Mike_Oharaさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Mike_Oharaさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 3

コロナワクチン接種の本人確認にマイナンバーカードが無い

Mike_Oharaさん

コロナワクチン接種に関する厚労省のホームページ、接種券の説明をみると、現場での本人確認には「免許証または保険証など」なっており、マイナンバーカードは含まれていません。 写真のない保険証での本人確認はまったく意味がなく、また高齢者は免許を返上している方も多く、免許証... » 詳しく

スーパー等の精算機のユーザインタフェースの共通化

Mike_Oharaさん

最近スーパー、コンビニ等でレジと連動した精算機の設置が進んでいます。 コロナ対策も含め大変便利なものだと思っています。 しかしながら、お店の違いか、メーカーの違いか原因はわかりませんが、使い方が皆異なるのです。 例えば、お金を入れる場所が異なる、クレジットカード... » 詳しく

スマホでの読み取りに外付けカードリーダーの利用可能に

Mike_Oharaさん

マイナンバーカードでの電子証明書の利用(例:マイナポータル、マイナポイント等々これから増えるはず)しようとしても、アンドロイドスマホでは多くの機種がNFCに対応していない。 高価格のiPhoneなら使えるが、アンドロイドの場合には使えない機種が多いのが現状で、今後も変わらない... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 38

テストは現場でやらないと

国のシステムはタブレットを使うものが多い。
理由は簡単、HWコストを削って、中抜き金額を多くするため。

タブレットはカメラが貧弱でQRコードはもちろんバーコードすら読むのが大変です。EP孫社のマーナンバーカード申請用のタブレットなんか固定焦点カメラ(今時)なのでQRコードを読むのにタブレットをあっちへこっちへ動かして、大変です。せめてスマホでいいからちゃんとしたH/Wを配ってほしい。
コロナでも同じ事やっている。タブレットなんかやめて安いスマホにすればいいのです。
システムがどんなに良くても、端末がタブレットでは使い物にならなくなります。システム屋さんは声を上げるべきです。

by Mike_Oharaさん - 2021/06/11 22:49 問題を報告

国会議員あれだけの数要る?

参議院いらない。
衆議院 各都道府県から1名  それで十分。

立法府と言いながら、xx省が法案を作り、国会に持ち込むと報道している。メディアも当たり前の様に伝えている。

地元の高名な衆議院議員は国会、委員会で一度も質問に立たず、もちろん議案提出などもってのほかで、xx大臣になった。

議員数が少なければ、国民の監視もしやすくなるし、緊張感もできて良いと思います。

by Mike_Oharaさん - 2021/06/05 23:14 問題を報告

マイナンバー活用による住民税の課税時期の改革

まあ、日本の役所の発想は所得をきちんと精査して、間違いなく徴収するという崇高な発想で仕事しています。これはそろばんで計算して、適当に区切った標準課税表などというで適当に課税し、現金で徴収するという、アバウトな仕組みが裏にあるのですが。
税金は毎月申告して、毎月きちんと払い、差分が出たら年末に調整すればいいのでは?
税金もオンラインでの納税、返納として、後で調整することにすれば、今年の所得で今年課税することは容易なはずです。
オンライン申請、オンラインでの納税、オンラインでの還付、調整、とし、すべてコンピュータにやらせることも簡単です。
一言でいえば、おおざっぱに課税、納税し、後で調整し追徴、還付すればいいのです。オンラインであれば事務量は少なくなります。

