アハ体験さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アハ体験さんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
日本をデジタル化したく候

投稿したアイデア 8

社会システムに対するAIアドバイザーを設置

アハ体験さん

人間が考えるとしがらみや旧体制などが邪魔をして 真に合理的な回答を出せない場合が多いです。 行政や立法など社会システムを変更する際には、 AIによる合理的な判断を一考するという法律を作り、 参考意見としてAIの意見を聞くだけ聞きましょう。 最初はAIの出す回答の精度も... » 詳しく

家紋情報

アハ体験さん

まったく本流じゃないお話なんだけど、 日本国民の統合個人情報データベースなんてものを作ることがあるなら、 「家紋の名称と家紋画像データ」の項目を作って。 今データを残しておかないと、 50年後に家紋がほとんど無くなっちゃうと思うんだ。 今なら家紋を辿れるから、 日... » 詳しく

個人認証VRキットつくろうず

アハ体験さん

デジタル投票の件で、 ネットワーク上において、 誰にも見られずに 誰にも干渉されずに、 誰もなりすましできずに、 明らかに一人きりになって 投票するにはどうしたら良いか考えていた。 結論、個人生体認証を組み込んだVRキットをつくろう ・ゴーグルは常に虹彩認識を取... » 詳しく

災害時の処理体系

アハ体験さん

デジタル化は電力とネットワークが前提です。 戦争や災害になればおそらく止まります。 特に災害が多い日本は、デジタルが使えなくなった時の 処理を抜かして考えることはできません。 法務局の登記所が、 なぜどこも辺鄙な場所にあるのか知っていますか? 火事や戦災など、... » 詳しく

個人認証システムを国が一元管理

アハ体験さん

個人認証となりすましの対立軸はいたちごっこであり、 全てのデジタル化に対して横やりをいれて邪魔をする問題である。 その時点での最高の個人認証システムを 遠隔でも確かにその人間であると確定できるインフラとして 国が管理するべきである。 これができれば、 ほとんどす... » 詳しく

行政のシステム開発の発注統一化

アハ体験さん

地方自治体も各省庁も、 ITのこと分かってないのに 無茶な要件定義してIT会社に高い金を払って、 それぞれバラバラなシステム作っているじゃないですか。 今後、全てのデジタル化のシステム発注は、 デジタル庁を通してもらいましょ。 なーに。 予算はそれぞれ持ちなのは変わ... » 詳しく

ハンコにデジタル機能として個人認証を追加!

アハ体験さん

ハンコというものは、昔は手彫りだった。 複製はハードルが高かった。 今はコンピュータ旋盤なので複製簡単。 ハードルが下がった。 時代が進んで個人認証の価値が薄くなったのだ。 ならば個人認証機能を強化してハンコ自体をアップグレードしよう! ハンコという形を残した... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 28

