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自治体のICT部門は令和の大合併をする

さん

国は現場に人は出せない、県も自分たちの現場で精一杯、地方は情報係5人以下が大半を占めています。 オール京都 CSIRTのようにセキュリティ体制を連携するだけでなく、人材の配置、仕組みそのものを全県オール化できないでしょうか。各自治体の規模の差やスキルの差を埋めるスケールメ... » 詳しく

国保標準システムはベンダロックイン、業務軽減につながるのか?

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「補助金がでるうちになんとかしたい」という話になり、国保標準システムへの移行をすることになりそうです。「統計報告は今後標準システムを利用していることが前提になり、他ベンダについてはどうなるかわかりません」という説明がありましたので、国保系については今後はベンダロック... » 詳しく

市町村に配布したマイナンバー用端末の見直し

さん

何年か前に送られてきたマイナンバー登録用のタブレット端末ですが、 「動作が遅くてイライラするので申請を途中でやめた」 「画面が小さくて使いにくい」 など言われ住民から不評です。添付のルーターは電波のつかみが悪く帯域も微妙です。 窓口職員も対応に時間が取られてしまいま... » 詳しく

国が行う説明会は全てWeb中継

さん

国が行うブロック説明会などは全てWeb中継し、一定期間アーカイブを公開してほしいです。説明会の度に数百ページの資料を印刷し、説明されるのはほんの一部です。前日に差し替えが届くこともあり、持参する資料の調製が大変です。 また、離島や遠隔地から参加する人は半日の説明会のため... » 詳しく

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令和のデジタル化市町村大合併案

OS本来の問題にフタをしてパッチと運用で乗り切ろうとしているのが「デジタル改革」なので、何も変わらない、ちょっとお祭りに巻き込まれてるだけ(あのときのあれは何だったのだろう・・って回顧するんだろうな)

by さん - 2021/04/14 11:12 問題を報告

事務作業をRPAで代替して省人化を

RPAを使わないといけない運用にしちゃう時点でアウト。
AIは小規模自治体では費用対効果なし。
人力バンザイ!な自治体はもっとアウトだけどね

by さん - 2021/04/14 10:54 問題を報告

令和のデジタル化市町村大合併案

証明書発行など、簡便な窓口業務は自動販売機にするか、広域化すればいいと思う。自治体の自治は別のところにリソースを割り当てればと。とりあえず、令和の大合併もありえるなと思いながら。

by さん - 2021/04/01 14:58 問題を報告

公務員には任期付きで民間人を先生として招き入れれる仕組みが沢山必要

地方にいったらラスパイレス指数低いから余計に人が来ない。自治体はエンジニアよりCIOやプロマネ的な役割のほうが大事なので短期集中雇用で以下フォローアップでいいのではないかと。
正直、基礎自治体がIT担当や部門を個々で持つことはムダだと思う。

by さん - 2021/03/26 09:01 問題を報告

マイナポータルのぴったりサービスとつなぐLGWAN-ASPの一括調達

#003
死に筋なのは同意なんです。でも弱小基礎自治体の多くが次期の三層分離でアルファモデルを選ぶことが想定される中ではLGWAN-ASPはしばらくの間は必要になるのです。ただ、紙処理より手間がかかるシステムを義務化されても困るんですが・・・

圏域セキュリティクラウドの機能強化によりベータモデルが標準になれるような社会がくれば素晴らしいと思います
(基礎自治体の職員のリテラシーの向上はついてこない前提でのセキュリティクラウドの強化は必要かと思います)

by さん - 2021/03/19 08:59 問題を報告

UI評価でABテストやりましょ

ABテストに反対するわけではないけど、先日の説明会で「ABテスト」と聞いて「これが最先端のデジタル庁か」とゲンナリしたなぁ。

by さん - 2021/03/19 08:52 問題を報告

全公務員のうち少なくとも半分は流動的ジョブ型雇用で良いのでは?

課ではなくプロジェクト制による業務遂行、自宅を含めたフリーアドレス、
公務員のフリーランス化(プロフェッショナル公務員?}
共通業務の広域事務化、職員の人事の広域化
地方公共サービスの最小単位が基礎自治体であるべきかは問われるかもと。

by さん - 2021/03/12 22:43 問題を報告

GIGAスクール構想を自ら阻む(はばむ)教育委員会

#019

細かく言えばDynabook株式会社ですか。
営業に来ていたのは東芝系販社の方でした。

マイクロソフトのライセンスのしばりがありましたね。
失念しておりました。ご指摘ありがとうございました。

by さん - 2021/03/08 12:43 問題を報告

#012

ギガスクールではクラウド利用が前提なので、正直、どのOSを使おうができることに大差ありません
ただ、OSに依存する授業用アプリケーションの導入があれば別です

端末の仕様は文科省が提示したギガスクール標準モデル(補助単価4万5千円かつ2/3補助)に基づきBooks_SASA様がおられる学校を管轄する教育委員会の責任で選定されています。
ギガスクール構想を実施するにあたり、現場の声を聴いた記録や仕組みや機種選定の経緯が教育委員会に残されているはずなので

