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国の契約を電子署名による契約に移行する

たかさんさん

クラウドサインを含む電子契約が行政の契約でも利用できることが、今回初めて明確になりました。 現在の契約の仕組みは非常に手間がかかり、資料の作成や添付なども含めかなり工数がかかるものです。 デジタル庁の契約については全て電子契約に切り替え、 国も落札者も紙をやりとり... » 詳しく

個人、法人の連絡先登記用に政府がメールアドレスを運用してはどうか?

たかさんさん

押印の廃止などで印鑑は廃止されました。 これでオンライン化に向けて、一歩進んだと思っています。 ですが、内閣府、内閣官房では、契約に関する 押印を省略する場合は当該文書の真正性を担保するため、 「本件責任者及び担当者」の氏名及び連絡先を記載する事が求められており、 ... » 詳しく

政府・自治体職員全てにパソコン端末を貸与する。

たかさんさん

今だに自治体では職員1人に1台パソコンが貸与されていない現状があるようです。 情報端末がなければ、DXは絶対に出来ませんので、まずはインフラと整えるために、 情報端末を貸与してはいかがでしょうか? 現在、インターネットがサクサク行えるChrome bookは3万円程度で入手できま... » 詳しく

オープンソース利用の推進

たかさんさん

Linux、Mysql、Nginxなど、システム開発の世界ではオープンソース利用が一般的です。 しかし、政府の調達では未だに特定ベンダーしか開発していない 独自ソフトウェアを利用することが多いように思います。 特定ベンダーのパッケージを導入する事で、 調達先を限定されるようなこと... » 詳しく

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学校のオンライン化及びリモート化

残念ながらクラスターはもう発生してしまってますね。

[クラスター11] 鳥取市の鳥取商業高等学校でのクラスターに係る対応
https://www.pref.tottori.lg.jp/297596.htm

公開資料を調べましたが、文部科学省はリモート学習を紹介はするけど、義務にはしてなさそうです。

小中高等学校におけるICTを活用した 学習の取組事例について
https://www.mext.go.jp/content/20200527-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf

統計見る限り、1学年100万人くらいいます。
小学校から高校までで約1200万人いることになりますので、
1台5万円の端末を配布するとすれば、
6000億くらいあれば、配布できるかもしれないですね。
文部科学省予算が5.3兆円くらいです。

今までの事業も必要があってやっているはずなので、
そんな単純にいかないかもしれないですが、
大臣が全事業1割カットして、端末配布をしろと指示すれば、
出来なくはないかもしれません。

by たかさんさん - 2021/05/17 00:48 問題を報告

政治や行政を行う方へのIT再教育・ITリテラシーの向上

#002
昔アンケート情報を記述式でFAXで集めるという仕事に関わったことがあり、
マークシート式にしたらどうですか?と提案した覚えがあります。
もう決まったから変更無理ですと言われましたが。。。。

そこで決まったことをひっくり返せばその後1ヶ月かけて20名くらいが
紙からデータに起こす仕事をしなくて良くなったんですけど、
確かに決まってからひっくり返すのは大変なので、
最初から気付けるように知識を担当が持っておくことが大事なんだと思います。

by たかさんさん - 2021/05/16 23:53 問題を報告

各省庁・各部局様は予算の共通化が必要ではないでしょうか?

失礼予算でしたね。

令和3年度予算
https://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2021/fy2021.html

先ほど行政事業レビューは執行した結果を示す結果に対する報告書でした。

言われているのはこの話ですか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC15EJF0V10C21A4000000/

環境省の事業としては多分これ。
数年かけて20〜60億円くらいかかっていて、単年度というわけではなさそうです。
https://www.env.go.jp/guide/budget/spv_eff/review_h30/sheets_h29f/xls/040.xlsx

実証事業中に採算に乗せる展望をちゃんと環境省に示せないと、
実証事業が終わると終わりになってしまうのかもしれないですね。

日本の将来シナリオはこの辺りで検討されてそうです。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/portal/decarbonization/

by たかさんさん - 2021/05/16 23:48 問題を報告

この予算の共通化というか、複数部門に跨った共同予算調達を行うべきという事でしょうか?
行政事業レビューの資料を見ると複数部門に跨った予算どりや事業執行は既にされているように思います。

https://www.gyoukaku.go.jp/review/database/

by たかさんさん - 2021/05/16 18:49 問題を報告

登山者用の持ち物にITを!

