楽車さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


楽車さんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 2

自治体システム等標準化に対してシステム監査を実施

楽車さん

自治体システム等標準化検討会の成果として、「住民記録システム等標準仕様書【第1.0版】」が示されましたが、その成果品の有効性・適切性を確認するために、システム監査を実施して、評価、見直しを実施する必要があります。 <監査の必要性> 対象システムは全国規模で、5年間のラ... » 詳しく

情報処理安全確保支援士の必置化によりデジタル人材確保が可能

楽車さん

多くの方が情報処理安全確保支援士(以下「支援士」)の活用推進について意見を述べられていますが賛成です。 支援士の組織への設置義務化が、デジタル人材を確保しDXを成功させることができることについて、その理論を述べます。 なぜ、対象資格が支援士に限定されるかは、国家資格... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

[事務局]第3回データ戦略TFへのご意見をお願いします。

#040
(追加です)

ベースレジストリとは、データベース群のコンセプトであり、実際には各データオーナーにより分散して管理する計画のようですが、
各データオーナーが、 データモデル、スキーマに対して「創作性」を示すデータベース設計を確実に実施するように担保する仕組みが必要であると思います。
データベースの創作性を示すドキュメントのオーナーが、データベースの著作権を説明できる可能性が高いのではないかと考えます。

私が事業者の立場なら、
データベースの実体を隠蔽して、APIやデータの完全性・機密性に関する設計だけの説明を行い、データベースの創作性を示す概念・論理スキーマ設計は自社のものにします。
これでドル箱確定です。

特に、IoT等のビッグデータや、データベース群としての創作性の主張は難しいようですので、ベースレジストリや、プラットフォーム全体として、知的財産権(特に著作権)を主張できる仕組みであり、システム移行の際に高額な手切れ金を請求されるようなことが無いように、事前に第三者に評価してもらう等の対策が必要であると思います。

by 楽車さん - 2020/12/07 17:22 問題を報告

(続きです)
具体的な問題点への対応
①スマートシティ・プラットフォーム
スマートシティ関連事業が各地で進められており、プラットフォームとして「FIWARE」がスタンダードとして位置づけられていますが、頑張ってもAPIの情報しか公開されません。
今の流れで全自治体が個別に契約すると使用料だけで、年間100億円コースです。
しかも、ベンダーロックインで全く身動きがとれません。
元々、OSSをベースに開発されたものらしいので、国が一から設計し、
構築・保守事業者が固定されない仕組みが必要です。

②自治体システム等標準化
全国標準とするシステムについては、まずは、スキーマを統一する必要があります。
(理想は、コストのかからないOSSでDBを統一)
少なくとも、標準システムとして認定されるシステムについては、スキーマを公開する必要があります。
もちろん、アプリケーションの統一や、コードの公開も重要な要素ですが、まずは、設計上位レイヤのデータ設計部分の、オープン・透明、標準化は徹底すべきと考えます。
特に、マイナンバー関連業務については、データ戦略タスクフォースで全て標準化すべきです。

by 楽車さん - 2020/12/03 17:29 問題を報告

著作権についてです。

デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)の「1.オープン・透明」の内容については、最重要で守るべきものだと思います。
そのためには、標準化を行う資産に対して、著作権を構築者に与えないことを、
上位レベルのドキュメントで明確にしておくべきだと思います。
※APIの公開、標準化だけではデータ戦略は成り立ちません。

ベース・レジストリ、プラットフォームの構築がデータ戦略の肝となるものだと思いますが、
このまま著作権に対して触れずに進めると、データとUIを基本とした仕様で構築が進められ、この場合、データには著作権の概念がありませんので、構築したDB、プラットフォームは、構築者の著作権となり、ブラックボックス化、ベンダーロックインが確定します。

アジャイル開発でも、データモデル、DB全体の設計妥当性の担保は必要ですが、アジャイルで出来上がったデータの置き場所のことをDBとするレベルの、データ設計を軽視する開発も珍しくありません。

対策として
契約に定める、データ設計を分離発注し著作権をおさえておく等で対応できますが、全てにおいて保証されるものではありません。

by 楽車さん - 2020/12/03 17:26 問題を報告

投票履歴 8

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