s.ogawaさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


s.ogawaさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

マイナンバーによる各種サブスクリプション契約の一括管理

s.ogawaさん

マイナンバーに銀行口座を紐つけする事が出来るように、マイナンバーに各種サブスクリプション契約(NHK・NTT・Microsoft・Google・Amazon・Yahoo!・楽天・各種クレジットカード等)を紐つけて、一括で解約・個別に解約or継承・一括で継承を、本人や遺族が選択できるような法整備を検討し... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 59

[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします

#028
feedlyで動作の確認を行いました。
手早い対応ありがとうございます。

by s.ogawaさん - 2021/05/12 17:23 問題を報告

本旨と関係無いのですが。
RSS更新が止まっていて、最新記事が
<item rdf:about="http://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/07108/">
<title>真のデジタル改革とは(2)</title>
までになっています。

更新御願いできますか。よろしく御検討ください。

by s.ogawaさん - 2021/05/11 09:47 問題を報告

開店情報は共通インフラになるよね

最近はGoogleマイビジネスで混雑時間まで確認できて便利になってますね。ラーメン屋とかはスープ無くなり次第で閉店するので、Twitterとかで確認しないと怪しいですが。

by s.ogawaさん - 2021/04/28 10:07 問題を報告

真のデジタル改革とは

#002
疑惑で煽る商売があるのですから。無くならないのでは。彼らも仕事ですし。

by s.ogawaさん - 2021/04/27 09:04 問題を報告

ぼかさないでリンク張った方が良さそうですね。
500万人のマイナンバー情報が中国に流出か
安積明子 | 政治ジャーナリスト
2/22(月) 7:32
https://news.yahoo.co.jp/byline/azumiakiko/20210222-00223860/
永田寿康氏の前例があるグループから同じメールが証拠として取り上げられ、答弁で否定されてますね。

何か新しい証拠があるのですね。是非教えてください。疑惑が論拠じゃないですよね。期待してます。

by s.ogawaさん - 2021/04/27 01:47 問題を報告

郵便局がきてる!ポスト郵便局!

日本郵便株式会社 MyPost
https://www.mypost.post.japanpost.jp/st/pc/myna/index.htm
これではなく別に必要という意味でしょうか?

by s.ogawaさん - 2021/04/27 01:24 問題を報告

マイナンバーカードの4つのパスワードを1つに統合できないか

署名用電子証明書暗証番号6-16桁とその他(利用者証明書用電子証明書暗証番号・住民基本台帳用暗証番号・券面事項入力補助用暗証番号)4桁に分類されますが。
後者は同じ番号でも登録できるので、最小で6桁+4桁で10文字。さらに数字被りを許容すれば7文字覚えれば問題無いので、セキュリティを無視すれば携帯番号より簡単ですね。
どうしても覚えたくないのでしたら、セキュリティを犠牲にして簡単になるよう刺し変えては如何でしょうか。
私からは・・あまりお勧めしませんが、選択できる方法として御紹介しておきます。

by s.ogawaさん - 2021/04/26 16:17 問題を報告

確定申告における民間会計SaaSの活用を促進する

#002
①青色申告特別控除額が変わります。(現行 65 万円⇒改正後 55 万円)
②基礎控除額が変わります。 (現行 38 万円⇒改正後 48 万円)
③「現行の65万円の青色申告特別控除」の適用要件に加えて
e-Taxによる申告(電子申告)又は電子帳簿保存を行うと、引き続き65万円の青色申告特別控除(以下、「65万円控除」といいます。)が受けられます。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/etax-profit/

現状で10万円ほどご希望の「電子申告控除」に相当する控除が行われてます。ちなみにfreeeのベーシックは年間47,760円です。現状で元は取れてる気がします。

どう思われますか。これ以上のお金くれは強欲だと思いませんか?

