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投稿したアイデア 161

ストーカー被害は警察に通報した方がいい(平井大臣への要望2)

雪見餅さん

今回の問題はデジタル庁幹部二人と平井大臣へのストーカー被害なので、一般人としてまっとうな考えをするなら、警察に通報をした方がいいと思います。 ただし、平井大臣は国の要人なので、一般人とは違うと野党から追及される可能性がありますが、そこは大臣にふさわしい態度を保ちつ... » 詳しく

平井大臣への希望・補足説明

雪見餅さん

提案したideabox:///idea/07417?%4007417において、「中抜き業者の悪辣な文化についてしっかりと問題提起して欲しい」という要望を伝えたのですが、このままだと国会では取り上げにくいので、少し別の言い方をします。 「国が民間にプロジェクトを委託する際に、適正価格はいくらな... » 詳しく

「+メッセージ(プラスメッセージ)」は中国・韓国から攻撃受けている?

雪見餅さん

以下のNHKの記事を見て、+メッセージ(プラスメッセージ)というアプリが気になったので、ダウンロードサイトを見たのですが、レビューの内容が、全体的に「知らない人からメッセージを受けて困っている」という内容が多いです。レビューに悪意を持って掻き込む悪戯なら問題ないんですが、... » 詳しく

現時点における、VRS運用の問題点とその解決方法

雪見餅さん

ideabox:///idea/07049?%4007049の記事で指摘されている、ワクチン接種会場での接種対象者情報の入力システム(VRS)の問題点ですが、V-SYSと同じように、マニュアルがまず問題だと思います。 以下は、実際に接種の会場で配られたマニュアルではないらしいですが、 ワクチン接... » 詳しく

現時点における、V-SYS運用の問題点とその解決方法・その3(補足説明)

雪見餅さん

ideabox:///idea/07052?%4007052の続きです。ideabox:///idea/07052?%4007052のコメント欄にも同様の内容を書いています。 <提案のメリット> チュートリアルソフトウェアを作る意味は、V-SYSの入力作業をできる人員を増やすことです。どれだけ看護師さんに任せるられるかが重... » 詳しく

現時点における、V-SYS運用の問題点とその解決方法・その2

雪見餅さん

@07051の続きです。 現時点のマニュアルは、必要な内容を充足しているだけで、お医者さんに読みにくいことが問題だと思います。 その解決方法を途中まで説明したので、その続きを書こうと思います。 @07051で「1.V-SYSのログインする」と「2.V-SYSの基本的な使い方」をまと... » 詳しく

現時点における、V-SYS運用の問題点とその解決方法・その1

雪見餅さん

@07049を見て、V-SYS運用で何の混乱が起きたのかを予想したのですが、以下のV-SYSの操作マニュアルを見て ワクチン接種円滑化システム V-SYS 操作 ... - 日本医師会 https://www.med.or.jp/dl-med/kansen/novel_corona/vaccination/v-sys_manual_iryokikan.pdf つまり、マニュ... » 詳しく

絶対に赤ちゃんを守れる最強の母子手帳アプリ(男性の育休を支援するアプリ)

雪見餅さん

男性の育休を阻む要因として、赤ちゃんを世話をする能力が低いのだと、低い自己評価を男性が行うことが考えられます。 「僕には無理だよ、やりたくない」とかです。 なので、男性は最強であると安心するので、赤ちゃんを世話をするフレームワークを学習できる最強のアプリの開発を目... » 詳しく

迷惑メールを通報する文化の推進

雪見餅さん

以下のURLで迷惑メールを通報できることを知ったのですが、少し手順が面倒で、あきらめる人が多く出てくると思います。 なので、これをもっとユーザーに分かりやすくして欲しい(現時点で十分に簡略なので、分かりやすくして欲しいです)ということが一つ、もう一つが、迷惑メールを通報... » 詳しく

テレワーク推進のためにデジタル庁ができること

雪見餅さん

ideabox:///idea/07004?%4007004のコメントで ” ideabox:///idea/07014/comment/010?ideabox:///idea/07014/comment/010?#010 少しは自分で調べるとか出来ないの ? 厚労省ちゃんと検討や分析、その報告も出しているようだけど ? https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-kintou_488... » 詳しく

リモートワークができない働き方の情報収集にデジタル庁は協力する

雪見餅さん

現在、リモートワークが進まない理由としては、単純にリモートワークを取り入れて効率化できる働き方ではないからだと予想されます。 なので、そもそもどういう働き方がリモートワークに向いていないのか、デジタル庁は厚生労働省などに協力して、リモートワークができない働き方の原... » 詳しく

民間に登録している名義と住所変更をなるべく一斉に行う仕組み(マイナポータル新機能案)

雪見餅さん

@06991で「マイナポータルから発行した個人情報の証書をクレジット会社等に送信し、簡単に名義を変えられるようにする」という提案をしたのですが、@06978#016と@06978#017で、 ” 提案やコメントにある方法では無いですが、目的を実現するような手段は既に検討され進んでいますよ ... » 詳しく

マイナポータルから発行した個人情報をクレジット会社等に送信し、簡単に名義を変えられるようにする

雪見餅さん

結婚に伴い苗字が変わることで、銀行やクレジット会社や保険会社などで登録されている名義を変更することが手間なので、変更後の個人情報の証明書をそれらの民間の会社に送信する手配を、マイナポータルを通して簡単に手続きでき、簡単に名義を変えられるようにする仕組みを提案します。 ... » 詳しく

マイナンバーがあれば夫婦別姓でも同姓でも同じはずなので、名義を変更する不便さをなるべく早く取り除く

雪見餅さん

例えば、今後銀行口座を作る際に、名義をマイナンバーで登録できるようにすれば、苗字の変更による不便さは無いので、夫婦別姓にする必要はわざわざ無いと予想されます。なので、どっちでも良い状態にするために、戸籍などの法的なあらゆる名義をマイナンバーで登録できるようにする、あ... » 詳しく

女性参画目標も包摂した、政治活動の補助金獲得のための補助金試験選挙制度をネット選挙で行う

雪見餅さん

NHKの記事で紹介されている内閣府の地方議員に対するアンケート調査の結果を見ると、まず、女性議員が重要視している政治参画に関する問題点は「知名度がない」「仕事や家事、育児、介護などのため、選挙運動と準備にかける時間がない」「選挙運動と準備の方法が分からない」という内容の... » 詳しく

障害者がデジタル機器で成果物を作成するために健常者向きの仕事を基本的にデジタル化する必要がある

雪見餅さん

仕事の経営者の立場からすると、健常者だけを雇うことを考えれば、今までの仕事の中で、効率が上がるものだけをデジタル化すればいいと考えることは当たり前の考え方ですが、何か障害を持つ人の一定程度がは、知的労働をデジタル機器に出力し、その成果物が社会に反映されることで、初め... » 詳しく

アイデアボックスに相当するものを利用して、公務員定数を見直す

雪見餅さん

どこに人手が本当に足りていないか、それを証明する手段が今までなかったことが問題だと思い、それを解決するために、やはりアイデアボックスのような存在が必要だと思うので、アイデアボックスの積極的な使い方を提案します。最初にするべきは、抱えた仕事をこなすために、公務員の定員... » 詳しく