#001
登山の際に地図を事前にダウンロードしておけばGPSを利用した地図は使えるみたいですけど、インターネットがなければGPSの情報を送ることはできないみたいですね。
アンテナを張り巡らしておいて、入山料を徴収する事務所で、GPS機器を貸し出すことができれば、救助に使えるかもしれません。

by たかさんさん - 2021/05/16 16:35 問題を報告

しゅわっと仮想サイダーの情報を規制

#012
ちなみに結局なんでひらがなで書いてるんですか?

見てて不快なので私のアカウントの設定で非表示にしてもいいんですけど、内容が普通なので普通に投稿してくれれば中身も見る気になるんですけどね。

by たかさんさん - 2021/05/16 15:57 問題を報告

人材募集について

#013
個人的には順番の話なのかなぁと思っていてですね。

ITプロジェクト立ち上げの際に、監査目線の人ががっつり入ると何も進まなくなることってあるじゃないですか?

いるかどうかは置いておいて、最初は入れないというのも選択肢の一つかなぁと思います。

新組織の立ち上げなので、成功も失敗もあると思うので、民間採用の中途人材が民間目線で、修正していけばいいんじゃないですか?
組織が出来るのが9月で、まだこれからなのでね。

スタートアップ的な動きをしたいという発信もあったと思うので、それなら牽制するような人材を採用しないというのはわからんでもないし、僕なら入れないかなというところです。

by たかさんさん - 2021/05/16 15:50 問題を報告

しゅわっと仮想サイダーの情報を規制

#010
貨幣のグローバル化が絡む話なので、対策するならグローバルな規制が必要になってくると思います。Wikipediaによればセーシェルとケイマン諸島に本部があるらしいので、G8とかの枠組みでも対策は難しいので、割とどうしようもないですね。

禁止にしている国もありますけど、そういう不健全な市場だと割り切って使っていく上級者向けの取引市場として、国が消費者保護とか考えずに残っていくんじゃないかと思ってます。
https://coinpost.jp/?p=12417

by たかさんさん - 2021/05/16 15:06 問題を報告

データはお野菜ではないのでサイダーにできません
もし今後事前にデータをコインにする話はたくさん出ています。
情報のコインにも規制が必要なのではと思います。
今は特に問題ない?今後もその方がよい?

と認識しましたが合ってますか?
また情報のコインとは仮想通貨や暗号資産の事でいいですか?

株式取引の場合、株価に関わる風説の流布を行なった時点で、金融商品取引法第158条違反になるけど、仮想通貨には同様の法律がない点が問題だと受け取りました。

つい先日イーロンマスクがTwittterで口先介入して、乱高下しているのは公知の事実なのですが、規制をしたところでイーロンマスクはアメリカにおり、Twitterも海外の会社、大口取引市場のバイナンスも海外となると、実態としてこういった行為を規制をすることは難しいのではないかと思います。
もし法律を作ると日本の投資家だけ不利になる結果になりそうなので、単純に規制する法律を作って解決にはならないように思います。

金融商品取引法第158条
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000025

by たかさんさん - 2021/05/16 14:55 問題を報告

#006
もし本当に平易な誰でも読みやすい文章を使いたいなら、やさしい日本語という書き方があります。

在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/92484001.html

東京都のコロナサイトがやさしい日本語対応してますので、参考にしてください。
ただその場合ひらがなにしただけではダメで、

報告日別による陽性者数の推移

体(からだ)の中(なか)にコロナウイルスがいることがわかった人(ひと)の数(かず)《保健所(ほけんじょ)から報告(ほうこく)があった日(ひ)》

こんな感じになります。

報告日別による陽性者数の推移 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/ja-basic/cards/number-of-confirmed-cases

職員さんに小学生はいないと思いますし、コメントを読む人もほとんど大人だと思いますので、ひらがな表記に意味はないんじゃないかと思います。

正直わかってたと思いますが。

by たかさんさん - 2021/05/16 13:25 問題を報告

文字コードの統一化

#005
あー、この総務省の資料間違ってますね。
IPAmj明朝はフォントであって、文字コードではないんですよね。
文字コードはUTF8で、UTF8の文字を画面の写す際のフォントがIPAmj明朝になります。
https://moji.or.jp/mojikiban/font/

既存システムの外字をUTF8に変換する作業は文字情報基盤や縮退マップがあったとしても、1文字1文字変換しないといけないので、大変でしょうね。

大きいところはこういった外字連携ソフトを使ってるんじゃないかと思いますが、外字の管理もされていないとなると、既存データの移行はすごい工数になるんじゃないかと。
https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/servers/primergy6/cloud/software/software08/

ただ過去データを扱えるようにするなら、やらざるを得ないですよね。

by たかさんさん - 2021/05/16 13:07 問題を報告

しゅわっと仮想サイダーの情報を規制

#004
小学生以外は全員見ずらいと思いますよ。
たまに漢字使って書いてるということはわざとですよね?