by s.ogawaさん - 2021/04/26 13:48 問題を報告

リモートワークが一向に進まない日本と政府が抱える問題点

特定のブラウザーでないと検索できないようになっているサイトは何処でしょうか。リンクを貼って頂ければ参考になります。

by s.ogawaさん - 2021/04/26 13:37 問題を報告

確定申告における民間会計SaaSの活用を促進する

私は利用してないので伝聞ですが。freeeから直接オンライン上で電子申告して、青色申告の特別控除を受けられますよね。
その上更にfreeeの利用料まで国費で負担しろ・・というご意見ですよね。e-TaxのUI改善を希望するように見せかけていますが、実態は強欲なだけに感じます。

freeeの関係者さんじゃないですよね。

by s.ogawaさん - 2021/04/26 11:43 問題を報告

デジタル庁の準構成員として地方公務員の活用を

国と地方公共団体との間の人事交流の実施状況
https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/jkj_kt_jissi_r030310.html
これまでの実績だと地方から国への出向は警察庁・国交省が圧倒的に多い様子。人事交流が制度としてガッチリ固まっているところに偏ってる印象ですね。

by s.ogawaさん - 2021/04/25 15:04 問題を報告

公共交通機関をマイナンバーカード一枚で

#001
怒るかもなので書かないようにしてましたが。お子様のカード発行に関わる問題は、法定代理人手続きをされないご両親の不備と法的には認知される範囲なので、お子様の将来のために、しっかりした手続きを強くお勧めします。詳しくは弁護士会の主催する法律相談で、法定代理人について教えてもらってください。

マイナンバーカードの再発行期間や代用手段について、私の方でも問題ありと思う部分もありますが、感情的で事実を調べずに毎日書き続ける人がいると、問題提起してもまともに議論されない可能性が高く、躊躇します。
技術的には数十分でおサイフケータイ機能付きスマホや代用カードに期限付き機能付与が出来るのに、現状では再発行に2ヶ月近くかかった事例もあるそうなので、実は再発行対策は急務です。が、毎日高齢者の身勝手にも取られる事例とごちゃ混ぜにされるので、議論が前進する想像が出来ません。
憶測や固定概念を捨てて、ゼロベースで諸元を調べてからお話ししてください。高齢者の代弁人ではなく全世代の代弁人を目指してください。腹立たしいかもしれませんが、御一考頂きたく御願いいたします。

by s.ogawaさん - 2021/04/24 15:46 問題を報告

Suica実現前になら問題なかったかもしれませんが。現状では憲法二十二条を改正して付帯条項を用意しないと、裁判でJR東日本等に負けると予想されるので、その部分を解消する事が必要になるかと。中国みたいな国体なら鶴の一声で強行できそうですが、、

by s.ogawaさん - 2021/04/24 15:01 問題を報告

マイナンバーカードを社員証に

FeliCaを使ってるので、技術的にはSuicaでもEdyでもマイナンバーカードでもオリジナルカードでも社員証に出来ますよ。混在するのも可能です。単純に予算かけて整備するメリットを彼らが感じないだけかも。

by s.ogawaさん - 2021/04/24 03:03 問題を報告

黒いグルグルの電話は壊れてなくてもそろそろ買い変えるべきではないか

若者はそもそも固定電話使いませんよね。彼らは光回線用意しても光電話は契約してないそうですし。買い換えるなら楽天モバイルにして通話無料にしたほうが良いとか助言されそう。楽天モバイルは法人契約出来ないから実際は無理なんですけどね。

by s.ogawaさん - 2021/04/24 02:53 問題を報告

レンタサイクルとかを借りる時の申請書ってなんで手書きなの?