→これが選ばれた理由が本当にわからないです。

であれば、選定経緯がわかる情報を開示させた方が早いです

ここにコメントされている方や教員の現場に趣旨や仕組みが沁み込まないまま進められてしまったギガスクール構想は、令和3年度からが本番を迎えますが、学校現場の混乱が収まるのはいつになるやら・・という感じ。

by さん - 2021/03/08 12:13 問題を報告

#004

→ 利用するのに機種まで限定するのはやはり癒着か?

一括調達し、調達した機種がダイナブックだっただけでしょう。
東芝さんはN系CPUの中華系っぽいノートを営業されてましたし。

→子ども本人のアカウントには、どのデバイスからもアクセスできるよう

多分できると思います。

by さん - 2021/03/08 12:07 問題を報告

IT-BCPのひな型を用意してもらいたい

・地方公共団体におけるICT部門のBCP策定に関するガイドライン 平成20年

https://www.soumu.go.jp/main_content/000145527.pdf

・「地方公共団体におけるICT部門のBCP策定に関するガイドライン」
(ICT-BCPガイドライン)の概要 平成24年1月

https://www.soumu.go.jp/main_content/000145523.pdf

・ICT-BCPの普及施策検討資料

https://www.soumu.go.jp/main_content/000216150.pdf

新しい資料があれば教えてください。
IT資産の内容やら組み立てやらは自治体ごとに違うので、考え方の整理以上のことは書けなかったのが今までの状況かと思います。
#001 のリンク先にもありますが、全庁でBCP計画考えないとITだけやっても・・という感じなので、うちは地域防災計画と抱き合わせての整理を予定しています。

by さん - 2021/03/08 11:17 問題を報告

ハコを作るだけではシステムは使われない

ユーザーのことを考えてないのは窓口というよりも、マイナンバーカードに伴うユーザビリティだと思いますよ。仕組みだけじゃか制度もわかりにくい。ベンダの仕様ありき、末端の自治体に作業を押し付け当てるだけ。補助金ばら撒いたら市区町村が動けると思い込んでるのが愚策なんですよね。

by さん - 2021/03/07 08:22 問題を報告

公務員のIT関係の自己啓発について

国の真似をしてデジタル課みたいなのを作って、首長は自己満足、担当はすべてを押しつけられて地獄なんで将来が見える

IT職は公僕の中の下僕に近い、でかい補助金動かしたりすることも少ないので、上からの評価が低く昇進が遅い。

そりゃ成り手なんかいませんわ。

by さん - 2021/03/04 17:47 問題を報告

書類

様式に落とし込みたいのは行政の都合なので

住民「ブラウザでフォームに入力」
(なりすまし防止は必要かもね)

行政「項目を様式に落とし込み→PDF化もしくは印字」
(将来的にはフォーム内容がデータでそのまま使える)

でいいのでは?特定アプリケーションへの依存が減るほうがいいし

by さん - 2021/03/04 17:38 問題を報告

PPAP(自動暗号化・パスワード自動送付)の廃止

消費者庁(内閣府旧国民生活局)からもPPAP+ネ申エクセル

ここのアイコンは「実現」じゃなくて「進行中」が正解ですよね

by さん - 2021/02/24 10:35 問題を報告

談話室

#138
官僚はSNSやる時間がないんじゃないかなぁ
そーいう余裕がない職場で柔軟な発想ができるの?って
あ、そか、柔軟な発想はコンサルとベンダーの仕事かw

by さん - 2021/02/22 22:31 問題を報告

この何日かはデジタル改革共創プラットフォームより、Clubhouseの方が内容が充実しているという感じ。

by さん - 2021/02/22 19:13 問題を報告

行政がデジタルを教える

> デジタルが苦手な人や初心者に行政がデジタルを教える

そもそも教えなきゃ使えないようなUIの在り方にも課題がありますね。

by さん - 2021/02/22 19:05 問題を報告

教員の仕事の分離

「学校の役割」「教員の役割」のあり方を問われるのがGIGAスクールかと思うのですが、方法論ばかりが出てきて根っこが議論されていないと思います。
教育コンテンツが教員の力量や解釈に依存しない方向に行こうとしているなか、既得の仕組みにデジタルを載せ、それぞれの学校で考えろって手法は雑かなぁ。
行政DXとかシステム標準化でも同じ印象ですよね。

by さん - 2021/02/15 15:52 問題を報告

行政がデジタルを教える

その前に行政「に」デジタルを教えないとね(苦笑

by さん - 2021/02/04 12:28 問題を報告

el-tax改善について

特定OSに紐づけられたアプリケーションに依存しない環境の構築を望みます。

by さん - 2021/01/25 12:42 問題を報告

デジタル人材ってなに?これから求められる自治体職員像は?