旅行者アプリ(仮称)と連携して、旅行者が露店での食べ歩きを満喫することを想定したロボットの運用

雪見餅さん

外国や国内の旅行者に、国が提供する観光のためのポータルアプリ=旅行者アプリ(仮称)を作って、旅行中の位置情報を把握して、例えば、ロボットによる自動で徘徊する露店や、人間が徘徊する露店など、こういった遊ぶイベント(露店)に5分に一回は遭遇できるように、調整する仕組みを... » 詳しく

免許更新のオンライン化のために民間の視力検査の診断結果をオンラインで提出できるようにする

雪見餅さん

免許更新のオンライン化に向けて、民間の視力検査の診断結果をオンラインで提出できるようにすることの提案です。 この提案の動機は、 髙橋洋一チャンネル 第16回 日本は周回遅れ?デジタル庁創設で何が変わる? https://www.youtube.com/watch?v=XYcG7Zjvfvc この動画内で... » 詳しく

【意見募集・修正版】マイナンバー関連サービスの優れた導入事例を持つ企業を表彰するコンテスト

雪見餅さん

ideabox:///idea/06811?%4006811でコメント欄を参考にしてアイデアを以下のように内容を修正しました。 省庁や経団連などの主催で「公的個人認証サービス(JPKI)とマイナンバーカードAPとマイナポータルAPI連携」という3つの優秀な導入事例のコンテストを提案します。提案というか... » 詳しく

【意見募集】マイナンバーカードのAPI連携の優れた導入事例を持つ企業を表彰するコンテスト

雪見餅さん

省庁と経団連の主催で「マイナンバーカードAPI連携の導入事例コンテスト」を提案します。提案というか、当然やるべきだと思いますが、盛り上げてかつコンテストを活用するために、何が必要なのか今のうちに皆さんに意見を募集します。 例えば、部門を作ることは当然考えられます。 具... » 詳しく

マイナンバーカードのAPI連携をする事例や連携した際の具体的な使い方を示す(マイナ普及CM案)

雪見餅さん

例えばフェイスブックと連携して、@06805で示した通り、私の思った使い方ができるのかパッと判断できずに、コメント欄でそのアイデアはすでにやろうと思えばできると指摘されたので、つまり、API連携による便利な使い方が民間の人たちには伝わっていないというか、マイナンバーカードから... » 詳しく

フェイスブックと社長(企業の最高責任者)のマイナンバーカードを連携する仕組み

雪見餅さん

例えば、フェイスブックと連携して、国は特定のフェイスブックのアカウントがその企業のものであると保証す仕組みを提案します。例えば、社長のマイナンバーカードとフェイスブックを連携して、社長の責任のもとに企業フェイスブックアカウントを管理するとかです。 ただ、別にフェイ... » 詳しく

自治体の独りよがりな観光地PRをやめるためにアイデアボックスなどを活用する

雪見餅さん

NHKのニュースで地元の特色アピールのために、市が鉄道会社と協力してアジフライをテーマに電車を装飾したという記事があったのですが、私はこの税金の使い方に違和感を覚えます。 誰がアジフライを装飾して喜ぶのでしょうか? 地元水産業以外の誰も喜ばないにしても、その装飾で誰が... » 詳しく

クロネコヤマトがマイナンバーカードに対応できていない

雪見餅さん

クロネコヤマトの再配達の話ですが、再配達の代わりに最寄りの担当センターに荷物を取りに行くことができるそうですが、その際に、「免許証、保険証、等」+「ご印鑑」+「連絡票(伝票)」の3つの提出を求められるのですが、たぶんですが、マイナンバーカードがあれば身分は保証できる... » 詳しく

デジタル庁はデジタルアーカイブを一元的に管理するサーバーを作る

雪見餅さん

以下のNHKの記事によると、デジタルアーカイブのための維持費用がかさんで管理がしきれなくなった事例が増えているらしいので、デジタル庁はデジタルアーカイブ専用のサーバーを用意して、国のすべてのデジタルアーカイブのデータを一つの組織で管理することで、人件費を抑えて、その結果... » 詳しく

国会議員のITリテラシーが低すぎるので注意喚起してほしい

雪見餅さん

NHKの記事で、野党の人が政治の仕事でLINEを普通に使っていたことを告白した内容があったのですが、政治家が何も情報漏れの対策がされていないLINEを使うとか、自分達の手の内を外国に明かしているようなので、国民の代表としての意識が足りないと思います。ちょっとまずいと思うので、デ... » 詳しく

予算も知識もない幼稚園・保育園に補助金を出し、いまだに紙の子供手帳をデジタル化するマニュアルも作る

雪見餅さん

今の幼稚園・保育園は紙の子供手帳すらデジタル化して無くすことが難しいと思います。 保育園の先生が毎日数十人の子供の子供手帳に親御さんへのメッセージを手書きで書くのは大変だと思います。それに、親御さんが家に子供手帳を忘れることもありますので不便です。 どう考えても、... » 詳しく

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投稿したコメント 806

ストーカー被害は警察に通報した方がいい(平井大臣への要望2)

#008 わかりました、ありがとうございます。

by 雪見餅さん - 2021/06/13 13:35 問題を報告

#006 あなたが主張したい「公人の公益に関わる事柄」が#005の内容であることは理解しました。ネットで検索しても出てこないので出展が不明ですが。

その上で、平井大臣が公人だから今回のことは罪にならないだろうと主張したいのだと推測しました。罪にならないと仮定しても、しかし、私の主張は、今回のような情報漏洩から、平井大臣がストーカー被害にあっている可能性があるので、他にも被害がないのか全貌を明らかにするために警察に頼れというものです。

別に、今回の情報漏洩の罪を追求しろとは主張していません。他の被害についても、全貌を明らかにしろと主張しています。

by 雪見餅さん - 2021/06/13 13:09 問題を報告

#004 調べた結果、どこにも定義がないので、あなたの考えたオリジナル用語であることが分かりました。

あなたにしか分からないので、教えていただいていいでしょうか?

by 雪見餅さん - 2021/06/13 12:28 問題を報告

#002 「公人の公職に関わる事柄」について分からないので教えていただいていいですか?

by 雪見餅さん - 2021/06/13 12:10 問題を報告

追記:

つまり、ストーカーしても、裏でこそこそ自分一人で楽しむ分には許されるかもしれませんが、特段の理由もなく自分だけの利益ために、その情報を公にさらすのは道理に反している、国の代表として正すべきことということです。

今回の場合は、ストーカー加害者は公の利益のためにやったと主張するかもしれませんが、だからと言って、警察に通報しないのはおかしいと思います。
被害の実態が分からないので、被害の全貌を調べるために、警察に通報するべきだと思います。


追記:

また、デジタル庁の長として、平井大臣がストーカー被害の全貌を明らかにすることも大事な使命だと思います。まっとうな手段で、どうやって警察と連携すべきかその練習のために、今後のことも考えて行動してもいいと思います。


追記:

