ジルさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ジルさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

業務システムの基礎分の共通化

ジルさん

地方自治体でもサイボウズ社のクラウドサービスを採用している例がありますが、サイボウズ社のシステムが人気なのは、結局、どのような仕事でも業務上必要な機能は一緒である点にあると考えます。 国や地方自治体で、業務で利用しているサービスは、前述のクラウドサービスのほか、そ... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

国勢調査の調査方法について

#012
■スマホで入力中に電話にでて、再入力しようとしたら入力画面に再アクセスできなくなり、入力データがリセットされました。

■再度入力中に、LINEに返信して戻ったら同様にリセットされました。

■最後の確認で、入力項目を確認していたら、間違いがあり、その部分を修正しました。
確認画面→修正箇所の修正→再度確認画面
とならずに、
確認画面→修正箇所の修正ページに戻る→次へ→次へ→・・・再度確認画面
と、余計な操作が必要でした。

スムーズに入力できていれば、システム自体に気になる点を感じないかもしれませんが、様々なパターンでのテストが不足していると感じます。

by ジルさん - 2020/11/05 01:18 問題を報告

スマホで回答しましたが、システムがクソ使いにくかったです。

by ジルさん - 2020/10/15 10:29 問題を報告

InternetExplorer(IE)の規制

誰も取り残さないことを目標にシステム設計をする、ということに根本的な間違いがあるように思います。
新しいものを使わざるを得ない環境になれば、その環境にあわせてユーザー側が変化していきます。
サービスの提供者としては、限りなく最新に近く、セキュリティが担保されたサービスを提供すべきと考えます。

by ジルさん - 2020/10/15 10:26 問題を報告

投票履歴 4

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