DXに限らず、業務を自分ごととして考え、その目標像と抱える課題を整理し、ギャップを主体的に解決できること。
DXはあくまでも解決における手段のひとつかなと。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

by さん - 2021/01/18 22:13 問題を報告

地方自治体のデジタル化にアメトムチを

アメがあっても美味しくない。ムチがあっても痛くない
交付税のトップランナー方式がいつのまにか静かになったのも、そういう感じだからじゃないかなぁと思います。
マイナンバーカードも行政DXも「それが無くてはいきていけない」くらいでないと前に進まないと思います。

by さん - 2021/01/18 22:06 問題を報告

全公務員のIT教育を推進してほしい

リテラシーなどについては公務員だけの課題ではないと思いますが、SUMやフィルタも使えないような先輩が早く卒業してくれないかなと強く望んでいます。

by さん - 2021/01/17 08:14 問題を報告

市町村に、デジタル庁職員をおく

#001

>デジタル改革をたいへん恐れられている

地方の小さな自治体としては、国の動きに取り残されることへの恐れはあります。

デジタル庁職員は「システムの仕組みのサポート」、「制度設計と運用」は自治体職員の仕事ですし、幹部に「デジタル庁職員がくればDXが進む」という変な意識を持たれても困ります。

補助金とか交付金とか技術的助言ではなかなか変えられない現状があり、そこに人が来てもカンフル剤にはならず、変にコンタミの原因になるのではないかと危惧します。

by さん - 2021/01/07 12:22 問題を報告

自治体システムの共通化について

裏のDBの持ちかたがことなっても同じデータや帳票を吐き出せればいよいというのに近い考え方が「標準化準拠」かと思うのですが、今回の標準化は「その程度で収めていいのか?」とデジタル庁に伺いたいものです。

by さん - 2021/01/05 10:12 問題を報告

公務員のサービス残業徹底的に撲滅して下さい!

特別定額給付金のときに月100時間超えました。国政も地方も政治家がええかっこするために公務員を使い潰しているような印象です。

by さん - 2021/01/05 10:01 問題を報告

行政機関への世の中の新技術を紹介する部署

新しい取り組み等はこれまでも横展開されてきました。
(その方法の良否はともかく)
財政が厳しく予算が認めらない、職員が必要性を感じないなどありますが、「僻地なのでサポートできない」というベンダも多く、内部展開ができない実情があります。
まぁ、コンセンサスが得られた時点で枯れた技術になっている方が予算取りの説明はしやすいんですが。

by さん - 2021/01/05 09:53 問題を報告

プッシュ型行政の導入

「だれも取り残さない」を掲げるならプッシュサービスっは必要だと考えます。

by さん - 2020/12/29 16:53 問題を報告

公務員のIT人材育成方法について

1 IT関係ない所への人事異動はなくす

については、一般事務職とIT技師で分けたいですね
私は一般事務職からの情報係で窓口課を経験しましたので、住民情報系システムの改修など意義が理解でき、ベンダSEとの調整役になれているのは良いと思っています。
ただしIT技師を雇用する場合は、建設系技師並かそれ以上での待遇と、業務に専念できる環境(リモートも含め)の準備が必要ですよね。

by さん - 2020/12/29 11:08 問題を報告

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Chromebookへの対応
書類
談話室
el-tax改善について
ICTによるBPRの推進
ITの推進について
GIGAスクール構想
AIの意味を正しく
デジタル研修
デジタル役所の設置
無害化を廃止
入札参加指名願
共通業務の標準化
質を精査して分析を
生活維持確認届
FAXは正義
外字の内字化
人材育成
GIGAスクールについて
教育(校務)の情報化
神エクセル廃止
中途半端な電子化
CSのクラウド化

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証明書発行など、簡便な窓口業務は自動販売機にするか、広域化すればいいと思う。自治体の自治は別のところにリソースを割り当てればと。とりあえず、令和の大合併もありえるなと思いながら。

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ユーザーのことを考えてないのは窓口というよりも、マイナンバーカードに伴うユーザビリティだと思いますよ。仕組みだけじゃか制度もわかりにくい。ベンダの仕様ありき、末端の自治体に作業を押し付け当てるだけ。補助金ばら撒いたら市区町村が動けると思い込んでるのが愚策なんですよね。

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リテラシーなどについては公務員だけの課題ではないと思いますが、SUMやフィルタも使えないような先輩が早く卒業してくれないかなと強く望んでいます。

