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自治体のICT部門は令和の大合併をする

さん

国は現場に人は出せない、県も自分たちの現場で精一杯、地方は情報係5人以下が大半を占めています。 オール京都 CSIRTのようにセキュリティ体制を連携するだけでなく、人材の配置、仕組みそのものを全県オール化できないでしょうか。各自治体の規模の差やスキルの差を埋めるスケールメ... » 詳しく

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国保標準システムはベンダロックイン、業務軽減につながるのか?

さん

「補助金がでるうちになんとかしたい」という話になり、国保標準システムへの移行をすることになりそうです。「統計報告は今後標準システムを利用していることが前提になり、他ベンダについてはどうなるかわかりません」という説明がありましたので、国保系については今後はベンダロック... » 詳しく

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市町村に配布したマイナンバー用端末の見直し

さん

何年か前に送られてきたマイナンバー登録用のタブレット端末ですが、 「動作が遅くてイライラするので申請を途中でやめた」 「画面が小さくて使いにくい」 など言われ住民から不評です。添付のルーターは電波のつかみが悪く帯域も微妙です。 窓口職員も対応に時間が取られてしまいま... » 詳しく

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国が行う説明会は全てWeb中継

さん

国が行うブロック説明会などは全てWeb中継し、一定期間アーカイブを公開してほしいです。説明会の度に数百ページの資料を印刷し、説明されるのはほんの一部です。前日に差し替えが届くこともあり、持参する資料の調製が大変です。 また、離島や遠隔地から参加する人は半日の説明会のため... » 詳しく

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el-tax改善について

特定OSに紐づけられたアプリケーションに依存しない環境の構築を望みます。

by さん - 2021/01/25 12:42 問題を報告

デジタル人材ってなに?これから求められる自治体職員像は?

DXに限らず、業務を自分ごととして考え、その目標像と抱える課題を整理し、ギャップを主体的に解決できること。
DXはあくまでも解決における手段のひとつかなと。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

by さん - 2021/01/18 22:13 問題を報告

地方自治体のデジタル化にアメトムチを

アメがあっても美味しくない。ムチがあっても痛くない
交付税のトップランナー方式がいつのまにか静かになったのも、そういう感じだからじゃないかなぁと思います。
マイナンバーカードも行政DXも「それが無くてはいきていけない」くらいでないと前に進まないと思います。

by さん - 2021/01/18 22:06 問題を報告

全公務員のIT教育を推進してほしい

リテラシーなどについては公務員だけの課題ではないと思いますが、SUMやフィルタも使えないような先輩が早く卒業してくれないかなと強く望んでいます。

by さん - 2021/01/17 08:14 問題を報告

市町村に、デジタル庁職員をおく

#001

>デジタル改革をたいへん恐れられている

地方の小さな自治体としては、国の動きに取り残されることへの恐れはあります。

デジタル庁職員は「システムの仕組みのサポート」、「制度設計と運用」は自治体職員の仕事ですし、幹部に「デジタル庁職員がくればDXが進む」という変な意識を持たれても困ります。

補助金とか交付金とか技術的助言ではなかなか変えられない現状があり、そこに人が来てもカンフル剤にはならず、変にコンタミの原因になるのではないかと危惧します。

by さん - 2021/01/07 12:22 問題を報告

自治体システムの共通化について

裏のDBの持ちかたがことなっても同じデータや帳票を吐き出せればいよいというのに近い考え方が「標準化準拠」かと思うのですが、今回の標準化は「その程度で収めていいのか?」とデジタル庁に伺いたいものです。

by さん - 2021/01/05 10:12 問題を報告

公務員のサービス残業徹底的に撲滅して下さい!

特別定額給付金のときに月100時間超えました。国政も地方も政治家がええかっこするために公務員を使い潰しているような印象です。

by さん - 2021/01/05 10:01 問題を報告

行政機関への世の中の新技術を紹介する部署

新しい取り組み等はこれまでも横展開されてきました。
(その方法の良否はともかく)
財政が厳しく予算が認めらない、職員が必要性を感じないなどありますが、「僻地なのでサポートできない」というベンダも多く、内部展開ができない実情があります。
まぁ、コンセンサスが得られた時点で枯れた技術になっている方が予算取りの説明はしやすいんですが。

by さん - 2021/01/05 09:53 問題を報告

プッシュ型行政の導入

「だれも取り残さない」を掲げるならプッシュサービスっは必要だと考えます。

by さん - 2020/12/29 16:53 問題を報告

公務員のIT人材育成方法について

1 IT関係ない所への人事異動はなくす

については、一般事務職とIT技師で分けたいですね
私は一般事務職からの情報係で窓口課を経験しましたので、住民情報系システムの改修など意義が理解でき、ベンダSEとの調整役になれているのは良いと思っています。
ただしIT技師を雇用する場合は、建設系技師並かそれ以上での待遇と、業務に専念できる環境(リモートも含め)の準備が必要ですよね。

by さん - 2020/12/29 11:08 問題を報告

国の調査物のクラウド化、Webアプリケーション化

#003 文科省の教科書事務執行管理システムが典型的

https://www.textbook-h.mext.go.jp/download/h27/index.htm

マクロに見えない古いマクロファイルなので、「それマクロファイルだから別の仕組みで転送かける」と、担当者がかわる度にフォローしなきゃならないし。
これをシステムと呼び続けていることに違和感を感じないのだろうか

by さん - 2020/12/29 09:50 問題を報告

地方自治体の業務システムの統一・標準化

@04216@02398でも書かれている国保標準システムにつき、方針を明言していただきたい。当方でも現場からの疑念や困惑の声があがり、既存のシステムでいくにしても、標準システムを入れるにしても住基、税等の改修が続けば国保担当は茨の道を歩むしかない。小規模自治体のひとり情シスは腹をくくるしかない。国保標準システムに移行が交付金による手挙げ方式であるうちは何も進まない。オールインワンで連携と運用に課題がない既存システムが標準準拠するまで待ちたいのが本音です。

