skyblueさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


skyblueさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 2

動力付き乗り物の法律の改正

skyblueさん

現在は動力付きの乗り物には、ナンバープレートが必須ですが、 無人自動運転車や配送ロボットなど不適切のものがあるため、車両の定義などを見直し、 車両区分として、歩行者以上原付以下の免許不要・ナンバー登録不要車両 (電動キックボードやセグウェイ用) 配送ロボットや自動運転車... » 詳しく

生活保護の見直し

skyblueさん

生活保護を受けるには、自動車やバイクは持ってはいけないのが基本ですが、 地域によっては必須な場所があり、一律でダメとせずに、 市町村未満の狭い地域の自宅周辺の状況によって、自動車などの保有を認めるべきで、 法律として明記するして欲しい。及び、支給額を居住地域の最低生... » 詳しく

お気に入りアイデア 2

動力付き乗り物の法律の改正

skyblueさん

現在は動力付きの乗り物には、ナンバープレートが必須ですが、 無人自動運転車や配送ロボットなど不適切のものがあるため、車両の定義などを見直し、 車両区分として、歩行者以上原付以下の免許不要・ナンバー登録不要車両 (電動キックボードやセグウェイ用) 配送ロボットや自動運転車... » 詳しく

生活保護の見直し

skyblueさん

生活保護を受けるには、自動車やバイクは持ってはいけないのが基本ですが、 地域によっては必須な場所があり、一律でダメとせずに、 市町村未満の狭い地域の自宅周辺の状況によって、自動車などの保有を認めるべきで、 法律として明記するして欲しい。及び、支給額を居住地域の最低生... » 詳しく

投稿したコメント 66

InternetExplorer(IE)の規制

>しかしながら現実問題としてIEでしか動かない野良アプリがたくさんありますし、いまだにVB6.0でしか動かないシステムもあるわけです。
>それ以前にCOBOLでしか動かないシステムもあります。
組み込み系や産業機器系を除き、禁止にすればいいだけです。
IEはイントラネットのみで最新ブラウザへの対応を可能な限り義務付けるというのもできます。

by skyblueさん - 2021/03/26 12:24 問題を報告

動力付き乗り物の法律の改正

#070 >原動機付自転車全般がナンバー・免許・ヘルメット不要は危険過ぎます。
原付全部のつもりはありません。
原付の一部がナンバー・免許・ヘルメット不要になったりするだけです。

by skyblueさん - 2021/03/17 18:30 問題を報告

#67
>電動キックボードだけ優遇する根拠は何もありません。
何回も言っていますが、電動キックボードに限らないで下さい。

>チャイルドシートがあったとしても・・・・
背負いこを使うというのもあります。

by skyblueさん - 2021/03/17 15:29 問題を報告

#061 #62 >存在しますしその辺をいくらでも走っています。
法律上は存在しません。

>スクーターやモペットの形状でも400ccの物は「原付」区分にはなりませんよ???
その場合は二輪区分です。すみません。全部が原付ではなかったですね。原付と二輪の間違いでした。

>原付は既に・・・・
>原動機付の乗り物全て免許・ナンバー不要になったら日本中が大混乱です。あり得ません。
原付の下に新しい車両区分ができるので対象外ですし、免許の有無も使用条件に含めてもいいと思います。
今の原付の一部が新しい車両区分になるだけなので、大混乱することはないと思います。

>自転車の場合・・・
自転車とは違うのでシートの設置が必須とは限りません。

by skyblueさん - 2021/03/03 16:35 問題を報告

#58 #59 >そもそも「原動機付自転車」はモペットの事ですから
モペットと原付は違いますよ?スクーターなんていうものは、存在しません。原付の一部がスクーターやモペットと呼ばれているだけです。セニアカーも同じく。

使用条件も道交法の別の所で規定すればいいだけです。
原付の免許とかも別で規定されています。

癒着を疑われることについては、電動キックボードという名前を明記する必要はありません。特定条件を満たしたものは、すべて免許不要・ナンバー登録不要の車両とすればいいだけです。

>抱え込む( #054 )とも書いてますよね。
抱えてという言葉には、腕を回して持つ以外の意味も含まれています。

by skyblueさん - 2021/03/03 09:33 問題を報告

#55 #056
自転車みたいな感じに乳幼児を乗せる感じと思っていませんか?自分が想定しているのは、背負ったりする方です。

無免許・無登録と使用条件は別ですよ?
あまりにも小さいのや要介護者までは考えていないです。

>電動キックボードのようなただの原付、しかも自転車やスクーターより不安定で危険(#011)な車両の話は関係が無いのでは?
電動キックボードに限らずです。
電動キックボードやセグウェイが原付って言われて、違和感を感じないですか?なので関係があります。