いまでも確定申告時には還付用の口座番号を記入することで還付が非常に効率化されています。

by Mike_Oharaさん - 2021/06/05 23:04 問題を報告

[事務局]第7回データ戦略TFへのご意見をお願いします

現役離れてしばらくたち、その間地方の役所で年寄から若者まで多くの人たちと、話すチャンスをえました。
その中で感じるのは、今の政府もそうですが(政治の話をするわけではないのですが)いろいろな情報に、説明というか物語、論旨が無いのです。マイナンバー、マイナポイント、ワクチン予約等々マニュアルはあっても物語も言葉もないのです。そのため多くの国民は理解をあきらめている。その負担は現場まかせです。
今回のTFの資料も拝見させていただきました、久しぶりに役所向けのPowerPointに会いました、絵(画)は描いてあるが物語(思考の流れ)が無いため分科会に出た方以外には全く理解できなくなっています。欧米の方たちと仕事したときには、まずWORDなどの文章での説明があり、思考の流れが整理されており、その説明のためにPowerPointが使われていました。思考の流れ、論理を文章で明確にしていただきたいものです。これはシステム開発にとっても大変重要な要素で、国の作るシステムでトラブルが出やすいのは、発注の階層が増えたときに末端まで意思が伝わらないためだと思います。

by Mike_Oharaさん - 2021/06/05 22:41 問題を報告

予防接種の個人特定にICカード定期券を

マイナンバーカードの普及率はほぼ30%に近くなっています。また、番号確認なら、100%の国民が通知カードにより個人番号を交付されています。
なぜこれを使わないのか疑問です。
マイナンバーカードをお持ちでない方は通知カード(または、マイナンバー付き住民票)と本人確認資料の組み合わせでマイナンバーを確認すればいいのです。
一旦、マイナンバーで予約、接種記録を記録すればあとは非常に簡単になります。個人は完全にユニークな番号になりシステムはシンプルになります。
現在のコロナ禍は災害きぼであり、マイナンバー制度の法律上の制約もクリア出ると思います。

定期券は一人で何枚でも作れるし、本人確認がなされていないので利用は無理でしょう。

by Mike_Oharaさん - 2021/06/05 22:02 問題を報告

cocoaの対策と行政側の人事評価について

#010 その通りですね。
官が使うシステムについては、ユーザー(役所ないし自治体)が
、何とか使っているんだと思います。

ただ、ここではマニュアルを読んで、調べて、聞いて何とか使っているはず。現場は遠慮して改良なんて要求できないです。

一般市民や、企業、団体(年金機構、健保組合など)が使うには、ハードルが高くて、とっても成功したとは言えないシステムが多いのではないかと感じます。

by Mike_Oharaさん - 2021/04/18 20:39 問題を報告

コロナワクチン接種の本人確認にマイナンバーカードが無い

#001 遅くなりました
下記のURLにありますのでご確認ください
https://v-sys.mhlw.go.jp/flow/

by Mike_Oharaさん - 2021/04/18 20:26 問題を報告

cocoaの対策と行政側の人事評価について

#004 先日知人から、「国が作るシステムでうまくいったものがありますか?」と聞かれて、返事につまりました。

デジタル庁では、国が作ってうまく動いてるシステム、トラブルが多いシステム、まったく動かないシステムなど、現状のシステムを整理してはいかがでしょうか?

by Mike_Oharaさん - 2021/04/17 22:36 問題を報告

海外製スマホでもマイナポータルアプリを使えるようにして欲しい

総務大臣にお願いしたい。
料金の引き下げをやっても、通信キャリアは抜け道を探していくでしょう。
それより、日本で販売するスマホはNFC(TypeB)のリーダーライタ機能を必須としてほしい。

おサイフケータイ(Felica)は国際的にはほぼ非標準なので、オプションでいいと思いますが、NFC機能は必須であると、国として決めていただきたい。

by Mike_Oharaさん - 2021/03/17 21:56 問題を報告

ICチップを利用した警察の取り締まり

罰金の金額の種別を減らして、現場ですぐ判断できるようにして。決済端末を警官に持たせる。(スマートホンでも良い)
クレジットカードやQRコード、お財布携帯で決済するようにすれば、面倒さがなくなります。
現場で現金で払うことは、事故の元になるので、クレジットカードやQR決済などで払えば、支払い記録も残るし、事務処理も減るし、払う方も面倒がなくなります。