予算確保して便利な民間委託に転換するには、利用者激減か減価償却完了のどちらかが必要かと思われます。
つまり不便な公共サービスを皆で使わず、議員経由で条例改正なり・予算編成に介在してもらうなりするのが正攻法かと。
無理にマイナンバーカードを絡めると、恐らく解決に時間がかかってしまいます。

by s.ogawaさん - 2021/04/22 05:58 問題を報告

マイナンバースマホ

#017
海外に住む日本人がインターネットで投票できるようにするための実証実験が一年くらい前に行われてます。今と言うより将来に向けては視野に入れると良いのかと。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55281010V00C20A2PP8000/

by s.ogawaさん - 2021/04/21 19:28 問題を報告

来るグレートリセットに向けて

ダボス人のステークホルダー資本主義って、日本的資本主義の言い換えに陥るような気配も。尻馬グレートリセット煽りは構わないですけど、人治と法治の性格差は考慮した方が実態に寄り添えそう。
マイナンバー制度を国民背番号と読み替える事と、目先の給付を紐つけし、社会混乱時の安定をチラつかせるのは、賢い老人の操縦法かも知れませんが。まともな若年層には見透かされると考察します。彼らはそんなにバカじゃ無いです。

by s.ogawaさん - 2021/04/21 18:43 問題を報告

マイナンバースマホ

考え纏まらないので周辺の話を。

マイナンバーカードのパスワード判らない老人向け商品って、民間からも出せそうなんですよね。カードケースに指紋認証させてパスワード表示するだけなら電卓的太陽電池でも充分でしょ?SONYとか喜んで作りそうな気も。

これケース利用時に国に登録してやる制度にしたら絶対硬くなるけどコンセンサスは得られるのか。GAFAが端末登録するのと同じ理屈なんですけどね。

それと話題に上がりそうな紛失対策って・・パスワードや生体認証自体が紛失対策ですし。ハードよりもソフトをどうにかすべきな気が。

そしてこの装置の実用化にはスキミング対策が必要になる訳です。これもログを保持する事で何とかなるといえばなりますが。硬くするためにブロックチェーン技術を導入するにはマイナンバーカード2.0への移行が必要そう。

さらに電子選挙を視野に入れると、使用時に二つのGPSからの位置情報を管理する事は検討すべき課題になりそう。復号化した時のログとして何が必要と定めるかが、コストと本質的な堅さを決める鍵。

結論。制度設計任される官僚エンジニアは大変。

by s.ogawaさん - 2021/04/21 18:08 問題を報告

このままではデジタル社会三周遅れから、十周遅れにもなってしまう・・・

#048
>政治的な解決は難しい
選挙公約に掲げて勝つだけです。実例は郵政選挙でも安保解散でも。公選による政治決着は即決でき確実です。

>1.行政手続き30倍UP
>3.業務効率の3倍UP
数字に根拠・仮定値は説得力に必須。企業への業務改善提案だと門前払いです。提案する場合は数字が無いと見えにくいので、再考をお勧めします。

>2.安全性の確保
口の動き・・CGで可動顔モデルは難しく無いですよ?
テクスチャも民生LiDARで簡単に拾えますよ?
VTuberとかご存じないですか?
自動メールってネットバンク真似ですね。スマホ大嫌い世代には封書ですか?
罰金額高くしても犯罪組織には無意味では?
ツーマンセルは核のボタン真似ですね。銀行でも作業者の本人認証とログに頼った現状をご存じないですか?
CD-Rなんて今日日見かけませんよ?寿命も短い円盤ですよ?

穴がかなり多いので、御友人の専門家の方とzoom飲み会でもして、煮詰めてみては如何ですか?ブラッシュアップ前の生アイデアだと本質に届く前に斬られますよ。

by s.ogawaさん - 2021/04/21 10:14 問題を報告

#043
私は思い入れが無いので反論したい訳ではないのですよ。私の意図が文章下手でわかりにくそうなので補足はしますが。

書いた意図としては専用端末で、スマホでもタブレットでも電話ですらなく。ただのマイナンバーカードとメモ帳を代用するだけの端末です。
なので生活保護云々は絡まないかと思われます。
国が認証した端末じゃないと不平出そうだなーとか、個人の生態情報を保持するので共用化には不向きなの出はないかとか、漠然と考察します。
このあたりのガジェットって、概念としてのスマホだのガラケーだのタブレットだのに拘るのではなく、機能を果たすことが最後には求められると感じています。
あくまで単機能専用端末でご理解くださると助かります。

