田中元也さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


田中元也さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 5

「デジタルの日」の早々の窓口閉鎖

田中元也さん

「デジタルの日」の募集期限が過ぎていますので、早々に窓口を閉鎖しないと紛らわしいです。 別のテーマでアイディアを募集されるのであれば、その旨を掲示して皆さんが投稿準備できるようにしていてはいかがですか。 » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 2コメント

全企業におけるテレワークの拡張

田中元也さん

会社に出社して業務をする時代は終わっていると思います。社員間のコミュニケーションや人事評価の面で会社で社員が仕事することは必要であると言う人がいますが、そのことと企業業績との関係性がどれほどあるのでしょうか。「社員満足なくして顧客満足なし」という点を考えると一理ある... » 詳しく

  • 6ポイント
  • 8
  • 4コメント

マイナンバーカードによる住所変更

田中元也さん

住所変更する場合もマイナンバーカードにより、いつでもどこでもできるようにしていただきたいです。 理由としては、小生の愚息が家を出て看護学校に行くため、寮生活をしているのですが、勤務と学校生活でなかなか平日に休めなく、役所に行くこともできない状況です。そのため、行政か... » 詳しく

  • 11ポイント
  • 11
  • 7コメント

高齢者への普及を進めるイベントの実施

田中元也さん

デジタルの日に高齢者を対象としたスマホやパソコンを使用して、あらゆる手続きができる教育イベントを無償で実施する。実施の在り方については、単に使うだけでなく、使った結果でポイントがもらえるようにする。この活動により高齢者のデジタル意識向上とマイナンバーカード普及促進を... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 7
  • 6コメント

マイナポイント手続きのユニバーサル化について

田中元也さん

マイナポイント事業は、消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進のため、キャッシュレス決済の利用を通じてポイントを獲得できるようにした国の施策でありますが、登録するための事前準備など手続きがかなり複雑であり、高齢者の方などは取組み難い仕組みになっていると思います。高... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 4
  • 6コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 18

アイディアに責任を

#004 >データともデジタルとも無関係な内容だという自覚があるのであれば、その投稿は控えるべきと考えます。

仰せの通りだと思います。
しかしながら、事務方が特にこのような投稿は控えてくださいとのコメントがあれば、ルールに則り投稿するべきですが、特にそのようなコメントもありません。
世の中には予期せぬ出来事で新しい発見が生まれることもよくあります。
一見、デジタルと無関係と思える内容にも新たな気づきがあるかもしれません。
今の自分たちが認識していることが常識であると考えることが、新しい世界を創造する障壁になります。
従来の考え方を根底から見つめ直し行動することで新しい未来が生まれます。
このような観点から自覚のない人の意見も大いに尊重すべきです。誰が正しくて誰が間違っているという固定観念こそが人間性をダメにします。もっと自由な発想で大らかに物事を捉える姿勢が望まれます。

by 田中元也さん - 2020/12/03 16:30 問題を報告

マイナンバーカードによる住所変更

#005 深慮していただきありがとうございます。愚息の件から派生してのアイデアでした。愚息には、休めるときに手続きしたらと言っています。役所に行き、手続きすることも社会を知るうえで大事なことです。今の時代に必要なことは、適正に行動し処理することが大事ですが、将来の社会に向けてどうしたら今よりもっと良くなるかを併せて考えることも大事です。コロナによる感染防止と経済対策というトレードオフを同時にやるようなものです。

by 田中元也さん - 2020/12/03 06:45 問題を報告

アイディアに責任を

どんなアイデアでも提案していいです。自分で議論しても結局は自分だけの議論となりますので無意味です。それよりも、もっと夢のあるアイデアはどんなものがあるかについて、頭を使った方がいいでしょうね。ある企業において経営層が社員との懇談会で「なんでも言ってください」と冒頭発言し、それを受けある社員が意見出しをしたところ「それは私に言うことではなく、主管の部署に言ってください」と言われたみたいです。それ以降、その経営層との懇談会では誰も何も言わなくなったみたいです。その状況にその経営層は、「何で誰も意見を言わないのか」と愚痴を言っていたみたいです。その経営層は、いつも自分自身を鏡に映していないみたいですね。

