Teppeiさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Teppeiさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
マイナンバーカードの公的個人認証サービスが世界中の人にメリットをもたらすことを期待する者。
マイナンバーカードが大好きで公的個人認証に関連する資料を漁ってます。医療保険のオンライン資格確認楽しみですね。デジタルとアナログの中間、マイナンバーカード。

投稿したアイデア 1

透明性の向上

Teppeiさん

自治体も含めた行政の透明性の向上 行政が保有する個人情報をいつ誰が見たのかわかるようにしてほしい(例えば、〇〇市役所(〇〇警察)の誰々(職員番号などでも)が〇時〇分〇秒に〇〇の情報を閲覧しましたなどの通知がマイナポータルに登録したメールアドレスに送信される。など)。 » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 16

インターネット投票の実現

#410

私が言いたいのは、つまり、投票所で選挙結果を確定できる選択肢を作るということです。選挙で最後の選択肢の有効性に疑問を感じる方がいたので。

例えば、選挙パネルの横に確定ボタンを配置するみたいな。
その後、自宅などから投票しても反映されないようにということです。

これは、公開されないはずですし、誰に投票したかは分からないはずですが、何か奥の手があるのでしょうか。

by Teppeiさん - 2021/02/17 12:22 問題を報告

#406
なるほど。では、投票所のみで選挙結果を確定できるような制度を作った場合はどうでしょう。それから、遠隔でできる方の投票締め切り時間を数時間早く締め切っていうのも有効な対策になりそうです。この間に投票所に駆け込んでもらうというのです。
もっとも、全体としてはかなり少数になると思いますが。

選挙対応ATMなどを作ってATMなどの今ある設備を活用できるようにするのも良さそう。

複数回できた場合でも、リスクは変わらないと思います。

by Teppeiさん - 2021/02/17 09:44 問題を報告

#402
他国の事例のように何回も投票できるようにして、最後の投票が有効になるようにすれば解決できるのでは?

by Teppeiさん - 2021/02/17 02:59 問題を報告

#398
投票した時に乱数を生成して、その番号で選挙人の総数を形作るというのはどうでしょうか。
そうすれば、周りからは誰に投票したのか分からないけど、自分の票が入ってる状態を確認できるようになると思います。

総数に関しては、投票したのかしてないのかを公開情報にしてしまえば、全数の偽装も困難になると思います。秘密選挙は、投票内容の秘匿ですからアリかもしれません。

例:投票するー自治体などで番号を生成するー投票した人にその番号を通知するー生成した番号を立候補者に割り振る(公開情報)ー番号と住民情報を公開する(公開情報)

話が飛んでしまいますが、私は、この番号と住民情報をマイナンバーにしてしまえば良いと思っています。現在のマイナンバーの機能は、マイナンバーカードの公的個人認証に置き換えて、マイナンバーを次世代の郵便ポスト(自宅のポストみたいな)のような公開番号ににしてしまえば良いなんて考えています。
それにプラスしてマイナンバーと住所、氏名を一緒に公開するようにしておけば、そのような問題も起こらなさそうです。
そこまでの透明性を求めるのならアリかも知れません。

by Teppeiさん - 2021/02/17 00:06 問題を報告

学校授業の完全動画化

まぁ、一応、通信制高校や通信制の大学では実現されていますからね。
そっちが良ければ、そっちに行けば良いとも思います。全日制の学校については「リアル」や「他の人との関わり」などが重視されていますから、オンライン化はそぐわなそうです。まぁ、復習の時や休んだ時のために動画化しておくのも考えられますが、完全動画化された授業を学校で聞く意味はないでしょう。
通信制高校に通ったことがありますが、授業はオンデマンドでしたし、通学も年に10回ぐらい。
課題の提出や通学した回数・テストの点数の閲覧、などができる学校独自Webページやメールアカウント、テレビ会議システムが設けられていて、そこでほとんどが完結するように作られていました。
穴埋めなどの完全解答の課題については自動採点でしたし、先生の負担についても最小限にする工夫が設けられていましたよ。

by Teppeiさん - 2021/02/02 14:58 問題を報告

消費税に代わる税制の検討

貯蓄税とか?