by さん - 2020/12/29 09:32 問題を報告

官僚の命をデジタル改革で救う

政治と官僚の犠牲になっている地方自治体の公務員の命も救えます。

by さん - 2020/12/29 09:06 問題を報告

評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

これだけ投稿数が増えるとアイデアの整理をしていないのだと思いますが、票数だけでなく、個々の意見をブレストの付箋紙だと思って整理し、きちんと反映してほしいですね。
内閣官房と総務省が他省庁を爪弾きにせず(厚労省とかどうなってんの?)きちんと前にすすめて欲しいです。デジタル庁の設立はスクラップビルドのチャンスだけど、これまでの施策と変わらないものが押し出されているのは、良くない流れだなと思います。

by さん - 2020/12/29 09:00 問題を報告

ノンプログラミングツールを導入してほしい

業務が属人化するので、できれば導入は避けたいところ。

by さん - 2020/12/29 08:55 問題を報告

電気通信事業者のためのセキュリティ評価制度の設立

業務によってはサーバの設置箇所、堅牢性、作業者の資格の種類、資格者の人数を評価に入れてます。定期的にヒアリングを行い、実務状況を把握するとかは、ほとんどの自治体では実施済みかと思います
外部監査は現場改善につながることが多いので、当たり前の業務ですが、システム標準化が落ち着くまでは、特別交付税措置でもいいので財政措置がほしいかなぁと感じています。

by さん - 2020/12/29 08:51 問題を報告

IT社会に対応するため公務員の働き方を変えるべきだと思う

人事評価で反映すればいいって感じかもしれませんが、半期に1回、評価することにもされることにも慣れていない人間が、人間関係に忖度しBをつけるだけに終わっている。
仕事をさばくことに熱心になり、BPRやDXに消極的になるのも当たり前で、積極的になっても評価されないのが現実。仕事ができる人はいろんなことが集まってくるので公務員ならぬ用務員として日々過ごしている。法的にはアレだけど超勤なしで完全みなし労働にすればいいのにって感じです。

by さん - 2020/12/29 08:46 問題を報告

開かれたfree-wifiの提供について

認証基盤の一元化は可能かと思いますが、拒んでいるキャリアがあると聞いてます。
Wi-Fi認証基盤のワンスオンリーが必要じゃないかなと思います

by さん - 2020/12/28 09:38 問題を報告

公務員の残業を許さないシステム作りを!

ほぼ年間を通じてサービス残業ですよね。
これまで残業が認められたのは、統計とか特別定額給付金とか、国からの補助金があるものくらい。

>こういうところを正して不正ができないようにITを上手く活用してほしい

そんな予算があるなら残業代に回せって労組から言われてます。
ザブザブと残業代をもらっていた世代からは、サービス残業は美徳と言われIT予算には非協力的です。

役場とヤクザ、首長と組長は一文字違い。
共通なのはブラックなとこ。

by さん - 2020/12/23 19:10 問題を報告

行政の無駄な受付嬢廃止へ!

高齢の方などを窓口へスムーズにつなげるためのコンシェルジュ的な役割をしている場合もありますので、一概に否定はできないかなと思いますので中立で。

by さん - 2020/12/23 18:27 問題を報告

休憩時間制度の見直し

制度的には理解できていない点もあるのですが、うちだと

定時まで勤務→家事、育児のため一時帰宅→22時から残務

の場合、連続勤務ではないことから割増はないのはともかく、一時帰宅しているから超勤として認められないことが多いです

この辺は自治体の運用に任されているの?と疑問に思っています。

by さん - 2020/12/23 09:02 問題を報告

評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

単純にポイントの数でソートしてたら問題ですよね。
キャッチーな課題だけでなく、他の課題も拾ってほしいのは同意です。
だれでも参加できるサイトなのでサクラもあるでしょうし。
接続元も確認してサクラは排除してほしいものです。

by さん - 2020/12/22 11:09 問題を報告

2020年度内閣府第三次補正予算案 放課後児童クラブ等におけるICT化推進事業

研修のオンライン化が進まないのはPCやタブレットなどが無いからという発想の貧困さからくるものかと思います。もしくはIT機器ゼネコンへの景気対策か。
一番足りないのは、オンライン化への意識とリテラシーかと思います。

by さん - 2020/12/22 10:59 問題を報告

自治体のICT部門は令和の大合併をする

#001
ご提示の資料は拝見しておりました。

@05162 でも少し触れましたが、極小自治体ではそこに裂くリソースがないのが現状です(理想論としては理解できます)

by さん - 2020/12/14 09:35 問題を報告

自治体IT化ランキング

#007
>「うちはうち」とか言っている間に「鬼は外」になってしまうんじゃないでしょうか

まさしくそのとおりです。井の中の蛙です。
事務工数を下げるシステムですら「コスト」扱いの上司。BPRに非協力的な職員。「そんな金があるなら人件費にまわせ」という組合。

そんな板挟みから解放されるなら外圧かけてもらったほうがいいですね。

ということで、賛成に変更しました。

by さん - 2020/12/11 14:57 問題を報告

首長は「うちはうち、よそはよそ」といって終わりです。
そういう泥沼に流動的に動かせる人材はおりません。再編成をしても同じ顔触れなので前には進まない。定年を65歳まで延長とかしないで抵抗勢力の方には早く卒業してほしいのが本音です。

by さん - 2020/12/10 20:30 問題を報告

ITの推進について

>アイデアを理解して提案できる中の人がどれだけ居るか?