私が伝えたいのは、国民の代表(議員)かつ大臣としてやって当間の態度を貫いて、やるべきことはすべてやることが、誠実な対応であると思うということです。

by 雪見餅さん - 2021/06/13 09:43 問題を報告

平井大臣への希望・補足説明

#004 あなたが平井大臣の記者会見を知らない可能性に気が付いたので、以下に記者会見のURLを示しておきます。

一部
https://www.youtube.com/watch?v=Fn0ue_7weAo

全編
https://www.youtube.com/watch?v=8pYykq-C8Ug


この記者会見の中で、既に謝罪や発言の経緯の説明は行っています。

by 雪見餅さん - 2021/06/12 13:53 問題を報告

#004 言いたいことがよくわかりませんが「「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示」については、本人も発言を認めている(ただし脅しの支持は否定)ので弁明の余地はなく、後はその行動がどれだけ切羽つぱった状況の言動なのかを言い訳をして国民からの理解を得るしかなく、だからなるべく生き残って欲しいですが、それでも討ち死にするなら最後まで問題提起(平井大臣自身の感じている問題意識の共有)や今回の問題の対策を立てるなどして働いてほしいと思っています。

その上で、檄を飛ばしたことによって交渉に影響があったかの評価は大事ですが、それだけではなく、せっかくなので、中抜き業者の問題も取り上げて欲しいです。ソースはないですが、この問題について、私には正しいソースを拾い上げる能力はないです。

私からすると、あなたが平井大臣に忖度しているように見えますが、違いますか?
まあ、そもそも私と平井大臣に直接の利害関係はないので、世間で言われている道理に背くような忖度なんて成立しませんが。

あなたの思う忖度に合わせたら、あなたも平井大臣に忖度しているように思えます。
雑誌の与太話が正しいソースだなんて冗談にしか聞こえません。せめてアンケートか統計データをください。できるなら専門家の手が入った論文をください。物理などの普遍的な理論でも構いません。

by 雪見餅さん - 2021/06/12 09:11 問題を報告

#002 強い口調で指示せざるを得なかった平井大臣への理解を得るために「国民に平井大臣の立場をより誠実に伝えることにつながる」ことが大事だと思うので「高すぎる!」「安すぎる!」と野党が追求するなら、その「高すぎる!」「安すぎる!」問題にどうやって対処したか(そして、適切に対処できたか?)、つまり、委託の「適正価格はいくらなのか?」をそのまま反論を述べた方が良いという話なので、

「一部の民間業者が利益を独占してしまうような状況が起こりにくい制度作り」(ロックインの問題に対する取り組み)については、包括的データ戦略(案)にも書かれていたので、今後取り組まれる問題だと思うため、具体的な仕組みづくりについては、まあ、触れる機会があれば触れればいいと思います。

by 雪見餅さん - 2021/06/12 06:59 問題を報告

追記:

私自身は、中抜き企業の問題に詳しくないので、どういう問題について問題提起すべきかは、@07417@07418@07419@07432のコメント欄を参考にしました。




追記:

また、平井大臣が記者会見で発言していた、「この事業は各ベンダーさんにとっても大きな利益を出すというような類のものではないはず」といったことも、国が民間にプロジェクトを委託する適正価格の在り方に関わるので、この点を踏まえて、他の問題も、国民の血税の使われ方がどうあるべきなのか、どういうことに使われてはならないのか、国会で議論してほしいです。

して欲しいというか、した方が、国民に平井大臣の立場をより誠実に伝えることにつながると思っています。

by 雪見餅さん - 2021/06/12 06:08 問題を報告

平井は辞めさせて

民間がそれだけ情報弱者を苦しめる悪辣なことをしているということを無視していると思います。

by 雪見餅さん - 2021/06/12 05:45 問題を報告

平井大臣への希望

追記:

多重下請け構造の欠陥に詳しくないですが、@07418@07419のように、多重下請け構造を肯定する意見もあるらしいので、どちらがいいのかわかりませんが、何とか現状を改善して欲しいと思います。

by 雪見餅さん - 2021/06/11 17:36 問題を報告

追記:

また、下流のプログラマーがどれだけ搾取されて苦しめられる絶望的な産業なのか伝えて欲しいです。

下流のプログラマーがどれだけ理不尽な怒りを抱えているのか、このような負の遺産を残していればどうなるのか、どうしてそんなひどい場所に、プログラムを希望を持って学び始めた子供を放り込まなければならないのか、許せないので、脚光を浴びた今の機会を、可能なら生かしてほしいです。

中抜き業者がどれだけ国民を苦しめて、どれだけ警戒すべき相手のなのか、国会で問題提起して、危機感を共有して欲しいです。

下流のプログラマーが苦しまないために、最終的に、どういう価格で取引されるべきなのか、労働の待遇はどうあるべきなのか、それらを実現するには何をするすべきなのか、ちゃんと改善案も提出して欲しいです。

ひどいものはひどいと、そういう国民の声が届いていないことを、ちゃんと伝えて欲しいです。

by 雪見餅さん - 2021/06/11 16:23 問題を報告

[事務局]第7回データ戦略TFへのご意見をお願いします

#088の続き。

また、あなたの言っている「目標設定」が、#087で説明した「デジタル改革」の目的の達成のための中間的な目標を指しており、あなたが中間的な目標が必要だと指摘しているなら、私には中間的な目標を設定するメリットがよく分からないので、どっちでもいいです。中間的な目標の設定に特に意味がないなら、無駄なのでやめた方がいいと思います。

つまり、どんな内容を中間的な目標とすべきと主張しているのか、あなたの提案の意図がよくわかりません。分からないので、私はどっちでもいいですが、特に意味がないなら無駄なのでやるべきでないと思います。

by 雪見餅さん - 2021/06/08 08:57 問題を報告

#087の続き。

3.
”また、デジタル改革の目標設定がないのがおかしいと感じています。あなたは、目標設定がなくてもデジタル改革が可能だと考えておられますか?”

あなたの言っている「デジタル改革」が何を指しているかよくわかりません。なので、#087で示した「デジタル社会形成基本法」と「デジタル庁設置法 https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/210519_02_Law.pdf」の内容に照らして、「データ戦略タスクフォース第一次とりまとめ(案) https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dgov/data_strategy_tf/dai4/siryou1-1.pdf」の中で示された「データ戦略におけるデジタル庁の役割」、この役割をこなすことが「デジタル改革」だと仮定すると「包括的データ戦略(案) https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dgov/data_strategy_tf/dai7/siryou8-2.pdf」に示された5ページ目以降の「データ戦略の基本的な考え方」の中で「デジタル改革」の目的はすでに示されています。

by 雪見餅さん - 2021/06/08 08:44 問題を報告

#086

1.自動運転車の直面する可能性があるトロッコ問題の具体例・参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=v8-oFj8G6B0

事例は知らないです。


2.
”進め方として、まず電子情報の情報漏洩をどうやって防止するか、そのシステムがつくりが先で、その次に情報流通システムを考える。すなわち情報漏洩の防止のシステムをベースとし、その上にのっかる形で、便利で使いやすい情報流通システムを考えていく必要があるのではないでしょうか?”

