対馬基さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


対馬基さんのマイページ

ウェブサイト
https://www.wake-mob.jp/
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

年号の表記規則の標準化を提案します

対馬基さん

おそらく、ITの専門家の方々から「年号を全て西暦にしてくれ」という提案が沢山寄せられていると思います。 私はシステムから元号を廃止する事には反対です。 また、非IT職務の中の保守派の方々は同様に元号の廃止に反対するでしょう。 こんなところで国民が対立する必要はありませ... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 15

年号の表記規則の標準化を提案します

#033
応援ありがとうございます。

これで懲りずに色々と活動していきたいと思います。

活動の場はここだけではないので、色々な場所を選択していきたいと思います。

by 対馬基さん - 2021/01/24 17:56 問題を報告

#031
貴方が反対なのは良く分かりました。

まあ、最初から分かっていましたが。

もうこれ以上説明する事もないし、これ以上は貴方と議論はしません。

これで終わりにします。

by 対馬基さん - 2021/01/24 16:47 問題を報告

#028
文書IDの件はユニークな番号を付けるための例えなので、この話の本旨ではないです。
文書にユニークな番号を付ける方法なんていくらでもあります。

法律の施行日に関する法律は知りませんが、そこまで法律の施行日予定の変更が難しいなら、現在の元号のままで良いでしょう。


この話は同一の日付について、予定日と実施後の記録日をどのように区別するかという、説明をしています。

法律上変更できないものは変更しなければ良いだけです。

by 対馬基さん - 2021/01/24 14:53 問題を報告

#022
予定日付(西暦)は原則として未来の日付で、期間のような範囲を示すものは開始日付と終了日付が両方とも予定日付と解釈します。

データ日付(西暦)はGDP統計や失業率のデータなど数値データに紐付くもの。

記録日付(元号)は現在から過去の日付で、データに紐付かないもの。

専門的なことはわかりませんが、この場合はデータ日付になると思います。

全部を和暦にしろと言っているわけではありません。

by 対馬基さん - 2021/01/24 14:28 問題を報告

#023
私の言うユーザーというのは個人の事です。
法人や事業体の事ではありません。
文書登録なら登録担当者の個人番号がユーザーIDになるでしょう。
個人番号は全国民で唯一とします。

横浜市がユーザーという解釈が出てくるとは想像しませんでした。
私には屁理屈に聞こえますね。

記録日付/データ日付/予定日付は最初に業務設計の段階で決めてしまうので、いちいち考える必要はありません。


予定日付は原則として未来の日付で、期間のような範囲を示すものは開始日付と終了日付が両方とも予定日付と解釈します。

データ日付はGDP統計や失業率のデータなど数値データに紐付くもの。

記録日付は現在から過去の日付で、データに紐付かないもの。

法律の公布日の場合は、予定の段階では予定日付と解釈して西暦で公表し、実際に公布されたら記録日付として元号で記録します。

記録日付/データ日付/予定日付の属性が混在する場合は、予定日付やデータ日付を優先して西暦で記載します。

by 対馬基さん - 2021/01/24 14:20 問題を報告

#020
「既に説明していますが UTC は型ではありませんよ。」
これは承知しました。

「ユーザーという単位であったとしても、1秒間に2つ以上の文書が発行されることが無い事をどう保証するのでしょうね。」
ユーザーの画面からの入力である限り、1秒間に2つ以上の文書が発行される確率はとても低いです。万が一そのような事があった場合は、登録処理で1秒間以上待たせれば良いと思います。

#010 に比べればだいぶマシだと思いますがw ?」
#010 については売り言葉に買い言葉だったので乱暴な表現になってしまいました。
対処が悪かったと思います。
今後は暴言が浴びせられたら、暴言で返すのではなく、通報する事で対処します。
今後は#010 のような対応はしません。

繰り返しになりますが、私の主張は「コンピータの中では人間の使う年号とは異なる日付型数値を使用しており、ユーザーがコンピータの中の日付型を意識する必要はない。だからコンピータの中の日付型を意識して年号に西暦を使うか元号を使うか考える必要はない」という物です。

日付の規格の詳細とは関係ありません。

by 対馬基さん - 2021/01/24 12:04 問題を報告

#017
私の主張は「コンピータの中では人間の使う年号とは異なる日付型数値を使用しており、ユーザーがコンピータの中の日付型を意識する必要はない。だからコンピータの中の日付型を意識して年号に西暦を使うか元号を使うか考える必要はない」
と主張しています。
コンピータの中の日付型にUTC以外の日付型が存在している事も承知しています。
西暦を使用する物もあります。