>キックボードの元祖は1999年ですので電動キックボードは全く目新しい要素はありませんし
いつ生まれたかより、現行法の車両区分が1960年に作られてから、全体的な見直しがされていないんですよ?
いい加減、車両区分を全体的に、見直した方がいいと思いませんか?

by skyblueさん - 2021/03/02 13:16 問題を報告

#049 アシストや原付では無理です。
荷物だけに限らず、人によっては、乳幼児2人を抱えてという場合は、対応できませんし、結構な労力です。

シニアカーの事故ですが自分が検索した限りでは、
死亡させた事故は探すことができませんでした。

探すことができた利用者のけがなどは、電動キックボードなどに小型化することで足元が見やすくなることで減らせます。

現行のキックボードって基本購入した後に、自分で登録等行わなくてはならないんですよ?そんなことする時間もないっていう人には使えません。買い物袋は足元に、乳幼児は、抱え込むとか方法がないわけではありません。

電動アシストも実は、法律上の定義はありません。
省令で定義されているので、罰則は基本ありません。
現行法は省令を使用してつぎはぎな法律になっている為、見直して、改正することにより、海外版の販売等を規制することもできます。

>ただびとさん
前も申し上げた通り、発言するのに資格はいりません。
資格がないのは、無関係なことを発言したりする人だけです。

by skyblueさん - 2021/03/02 09:54 問題を報告

#045 一番は電動キックボードやセグウェイが法律上は原付ですよ?違和感があると思いませんか?

by skyblueさん - 2021/03/01 20:47 問題を報告

#041 >skyblueさんがどうしてその部分(免許不要)に拘られるのかが理解できません。普通であれば電車を使うような遠方なら車で行けばいいですし、駅までなら自転車で十分だと思います。
車だと買えない人が多いです。年収の大半の人が400万以下ほとんどです、かなりの人が買えません。別提案の生活保護の人は無理です。駅で2、3駅離れたところにしか、店がないという地域もあります。そういう人のためにも必要です。
ある程度のルールは必要だというのもわかります。
自転車だと、買い物袋と乳幼児がいたら、アシストでも意外と大変です。その為、免許不要のより手軽な乗り物は必要だと思います。

ただびとさんがコメントするのを止める権利は自分にはありませんので、気にせず、コメントして下さい。

by skyblueさん - 2021/03/01 20:13 問題を報告

便器株主さんは何を言いたいのですか?

自分は実証実験に関係なく、早いうちに改正が必要だと思っています。
現行の道交法の車両区分って、1960からほとんど見直しがされていないんです。
当時と違って、4区分では収まりきらないほど、乗り物が増えています。具体的には、自動車・二輪・小型特殊・電動車いす・原付・電動キックボード・配送ロボットなどがあります。現行法では3区分+小型特殊と電動車いすです。
それを改正して、自動車・二輪・原付・電動キックボードやセグウェイなど・配送ロボットなどの5区分+小型特殊と電動車いすくらいに増やした方がいいのでは
(利便性や多様性のため)

by skyblueさん - 2021/03/01 18:34 問題を報告

#028 時速6kmに限る必要はありませんし、電動キックボードに限る必要はありません。徒歩とそれほど変わらない速度でも、荷物を持っている場合は意外と有効です。10km/h位までは、警察官が走れば意外と追いつけます。(10km/hが車の徐行の参考速度です)


車両区分については
シニアカーみたいに一定条件は免許やナンバー登録不要の車両を新設すればいいんです。
原付などとの整合性は条件満たしているかどうかで、
満たしていないのは全部違法として検挙すればいいんです。
法的根拠は電動キックボード・配送ロボットなどは、
現在は申請などが必要なのを登録不要な車両区分を作ることにより、
電動キックボードなどを販売しやすくする目的があります。
ドン・キホーテの電動キックボードなどは公道不可で販売していたのが、
新設することにより、そのまま公道で走れるようになります。
(公道の定義は歩道・道路併せて、私有地以外の道全てです)

by skyblueさん - 2021/03/01 14:07 問題を報告

#025 >障害者・高齢者はシニアカー、健常者は自転車・電動アシスト自転車・原付があります。現行法で何ら問題がありませんし新たな区分を作るメリットがわかりません。
自宅から駅へ移動するときは、それでもいいかもしれませんが、
目的地が駅から遠い場合の移動手段は現状徒歩かバスなどです。
免許や登録不要の電動キックボードが可能になった場合、
自宅から駅、電車内に折りたたんで持ち込み、駅から目的地まで電動キックボードというふうにできます。バスなどの交通機関のない地域でも、
電動キックボードで買い物袋を持ちながら遠くにしかない店から自宅というのもできます。