なんらかしらポリシーを持ってやってるとしても、
単に荒らし行為に見えますので、辞めた方がいいですよ。

by たかさんさん - 2021/05/16 11:00 問題を報告

人材募集について

#011
運用に異論があるのはまぁわかりますが、そういう細かいことについては
ひろゆきを採用しても変わらないと思いますよ。

方針決めるのは得意だと思いますけど、未解決課題を棚卸して、解決していくのは、ひろゆきじゃなくて、もっと地道な事をやってきた人材の方が得意だと思います。

先日平井大臣が課長とか部長を置かないと発表してましたけど、つまり、組織づくりとかルール作りの段階で、人材採用活動中なのでまだまだ人が足らない状況なんだと思います。

この段階で批判的な人材を入れると混乱する可能性があるので、数年後とかもっと安定してきてから取り込むとか、採用じゃなくコメントだけもらえるように、委員会とかに呼ぶとかの方が向いてるように思います。

by たかさんさん - 2021/05/16 10:54 問題を報告

しゅわっと仮想サイダーの情報を規制

なんでわざと平仮名で書いてるんですか?

by たかさんさん - 2021/05/15 11:48 問題を報告

政治や行政を行う方へのIT再教育・ITリテラシーの向上

ITの基礎的な知識がないために業務が紙から変わらないというのはあると思いますので、賛成します。
最近はudemyなどでオンラインセミナーも良いものが増えてきていますし、割と投資対効果が良い勉強ができるかもしれないですね。

by たかさんさん - 2021/05/15 11:47 問題を報告

労働面接に関して

社内で役に立たなく一日中座っている人はいるんですけど、日本は採用したら首を切るのはかなり難しい国ですから入社したら、一日中座ってても辞めさせることはあまりないいい国だという事が言えるのかもしれないですね。
企業側としては単純に言えばそういう人は採用失敗なんですが、例えばそういう人をクビにできるようにして、人件費を余らせて、新しい人を採用しやすくするというのは一つの政策的な論点になるかもしれませんね。

by たかさんさん - 2021/05/15 11:44 問題を報告

入札情報を統一化して欲しい

#002
なるほど。私は調達に調達ポータルを使っていますが、一応過不足なく使えています。
どんな情報が必要なんですか?

by たかさんさん - 2021/05/15 11:40 問題を報告

文字コードの統一化

#002
IPAがまとめた文字情報基盤は自治体の登記などで使われている戸籍統一文字、住基統一文字などを全てまとめて、文字の意味や語源などからUTF8にマッピングし、 UTF8にないものについてはUTF8の定義団体に持っていって、規格化するところまでやってもう終わってます。
これ以上可変させてもあまり意味はないので、追加で何かする必要はないと思います。
https://www.ipa.go.jp/about/press/20171225.html

文字のマスタは出来たのであとはUTF8を採用したシステムを作り、外字となる文字は受け付けないという方針で、終わりだと思いますので、文字コードの統一化までは終わっていて、あとは現場のシステムに採用していくという段階だと思います。

by たかさんさん - 2021/05/15 11:37 問題を報告

国会質疑の Web 掲示板化

方向性は違いますが、国会質疑のウェブ掲示板化というよりは、国会質疑が公開されていますので、それに対して、国民の声としてコメントがつけられるようになれば、個別の議論に対して、国会検討中に意見が届けられるんじゃないかと思ってます。
国会会議録検索システム
https://kokkai.ndl.go.jp/#/

国会議員も結論出てから文句言われるよりも、結論出す前に文句言われて反映できる方が楽だと思うんですよね。思いつきですけど。

by たかさんさん - 2021/05/15 05:14 問題を報告

人材募集について

#003
同じくひろゆきさんは投資家タイプで、実務を終わらせていくタイプではないと思うんですよね。

今デジタル庁は立ち上げ期で批判的な人材よりも推進力のある人材が求められていると思います。各省庁が元々運用していたシステムをごそっとデジタル庁に持ってきて、既存システムをデジタル庁が運用しないといけなかったりするわけです。その中で既に利用されているシステムの行政的な理解を深めつつ、既存システム投資の重複投資の廃止、デジタル化による業務削減、調達先の変更による予算削減などを進めていかないと思います。マイナンバーを前提として既存システムを廃止するとかもあるかもしれないですね。

