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デジタル庁によるデジタル資格情報(行政・民間問わず)の一元管理

🐿さん

・資格をマイナンバーカードに登録(マイナポータル有効活用) ・資格保持者の待遇改善(偽造・不正利用の防止等) ・ペーパーレス化、電子入札の促進 これらを実現するために、あらゆる資格情報をデジタル庁で一元管理する必要があると考え、投稿いたしました。 1000文字で... » 詳しく

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投稿したコメント 45

デジタル庁の創設を前倒しにすべきではないか

再委託禁止にすれば済む話だろう。

by 🐿さん - 2021/04/06 09:42 問題を報告

地方の行政システムは国がひな形を作って、地方はそこからforkして拡張する形式がよいのではないか

私も住基ネットの失敗とマイナンバーの惨状を笑って見た人間なので反対派に一票。

完璧パッケージの開発に携わった企業に強い囲い込みが発生することが心配ならばデジタル庁で(委託禁止)作れば良いかと。

by 🐿さん - 2021/03/22 11:53 問題を報告

システムエンジニアを士業化して一部業務を独占し、弁護士会のような地位を守る団体を設立すべき

情報処理技術者試験からもう50年です。
もう士業にするべきでしょう。

by 🐿さん - 2020/12/24 11:22 問題を報告

デジタル庁の上に国民有識者による委員会とか置いた方が良いのでは?

裁判員制度のように無作為に抽出すれば良いと思います。
ただし、ITにそれなりの見識がある人でないといけませんね。

情報処理安全確保支援士から選出するのが最適ですね。

by 🐿さん - 2020/12/24 10:41 問題を報告

応援メッセージについて

デジタル博覧会(デジパク)を開催して、デジパク音頭を勝手に作ってくれる顔出し系youtuberでも募集しているのでしょうね。

by 🐿さん - 2020/12/24 10:15 問題を報告

DX認定制度の申請チェックシートの見直し

@00135 にてコメントさせていただいたことと同じなのですが、

そもそも立場が逆なのです。

従業員という立場上は会社の方が上ですが、
有資格者という立場からすると会社の方が下なのです。

「会社の命令で、資格保有者に証書の写しを提出させる」のではなく、
「会社が依頼し、資格保有者が決済を行う」という仕組みが必要なのです。

当然、依頼内容に対して(内容の不備や、待遇の不満)納得できなければ決済の否決もします。
#001 がまさにその通りです。

逆に、有資格者の資格取消によって、認定された企業が取消される事態もあり得ます。
これについては、同じ決済を複数人に依頼することで、
1人が無効となっても継続できる運用体制を会社が整えるという必要につながります。(有資格者雇用の促進)

by 🐿さん - 2020/12/18 11:16 問題を報告

マイナンバーって知られちゃまずいものでは?せめてカードに印字しないでほしい。

@04560 ここにもコメントした事と同じなのですが、

マイナンバーは変更が難しいので「マスターキーを持ち歩ているようなもの」だと考えればわかりやすいかと思います。

漏洩や紛失した時にすぐロックをかけることが出来るように、
サブキーを利用するべきだと。

by 🐿さん - 2020/12/17 18:11 問題を報告

デジタル庁の採用方式について

アカウントをマイナンバーに紐付けたら匿名性が無くなりませんか?
それだと本当のオープンな意見が言えなくなるのではないでしょうか?

by 🐿さん - 2020/12/14 16:50 問題を報告

情報処理安全確保支援士を入札参加要件に

自動車を例にすると、
道路運送車両法施行規則に

1.分解整備の従業員が2人以上
2.1級または2級自動車整備士が1人以上
3.分解整備従業員の4人に1人は、自動車整備士(1,2,3級)であること

というものがあります。

今やITも場合によっては命に係わるインフラです。
情報処理安全確保支援士を1級、セキュマネを3級と考えて
同じように必置にするべきではないかと思うのですが。

by 🐿さん - 2020/12/14 15:04 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

国の機関同士の中だけでマイナンバーの仕組みを使う分には理解出来るのですが、
その手順をそのまま民間に開放するのであれば反対です。

個人番号を含む情報が流出した際の防衛措置は「個人番号を変える」しかないのですが、「個人番号は安易に変えられない(DV等の特別な事情が無い限り)」これが最大の欠点になります。

民間に開放する番号は「1人:1番号」ではなく、別の番号「1人:複数番号」にしないと、「安心」とは程遠いものとなってしまいます。

by 🐿さん - 2020/12/10 10:07 問題を報告

基礎年金番号をマイナンバーに統合

#003 「事務方の理由」は結局のところ「事務方がデジタル化に疎い無能職員だ」ということに帰結しますよね。

by 🐿さん - 2020/12/10 08:13 問題を報告

最高エクスペリエンス責任者を採用(ユーザー視点でのサービス設計のため)