何の「進め方」かよくわかりません。なので、「デジタル社会形成基本法 https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/210519_01_Law.pdf」に示された「総則」と「基本理念」の内容の実現の「進め方」と仮定します。
「情報流通システム」の実現が、DFFTの実現を指すのだとすると、そのシステムを整備する上で「電子情報の情報漏洩」に関するセキュリティや個人情報などの大事な情報の保護の対策を考えるのは当たり前だと思います。

そして、現在まさに包括的データ戦略の中で「個人情報などの大事な情報の保護の対策」について議論しています。また、セキュリティについては情報漏洩対策のために非公開で話し合われていると予想しています。

by 雪見餅さん - 2021/06/08 08:30 問題を報告

#007の続き。


ギャンブルに関係するデータの流通は慎重になった方がいいと提案したのですが、これと関連して、個人の倫理的な問題に対する回答情報も、今後、データ流通に慎重になった方がいいと思います。

「個人の倫理的な問題に対する回答情報」とは、例えば、自動運転車を国民が利用した場合、その自動運転がトロッコ問題のように判断に迷う倫理的な問題に直面した際に、Aを犠牲にするか、Bを犠牲にするのか、その回答を予め車の持ち主である国民が回答した際の、その回答内容の情報となります。
この倫理的な問題に対して、予め回答を与えておくと、レベル4以上の自動運転AIがいざ倫理的に迷うシチュエーションに直面した際に、その予め回答してもらった情報を基準に、運転手の意思を反映した選択肢を実現できるようそのAIに教えることができます。

なので、今後自動運転技術の車が普及する際に、国民一人一人が「個人の倫理的な問題に対する回答情報」を作成する文化が醸成される可能性があるので、そういう情報の普及に備えて、その倫理問題に対する回答がデータ市場に出回った際にどのような影響を与えるのか調査して、流通を規制した方がいいか?など、デジタル庁がリアルタイムに判断できるようにした方がいいという提案です。

日本はともかく、アメリカの方が先にそういう情報が出回ると思うので、準備した方がいいと思います。

by 雪見餅さん - 2021/06/08 00:40 問題を報告

データ流通のプラットフォームを国がいくつか組織するのだという前提の提案です。

どういうデータのデータ利用権が頻繁に利用されているのか、もしも国の組織がプラットフォーマーの場合は、その利用頻度が国の組織にしか分からないので、どういうデータがどのくらい利用されているのか、利用頻度のデータ自体を公表、あるいは、データ利用権として購入できるようにしたらどうかという提案です。

このように、プラットフォーマーにしか分からない何らかの価値あるデータも、なるべく収集して表に出すように推進した方がいいと思います。そのデータで需要予測ができるので、よりデータ流通市場が活性化すると思うからです。

また、民間組織がプラットフォーマーを担う場合も、国が、データの取引について、どんなデータが頻繁にアクセスされているかの頻度などを、なるべく、一般の人がデータ利用権として購入して利用できるように推進することを提案します。

by 雪見餅さん - 2021/06/06 01:09 問題を報告

データ利用権の行使の際に、データの連続利用を一定期間で区切って利用期限の更新をすることを努力義務とすることで、長期間、同じ端末でデータにアクセスし続けられるというセキュリティ上の弱点を減らすことを提案します。

もしも、そのデータ利用権の管理権限を持っている端末を誰も管理していない状況で、その端末でデータにアクセス出来たら、管理されていないためにセキュリティが疎かになって、その端末が実質的なセキュリティの弱点となるため、不正アクセスの増加が予想されます。
そこで、データを連続利用を一定期間で区切る方法が考えられますが、
1.計算処理等による連続したデータアクセスがない場合、例えば、最大でも2日で、自動的にサイトからログアウトする仕様を努力義務とする
2.データ利用権を、例えば、最大でも1年ごとに契約更新することを努力義務とする
などです。

具体例を言うと、アマゾンプライムのプライムビデオで、一度ダウンロードした動画であっても、48時間ごとに動画の利用期限を更新しなければならないといった仕様の話で、これを努力義務するということです。

数日以上、誰もその端末に触っていないなど、管理が疎かになってる端末で、有料のデータにアクセスできる状況はまずいので対策がいると思います。制御できない外国などの、誰も管理しない電源つけっぱのパソコンが問題だと思います。

by 雪見餅さん - 2021/06/06 00:44 問題を報告

第7回・資料8-2・46ページについて。


細かい指摘です。
誤字を報告します。

”現在、ネットワーク参加者のふるいまいについての信頼性を確保するトラステッド・ウェブ構想が打ち出されており、”



”現在、ネットワーク参加者の「ふるいまい」についての信頼性を確保するトラステッド・ウェブ構想が打ち出されており、”

by 雪見餅さん - 2021/06/05 21:38 問題を報告

第7回・資料7・30ページについて。

「社会活動のリアルタイムモニタリングデータに基づくEBPM」
「マーケティング会社による売り筋死筋商品の分析、トレンド予測などに活用が可能となる。」


これに対し「売り筋死筋商品の分析、トレンド予測などに活用が可能」というのは特に疑問は持たないです。
しかし、トレンド予測を上手にできる人材が日本にいて、その予測できる人と企業が信頼関係を結ぶことで、活用されるという想像が正しいかはまた別の話だと思います。

レストランの店長の元に経営コンサルタントの営業が来て、その店長さんがコンサルタントが胡散臭くて断ったという話を少し前に聞いたのですが、こういった話の印象から、多くの日本の経営者は経営コンサルタントを信用してないし、コンサルタントの方も、説得力があるだけの材料を用意する能力が低いのだろうと、個人的に思っています。ちなみに、店長さんは本もニュースも見るし、普通に考える頭を持つ人で、バカでは無いです。

そういった経験や、日本でのコンサルタントの成功ストーリーを見かけないという経験から、私は日本にはトレンド予測の手法を上手に活用できる人材が少ないと懸念してます。

だから、日本の下手な経営コンサルタントは、経営者の不信感を広めてる思うので、この不信感の払拭も、データ流通インフラの利活用の活性化の課題になるという意見です

by 雪見餅さん - 2021/06/01 00:13 問題を報告

いま知ってほしいワクチン接種記録システムの闇の部分

「支給された注射器でも丁寧に扱えば6回分」これが重要で、支給された注射器が5回分の注射器なら、安全のために5回しか使わないで欲しいです。じゃないと、なんのための5回摂取できるという注射器の基準なのか分からない。これは医療ミスを助長する恐ろしい提案だと思います。
ミスして空気を注射器に注入して、ワクチン接種で心臓発作で亡くなるとか考えたくもないことです。

by 雪見餅さん - 2021/05/30 01:30 問題を報告

[事務局]第7回データ戦略TFへのご意見をお願いします

第7回・資料4・4ページについて。

「デジタルインフラの整備・拡充(データ保有/処理層)」
「半導体産業基盤強化のため、先端半導体製造技術の共同開発や生産能力確保を進める。」


あまり関係ない話かもしれませんが、最近、日本の半導体工場がよく爆発するので、外国から攻撃されている懸念があるため、民間の施設である半導体工場のサイバーセキュリティ対策や物理的なセキュリティ対策も含めて、セキュリティの強化の問題も何とかして欲しいと思います。

by 雪見餅さん - 2021/05/30 00:55 問題を報告

「[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします」で意見した内容の追記です。

@07172#076@07172#098において、「データ提供サービスの利用のし過ぎで生じる負担や弊害などを想定して、予め対策をしたルールを作って欲しい」という内容の意見を述べて、これのもう少し具体的な想定を考えたのですが、