by Mike_Oharaさん - 2021/03/17 21:40 問題を報告

運転免許証の有効期間の延長(再延長)手続

免許証の有効期限を10年程度に延ばすことにより、毎年の更新数が大きく減ります。
有効期間が3年とか5年であることの科学的根拠があれば別ですが、昔と違って高齢化が進んだことにより、更新者は大幅に増えています。
マイナンバーカードが10年ならですから免許証もこれに倣えば、更新業務は大きく減らせるはずです。

by Mike_Oharaさん - 2021/03/17 21:30 問題を報告

マイナンバーと銀行口座紐づけについて

賛成です。マイナンバーカードを作らない方に聞くと、半分くらいは
「口座情報が誰かに筒抜けになるんでしょう」と、言います。

その時は、「専用に今取引のない金融機関に口座を作ってそれを登録すれば(完全ではないが)
安心でしょう」と説明すれば、納得する方が多いですね。

この方法が適当かどうかわかりませんが、お子さんも含めて各自が口座を持つことが
今後は必要だとおもいます。

所帯単位で配布した特例交付金も個人一人一人で申請、処理すれば楽になると、おもいます。
また、所帯の構成人員が変わった場合でも、事務処理が不要となります。

自治体窓口で難しいのは、離婚後の親権者の取り扱いです。これも、所帯単位でなく個人ごとに
なれば、各種の手続きがシンプルになり非常に楽になると思います。

by Mike_Oharaさん - 2020/12/31 23:14 問題を報告

A.いつでも簡単に手続ができるようにします

現在のマイナポータルはとりあえず作ってしまったプロトタイプなんだと理解しています。
とはいえ、さっぱりしていて全体が見通しやすいのも事実かな。

今回はスマホ画面でのポータルですが、やはりPCでの画面案もきちんと作らないといけませんね。
PCできちっと全体を作って、それをスマホで使うようにしないと、項目が増えてきたら破綻する
危険があります。

またスマホは画面サイズがいろいろあり、文字サイズも特に高齢者になると大きくしているため
うまく表示できるのか心配ですね。

色使いも大事です。(すでにどなたかがコメントしていますので詳しくは略)
マイナポイントの申し込み時にPayPayのアプリで申し込みサイトへの入力情報を入手するときの
薄青の箱に白い文字と白地に薄青の文字が並んでいて、若い方も含め多くの方が戸惑っています。
(PayPay様には一例として取り上げさせていただきましたが、他意はございませんのでご容赦を)


単なるデザイナーではなく、広くユーザーの行動、認識力、大きな流れが容易に理解できるように検討する
ことのできるUXデザイナーの活用をご検討ください。

by Mike_Oharaさん - 2020/12/31 22:49 問題を報告

運転免許の更新は全国どこでも21時までOKに

その前に、免許の有効期限が必要かどうか検討してほしい。

必要でも今のように頻繁にする必要は無いですね。

20歳 60歳 80歳だけで良い。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 19:27 問題を報告

印鑑廃止について

日本人にはサインでの本人確認はできません。サインの真贋確認と言う技術も社会的なスキルもありません。

アランドロンの太陽がいっぱいと言う映画でアランドロンが殺害した友人のサインを随分真似するシーンがありました。

自署で本人の意思確認が出来るとはおもえないんですが?

やはりデジタル化が先で。確実な承認意志の確認が出来るようにすることにです。

ハンコの排除はその後でしょう。

ハンコも実印と認印をゴッチャにして議論していませんか?  大事なものは実印で、そうでない場合はサインで良いのでは?