災害時の処理体系

#007
言われるままに検索してみましたが、
特に新しい知見はないです。

扱うデータの重要度に対する認識が違う、
ということで結論ですね。

そこが一致しない限り話はすれ違いです。

でもその認識は
そちらと一致させる必要性を感じないので、
デジタル庁の見解を待ちましょう。

by アハ体験さん - 2020/10/14 18:00 問題を報告

国産アプリ専用のダウンロードアプリ

使い分けですね

公務員が安心して使って良いアプリの選別は必要です
それはいま不安なアプリを使いたくない一般人も欲しい情報です

プラットフォームビジネスの邪魔にならない形で情報提供してほしいです

by アハ体験さん - 2020/10/13 12:58 問題を報告

マイナンバーカードと銀行口座の早期紐付けを

賛成

脱税や犯罪防止にはとても良い

でも課題も多い

現在、口座情報はビックリするくらい漏れている
口座に入っている金額まで

これを信用できるレベルまで塞がないと
タンス預金や外国口座を持つ人が増えるだけ

by アハ体験さん - 2020/10/13 12:36 問題を報告

個人情報保護法の抜本的改正

今後大胆なデジタル化改革していく中で、
常に留意しなければいけない問題の1つですね。

きっと今後新しく穴がポロポロ見つかりますよ。
悪用されないうちに細かく改正して塞いでいかなければいけない重要ポイントですね。

by アハ体験さん - 2020/10/12 16:26 問題を報告

デジタル庁の作業進捗状況をリアルタイムに公開してほしい

Redmine的な管理ソフトで課題や進捗を広く国民に共有してほしい

by アハ体験さん - 2020/10/12 16:20 問題を報告

「小中学校におけるデジタル化の推進と問題の改革」

賛成です。

しかし私見としては
デジタル教育は、
映像講義とオンラインサポートセンター+補助員(これが現場教師)による中央一括管理体制とするべきかと考えます。

講義もテストもオンラインで済ませます。

これは現場の教員が
教育内容のアップデート速度についていけないためです。

専門家による教育品質の均一化もメリットです。

個別サポートはサポートセンターと現場教師にお願いしましょう。

by アハ体験さん - 2020/10/12 16:16 問題を報告

DIGITAL大臣の創設

つまりデジタル大臣のVtuber化ですねわかります

by アハ体験さん - 2020/10/12 16:05 問題を報告

データセンター使用電力の地産地消

賛成

「災害時の脆弱性や安全保障の観点からも」
という点から特に賛成

by アハ体験さん - 2020/10/12 16:00 問題を報告

ディジタルを漢字二字であらわす

#001
識律も格好良いなあ。

デジタルだから、自分なら電の字は入れたいかな。
電識
とか?

by アハ体験さん - 2020/10/12 15:37 問題を報告

不要な生体認証データ削除の義務化

賛成

ああ、これは分かる

IDパスワード的なものは、
個人として複数持てるから他所に使い回ししていなければ問題ないとして、

生体認証データは、個人がひとつしか持てないものだから、他所で使いまわせてしまう悪用の可能性があるってところかな。

手元の端末に登録するだけならまだしても、
うかつに民間企業に生体認証データを集めさせるのは怖いね。

by アハ体験さん - 2020/10/12 15:31 問題を報告

なんか二重投稿なのでこちらは閉じ

by アハ体験さん - 2020/10/12 15:31 問題を報告

政治資金収支報告書と政党助成金使途等報告書のデータ化

賛成

こういうのあるある
PDFでデータ化終わりっていうもの。

帳簿がデジタル化されていたら
プログラムにより一瞬で不審点をチェックできるのに、
それが嫌だからやってないだけとしか思えない。

しかしこれは確定申告なども似たようなもので、
サマリーはデータで提出しているけど、
帳簿や根拠となる領収書や請求書はデータになってない。
全部デジタル化したら脱税チェックとか楽なのに。

個人も会社も政治家もどこでも、誤魔化せるあいまいなところを残したいものだよね。

つまり、この問題は
レシートやインボイスなどのデジタル化、および確定申告関係と並べて一気に押し進めないといけないかもしれませんね。

by アハ体験さん - 2020/10/12 15:27 問題を報告

デジタル化リスクに関する説明を

賛成

新しいインフラが当然の時代になるのなら、
新しいリスクも国民が当然に把握しなければならない。

by アハ体験さん - 2020/10/12 15:18 問題を報告

選択的夫婦別姓の導入と旧姓使用の簡素化

賛成。
結婚時の氏名変更手続きが煩雑すぎ。
一か所申請したら行政も民間もすべて一括で変わってほしい。

少子化対策ってそういうところだぞ!

by アハ体験さん - 2020/10/12 15:15 問題を報告

災害時の処理体系

#005
ああ、分散化や暗号化に期待されているのですね。
まだ私はそのあたりの技術は信用できないのですよ。

消えちゃった、流出しちゃった、ごめんね、で済まないデータを扱うには枯れた技術しか使えません。

扱うデータの重要度に対する認識が違うのかもしれませんね。

金融でも軍事でもまだ
クリティカルなデータには使われていないはず。
むしろそんな事例があるなら教えてほしいです。

例え5年ごとに更新しなければいけないコスト高なインフラでも、代替えとなって消えゆくアナログインフラと比較すれば大したことありません。

海に沈めるなんて極端なことを言いましたが、
災害時に守れる場所ならどこでもいいので
国内にデータセンター複数個所は必要ですね。

日本には明治時代からの戸籍が残っているのですよ。
どのように知恵を巡らして残してきたのか、
一部消失した情報はどのような原因でなくなったのか、
先人の知恵をいかしつつデジタル化したいですね。

by アハ体験さん - 2020/10/12 14:49 問題を報告

#003
エクセレント!
ついでに日本人のDNA情報も保存しておいて
地球が滅亡してたら宇宙人に再生してもらいましょ。

by アハ体験さん - 2020/10/11 09:44 問題を報告

切手・収入印紙の大幅な増税

仕組みが出来上がったうえで、
だけど、
印紙の増税は避けられないと思うな。

印紙代は、乗り換えコストと比較して安くてはいけないのですよ。それこそ不公平というものです。

しかし電子契約は無税、というのもおかしいですね。
今だけの経過措置だと思います。

すべての商行為に平等にかけられるのが印紙税の趣旨なので、将来的には電子契約にも税金が必要です。

電子契約の税額+乗り換えコスト=増税された印紙税
となるのが公平な考え方かと思います。

by アハ体験さん - 2020/10/11 01:19 問題を報告

ハンコにデジタル機能として個人認証を追加!

