yoshi_007さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


yoshi_007さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

地域社会の電子化、情報共有の遅れが気になります。

yoshi_007さん

私が3年前に町内会の班長を務めたときです。町内の運動会の案内が回覧板として回ってきたのですが、運動会の1日前に聞いて参加者は事前にお弁当の準備があるのでお知らせください。とありましたがすでに締め切り日が過ぎていました。こんなことは氷山の一角で他にもいろいろな不具合が生... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

地域社会の電子化、情報共有の遅れが気になります。

#001 m.hidehiroさん コメントありがとうございます。

広告のアドバイスありがとうございます。
確かに広告をのせることでコスト縮減ははかれると思います。現状紙ベースの回覧板、資料にはすでに広告が入っていますので当面は紙ベースと電子データは重複するのでプラスαをするのには知恵が必要です。結ネットアプリには広告も付きますし、自治体との連携、安否確認などなどあるので自治体も住民もメリットがあり、ある程度のコストは支払ってもいいと思われます。野々市市では補助金最大50万円まで出すぐらいなので自治体にとっても推進する価値があると判断しています。

本日12/16、日経新聞に『石川県の町内会ICT活用』が掲載
この情報は結ネットを利用して発信されて、プッシュ型で住民に知らせてくれるのはとてもいいですね。ちなみに記事の中で年間導入費用が掲載されていました。広告費ではまかないきれないかな。

by yoshi_007さん - 2020/12/16 18:33 問題を報告

自治会活動 回覧板などの紙ベース廃止・メール配信など

#019 コメント感謝申し上げます。

企業はトップダウンで組織改革をやっていけますが、今回私はボトムアップで組織改革に望んでみたのですが、町内会といってもそれなりの地域組織で成り立っているので時間を掛け、根気良くやるしかないです。石川県野々市市は『結ネット』をすでに導入しており、それなりの成果が上がっているようです。導入事例 https://www4.hp-ez.com/hp/takayanagi-jichikai/page34

導入事例からもわかりますが、使ってみて初めてその良さがわかるものなので市町村レベルで検討していくことが大事ですね。一応市役所には提案してみたのですが、市役所が何かを推進するということはないらしく、地域の自治会が率先していただかないと何も前にはすすまないようでした。

それと資金面が最終的に問題になってきますが、野々市市は町内会に最大50万円の補助金を実施されているので後押しにはなっているようです。

by yoshi_007さん - 2020/12/14 21:59 問題を報告

電子回覧板でネットサーフィンしていたらこちらのサイトにたどり着きました。
私も3年前に町内会で班長というものをはじめてやってみました。会社員時代は社内ネットワーク構築、電子化の推進など経験してきたので、まずは紙ベースの回覧板から電子化ができないかと試行錯誤して、会長に提案してみたのですがなかなか理解されず運用1年で頓挫してしまいました。
その後は班長は1年で交代、今では引越ししてしまい道半ばであきらめてしまいました。まあ新参者という感じだったみたいですね。

ということで今でも当時運用していた『結ネット』アプリとホームページがありますので参考にしていただければ幸いです。

結ネット https://www.cpu-net.co.jp/product/yui-net/

簡単無料ホームページ https://www3.hp-ez.com/hp/12group/page39

by yoshi_007さん - 2020/12/14 14:20 問題を報告

投票履歴 2

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