やるとしても、デジタル通貨に移行した後になりますが。

確かに、消費して経済を回したのに、消費税がかかるというのは、どうかとは思います。

※デジタル改革idea boxなので、こういうコメントをしています。

by Teppeiさん - 2020/11/13 05:36 問題を報告

マイナポータルをIDプロバイダとして広く提供することによる利便性向上とカード普及促進

ITに精通したものではありませんが、コメントを。。。

https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kojinninshou-02.html

今現在も上記のようなサービスもありますが、現行の利用者電子証明書では、4情報の取得はできませんし(署名用電子証明書は可能)、OpenID Connectを実装すれば、様々な民間事業者が公的個人認証を使ったサービスを行えることは間違いなしです。

by Teppeiさん - 2020/11/13 03:47 問題を報告

マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載に関する確認事項

総務省ではこのように検討してるようです。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000519312.pdf

by Teppeiさん - 2020/11/13 02:50 問題を報告

マイナンバーカードのスマホ搭載

わかります!
スマホへの公的個人認証機能の搭載、待ち遠しいですよね!
銀行へのログインや行政の手続きがそれで行えるようになれば最高です。
ニュースによると、2022年度中の実現を目指すみたいですので、もうちょっと待ちましょう。法令の改正など複数のことをやらないといけないと思いますので。

以下のは、総務省の検討資料です。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/mynumber-card/02tsushin01_04000541.html

by Teppeiさん - 2020/11/13 02:44 問題を報告

自治体システム等の標準化について

おそらく、それがスーパーシティー構想にあたるでしょう。
官邸-スーパーシティ構想↓
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercitycontents.html

by Teppeiさん - 2020/10/27 14:45 問題を報告

オンライン資格確認について

今後、一本化を検討すると書いてある資料を見たことがあるような気がします。
マイナンバーカードの普及率が増えて、マイナンバーカードで保険資格を確認することが一般的になれば、移行するでしょう。

by Teppeiさん - 2020/10/27 14:42 問題を報告

確定申告の自動化

雇用関係にある人を雇用会社の法人番号に紐つけて
その状況等をマイナポータルで確認できるようになると良いと思います。

by Teppeiさん - 2020/10/22 03:12 問題を報告

本当のキャッシュレス

まず、デジタル通貨が出てくるのが先でしょう。

by Teppeiさん - 2020/10/22 03:06 問題を報告

デジタル社会 withコロナ時代~通信料と一緒に見直して欲しいのは通販の送料

おもしろいアイデアではあるが、無料化は少し無理がありそう。国の財源で賄えるか、国の財源で賄うべきなのか、膨大な予算をどのように確保するのかが課題だと思う。
ドローンや自動運転、自動配達など、ロボットだけで完結するようになれば、かなり下がってくると思うのでそこまで待ってみても良いかも知れないとも思います。

by Teppeiさん - 2020/10/22 03:02 問題を報告

インターネット投票の実現

#106
現在の投票方法でも票の売り買いは可能では?選挙前にあらかじめ取引しておけば現在の選挙制度でも可能なはずです。これは民主制、治安、モラル等の問題であってオンライン選挙云々ではないと思います。
「利便性が上がる=不正な選挙票の売買が増える」ではない。何回でも投票できるようにすれば、仮に投票を強制された場合でも問題ないのでは。

by Teppeiさん - 2020/10/15 02:37 問題を報告

たしか、在外投票でネット選挙にマイナンバーカードを活用する実証実験?がどこかの記事に掲載されていたと思います。

マイナンバーカードを使ってATMや個人所有のスマートフォン、自治体街頭端末(仮−駅や公民館、役所などに設置する。スマートフォンを持たないケースや近くに適切なものがない場合など)などから投票できるようになれば良いなと思います。

マイナンバーカードの電子証明書を使えば投票の改竄は防げるでのでしょうし、何回でも投票できるようにすれば個人所有のスマートフォンから投票を強要したとしてもやり直しがきくと思います(拘禁、殺害、その他身体の自由を奪う行為などの事象は除く。)。

by Teppeiさん - 2020/10/14 04:14 問題を報告

投票履歴 30

デジタル神社
公務員試験の見直し
医療業務の電子化
確定申告の自動化
透明性の向上

高評価コメント 2

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#410

私が言いたいのは、つまり、投票所で選挙結果を確定できる選択肢を作るということです。選挙で最後の選択肢の有効性に疑問を感じる方がいたので。

例えば、選挙パネルの横に確定ボタンを配置するみたいな。
その後、自宅などから投票しても反映されないようにということです。

これは、公開されないはずですし、誰に投票したかは分からないはずですが、何か奥の手があるのでしょうか。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

総務省ではこのように検討してるようです。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000519312.pdf

ページの先頭へ