変えたい人さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


変えたい人さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 50

「将来的に戸籍や住民票がなくなるべき」という平井大臣の勘違いまたは説明不足

#039 #040
ですから、何度か言っているのです。
(本題と関連して)何が言いたかったのですか?と。

まあ、最後を見ると明確に利用規約に違反しているので、本題とずれた重要でないことをつついたり、誹謗中傷をするのが趣旨のようですね。※ただ、一般的なRDBMSの~云々の返しは良いユーモアで高評価でした。

by 変えたい人さん - 2021/02/25 16:17 問題を報告

#039 #040
長々と書いている割にはまた本題を外していますね。

私は一貫して住民票と戸籍のデータは無くならないと書いてますが、それが認識できないようです。その上で、平井大臣の「目指すべき社会の方向性」の発言・趣旨に沿って、行政側も国民も住民票と戸籍という既存の「括り」全体を意識する必要は無くなるということを、投稿者への説明としてデータ統合を例に書いただけです。この説明で投稿者も納得しているんじゃないですかね?

平井大臣も私も現在・実装の話は何もしていないのに、あなたが現在・実装と絡めて勘違いをし始めました。別に実装する上でそれが最適ならば便宜上、既存の住民票と戸籍の括り、ラベル付けがあってもいいですよ?ただ、それは使う側にとって重要ではないので、ここで話す必要もないし本題ではないですよね。平井大臣の発言は、住民票と戸籍のデータが無くなる意味では言っていない、で終わりの話です。

by 変えたい人さん - 2021/02/25 16:15 問題を報告

#033
知らないふりをしてるのは、まあ分かりますよね。
そういう狡いことをするのが好きそうなのは文を読めば分かります。

で、結局何が言いたかったのですか?
ただびとさんのおっしゃる通り本題とどう関係するんですかね。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 19:08 問題を報告

#030
>住民票と戸籍の中身のデータを統一したデータベースを作れば、データの管理上は「住民票」と「戸籍」という名称で括って別々に分けて管理する必要が無くなるということだと言うのは笑える程とても間抜けだという感じですかね

どの辺が笑えるほど間抜けかということを具体的に示せていないので、?となっています。よろしくお願いしますね。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 16:58 問題を報告

#028
SELECT JOINを分かっていてトランザクションの把握有無の差だけで勝ち誇られたのは初めてです。技術者なら相当ヤバイ部類ですが、そうでないなら、まあそんところでしょう。

参照するだけが管理かどうか、とか、一貫性を保つ必要がある、というのは具体的な実装の話であって、ここで議論するような内容ではなく、論点がずれていてどうでもよい話です。

で、結局何が言いたかったんでしたっけ?

改革に抵抗する人の良い例ではないでしょうか。
住民票や戸籍といった既存の枠組みや仕組みにに縛られて、新しい発想や意見を否定したり、できないと言う。そういうものを一度取っ払って0ベースで考えたり、他のやり方を知ろうともしない。

私の経験上、今やっていることしかできない中途半端な現場担当者に多い印象です。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 16:33 問題を報告

#025
ですから、#010 #014 #019 でも住民票と戸籍のデータは無くならない、管理されるのは変わらないと書いていますよ。

行政手続きで戸籍に相当するデータが必要ならば、該当データを参照するだけです。本籍地だけが必要ならば、本籍地のみを参照するだけです。必要な時に必要なものを取り出せるデータ構造になっていれば、現状の住民票と戸籍それぞれの集合全体に拘る必要はないと思います。そういう意味で管理は不要と言っているのですが。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 14:56 問題を報告

#023
#014 の冒頭でデータ管理上の話もあり、結論で意識しなくてよいと書いてますが?
それでは、住民票と戸籍のデータがリレーショナルデータベースで統一設計できない具体的な要因を教えてください。リレーショナルデータベースを知らないのになぜ、できないと分かるのですか?

by 変えたい人さん - 2021/02/23 13:42 問題を報告

#020
#014 で意識しなくてよくなると書いていますよ。

私は統一データは作れると思っていますが、それを否定したとして結局何の意味があるのですか?平井大臣の発言の趣旨とどう関係してくるのでしょうか。

それからリレーショナルデータベースはご存じない?
データ設計はデータベースの知識がないとできませんので、もし知らいないのであれば、あなたができないと思うのも納得できます。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 13:14 問題を報告

#018
デジタル~目的ではない云々、意味が良く分かりません。
デジタルを目的として進めるとは誰も言っていませんよ?

