marさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


marさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 12

官公庁ソフトウェアの品質管理スタッフはデジタル庁内雇用にすべき

marさん

官公庁ソフトウェアの品質管理は外注にはせずにデジタル庁内に専任部隊を置くべきと考えます。 ソフトの品質管理(QA)は開発過程では軽視されやすいですが、最後にそのソフトが外に出るときの品質と信頼性に関わってくる部分になります。 私はGAFAがよくやるアルファ版リリース的なもの... » 詳しく

  • 4ポイント
  • 7
  • 1コメント

厚労省新型コロナ情報サイトは官公庁システム開発レビューのよいサンプルではないか

marさん

ニュースサイトからの話ですが、 厚労省、新型コロナ情報サイトを新設 全国のデータを網羅、感染者数の推移を表示 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/22/news152.html https://covid19.mhlw.go.jp/ > 7月ごろに事業者の選定を行い、4~5カ月程度かけてサイトを構... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 5
  • 3コメント

自治体システム統一仕様は一般公開するのがよいのではないでしょうか

marさん

日経で報道があった「自治体システム、乱立に歯止め 仕様統一へ国が新法」は素晴らしいことだと考えます。 この統一仕様は外部の他者がその仕様で行政システムが作れるレベルで一般に公開すべきだと思います。 公開された仕様で作った行政システムがきちんと連動できることを検証でき... » 詳しく

  • 9ポイント
  • 10
  • 3コメント

GIGAスクール構想PCにはリユースの道筋を設計しておいてほしい

marさん

GIGAスクール構想で学生向けに端末を多数購入するということですが、これらが入れ替え(または一部で議論されているプレゼントという話も含めて)になったときのリユースの道筋を最初から設計しておいてほしい。 たとえば地方の公民館や福祉施設、PCが必要だけど購入が出来ない家庭などへ... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 4コメント

行政システムの取り扱い説明書の一般公開

marさん

発注して開発した行政システムの取り扱い説明書は一般にWeb公開されてよいのではないだろうか。 ソフトウェアのオープンソース系の世界では、セキュリティはシステム的にきちんと考えてあれば、ソースは一般公開しても問題ないという考え方があります。 そこまではいかなくても、担当... » 詳しく

  • 0ポイント
  • 2
  • 2コメント

小中学プログラミング教育の最後に最新技術への導線を付けて欲しい

marさん

小中学生のプログラミング教育にはScratchなどの手続き型プログラミングの実験で始まるのはよいと思います。 ただソフトウェア業界は技法の進化が著しく早く、多くのツールが非同期、関数型、Reactive、ベクトル計算などの手続き型プログラミングとは違う、数学/集合/統計的な勘所が必... » 詳しく

  • 10ポイント
  • 11
  • 3コメント

デジタル改革アイデアボックス オープン対話を機械字起こし

marさん

40分のデジタル改革アイデアボックス オープン対話動画を見るのは時間の無駄です。 正確を期すため40分の動画の添付は必要ですが、発言は全部機械音声認識で字起こしして、さらにAI文書要約ソフトによる要約も載せて欲しいです。 個人的には誤字だらけでも構わないと思います(最近のAI... » 詳しく

  • 8ポイント
  • 8
  • 1コメント

福祉自販機

marさん

福祉の手が必要な人には、一定の割合で人が苦手/人が嫌いという人がいるように思える。マイナンバー等の個人認証を広めて、そういう人達向けに福祉資材を自動販売機のように渡せる無人の仕組みが作れるのではないだろうか。 具体的には一日に必要な最小限食事等を個人認証だけで受け渡せ... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 2
  • 2コメント

レガシー文化保存博物館を別途作る

marさん

ここのアイデアのいくつかに非効率な手続きを「日本らしい」「なじみやすい」「これも文化である」と言われる方がおられると思う。 それらは自分達の文化であったのは事実なのでそれは尊重すべきだが、現場の事務は最大効率にすべきである。 なので、現場は非効率を完全破棄する代わり... » 詳しく

