宮良高彰さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


宮良高彰さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

建築の確認申請について

宮良高彰さん

主に住宅設計をしている者です。 建物を建てる際に「確認申請書」という書類・図面の提出が必要ですが、提出から許可までに内容の訂正や差替えにかなりの時間が掛かります。少し大きな建物になると、書類差替えだけで半日近くかかることもあります。 さらに提出から許可までに半年以上... » 詳しく

  • 7ポイント
  • 9
  • 4コメント

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 2

建築の確認申請について

#002 コメントありがとうございます。こういったやり取りでどんどんブラッシュアップされていくような気がします。
私は全然地方の方に住んでいますが、役所のカウンターへ行くと質問への対応や公共工事のチェックなどに時間が受け身的に分割され、残った時間が確認申請チェック業務に回り、それで進みが遅いような気がしています。
やることだけで精一杯で、改善までなかなか気が回せないのではないでしょうか?(改善がしにくい職場というのもあるかも)

3Dのデジタルファイルのやり取りはとても良いと思います。私は福井コンピュータのArchitrendZというプログラムを使っていますが、とても気に入っています。
投稿の時はPDFでの提出しか頭になかったのですが、3Dであればチェック作業をほぼ自動化できそうですね。
電子化は全く進んでない状況ではないと思いますので、一部民間だけではなく、早く全国に広まって欲しいと願います。

by 宮良高彰さん - 2020/10/27 14:48 問題を報告

#001 コメントありがとうございます。こういったやり取りでどんどんブラッシュアップされていくような気がします。
姉歯事件の時は厳格化で申請がなかなか通らず、全国的に大変だったのではないでしょうか?
構造計算については、PDFとかではなくプログラムで出力したデータを送り、そのデータをチェックの流れにするとかなりの効率化が見込めそうです。
人的ミスもなくなるでしょうし。
カウンター越しに分厚い構造計算書をチェックしている役所の方を見ると、お疲れさまですの言葉しか出ません(^^)。(自分は無理です)。

by 宮良高彰さん - 2020/10/27 14:36 問題を報告

投票履歴 17

デザインして!
特別徴収をやめよう
行政手続きを1回で
医療のデジタル化

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