まあいろいろ書きましたけど。政治的解決策の方が、この国の偉い人は好きそうだと思うのです。恐らくですが。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 22:22 問題を報告

#037
スマホ絶対許さんな、心の底まで凝り固まった高齢者対策を考えれば良いのですか?まあ思考ゲームとして乗ってみましょうか。

政治的解決策は選挙公約にする事です。
これが簡単ですし、50代以下の票をかなり固めるので、竹中さんが菅さんにお勧めしたら実現する可能性は多分にあります。
団塊世代はそれ以下の世代に大きな不満を貯めているので、それをガス抜きする意味でも若い方が有利になる政策は、どこかで記入される公算があります。

次に技術的解決策ですが、専用端末を用意して公定価格で販売することです。
大手3キャリアは勿論、郵便と手を結んだ楽天も、嫌がることなく乗る話です。腕時計型辺りが、認知機能の低下しつつある高齢者を補助するには適切でしょう。
指紋認証・FeliCa・ディスプレイ・通信装置。定価6千円で国が半額補助・電波は10年契約先払いで数千円程度が妥当ではないでしょうか。
ただ、選挙に勝てば不要な出費なので、私は実現しないと想定します。お上の財布は民草向きだと渋いものです。

こんなところでいかがですか?晩酌しながらとしてはよく書けた方でしょう。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 21:56 問題を報告

デジタル庁の行政DXの成功率ってどのくらいなのだろうか

#008
古式ゆかしい完成品納品を前面に打ち出した旧態依然の方式がCOCOAで否定されたわけですが。
さりとてトライアンドエラーもβ版同然の状態からのブラッシュアップを前提にした開発も許されない。
そうやって時間を浪費している間に世界に水をあけられ、やっと完成した頃には時代遅れ。
イジメを受けているようにも見えませんか?優先順位や目的の設定を調整してあげないと、「お前は全てにおいて最高の成果を出せ!」では、高い成果に結びつかない袋小路に追い込んでいるのではないかと。私は考えてしまう訳です。
雑談的な答えの無い返信ですみません。深い意味は無いです。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 18:29 問題を報告

このままではデジタル社会三周遅れから、十周遅れにもなってしまう・・・

#033
ご理解頂けたようでほっとしてます。
デジタル化推進のために、一部手続きの窓口申請を選択可能・かつ有料化というのも、今後に向けた選択肢の一つだと考えます。
最終的には国会を通す法制の部分で合意を得るべき案件だと見受けるので、何らかの基本法?制定に向けて、信長発案とは別に、アイデアを整理するのが良いかもしれませんね。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 15:00 問題を報告

#031
半減(仮)するだけで社会にとっては有益という主張であって、旧仕様を残したいという意図ではありません。判りにくかったようで申し訳ありません。
10,000より4,750が、4,750より2,500が良いのですが、10,000が4,750に減っただけでも効果はあるので、何もしないよりやる価値はあるという主旨です。
この説明でよろしいでしょうか。補足する機会を戴きありがとうございました。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 14:36 問題を報告

#024
世帯におけるスマートフォンの保有割合が8割を超えた
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252110.html
学んでください。

#025
旧仕様を使う人間が残る=大きな無駄
これは根本的に大間違いです。現状旧仕様を100人で100の労力で使っていた場合、全労力が10,000ですが。ご希望通り旧仕様30人・新仕様70人で労力が1/4減した場合、3000+1750=4750で全労力が半減します。国が実施する場合は、このように総体の負担減による国民生活への寄与を、全体の利益として見込むことになるので、大きな無駄などと評価するのは愚かな考えです。