  • -2ポイント
  • 6
  • 0コメント

マスキングが不要なマイナンバー生成

marさん

将来的な話だろうが、マイナンバーで使うコードそのものが他人に読まれても困らないようなコードに出来ないだろうか。 ワンタイムパスワード的な方法や(使う人に見えない形で)ハッシュ化したコードを発行出来るようにして、必要な相手先のみが識別/復号出来るコードにすれば、写真でカー... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 4
  • 1コメント

老齢者向けIT学校制度

marさん

定年後などで時間が空いている老齢者向けにITや最近の行政情報を教える学校制度を始める。 参加者に地方商店街ポイントなどをかなりの高額(できればそのポイントだけで年金生活出来る程度)で配布して強いモチベーションとする。 老齢者がITの使い方を学んで慣れれば、ITがわからないと... » 詳しく

  • 17ポイント
  • 26
  • 5コメント

IT高スキルチームを国で雇用する

marさん

消防でいう「ハイパーレスキュー」のような高スキルITチームを国で編成・雇用する。 そのようなチームで普段から、国民向けサービスプログラムのためのソフト部品を蓄積しておき、国や行政側が何か決定したら、1、2日で全国民向けサービスを立ち上げられる体制を作る。 高報酬になるだ... » 詳しく

  • 17ポイント
  • 19
  • 2コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 44

マイナポイントで給付

個人的にはコロナ保証の一律給付には疑問がありますが、給付される場合の方法にマイナンバーをからめるのはよいと考えます。ただマイナポイントまでだと副作用も多いような。
支援が必要な人ほどマイナンバー取得が少ない(取得したがらない?)気がする。
マイナポイントで家賃や税金や医療費も払えないことは固定支出や貯金に回らずに、広く支出を広げるのによいと思われる反面、支援が必要な人の急ぎに支出には使えない気がするし。

by marさん - 2021/01/21 13:44 問題を報告

自治会・町内会のIT化構想

よい話と思いますがもう少し具体像が欲しいところかも。
自治会,町内会は都会と地方では方向性が違うだろうし、この世代が一番ITが苦手なところだろうし(あと少しでPC慣れした世代が増えると思う)
回覧板のSNS化みたいな話はここのどこかで出てたような。

by marさん - 2021/01/20 13:27 問題を報告

啓発ポスターの掲示

逆説的だけど、苦手な層に対しての伝統的啓蒙手法なので検討の価値があるかもですね。

by marさん - 2021/01/19 12:34 問題を報告

用紙税の導入

#001
時流に合わなくなったビジネスは、そこで働いている人が困らないようにしながら無くしていくことを考えるべきと思います。
ただ税という形で、行政から強制的に業態方向を調整するのは賛否があるかもしれません。私は検討してもよい時期ではないかと思います。

by marさん - 2021/01/16 21:50 問題を報告

Diplomatic protocol: ALL For Translations By AI !

日本の外交文書を世界の全言語に翻訳するという話だと思います。
翻訳することは望ましいと思います。
しかし、外交に関する文書は複雑な表現が多いと思うので、AIで翻訳するとトラブルを起こすのではないか と思います。
AIによる翻訳文書が「参考である」ことを明記すればよいかもしれません。

by marさん - 2021/01/16 21:21 問題を報告

あんな細かいアプリの利用規約なんてだれも読まないよね

利用規約はソフトメーカー側が自由には決められるものの、法律のような文面が並べられても読まないよね というのは同感です。
少なくともコンシューマー向けソフトは、よくあるゲームやビデオの年齢制限マークみたいに、大枠での制限内容を何かアイコンやマークで示せないものかとは思います。

by marさん - 2021/01/15 19:17 問題を報告

ビッグテックのサーバーに依存してはいけない

まず一部のIT大企業がテロ未遂を自社で判定して約束事を曲げてしまったのはまずい話だと思います。
ただそうであればそれこそ「信頼(できそうな?)国内企業1社に任せる」よりも「日本含めて複数国家、複数企業のマルチクラウドで動く。どこかのクラウドが造反しても全体継続が可能」を標榜したほうがよいかもですね。
で運用時はリーズナブルなクラウドを切替ながら運転するけど、データのバックアップについては安全保障寄りの話なので国内企業に保守ではなく、防衛省/自衛隊に専門部隊を作って保護するみたいな形とか。

by marさん - 2021/01/14 12:54 問題を報告

ベルマークのQRコード化(PTAの仕事の改善)