これに関しては、小規模自治体は末期的な状況です。
ICTのことは情報係に投げてしまえという脊髄反射な人が多数で「事務を効率化するためにどうするか」「安全な環境を生み出すためにできることは何か」を自分事として考えられる人が少ない。
デジタル化の主役は情報係ではなく、職員ひとりひとりが理解しないと進まないというというハードルを越えられる気がしません。

by さん - 2020/12/10 20:19 問題を報告

セグメント間のファイル移動なんとかしてほしい。

無害化の仕組みは市町村が独自にもつ必要はないと思います。国が準備するか、自治体セキュリテイクラウド上の構築がベターかと考えます。

by さん - 2020/12/08 19:58 問題を報告

厚労省の共同ポータルサイト

特別定額給付金の時に作った「自治体専用SNSサービス「zichinowa」(じちのわ)」経由で「ぴったりサービス」に接続したときと同じような感じなのでそんなに難しい設定ではないのですが。
「自治体専用SNSサービス「zichinowa」(じちのわ)」って何に使われてるんだろう。
私が知らないだけなんだろうな。

by さん - 2020/12/07 10:32 問題を報告

マイナンバーの受付について

「書かさない」「来させない」に逆行する現行の発行方法の見直しが先でしょうか。
発行時に窓口でパスワード等を設定するのではなく、有効期限つきの初期パスワードを付与しておいて、初回ログイン時に変更を必須にするとかできそうですのに。

by さん - 2020/12/06 18:32 問題を報告

IT人材(特に公務員)の活用方法を見直してほしい。

自治体の基幹システムには、プログラムを作成する技術だけでなく、業務の根幹にある法令への理解が必要です。法改正対応などの全国同時に実施されるものへ内製で対応するだけの人的リソースを抱えるのは無駄です。

by さん - 2020/12/06 18:02 問題を報告

自治体クラウド等公務員のクラウド利活用方法についての問題点について

そんな細かい技術力まで末端自治体が持つ必要はないと思いますが、ベンダと渡り合う、判断できる知識は必要かと思いますので中立で。

by さん - 2020/12/06 17:34 問題を報告

厚労省の共同ポータルサイト

一斉調査システムでも起きていることですが、省庁から通知が掲載される→県がダウンロードして市町村に配布という構図は消えないですよね。
人口規模でのID割り振りは最悪です。人口規模に応じて窓口数が急減するとでも考えたのでしょうか?厚労省が市町村の事務を理解していないという致命的な恥を晒してしまっているので、次年度以降と言わず早急に改善すべきじゃないですかね。今のままじゃOwn Publicです。

by さん - 2020/12/06 17:29 問題を報告

#006
●●ポータル専用Chromeのショートカットがデスクトップに草のように生えるのです。

by さん - 2020/12/06 17:22 問題を報告

官公庁 スティック型PC導入すべき

スティックだと現行販売品ではスペックが足りません。
執務室での省スペースは大事なので、スモールフォームファクタかオールインワン、ノートPC+サブモニタが現実的なところではないでしょうか?

by さん - 2020/12/02 11:44 問題を報告

デジタル改革はシステムを作ることに全力をあげ、余計なことにカネと時間をかけるな

むしろシステムだけじゃなく、ベースになる業務運用改善や棚卸しも考慮して欲しいかなぁ。

by さん - 2020/11/30 20:14 問題を報告

GIGAスクール構想

#002
リース機の補助金は初年度のみなので。
文科省の対象台数は5月時点の生徒数だったと思いますが、生徒数増見込みの団体は一般財源分で調達してると思います。
5年後の更新に補助金つけなかったら反乱起きそうですね

by さん - 2020/11/30 20:11 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

お題目として「こういう世の中になればいいなぁ」としてはわかりますが、これまで進めてきた施策の方向性は正しい前提なの?と感じました。
また「地方のデジタル基盤の抜本的な改善」に必要な「地方事務の抜本的なBPR」についてはどこで検討されようとしているのかが見えないように感じました。

by さん - 2020/11/29 15:08 問題を報告

不便とも、効率が悪いとも思わない!

システム導入や更改を行うときに上司や難色を示す抵抗勢力になる人たちから言われることに似ているなぁ。
デジタルとアナログがどっちか?ではなく、アナログ→デジタル→アナログ→デジタルと行き来しながら動いている事務で省けるものは省きましょうという話だと思ってます。

by さん - 2020/11/29 11:18 問題を報告

標準化後のシステム改修経費について

法令改正に伴うもので改修経費が発生する場合は国費措置で、団体経由のトンネル補助金はやめてほしい。

by さん - 2020/11/26 19:21 問題を報告

海外移住時のマイナンバーカード失効の廃止

「戸籍の附票」を活用することで、国外に転出後も利用できるようにする作業が進行中です

by さん - 2020/11/25 10:16 問題を報告

RPAの積極的な活用について

>自治体と国省庁のデータ処理を同じRPAに統一し処理すれば

RPAで処理しなければいけないような調査等を国が地方におろしてくるのがおかしいのかなぁと思います。

データ処理基盤等がなく、とりあえずほしい目の前の結果のため、突合やら結合やらのマクロをゴリゴリ書いている(ベンダに丸投げしている)姿が目に浮かびます。

by さん - 2020/11/24 19:02 問題を報告

デジタル役所の設置

#005

ジャパンポータルというイメージが近いのでしょうか?
それか、コンシェルジュのイメージが近いのかもしれませんね。

by さん - 2020/11/20 22:55 問題を報告

デジタル研修

公務員がデジタルに馴染むのにIT企業の訪問や視察は不要です。
民間が使っているツール(SlackとかTeamsなど)を体験させたら、スピード感と降ってくる情報の多さに最初は戸惑いますが「住民の皆さんが望んでいるのは、こういうスピード感があるサービスじゃないの?」と声をかけるようにしています。そういうツールに触れられる環境をセキュアかつ快適になるよう用意してあげるのが職員の「デジタル化」への成長につながるかなぁと思っています。

