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国の契約を電子署名による契約に移行する

たかさんさん

クラウドサインを含む電子契約が行政の契約でも利用できることが、今回初めて明確になりました。 現在の契約の仕組みは非常に手間がかかり、資料の作成や添付なども含めかなり工数がかかるものです。 デジタル庁の契約については全て電子契約に切り替え、 国も落札者も紙をやりとり... » 詳しく

個人、法人の連絡先登記用に政府がメールアドレスを運用してはどうか?

たかさんさん

押印の廃止などで印鑑は廃止されました。 これでオンライン化に向けて、一歩進んだと思っています。 ですが、内閣府、内閣官房では、契約に関する 押印を省略する場合は当該文書の真正性を担保するため、 「本件責任者及び担当者」の氏名及び連絡先を記載する事が求められており、 ... » 詳しく

政府・自治体職員全てにパソコン端末を貸与する。

たかさんさん

今だに自治体では職員1人に1台パソコンが貸与されていない現状があるようです。 情報端末がなければ、DXは絶対に出来ませんので、まずはインフラと整えるために、 情報端末を貸与してはいかがでしょうか? 現在、インターネットがサクサク行えるChrome bookは3万円程度で入手できま... » 詳しく

オープンソース利用の推進

たかさんさん

Linux、Mysql、Nginxなど、システム開発の世界ではオープンソース利用が一般的です。 しかし、政府の調達では未だに特定ベンダーしか開発していない 独自ソフトウェアを利用することが多いように思います。 特定ベンダーのパッケージを導入する事で、 調達先を限定されるようなこと... » 詳しく

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投稿したコメント 186

プロセス資産を蓄積するための母体が必要ではないか

#002
団体と別に作るということではなく、省庁内に組織を作るくらいの話じゃないかと。
デジタル庁にノウハウは残していく設計のはず。

by たかさんさん - 2021/07/12 09:09 問題を報告

中途半端なクラウドサービスの導入では10年遅れる。クラウドシフトが重要だ。

開発速度と運用コストが9割減というのを本気で言っているなら、そんなことには確実になりません。

by たかさんさん - 2021/07/10 09:49 問題を報告

自殺支援機構の設立!

#005
生きやすい社会にしないといけないというのは全員そう思ってると思うんですよね。
でも、1億2000万人に幸せと思わせるのはなかなか難しい。
だからこの提案に至ったんじゃないですかね?

みんなが幸せに生きれる社会にするという事であれば、
自殺支援をするという提案じゃダメだと思いますよ。

by たかさんさん - 2021/07/10 08:41 問題を報告

印鑑をおした原本が必要な書類廃止(たとえば特に遅れている裁判所関係書類:訴訟委任状 など)

契約書の情報は紙じゃなくて、ブロックチェーンなどで保存ができるようになって欲しい。

by たかさんさん - 2021/07/10 04:32 問題を報告

「性能発注方式」の導入が「デジタル庁」を軌道に乗せる鍵ではないでしょうか

要件整理をして発注を行うというのは、総務省のガイドラインで見た気がします。
https://www.ypmc.co.jp/topics/clientview/story03_01/
性能発注というのは建設業界の調達方式で、IT業界的には分離調達の事じゃないかと思ったのですが、いかがでしょうか?
https://www.soumu.go.jp/main_content/000141665.pdf

by たかさんさん - 2021/07/10 04:30 問題を報告

テレワークの為に各省庁は段階的にメールやクラウドからも受信できるデジタルFAXへ移行しませんか。

廃止にできないなら仕方がないので、デジタルFAXを使うのは次善の策ですね。
ただ単純FAXだとデータ化が出来ないので、自動でAI-OCRかけやすいフォーマットを開発して使ってもらうとか、何か一工夫必要な気がします。

by たかさんさん - 2021/07/10 04:20 問題を報告

プロセス資産を蓄積するための母体が必要ではないか

ノウハウをどこにどう残していくのかというのは、一つ考えないといけないことかもしれないですね。
JIRAでプロジェクト管理して、Confluenceにノウハウをストック、定期的に棚卸しして発表みたいなことになるんだろうか。

by たかさんさん - 2021/07/10 04:18 問題を報告

オンプレミスのライフサイクルでは時代に追従できない。クラウドサービスへ徹底移行すべき

霞ヶ関クラウドが今年10月からAWSになるとのこと。
かなりのコストカットにもなりそうです。
https://mainichi.jp/articles/20200214/k00/00m/020/358000c

by たかさんさん - 2021/07/10 04:16 問題を報告

自殺支援機構の設立!