もしも、日本のデータ戦略の他国への輸出が成功するなどして、データ輸出による貿易で儲けられる時代が来た場合、物質的な製品(半導体、ブランド製品、野菜など)の輸出よりも、データの輸出の方が儲けることができる時代がやってきた場合に、そのデータ輸出大国に住んでいる国民は、心情的にあまり自分たちのデータを売りたくないけど、経済の論理が勝って、売りたくないという声が聞き届けられない場合が考えられます。これは、ハワイが長年、ビーチへの観光客の制限ができなかったことと同じようなものと想定します。なので、ハワイの場合のように、住民が迷惑している場合に、断るための大義名分(ハワイの場合は環境問題を建前とした)が必要と思います。

そこで、データを輸出している国民が嫌がっていることに対応するために、輸出するデータの倫理委員会などを設置して話し合って大義名分を作り、その経済の論理に勝てる大義名分を使い、マスコミが騒げる環境作りについても、デジタル庁は協力することを提案します。

by 雪見餅さん - 2021/05/30 00:14 問題を報告

第7回・資料7・30ページについて。

「社会活動のリアルタイムモニタリングデータに基づくEBPM」
「アカデミアの分野で社会課題分析に活用できるほか、マーケティング会社による売り筋死筋商品の分析、トレンド予測などに活用が可能となる。」


このデータを活用したトレンド予測などのデータ分析に対する懸念なのですが、このデータ分析をすることで、外国のスパイが働くというコストを支払わずに、お金で日本の分析ができてしまうということが考えられます。なので、当たり前のことですが、経済的視点と国防的視点を比較して、データ取引が危険なデータについて、あえて分析しないなどの工夫が必要となることが考えられます。つまり、データを分析するコストについて、どこまで税金を使うかを、分析によって発生する危険性を考慮して、分析のための予算を増やしたり減らしたりなどの工夫などを考えた方がよいという意見です。他にも、流通させるデータの形を頻繁にアップデートすることで、つまり、頻繁にデータの型を変えて、AI技術による自動処理を難しくするなど考えられます。ここで示したのは単純な対処方法なので、もっとよく考えた方がいいと思います。

by 雪見餅さん - 2021/05/29 23:56 問題を報告

第7回・資料7・30ページについて。

「社会活動のリアルタイムモニタリングデータに基づくEBPM」
「アカデミアの分野で社会課題分析に活用できるほか、マーケティング会社による売り筋死筋商品の分析、トレンド予測などに活用が可能となる。」


まず、同資料の10ページから「利用権取引市場のコンセプト」として「投資市場」を専門家に検討していただいていると私は認識しました。
なので、「投資市場」を取り入れる際に重要なのは、投資する人をどれだけ増やせるかだと思いました。なぜなら、投資する人が増えないと、その「投資市場」は失敗だと思うからです。株式市場のように、皆に使ってもらえるから、整備するインフラとして価値があると思います。

その上で提案ですが、おそらく、「投資市場」のメインは、データを活用したトレンド予測になると私は思うので「データを活用してトレンド予測を上手にできる人」の人数を把握することをデジタル庁はすべきと思います。
この「トレンド予測を上手にできる人」がいないと、そもそも誰も投資しないと思うので、経産省が「投資市場」を大きくする取り組みにデジタル庁が協力する際に、「トレンド予測を上手にできる人」の人数の把握に協力し、人数を増やすことを手伝うべきだという提案です。

日本人はデータ活用と予測が下手な人が多いだろうという懸念からの提案です。

by 雪見餅さん - 2021/05/29 23:31 問題を報告

データ流通が実現した際に予想される懸念に対する意見です。

まず、データ流通が進んで、データ取引が活性化する際にキャッシュレスによる取引が前提になると思います。つまり、キャッシュレス化の進展が予想されます。そこで、このキャッシュレス化に対応したサービスとして、クレジットカードのサイト登録が今以上に簡略化されて、(何度も入力する不便を解消するために)過去の履歴から自動的にクレジットカードを登録することが考えられます。
ここで、もしも利用したいサイトが「サイト登録は無料でも、退会手数料が取られるような利用規約」を採用している場合、このクレジットカードの自動登録によって、退会手数料という概念を知らない顧客が、サイト登録無料という甘言に騙されて、そんなつもりはなかったと、生活消費センターに訴える人が増加する可能性があります。
つまり、データ取引をするプラットフォーマーが、そのプラットフォームの利用の際に「サイト登録は無料でも、退会手数料が取られるような利用規約」を採用している場合、サイト登録無料という甘言で顧客を誘い(退会したくなるようなしょぼいサービスのサイトに誘う)、退会手数料だけで儲けることを狙った詐欺まがいの商売が発生することが考えられます。なので、予め対策を考えた方がいいと思います。

by 雪見餅さん - 2021/05/29 23:04 問題を報告

第7回・資料8-2・35ページについて。

「データ取引市場の初期の段階では、どのようなデータのニーズが高いのか、そのデータの品質の表示の仕方、利用権の明示の仕方などを検討する必要がある。」


これに対し、追加で検討を考慮すべきことを考えたのですが、
例えば競馬というギャンブルは、馬の性格やコンディション、騎手・調教師の能力やコンディション、また、天候やレース場の状態などの「データ」で、勝てる馬券を予測できると思うのですが、もしも予測によってギャンブルに勝ちすぎる人(還元率100%を超える人)が出てくる場合、競馬に関連するデータのデータ流通によって、ギャンブルによる商売が成り立たないことが予想されます、
つまり、データ流通が進むと、競馬やスポーツギャンブルに関連するデータの取引が活性化して、商売が成り立たないギャンブルが出てくる可能性があって、この影響をどうするのか考えないと、ギャンブルでずるい勝ち方をする人たちが生まれて、つまり、ギャンブルに勝てるデータを取引して渡すことがお金を渡すことと同義になってしまうことが懸念されます。

つまり、データ取引が悪用されて、お金を介さずに、データだけで悪い仕事に対する報酬が手渡せるようになり、今までのようにお金の動きを追うだけでは犯罪の抑止が難しくなります。ギャンブル関連データに対し、取引の規制などの対処が必要と思います。

by 雪見餅さん - 2021/05/29 22:34 問題を報告

[事務局]第5・6回データ戦略TFへのご意見をお願いします

#116の続き。


DFFTがなぜ必要なのか、その理由はデジタル庁職員と平井大臣にも分からないことだと思うので、そこで、提案なんですが、

なぜDFFTが大事で、(特にリアルデータに着目した)データ流通の活性化が必要なのか?

これを安部元首相に語って頂いて、動画投稿することを提案します。



データ流通が何のためにあるのか、国民からの理解を得るために、そもそも「データ流通という手段」の目的とそのための手段の妥当性を説明しないと、また国は何も考えずに失敗する未来しか見えない無駄なもの、一部の人の利権のためのものを作っている、そう邪推されてもおかしくないと思います。

国民を豊かにする目的があるからデータ流通を整備するんだと、そんな当たり前のことですが、国民に分かる形で説明しないとそんな当たり前のことすら理解しません。

なので、私が知る限り一番当事者で、DFFTに対する強い思いを語ることができるだろう安部元首相へのインタビューが必要だと思いました。タスクフォースに対する建設的な議論のために必要ということです。