by さん - 2020/11/20 22:40 問題を報告

国保標準化システムの税務システムとの統一について

国保は標準システムへの移行を促されていますが、標準システムがいいのか、現行システムでの標準準拠が得策なのはわからない状況だと考えています。「交付金があるうちに標準システムに乗り換えよう」と考える前に、標準システムで収納まで見るのか見ないのか、他業務との連携はどうなるのかなど、実際の運用を考えないと、おっしゃるとおり業務効率が低下する懸念もありますね。

by さん - 2020/11/20 22:01 問題を報告

スター公務員のコンサル化とデジタル派遣

コンサルティングまではいかなくとも、自分の知見や経験を他の自治体の方に、良いタイミングで共有できればいいなと思うことはあります。それだと洋々亭フォーラムみたいになっちゃうのかもしれませんが。行政職員が参加する○○研究会なんてのはデジタル化して開催頻度あげればいいのになと思います。

by さん - 2020/11/20 21:49 問題を報告

デジタル役所の設置

全国共通で申請できるものを各自治体が電子申請の仕組みを持つ必要がないよね?ということであれば賛成です。
それがマイナポータルの目指すところなのかなぁと感じてます。

by さん - 2020/11/20 21:40 問題を報告

防災行政無線のデジタル化

防災無線の「デジタル化」はICTを利用した伝達手段の多重化ということでよろしいでしょうか?多重化とオンデマンド配信はあってもいいと思います。
うちでは個別受信機の貸与をしていますが、故障や新設の対応も結構ありますので、ICT機器の利用で維持コストが下げれたらいいなぁと思います。

by さん - 2020/11/20 21:37 問題を報告

無害化を廃止

公務員のセキュリティ・リテラシーの低さを考えたら仕方ありません。我こそは!と思う自治体は体制を整えてベータモデルに移行すれば幸せになります(簡単じゃありませんが)

by さん - 2020/11/20 13:35 問題を報告

メールのあいさつ文省略

あいさつって辞書登録しちゃうものだと思ってました。
 じか→時下ますますご清祥のことと
 いじょ→以上、よろしくお願い申し上げます
で終わるので苦ではありません。
読む時間が惜しいし無駄だよね?という点については同意です

by さん - 2020/11/19 12:49 問題を報告

基幹系システムの標準化(国保業務)について

#006
国保保険者標準事務処理システム全国説明会資料 などがベースの資料があると思います。国保連合会の説明会や移行時期調査票などに添付された資料を国保主管課がお持ちではないでしょうか?

by さん - 2020/11/17 11:29 問題を報告

自治体職員のITリテラシー研修を国がオンラインで行い一定水準以上の質を保証する

最低でも年1回は実施でしょうね。J-LISが情報セキュリティリモートラーニングは全体の進捗や個別の進め方が確認できるので、仕組みとしえはよくできていると思いますよ。コンテンツはともかく。ただ、そのレベルも理解できないリテラシーの人が多いので困ってはいますが。

by さん - 2020/11/16 10:15 問題を報告

情報システムの標準仕様(化)の推進について

総務省トップ > 組織案内 > 研究会等
https://www.soumu.go.jp/menu_sosiki/kenkyu/kenkyu.html
を追いかけてはいますが、更新日がわからないので、該当するところを開かないといけないのでめんどくさいのは確か。

by さん - 2020/11/16 10:13 問題を報告

市町村に配布したマイナンバー用端末の見直し

端末のスペックを参考まで提示します。
OS Windwos10
CPU Atom x5-Z8350
メモリ 2 GB

by さん - 2020/11/09 16:16 問題を報告

緊急連絡をインターネットで一本化、情報共有

音声による119番通報が困難な方が、お持ちのスマートフォンやタブレット端末等で通報ができる「緊急通報システムNet119」がありますが、すべての皆さん用に通報手段が拡充されるのはいいと思います。

総務省 報道資料「Net119緊急通報システムの導入状況等」の公表
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01shoubo01_02000119.html

by さん - 2020/11/09 10:46 問題を報告

役所税金支払 封書やめるべき メールで十分

納税リテラシーの課題もありますが「○月○日に○円引き落とします」「○月○日に○円受け取りました」の通知を受け取らないと納得できない方々への対応を有償にしてもいいかもしれませんね。
ある程度の自治体は封かんはアウトソーシングで自動化してます。「自分で封かんしないと納税者への真心が足りない」とかいう上司がいてアウトソースできないところもありますが。

by さん - 2020/11/07 14:32 問題を報告

教育用パソコンにSSD導入すべき

調達する人に知識があり、ちゃんとした仕様書がかけるレベルならHDDは選択しないと思います。HDDからSSDへの入れ替えにキッティング作業がでますが、その経費を考えてもSSDの導入効果はあると思います。

by さん - 2020/11/07 11:49 問題を報告

生活維持確認届

手法として何を使うかは置いといて、この手続きはデジタル化していいと思います。

by さん - 2020/11/07 11:21 問題を報告

マイナンバーカードの提示することによって旧姓を参照できる仕組み

手続きがめんどくさいのですが、マイナンバーカードには旧姓併記ができます。(すでにご存じであれば申し訳ありません)

