gravitinoさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


gravitinoさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 5

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

再入力を減らしてくれるのは大変ありがたいことですが、「つなげる」の作業も無くしていただきたいです。
特に「ねんきんねっと」と「e-Tax」。

by gravitinoさん - 2020/12/25 23:20 問題を報告

B.おすすめの情報・サービスを見つけやすくします

ITに機器に詳しくない家族がいる身としては、トップメニューにショートカットボタンを配置するカスタマイズができるようにしてもらいたいです。
ボタンを用意しておいて、「開いたら、これを押せば良いから!」で済むようにしたいからです。
そういう人たちは対話型案内機能なんて使えません。
たぶん、チャットの意味すら分かりません。
「対話型=電話」でないことに怒ります。

by gravitinoさん - 2020/12/25 23:14 問題を報告

C.自分への情報を見つけやすくし、次の行動へとつなげます

デザインイメージの自動届等の現況届の「申請する」ボタンの上にある手続期限の説明が期限の説明になっていませんが、これは誤記でしょうか。

また、全体的に縦長過ぎて探しにくいと思いました。
「お手続きを探す」のようにトップページからフローに従って辿る形式なら分からないでも無いですが、「こんなとき便利」とか「サイトをつなげて便利に使う」とか余分な情報が多すぎます。

あと、Step表記と完了率の表記がありますが、最初からStepを全て表示して、完了率はいらないと思います。
単純にStep数を完了率で表記しているだけに見えますが、途中で作業量が多いStepが現れると完了率に騙されたと感じるので。

by gravitinoさん - 2020/12/25 22:59 問題を報告

[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

ベース・レジストリの再生産はしないということですが、となると、何らかのキーだけを保持しておいて、それでにベース・レジストリにアクセスする形になると思います。
そのため、そのキーに関するルールが必要かと思います。
例えば土地の分割・統合があった場合、過去の土地情報のキーしか持っていないと現在の情報と紐付けできないからです。
最低でもキーを時系列で紐付けられるチェーン情報は必要かと思います。

by gravitinoさん - 2020/12/12 10:29 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

「誰一人取り残さない」ためには「統一性」が必要だと思います。
いくらデジタル化しても、「自治体ごとに操作性やできることが違う」とか「システムによって操作性が違う」というようなことがあると利用を諦める人が増えてきます。

by gravitinoさん - 2020/12/12 00:05 問題を報告

投票履歴 4

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