増田慎也さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


増田慎也さんのマイページ

自己紹介文
某地方自治体に勤務しています。増田と申します。
農業土木の一技術職員ですが、行政のIT化に関心を持っています。

日頃は業務の傍ら、職員のITスキル向上に向けた普及・啓発活動を実施しています。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

公共工事関係のシステム連携・統合化

当方、某県庁の農業土木の技術職員です。

うちでは、おっしゃられる趣旨に近いとみられる連携システム(工事進行管理システム)が10年以上前に導入され、大変重宝しております。

ただ、小規模の基礎自治体さんごとに、一つ一つそういうシステムを作るわけにもいきませんので、全国共通のシステムができればいいのかなと思いました。

工事関係で言えば、農林水産省と国交省で使用するシステムが違うのはもったいないと思います。例えば、国交省のシステムでは存在する歩掛が農水省のシステムにはない場合、知り合いの土木部の職員に積算を依頼したりしていました。
また、機能的にもそれぞれ優れたところがあるため、相互の良いところを取り入れれば、さらに良いシステムになるのではないかと思います。

工事関係は、他の一般的な調達に比べてかなりシステム化が進んでいますので、こうした実例をもとに適用範囲を広げてほしいともい思います。

by 増田慎也さん - 2020/10/26 22:54 問題を報告

投票履歴 6

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