また、今後も、デジタル庁の職員も担当大臣もが分からないことがある場合、その整備する手段がなぜ必要なのか、詳しく知る人に対するインタビューなどをして情報収集して、国民にその内容をわかりやすく伝える文化を定着させることを提案します。

by 雪見餅さん - 2021/05/20 22:47 問題を報告

他の人のコメントを見て、明らかに第5回、第6回の資料に対する理解度が低いと思いました。

私がある程度理解しているという前提で話をしますが、私の場合、今回の第5回、第6回の資料を理解するために、

〇第4回・資料1・データ戦略タスクフォース第一次とりまとめ(案)
〇第4回・資料1・別紙・ベース・レジストリ・ロードマップ(案)
〇DFFT:Data Free Flow with Trustとは(PDF)(https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100167362.pdf
〇世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画(令和2年7月17日閣議決定)【本文】

これらの資料と合わせて、第5回、第6回の資料をすべて見ました。


その上で、特に意味が分からないのが、なぜ、安倍元首相がDFFTを提唱して、それが世界に受け入れられたのか?だと思います。
データ流通というのは、DFFTを形にするための手段だということが他のコメントをした人には伝わっていないと思います。

私が見たすべての資料を参照しても、データ流通の必要性について国民に分かりやすい説得力のある根拠は伝わってきません。そもそも、なんで経済成長が必要なのかも分からないと思います。
私は、DFFTの必要性を私なりに予想して理解した上でコメントしています。

by 雪見餅さん - 2021/05/20 22:37 問題を報告

#097 すいません、私が環境保全という間違った言葉を使って勘違いさせました。

私の話の主旨は、あるデータ提供者に対するデータ利用の顧客集中によって、データ提供者側に負荷がかかって迷惑がかかるという話をしていて、「データ提供者の働きやすい労働環境の保全」という意味の話をしています。データ提供者側に迷惑がかかる場合、お客さんであるデータ利用者に、サービス利用のお断りをするための大義名分(公共の場に説明する言い訳)として、何かルールが必要だと主張しています。
ハワイの場合は、コロナ流行になるまで、サービスを制限する機会が得られませんでした。たとえ断る権利があっても、顧客から反感を買うことを考えると、サービス利用を断ることが難しいと思うからです。

しかし、デジタルとグリーンの意味での環境の話も含むように、みんなに迷惑が掛かる場合も対策をしてほしいと思います。


つまり、データ提供サービスの利用のし過ぎで生じる負担や弊害などを想定して、予め対策をしたルールを作って欲しいという意見です。

by 雪見餅さん - 2021/05/18 19:48 問題を報告

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#002 強い口調で指示せざるを得なかった平井大臣への理解を得るために「国民に平井大臣の立場をより誠実に伝えることにつながる」ことが大事だと思うので「高すぎる!」「安すぎる!」と野党が追求するなら、その「高すぎる!」「安すぎる!」問題にどうやって対処したか(そして、適切に対処できたか?)、つまり、委託の「適正価格はいくらなのか?」をそのまま反論を述べた方が良いという話なので、

「一部の民間業者が利益を独占してしまうような状況が起こりにくい制度作り」(ロックインの問題に対する取り組み)については、包括的データ戦略(案)にも書かれていたので、今後取り組まれる問題だと思うため、具体的な仕組みづくりについては、まあ、触れる機会があれば触れればいいと思います。

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追記:

また、下流のプログラマーがどれだけ搾取されて苦しめられる絶望的な産業なのか伝えて欲しいです。

下流のプログラマーがどれだけ理不尽な怒りを抱えているのか、このような負の遺産を残していればどうなるのか、どうしてそんなひどい場所に、プログラムを希望を持って学び始めた子供を放り込まなければならないのか、許せないので、脚光を浴びた今の機会を、可能なら生かしてほしいです。

中抜き業者がどれだけ国民を苦しめて、どれだけ警戒すべき相手のなのか、国会で問題提起して、危機感を共有して欲しいです。

下流のプログラマーが苦しまないために、最終的に、どういう価格で取引されるべきなのか、労働の待遇はどうあるべきなのか、それらを実現するには何をするすべきなのか、ちゃんと改善案も提出して欲しいです。

ひどいものはひどいと、そういう国民の声が届いていないことを、ちゃんと伝えて欲しいです。

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追記:なぜ攻撃を受けたと考えたのかというと、LINEの利用者が+メッセージに奪われて困るのが、LINEでスパイ活動をしていた中国・韓国と考えたからです。

個人的に、デジタル庁は、「いつでも相談してほしいです」という一言ぐらいはNTTなどに伝えて欲しいなと思いました。

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#008 確かに、夫婦別姓か夫婦同姓か、どちらが良いかを議論することは大切だと思う人もいると思うので、納得いくまで論点をまとめて議論すればいいと思います。

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#001

>示された記事の中でも行政管理や手続きに何かしら原因があるような話も示唆されているようには読めません

”野田聖子 幹事長代行
「すべての法的な認証を通称でOKとすると、それはまた混乱になる。”

私もよく分かりませんが、混乱が生まれる可能性があるようです。まあ、それはクレジットとは関係ないかもしれないです。
特に、よく考えると夫婦別姓の話と私の提案は関係ないです。夫婦別姓の話抜きに話ができますので。

ただ、#003によるとマイナンバーは名義にできないらしいので、名義にする法令の変更が危険ならば、#007を参考にして、私は#009のアイデアを組み合わせて、マイナポータルなどから簡単に名義が変更出来たらなと思います。

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#007 つまり、@06948と組み合わせて、マイナポータルなどから簡単に変更できるようにすれば解決ですね。

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戸籍や住所などの住基帳の情報を再確認を基本としないと、マイナンバーカードが本当に身分証を束ねているだけの代物になるのでは? かといって、どうしたらいいのかは分からないのですが。勘違いで免許証で十分なら、それでもいいと思います。

つまり、

1.国民が自己申告した内容をそのまま保証してくれる仕組みがマイナンバーカードなのか、
2.国民の申告の有無にかかわらず申告内容が絶対に正しいと保証しなければいけない仕組みがマイナンバーカードなのか、


1.なら免許証の情報で更新しても十分かもしれません。
また、一部の情報は国が絶対に正しいと証明する義務があるとか、そういう仕組みがあるなら、免許証だけでは不十分かもしれません。

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このサイトの画期的なところは、デジタル社会に対する不満やその改善方法、デジタル社会に求める理想の形などを一般の民間人から匿名で収集することです。そして、長い目で見て問題はこの世からなくなりません。

意見が集まらないのは、「国民から信用を得るための宣伝」や「人を集めるための運営の仕組み(サイトの快適さ、定期的な意見募集のイベント開催など)」が足りないからです。
おそらく、仮に大きく今宣伝したからと言って、たくさんの人の意見に対処できないでしょう。

@06513で指摘されてる通り予算を増やすしかないですが、予算を増やすための根拠が固まってないのだと思います。
まあ、一般に知られる世の中に眠る問題の量を推計する方法が無ければ、問題は世の中にあるはずだという、曖昧な根拠しか建てられないでしょうから、最悪実績が出るまで予算は通らないと思います。

たぶん研究予算と同じように投資という枠組みの予算を要求するやり方が必要です。またはアイデアボックス10兆円ファンド(例えばアイデアを採用した効率化の手段で利益を出す)。
研究計画書と同じようにアイデアボックス運営計画書を書く必要があり、時間が必要です。
何をして、いつまでに、どれくらいの質と量のデータが集まるべきか試算すべきです。

