Inulinさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


Inulinさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 3

日本の伝統文化や職人を守るための補助

Inulinさん

日本には多くの伝統文化や職人がいて、後継ぎなどの問題がある。日本人が関心を持たない一方、外国人はそれが珍しくて日本にやってくる。 例えば日本酒を作る職人。あの手この手で高品質の日本酒を作るが、国内需要は衰退していく一方、海外では需要があるのに状態。 やむなく廃業す... » 詳しく

選挙の罰金化

Inulinさん

日本もオーストラリアのように選挙に行かない人には、数千円程度の低額の罰金を実施して欲しい。 オーストラリアでは、若者でも選挙の関心が高く、この罰金のために議論する人はいない。むしろ90%代の投票率を持つすごいシステムだと思う。 選びたくない人を選ぶとか、いろんな批判... » 詳しく

選挙のオンライン化

Inulinさん

海外にいると該当演説とかTVとか見れないから、youtubeを通してとか、選挙ページでどんな候補者が何を主張しているのか配信して欲しい。 正直、選挙カーは迷惑でしかないし、コロナの御時世該当演説は減らして行くべきだと感じる。 正直なところできるのであれば選挙もオンライン化... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 9

選挙のオンライン化

#001 そうですね。マイナンバーのセキュリティー強化か、おっしゃる通り国民idということになるのかもしれません。
オンライン化した場合も全てオンライン化するのではなく、オンラインを利用できない人には、市役所とかで投票などの選択肢を与えるやり方のほうがいいですね。

by Inulinさん - 2020/10/25 08:03 問題を報告

選挙の罰金化

#012 こういう自由を言い訳に、投票に行かないことを主張する人がいるのは残念です。それはただの怠惰であって、国民が投票に行かないことにはなんのプラスの意味もない。

by Inulinさん - 2020/10/24 13:19 問題を報告

#010 確かにそうでしたね。日本では残念ながら、権利のままでしたね。そして、考え方も、行く行かないは人の自由と考える人が多いのが問題でしょうね。

by Inulinさん - 2020/10/24 12:30 問題を報告

ちなみに、国民は気づいていないかもしれないですが、投票は義務であり、それをしないのは、税金を払わないのと同じこと。罪という意識が低過ぎるのが現状です。オーストラリアの場合、投票に何度も行かないと最終的に刑務所行きです。

by Inulinさん - 2020/10/24 12:11 問題を報告

#006 無名投票が可能です。

by Inulinさん - 2020/10/24 11:45 問題を報告

有料高速道路から料金所とゲートを無くす

私もメルボルン在住でこのシステムすごいと思いました。これにより、渋滞緩和や労働力削減が可能です。

さらに、高速道路合流時の信号機システムもすごいと思います。間隔を開けて、車を入れることにより、全体の流れを壊さずに合流を可能にさせます。

by Inulinさん - 2020/10/24 10:40 問題を報告

選挙の罰金化

#003 罰金が嫌だから行く、それでも、行かないよりマシだと思います。行かないことが最も良くないことであり、それが今の現状かなと思います。

by Inulinさん - 2020/10/24 09:58 問題を報告

日本の伝統文化や職人を守るための補助

#002 そうですね。プレミアム化は非常に大事です。そのためにも、外部ビジネスコンサルタントなどに協力してもらうのは一つの手だと思います。

by Inulinさん - 2020/10/24 09:55 問題を報告

選挙の罰金化

#001 コメントありがとうございます。それでもやらないよりはやる方が確実に投票率は増えると考えます。現にオーストラリアはそれで成果を出しています。特に若者にとって数千円は大事なお小遣いです。必ず行くはずです。
お金で免除されると考える人は、周りの投票率が増えることで、自分が行かないということを恥じてくると思います。まずは、きっかけ!これが大事です。

by Inulinさん - 2020/10/24 09:25 問題を報告

投票履歴 5

選挙の罰金化
選挙のオンライン化

高評価コメント 1

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私もメルボルン在住でこのシステムすごいと思いました。これにより、渋滞緩和や労働力削減が可能です。

さらに、高速道路合流時の信号機システムもすごいと思います。間隔を開けて、車を入れることにより、全体の流れを壊さずに合流を可能にさせます。

ページの先頭へ