自殺する権利をどう考えるかみたいなところですかね。
確かに当事者じゃないとわからないところはありそうですね。

by たかさんさん - 2021/07/10 04:13 問題を報告

自然言語解析をするためのAPIを作って欲しい。

朝日新聞の文章要約APIで直近5件のアイデアを要約してみました。割と適切にまとまっていて、目を引くタイトルに書き換えられている。でも、やっぱり間違う事もありそう。

朝日新聞自動要約API
https://cl.asahi.com/api_data/headlinegeneration.html

@07556 国会議員710人?一人一件法案提出可決出来なければ交代?
要約結果 議員のトレード制は何人居ても一人前以下?

@07555 利用価値と固定資産税
要約結果 利用価値と固定資産税だせいによるぜいのみ

@07554 デジタル庁を単なる委託開発の代行業者にしてはいけない
要約結果 省庁を統率し改革を 梶山静六・元官房長官

@07553 デジタル庁の問題点と違和感、改善案
要約結果 デジタル庁の主導権、全省庁職員で握ろう

@07552 自分が「取り残されている」側の人間であるがゆえの提言を
要約結果 貧困層のど真ん中、真正面から教育と報道を

by たかさんさん - 2021/06/28 09:49 問題を報告

本当にデジ庁やるの?

#025
そのあたりは受け止め方が違います。
『優位な立場を背景とする脅迫』
は実態としては、NECに直接言ったわけではありません。

あと書き起こし記事を見る限りは、今回の音声データについては、オリパラの話はすでに片がついた後の話で、この打ち合わせの指示で何か脅迫をしたということはなさそうですね。契約変更が終わった後で、その件について蒸し返してきて、文句言ってきたらという事でした。
https://anond.hatelabo.jp/20210622220539

だから今回の件を証拠に脅すという事はしていないという事ですね。

by たかさんさん - 2021/06/26 23:01 問題を報告

#023
NECとの話は双方合意のもと契約変更で決着がついていますので、当事者以外がどうこういうべきではないでしょう。変更契約くらいきつい対応をする場合には厳しい言い方になるでしょう。
NECに直接言ったなら問題ですが、内部MTGにて担当者へ達成すべき目標を伝えるために担当に厳しい事をいうのは問題ないでしょう。そうじゃないと上司として意図を伝えられないですからね。
そのあたりはおもいかねさんはと意見が違いますね。

by たかさんさん - 2021/06/26 22:35 問題を報告

ぐちぐち言ったら完全に干す

ここはデジタル政策の意見募集サイトなのでとりあえず反対入れておきます。

by たかさんさん - 2021/06/26 20:02 問題を報告

ワクチン接種率の市町村別データを見える化してください

なるほど市区町村のデータ少し欲しいかも。
自分の自治体でどのくらい進んでいるのか知りたいですね。

by たかさんさん - 2021/06/26 20:01 問題を報告

本当にデジ庁やるの?

#014
もし干された事実があるなら問題ですが、
今のところはそういうことはないと思うので、
一般注視するということでいいと思っています。

調達改革の中では、ベンダーロックイン排除は政策の一つになっているはずで、
既存のベンダーと戦う道を取っているので、
その反動がこういう形で現れているんだと思います。

#015
うーん、なるほど。そんなことあったら大問題ですね。
流石にそういうことをしてたということが出てきたら、
刑事裁判レベルだと思うので、普通に犯罪だと思います。

#017
内部MTGですからね。
厳しい契約交渉の為にゲキを飛ばしたということと説明があったと思います。
NECに直接言ったなら問題ですが、そうじゃないと思いますので。

#018
いや、元々発注していても全く利用されないことが確定したら、
民間企業でも購買部門や法務が出てきて交渉します。
変更契約は双方の合意の上行われますし、今回NECは契約変更に合意をしています。
NECがデジタル庁を訴えたなら別ですが、そういうことがない以上、
なんら問題はありません。

by たかさんさん - 2021/06/26 19:59 問題を報告

#010
NTTコムは関わっていたみたいですけど、NTTはどうなんでしょうね?
来年になれば情報公開されるでしょうけど、わからないですね。

NTTがゼロにならなかったとしても、一切使わないシステムを納品していたかという観点もあると思います。

by たかさんさん - 2021/06/24 19:30 問題を報告

#008
アイデアボックス上では何回か同じ発言をしていますが、
企業の購買部門だとしたら、一切使わなかったソフトがあったら、
返品を申し出るくらいはあるだろうという感度です。