by 田中元也さん - 2020/12/03 06:26 問題を報告

個人番号カードの呼称について

ネーミングは大事ですね。しかし、もっと大事なことは、どんな有効な使い方があるかどうかのアイデアを提案することだと思います。

by 田中元也さん - 2020/12/03 06:13 問題を報告

マイナンバーカードによる住所変更

#003 ここではアイデア募集の場ですので、喫緊性などの議論は不毛です。可能性や必要性があれば、どしどし提案していいです。当該アイデアから派生して、別のアイデアを考え提案されてみてはいかがでしょうか。

by 田中元也さん - 2020/12/03 06:08 問題を報告

マイナンバーカードを更新とかダメすぎる。ひどいシステム

#012 生体認証の可能性を提案されていることは、いいことだと思います。今の段階で提案内容について批判するものでなく、将来に向けての建設的な意見出しが必要ですので、それは別のテーブルで議論していいのではないでしょうか。今はアイデア募集ですので、何でもありでいいのではないでしょうか。一つのテーマに議論している時間があれば、もっと他のアイデアを絞りだすことに頭を使ってみてはどうですか。

by 田中元也さん - 2020/12/03 06:01 問題を報告

認証、信用登録のあり方

賛成です。個人情報保護法やセキュリティの問題がありますが、これからの社会にとって必要なことですので、どうしたら諸課題をクリアし出来るようになるかを考えていくことが重要です。今の我々が満足するだけでなく、未来永劫で取組む気概が必要です。

by 田中元也さん - 2020/12/03 05:43 問題を報告

マイナンバーカードによる住所変更

#001 役所に人が沢山あるまることや業務の煩雑さを軽減するためにも、軽微な手続きはマイナンバーカードをうまく活用することがデジタル化社会において必要です。会社に出社して業務をするのでなく自宅でテレワークすることと同様で、どうしたら限られた時間を有効に活用し、一人ひとりの労働生産性を向上させるかが、これからの社会には必要です。人が密集するために無駄な箱ものを作ったり、無駄なエネルギーを使ったりします。限られた資源やエネルギーを有効に活用することも子供たちの未来のために必要なことです。資源を無駄に活用することでゴミも沢山でて、そのゴミを処理するために沢山の人やエネルギーを使います。CO2など環境破壊にもつながります。SDGsを達成するために、一つひとつの小さなことの積み重ねが大事になります。ものの豊かさを追求するのでなく、心の豊かさを追求することが重要です。何事にも包摂的な社会づくりが根底にあります。

by 田中元也さん - 2020/12/03 05:32 問題を報告

全企業におけるテレワークの拡張

#001 建設業など現場で仕事している人は、テレワークというわけにはいきません。しかし、現場では高齢化も進んでおりロボット化が必須の状況です。当然のことながら、技術継承の観点から全てをロボット化という訳にはいきませんが、AI技術を駆使してVRの中で技術継承できる可能性もあります。いずれにしろ、できないと考えるのでなく、どうしたらできるのかと考え進化していくことが、これからの社会では必要でないでしょうか。

by 田中元也さん - 2020/12/02 22:37 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 A. 01月01日

#015 ハローワークに設置されているPCの使い難さについては、同感です。求人情報を印刷した時にA4サイズにぎっしりと情報が記載されているため、文字サイズが8P程度であり、高齢者にとって大変苦痛な状況です。厚労省HPから意見要望として改善を投稿していますが、どの程度理解し改善していただけるか不透明です。また、求職者マイページ登録と言うのもありますが、ハローワークとして積極的に推奨されていません。理由としては、自治体によって対応が区々で統一されていないため、積極的に推奨できないとのことでした。このような点についても行政の非効率さが現れています。国民の税金による国民のための行政であれば、もっと国民一人ひとりに寄り添った仕組みづくりに努める必要があると思います。まだまだお役所的な風習が抜けきらない状況であるため、お客様目線で業績を伸ばしている先進企業の取組を見習う必要があると思います。業務の仕組みを変えることも重要ですが、行政で働く人の意識も併行して変えていく必要があると思います。