#001
そうそう、そのノリですよ。

ハンコってば花押の簡易版みたいなものであり、
単なる個人認証の道具なんだから、
時代が変わったら道具も進化するべきなんですよ。

今のまま繁栄をつづけようだなんて、
既得権益であり、革新の足を引っ張る抵抗勢力であり、
業界努力が足らないのです。

むしろ業界一丸となって、「デジタルの世界でも個人認証の最高位はハンコである!」というくらい気合の入ったてんこ盛りなデジタルアップグレードを見せてほしいですよね。

by アハ体験さん - 2020/10/11 00:52 問題を報告

なんでもかんでもWeb化ありきはやめましょう

賛成

ユーザーインターフェースの問題だで。
このまま続けるなら
FAX用紙をマークシートにして
OCRで自動読み取りくらいにはしたいけど、

そもそもこれは緊急事態として
極短期的に整えたからこそ
FAXを使ったフローになっているのであって、
長期的に考えるなら医療機器メーカーが
もっと楽な流れを考えるでしょうよ。

きちんと考えるべきは、
「次に同じような緊急事態が発生したとして、
同じようにFAX使うんですか?」
ということです。

この根本を考え直さなければ、
「FAXと紙集計は緊急事態への対応として残す」
という結論です。

この結論に対して、私は半分YESで半分NOです。

紙とFAXって緊急時や災害時に
とても自由度が高くとても強いです。

非常用手段として残すことを考えるのはやぶさかではありません。

しかし紙とFAXに当たるものを
タブレットで代替しろと言われて
できないことではありません。

重要なのは、緊急時に
紙とFAXよりも利便性高く書式を普及させて簡単に報告させる仕組みづくりです。

by アハ体験さん - 2020/10/11 00:26 問題を報告

災害時の処理体系

#001

疑問の回答としては
「日本の法律が通用しないから」
ですね。

データの保管先として海外というのはもちろん考えました。
amazonのクラウドサービスで考えるなら、災害対策は別リージョン(別の国や地域)に保管場所を作るのが当然だからです。

しかし、扱うデータが国単位の個人情報です。
例えば中国のデータセンターに日本国民の個人情報をまとめて保管しておきたいですか?

まあ、まず間違いなくデータを抜かれて、重要人物の家族情報とか辿られて実家の年老いた父母とか人質にされそうですよね。

絶対いやです。

じゃあ、アメリカだったら?
アメリカも未来永劫同盟国じゃないので、いつデータ提出命令があってもおかしくないですね。
仮に同盟国だとしても個人情報データを抜いてビジネスとかに使ってきますよ。

専用線やVPN繋げば問題ない?
あはは、そんなのアメリカが本気になれば拾って復号できますよ。場所が分かっているんだし。

海外には、その国に公開しても良いデータしか置けません。
どうしても日本国内に数か所のデータセンターが必要です。

by アハ体験さん - 2020/10/11 00:10 問題を報告

電子図書館の普及

大賛成!

だけどこれ、
オンライン貸本の商売とバッティングするよね。

商売の邪魔をするという点と、
本来の図書館の意義に立ち返って
「すべての国民は,いつでもその必要とする資料を入手し利用する権利を有する」という点とのバランスを考えて決めないとね。

それに著作権者へのお金の補償をどうするかの問題だよ。

国がお金を出して、閲覧された回数で著作権者に配分?

まあやるならとにかく不正の抜け道を徹底的に塞いでやってほしいね。

by アハ体験さん - 2020/10/10 20:33 問題を報告

免許証にマイナンバーカードを含めてほしい

考え方は賛成。

でも逆じゃない?
マイナンバーカードに、免許証を含めるべきじゃない?

母数の大きさ的に。

by アハ体験さん - 2020/10/10 20:25 問題を報告

切手・収入印紙の大幅な増税

推進の方策としては賛成

でもその前にインフラを国が作らなきゃね。

タイムスタンプ付きのデータ公証が必要

by アハ体験さん - 2020/10/10 20:22 問題を報告

デジタル・ディバイド発生中?