記載の通り、本件が本当に脅迫や優越的地位の濫用になるのは、
NECに直接干すぞと言った時で、それはわからないし、
内部MTGだったら本気で交渉にあたれという意味で、
指示くらいは出すだろうなと思いますね。

>NECに支払うために獲得した予算が支払われなかったらどうなるんでしょうね? 予算獲得の名目が崩れているはずですが。

に対して、費目違いの支出が出せないと書いてあるのであって、
NTTの接待費用については書いてません。
NTTの接待費用については、民間なので自由で制限はないと思います。

要はわからない前提のところが一番大事な事実で、
そこで脅迫なのか優越的地位の濫用の根拠になるのに、
それがない為、根拠なく責めてる状況に見えるということです。

by たかさんさん - 2021/06/24 19:28 問題を報告

#006

>予算獲得の名目が崩れているはずですが。使途が違っても勝手に別に使っていいの? 飲み食いとか。

とりあえずこういうことは絶対に出来なくなってるはずです。
オリンピック予算として確保している予算だと思うので、オリンピック関連目的であれば使えるはず。

NECも使わなくなったソフトの請求を止めてほしいという交渉の話で、結局干してないんじゃないかと。

NTTの接待の話は別の話じゃないんですかね?それで落札が決まるなんてこと本当にあったんですかね?そういう事実は今のところ出てきてはいないように思います。

by たかさんさん - 2021/06/24 16:38 問題を報告

保育現場はIT化でかえって非効率化

やった方がいいとは思いますけど、2~3年で出来るとは到底思えません。
成功した民間企業が数個出来るレベルの技術開発が必要なレベルな気がします。

by たかさんさん - 2021/06/24 16:26 問題を報告

本当にデジ庁やるの?

#002
別の無駄に使われたら、という前提つきで非難するのは変だと思うんですよね。
別の無駄に使われた時に文句言えばいいのでは?

今のところまだ不正や癒着があったという感じはしないですが。

by たかさんさん - 2021/06/24 06:10 問題を報告

自然言語解析をするためのAPIを作って欲しい。

#005
あれ?今ダウンロードしてみたら動作しましたよ。

by たかさんさん - 2021/06/24 05:58 問題を報告

一応、ダウンロードAPIは提供されているようですが、自然言語APIとはどのようなものを想定されてますか?

https://ideabox.cio.go.jp/ja/csv_download/

イベント的にアイデアをまとめるのもいいかもしれないですね。

by たかさんさん - 2021/06/24 00:58 問題を報告

本当にデジ庁やるの?

何を言いたいのかちょっとよくわからないです。

単純に言えばオリンピック用に用紙してたけど、一切使わなくなったものすごく高額な顔認証ソフトウェアを返品して、税金返してもらったって事ですよ。

真面目に技術やってる会社が、馬鹿を見たとは思いません。

by たかさんさん - 2021/06/24 00:57 問題を報告

まちがってポチッとな

なるほど。確かに。

by たかさんさん - 2021/06/18 15:14 問題を報告

デジタル庁のデジタル改革に望むもの

個別の話はたくさんあるんですけどね。

助成金とか補助金とか申請しないと受けられないので、
結局暇な人しか受けられないのは、やめて欲しいとか、
そろそろ1回申請を出しら、その情報を使い回して、
再度入力とかさせないで欲しいとか、
最近紙を使うことがなくなってきて、漢字も書けなくなってきつつあるので、
申請は全てフルデジタルでお願いしたいとか。

役所と関わる時ってなんらかしら面倒が発生するので、
面倒さゼロで自動化された仕組みを利用して、
国民の生活をサポートするような空気みたいな
必要だけど良くも悪くも過度に目立たない行政を実現してほしいなぁ。

by たかさんさん - 2021/06/18 06:44 問題を報告

「開発済みのツールは無料」のだろか

#011
ちょっと言ってる意味がよく分かりません。

by たかさんさん - 2021/06/18 06:33 問題を報告

開発済みのツールが無料なわけではないですよ。だから交渉したわけです。
契約と違ったとしても、契約元と先が双方合意すれば、落とし所を見つける事は違法でもなんでもないです。購買部門と発注先でこんな交渉は割と行われています。