by 田中元也さん - 2020/12/02 14:54 問題を報告

高齢者への普及を進めるイベントの実施

#001 65歳以上の高齢者は、3588万人であり前年(3556万人)に比べ32万人増加し、過去最多となっています。
因みに15歳~64歳が7455万人、15歳未満 1501万人となっていることを考えると高齢者がデジタル化に浸透することが、日本のデジタル化を拡張することになります。
ぜひとも、高齢者が抵抗なく取り組める仕組みを構築していただきたいと思っています。

by 田中元也さん - 2020/11/30 20:20 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 A. 01月01日

毎年12月1日が「デジタル放送の日」であるため、これを改め「デジタルの日」にする。

by 田中元也さん - 2020/11/28 12:27 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 B. 10月10日

単純すぎる!!
もっと思考を凝らしたものが欲しい。

by 田中元也さん - 2020/11/28 12:14 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 A. 01月01日

単純すぎる!

by 田中元也さん - 2020/11/28 12:13 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 C. 11月11日

単純すぎる!

by 田中元也さん - 2020/11/28 12:12 問題を報告

マイナポイント手続きのユニバーサル化について

#005
早々のご回答痛み入ります。夜遅くまで仕事されているのですね。
建設的なご回答をいただき安堵いたしました。
色々な観点から智慧を出していけば、必ずいい結果は生まれると思います。できるよう努力していくことが肝心ですね。
皆さんの今後のご活躍に期待しております。

by 田中元也さん - 2020/11/09 21:57 問題を報告

#003
デジタル改革アイディアボックス事務局 
m.hidehiroさま
お世話になっております。ご対応痛み入ります。
「高齢者の方が現金による買い物をされることは、安全性の上で好ましくありません」とは、現金を所持していると紛失したり、心無い人からひったくりに合うなどのリスクがあるからです。
キャッシュレス決済の方が危険であると考えておられる理由は、セキュリティの在り方に問題があるからだとおもいます。そのことは、別に高齢者に限らず誰でもあり得ることですから、視点が異なると思います。ユニバーサルな手続き方法とは、手続きステップ毎で対話形式で入力するだけで手続きが完了することです。高齢者の方の現金主義を重視されるのであれば、マイナポータルの仕組みは、高齢者以外を対象にした取組になります。ひろく国民に浸透させるのであれば、高齢者の方も安心して使用できる仕組み作りを目指すことが重要だと思います。菅総理も高齢者です。本取組は、菅総理も対象外となりますが、デジタル化を提唱しているのは菅総理です。提唱している人が実際に使用しなければ、国民の気持ちに寄り添うことができず信任を得ることができません。

by 田中元也さん - 2020/11/09 20:04 問題を報告

山岸さま
ご返答痛み入ります。
記載していただいた「中国にマイナンバー入力委託の愚行。個人情報が中共に握られる」に関して日貼り付けられたURLからアクセスできませんでした。検索サイトで確認したところURLが違っているみたいです。ご案内いただいたことはありがたいのですが、正しい情報提供をお願いいたします。当該情報に関する記載内容を確認したのですが、マイナポータル仕組みに関することでなく、マイナンバーそのものについてのリスクについて危惧されているものでした。デジタル改革に向けてのアイディアを広く皆さんに投稿していただくことが当サイトを開設された目的ですので、できない理由を記載されるのでなく、将来に向けてできるような前向きな返答をされてはいかがでしょうか。多くの方が積極的に投稿されるようにするためには、まずは受け止める姿勢が重要であると思いますので、今後の取組に配慮して頂きたく存じます。

by 田中元也さん - 2020/11/09 07:55 問題を報告

投票履歴 8

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