そういう状況なので、求められる人材としては割と既存システムに習熟し、国規模の業務システム開発に理解のある人が必要なんじゃないかと思っていて、それってひろゆきさんが適任なのか割と疑問です。

多分本人もフランスから日本に戻ってきて、週2〜3日稼働するというのは考えてないと思いますし、評論家として話すくらいがちょうどいいポジションだって思ってるんじゃないかなと思います。今の稼ぎと比べて全然儲からないと思いますしね。

by たかさんさん - 2021/05/15 05:08 問題を報告

手書きはボケ防止に良いけれど

#002
同じく最近は手で書かないため、
手書きすると字が汚いし、字を忘れてるので、
自己嫌悪が。。。

この手の書類はうぃずさんが書いてあるとおり、
役所の中ではまずWordとかExcelで作られてることが多いので、
原本ファイルを配布して、せめてWord、Excelで
そのまま受け付けてくれるとかして欲しいところです。

去年特別定額給付金の申請に加古川市はKintoneを使って職員が改善した例がありました。
https://japan.zdnet.com/article/35154763/

こんな感じで現場で気づいてDXが進むようにすると行政サービスがサクッと良くなっていいと思うんですよね。

エンジニアまで雇わなくても出来ることは結構あると思し、その方がなんだかんだで即結果が出て実践的な気がします。

by たかさんさん - 2021/05/15 04:52 問題を報告

紙だと集計できないので、どこかでデジタル化してるはずですよね。
そうであればGoogle formでいいので最初からデータ化して欲しいところですね。

by たかさんさん - 2021/05/14 13:29 問題を報告

人材募集について

割と役所は保守的なんですよね。
メリットも高いけど、リスクも高い人だと思うので、
落ちたことについて理解できないわけでもないなぁと思います。

ひろゆきさんの言ってることは割と正しいと思うんですけど、
賠償金を踏み倒したと堂々と言ってる人が
役所で仕事するのは批判も付きそうですよね。
https://news.line.me/articles/oa-bengo4com/7934924ded58

by たかさんさん - 2021/05/14 13:14 問題を報告

入札情報を統一化して欲しい

調達ポータルで中央官庁の調達情報は取得できると思います。
https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/UZA01/OZA0101

by たかさんさん - 2021/05/14 03:49 問題を報告

文字コードの統一化

IPAがまとめて文字情報推進協議会が今運用を行なっている文字情報基盤を使ってはいかがでしょう?やろうとしていることは、縮退マップを使うことで解決可能なんじゃないかと思います。
https://moji.or.jp/mojikiban/

ちなみに雑談ですが米国圏ではIMEがないために入力ミス(文字の入れ替わりなど)、スペルミスがよく発生するそうです。どこの国でも入力されたデータのクレンジングには苦労してるようです。

by たかさんさん - 2021/05/14 03:47 問題を報告

[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします

官民の調達要件に「アップデートへの対応」を必須とする

#002
JUASの調査によると基幹システムは3年〜16年使われる傾向があるようです。民間企業でも枯れた基幹システムを使い続ける例があるように、使えるなら使おうという発想になるのも理解はできます。

予算が有限なために、バージョンアップして、追加で得られるメリットがないと、なかなか予算請求が通らないということに起因していて、予算要求をした際の理由づけとしてセキュリティ対策という理由だけでは、なかなかOKが出ないんじゃないかと思います。あとバージョンアップは見通しづらく、調達仕様書に盛り込みにくいこともあると思います。必ず最新版にしてくださいと書くと、予算オーバーもしくは、過剰に予算が余る可能性が出てくる。

不正アクセスが発生してトラブルになれば、優先順位が急に上がると思うんですけど、そういうことでもなければ、予算が優先されることはないのではないかと思います。

デジタル庁が発足しますので、ikumoさんのいう通り、日常運用の中で継続的なバージョンアップを行い、技術負債がたまらないような運用体制が構築できるといいですよね。

by たかさんさん - 2021/04/15 01:31 問題を報告

賛否判定の他に完結未決を

完結させる人が誰なのか。アイデア投稿社本人なのか、それともある程度コメントが集まったら勝手に決まるのか、それとお役所側が決めるのかを明確にしないといけない気がします。

by たかさんさん - 2021/03/10 11:47 問題を報告

9-1.管理室の表示順で投票順が動作しない

投票日付順に動作しているようですね。

by たかさんさん - 2021/03/05 21:05 問題を報告

最近任期付雇用流行っているがコンサルとか雇うのと何が違うのだろう

セキュリティベンダーの人を出向してもらうなら、スキル的にはあまり変わらないと思いますよね。理屈としては出向元の紐つきにならない事で、民間企業からきれた形で仕事をしてもらえるという事では?

