KonohaPさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


KonohaPさんのマイページ

自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 4

アイデアボックス運営さん飽きてないですか?

KonohaPさん

(書きやすさのため、運営とさせていただきます) 今まで週一くらいの頻度では何かしらのアナウンスがありましたが、最近とくに動きが見えません。 なにか今後の展開やアピールを定期的にすべきでは無いでしょうか。Twitterの更新とサイトの更新がほぼ同じため、もう1週間以上、公式Twitt... » 詳しく

最新セキュリティ知識の確認と訓示

KonohaPさん

日々、情報セキュリティについては研究がなされています。 これは防災訓練や救命訓練と同じように、例えば人工呼吸の有効性、正しい止血法など、研究と共に適切な対応も日々進化しています。 このデジタルの日をきっかけに、変化のあるセキュリティ対策としてすべき事、すべきでない... » 詳しく

アイデアを課題・対策案ベースで書きたい

KonohaPさん

求めること 課題ベースでの意見交換を可能にしたい。また、アイデアボックスに投稿される内容の書式、粒度を揃えて、可読性向上、検索性能向上、提案の活性化に繋げたい。 現状と課題 投稿内容であまりに具体性が欠け、提案未満の個人の感想レベルの物があり、何が課題なのか、何... » 詳しく

お気に入りアイデア 1

投稿したコメント 6

ソフトウェアライセンスは国が一括で買い上げるべき

概ね賛成ですが、ライセンス数をどう公平に分配するかの検討は大変ですね。

また、その役所で購入が断られた理由が、
予算なのか、上司が知らないからなのか、サブスクリプションは会計上面倒だからなのか、実務で本当に必要でないからなのか。

今回、予算であれば有効打になると思えますが、そこ以外だと結局自治体職員さんは使えないのかなと思います。

by KonohaPさん - 2020/12/06 04:07 問題を報告

デジタル庁は「子供用PC」の標準安全規格を提案する必要がある

#006
塩梅と言われましても...
投稿者の方が結局何を求めているかは私には分からないので、十分かを逆に聞かれても全く分からないです。
外ではなく、ご自身に聞いて納得できるか確認頂きたいです。

コスト...という意味では、消費者の商品選びのコスト、検査コスト、管理コストを過剰に増やさずに済むと考えますが、元々記載されている意見と全く違うアプローチになっていますが違和感は無いでしょうか。

基準や規格は単位のようなものです。なるべく厳密で、重複させず、乱立させないようにするべきです。何故なら混乱や負担が増加するからです。軍用や医療用の規格はそれ以外の現場でも判断の基準となり、有用性があると思えますが(これを文字数上、汎用性と書かせて頂きました。)
子供用規格をPCに作って、「子供用だからうちの会社にも導入しよう」と思えるでしょうか。
親が無知により買う際の参考にしたいなら、新しく作るのではなく別の方法でよいと思うまでです。

新しいPCの認定なら年度ごとに変えてもいいと思います。ただ、それは元となる意見に書かれる、新しいPCの基準ではないと思っていますが...

by KonohaPさん - 2020/12/06 03:48 問題を報告

#002 #003
過去の内容も含めて拝見いたしました。
大元は、例えば水没した製品を触っても安全かというところから議論が開始されているので、部品としての安全性が主であると認識させて頂きました。

今回の根底にある要望意見は、消費者側が簡単に判断するための指標が欲しいという事になるのではないでしょうか。
ただ、安全基準を作ることが解決になると思えない点として、
規格で既に特性を表示してあるのに、それが分からないが別の基準を求めているという点と、
なぜ安全性にのみフォーカスを当てているのかという点、
子供用という特殊な範囲に含める必要があるのか(汎化できない?)という点です。

つまり、「消費者側の判断要素が余計に増えるだけ」な気がしています。併せて開発/管理側にも負荷が増えます。

であれば、文科省かデジタル庁で推奨のPCスペックを公表し、その中に安全性も含めて、安全の検証方法は各規格のいずれかを批准し、条件を満たせばOK。認証されればシールが貼れる。くらいが良いかと思いました。

もしかしたらスレ主さんと考えが一緒かもしれませんが、安全基準という言葉が引っ張る力が強すぎる印象でした。

by KonohaPさん - 2020/12/05 01:01 問題を報告

意見を読みましたが、まず何のために、安全性の高さを求めるかが、私には分かりませんでした。

セキュリティであれば、そもそも個人情報や貴重な情報を子供のパソコンに入れるべきでありません。絵日記や作文は漏れて困るとも思えませんので、その教育をすれば十分に思います。また、同様に、どれだけセキュリティに強くても、子供本人がデータを外に送るリスクはあります。
また、物理的安全性ですが、もちろん、一般的に危険があれば販売されていないと思います。
例に挙げられたISOは耐久性についてと思われますが、小学生レベルであれば何かしら壊れる前提のほうがより柔軟に対応出来るとおもいます。ISOが無くても、十分に動き、値段が安くなれば、同じ予算でも予備が用意できますね。
もともと電子化前は紙のプリントを学校とやり取りしている訳ですから物理的にはその方が弱いと思うので、ある意味物理的に強化されたとも考えられます。

安全性という言葉や企画を過信せずに、実際の使い方に合わせて、自由に機器を選べる柔軟性がある方が多くの子供に対応しやすいと思います。運用方法でカバーできれば十分と思います。

by KonohaPさん - 2020/12/04 02:21 問題を報告

警察によるSNS「パパ活」投稿対応へのbotやAIの導入

アカウントの凍結で事前の被害を防いだと言えるのかが個人的には疑問です。
例えば治安が悪そうな地域の見回りを強化すると、その場で指摘することで「現場」では未遂となります。それは見回りを増やせば当然、指摘件数を増やすことができます。
しかし、その場で未遂になるだけで、再度別の場所や、別の方法で不法行為が出来てしまうのでは無いのでしょうか。指摘されたから辞める。であれば最初からしないと思います。捨て垢などいくらでも作れます。
結局場所が変わって見えなくなったことで摘発が減り、指摘した件数を増やした実績が得られたという、自己満足にも思えます。

もちろん人間で警告対応するのは不毛なのでbotでいいですが、例えば、凍結させるのではなく、カウンセリングや支援機構への斡旋など、原因解決に向かう方法がある方が趣旨に対して建設的と思います。

by KonohaPさん - 2020/12/04 01:49 問題を報告

アイデアを課題・対策案ベースで書きたい

#001
ですね…。書く人に委ねられる部分が多いことは良いですが、ちょっと幅広すぎるかなと思います。解析かけて優先度など付ける予定なのかも知れませんが。
正直なところ「アイデアボックス」なのでアイデア→「提案」を求めているように見えますが、記載時の内容を見る際は「声」となっていたり、 「意見を募集」だったり「コメント」を書くだったりで、そのあたりでも各自の認識ズレ起きているのではとも思います。その辺もある程度揃えて欲しいところです。

by KonohaPさん - 2020/11/25 12:05 問題を報告

投票履歴 11

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