一枚岩だと柔軟性に欠ける。
ある程度のブロック分けを行い、正しく積み重ねることで安全性の高いサービスを提供できる。

つまり、石垣を作るようなものなのかもしれませんね。

by 🐿さん - 2020/12/09 14:13 問題を報告

基礎年金番号をマイナンバーに統合

年金関係の連携でマイナンバー対応については既に進んでいます。

ただ、
未だにデータのやり取りがDVD(パスワードZIP)
というのはどうにかならんものかと。
(PPAPと同じ問題ですねコレ)

公開鍵暗号とLGWANで事足りる?
いや、情報提供ネットワークシステムでやり取りするのが本来のあり方ですよね。

by 🐿さん - 2020/12/09 13:54 問題を報告

主任以上はITパスポート取得義務化

iパスはいつでも受けられるのだから、むしろ持っている事が採用条件なくらいだと思います。

by 🐿さん - 2020/12/06 21:32 問題を報告

マイナンバーカードは基本的に失敗作では?

これはシステムの不具合ではなく運用方法の問題だと思います。

住基ネットは基本4情報(氏名/性別/住所/生年月日)しか無いため、
・担当課職員が運用に不慣れだったり
・たまたま同姓同名同性同生年月日類似住所だったり
すると同一人物とみなされることもじゅうぶん起こり得ます。

また、操作ミスをした際のリカバリ方法も未熟だったり、
適当なつじつま合わせをしたりすると、このような事例が起こります。

by 🐿さん - 2020/11/17 10:31 問題を報告

勝手な理由・・・

アナログを効率よくする〝くふう〟をした結果、デジタル化したわけです。

本当にやろうとしないのは、いったい誰でしょう?

by 🐿さん - 2020/11/13 11:46 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

医師や看護師の免許をマイナンバーに紐づけて、マイナンバーカードを医療系システムのログインに利用するとよいかもしれませんね。

by 🐿さん - 2020/11/07 22:18 問題を報告

高等学校教諭第一種免許状(工業)の取得で高校普通科の情報と中学校の技術情報分野も教授可能に法改正

カリキュラムが認定されている大学等では、
「工業と技術」「工業と情報」「工業と技術と情報」
あるいは「商業と情報」が同時に取得できる場合が多いようです。

この場合、
工業をお持ちの場合、情報処理に関する単位を補うことで情報の免許が取得可能です。
逆に商業を取得された場合、情報技術に関する単位を補うことで情報の免許が取得できます。

技術の場合、中学の免許に必要な差分(教育実習時間など)を補うことで取得可能です。

教員不足問題は @01662 でもコメントしたのですが、
人材の質よりもむしろ職員配置人数の配分方法の問題の方が大きいです。

by 🐿さん - 2020/11/04 10:13 問題を報告

IT技術者派遣における中抜きの厳格な制限を

#014 そのエビデンスが偽造される可能性もあるかと思います。

by 🐿さん - 2020/10/26 13:44 問題を報告

デジタル庁によるデジタル資格情報(行政・民間問わず)の一元管理

#004 ご指摘のとおりです。

by 🐿さん - 2020/10/26 11:28 問題を報告

自治体職員の意識改革

#009 内製化ということですね?

by 🐿さん - 2020/10/26 10:30 問題を報告

デジタル庁によるデジタル資格情報(行政・民間問わず)の一元管理

#002 論点がずれています。
怖くて見に行けないなら見なければ良いですし、投票しなければ良いのではないですか?

by 🐿さん - 2020/10/26 10:20 問題を報告

自治体はむしろMicrosoftテクノロジーに統合して劇的に生産性を上げる

完全にベンダーロックイン"みたいなもの"ですよね。

反対に投票される理由は、 No one left behind の真逆だからですよね。

by 🐿さん - 2020/10/26 09:27 問題を報告

本物のIT人材とそうでない人材を、国で明確に定義(区別)する

#028 私個人としは当然第三者が評価している前者ですね。

hr2さんのコメントから察するに、このアイデアの趣旨は
「ITSS-LV5以上の試験を実装してほしい」
ということだと思いました。
それはそれで必要だと思います。

by 🐿さん - 2020/10/25 08:58 問題を報告

ITSS+ をベースにした免許制度にすれば良いのではないかと思います。

by 🐿さん - 2020/10/24 17:57 問題を報告

自治体へのデジタル専門人材の強制派遣

このアイデア自体は大賛成です。

ただし、

自治体に派遣する人材を非正規や民間委託で何とかしようと考えるのだけは絶対にやめていただきたい。
国が人材派遣会社になってはいけない。

by 🐿さん - 2020/10/24 17:55 問題を報告

国家資格は全てマイナンバーカードに登録可能にしてほしい

ところで、カードへの登録はデータが一方通行なので、
その資格が取消しとなっていないかオンラインで照会する必要性は考えなくても大丈夫なのでしょうか?

