オザケンさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


オザケンさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

国家資格証のデジタル化(クラウド共通基盤の実現)

#004
コメントありがとうございます。
マイナポータルの代理人機能と登記情報は紐づけされていません。これでは、後見人も被後見人も安心してマイナポータルを利用出来ません。確定申告に限らず、今後は、医療、介護のみならず、被後見人の持ち家の売却など、多くの契約事項がオンラインになります。当然、専門職にお願いすることも出来ますが、出来れば被後見人の支出は減らしたいところです。政府の方々には是非、現場の意見を吸い上げて政策を実行してほしいと思います。

by オザケンさん - 2021/01/11 17:37 問題を報告

私は、成年後見人です。被後見人の確定申告をする際、毎回、文書での申告になります。私自身は、e-taxを利用しマイナンバーで申告しておりますが、後見人が代理で被後見人の確定申告が出来ると大変助かります。このためには、法務省の登記事項証明を認証局にすればすぐに可能ではないかと思います。当然、e-tax側も何らかの改造が必要かもしれませんが、DXの一つの事例になるのではないかと思います。国民生活の中で当たり前にマイナンバーカードが利用される社会を願っています。

by オザケンさん - 2021/01/11 15:11 問題を報告

投票履歴 0

まだ投票していません。

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