住民票と戸籍を構成するデータは無くなりませんから、相続の制度も成り立つし、行政サービスの提供もできます。名前表記を分けることだってデータの構成の仕方次第なので別に可能です。

私は説明のために例を出しただけですが、あなたのおっしゃるように実現方法としては情報相関の管理でも実現できると思いますし、統一できるところもあると思います。統一できるものは統一すればいいし、分ける必要があるものは分けて情報相関を管理すれば良いだけです。リレーショナルデータベースとかはご存じですか?

平井大臣は、具体的にどう実現するかの実装の話をしているのではなく、実装した結果どうなるのかを話しているのだと思いますよ?
実装した結果、住民票や戸籍はなくなります=内部データがなくなるのでなく、意識する必要がなくなる、ということです。

結局、あなたが何を主張したいのか良く分からないのですが。簡単に言うとどういうことですか?できない、ということを言いたいのですか?

by 変えたい人さん - 2021/02/23 12:36 問題を報告

#015
平井大臣の「そういう社会に早くしなければならないと思っていて」の発言の通り、目指すべき社会の方向性を言っているのであって、今すぐそうなるとは誰も言っていませんよ?

具体的なデータ構成や名前の表記が違うことなどは、これから検討していけば良い技術的に些細な課題であって目指すべき社会の方向性を阻害する要因にはなりません。

簡単ではないのは確かですが、一つに出来るわけが無いというのは、あなたが思っているだけであって、実現は可能です。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 11:56 問題を報告

デジタル改革IdeaBoxの目的

#029 運営に任せるべきと言ったのは、イノベーションとは関係がなく、UNZEN.JPさんが疲弊していると思ったからです。UNZEN.JPさんが要望を出した結果、相手がどう動くかは相手側の責任範囲です。

相手がどう動くかは、UNZEN.JPさんがコントロールできないことです。コントロールできないことに期待すると、期待通りの結果にならない場合、ストレスが溜まります。

相手の行動に期待しないこと、相手の行動に期待せずに自分がやりたいこと、やれることをやるのが一番だと思います。あなたが良いと思ったから、やりたいから要望を出した、それだけでよいのではと思います。そこから先はあなたがコントロールできないことです。

私は諦めているのではなく、やりたいと思ったことをやりたい時にやっているだけです。発言含めて相手の行動には全く期待していません。ストレスは全く溜まりません。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 11:33 問題を報告

「将来的に戸籍や住民票がなくなるべき」という平井大臣の勘違いまたは説明不足

#013 行政上の個人を証明する住民票と戸籍の「中身」の「データ」は無くなりません。住民票と戸籍の中身のデータを統一したデータベースを作れば、データの管理上は「住民票」と「戸籍」という名称で括って別々に分けて管理する必要が無くなるということです。

少し正確ではない雑な説明になりますが、
現在は①と②のデータを別々に管理しています。
①住民票データ=「氏名,住所,・・・」 ※住基台帳データの一部
②戸籍データ=「氏名,本籍,・・・」