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#001

>デジタル改革をたいへん恐れられている

地方の小さな自治体としては、国の動きに取り残されることへの恐れはあります。

デジタル庁職員は「システムの仕組みのサポート」、「制度設計と運用」は自治体職員の仕事ですし、幹部に「デジタル庁職員がくればDXが進む」という変な意識を持たれても困ります。

補助金とか交付金とか技術的助言ではなかなか変えられない現状があり、そこに人が来てもカンフル剤にはならず、変にコンタミの原因になるのではないかと危惧します。

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政治と官僚の犠牲になっている地方自治体の公務員の命も救えます。

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これだけ投稿数が増えるとアイデアの整理をしていないのだと思いますが、票数だけでなく、個々の意見をブレストの付箋紙だと思って整理し、きちんと反映してほしいですね。
内閣官房と総務省が他省庁を爪弾きにせず(厚労省とかどうなってんの?)きちんと前にすすめて欲しいです。デジタル庁の設立はスクラップビルドのチャンスだけど、これまでの施策と変わらないものが押し出されているのは、良くない流れだなと思います。

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単純にポイントの数でソートしてたら問題ですよね。
キャッチーな課題だけでなく、他の課題も拾ってほしいのは同意です。
だれでも参加できるサイトなのでサクラもあるでしょうし。
接続元も確認してサクラは排除してほしいものです。

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一斉調査システムでも起きていることですが、省庁から通知が掲載される→県がダウンロードして市町村に配布という構図は消えないですよね。
人口規模でのID割り振りは最悪です。人口規模に応じて窓口数が急減するとでも考えたのでしょうか?厚労省が市町村の事務を理解していないという致命的な恥を晒してしまっているので、次年度以降と言わず早急に改善すべきじゃないですかね。今のままじゃOwn Publicです。

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大東亜戦争に例えれば、国が知識、人材などなどに潤沢な環境の中下ろしてくる怒涛の施策と技術的助言の空襲に、地方自治体は竹ヤリとバケツリレーで戦っております。

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各省庁がそれぞれの思惑で施策や補助金を下してきても困ります

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人名だけでなく地名でも異字体がありますので、将来的にはIPAmj明朝フォントへの移行になると思います。平成24年3月の「市区町村が使用する外字の実態調査」の内容以降、国がどのように進めてきたのかは興味があります。
IPAmj明朝フォントでカバーできない外字の有無について、現在調査が行われておりますが、どのように解析するかは自治体任せで、文字情報基盤データベースを使い人力、目視で確認しているところも多いかと。こういう単純作業こそデジタル化すべきですのにね。

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猫の手も借りたいとき(今がまさにそうですが)に助けてくれる仕組みがあれば本当に助かりますよね。国だけでなく県職員または県が人材を派遣する制度が検討されているようですが、民間の人材確保すら厳しい地域がある中、CIO的な動きから現場対応まで幅広くこなせる人材を民間が出してくれるのかなぁと悲観的に考えてます。年に何回かしか使えないような人材派遣制度はいらないなぁとも思います。

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現行の制度、事務を見直さず、既存の仕組みを生かしたままのデジタル化では根本解決しませんよね。

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税関係で文字機構さんとの調査が入ったので、この流れが全省庁に広がれば文字統一や使いやすいデータの作成ができるようになるのかなと期待しております。

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マイクロソフトオフィスでPDFで保存できるとか、Microsoft Print To PDFでPDF化できるとか、Adobe Acrobat Reader DCの注釈で校正や注釈ができることを知らない人たちにどう教えていくかっていうのは時間がかかるなぁという実感を持っています。ペーパレスの仕組みをつくるは時間がかからないけど、人を変えるのは時間がかかりますよね。
ネットワークの三層分離のときのような強制力をもった何かないと動けない人々が多いのは辛いものがあります。

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こちらで聞いたところChrome端末本体4万5千円に対し、5年間保守料は3万円弱と聞いています。また個人に譲渡するための設定変更(Powerwashだけとしても)作業委託、譲渡したあとのEducationの適用範囲、補助金で整備した端末の財産処分等の課題があると思いますので現実的には厳しいかなと思います。
端末整備の補助が2/3なので、逆にいうと1/3の端末は地財措置とあれど一般財源で整備するわけですから「自前で買った端末を生徒に譲渡して何が悪い?」という話もありかなと思いますが。

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最新の「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」の改定内容からいけば、CSIRTの設置は義務になるでしょう。
地方(とくに僻地)ではICTリテラシーがないCISO、CIOの下で、情報係が1人CSIRTをやってるので、ご提案のとおり人材確保や体制の広域化と自治体セキュリティクラウドとの連携をしていきたいですね。

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同じような調査ものが別々のところから来たりしますよね。
ところで今回の標準化に財務会計が入ってないみたいなんですけど自治体の内部事務だからですかね?決算統計と交付税は照会と集計の固まりですよね。交付税は今も鉛筆で転記してるんでしょうかね。

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