tomosukeさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


tomosukeさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文

このサイト本物?

投稿したアイデア 3

マイナンバーカードはスマホの中に(リアルは廃止)

tomosukeさん

マイナンバーカード自体アナログだよね。 ポイントカードも無くそうという時代に何で?今更? カードを発行するのに長蛇の列だったり。 免許証の交付システムをカード発行のに使おうとしたり? (警察官の天下り先だから無くせないの?天下り先は空き交番で) ムダだよね。 カ... » 詳しく

マイナンバーWalletをつくる。

tomosukeさん

マイナンバーWalletとは、文字通りマイナンバーに対応したお財布です。 国から支払われるお金は、すべてここに入ります。 コロナの給付金もここに入ります。 年金でも何でもここに入ります。 使う時はここから各自で好きな金融機関に引き出して使います。 お金を受け取る窓口とな... » 詳しく

メールアドレスで郵便物(ハガキ、宅配便etc)が届くようにする

tomosukeさん

ハガキ等のアドレス部分にメールアドレスを書くことで、 マイナンバーに登録されたリアル住所に郵便物が転送される。 マイナンバーに紐づいたマイページの構築が必要。 マイページでメールアドレス等を登録する。 メアドにリアルアドレスが紐づいているかどうかは、専用サイトで○... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

マイナンバーカードはスマホの中に(リアルは廃止)

#004
貴重なご意見ありがとうございます。
現実的には、スマホの無い人や、規格外のスマホを使用する人のための施策が必要ですね。

スマホは、ただのインターフェイスなのでそのキャリアがどこであろうと関係ありません。
もちろんPCでもOK。

国営で持つのはデータセンターとそれを運用する機関です。
使いやすいアプリも必要です。

韓国では、町中のいろいろな所にATMのような端末があって、12桁の番号と指紋でいろいろな行政サービスが受けられるようです。
公的証明書の印字やUSBでデジタル署名を受け取るなどです。
韓国は、1962年から国民番号のある国なので、いろいろ参考になると思います。
日本はもっと便利にしましょうね。

認証方法は、今やいろいろなものがあるので、使用者が選べた方がいいかもしれません。

現状のカードを見てみると。
「住所、氏名、生年月日、写真とマイナンバー」個人情報のオンパレードです。
免許証をイメージしているようですが、新しい在り方を考えた方がいいと思います。

by tomosukeさん - 2020/10/16 08:22 問題を報告

投票履歴 6

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