住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/kyuuji.html

by さん - 2020/11/06 17:43 問題を報告

デジタル改革の土壌づくり

この辺は議会や監査委員も考えてほしいです。旅費精算時の燃料代は、レシートは不可、押印付き手書領収書でないと認めないとかいうとこもまだまだありますから。
うちは、通年で採用していますが、年功序列(正確には採用年数)はなくなりません。人事的にルーズな自治体はそういう傾向がなくならないのかもしれません。

by さん - 2020/11/06 08:38 問題を報告

学校 校納金のキャッシュレス集金

行政が集金するものはコンビニ納付は当然で、キャッシュレスなどマルチペイメント化したいですよね。
私は普通自動車税はキャッシュレスで支払っていますが、うちの県では決済ポイントと支払い手数料がほぼ同じのため、負担軽減にはつながっていません。このへんの仕組みは県によって扱いが異なるのでしょうか。手数料が引き下げられるとかないと、家庭の金銭的な負担軽減にはならないかもしれませんね。

by さん - 2020/11/06 08:34 問題を報告

自治体・学校でネットワークを共有できるようにしていただきたいです

三層分離の際に学校を切り離したときから同じような課題をかかえています。教育委員会(行政系)と学校(非行政系)が分離されたことで、調査ものの展開や意思疎通などに支障があり、教育行政系のみなさんの手間がかなり増えていると感じています。
うちは首長部局のポリシーと資産を適用することを検討しており、事例としては、豊島区の「庁内LANと校務LANの統合 セキュリティ強化と集中管理による効率化」がありますので、同様にできないかと考えています。

by さん - 2020/11/05 12:08 問題を報告

基幹系システムの標準化(国保業務)について

標準システムに切り替わると基幹系ベンダに支払われるはずの国保システム使用料が国保連ベンダ1社に流れると。標準工数まで決められた補助金の範囲で、他社ベンダが楽をするために人員を割くことになるので手切れ金としても美味しくない。国が移行を義務化すると既存ベンダは抵抗するから「じゃぁ自治体に希望させたら既存ベンダは文句言わないよね」っていう感じで進んでるのが標準化システムの手上げ式だと思っているのですが。標準システム自体には反対はしませんが事業の流れは見直せばいいのにと思います。

by さん - 2020/10/24 15:39 問題を報告

業務プロセスの標準化

#002
「窓口業務改革に関する実務検討会」の資料にある各業務のワークフローと標準化仕様書や検討ワーキングチームの資料を見比べてると、例規で定めた住民サービスはこれまでどおり(もしかしたらこれまで以上に)運用でカバーするのが増えるのかなぁという印象を持ちました。「今やってる事務をどう反映させるか」と「国が言うんだからどうにもならない」「国は大風呂敷広げてるけど帳票も含めての標準化なんかできっこない」など意見も様々で、内部調整も前途多難ですね。

by さん - 2020/10/24 15:14 問題を報告

官民一体で共有できる明確な目標群を設定し周知せよ

大東亜戦争に例えれば、国が知識、人材などなどに潤沢な環境の中下ろしてくる怒涛の施策と技術的助言の空襲に、地方自治体は竹ヤリとバケツリレーで戦っております。

by さん - 2020/10/24 14:50 問題を報告

地方議会の会議や委員会の即時のリアル配信

(重複削除しました)

by さん - 2020/10/24 14:34 問題を報告

#002
うちは議会からの要望があり、定例議会は公共施設向けの配信を行ってます。IPカメラ、ライブ動画配信用の民生機などを組み合わせてやると結構安く組めますね。

by さん - 2020/10/24 14:34 問題を報告

ブラウザの互換対応について

全体共通するものはADからか、初期導入キッティングの時に反映させてます。標準イメージを作成する調査が大変だったのを覚えています。
その他、全体ではプロキシを使わないがA社、B社はそれぞれ別のプロキシを使うとかありますよね。専用ショートカットで対応できればいいんですが。

by さん - 2020/10/24 13:58 問題を報告

自治体DX計画に盛り込むべきことを各省庁で

各省庁がそれぞれの思惑で施策や補助金を下してきても困ります

by さん - 2020/10/24 11:22 問題を報告

法務局が自治体に提供する登記情報のCSVデータを正規化する

登記は「登記統一文字」なる別規格があるのですね
地方の前に国が標準化するのが先じゃないかと・・・

by さん - 2020/10/23 11:35 問題を報告

調査・照会(一斉調査)システムのファイルダウンロードについて

全選択ボタンはほしいと思っていました。

by さん - 2020/10/22 13:09 問題を報告

基幹系システムの標準化(国保業務)について

住基情報が随時連携ができるみたいですが、基本的には日次処理になると思いますので、保険証の発行や賦課でのタイムラグが心配ですよね。説明会の中で「統計報告等は標準システムを導入していることが前提になります」とあり、これって遠まわしにベンダロックインじゃない?と感じています。

by さん - 2020/10/22 13:07 問題を報告

戸籍謄本申請時の国際返信切手での支払い

#002
戸籍と紐づけて海外居留者にマイナンバーを振り付けるシステム改修はじまってますよ。使えるのは再来年かなぁ。

by さん - 2020/10/22 00:07 問題を報告

Googleドライブ、スプレッドシート等の活用

インターネット上の必要なサービスを利用するのに特定通信も張れない三層分離の中の人達は民間の皆さんが色んなツールを使ってバシバシとスピード感持って情報共有しているのが羨ましくて仕方ありませんよね。三層分離の見直しのβモデルとか小規模自治体じゃ無理ですし、なんでもかんでもLGWAN-ASPとか、ただでさえ帯域が狭いのに無理じゃないですか?と思います。

by さん - 2020/10/21 22:20 問題を報告

外字の内字化

#004
今回の標準化の文字の基盤になりそうですよ。
この10年動いてなかったのがJISと住基と戸籍の管轄が縦割りだったからですかね。

by さん - 2020/10/21 22:05 問題を報告

人名だけでなく地名でも異字体がありますので、将来的にはIPAmj明朝フォントへの移行になると思います。平成24年3月の「市区町村が使用する外字の実態調査」の内容以降、国がどのように進めてきたのかは興味があります。
IPAmj明朝フォントでカバーできない外字の有無について、現在調査が行われておりますが、どのように解析するかは自治体任せで、文字情報基盤データベースを使い人力、目視で確認しているところも多いかと。こういう単純作業こそデジタル化すべきですのにね。