我々国民が支払った税金を無駄にしないために、大臣が交渉したということですよね。

200万と40億では文字通り桁が違います。数百万なら使わなくても払ったと思いますよ。払ったら払ったで、使いもしないシステムに40億使ったということで問題になったかもしれません。

もちろん、納得の上使わないシステムにお金を払うのも自由ですが、使わなかったシステムについて請求交渉するのも自由だと思います。

by たかさんさん - 2021/06/18 03:57 問題を報告

接種券のマイナンバーカードでの代替について

マイナンバーは使えないけど、マイナンバーカードの証明書は使えるとかそういう話をどこかでしてた気がする。ただその場合も、マイナンバーカードの普及率が課題になる。

by たかさんさん - 2021/06/17 11:07 問題を報告

マイナンバーを使うという話も最初あった気がするんですよね。
なんでなくなったんだろうなぁ。

緊急の開発引き受けてくれる会社がいなかったのかなぁ。

2021/6/17 11:02追記
そうだ。マイナンバーはこういった時に使えないんだった。

マイナンバー制度と利用・提供の制限について
https://acube-ac.com/my_number/seido/seido05.html

そして自治体も嫌がったんだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81110

システムに対する信頼感のなさと、現場オペレーションの慣れの問題なのかなぁ。

by たかさんさん - 2021/06/17 11:01 問題を報告

何故レジストリー方式を使うのか

#017
これですね。ちょっと見てみます。

分散合意アルゴリズム Raft を理解する
https://qiita.com/[email protected]/items/5e2c0b7b0ea59b475cce

なんとなくZFSっぽいですね。

by たかさんさん - 2021/06/17 01:12 問題を報告

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自殺支援機構の設立!
本当にデジ庁やるの?
つまらない話ですが
民意の沙汰も金次第
給料上げてあげて②
アイデアボックス
データリンク
労働面接に関して
人材募集について
文字コードの統一化
デジタル神社
住所と自治体の分離
真実を
eLTAXの廃止
地域や性別の偏在
勝手な理由・・・
インターネットの穴
スマホの仮想化
脱ハンコで困る人
050からの緊急電話
生体認証
電子印鑑

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開発速度と運用コストが9割減というのを本気で言っているなら、そんなことには確実になりません。

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#005
生きやすい社会にしないといけないというのは全員そう思ってると思うんですよね。
でも、1億2000万人に幸せと思わせるのはなかなか難しい。
だからこの提案に至ったんじゃないですかね?

みんなが幸せに生きれる社会にするという事であれば、
自殺支援をするという提案じゃダメだと思いますよ。

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契約書の情報は紙じゃなくて、ブロックチェーンなどで保存ができるようになって欲しい。

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要件整理をして発注を行うというのは、総務省のガイドラインで見た気がします。
https://www.ypmc.co.jp/.../clientview/story03_01/
性能発注というのは建設業界の調達方式で、IT業界的には分離調達の事じゃないかと思ったのですが、いかがでしょうか?
https://www.soumu.go.jp/main_content/000141665.pdf

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廃止にできないなら仕方がないので、デジタルFAXを使うのは次善の策ですね。
ただ単純FAXだとデータ化が出来ないので、自動でAI-OCRかけやすいフォーマットを開発して使ってもらうとか、何か一工夫必要な気がします。

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自殺する権利をどう考えるかみたいなところですかね。
確かに当事者じゃないとわからないところはありそうですね。

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ここはデジタル政策の意見募集サイトなのでとりあえず反対入れておきます。

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#014
もし干された事実があるなら問題ですが、
今のところはそういうことはないと思うので、
一般注視するということでいいと思っています。

調達改革の中では、ベンダーロックイン排除は政策の一つになっているはずで、
既存のベンダーと戦う道を取っているので、
その反動がこういう形で現れているんだと思います。

#015
うーん、なるほど。そんなことあったら大問題ですね。
流石にそういうことをしてたということが出てきたら、
刑事裁判レベルだと思うので、普通に犯罪だと思います。

#017
内部MTGですからね。
厳しい契約交渉の為にゲキを飛ばしたということと説明があったと思います。
NECに直接言ったなら問題ですが、そうじゃないと思いますので。