ベルマークはユニークな購入証明が出来ればよいのだから「マークの上に手書きサインを書いて写真を送る」でAIで写真の重複検出すればよいんではないかなーとか思ったことがあります(ただ手書きサインも大変だし、手書きサインの別角度からの写真の重複検出は困難だろうし。。。)
どっちにしてもベルマークはやる意味を含めて何かしっくりこない仕組みですね。

by marさん - 2021/01/12 12:52 問題を報告

公務員の窓口業務において現金の受け入れを禁止する。

現金を禁止まではまだ時期尚早かも。ただ現金を処理する部分を減らしたり、集約する方向は賛成です。

by marさん - 2021/01/11 12:09 問題を報告

【積極的にコメントお願いします】公務員の会議録作成の省略化

#004
リンク先の記事は非常によい事例に思えます。もっと開示して欲しいですね。 誤認識の補正はまだ必要かもしれませんが、それは技術的な話だから改良していける話と思いますし。

by marさん - 2021/01/11 12:06 問題を報告

オープンソースのRPAツール

今からRPAを国がオープンソース化推進しても「国のお墨付きがあるだけの、使いにくいRPAツール」が出来るだけじゃないかな。それなら有力RPA企業のどれかを選んで「国がお墨付きを付けるから、フル機能無期限無制限に国内企業に自由に使わせる」みたいな契約をするとか。
それにRPAは過渡期技術のような臭いがする。
OS会社がそのうち標準添付機能とかにするんじゃないかな(自社開発か提供企業買収とかで)
繰り返し操作が発生している部分にRPAを導入しましょうと旗振りするまではよいとは思うのですが、中身まで国が入るのはいかがかと。

by marさん - 2021/01/10 10:24 問題を報告

デジタル化に夢がない(で夢がなくなる)

デジタル化そのものは夢の主体になるべきものではないです。
夢は生活とか芸術とか最先端技術とかに持って貰えばよいわけで、デジタル化は夢を進めるのに邪魔になる事務手続きや日常ルーチンワークを単純化して減らしてより夢に注力してもらうのが理想です。
デジタル庁は旗振りシンボルになるべきなので夢を語って目立っては欲しいですし、本業としている人達は夢を持って仕事して欲しいですが、デジタル化そのものは電気や水道みたいに普通の人からは見えなくなっていくべきものです。

by marさん - 2021/01/08 12:47 問題を報告

行政の業務LANの統一化について

賛成ですが、出張時にWiFiをどう使うのか/使えるルールなのかをすべての行政機関で統一しないと意味が無いので、そういう統一ルールを進めるという必要もありそうに思えます。
あとオンライン会議の進め方も推奨スタイル(資料を印刷、後ほど回答→クラウド共有しながらその場で確認/修正とか)をデジタル庁で示さないといけないのかも。

by marさん - 2021/01/08 09:27 問題を報告

回転ドアで大企業が優位になることの懸念事項

懸念という点では同意します。ただ自分にはよい案は今のところ浮かんでないです。

by marさん - 2021/01/07 16:16 問題を報告

自治体システムの共通化について

仕様の標準化ではなく、部品の共通化ってのは望ましい指摘と思います。
部品の共通化であれば、開発ソースをすべてオープンソースとしてGitHubとかでパブリック公開して開発するのをベンダーの受注の条件にするのがよい気がします。
オープンソース部品はきちんとオープンでやれば多くの人がその部品を使い回すはずですし、行政システムは仕様が完全オープンでよいはずですし(セキュリティ周りと安全保障関係は難しいかもですが)
gitのアクティビティを見れば進捗とかもそれなりに分かりますし。
最終納品ソースだけオープンでは、内部で裏リリース用リポジトリとかありそうなので開発の最初から公開リポジトリでやるのが条件とするのがよい気がします。

by marさん - 2021/01/05 18:33 問題を報告

日本のビジネス公用語は基本英語にしてった方が良いのでは?