自身に固執せず廣い心を持ち、上から裕けるのではなく助け合う精神で考えましょう。次からは建設的な思考をしてくださることを期待しています。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 14:11 問題を報告

デジタル庁の行政DXの成功率ってどのくらいなのだろうか

#005
レトロで人海戦術的な、重複する手順の総当たり程度の検証に使えるかと考えていただけでして。そこまで高度なことは考えてませんでした。低俗なバグ潰しの使い方を考えてしまっていてお恥ずかしいです。
仰るとおり国民の感情を読み取って、人間心理に対応した答えは出せないと思います。誤解させるような書き方になってしまい申し訳ない。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 11:44 問題を報告

GAFA等にトライアンドエラーが許されて、行政には許されない状況に、一石投じるという事は必要そうな気がします。
ダミー国民データとか仮想国民データで、スパコン使って運用検証する仕組みとか用意しないと、失敗無しに近づかないかも知れないなと思うこともあります。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 09:45 問題を報告

このままではデジタル社会三周遅れから、十周遅れにもなってしまう・・・

御本人が希望する完全論破2

>> 3.保険証代用や受診カードは、混乱を招くと、主に医療関係者からの根強
→パスワード使えない=生体認証最適解なら、前述の政府が示しているスマホで登録運用し代用可能というのが、そのまま最良の解決策。病院関係者も「docomo?に言ってください」で対応可能。
思考停止・全否定したスマホで登録運用し代用可能こそが最適解。60代という年齢を理由にせず、是々非々で自分以外の意見を吸収する力を身につけてください。あなたに最も欠けているのは、知識でも経験でも無く、差別の無い対等な目線と心。

>> 4.一番の問題は、ポータルサイトで作られた電子書類の改竄問題で、その
→証拠も無く陰謀論はファクトチェック概念を学習されていない証拠。何も恥じることはありません。情報精査は多少の経験が必要です。
Googleで「ファクトチェック」を調べ勉強してください。
それと。情報漏洩を防ぐための仕組み作りは、妄想と関係無く重要なテーマ。行政文書にブロックチェーンを導入等、検討課題山積です。
ただし、それはマイナンバーの利活用を拘束する条件には全くなりません。あしからず。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 09:34 問題を報告

御本人が希望する完全論破1

>> 1.オールマイティの実印を多用せず、認印やシャチハタを使う理由と同様、
→政府が示しているスマホで登録運用し代用可能にする案が、国民に求められた最適解であるのに、老人が使えないと反対するのは感心しません。
制度が整えば、通信キャリアが国の委託を入札で受け、低価格認証端末を少額で提供できます。指紋認証・顔認証でパスワード無しの運用も簡単に可能。老人救済は可能です。これは既存技術の組み替えでしかありません。もっと勉強しましょう。

>> 2.マイナンバーカードを受取れない人がいる。(実例の投書がある)
→あなたは家族の私怨で目が曇ってます。
マイナンバーカードの受領問題事例を集め、国が省令・告示・通達で制度を調整するだけで解決します。全否定の材料にするのでは無く修正の材料にして改善するのが正しい対応。
あなたはキャノンの社員としてPDCAサイクルを散々廻したのでしょう?
なぜサイクルを廻さず停滞する未来を選ぶのですか。そんな対応をすると周回遅れになってしまいます。60代という年齢を理由にせず、新入社員の頃を思い出して、健全な思考を取り戻してください。

by s.ogawaさん - 2021/04/20 09:30 問題を報告

投票履歴 55

公務員を増やす案
LINEについて
電子マネーの国営化

高評価コメント 11

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
①青色申告特別控除額が変わります。(現行 65 万円⇒改正後 55 万円)
②基礎控除額が変わります。 (現行 38 万円⇒改正後 48 万円)
③「現行の65万円の青色申告特別控除」の適用要件に加えて
e-Taxによる申告(電子申告)又は電子帳簿保存を行うと、引き続き65万円の青色申告特別控除(以下、「65万円控除」といいます。)が受けられます。
https://www.freee.co.jp...eishinkoku/etax-profit/

現状で10万円ほどご希望の「電子申告控除」に相当する控除が行われてます。ちなみにfreeeのベーシックは年間47,760円です。現状で元は取れてる気がします。

どう思われますか。これ以上のお金くれは強欲だと思いませんか?