#018
いや、元々発注していても全く利用されないことが確定したら、
民間企業でも購買部門や法務が出てきて交渉します。
変更契約は双方の合意の上行われますし、今回NECは契約変更に合意をしています。
NECがデジタル庁を訴えたなら別ですが、そういうことがない以上、
なんら問題はありません。

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#010
NTTコムは関わっていたみたいですけど、NTTはどうなんでしょうね?
来年になれば情報公開されるでしょうけど、わからないですね。

NTTがゼロにならなかったとしても、一切使わないシステムを納品していたかという観点もあると思います。

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個別の話はたくさんあるんですけどね。

助成金とか補助金とか申請しないと受けられないので、
結局暇な人しか受けられないのは、やめて欲しいとか、
そろそろ1回申請を出しら、その情報を使い回して、
再度入力とかさせないで欲しいとか、
最近紙を使うことがなくなってきて、漢字も書けなくなってきつつあるので、
申請は全てフルデジタルでお願いしたいとか。

役所と関わる時ってなんらかしら面倒が発生するので、
面倒さゼロで自動化された仕組みを利用して、
国民の生活をサポートするような空気みたいな
必要だけど良くも悪くも過度に目立たない行政を実現してほしいなぁ。

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この資料いい資料ですね。

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マネージャーが試算しやすい計算方法になってるだけ何ですよね。
お客さんも何となく予算感が把握しやすいし。

高い人月をつけて売ればそれはそれで良いと思うんですよね。

そうじゃないならサービス価値から逆算とかになって、
余計に不明確な見積もりが増えたり、極端に赤字になるケースも増えるように思う。

人月契約は妥協の産物なんじゃないだろうか。

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デジタル社会観とか結構発言してません?
Youtubeとかで調べれば結構大量に出てくると思います。
今回は言い方は確かにどうかとは思いますが、
内部MTGのリークなわけで、正式な発言ではないし、
民間企業の購買部門で働いてたら、そのくらいの事は言うかなぁと思ったんですよね。

使わなくなったシステムの減額交渉ですからね。
NEC呼びつけて、直接いえば言い過ぎですけど、
直接会えば、同じ言い方にはならなかったんじゃないかと思います。

IT行政がこんなに進んだ事はないので、
とりあえず、道筋が立つところまでは頑張ってほしいと思ってます。
一つ前はハンコ議連の会長でしたからね。

ここから元の木阿弥は勘弁してもらいたい。

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東京都がリモートワークに関連する助成金を去年出してた気がします。
あとコロナで売り上げ下がってるなら、月次支援金とかありますから、
結構助成金や補助金は多いと思いますよ。

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

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個人的には前と比べたらだいぶ良くなったと思うんですよ。

e-stst
https://www.e-stat.go.jp/
統計ダッシュボード
https://dashboard.e-stat.go.jp/
j-stat map
https://jstatmap.e-stat...ap/main/trialstart.html

東京都の粗大ゴミ受付センターとかは結構わかりやすいし使いやすいと思います。
https://sodai.tokyokank.../Sodai/V2Index/0/0/0/0/

全部ダメではないとは思うんですけどね。

ただ発注元がダメなのか、発注先がダメなのか、調達方法・契約がダメなのか、その辺りを考えて業務実装していかないといけないと思います。

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ちょっとまだ何やる組織なのかわからないですね。
もう少し情報が出てきてから考えてもいいんじゃないかと。

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ぱっと見詐欺サイトか、エイプリルフールのネタと思いましたが、
歴史のある仕組みなんですね。
善意と言われると詐欺だと思ってしまう、
自分のメンタリティに問題があると思いました。

便器株主さんは本当に色々知ってますね。勉強になります。

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#002
デジタル庁って9月に出来るので、今は何をするかの戦略とか方針とかの話が中心になるべきなので、抽象的でいいと思います。どちらかというとせっかく日本政府がやってるのだから、抽象的でいいので、世界が驚くようなデカすぎるビッグビジョンを掲げて欲しいと思ってます。
9月以降は事業が降ってきてやってることがもっと明確になり、やってることと課題が明確になってくるものなんじゃないかと思ってます。

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このあたりに何をやって何をやらないのか書かれているようです。参考までに。

デジタル改革関連法案ワーキンググループ作業部会とりまとめ(PDF/1,865KB)
https://www.kantei.go.j...uan_wg/dai4/siryou2.pdf