民間から国への職員の受入状況
https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/files/jkj_ukeire_r020226.pdf

また任期なしだと国家公務員と比べて、スキルや実績だけで評価をするという事が出来ないんではないだろうか?

別表第一 行政職俸給表
https://www.jinji.go.jp/kankoku/h21/pdf/21houkyuhyou.pdf

by たかさんさん - 2020/12/31 21:28 問題を報告

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労働面接に関して
人材募集について
文字コードの統一化
デジタル神社
住所と自治体の分離
真実を
eLTAXの廃止
地域や性別の偏在
勝手な理由・・・
インターネットの穴
スマホの仮想化
脱ハンコで困る人
050からの緊急電話
生体認証
電子印鑑

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#005
あー、この総務省の資料間違ってますね。
IPAmj明朝はフォントであって、文字コードではないんですよね。
文字コードはUTF8で、UTF8の文字を画面の写す際のフォントがIPAmj明朝になります。
https://moji.or.jp/mojikiban/font/

既存システムの外字をUTF8に変換する作業は文字情報基盤や縮退マップがあったとしても、1文字1文字変換しないといけないので、大変でしょうね。

大きいところはこういった外字連携ソフトを使ってるんじゃないかと思いますが、外字の管理もされていないとなると、既存データの移行はすごい工数になるんじゃないかと。
https://www.fujitsu.com...ud/software/software08/

ただ過去データを扱えるようにするなら、やらざるを得ないですよね。

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ITの基礎的な知識がないために業務が紙から変わらないというのはあると思いますので、賛成します。
最近はudemyなどでオンラインセミナーも良いものが増えてきていますし、割と投資対効果が良い勉強ができるかもしれないですね。

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#002
IPAがまとめた文字情報基盤は自治体の登記などで使われている戸籍統一文字、住基統一文字などを全てまとめて、文字の意味や語源などからUTF8にマッピングし、 UTF8にないものについてはUTF8の定義団体に持っていって、規格化するところまでやってもう終わってます。
これ以上可変させてもあまり意味はないので、追加で何かする必要はないと思います。
https://www.ipa.go.jp/about/press/20171225.html

文字のマスタは出来たのであとはUTF8を採用したシステムを作り、外字となる文字は受け付けないという方針で、終わりだと思いますので、文字コードの統一化までは終わっていて、あとは現場のシステムに採用していくという段階だと思います。

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IPAがまとめて文字情報推進協議会が今運用を行なっている文字情報基盤を使ってはいかがでしょう?やろうとしていることは、縮退マップを使うことで解決可能なんじゃないかと思います。
https://moji.or.jp/mojikiban/

ちなみに雑談ですが米国圏ではIMEがないために入力ミス(文字の入れ替わりなど)、スペルミスがよく発生するそうです。どこの国でも入力されたデータのクレンジングには苦労してるようです。

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晒し者にしたところで、やる気のある自治体職員のモチベーションが下がるだけで、意味ないですよ。ランキングにするなら、上位と下位の差を調べて、何を行うべきか調べて、なるべく下位の自治体が、上位に来るように指導する仕組みを作るとかしないと、マスコミに自治体を叩くネタを提供するだけで終わりになってしまうと思います。
前向きに良くしていく為の仕組みを考えたほうが生産的だと思います。自ら非生産的な仕組みにしたいという人はいないし、悪意を持って迷惑かけようとしているわけではないんだから、問題に気づいてないなら教えてあげて、解決していけばいい思います。

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現在の住所で固定ではなく、クラウドサービスで国や自治体関係なく、納税や住民サービスを受けられるようにならないかと思います。

市区町村という発想自体がそもそも時間的空間的な制約が不要なデジタル社会と相容れない気はするので、確かにもう住所関係なく行政サービスを受けられるようなことがあったほうがいいように思いました。

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この話、提出書類への記載や証明書への表記の話と、内部処理やデータ連携などシステムで日付を管理する話は分けた方が良いと思っています。