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私は利用してないので伝聞ですが。freeeから直接オンライン上で電子申告して、青色申告の特別控除を受けられますよね。
その上更にfreeeの利用料まで国費で負担しろ・・というご意見ですよね。e-TaxのUI改善を希望するように見せかけていますが、実態は強欲なだけに感じます。

freeeの関係者さんじゃないですよね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

#024
世帯におけるスマートフォンの保有割合が8割を超えた
https://www.soumu.go.jp.../r02/html/nd252110.html
学んでください。

#025
旧仕様を使う人間が残る=大きな無駄
これは根本的に大間違いです。現状旧仕様を100人で100の労力で使っていた場合、全労力が10,000ですが。ご希望通り旧仕様30人・新仕様70人で労力が1/4減した場合、3000+1750=4750で全労力が半減します。国が実施する場合は、このように総体の負担減による国民生活への寄与を、全体の利益として見込むことになるので、大きな無駄などと評価するのは愚かな考えです。

自身に固執せず廣い心を持ち、上から裕けるのではなく助け合う精神で考えましょう。次からは建設的な思考をしてくださることを期待しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

御本人が希望する完全論破2

>> 3.保険証代用や受診カードは、混乱を招くと、主に医療関係者からの根強
→パスワード使えない=生体認証最適解なら、前述の政府が示しているスマホで登録運用し代用可能というのが、そのまま最良の解決策。病院関係者も「docomo?に言ってください」で対応可能。
思考停止・全否定したスマホで登録運用し代用可能こそが最適解。60代という年齢を理由にせず、是々非々で自分以外の意見を吸収する力を身につけてください。あなたに最も欠けているのは、知識でも経験でも無く、差別の無い対等な目線と心。

>> 4.一番の問題は、ポータルサイトで作られた電子書類の改竄問題で、その
→証拠も無く陰謀論はファクトチェック概念を学習されていない証拠。何も恥じることはありません。情報精査は多少の経験が必要です。
Googleで「ファクトチェック」を調べ勉強してください。
それと。情報漏洩を防ぐための仕組み作りは、妄想と関係無く重要なテーマ。行政文書にブロックチェーンを導入等、検討課題山積です。
ただし、それはマイナンバーの利活用を拘束する条件には全くなりません。あしからず。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

御本人が希望する完全論破1

>> 1.オールマイティの実印を多用せず、認印やシャチハタを使う理由と同様、
→政府が示しているスマホで登録運用し代用可能にする案が、国民に求められた最適解であるのに、老人が使えないと反対するのは感心しません。
制度が整えば、通信キャリアが国の委託を入札で受け、低価格認証端末を少額で提供できます。指紋認証・顔認証でパスワード無しの運用も簡単に可能。老人救済は可能です。これは既存技術の組み替えでしかありません。もっと勉強しましょう。

>> 2.マイナンバーカードを受取れない人がいる。(実例の投書がある)
→あなたは家族の私怨で目が曇ってます。
マイナンバーカードの受領問題事例を集め、国が省令・告示・通達で制度を調整するだけで解決します。全否定の材料にするのでは無く修正の材料にして改善するのが正しい対応。
あなたはキャノンの社員としてPDCAサイクルを散々廻したのでしょう?
なぜサイクルを廻さず停滞する未来を選ぶのですか。そんな対応をすると周回遅れになってしまいます。60代という年齢を理由にせず、新入社員の頃を思い出して、健全な思考を取り戻してください。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
自分の言葉は否定的でも「警鐘を鳴らす」
相手の言葉が否定的なら「足を引っ張る」
自分に屈しない相手は全員頓珍漢。

