珈琲好きさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


珈琲好きさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

マイナンバーを普及させるには現在の罰則を無くすような方向性がないと無理なんじゃないですかね?

マイナンバー制度の罰則をわかりやすく解説
https://bityl.co/4e9b

一般人ではマイナンバーを得ても何も情報は得られないにも関わらず、一部にはマイナンバーを収集するだけで罰則が適用されるような誤解があるようです。

サラリーマンは会社へマイナンバーを申請する必要があるけど、会社側の経理の人にとっては唯の番号に過ぎず、それで何か得られるものでもない仕組みに成っている筈です。

今のマイナンバーの収集に対する罰則は厳しすぎて、これでは、利用する側でも二の足を踏む人が多くなると思います。

一般人ではマイナンバーの収集自体では何も恐れる事は無いと理解させる必要があると思います。

但しマイナンバーから情報を取り出せる政府関係者やシステム作成者で個人情報に直接アクセス出来る人が犯罪的な利用をした場合には罰職は必要だと思いますが、それ以外ではマイナンバーは唯の数字でしか無いと思います。

by 珈琲好きさん - 2020/11/30 11:46 問題を報告

先日マイナンバーと預金口座番号の紐付け義務化断念とのとニュースが流れましたが(https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_67658/
カードの普及は中々進まないかもしれませんがマイナンバー自体は全国民に配布されている。マイナンバーと全口座番号紐付けは脱税防止や振込め詐欺抑止等に絶大な効果がある。何故断念するのでしょうか?

強権的にマイナンバーと紐付けのない口座は凍結するぐらいで実行すべきだと思います。企業口座も企業用マイナンバーが振られているので全口座番号の紐付けは可能な筈。

最近はネット銀行等、通帳が存在しない口座もありますが、マイナンバー紐付けがあれば、何かあれば相続人が引き継ぐ事が出来ます、急な事故等で亡くなった場合には宙に浮いてる口座も沢山ありかねません。

何故、反対する人がいるのでしょう?
反対者は脱税目的とか反社関連者としか思えません。

by 珈琲好きさん - 2020/11/27 21:06 問題を報告

投票履歴 1

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