あと、一般の国民からの意見を分析する仕組みを無くすのは反対です。

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追記:マイナンバー制度に切り替えることによるコスト減で、国民の税の負担が減ることについてですが、そもそも、税の負担が下がると言っても、国民から徴収する税金の税率を下げるわけでもなく、コスト減した分は、新しい事業ができるとか、国の借金の返済とかに使われるだけですよね?
それって「今の」私たちには遠い先のことの話です。ほとんど関係ないと言ってもいいので、メリットに挙げても、実感が難しいと思います。

もちろん、マイナンバー制度によってコスト減した分だけ「デジタル化おめでとう給付金」とかバラマキをするなら話は別ですが、絶対にやらないと思うので、コスト減を実感させることは難しいと思います。

しいて言うなら、コスト減した分、今後どれだけ便利なサービスが増えるのか、民間に対してアピールしてほしいです。

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追記:平井大臣が、以下のサイトの動画で、マイナンバーカード一つで身分が保証できることが国民の最大の利点だと言っていますが、この点が国民には意味が分からないと思います。なぜなら、今までのアナログな制度のままで、それなりに身分がちゃんと証明されてきていたので、マイナンバーカードに切り替えることによって、新しく何が良くなるのか分からないからです。

「平井大臣に聞く!日本の「デジタル改革」現状と今後の展望~デジタル改革担当大臣・平井卓也」
https://www.youtube.com/watch?v=q9n51KiguKQ
(利点について触れている発言、23:00~あたり)



行政コストが安くなることは、役人が楽になることは伝わると思いますが、民間の負担(税金の負担)が少なくなることは伝わりづらいと思います。

また、自分で自分を守れることが利点だと挙げていますが、それって、民間の仕事が増えることなので、そんなことを気にしたくない人にはデメリットだと思います。これをメリットと上げるなら、「どういう状況の問題発生で」「具体的にどうやって守るのか」、国民に分かりやすい具体例をいくつか挙げた方がいいと思います。

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#009 将来のために貯蓄に励むのは当然だと思います。しかし、それを言い始めたら、将来に一人当たり2000万円貯金が必要だとしたら、一人当たり2000万円貯まるまで銀行にお金を寝かせたままお金を誰も使わないわけで、それだと困るので、デフレマインドの解消、特に金融商品に対する不信感を財務省は解消したいのではないでしょうか?

つまり、本当はお金を市井に流してほしいけど、妥協案として、投資にお金を回してもらって、なるべく損はさせないから少しでも貯金を投資に使って欲しいというのが現状かなと思います。

年金の運用もうまくいってますし、貯金の代わりに、年金みたいに数十年後にお金が返ってくる商品があればいいのかもしれません。
積み立てNISAみたいなのがもっと利用されてもいいと思います。

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#052 そうならない程度に、手遅れにならないうちに財政支出を増やして対策してくれればいいと思います。

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#023 まあ、お金に汚い人間がそのスタートアップに関われないようにできたらいいですね。

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#030 もしかしたら、円をたくさん持っている海外の投資家が円を大量に手放した時に備えて、財務省はわざとデフレの状態を保っているのではないでしょうか?
外国の投資家がいくら円を持っているのか知りませんが、彼らが円を手放したら日本の市中に回ってくるわけですから、実は、彼らが持っている円の総額を含めると、日本人は円を持っていないからデフレに見えても、世界全体で見ると、円の増え方がちょうどいい塩梅になっていたりするのではないでしょうか?

だから、国内からは緊縮財政に見えても、本当は健全な運用ができているから、実は財政出動したくてもできない状態という推測です。

だから、海外の投資家が円を買うほど、日本人は損をする、財政出動してもらえなくて貧乏になるという仕組みということです。

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#009 なるほど、中国を監視する仕組みを維持するためにデジタル円が必要という認識なんですね。
アメリカが世界の警察として復活するか、中国が新しい世界の警察に成り代わるか、日本がデジタル円で世界の警察として君臨するか、そういう話なのだと認識しました。

なので、一応スパイ天国で世界からの信頼ばっちりの日本が世界の警察として君臨するシナリオを応援するために賛成にしておきます。

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食料自給率を支える農家の人たちのために賛成です。

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票の操作が起きて、変なものが一位になりそうなので反対です。

追記:意図を勘違いしてました。ネット投票ということで、一人一票を実現できるなら賛成です。

ただし、アイデアボックスのアイデアに投票させるのではなく、選挙のように10個くらいの何かを用意してその候補の中から選ぶべきです。

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5年目でついでにマイナンバーカードも更新できるようにすればいいと思います。

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追記:また、このイベントにおいて、国民がハッカーが実際に使うツールを簡易化したものを使ってもらって、実際にハッカーがどんな攻撃をするのか体験してもらうことを提案します。

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ブロックチェーンは処理が遅いので、量子コンピュータが実用化されて国が適切に管理するようになれば賛成です。

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広報については@03867@03469を提案しています。

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要望です。

全てのコメントを時系列順に確認したいです。

というのも、本家アイデアボックスの方の「最新コメント(総合)」の一番古いコメントを参照しようとすると、コメント表示件数を100件と設定した場合、現時刻で一番最後のフォルダである128番目のフォルダが空になっているので、実は古いフォルダのコメントが閲覧できなくなっているかもしれないと疑ったからです。

つまり、本家アイデアボックスのプログラムミスで無駄なフォルダが生まれているのか、実はアイデアボックスリーダーでコメント全体を表示すると見えなかった部分が見えるようになるのか、それを検証したいからです。

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アメリカ大統領選でブロックチェーン技術を使った投票用紙を使っていたという話を見たので、セキュリティに関しては検討する意味があると思いますが、その次に提案しているみんなで首相を決めるという直接民主制については反対です。

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NHKクリエイティブ・ライブラリーが利用できます。

https://www.nhk.or.jp/archives/creative/

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危ないので前を見て欲しいです。

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#004を読んで、将来的には確かに使われなくなると思い、そもそも国はNTTとかを通してJアラートなどの緊急メールを送っているので、別に国がやるまでもないことだと思いました。民間でも実現できると思います。

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#005 いや、内容が違うのになんでここで反対したんですか。この提案では251億円かかるとは書いていません(いくらかかるかは知りませんが)。その上で、大学の教授とその生徒が怪しいということですか?

じゃあ誰が仕事をすればいいんですか?

20億点あるらしいので、絶対どこかで盗まれることは避けられないと思うんですが? やはり手が出しようがなく、アーカイブ化される前に廃棄(管理人の消失)されるべきなんでしょうか?