平井大臣が言っているのは①②を統一して③を作ることです。
③統一データ=「氏名,住所,本籍,・・・」

この③とマイナンバーが紐づけされます。マインバーで認証すれば「氏名」だけを取り出すこともできるし、「氏名」と「本籍」だけを取り出すこともできます。

つまり、住民票と戸籍の括りを意識しないで良くなりますよね。平井大臣が無くなると言っているのはこのことです。

by 変えたい人さん - 2021/02/23 10:22 問題を報告

デジタル改革IdeaBoxの目的

#014 UNZEN.JPさん
UNZEN.JPさんの対応には頭が下がる思いです。
ただ、責任感からかご自分の責任範囲を超えて背負い込み過ぎていると感じました。要望を運営に出すことは大事ですが、運営がやるべきことは運営に任せるべきだと思います。私の反論は、運営も読むことを期待して書いたつもりのものです。私は限られた時間の中で自分のできる範囲のことをやるだけです。

#023 ただびとさん
アイデアを提案しないと発言してはいけないのでしょうか?それは明確に違うと思います。私は提案したい時に提案し、発言したい時に発言します。

ここを見る人の中には使える時間が限られている人もいます。
意見を吸い上げる運営の方も限られた時間の中で仕事でやっているはずです。この膨大な意見を全て確認するのは非常に大変なことだと思います。なので、私は他の人が意見を見る時の参考になるように賛成/反対の投票(評価付け)を行ったつもりです。

その評価付けを誰かが気にしていようが、いまいが関係ありません。私はそのように考えたのでそうしたまでです。

by 変えたい人さん - 2021/02/22 22:49 問題を報告

(つづき)
投稿やコメントが一部の方に偏ることで相対的に他の方の貴重な投稿やコメントが埋もれてしまいます。それだけアイデアがあるということは良いことだと思いますが、もう少しバランスを考える必要があるのではないでしょうか?効率化はデジタル社会の目的の一つだと思いますが、ここでは効率的な議論がなされているとはとても思えません。

気軽さ・ユーモラスは当然あって良いし、あるべきだと思います。
ただ、型にはまらない・自由闊達をはき違えたふざけた投稿、コメントが少なからずあると感じました。

上記を踏まえ、私の主張は以下となります。
"このような状況が悪いのではなく、このような状況を放置したまま良い方向に改善(改革)しようとしないことに問題がある"
まさに、デジタル改革が必要な今の日本と同じ状況ではないでしょうか。

by 変えたい人さん - 2021/02/22 17:09 問題を報告

内容的には概ね賛成なのですが、あえて反論させて頂きます。

型にはまらない・自由闊達は大いに結構だと思いますが、限度はあると思います。昨日から見始めて直近200件ほどの投稿を見ましたが、私は酷い有様だと思いました。

・投稿やコメントの多数がほぼ一部の方に限られている
・投稿やコメントに文章の体を成していない、ふざけの度を越したものがある、評価付けがほぼされていない

型にはまらない・自由闊達な議論をしたとして、一部の方しか参加していない状況で新しい発想やイノベーションが生まれるのでしょうか?私はそうは思いません。それらを生み出すためには、様々な年代・立場・状況の方が参加して多様な意見を出し合い、議論することが必要だと思います。

by 変えたい人さん - 2021/02/22 17:07 問題を報告

時間制ナニー派遣

ニーズがあるなら良いアイデアだと思います。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 18:55 問題を報告

デジタル改革(案)は既にでています。

#007 こんにちは
タイトルで概要が分からない投稿は個人的に必要性を感じなかったため反対を入れました。
内容に反対しているわけではありません。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 18:30 問題を報告

電子マネーとポイント

投稿の意図や目的が分かりません。反対に入れました。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 17:40 問題を報告

マイナンバー活用の型化(フレームワーク)を

セキュリティとの兼ね合いはあると思いますが、これは是非実現して欲しいですね。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 17:36 問題を報告

教員の仕事の分離

賛成です。
デジタル社会を目指すならば既存の教育システムは無理があると思います。

↓の動画で業務分離の話題が出ていて面白かったです。ご参考まで。
https://abema.tv/video/episode/89-77_s10_p107

by 変えたい人さん - 2021/02/21 17:27 問題を報告

車検証情報のビックデータ活用

交通関係は自動運転含めITで色々できそうで将来性を感じますね。
個人的には速度超過などの違反含めてなど車を全て監視・管理して欲しいです。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 17:15 問題を報告