このあたりの情報をかみ砕いた情報発信してもらえるといいのかもですね。

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#037
うぃずさんの言いたいこともわかりますけど、
絵文字と語尾は見てて、気分いいものではないし、
茶化せば茶化すほど状態は悪化していくと思うんですよね。

意見としてはまともなので、普通に投稿すればいいのにと思う次第。

ここに投稿したアイデアを採用するもしないも運用次第ですからね。媚びる必要はないですが、過度に批判的になる必要もないかなと思います。

今まで意見募集をするという事がそもそもなかったわけですから、失敗だと言い続ける事で、運営側も失敗だと認識すると、必然的に政策的な優先度が下がりますから、結果として投稿してる人達の意見採用確率を下げる事につながると思いますよ。

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#035
ここで単に批判しても自己満足にしかならないので、建設的な意見を出して、
いいなと思ってもらえるようにすることが大事だと思ってます。

ここでコメント荒らしても、コメントを読んでる他の参加者も、
コメント読んでる担当者も不快な思いをするだけで、
何かいい事があるとは思えないんですよ。

そういうことやりたいなら個人的にTwitterとかでやるべきことで、
政府への陳情の仕組みの中でやるべきことではないと思います。

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端的に言えば、ITを利用するのに業務フローについての知見がない人が
業務フローを検討し、後付けでシステムについて
フォローしてもらっているような印象を受けます。

デジタル庁発足の9月のタイミングでは、
こういった突発業務についても業務検討の根本から、
予算を握って発注に絡むことが出来るのか、
デジタル化について知見のある人が
最初からシステム化を前提とした業務を
検討できるのかという点が大事なんじゃないかと思います。

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#015
自治体が個別に接種券番号をを振ることになっていた時点で負け戦だったた可能性もあります。この会社がいつ入ったのかわかりませんが、そのあたりの情報公開をしてもらえると判断が出来ていいですね。
ITSSレベルや資格があったら今回の問題が本当に起こらなかったのかまでは状況を確認しないとわからないなと思ってます。
多分ですけど、現場のエンジニアは気づいてて、でもやるしかなくなってたんじゃないでしょうか?

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#016
何をやったかではなく、何がやれるかが基準なのは同感ですが、『何がやれるか』と『何をやったか』が密接に関係しているので、実績は大事だと思います。
ただITの発注の場合、例えば10並列でプロジェクト管理をさせるような会社がありますが、当然1プロジェクトあたりの関与は薄くなり、下請けに任せる範囲が増えます。
その場合に下請けに任せるという仕事をしたことで、果たしてそのプロジェクトを経験したと言えるのか?という事が問題で、大手に入るとプロジェクトが大きいので、大きな経歴はつきやすいですが実務が出来るかどうかは別問題なように思います。

ちなみに課題を出すことについてですが、過去作成した成果物を要求するくらいは民間企業でもありますが、課題を出してこなしてもらうなら、仕事してもらうわけですから、未発注状態でやらせるべきではないと思います。

例えば少額発注して試してから大きな発注を任せていくとかやってもいいかもしれないですね。

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論点が複数ありますね。

一つは今回の予約システムなんとかしてくれと言う話。
潜在的なリスクの話はあがるけど、まだ実害が見えないので、本当にどのくらい問題になっているのかわからない。ただこれはもう頑張ってもらうしかない。
アイデアボックスでもいいかもしれないですが、問題点を投稿してもらうIssueトラッカー的なものを設けて、なるべく早く問題と解決していくべきなのかもしれません。
とりあえず東京都、大阪の1週間分の予約はもう受付終了しているので、来週の受付までに、クリティカルなものは対応してほしいとこですね。ただyuukaさんの言うとおり、多分予約台帳的なものが今ないのですぐ解決はしなさそうな気がする。

もう一つは行政職員に責任感をもって仕事に取り組んで貰うために、業績連動で報酬を支払えばいいのではないかと言う話。
業績連動報酬については、利益が出せれば報酬を支払えばいい民間企業と違い、
行政職員の場合は、利益を指標にしないため、報酬を払えるのかと言う話と、
そもそも業績を図ると言うこと自体が難しい場合もあるような気がします。

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住基ネット情報は法令で利用の制限があるんですよね。マイナンバーも同じです。
https://www.soumu.go.jp...daityo/04_security.html

デジタル改革関連法の成立でこういったこともやりやすくなるかもしれません。ただ警察の個別訪問は実態調査という意味付けもあるので、データ連携だけで解決しない問題もありそうです。


どうなる? “個人情報保護制度”「デジタル改革関連法」成立
https://www3.nhk.or.jp/...12/k10013026561000.html

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賞与を担保としてではなく、成果報酬制度を導入しましょうと言う提案にすればいいんじゃないですか?要はそう言うことですよね?