>アイデアを見る限り別には見えませんのでそうは認識していませんでした。
アイデアとしては法律を見直そうなので別です。
人が使うものと配送ロボットなどを一緒にするのは、不適切です。
実証実験については、法律上は原付扱いです。警察庁が歩行者扱いと言っているだけで、法律上根拠があるとは思えません。自分の認識としては、実験用の例外です。

現行法では、車両は自動車と二輪と原付と小型特殊と歩行補助具のみです。それ以外はない為、改正が必要です。

by skyblueさん - 2021/03/01 10:00 問題を報告

#023 シニアカーは歩行者補助具であり、現状の定義では、乗り物ではありませんし、大半の大人は乗れません。
電動キックボードに公道では登録が必要なことは知っています。年齢や障碍の有無によらないシニアカーのような誰でも使えるナンバー登録不要・免許不要の車両区分を可能にして欲しいというものです。

無人自動運転車・配送ロボットについては、上記と分けて考えてください。こちらには、ナンバー登録等が不要とは考えていません。
レベルの定義は配送ロボットには不適切です。
日本郵政の実証実験は知っていますか?タナカさん。
あれも現状原付扱いなんですよ?
その為、法律を見直し、自動運転車・配送ロボットや電動キックボードの為の車両区分を作ろうという提案です。

by skyblueさん - 2021/03/01 00:18 問題を報告

#015 シニアカーで6km/hを超える速度は違法です。(道交法2条1項8号)

時速6kmなどは参考にだしただけで、
人力で配達のラストワンマイルに使うとは思っていません。
折り畳み自転車は意外とかさばりますし、折り畳みの電動キックボードみたいなのであれば、
電車を途中に挟んでの移動が楽になります。

無人自動運転車・配送ロボットについては、
速度が大人の歩行と同程度であれば、レベル5でなくてもいいと思います。
その程度であれば、ぶつかっても、軽傷で済むだろうし、
歩行者との接触事故も起こしにくいし、双方見つけてからの停止もできます。(軽傷であればいいというわけではありません)
現状営業所から配達場所に近づいて、そこから配達になっているのを、
ロボットなどを利用して、営業所から配達場所までを担えば、
宅急便の人手不足解消にもなります。その場合、オンラインで配達中になってから実際の配達までを一時間以内に抑えれますし、
十数分単位での配達時間指定も実現できると思いますし
もちろん再配達までの時間も短縮できます。

by skyblueさん - 2021/02/28 16:34 問題を報告

#012
年齢制限というより高齢者用なんです。
定義としては歩行補助具で福祉用なので、
高齢者や歩行障碍者向けとは限らない車両を
可能にして欲しいというものです。

仕組みとしては、シニアカーみたいに
時速6km/h位の速度までしか出せないけど、
そこそこの距離が走行できる車両などです。


駅から自宅間の移動や宅配のラストワンマイルなどに使える
歩行者以上原付未満の年齢・性別問わず・免許不要・障害の有無問わず
の車両区分を可能にして欲しい。

by skyblueさん - 2021/02/28 11:40 問題を報告

生活保護の見直し

#006 >一方、法律や条例に明記してしまうと「強い団体」の後押しで堂々と車を保有しながら生活保護を満喫される方が出てくる懸念がありますので慎重に考えた方が良いです。
その為、保有条件の明記も含めてです。

憲法の最低限度の生活という意味では、
慢性病で生活再建の見込みのないものでも、
受けれるようにするべきであり、
基本的な生活費などを、役所に請求する方式など
制度全体の見直しも含めています。

少なくとも、生活保護制度を、
今の時代に合ったものに、見直しをしようという提案です。

by skyblueさん - 2021/02/28 09:38 問題を報告

動力付き乗り物の法律の改正

#008 >自動運転シニアカーでは駄目ですか?
だめです。年齢を問わずです。

#10 >要は危なくなければいい、ということでは? 自動運転にして事故の可能性が低くなれば、時代に合わせて変わる可能性はあると思います。
自動運転に限らず、提案の末尾にも書いているのですが、危険性がないや、一定速度以下など条件付きで、
登録不要・免許不要の車両を
可能にして欲しいというものです。

by skyblueさん - 2021/02/28 09:28 問題を報告

#003 #004
>免許とは交通のルールですから、それを無視したり知らなかったりする人は他者に対して危険なので規制されているのだと思いますが、どういう用途で使いたいと思われていますか?
原付&自転車未満 歩行者以上の低価格・低速・短距離移動用の
最高速度が歩行者と変わらない車両などの為に、
免許不要・登録不要の車両区分を作って欲しいというものです。