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 18:40 問題を報告

車の免許更新のデジタル化

現在の更新講習内容では実際の交通では殆ど役に立たない。

免許の有効期間はやめて、生涯有効にすれば更新のためのムダな時間は無くせる。

その代わり事故ったり違反を繰り返したら取り上げる。

マイナンバーカードと一緒にするなら10年で更新も良いかもしれませんね。

天下り先が減るのは困るかな。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 18:24 問題を報告

プログラムが日本語の日本式PC作って

ノコギリが西洋式の押すタイプが良いか、日本式の引くのが良いかと言っているようなもので、大事なのは何を作るかです。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 18:12 問題を報告

スーパー等の精算機のユーザインタフェースの共通化

#001 そうです。おっしゃる通りです。
官が決めることでは無いですね。

国はその様な雰囲気造りと、支援を行うことにとめるべきですね。

ITベンダーが自社パークの囲い込みの為にUIをバラバラにしている面もあろうかと思います。

カスタムなシステムをチマチマと沢山作った事が日本のIT業界を弱体化させてしまった原因の一つだろうと思います。

共通化したUIはシステム開発費用、メンテナンス費用を減らし、ユーザーのIT利用スキルの底上げにつながると思います。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 09:10 問題を報告

FAX、なくさない

#004 PSTNの終了が見えてきた今、アナログモデムという回線効率の悪いシステムを残すのは、無駄でしょうね。
個人的には「ピーヒョロヒョロ」という音は好きですが。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 00:42 問題を報告

#002 趣味の世界の方はどうぞご利用ください。
この場で大事なのは行政が如何にしてデジタル化により社会的なロスを減らすかです。
行政がFAXをの利用を強いるから、保健所だけでなく、企業も家庭も余計な手間がかかるわけです。

行政の情報処理の基本的な条件として、情報の再入力をしないことにより、無駄な工数や、間違い、再入力、確認、読み合わせ、再々確認とおコストをかけないことがあります。

まあ、FAXは日本というガラパゴス国でしか使われていないので、製造コストがどんどん上がって、趣味でも使えなくなるとおもいますが。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 00:39 問題を報告

マイナンバーカードを顔写真付身分証明書カードと電子証明書ICカードに分離する

電子証明書は目に見えないため、マイナンバーカードの中に電子証明書が格納されていない場合または有効期限切である場合もユーザーはそのことに気付くことができません。

ーーーー電子証明書の有効期限は5年(正確には発行後5回目の誕生日)となっていて、わかりやすいし、各自治体は案内のメモを入れているところもあります。運転免許証でも期限切れの方がいるので、あまり意味はないかと。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 00:22 問題を報告

#002 証券口座を作るくらいの方には、電子証明書を利用したオンラインでしか作れないようにルールを変えればいい。今時、紙で口座を申請して、それにマイナンバーを書かかせ、パンチャー(古いですね)に再入力させてチェック、再チェック、再々チェックするなど、数十年前の発想です。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/24 00:15 問題を報告

文字コードの統一(戸籍・住基など行政で使う文字の統一化)

#001 賛成です。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/23 19:25 問題を報告

LZHファイルの配布禁止

LZH そういえばそのようなものが、あったな。
怖くないのかな?

by Mike_Oharaさん - 2020/11/20 12:53 問題を報告

eSIMを利用した通信契約の新たなアプローチについて

以前はアメリカの空港で自動販売機で携帯電話が売られていました。

こんな販売もできるので、現状の販売方法が必ずしも正しいとは言えないだろうと思います。

日本のキャリアが販売するケータイ(スマホ)は、キャリアのカスタマイズが多くて、そのために使い方の常識がまとまらず、高齢者は混乱しているのだと思います。

高齢者の支援をするにも機種ごとに仕様、ユーザーインターフェースが異なるので、大変困難になっています。そのため、
高齢者は頼るのがキャリアショップだけになります。

キャリアメールの廃止、キャリアカスタマイズの禁止をすれば利用しにくさは少しは解消します。

もっと進むとキャリアはキャリアとして事業し、端末はメーカーの販売にすることになりますが。(大昔、電電公社の解体時にアンバンドリングと言っていましたね。)

