弱小自治体マンさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


弱小自治体マンさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 8

エクセル・ワード(紙)での照会・集計をなくそう

#008 理想論かも知れないが、大賛成です。
基幹システムからデータぶっこ抜いて渡してあげるから、そちらで都合良く集計してくれって何度も思いました。

なのでデータフォーマットを指定していただき、データの提出も可としていただければ。
システム改修できなかったり、そもそもシステム未導入の業務の場合は従来通りのやり方で。

愚痴ですが公会計のデータはどこの市町村も原則公開しているし、公開場所も報告していたと記憶していますが、それでも公会計の数値調査がきたときに、「じゃあ公開した意味ってなんだよ!!」ってツッコんでしまいました。
しかも内容が公会計の数値は円単位なので、千円単位に四捨五入していき、四捨五入の端数調整確認欄があるネ申エクセルにデータを打ち変えるという…

by 弱小自治体マンさん - 2020/12/05 06:17 問題を報告

急速な“デジタル化”の動きに、警鐘・・・

意見としては良い意見かと思いますが、やはりデジタル化は進めてほしいので中立とさせていただきました。

単に「めんどくさい」だけでは無いと思います。
日本はこれから間違いなく人口が減少していき、労働人口は減る一方です。
税収が減りますが、役所で働く人も減っていきます。
民間の方もいちいち役所に出向くようなヒマがなくなります。

なのでデジタル改革で社会全体を限られた人員で維持できるようスリムにしなければならないのです。
それにはオンラインやAIの活用はもちろん、デジタルファーストやワンスオンリーを徹底する必要があります。

一方、賛成できる点は何でもかんでもデジタル化を進めれば良いというわけではありません。
お役所にありがちなのが手段と目的が逆になることです。
目的は住民の利益になることで、その為にデジタル技術を手段として使うはずなのです。
いつしか目的がAIやRPA、オンラインを導入することになってしまい、住民がおいてけぼりなんて良くあることです。
きちんと目指すまちの姿と住民の利益を考えたとき、アナログな手段をとることは選択肢としてありえると思います。

by 弱小自治体マンさん - 2020/12/05 05:44 問題を報告

デジタル化反対の人向けに

これは良い提案だと思います。
>スマホやパソコンが苦手な方も全く心配いらない【1人も置いていかない】考えであることをもっと大々的に打ち出すべき

ご年配の方はデジタルだICTだと言う時点で、自分は対象外だと考えてしまいがちだと思います。
本当は逆。高齢者の方ほどこういった技術を使っていきいきと活動して欲しい。

パソコンが苦手でも技術で解決できるのもその通りです。
もっと言えば「高齢者=スマホ、パソコンが使えない」というのもただの偏見だと思っています。

by 弱小自治体マンさん - 2020/12/05 00:25 問題を報告

各省庁のホームページの統一

英国を手本にするのは良いと思います。

by 弱小自治体マンさん - 2020/12/04 22:29 問題を報告

証明証のコンビニ交付

おっしゃることには賛成です。

ですがコンビニ交付には莫大な費用が必要です。
初期投資に1,000万円over
ランニングコストに年間数百万。


ウチのような弱小自治体では年間の証明書発行手数料収入に対して全然見合いません。

国もお金はくれません。無理です。維持できません。

by 弱小自治体マンさん - 2020/12/04 22:10 問題を報告

厚労省の共同ポータルサイト

はい縦割り行政。河野大臣がおっしゃることを全然理解してないんじゃない?

ieは既にプロキシ設定してあるの。
厚生労働省の為にプロキシ設定変えれないの、そしたらchrome使えって言われたの。

じゃあ今度違う省庁からポータル作ったって言われたら、firefoxかoperaでも入れれば良いですか?

民間の方へ これが日本の行政だ(ドヤ

by 弱小自治体マンさん - 2020/12/04 09:25 問題を報告

デジタル改革は、全国同一に考えて欲しい

完全に同意です。国に不満しかありません。
人口が数千人の自治体で、コンビニ交付のランニングコストが賄えるわけがありません。
年間発行枚数に対してコストがかかりすぎです。

そしてサービスが悪く不便になるから、みんな便利な都市部に住むのです。
そして人口が減って、さらにサービスが悪くなる悪循環です。

本当に人口集中を解消する気があるのでしょうか?

by 弱小自治体マンさん - 2020/10/27 07:48 問題を報告

コンビニ交付について

民間向けに提出することもあるのでは

by 弱小自治体マンさん - 2020/10/27 07:41 問題を報告

投票履歴 14

NHKの解体
アイディアに責任を
連絡ちょう

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

厚労省の共同ポータルサイト

はい縦割り行政。河野大臣がおっしゃることを全然理解してないんじゃない?

ieは既にプロキシ設定してあるの。
厚生労働省の為にプロキシ設定変えれないの、そしたらchrome使えって言われたの。

じゃあ今度違う省庁からポータル作ったって言われたら、firefoxかoperaでも入れれば良いですか?

民間の方へ これが日本の行政だ(ドヤ

ページの先頭へ