翻訳ツールは完全に日本語しか使えない人の必携ツールにすればよく、最前線で商談する人は直接英語で商談出来ることが望ましいと思えます。

by marさん - 2021/01/04 10:30 問題を報告

最終的に外国人使うことができるIT人材を育成するしかないのでは

税金だから国内企業に発注ではなく、フェアトレードであればデジタル庁から直接海外企業、海外技術者に発注、管理出来るスキルと体制が望ましい。
きちんと海外企業と競争することで、海外企業の国内代理店をやってるだけで儲かるみたいな中身のない成長は国内企業にとってもそこで甘やかされるのは最終的には望ましくないはず。

by marさん - 2021/01/04 10:22 問題を報告

一部事務組合等にも共創プラットフォームを導入して頂けませんか

共創プラットフォームというものが何なのかわからなかったので、細かくコメントできないのですが、共創プラットフォームの構想が概念的すぎてよくわからないのです。
共創プラットフォームって何のシステムですが?
あんまり大風呂敷を広げた構想がうまくいった記憶がないのですが。。。(ICOTとかOSIとか)

by marさん - 2020/12/27 19:43 問題を報告

1人家庭の高齢者見守り

方法はいろいろ検討が必要と思いますが、一人暮らしや高齢者の見守りや保護には、もっとIT,DXが使えるはずと思います。
もうすぐPCに違和感がない世代も高齢者に入ってくるので、その人らは人に来られるよりPC,スマホのほうが楽と思う人が増えるはずです。

by marさん - 2020/12/27 10:34 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

Step.5で「電子署名をします」的な文言で長く説明が続きますが、使う人に電子署名の説明をここでする必要はないように思います。
単純に「本人かどうかを確認します。スマホをマイナンバーカードの上にかざしてください」とだけ書いて、PCの人についての説明や電子署名の話は、画面の全然下のほうに配置して、詳細を知りたい人のみが読めればよいと思います。
冒頭に電子署名という文言が出た時点で、ひるむ人がいると思います。
でもここの手順がまだまどろっこしいのがマイナンバーカードのつらいところですよね。

by marさん - 2020/12/25 13:26 問題を報告

領収書や請求書の電子帳簿保存法による「タイムスタンプ」要件の廃止

電子帳簿保存法というのには明るくないのですが、
> 「タイムスタンプ」の要件規程により特別なシステム

というのはどういう物なのでしょうか。
改ざん防止の仕組みはあったほうがよいものですし、なくすではなく簡単/安価に付加できる という方向になったほうがよいように思いますが。

by marさん - 2020/12/11 13:00 問題を報告

自治体システム統一仕様は一般公開するのがよいのではないでしょうか

#001
資料のロケーションありがとうございます。資料はどこにあるのかさくっとわからないので助かります。
いかにも要求仕様書という形ですよね。
後半のデータ仕様と文字仕様は既存の仕様書のコピペが多いんだろうなぁとは思います。でも文字コードに癖があるデータベースという話だけなのでそこは妥当だとは思います。
P295~297あたりは帳票印刷のフォーマットについてメーカーの意見や既存システムの都合とか出てきたり、紙の書式の話ばかりが並ぶのはどうなのかな。
マイナンバーが出てくるのがコンビニ印刷のみとか、スマートフォンも3語しかないとか、スマホとか外部サービスへという話も少し具体化して欲しいような。
まぁ議論の目的がシステムを刷新するではなく、既存システムの範囲で共通化して機器を使い回そうが目的なので仕方ないところもありますが。
で、主テーブルと紙面書式の話だけ決めて、間の仕様は「メーカーが持ち帰って中で決めます」みたいな落とし所になるのかな。。。
そこを標準化して公開して別業者もサブシステムを作れます/拡張システム作れますのほうが面白いと思うんだけどなぁ。