by Mike_Oharaさん - 2020/11/20 12:48 問題を報告

ナビダイヤルへの通話も無料にすべき

ナビダイヤルしか無いコールセンターは、「お客からの問い合わせを受けたくない」と言う姿勢が垣間見えます。
お客としては実際の通話時間には支払ってもいいが、保留音には払いたくないですね。
なるべく利用しない。そのような企業は使わないという、消費者への周知をするべき。
もしくは、ナビダイヤルを使う企業は、必ず通常番号またはフリーダイヤルを併設することを義務づけてはいかがでしょうか?

またはNTTコミュニケーションには、オペレータが応対してからのみ課金するように指導してほしい。オルゴールの聴取料金として20秒10円は高すぎます。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/20 12:25 問題を報告

戸籍の外字を置き換えてもらいたい

別なスレッドに意見が載っています。
UNICODEに切り替えれば、多くの外字は含まれているので、多くは解決するのではないでしょうか。

by Mike_Oharaさん - 2020/11/20 12:03 問題を報告

標準報酬月額の簡略化

#004 給与所得者全員に確定申告をさせればいい話です。アメリカのサラリーマンは会計事務所と契約して、毎年申告しています。
その上で、前年の所得に見合った社会保険料を算出して徴収すればいいと思います。政府は日本企業の生産性が低いのはデジタル化の遅れなどと言っているようですが、社員数が数人の会社でも年末調整で経理担当が多忙になっているので、全員が確定申告すれば、生産性は数パーセントは上昇するはずです。

by Mike_Oharaさん - 2020/10/29 20:56 問題を報告

高速道路逆走防止

米国のレンタカー会社の営業所の出入り口で見かけた、逆走防止装置を設置すればいいと思います。

鉄製の櫛の歯のような金物が道路に直角方向に置かれ、金物は路面に上下に動けるように斜めについており、正常な走行方向の場合には、櫛の歯がタイヤに押されて路面に引っ込み、逆走の場合にはタイヤに食い込み、パンクさせます。

難しい機構は不要です。出口に向かうときはまだそんなに速度は出ていないのと、手前にバンプをつけて速度を落とさせることもいいかもしれません。

高速道路での逆走は大事故につながるので、タイヤのパンクの損害は車の使用者が負担することに道路交通法などを整備しないといけないと思いますが、ご提案のようなシステムは100%普及は無理なので、現実的な案もご参考まで。

by Mike_Oharaさん - 2020/10/27 23:23 問題を報告

法人の印鑑証明等に関して、代表者のマイナンバーカードに同等の権限を付与してほしい

法人にはマイナンバーがあるのだから、マイナンバーカードにもクレジットカードのように、法人カードを作ってはいかがでしょうか?

写真を不要とすれば、10年ごとのカード更新も不要になるでしょう。電子証明書はオンラインで更新すればいいと思います。

by Mike_Oharaさん - 2020/10/27 23:02 問題を報告

投票履歴 27

FAX、なくさない

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

まあ、日本の役所の発想は所得をきちんと精査して、間違いなく徴収するという崇高な発想で仕事しています。これはそろばんで計算して、適当に区切った標準課税表などというで適当に課税し、現金で徴収するという、アバウトな仕組みが裏にあるのですが。
税金は毎月申告して、毎月きちんと払い、差分が出たら年末に調整すればいいのでは?
税金もオンラインでの納税、返納として、後で調整することにすれば、今年の所得で今年課税することは容易なはずです。
オンライン申請、オンラインでの納税、オンラインでの還付、調整、とし、すべてコンピュータにやらせることも簡単です。
一言でいえば、おおざっぱに課税、納税し、後で調整し追徴、還付すればいいのです。オンラインであれば事務量は少なくなります。

いまでも確定申告時には還付用の口座番号を記入することで還付が非常に効率化されています。

ページの先頭へ