これで前に進むのでしょうか?進んでいるようには見えないのですが。ミスター頓珍漢から見ると、私の目が曇っているのでしょうね。
私にはそこまで唯我独尊を極める事は出来ません。そのポジティブさだけは見習う価値があるのかもしれませんね。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

問題を感じるならマイナンバーカードVersion2.0を提案した方が建設的なのでは?今の仕組みが永遠に続くわけじゃありませんし。
「デジタル改革の国際標準化案」とやらで散々銀行カード一枚で云々と語っておきながら、家族のカード取得に纏わる私怨で、このような発議をされたのでは・・これまであなたが積み上げた理論の価値が失われるのではありませんか。
きっとご意向に沿わないので、お得意の頓珍漢が今回も出てくるのでしょうね。でも罵声は人の心に届きませんよ。たぶんね。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

定例会見をオンライン化するなら質疑を事前(半日前とか?)にテキストベースにして提出する義務を記者側に課して欲しい。
数の上限も時間が長引くので設定して貰わないと不味いと考えます。
大臣の回答が重要なのであって、記者の皆さんのパフォーマンスとかは重要では無い。同じ質疑はまとめるべきでしょう。
原則として質疑はテロップで表示出来る簡便な物にしてもらって、回答してる間は下に表示しておけば良い。
当然、質問した報道機関や記者の氏名も公開するのが公正で判りやすいと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

私は無理だと思いますが。国民の同意が得られれば、日本銀行に係わる法改正を行い課税しなくても現金は無くなりますけど。
現金を排除しても違法取引は出来ると思いますよ。
それが暗号資産なのか外貨なのかパチンコ屋の隣の景品買取みたいな仕組みなのかは判りませんけど。
あと現金取引についても、法でブロックチェーンもどきのトレーサビリティーを、アプリ使用義務化?とかで賦与できるかもしれませんが。やはり防犯という理由で国民の理解が得られるかは疑問があります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

前提条件(間違ってたら私の書き込みは全て勘違いです)
・教科書だけで授業ができず
・副教材が必要だけど全て校内で自作しなければならない
・自作する時間が足りないので持ち帰り残業するためクラウド利用を解禁してほしい

副教材の支給を充実させて、教育現場をクラフト型からチョイス型にシフトさせるのが、この問題の根本解決なのではないでしょうか?
教育者に持ち帰り残業を強要する事が解決策って昭和的過ぎませんか?
実際にチョイス型に切り替えてもストレージ容量や現場成果の共有化のために、クラウド利用するべきだとは考えるのですが、先生方に残業を強いる社会の解消に向かわず、より一層の残業増加に技術が使われるのはやるせない気持ちです。
現場は悠長に待っていられない切羽詰まった状態で、こんなことを書き込まれると憤慨するのも解りますが。あえて書かせていただきました。
御不快に思われるようでしたらごめんなさい。少しでもよい方向に向かってくれることを願っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル化が極限まで進むと。
多くの業務が国から許認可なり型式認定なりを受けた事業者への委託でまかなえるようになるので、むしろ小さくて小回りが効き既得権益や減価償却に縛られないコンパクトな自治体の方が、受益しやすくなるかと思われます。
過渡期では大きな自治体の方が資金力で状況を解消しやすいですが、ユニバーサルサービスの運用として考えた場合、いつまでもそんな有様では不味いはずです。
合併は地方での人口減少と高齢化を加速化させる傾向が強いので、東京だけがデジタル先進国気分を味わうのに向いているかもしれませんが、地方のことを考えた時に良策とは言えません。
地方を切り捨てるべきというご意見では無いですよね?

ページの先頭へ