by marさん - 2020/12/04 12:46 問題を報告

小学校の時から紙を使わない教育をしよう 漢字の勉強もタブレットで

まったくの余談なので、投票なしで書きますが、この話で思い出したのは、最近の若いプログラマはプログラム中のコメントはすべて英語で書く人が多くなってきているみたいです。
純粋に、カナ漢字変換の切替が面倒+誤字の元なので書くなら全部英語がよいという話らしく、誤字については同感もするのですが、英語がバリバリとはいかない世代は結構ついてくのが大変という感じです。

by marさん - 2020/12/01 20:11 問題を報告

超実印の出現

ICカード/スマホ内蔵チップも「シリコンという石に電気で数字を記録した印鑑」ですので印章の形が変わっただけと言えないでもないです。

印章業界が新しい印章を作って新たなビジネスを作ろうという話ならそれはよいことではないでしょうか。
もちろんビジネスに混ぜるのであれば、より便利とかよりセキュアという話ですが、裕福層やエンタメ寄りとか工夫はしてみるべきかもしれません。

by marさん - 2020/12/01 13:08 問題を報告

【内部告発】デジタル庁の設立過程に関する癒着と不正について

なんとなく情景は思い浮かぶのですが真偽は知らないので中立で。
競争がない環境は必ず腐敗すると思っているので、マスメディアさんに頑張って下さいとは言います。
ただメディア会社ごとで分かれてもいいので、賛否両論の取材をお願いします。賛成と反対の両論が並ばない議論は恣意的に見えます。

by marさん - 2020/12/01 00:05 問題を報告

不便とも、効率が悪いとも思わない!

申請される人には紙で入力かキーで入力かのその場の数分~数十分の差だと思いますが事務方にとってはそれを数十万件処理する数の力になりその後の処理をする人にとっては大きな差になります。なので
「あなたの負荷ではなく事務方の負荷を減らす目的」という側面もあります。
その差がこの前の給付金で「オンライン申請の人は半月くらい、手書きだと数ヶ月」という差になります。単に貴方への給付が遅れただけでなく数ヶ月作業をし続けた事務方の人々がいたということです。
もちろん個々の人に事情はあるのだと思いますが、デジタルを少し勉強して慣れてもらうほうが皆にとってお得です。

by marさん - 2020/11/29 10:26 問題を報告

国会議員の各省庁のやり取りでZoom解禁について

セキュリティのため国内技術のほうが安心という考えはわかるのですがまずは導入して行政効率化のめどを付けたほうがよいです。
Zoomを使い込んで、その後に悪い点をフィードバックして「Zoomに似て、ここが改良されたシステムを作って欲しい」と内製で開発すればよいと思います。
こういうメーカーがスパイに通じているみたいな話はわかりませんが、セキュリティについては国内で作ったとしても大差ないと思います(むしろ仕様クローズのほうが怖いかも)。

by marさん - 2020/11/28 20:06 問題を報告

プログラミング教育と一緒に、義務教育として、ブロックチェーン技術を学ぶ事を提案します

ブロックチェーン技術は、中で使われているソフト技術もかなり新しく、ソフトウェアに人の欲という仕様を載せたという意味では画期的でその付近の技術は若い人に学んで欲しいのですが、デジタル円にフォーカスするのであれば担当は金融庁だと思います。

by marさん - 2020/11/27 22:05 問題を報告

学校へ導入する低スペックタブレットの再考を

関連でこちらのアイデアも気になっています。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/00880/
PC類は日進月歩で値段も下がり性能も上がるので、今高性能とそこそこ性能を常にプレゼントして最新に入れ替え続けるというのとどちらがよいのだろうかとも思います。

by marさん - 2020/11/27 10:06 問題を報告

日本の有形文化財のデジタルアーカイブ化事業(留意:加筆修正済み、目的:日本観光業のPRの促進)