by さん - 2020/10/21 15:05 問題を報告

人材育成

>デジタルのツール等より、体制整備・人材育成の方が大きな課題
同意です
システムで賄えない事務を人力で埋めているのが現実で、それが伝統として良しとされている行政の仕組みそのものの見直しが必要なのに「デジタル化を国民が求めている」という旗振りで、この数年間動いていなかったものを無理やり動かそうとしている感は否めないですよね。国の理想と地方の現実のギャップを埋めるには、まず制度や体制の再構築が必要だと思います。

by さん - 2020/10/21 13:49 問題を報告

GIGAスクールについて

端末を導入することに一生懸命なのと、県の教育委員会が主体的に動かないのはどこも同じなのですね(小中学校は市町村が設置するものだから我関せずなのでしょうが)
県(もしくは圏域)の子供たちの教育に大きな影響をあたえる国の施策については県(もしくは圏域)が主体となって構築すべき仕組みであって欲しかったですね。

by さん - 2020/10/21 13:43 問題を報告

小規模自治体のデジタル化について

猫の手も借りたいとき(今がまさにそうですが)に助けてくれる仕組みがあれば本当に助かりますよね。国だけでなく県職員または県が人材を派遣する制度が検討されているようですが、民間の人材確保すら厳しい地域がある中、CIO的な動きから現場対応まで幅広くこなせる人材を民間が出してくれるのかなぁと悲観的に考えてます。年に何回かしか使えないような人材派遣制度はいらないなぁとも思います。

by さん - 2020/10/21 12:58 問題を報告

システム化の前の業務の見直しを

現行の制度、事務を見直さず、既存の仕組みを生かしたままのデジタル化では根本解決しませんよね。

by さん - 2020/10/21 12:34 問題を報告

デジタル庁に関わる選抜メンバーでデジタル先進国視察

現地を視察という前時代的な・・と思うので中立で。

by さん - 2020/10/20 15:43 問題を報告

デュアルモニタ、ワイドモニタの導入への財政措置を

昨年度にリースしたPCからはマルチモニタができるものを選定し、一部職員にはモニタを貸与して作業効率化につきモニタリングをしています。財政など一部部署ではWQHDモニタを設置しています。
マルチモニタになる前は、Alt+Tabなどの画面切替のショートカットで乗り切っていたことを思うとすごく楽になりました。
紙代と残業代で買えますから・・・財政措置はなんとも。

by さん - 2020/10/20 11:07 問題を報告

生業にできる仕組みでの「地域デジタル活用応援隊」の創設(中小企業デジタル化応援隊の拡張版)

インターネットの安心・安全利用に向けた啓発活動として児童・生徒およびその保護者・教職員等を主な対象とした「e-ネット安心講座」の制度があります。カバー範囲を情報リテラシーまで広げ、高齢者や高齢者を支える皆さん(介護事業者、民生委員など)にも拡充して、地域の情報リテラシーの向上に活用できないでしょうか。派遣でなくリモートでもかまいませんので、あったら助かるなと思います。

by さん - 2020/10/19 16:22 問題を報告

自治体窓口のデジタル化について

証明書が自動販売機化されるのは目前かと考えています(データ連携すれば紙の証明書が必要かどうかの議論はさておき)
例えば「住民票を出してください」という依頼が行政外から来たとして「謄本ですか?抄本ですか?」「どこに出すものですか?」「じゃぁマイナンバーなくていいですよね」というやり取りが窓口で発生してますが、コンビニ等のタッチパネル端末でチケットを買ったり荷物を発送できるくらいのリテラシーがあれば大丈夫じゃないかな?と思います。証明書発行業務が自動化されれば省力化、効率化されるのは同意です。申請、相談業務は委任状による代理申請もありますので、その辺のフローの整理が必要ですよね。

by さん - 2020/10/19 14:11 問題を報告

法務局が自治体に提供する登記情報のCSVデータを正規化する

税関係で文字機構さんとの調査が入ったので、この流れが全省庁に広がれば文字統一や使いやすいデータの作成ができるようになるのかなと期待しております。

by さん - 2020/10/18 22:48 問題を報告

国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

#004
自発的な創意工夫とか横展開という飾り言葉のコメントが残念です。その言葉に対して違和感があるトピックに、そのコメントがあることに、国の皆さんとの温度差を感じてしまいます。
良い取り組みがあるのに手挙げをしないのは、自治体が創意工夫なく住民サービスのニーズに応えていないわけでもなく、そこに充てる財源も人的リソースもないからです。トピ主さんが懸念されている行政サービスの維持には「強制的な介入」ではなくともシステムの標準化に先立ち、事務や制度の標準化について地方自治体の意見を丁寧に聞いていただき、国が主体となって、現時点で存在する住民サービスの最大幅を持ってご検討いただきたいところです。

by さん - 2020/10/18 22:38 問題を報告

教育(校務)の情報化

ギガスクールについては教員のパソコン類は補助対象外なので、各自治体が財政事情に応じて購入するので、地域間で格差が出ますよね。また教員は必ず異動しますので環境の差やシステムの差が有れば負担になってしまいます。ギガスクールや校務システムは各自治体ではなく教育事務所か県単位で調達することが、まわりまわれば児童生徒のためになったと思います(県としては小中学校の設置は市町村なんだから口を出さないのかもしれませんが)

by さん - 2020/10/18 20:53 問題を報告

マイナンバー特区を設けてPoCを実施してみてはいかがでしょうか

マイナンバーカードが普及しないのは「生活必需品じゃないから」だからだと思います。マイナンバーとカードの在り方が見直されるのが先だと思います。

by さん - 2020/10/18 20:41 問題を報告

行政窓口手続きのキャッシュレス化

税や手数料のマルチペイメント化は必要ですよね。「手数料分収入が減るから反対」と言われたことがありますが、抵抗勢力は国より自治体内部にいるのかなぁと思います。

by さん - 2020/10/18 18:27 問題を報告

紙の運用を徹底的に無くす

マイクロソフトオフィスでPDFで保存できるとか、Microsoft Print To PDFでPDF化できるとか、Adobe Acrobat Reader DCの注釈で校正や注釈ができることを知らない人たちにどう教えていくかっていうのは時間がかかるなぁという実感を持っています。ペーパレスの仕組みをつくるは時間がかからないけど、人を変えるのは時間がかかりますよね。
ネットワークの三層分離のときのような強制力をもった何かないと動けない人々が多いのは辛いものがあります。