その照会について、別のアイデアを考えてみました。
https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/02453/

by 🐿さん - 2020/10/24 16:36 問題を報告

デジタル庁によるデジタル資格情報(行政・民間問わず)の一元管理

重複投稿してしまったため、片方削除依頼いたしました。

by 🐿さん - 2020/10/23 11:43 問題を報告

小学でJS、中学でC#、高校でJava教えるべき

小学校のプログラミング教育はそもそも言語を覚えることではなく「問題解決能力(アルゴリズムを考える力)を身につけること」が目的のはずですから、特定の言語に絞る事がそもそも間違いです。

by 🐿さん - 2020/10/21 17:59 問題を報告

IT関連資格保持者の処遇

中国の故事に「まず隗より始めよ」というものがあります。
「その道のプロを集めたいのであれば、その道に詳しい人を優遇しなさい」というものです。

by 🐿さん - 2020/10/17 21:04 問題を報告

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人材育成

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情報処理技術者試験からもう50年です。
もう士業にするべきでしょう。

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裁判員制度のように無作為に抽出すれば良いと思います。
ただし、ITにそれなりの見識がある人でないといけませんね。

情報処理安全確保支援士から選出するのが最適ですね。

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iパスはいつでも受けられるのだから、むしろ持っている事が採用条件なくらいだと思います。

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これはシステムの不具合ではなく運用方法の問題だと思います。

住基ネットは基本4情報(氏名/性別/住所/生年月日)しか無いため、
・担当課職員が運用に不慣れだったり
・たまたま同姓同名同性同生年月日類似住所だったり
すると同一人物とみなされることもじゅうぶん起こり得ます。

また、操作ミスをした際のリカバリ方法も未熟だったり、
適当なつじつま合わせをしたりすると、このような事例が起こります。

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アナログを効率よくする〝くふう〟をした結果、デジタル化したわけです。

本当にやろうとしないのは、いったい誰でしょう?

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医師や看護師の免許をマイナンバーに紐づけて、マイナンバーカードを医療系システムのログインに利用するとよいかもしれませんね。

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完全にベンダーロックイン"みたいなもの"ですよね。

反対に投票される理由は、 No one left behind の真逆だからですよね。

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#028 私個人としは当然第三者が評価している前者ですね。

hr2さんのコメントから察するに、このアイデアの趣旨は
「ITSS-LV5以上の試験を実装してほしい」
ということだと思いました。
それはそれで必要だと思います。

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このアイデア自体は大賛成です。

ただし、

自治体に派遣する人材を非正規や民間委託で何とかしようと考えるのだけは絶対にやめていただきたい。
国が人材派遣会社になってはいけない。

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小学校のプログラミング教育はそもそも言語を覚えることではなく「問題解決能力(アルゴリズムを考える力)を身につけること」が目的のはずですから、特定の言語に絞る事がそもそも間違いです。

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中国の故事に「まず隗より始めよ」というものがあります。
「その道のプロを集めたいのであれば、その道に詳しい人を優遇しなさい」というものです。

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有資格者の地位向上のためにも、
情報処理技術者試験(ITSS-LV4・旧制度含む)または情報処理安全確保支援士試験(登録/未登録問わず)の合格者を、
専門の正職員として特別採用すれば良いのではないかと思います。

就職氷河期という理由で努力して資格を取得しても、
独占業務ではないという理由で手当や祝い金どころか待遇も変わらず、
下請けや零細企業で我慢している有能者はたくさんいます。

超ハイスペックな人材が短時間で枠組みを作れるかもしれませんが、
運用は短時間ではありませんし、実行する職員にも技術的能力が求められます。
当然、非常勤や非正規で募集してもまともな人材が集まるわけがありません。

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資格の電子化、オンライン化で一番重要なのは、
アナログの申請で起こりうる「証書のコピーを無断で使いまわされる」事を防ぐことだと思います。

「会社等の組織が申請や契約案件等を行う際に、資格保有者に証書の写しを提出させる」のではなく、
「会社等の組織が資格保有者に申請を行い、資格保有者が決済を行う」べきです。
(当然否決や取り消しも起こりうる)
(資格保有者の地位向上と、社会全体の技術力向上も期待できます。)

はんこの廃止と同時に、この電子決済の枠組みを構築していただかないと、日産のような不正な事務は撲滅できません。

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マイナンバーを利用して各医療機関が医療保険資格を照会出来るようにする仕組みが現在進行形で進んでいますが、これも病院側の任意設置となっていて必置ではない状態です。これも併せて必置としてほしいです。

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情報処理技術者・情報処理安全確保支援士を、資格から免許制に移行させ、必置とするべきです。

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