興味深いとは思います。ただ私自身は、保存するより正しく捨てることが難しくて重要と思うので、何でもかんでも保存(デジタルであっても)にならないかが少し心配です。
歴史検証になるとか、将来観光資源にすることで確実に利益が出ると見込めるとか、保存対象に線は引くほうがよいと思います。
あとそれとは別に「デジタル庁のアピール」になるための目立って分かりやすい企画は欲しい気はします。

by marさん - 2020/11/25 19:13 問題を報告

デジタル→新しい アナログ→古い というイメージの払拭

GOTOみたいに知らない人にも分かりやすい言葉ってことで選ばれたのだと思いますが本職だと気になりますよね。。。
この際、自分達の呼称を今風に再ブランディングするのも手かもですね。いい言葉は思い浮かびませんがリニアHFデザイナーとか。
まぁ社内ブランディングってのもコケやすいですが。。。

by marさん - 2020/11/25 12:10 問題を報告

メールボックス容量の拡充

当面の現実という意味では分かりますが対症療法でしかないです。すぐに1Tが欲しくなります。
担当者宛メールボックスに資料が集まるということは貴方が急病になればそこに届いた業務が停滞することも意味します。それは貴方が休めなくなることも意味します。
業務SNSやクラウドなどで担当グループでストレージを共有するなど、逆にメールシステムを無くしてみることを考えるのがよいかもです。
デジタル庁でそういうところの推奨業務フローを決めてもらうのがよいのかも。

by marさん - 2020/11/23 11:34 問題を報告

1票の重さを平均余命で調整することによる世代間格差の是正

すごく興味深いアイデアと思います。
ただ自身の後悔と経験として、若い頃の立ち位置では分からなかったこと、若い頃はこう思っていたけど今は間違えていたと思っていることも相応数あります。
そこを考えると私は極端に若い層と極端にお年の層の票比重を下げる曲線のほうが望ましいように思います。

by marさん - 2020/11/22 16:24 問題を報告

全角の英数字・記号の廃止

文字種も気になりますが、ボックス分け(都道府県、住所1、住所2、ビル名・・・)、電話番号や郵便番号にハイフンを入れるか入れないか、細かく言えば内部のID名などについて、デジタル庁で推奨形式を決めてもらえば助かるかも。

by marさん - 2020/11/22 14:10 問題を報告

公衆トイレの紙を補充する 小さなしごとを作ろう

小さな福祉ボランティアに小さなお小遣い(ポイントシステム)は、さもしいと思う人もいるかもしれませんが、行動のきっかけが問題を改善していくと思うので私は賛成です。

by marさん - 2020/11/19 22:19 問題を報告

メールのあいさつ文省略

業務用SNSで挨拶を省略して手順効率化しようという考え方はわかりますが、国(外部の人)が勧めるほどではない気がします。
それぞれの組織のカルチャーはあると思いますので。
個々の人が自分で定型文を使うというのも手だと思いますし、このあたりは民間でのライフハック/生活ノウハウとして広まってよいことだとは思います。

by marさん - 2020/11/19 12:28 問題を報告

日本企業による基盤を作ってはいかがでしょうか。

早い立ち上げでのトライアンドエラーは大事と思います。また日本が立ち後れているのは素直に認めて、進んでいる他国のシステムを今は我慢して真似て取り入れることも必要に思います。
特定企業に偏らせないこともありますが、上位層のセキュリティをきちんと考えて、下位層はどこのメーカーでもよい みたいな形が理想ではあるのですが。。。

by marさん - 2020/11/17 12:59 問題を報告

“サーバー・ダウン”・・・(デジタルの弱点)