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プロパガンダとは?

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このアイデアって何のためのアイデアなんですか?
何かのメモ?

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#001
登山の際に地図を事前にダウンロードしておけばGPSを利用した地図は使えるみたいですけど、インターネットがなければGPSの情報を送ることはできないみたいですね。
アンテナを張り巡らしておいて、入山料を徴収する事務所で、GPS機器を貸し出すことができれば、救助に使えるかもしれません。

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#005
あー、この総務省の資料間違ってますね。
IPAmj明朝はフォントであって、文字コードではないんですよね。
文字コードはUTF8で、UTF8の文字を画面の写す際のフォントがIPAmj明朝になります。
https://moji.or.jp/mojikiban/font/

既存システムの外字をUTF8に変換する作業は文字情報基盤や縮退マップがあったとしても、1文字1文字変換しないといけないので、大変でしょうね。

大きいところはこういった外字連携ソフトを使ってるんじゃないかと思いますが、外字の管理もされていないとなると、既存データの移行はすごい工数になるんじゃないかと。
https://www.fujitsu.com...ud/software/software08/

ただ過去データを扱えるようにするなら、やらざるを得ないですよね。

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ITの基礎的な知識がないために業務が紙から変わらないというのはあると思いますので、賛成します。
最近はudemyなどでオンラインセミナーも良いものが増えてきていますし、割と投資対効果が良い勉強ができるかもしれないですね。

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#002
IPAがまとめた文字情報基盤は自治体の登記などで使われている戸籍統一文字、住基統一文字などを全てまとめて、文字の意味や語源などからUTF8にマッピングし、 UTF8にないものについてはUTF8の定義団体に持っていって、規格化するところまでやってもう終わってます。
これ以上可変させてもあまり意味はないので、追加で何かする必要はないと思います。
https://www.ipa.go.jp/about/press/20171225.html

文字のマスタは出来たのであとはUTF8を採用したシステムを作り、外字となる文字は受け付けないという方針で、終わりだと思いますので、文字コードの統一化までは終わっていて、あとは現場のシステムに採用していくという段階だと思います。

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方向性は違いますが、国会質疑のウェブ掲示板化というよりは、国会質疑が公開されていますので、それに対して、国民の声としてコメントがつけられるようになれば、個別の議論に対して、国会検討中に意見が届けられるんじゃないかと思ってます。
国会会議録検索システム
https://kokkai.ndl.go.jp/#/

国会議員も結論出てから文句言われるよりも、結論出す前に文句言われて反映できる方が楽だと思うんですよね。思いつきですけど。

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IPAがまとめて文字情報推進協議会が今運用を行なっている文字情報基盤を使ってはいかがでしょう?やろうとしていることは、縮退マップを使うことで解決可能なんじゃないかと思います。
https://moji.or.jp/mojikiban/

ちなみに雑談ですが米国圏ではIMEがないために入力ミス(文字の入れ替わりなど)、スペルミスがよく発生するそうです。どこの国でも入力されたデータのクレンジングには苦労してるようです。

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晒し者にしたところで、やる気のある自治体職員のモチベーションが下がるだけで、意味ないですよ。ランキングにするなら、上位と下位の差を調べて、何を行うべきか調べて、なるべく下位の自治体が、上位に来るように指導する仕組みを作るとかしないと、マスコミに自治体を叩くネタを提供するだけで終わりになってしまうと思います。
前向きに良くしていく為の仕組みを考えたほうが生産的だと思います。自ら非生産的な仕組みにしたいという人はいないし、悪意を持って迷惑かけようとしているわけではないんだから、問題に気づいてないなら教えてあげて、解決していけばいい思います。

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現在の住所で固定ではなく、クラウドサービスで国や自治体関係なく、納税や住民サービスを受けられるようにならないかと思います。

市区町村という発想自体がそもそも時間的空間的な制約が不要なデジタル社会と相容れない気はするので、確かにもう住所関係なく行政サービスを受けられるようなことがあったほうがいいように思いました。

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4.3
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この話、提出書類への記載や証明書への表記の話と、内部処理やデータ連携などシステムで日付を管理する話は分けた方が良いと思っています。