年齢を問わず、使用できる駅から自宅間の移動や
宅配のラストワンマイルなどの用途を想定しています。

もちろん、一定速度しか出せないようにすることも含めます。

by skyblueさん - 2021/02/27 21:00 問題を報告

#001 配送ロボットは一例です。
UNZEN.JPさんが言っているセグウェイもそうですが、
現状手軽な乗り物ってないんですよね。
(現在、セグウェイは原付免許・ナンバープレート必須)
セグウェイや電動キックボードなど一部の車両も
現在は、原付扱いな為、提案の末尾にも書いている通り、
免許不要・申請不要の車両を可能にして欲しい
という、提案です。

by skyblueさん - 2021/02/27 18:50 問題を報告

書類関係の年号

記入時に和暦のみではなく西暦での記入もせめて可能にして欲しい。

by skyblueさん - 2021/02/27 18:24 問題を報告

インターネットは安全ではないので、本当に安全に一部だけ利用する方法

URLにwwwが含まれなくてもHTTP(S)であれば、そのままブラウザを使えますよ?

by skyblueさん - 2020/12/22 12:23 問題を報告

InternetExplorer(IE)の規制

全てのブラウザ・バージョン・OSで使用できるようにするべき(最低Edge・chrome・Firefoxの最新ブラウザは対応すべき)

by skyblueさん - 2020/12/18 20:33 問題を報告

医療機関でのキャッシュレス決済の推進

#015 決済手数料を医療機関に徴収しないのは難しいのではないでしょうか?
あれって決済のたびに徴収しているのを、一定期間あたりか一定回数あたりに徴収にした上で、低料金にするほうが現実的ではないでしょうか?

by skyblueさん - 2020/12/04 20:02 問題を報告

屋外での5GHz利用を完全解禁すべき

#007 LANの定義的に拠点間は対象外だと思います。
定義的には同一建物内がLANと思います。

近距離ってどれくらいを想定していますか?
ある程度、遠くなってくると、ケーブルでつなぐか、別契約のほうがいいと思うのですが。
自宅から作業場も、中継器も併用すれば、十分だと思います。

by skyblueさん - 2020/12/01 21:35 問題を報告

#005 提案内容の周波数は無線LANなので、拠点間は対象外だと思います。

by skyblueさん - 2020/12/01 14:53 問題を報告

#003 流石に、キロメートルもいらない気がします。
最大で20メートル位で無線LANとしては、結構オーバースペック気味になります。
近距離でしか使うことがないですし、ある程度離れたら、APの追加を検討するべきです。
家庭内及びモバイルルーターの用途なら十分だと思います。

by skyblueさん - 2020/12/01 12:46 問題を報告

対応端末にLinuxも追加して欲しい

#009 機種依存文字は使ってはいけないし、ブラウザ依存の機能を使っているだけだと思います。

by skyblueさん - 2020/11/29 09:48 問題を報告

キャッシュレスを推進しないで欲しい

キャッシュレスだからと言ってスマホが必要とは限らないため

by skyblueさん - 2020/11/28 14:14 問題を報告

対応端末にLinuxも追加して欲しい

後、windowsのfirefoxも

by skyblueさん - 2020/11/28 14:08 問題を報告

マイナンバーによる年末調整などの一括デジタル化

確定申告も同時にデジタル化してほしい。
かつ、開発者モードの有効化なしにインストールできるようにするべき

by skyblueさん - 2020/11/28 13:28 問題を報告

投票履歴 197

失業者への自動手当
確定申告の自動化
書類関係の年号
生活保護の見直し
対応するブラウザ
確定申告や年末調整
電子書籍の規格統一
年と年度
車庫証明の電子化
紙の領収書の廃止
5Gの前に光回線を
雇用保険被保険者証
履歴書のデジタル化
Eメールの縮小
確定申告
コロナ感染情報
住所の変更
情報提供について
勝手な理由・・・
法律をわかりやすく
神エクセル廃止
AIの意味を正しく
無駄な印刷物の削減

高評価コメント 3

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

動力付き乗り物の法律の改正

#070 >原動機付自転車全般がナンバー・免許・ヘルメット不要は危険過ぎます。
原付全部のつもりはありません。
原付の一部がナンバー・免許・ヘルメット不要になったりするだけです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

動力付き乗り物の法律の改正

#67
>電動キックボードだけ優遇する根拠は何もありません。
何回も言っていますが、電動キックボードに限らないで下さい。

>チャイルドシートがあったとしても・・・・
背負いこを使うというのもあります。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

ふるさと納税の寄附金受領証明書のフォーマットを統一すべき

和暦ではなく西暦でなおかつ書式の統一に賛成です。

ページの先頭へ