押印廃止

改革を実感しづらいのが現場担当の辛いところですよね。
ところで、なぜ「印」という文字を消す必要があるのでしょうか?
運用対応でそのままでもよいような気もしますが・・・
そんなことに金をかけるならWeb化とかを検討して欲しいですね。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 16:59 問題を報告

マイナンバーは見られても問題ないと

投稿の意図や目的が分かりません。反対に入れました。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 16:27 問題を報告

先ずは、医療用の生体認証データ保護法

投稿の意図や目的が分かりません。反対に入れました。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 16:25 問題を報告

選挙時のみワンタイム医療用の生体認証データ利用

意味がよく分かりません。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 16:23 問題を報告

免許証や保険証といったカードもアプリに登録

賛成です。早急に実現して欲しいですね。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 15:14 問題を報告

例えばこのシステムの活用

なんとなく分かるのですが、行き当たりばったりすぎると思うので反対します。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 15:12 問題を報告

信号機のAI化

SIer涎ものの案件だと思います。
類似のものも多々あると思いますが、間違いなく実現していく、していかなければならないものですね。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 15:10 問題を報告

NHK記事「マイナンバーカードって必要なの!?」→これにちゃんと対応してください

国はもう少しずる賢い方法を使ってもいいかなと思います。
国民一人一人、何を優先するかは違うと思うのでマイナンバーカードなんて気にも留めない人は五万といるわけです。
ある程度の強制性や、明確なメリット・デメリットを体験させるようなやり方を考える時期ではないでしょうか。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 15:05 問題を報告

ノーコストの神エクセル✕マクロが最強か

エクセルマクロが良い場合もあるし、他の方法が良い場合もあると思います。重要なのは他の可能性も考慮した上で最も効率化できる方法を状況に合わせて選択していくことだと思います。

デジタル改革がなぜ進まないのか、他の方法を知らないこと、知ろうとしないことも一因にあると思います。知った上で最善を選択すれば、一つの手段に固執することもなくなるはずです。

by 変えたい人さん - 2021/02/21 14:53 問題を報告

投票履歴 134

ココアで安心するな
契約内容と広告内容
差別と偏見
誤解?
技術の小出し(細心?)
このシステムにいぎ
差別と区別
病院からの通達
全しこうがた言語
自動制御の切り替え
国産OSの開発
時間制ナニー派遣
疫学統計を
消費の減った理由
デジタルのう
コロナ対策補助金
デジタル脳?
教員の仕事の分離
御輿より担ぐ手大事
押印廃止
信号機のAI化
各種証明書の電子化
cocoaの発注の改善点
出生率と死亡率
脱マイクロソフト

高評価コメント 4

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

SIer涎ものの案件だと思います。
類似のものも多々あると思いますが、間違いなく実現していく、していかなければならないものですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国はもう少しずる賢い方法を使ってもいいかなと思います。
国民一人一人、何を優先するかは違うと思うのでマイナンバーカードなんて気にも留めない人は五万といるわけです。
ある程度の強制性や、明確なメリット・デメリットを体験させるようなやり方を考える時期ではないでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

エクセルマクロが良い場合もあるし、他の方法が良い場合もあると思います。重要なのは他の可能性も考慮した上で最も効率化できる方法を状況に合わせて選択していくことだと思います。

デジタル改革がなぜ進まないのか、他の方法を知らないこと、知ろうとしないことも一因にあると思います。知った上で最善を選択すれば、一つの手段に固執することもなくなるはずです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル化が進めば証明書を意識せずにシステムが勝手に必要なデータを取得して処理してくれるようにできるはずです。
過渡期としては上記方法もありだと思いますが、最初からそれらを意識せずに済む仕組みを設計して欲しいですね。
平井大臣も多分それを目指してくれていると信じたいです。

ページの先頭へ