by さん - 2020/10/18 18:19 問題を報告

デジタル化→ペーパーレス→ハンコレス→人件費削減、エコ→税金削減

手書きをOA化したときのイメージでRPAとかを語る人が多いんですが。
デジタル化をする前に業務を整理し、棚卸し、フローの整理をしてからの自動化です。その辺を上司も含めて見えてる人が少ないので困ってます。
その他、公用車などのあり方、ペーパレスなどでSDGsに配慮するのはありだと思います。

by さん - 2020/10/18 10:23 問題を報告

PCへのソフトウェアインストール制限について

情報担当が利用課のニーズをどこまで聞き取れるかはありますが、基本的にはフリーは禁止するのが当然です。ただ、うちは過去のデータ資産や検査対応もありHOとJWは許可せざるを得ませんでした。ソフトウェアは申請式で、当初構築しているアプリケーションなどで代替できないもののみ(一太郎、Adobe系など)認めています。

by さん - 2020/10/18 02:14 問題を報告

CSのクラウド化

クラウド化すれば、パッチ適用作業のほうが定期的に送るアップデートメディアの書留送料全国分より安いかもしれませんし。
謎のセキュリティ機器をサーバ室におかなくていいし、機器更改の度に謎のセキュリティ装置の納期を気にしたり、納品可なベンダ探すこともなくなればいいなぁと思います。

by さん - 2020/10/17 17:17 問題を報告

神エクセル廃止

エクセルを表と様式作成ソフトに格下げしているのが神エクセルですよね。文字を詰め込むだけ詰め込んだ神パワポとかも行政の悪いところかもしれませんね

by さん - 2020/10/17 16:55 問題を報告

全国共通!証明発行インフラ

#003 コメントありがとうございました。
財政措置があったとしても、証明交付あたりのコストを考えると二の足を踏みますよね。やったほうが便利な僻地や離島部では予算確保の説明がしづらいのは確かです。総務省さんがいう「他の自治体ではやってるのに、そちらではされないんですか?とか恥ずかしいことにならないようコンビニ交付をやりましょう」なんて説明では財政を納得させられませんよね。

by さん - 2020/10/17 14:16 問題を報告

住民票の広域交付の拡大のイメージでしょうか?
それだと自治体窓口が空いている時間にしか発行できないので、現在のコンビニ交付の推進があるのだと思います。

by さん - 2020/10/17 12:09 問題を報告

110, 119 番通報時の位置情報の自動通知

基本的にはGPS機能つき携帯からの通報は位置情報が把握できていると思います。位置情報には誤差等がありますので、より早く現場に到着できるよう目に入る目印を聞くことがあります。さらに状況を把握しながら対応する必要がある場合は消防、通報者との三者通話をしています。

by さん - 2020/10/17 12:06 問題を報告

公文書で利用するワープロソフトの統一

戸籍事務の通知文が一太郎形式で送られてるのは、そういう国の伝統芸能なのですね。PDFに変換してればいいのに。うちでは業務PC更新の時にソフトウェア資産棚卸しをやりましたが、一太郎は無くせませんでした(ジャストシステムさんには申し訳ないのですが)

by さん - 2020/10/17 11:41 問題を報告

全国的に統一できる事務は国が責任を持って法令での規定を!

>事務作業で自治体の特徴を出す時代は終わる
同意です。
責任分岐点から外の事務・住民サービスが乱立するとカスタマイズの抑制がでませんよね。責任分岐点は地方で行われている行政サービスを最大限カバーできるところに置いてほしいですね。

by さん - 2020/10/16 13:28 問題を報告

自治体のセキュリティ対策とDXの基盤について

ガイドライン改定案がでましたね。β、β‘モデルを導入するにしてもハードルが高く、CSIRTなど体制を厳格に構築できない自治体は従来の三層モデルを継承するしかないでしょうから、都市部と町村の格差が広がるばかりではないかと危惧しています。国は地方に仕様だけ下して技術的助言を行うよりも、国が主体となって構築する技術的支援を行うことが必要と考えています。

by さん - 2020/10/16 11:38 問題を報告

GIGAスクール構想で導入したタブレットを義務教育終了後に引き渡せるようにしたい

こちらで聞いたところChrome端末本体4万5千円に対し、5年間保守料は3万円弱と聞いています。また個人に譲渡するための設定変更(Powerwashだけとしても)作業委託、譲渡したあとのEducationの適用範囲、補助金で整備した端末の財産処分等の課題があると思いますので現実的には厳しいかなと思います。
端末整備の補助が2/3なので、逆にいうと1/3の端末は地財措置とあれど一般財源で整備するわけですから「自前で買った端末を生徒に譲渡して何が悪い?」という話もありかなと思いますが。

by さん - 2020/10/16 11:26 問題を報告

自治体CSIRTの強化に向けた抜本的改革

最新の「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」の改定内容からいけば、CSIRTの設置は義務になるでしょう。
地方(とくに僻地)ではICTリテラシーがないCISO、CIOの下で、情報係が1人CSIRTをやってるので、ご提案のとおり人材確保や体制の広域化と自治体セキュリティクラウドとの連携をしていきたいですね。

