこの市町村など自治体でログインできる全国的市町村グループチャットを新設し、簡易・迅速なコミュニケーションを展開する。 これにより、遠方の市町村間同士や大規模市町村集団による、簡易・迅速な情報交換が可能となり、国からの法改正や政策などが簡易・迅速に市町村な... » 詳しく

  • 8ポイント
  • 10
  • 4コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

全国的市町村など自治体グループチャットの新設

#003 雪見餅さん、返答ありがとうございます。
まず目的は、遠方の市町村間同士や大規模市町村集団による、簡易・迅速な情報交換を可能とし、国からの法改正や政策などが簡易・迅速に市町村など自治体に伝わるようにする。そのことでコストを削減する。また、大規模な連携を生み出すことです。
誰かがさらし者になるのを防いだり、野党に追及されないために行うことではありません。そのような問題は、細事であり、運用次第でどうにでも解決できます。例えば、「外を歩くと事故に会うかもしれないから、外は決して歩かない。」と言う人がいたらどう思うでしょうか。
また、機密性、秘匿性、自治体などの職員が自由にログインできるなど、同様の機能が担保されるのであれば、LINEなどで構築しても全く構いません。

by ぜんしんさん - 2020/11/07 19:17 問題を報告

#001 雪見餅さん、コメントありがとうございます。
もちろん、発言に対して責任を取るようなチャットであれば、ざっくばらんな会話は望めないと思いますので、それに対する手段は講じるべきだと思います。
⑴利用規約を定め、発言に対して免責規定を盛り込む。⑵名前については、ハンドルネームにする。⑶LG1回線のみを使用し外部からのアクセスを遮断する。⑷外部への情報を公開することを禁止する。⑸発言に対していかなる誹謗中傷を禁止し、誹謗中傷した人には所属部署に誹謗中傷を止めるよう通知する。などの手段はどうでしょうか。ほかにもあるかもしれませんが。

by ぜんしんさん - 2020/11/06 23:02 問題を報告

投票履歴 13

行政職員用SNS
公文書管理について

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