反対。
ここではすっぱり切り捨てるべき。

ここで話すべきアイデアは10年30年50年先のこと。
あるべき理想のデジタル化の話。

持たないものが異議を言うのは今ではない。
政策に落とし込まれて、その議論を行う際だ。

でなければ、あるべき姿は迷走して、
理想形がFAX最高!とかに着地してしまう。
まずは理想形を語るべき。

by アハ体験さん - 2020/10/10 19:33 問題を報告

特許を弁理士の手を借りずにも出願できるように

デジタル化がどこに入っているか分からないけど、
おおむね賛成、一部反対。

弁理士無しで、というのではなく、
弁理士費用を国で出しましょうよ。
国際競争力のために。

特許取得できれば国が取得費用支払い、
却下されたら自腹で支払い

弁理士さんは貰う先が変わるだけだし、
却下されるような特許の申請は受けなければ良い。

優秀な弁理士さんは大事ですよ。
素人がやったら特許の請求範囲が狭くて損した、なんてこと普通にあるし。
めちゃくちゃな書き方で特許庁が審査に困惑とかなりそうだし。

デジタル化関連でいうなら、
特許庁の公開情報はもっと検索しやすくしてほしい。
データの整理方法がお役所仕事だよね。

でも閲覧しにくいおかげで他国からの盗用も少なくてって痛しかゆし。

by アハ体験さん - 2020/10/10 19:22 問題を報告

選挙制度改革

#001
デジタル投票は常に不正集計の疑いとの戦い。

「デジタル上で数字をいじっている!」と言われたときに、
誰がどのようにその数字の正統性を担保するのか、

今なら選挙管理委員会は複数政党の推薦からなる人員で互いに監視しながらチェックし、
不正を疑われたら第三者を入れて、票を数え直せば済む。

これがデジタルになったら?
外部のハッカーや内部の誰かが、集計プログラムをいじって、A党への投票を5回に1回B党に書き換える悪意を仕込んだとして、
誰が正当性を担保して、誰が再集計するの?

ここを明確にしなければ投票のデジタル化はない。

しかしこの実装方法では難しいだけで、
選挙のデジタル化ができないわけではない。

そのためにクリアしなきゃいけない要件を書きだすだけで文字数

by アハ体験さん - 2020/10/10 19:08 問題を報告

これは、ダメなんだ。
選挙のオンライン化は非常に難しいのだ。

問題点は大きく2つ。
「なりすまし」と「再集計」だ。

某宗教団体が、どんなことしているか知ってるか?
もう会話が成立しないようなお年寄りの要介護者や、障碍者を選挙に連れていきますって、介護サポートして
○○党に入れるように誘導するんですよ。

確かに選挙権あるから有効だよね。

そこで上記の選挙方法を実装しよう。
金で選挙権を買い放題になるじゃないか。

現在なら、金を貰っても介護が必要な人でない限り、
一人で行って、どこに投票したかはバレない。

でも上記の選挙方法の実装だと
こちらで投票しておいてやるからIDPASSをよこせ、
と言われるわけだ。

小銭が欲しい生活保護者、認知症の老人、障碍者、これらの選挙権は金があれば集められちゃうね。

もちろん、利便性とセキュリティはトレードオフだから、
これらの不正と利便性を天秤にかけることは可能だけど、
ちょっと時期尚早かな。
技術的要素が足らない。

また、再集計という問題がある。
デジタル投票は常に不正集計の疑

by アハ体験さん - 2020/10/10 18:52 問題を報告

スマートレシート(経産省)、消費税電子インボイス(財務省)の規格整合性について

大賛成。
いまやっているハンコ改革と根っこが同じ。

領収書はデータで渡すべき。
しかしネックが税務署の経費根拠。
紙レシートの束を見てデータ入力が必要って、昭和か。

インボイス系もまた税務署が
「ハンコが無い請求書は経費に認めない」
というからいまだに紙をプリントしてハンコを押して封筒に入れて郵送。
これを7年間保存しろって昭和か。