内部処理やデータ連携用のフォーマットは、巡り巡って国連など政府から海外へ提出する場合などがありますので、最初から西暦に統一しておく方が良いと思います。西暦というか、日時の国際規格であるISO8601ですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ISO_8601
これに対応しておけば、データベースに格納する際にもデータ変換を考える必要がなく、ライブラリも自動的にISOを元に作られますので、このデータを元に変換して表記をすれば良いと思います。実際に政府が公開しているデータを見ても、2桁の場合和暦なのか西暦(下2桁)なのか、和暦が抜けてさっぱりわからないデータが大量にありますので、内部データや公開データは西暦に統一する方が良いと思います。(4桁の場合は西暦か皇紀kは年数で判別つきます。)

内部処理としてISOに準拠してもっているなら、提出書類への記載や証明書への表記のする場合には、和暦中心でもいいと思っています。

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eTaxから情報が送られてきた際に、印刷して紙を見ながら入力するフローで仕事をする流れになっていると某自治体の税務課の方に聞きました。税務課職員によって、目視により入力電子データをちゃんと確認するフローの為、こんな仕事の仕方を押し付けてたんではデジタル化の意味がないので、電子データでそのまま送るフローに変えて、入力時のバリデーションを高度化していく方が合理的だと思います。
またあとeLTaxは地方公共団体が共同して運営する組織「地方税共同機構」が開発しており、自治体の納税者のマスタ直接連動する運用はされていないから、誰の納税情報なのかデータをクレンジングして名寄せするのが大変だとも聞きました。
自治体の情報システムの標準化も進んでいくようですが、この手の業務に火もづくマスタの共通化が非常に大事で、合理化へつながると思います。

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ここ見れば確認できますよ。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/analytics/

意見の偏在はあると思いますが、半数以上は東京以外であることや、
確かにかなり男女比は偏ってますが、
オープン対話でも女性や視聴覚障害者の方も取り上げられてますので、
あまり少数意見が取り上げられないということはないんじゃないかと思います。

第3回オープン対話
https://youtu.be/ldcUh38tDis

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デジタル化するにしても、何か代理で入力を依頼できるようにするとかが必要なのかもしれないですね。

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押印は契約や書類を本人が確かに承諾したという確認の意味に使われます。

その押印は陰影を役所に届け出て、印鑑証明とセットで、使われることで、
確かに本人が契約したことを証明でき、裁判でも有効な承諾の証として使われます。

ですが、判子の問題は、印鑑証明は陰影しか証明しないことで、
判子と印鑑証明は、同じ印鑑を使ったということは証明できそうですが、
印鑑を誰かが勝手に使ったり、印鑑が盗まれたり、
捨て印があれば陰影から逆に印鑑も作成できますし、
god_se_taさんのいう通り、画像でコピーも容易です。

そんな判子を本人が何かに同意したという証明に利用するのは
現代社会では無理があるんじゃないだろうかという、
そもそも契約や印鑑のあり方の正しさに対する議論が先にあるものだと思います。

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なんの話をしているのか、よく分かりません。

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全家庭に端末を配布する @02681 このアイデアと相性が良さそうです。
Google StadiaやAmazon Lunaのように既にゲーム分野では実用化が始まっています。Chromebookであれば、2万円台で購入できますから
このような格安端末と組み合わせれば、今後の端末アップグレードに費用をあまりかけずに済むかもしれません。
教育分野でも生徒1人に端末1台の時代になってきていますから、そういった意味でもいいと思います。


Google Stadia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Google_Stadia
Amazon Luna
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Amazon_Luna

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#009 標準化は必要ですよ。
標準化がないと個別に独自実装しないといけなくなりますから、
データを扱う人全員が大変です。
例を上げられていたSafariとかChromeも、自社で独自規格を検討して、
サンプル実装した後、標準規格に提案して、そのまま標準規格にならなければ、
自社の規格を変更しています。

Officeについては、ほとんどの人が利用しているわけですが、
他の Office製品に似た他の製品と比べて、MS Officeが便利と言えるだけ、
習熟している人がどれほどいるんだろうかと思うことがあります。

Officeに反対するわけじゃないです。
便利な人は使えばいいと思いますが、パソコン買うときに、
Officeも必ず追加で買わないと
国からの通達が読めないという状況は避けるべきなんじゃないかと思います。

またこう対応すれば費用もかなり浮くのでは?

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