そもそもUTCであるかどうかは些末な問題で本旨から外れた話です。
端的に言って下らない揚げ足取りでしかありません。

あと文書IDの件は「日時+ユーザーID」で唯一性を持つと言っています。
誤読しているので良く読んでください。

それに不必要な暴言が多すぎるので言葉遣いを訂正してください。

by 対馬基さん - 2021/01/24 11:24 問題を報告

#015 「問題を報告」しました。

by 対馬基さん - 2021/01/24 11:04 問題を報告

#012 引用部分の除けば、「でたらめすぎる。」の一行だけ。

これで意見を言っているつもりなのだから、呆れます。

「でたらめすぎる。」と思うのなら根拠を示してください。
貴方の書き込みは意見どころか「論」になっていません。
「論」になっていなければ「議論」になりません。

このままならただの誹謗中傷です。

「問題を報告」した方が良いですか ?

by 対馬基さん - 2021/01/24 10:21 問題を報告

#011 初めて肯定的意見が来て少し安堵しました。
また初めて10行以上の「論」に纏まった意見が来て良かったと思います。
ある程度の長文で「論」が形成されていないと議論になりませんから。

予定日付(西暦)・データ日付(西暦)・記録日付(元号)の分類に当てはまらない日付が存在したなら、新しい分類を作り、それを西暦にするか元号にするか決めれば良いと思います。

同じ考え方で対処できるはずです。

要するに「使いやすい年号を使いましょう、元号は出来る範囲で残しましょう」という意見です。


最近は「論」にすらなっていない誹謗中傷ばかりで辟易しております。
せめて10行ぐらいの論にまとめて反論してもらいたいですね。
1行で「論」なんて語れませんよ。
意見の内容以前に国語力に問題がある人が多すぎます。

by 対馬基さん - 2021/01/24 10:16 問題を報告

#009 自分の言葉で説明してみな。
あんたの反論の為に、相手がわざわざ反論の内容を調べてくれると思っているなら、あんたはとんだ甘えたガキだよwww
大人になれよwww

by 対馬基さん - 2021/01/23 21:08 問題を報告

#007 その理屈なら全部「元号」で良いじゃないかwww
ちなみに元号は「令和」だけじゃないぞ。

by 対馬基さん - 2021/01/23 20:56 問題を報告

#005 「年号を使う人間の負担を最小限度にする為に、元号と西暦を変換する作業が発生し難いように、元号と西暦を使う場面を固定しましょう」
という提案をしているのに、元号と西暦を併記してしまったら全ての作業で元号と西暦を変換する必要が出てしまいます。
「元号と西暦を併記する」のは人間系の実務が一番複雑になる最悪の提案です。
少しは実業務を想像してから提案してください。
全ての作業で元号と西暦を変換する業務が生じる事がわかりませんかね ?

by 対馬基さん - 2021/01/23 12:10 問題を報告

#003

そのお話はITシステムの中のデータモデリングの方法論の話と考えます。

先の説明にもありますように、ITシステム中では日時はUTC(協定世界時)で保持しているので、年号が西暦であろうと元号であろうと、ITシステムに取り込んだ時点でUTCに変換されます。
UTCは秒単位で日時の情報を保持しているので、文書IDとして使用するには十分な唯一性を持ちます。
UTCはコンピュータ独自の年号です。世界共通で使用できます。

文書記録時の日時を秒単位で登録し、登録者のユーザーIDと合わせれば完全に唯一のIDが生成できます。

これはシステム内部の話なので、画面や帳票やカードなど人間系の業務で使用する年号とは完全に別の話です。

システム系と人間系の日付の話は切り離して考えるべきです。

by 対馬基さん - 2020/12/07 20:00 問題を報告

言いたいことは大体分かります。
何年前なのか計算するのが面倒だと言いたいのでしょう。

先に反論しておくと、

第一に、記録日付が正確に何年前なのかを暗算しなければならない場面は少ないと思います。
頻繁に計算が必要ならITシステムに定型業務として組み込んでコンピュータに計算させれば良い。
どうせコンピュータの中の日付はUTCです。

第二に、今から記録日付を西暦にしたところで、明治や大正・昭和で記録された文書の日付が何年前なのかという計算を免れる事はないです。
既に明治・大正・昭和で記録されているのだから、今から西暦にしたところで同じです。
第三に、逆に質問させてもらいますが、「1926年はいつごろの時代か」「1870年はどんな時代だったか」と質問されたとき、歴史に明るくない普通の人は即答できるでしょうか。「大正15年はいつごろの時代か」「明治3年はどんな時代だったか」という質問には答えやすいでしょう。

国内の保守派と政治闘争を何年もやりたいのなら止めはしません。

私の案は保守派の抵抗なしで導入できるでしょう。

by 対馬基さん - 2020/11/29 13:48 問題を報告

投票履歴 1

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