この2つをクリアするのに必要な、
「改ざん不可能なタイムスタンプ的な認証」
ってものが非常に重要。

そしてこの2つだけでなく全ての商行為、行政手続きなどに必須のもの。

これは現在でいう公証人役場のようなものであり、
国がやるべき事業だと考える。

つまり、発行者、書面内容、発行先を記録して、参照の番号を返してくれればよい。
必要な場合はパスワードもつけて。

このシステムはこれを使用するすべての事業者から費用を徴収する。
この費用は現在の印紙代などがこれに相当する。

この機能を中心とした大きなグランドデザインを元に進めてもらいたい。

by アハ体験さん - 2020/10/10 18:34 問題を報告

投票履歴 31

DIGITAL大臣の創設
家紋情報
災害時の処理体系
電子図書館の普及
選挙制度改革

高評価コメント 9

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

Redmine的な管理ソフトで課題や進捗を広く国民に共有してほしい

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成

ああ、これは分かる

IDパスワード的なものは、
個人として複数持てるから他所に使い回ししていなければ問題ないとして、

生体認証データは、個人がひとつしか持てないものだから、他所で使いまわせてしまう悪用の可能性があるってところかな。

手元の端末に登録するだけならまだしても、
うかつに民間企業に生体認証データを集めさせるのは怖いね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#003
エクセレント!
ついでに日本人のDNA情報も保存しておいて
地球が滅亡してたら宇宙人に再生してもらいましょ。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

仕組みが出来上がったうえで、
だけど、
印紙の増税は避けられないと思うな。

印紙代は、乗り換えコストと比較して安くてはいけないのですよ。それこそ不公平というものです。

しかし電子契約は無税、というのもおかしいですね。
今だけの経過措置だと思います。

すべての商行為に平等にかけられるのが印紙税の趣旨なので、将来的には電子契約にも税金が必要です。

電子契約の税額+乗り換えコスト=増税された印紙税
となるのが公平な考え方かと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
そうそう、そのノリですよ。

ハンコってば花押の簡易版みたいなものであり、
単なる個人認証の道具なんだから、
時代が変わったら道具も進化するべきなんですよ。

今のまま繁栄をつづけようだなんて、
既得権益であり、革新の足を引っ張る抵抗勢力であり、
業界努力が足らないのです。

むしろ業界一丸となって、「デジタルの世界でも個人認証の最高位はハンコである!」というくらい気合の入ったてんこ盛りなデジタルアップグレードを見せてほしいですよね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

賛成

ユーザーインターフェースの問題だで。
このまま続けるなら
FAX用紙をマークシートにして
OCRで自動読み取りくらいにはしたいけど、

そもそもこれは緊急事態として
極短期的に整えたからこそ
FAXを使ったフローになっているのであって、
長期的に考えるなら医療機器メーカーが
もっと楽な流れを考えるでしょうよ。

きちんと考えるべきは、
「次に同じような緊急事態が発生したとして、
同じようにFAX使うんですか?」
ということです。

この根本を考え直さなければ、
「FAXと紙集計は緊急事態への対応として残す」
という結論です。

この結論に対して、私は半分YESで半分NOです。

紙とFAXって緊急時や災害時に
とても自由度が高くとても強いです。

非常用手段として残すことを考えるのはやぶさかではありません。

しかし紙とFAXに当たるものを
タブレットで代替しろと言われて
できないことではありません。

重要なのは、緊急時に
紙とFAXよりも利便性高く書式を普及させて簡単に報告させる仕組みづくりです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

考え方は賛成。

でも逆じゃない?
マイナンバーカードに、免許証を含めるべきじゃない?

母数の大きさ的に。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

反対。
ここではすっぱり切り捨てるべき。

ここで話すべきアイデアは10年30年50年先のこと。
あるべき理想のデジタル化の話。

持たないものが異議を言うのは今ではない。
政策に落とし込まれて、その議論を行う際だ。

でなければ、あるべき姿は迷走して、
理想形がFAX最高!とかに着地してしまう。
まずは理想形を語るべき。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

大賛成。
いまやっているハンコ改革と根っこが同じ。

領収書はデータで渡すべき。
しかしネックが税務署の経費根拠。
紙レシートの束を見てデータ入力が必要って、昭和か。

インボイス系もまた税務署が
「ハンコが無い請求書は経費に認めない」
というからいまだに紙をプリントしてハンコを押して封筒に入れて郵送。
これを7年間保存しろって昭和か。

この2つをクリアするのに必要な、
「改ざん不可能なタイムスタンプ的な認証」
ってものが非常に重要。

そしてこの2つだけでなく全ての商行為、行政手続きなどに必須のもの。

これは現在でいう公証人役場のようなものであり、
国がやるべき事業だと考える。

つまり、発行者、書面内容、発行先を記録して、参照の番号を返してくれればよい。
必要な場合はパスワードもつけて。

このシステムはこれを使用するすべての事業者から費用を徴収する。
この費用は現在の印紙代などがこれに相当する。

この機能を中心とした大きなグランドデザインを元に進めてもらいたい。

ページの先頭へ