by さん - 2020/10/16 10:41 問題を報告

学校現場にCIO(専任)の配備を

教育委員会単位で1名以上の配置が必要でしょうね。団体規模が小さければ行政側のCIOもしくは副CIOが兼務してもいいでしょうね。

by さん - 2020/10/16 10:22 問題を報告

エクセル・ワード(紙)での照会・集計をなくそう

同じような調査ものが別々のところから来たりしますよね。
ところで今回の標準化に財務会計が入ってないみたいなんですけど自治体の内部事務だからですかね?決算統計と交付税は照会と集計の固まりですよね。交付税は今も鉛筆で転記してるんでしょうかね。

by さん - 2020/10/15 22:53 問題を報告

マイナンバーカードのセキュリティ対策について

マイナンバーカードの盤面に顔写真やマイナンバーが記載されているようなカードを持ち歩かせるとかどうよ?という疑問はお待ちになりませんか?そもそもそういうところが持ち歩きにくい、使いにくいってことに気付いて欲しいところです

by さん - 2020/10/12 00:04 問題を報告

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el-tax改善について
ICTによるBPRの推進
ITの推進について
GIGAスクール構想
AIの意味を正しく
デジタル研修
デジタル役所の設置
無害化を廃止
入札参加指名願
共通業務の標準化
質を精査して分析を
生活維持確認届
FAXは正義
外字の内字化
人材育成
GIGAスクールについて
教育(校務)の情報化
神エクセル廃止
中途半端な電子化
CSのクラウド化

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全公務員のIT教育を推進してほしい

リテラシーなどについては公務員だけの課題ではないと思いますが、SUMやフィルタも使えないような先輩が早く卒業してくれないかなと強く望んでいます。

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官僚の命をデジタル改革で救う

政治と官僚の犠牲になっている地方自治体の公務員の命も救えます。

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評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

これだけ投稿数が増えるとアイデアの整理をしていないのだと思いますが、票数だけでなく、個々の意見をブレストの付箋紙だと思って整理し、きちんと反映してほしいですね。
内閣官房と総務省が他省庁を爪弾きにせず(厚労省とかどうなってんの?)きちんと前にすすめて欲しいです。デジタル庁の設立はスクラップビルドのチャンスだけど、これまでの施策と変わらないものが押し出されているのは、良くない流れだなと思います。

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評価ポイント40未満のアイデアの政策検討過程・進捗の見える化推進

単純にポイントの数でソートしてたら問題ですよね。
キャッチーな課題だけでなく、他の課題も拾ってほしいのは同意です。
だれでも参加できるサイトなのでサクラもあるでしょうし。
接続元も確認してサクラは排除してほしいものです。

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厚労省の共同ポータルサイト

一斉調査システムでも起きていることですが、省庁から通知が掲載される→県がダウンロードして市町村に配布という構図は消えないですよね。
人口規模でのID割り振りは最悪です。人口規模に応じて窓口数が急減するとでも考えたのでしょうか?厚労省が市町村の事務を理解していないという致命的な恥を晒してしまっているので、次年度以降と言わず早急に改善すべきじゃないですかね。今のままじゃOwn Publicです。

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官民一体で共有できる明確な目標群を設定し周知せよ

大東亜戦争に例えれば、国が知識、人材などなどに潤沢な環境の中下ろしてくる怒涛の施策と技術的助言の空襲に、地方自治体は竹ヤリとバケツリレーで戦っております。

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自治体DX計画に盛り込むべきことを各省庁で

各省庁がそれぞれの思惑で施策や補助金を下してきても困ります

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外字の内字化

人名だけでなく地名でも異字体がありますので、将来的にはIPAmj明朝フォントへの移行になると思います。平成24年3月の「市区町村が使用する外字の実態調査」の内容以降、国がどのように進めてきたのかは興味があります。
IPAmj明朝フォントでカバーできない外字の有無について、現在調査が行われておりますが、どのように解析するかは自治体任せで、文字情報基盤データベースを使い人力、目視で確認しているところも多いかと。こういう単純作業こそデジタル化すべきですのにね。

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小規模自治体のデジタル化について

猫の手も借りたいとき(今がまさにそうですが)に助けてくれる仕組みがあれば本当に助かりますよね。国だけでなく県職員または県が人材を派遣する制度が検討されているようですが、民間の人材確保すら厳しい地域がある中、CIO的な動きから現場対応まで幅広くこなせる人材を民間が出してくれるのかなぁと悲観的に考えてます。年に何回かしか使えないような人材派遣制度はいらないなぁとも思います。

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法務局が自治体に提供する登記情報のCSVデータを正規化する

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紙の運用を徹底的に無くす

マイクロソフトオフィスでPDFで保存できるとか、Microsoft Print To PDFでPDF化できるとか、Adobe Acrobat Reader DCの注釈で校正や注釈ができることを知らない人たちにどう教えていくかっていうのは時間がかかるなぁという実感を持っています。ペーパレスの仕組みをつくるは時間がかからないけど、人を変えるのは時間がかかりますよね。
ネットワークの三層分離のときのような強制力をもった何かないと動けない人々が多いのは辛いものがあります。

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GIGAスクール構想で導入したタブレットを義務教育終了後に引き渡せるようにしたい

こちらで聞いたところChrome端末本体4万5千円に対し、5年間保守料は3万円弱と聞いています。また個人に譲渡するための設定変更(Powerwashだけとしても)作業委託、譲渡したあとのEducationの適用範囲、補助金で整備した端末の財産処分等の課題があると思いますので現実的には厳しいかなと思います。
端末整備の補助が2/3なので、逆にいうと1/3の端末は地財措置とあれど一般財源で整備するわけですから「自前で買った端末を生徒に譲渡して何が悪い?」という話もありかなと思いますが。

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自治体CSIRTの強化に向けた抜本的改革

最新の「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」の改定内容からいけば、CSIRTの設置は義務になるでしょう。
地方(とくに僻地)ではICTリテラシーがないCISO、CIOの下で、情報係が1人CSIRTをやってるので、ご提案のとおり人材確保や体制の広域化と自治体セキュリティクラウドとの連携をしていきたいですね。

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