このサイトは「ここが動かないことで人が死ぬ」みたいな優先度ではないはずです。
過剰な多重化はせずに「平日に修復します。ごめんなさい。」でよいことは割り切るという考え方もブラック作業が増えないために必要に思います。

by marさん - 2020/11/08 15:31 問題を報告

反対、意見も大事に・・・

反対意見は大事です。
反対意見を実施するというより、反対の方が何を気にしているのか、勘違いされているところがないか、どう説明すれば賛同してもらえるのかを知るために必要です。
また行き過ぎはないか、手を付けるときの優先順位にも役立つはずです。
そのためにできるだけ具体的に反対理由を述べたほうがよいと思います。

by marさん - 2020/10/30 12:11 問題を報告

行政書類 デジタル化の次は多言語化

コスト削減になるのかどうかはわからないが、若い人達が外国語を怖がらずに発言できるようになっていくことは必要と感じている。
官公庁資料が率先して多国語化をするのは望ましいと思うし、今から構築する新規システムには多国語前提の仕組みを入れておくのが後々にもよいとは思う。

by marさん - 2020/10/26 17:24 問題を報告

FAXは正義

FAXのほうがよいような主張より、ファイル交換システムというのが一体何のシステムなのかが不可解だし問題。
ファイル交換システムというのがFAXなみに非効率レガシーなのではないだろうか?
メールで連絡/文書共有というのも手順を今風にしてメールもなくす方向で検討すべきはずです。

by marさん - 2020/10/25 10:44 問題を報告

日本の伝統文化や職人を守るための補助

プレミアビジネスとして伝統芸の支援はあってよいと思う。
代わりに日常活動は徹底して合理化するべき。
また伝統芸は安売りせずにプレミアをつけて利益を出すことは考えるべき。

by marさん - 2020/10/24 10:20 問題を報告

福祉自販機

追記
個人認証を細かく行うことで資材の繰り返し取得などの不正が防げる。不正を個人認証で防ぐことで初めて可能になるアイデアはもっとあると考える。

by marさん - 2020/10/22 19:03 問題を報告

『郵便局』

アイデアボックスなので、郵便局が無くなると何が困るのか具体的に述べられたほうがよいように思います。
私自身は、役場の分室的になって、介護等の実作業を支援拠点+デジタル端末の操作のヘルパーみたいなものになるべきかと思っています。
→追記:よくよく考えたら郵便局って、一応は民営ですね。。。
なので、言う先は国や行政じゃなく会社のほうかもしれない(筋としてはですが。。。)

by marさん - 2020/10/19 12:52 問題を報告

投票履歴 173

マイナンバーの更新
email環境
G-MISとHER-SYSの統合
啓発ポスターの掲示
警察の違反金
用紙税の導入
データのオープン化
戸籍
保証人制度の見直し
“豪雨・災害”!
超実印の出現
電子レシートの導入
FAXは正義
福祉自販機
『郵便局』
回覧板の廃止
中途半端な電子化
無人店舗の導入

高評価コメント 14

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自治会・町内会のIT化構想

よい話と思いますがもう少し具体像が欲しいところかも。
自治会,町内会は都会と地方では方向性が違うだろうし、この世代が一番ITが苦手なところだろうし(あと少しでPC慣れした世代が増えると思う)
回覧板のSNS化みたいな話はここのどこかで出てたような。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

啓発ポスターの掲示

逆説的だけど、苦手な層に対しての伝統的啓蒙手法なので検討の価値があるかもですね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

用紙税の導入

#001
時流に合わなくなったビジネスは、そこで働いている人が困らないようにしながら無くしていくことを考えるべきと思います。
ただ税という形で、行政から強制的に業態方向を調整するのは賛否があるかもしれません。私は検討してもよい時期ではないかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Diplomatic protocol: ALL For Translations By AI !