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NHKと同じように優秀な人材を集めるために給料高いです理論を適用すればいいのに。
というか、NHKと同じ給料水準にすればいいのに。

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音楽学校の授業は対面で楽器の音を聞いて技術を身に付けなければならないので反対です。

座学に限った話の場合、オンラインで先生と対話できるなら賛成です。一部の才能ある生徒の中には、動画の情報以上のものを読み取る人間もいるので、勉強する時間の中で先生に質問できる環境を整えることが大事になります。

小・中・高校の場合は、生徒が人間関係を学ぶことが重視されているので反対ですが、もしも生徒間のコミュニケーションが必要ない理由があるなら、それを教えていただけると助かります。

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たぶん、秘密の質問というセキュリティーの類型だと思います。
全ては言いすぎですが、いらないものはたくさんあると思います。

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#006 一つの組織ですべての自治体の不満を解決できれば、それは費用対効果的に理想だと思います。アメリカの共和党が小さな政府を目標に掲げるようなものだと思います。

でも、私のこのアイデアの趣旨は、自分の住んでいる地域の身近な不満を迅速に解決することです。
だから、迅速に解決する必要のない問題なら、そうやって一つの組織に権限を集約して一元管理することで、少ない人員で一つずつ問題に対応すればいいと思います。
しかし、例えば電信柱の電灯が消えているとかの案件は、その地域の自治体に訴えるべきだと思います。この問題は迅速に解決されるべきですが、近隣住民に割と放置されることもある案件でもあります。でも、その理由は、どこに問題を通報したらいいのか分からないということが一つの理由に挙げられると思います。そして、電灯が消えたので何とかしてくれという問題は、一元管理して例えばデジタル庁の職員が命令して仕事をするものでもないと思います。
まあ、その上で自治体のアイデアボックスに投稿した不満が解決されないことを理由に、権限の大きい組織に通報する仕組みはありだと思います。

つまり、一元管理されるべきかは、問題の種類によると思います。というか、通報の仕組みを含めて両方の管理レベルが存在した方がいいと思います。

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義務付けても

例えば
「あ」
例えば
「あああああああああああああああ」

という反論内容とともに投票されたら、その人にとってはただの面倒な作業です。
それなら、誰でも投票だけでもできる環境を維持できる方が、多くの人にアイデアボックスが親しみやすいものになるでしょう、潜在的に。
世の中にはまともな反論とか面倒なことをしたくない人もいます。というか多数派です。

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私はWindowsの方が直感的で使いやすいです。Linuxは研究開発とかにならともかく、一般に普及は難しいのでは?

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無人駅はともかく、人がいる駅ならば賛成です。もし紙が無ければ助けて欲しい。

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よく分からないですが、予算を割くほど大きくないしその地域の高齢化が進んでいる自治体だから予算がないのでは? そういう過疎地に若者がいるなら予算がある地域に引っ越してきてもらった方がよいのでは?

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間違えました、入学式と卒業式です。

よく考えたら運動会も文化祭もありますが、こちらは自分の生徒さんを写すことが難しいかもしれません。

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#001 まあ、中国のスパイに生体認証のために目玉とかえぐり取られたり、指を切られたりする不安のない技術があるのであれば、マルチモーダル認証の生体認証は賛成です。

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#017 ここまでのコメントを反映してスパイ対策アイデアの追加修正したアイデアを投稿しました。

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/03584/


それはともかく、まだ中国のスパイ対策を徹底に関して日本人が命を懸けるべきと考えるほどのメリットや、その具体的な問題が発生している状況がよく分からないので、その点に関して教えて欲しいです。

またスパイによって日本の組織が破壊されるが具体的に何を指すのかもよく分からないままなので教えて欲しいです。

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#017 だから日本の組織が破壊されるという表現があいまいでよく分からないんです。

必須なら何のために必須で、スパイ対策でどういう利益が得られるのか、その利益は平和ボケした日本人の命を中国と戦争して脅かす価値のあるものなのか、それが知りたいです。

中国スパイの排除を目的としたスパイ対策を必須でないとする私が、非国民であるというなら理由を教えて下さい。
確かに、中国人スパイによって技術を搾取されて実質的な中国の植民地と化しているかもしれません。それを理解した上で聞いています。

どんな利益があることが理解できなければ、私はあなたに全く賛同できません。

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#015 記事は読んだが、結局スパイ対策をすることによるデジタル化を進める際の利益が見えてこない。


記事の内容も学術スパイの話だったし、もしかしたらスパイ全体がやばいからこのアイデアとは関係なくスパイ対策に賛成しているのかもしれないが、もしそうなら中国のスパイと本気で戦うことになることをわかっているの?

日本の警察や科学者や政治家、有能なサラリーマンもかもしれないし、命がけで技術を盗みに来る奴らを相手に戦うんですよ? スパイ対策全般の話をするなら、それは中国に反旗を翻して本気で戦争を始めるということだ。中国の技術を搾取される植民地をやめるということだ。気軽にスパイ対策しろって言うけれど、あなたは命を張ることができるんですか?そのスパイ対策をしてまで守りたい技術はあなたが命を懸けることに相応しい物なんですか?それとも自分は関係ないと言いたいんですか?

スパイが怖いことはもうわかりました。
その上で、スパイ対策をする利益が何なのか、日本人が命を懸ける価値のある守らなければならないものが何なのか教えてくれませんか?
そうでなければ全くあなたの考えに賛同できない。

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デジタル庁自身がデータを利活用するために必要な作業だと思います。

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#013 人間には集中力があるのと思いますので、新しいアイデアはコメントの中で眠らせるのではなくて、分かりやすいように新しいアイデアという形で投稿すべきだと思いますが、これは私の意見なのであなたが賛同する必要はないと思いますし、私の視点だと私の【アイデア追加版】は無駄ではないと思います。

私がここで反論しているのは、あなたが私の意見を聞いて自分の中の議論を発展させてくれることに期待しているからです。別にあなたが嫌いだから反論しているわけでなくて、議論して成長することに価値があると感じているからです。なので、反論しても意味のない投稿やユーザーには反論してません。

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#009 ネット選挙に関しては、生体認証が実現してから実施すればいいので、それを実施する予定の無い現在について、マイナンバーだけが盗まれて何の不便があるんでしょうか?

振り込みに関しても、暗証番号によるセキュリティーや、通帳に記載されている最終的な額の下一桁の数字を記入するなどの認証があります。

信用できる端末の登録と組み合わせたら、マイナンバーだけ盗まれても有効期限である10年以内に悪いことができる件数はかなり少ないのではないでしょうか?

その上で、確かにマイナンバーだけで利用できるサービスがあるならそれはバカな考えだと思います。

また、中国の工作員が喜んで単体で役に立たないはずのマイナンバー盗難だけに力を入れてくれている状況で、スパイ対策をして生体認証を取り入れる状況なのでしょうか?

その上で、生体認証を実現してオンライン選挙ができる以外にどんなメリットが?
セキュリティーを上げたら、それに合わせて中国が技術力を上げるだけでは?

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内閣府共通意見等登録システムを利用すればいいと思います。

https://form.cao.go.jp/...n_koe/opinion-0009.html

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#004 そのアイデアいいですね。マイナンバーカードで昔の姓を参照できれば、クレジットカードなどの個人情報の変更手続きの必要をなくせるようにしたら、すごく嬉しいと思います。

私としては、マイナンバーカードを提示するだけで、何かの個人情報の変更手続きを一気に書き換えを行えるようにしたらいいと思っていました。

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反対する理由は、ゼロトラストネットワークを導入するよりも、公務員の情報リテラシーを上げる方が先であり、それを先に取り組んだ方が費用対効果が高いと思ったからです。

その次にゼロトラストネットワークを導入することはありだと思います。

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この意見は、行政改革の「内閣府共通意見等登録システム」に提出して、現在のテレビでは法的に自動翻訳が使えないので何とかしてほしいことを訴えればどうでしょうか?

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このアイデアに追加して、お年寄りに外に出かけることを促すために、お年寄りが分かりやすいインターネット環境を提供するインターネットカフェみたいな会社の推進をしたらいいと思う。


追記:kkさんのアイデアに別のアイデアを追加したバージョンを新しく投稿しました。

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/03260/

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