内部処理やデータ連携用のフォーマットは、巡り巡って国連など政府から海外へ提出する場合などがありますので、最初から西暦に統一しておく方が良いと思います。西暦というか、日時の国際規格であるISO8601ですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ISO_8601
これに対応しておけば、データベースに格納する際にもデータ変換を考える必要がなく、ライブラリも自動的にISOを元に作られますので、このデータを元に変換して表記をすれば良いと思います。実際に政府が公開しているデータを見ても、2桁の場合和暦なのか西暦(下2桁)なのか、和暦が抜けてさっぱりわからないデータが大量にありますので、内部データや公開データは西暦に統一する方が良いと思います。(4桁の場合は西暦か皇紀kは年数で判別つきます。)

内部処理としてISOに準拠してもっているなら、提出書類への記載や証明書への表記のする場合には、和暦中心でもいいと思っています。

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eTaxから情報が送られてきた際に、印刷して紙を見ながら入力するフローで仕事をする流れになっていると某自治体の税務課の方に聞きました。税務課職員によって、目視により入力電子データをちゃんと確認するフローの為、こんな仕事の仕方を押し付けてたんではデジタル化の意味がないので、電子データでそのまま送るフローに変えて、入力時のバリデーションを高度化していく方が合理的だと思います。
またあとeLTaxは地方公共団体が共同して運営する組織「地方税共同機構」が開発しており、自治体の納税者のマスタ直接連動する運用はされていないから、誰の納税情報なのかデータをクレンジングして名寄せするのが大変だとも聞きました。
自治体の情報システムの標準化も進んでいくようですが、この手の業務に火もづくマスタの共通化が非常に大事で、合理化へつながると思います。

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ここ見れば確認できますよ。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/analytics/

意見の偏在はあると思いますが、半数以上は東京以外であることや、
確かにかなり男女比は偏ってますが、
オープン対話でも女性や視聴覚障害者の方も取り上げられてますので、
あまり少数意見が取り上げられないということはないんじゃないかと思います。

第3回オープン対話
https://youtu.be/ldcUh38tDis

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デジタル化するにしても、何か代理で入力を依頼できるようにするとかが必要なのかもしれないですね。

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押印は契約や書類を本人が確かに承諾したという確認の意味に使われます。

その押印は陰影を役所に届け出て、印鑑証明とセットで、使われることで、
確かに本人が契約したことを証明でき、裁判でも有効な承諾の証として使われます。

ですが、判子の問題は、印鑑証明は陰影しか証明しないことで、
判子と印鑑証明は、同じ印鑑を使ったということは証明できそうですが、
印鑑を誰かが勝手に使ったり、印鑑が盗まれたり、
捨て印があれば陰影から逆に印鑑も作成できますし、
god_se_taさんのいう通り、画像でコピーも容易です。

そんな判子を本人が何かに同意したという証明に利用するのは
現代社会では無理があるんじゃないだろうかという、
そもそも契約や印鑑のあり方の正しさに対する議論が先にあるものだと思います。

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なんの話をしているのか、よく分かりません。

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全家庭に端末を配布する @02681 このアイデアと相性が良さそうです。
Google StadiaやAmazon Lunaのように既にゲーム分野では実用化が始まっています。Chromebookであれば、2万円台で購入できますから
このような格安端末と組み合わせれば、今後の端末アップグレードに費用をあまりかけずに済むかもしれません。
教育分野でも生徒1人に端末1台の時代になってきていますから、そういった意味でもいいと思います。


Google Stadia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Google_Stadia
Amazon Luna
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Amazon_Luna

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#009 標準化は必要ですよ。
標準化がないと個別に独自実装しないといけなくなりますから、
データを扱う人全員が大変です。
例を上げられていたSafariとかChromeも、自社で独自規格を検討して、
サンプル実装した後、標準規格に提案して、そのまま標準規格にならなければ、
自社の規格を変更しています。

Officeについては、ほとんどの人が利用しているわけですが、
他の Office製品に似た他の製品と比べて、MS Officeが便利と言えるだけ、
習熟している人がどれほどいるんだろうかと思うことがあります。

Officeに反対するわけじゃないです。
便利な人は使えばいいと思いますが、パソコン買うときに、
Officeも必ず追加で買わないと
国からの通達が読めないという状況は避けるべきなんじゃないかと思います。

またこう対応すれば費用もかなり浮くのでは?

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