日本の外交文書を世界の全言語に翻訳するという話だと思います。
翻訳することは望ましいと思います。
しかし、外交に関する文書は複雑な表現が多いと思うので、AIで翻訳するとトラブルを起こすのではないか と思います。
AIによる翻訳文書が「参考である」ことを明記すればよいかもしれません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

ビッグテックのサーバーに依存してはいけない

まず一部のIT大企業がテロ未遂を自社で判定して約束事を曲げてしまったのはまずい話だと思います。
ただそうであればそれこそ「信頼(できそうな?)国内企業1社に任せる」よりも「日本含めて複数国家、複数企業のマルチクラウドで動く。どこかのクラウドが造反しても全体継続が可能」を標榜したほうがよいかもですね。
で運用時はリーズナブルなクラウドを切替ながら運転するけど、データのバックアップについては安全保障寄りの話なので国内企業に保守ではなく、防衛省/自衛隊に専門部隊を作って保護するみたいな形とか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

オープンソースのRPAツール

今からRPAを国がオープンソース化推進しても「国のお墨付きがあるだけの、使いにくいRPAツール」が出来るだけじゃないかな。それなら有力RPA企業のどれかを選んで「国がお墨付きを付けるから、フル機能無期限無制限に国内企業に自由に使わせる」みたいな契約をするとか。
それにRPAは過渡期技術のような臭いがする。
OS会社がそのうち標準添付機能とかにするんじゃないかな(自社開発か提供企業買収とかで)
繰り返し操作が発生している部分にRPAを導入しましょうと旗振りするまではよいとは思うのですが、中身まで国が入るのはいかがかと。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

メールボックス容量の拡充

当面の現実という意味では分かりますが対症療法でしかないです。すぐに1Tが欲しくなります。
担当者宛メールボックスに資料が集まるということは貴方が急病になればそこに届いた業務が停滞することも意味します。それは貴方が休めなくなることも意味します。
業務SNSやクラウドなどで担当グループでストレージを共有するなど、逆にメールシステムを無くしてみることを考えるのがよいかもです。
デジタル庁でそういうところの推奨業務フローを決めてもらうのがよいのかも。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

1票の重さを平均余命で調整することによる世代間格差の是正

すごく興味深いアイデアと思います。
ただ自身の後悔と経験として、若い頃の立ち位置では分からなかったこと、若い頃はこう思っていたけど今は間違えていたと思っていることも相応数あります。
そこを考えると私は極端に若い層と極端にお年の層の票比重を下げる曲線のほうが望ましいように思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

全角の英数字・記号の廃止

文字種も気になりますが、ボックス分け(都道府県、住所1、住所2、ビル名・・・)、電話番号や郵便番号にハイフンを入れるか入れないか、細かく言えば内部のID名などについて、デジタル庁で推奨形式を決めてもらえば助かるかも。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

公衆トイレの紙を補充する 小さなしごとを作ろう

小さな福祉ボランティアに小さなお小遣い(ポイントシステム)は、さもしいと思う人もいるかもしれませんが、行動のきっかけが問題を改善していくと思うので私は賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

“サーバー・ダウン”・・・(デジタルの弱点)

このサイトは「ここが動かないことで人が死ぬ」みたいな優先度ではないはずです。
過剰な多重化はせずに「平日に修復します。ごめんなさい。」でよいことは割り切るという考え方もブラック作業が増えないために必要に思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

反対、意見も大事に・・・

反対意見は大事です。
反対意見を実施するというより、反対の方が何を気にしているのか、勘違いされているところがないか、どう説明すれば賛同してもらえるのかを知るために必要です。
また行き過ぎはないか、手を付けるときの優先順位にも役立つはずです。
そのためにできるだけ具体的に反対理由を述べたほうがよいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

FAXは正義

FAXのほうがよいような主張より、ファイル交換システムというのが一体何のシステムなのかが不可解だし問題。
ファイル交換システムというのがFAXなみに非効率レガシーなのではないだろうか?
メールで連絡/文書共有というのも手順を今風にしてメールもなくす方向で検討すべきはずです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

『郵便局』

アイデアボックスなので、郵便局が無くなると何が困るのか具体的に述べられたほうがよいように思います。
私自身は、役場の分室的になって、介護等の実作業を支援拠点+デジタル端末の操作のヘルパーみたいなものになるべきかと思っています。
→追記:よくよく考えたら郵便局って、一応は民営ですね。。。
なので、言う先は国や行政じゃなく会社のほうかもしれない(筋としてはですが。。。)

ページの先頭へ