CHIBA_YOURSIDEさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


CHIBA_YOURSIDEさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
自己紹介は未記入です。

投稿したアイデア 1

根本的な話しです

CHIBA_YOURSIDEさん

デジタル化の中枢にマイナンバーを置き、住所の変更があった場合は、当該者に関して、住所と共に登録されている省庁や役所の情報(健康保険、年金、住民票、税務署、その他許認可等を取得している全て)を自動的に修正し、当該修正された内容(項目)を当該者に通知してくれれば申請(届... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 1

根本的な話しです

(追記)この環境を整備し、公的な証明書(免許証や保険証等)には券面上に住所の記載を無くします。
住所の記載を無くすことで、住所変更に伴う書換えのために窓口に行かなくても良くなります。(名前変更よりも回数が多いはずなのでこれを優先)
それぞれの証明書にICチップを入れて、そこに必要な情報を書き込んだり、(来年から可能になる)保険証等個別に発行しなくて良い証明書に関するものはマイナカードで全てOKにする。
始めの書き込みで記載した住所変更(名前変更含む)後の通知には、別途窓口申請が必要な手続きを通知する。(これをすれば、全て対応する前からでも運用できる)
いずれにしても、省庁間と国自治体間のデータ連携をしなければ始まらない。
そのためには信用できるシステムが必要で、海外への外注(下請含む)や根幹システムを外国人に作らせない。
そして、そのためにIT技術者の育成にも力を入れる。

by CHIBA_YOURSIDEさん - 2020/10/12 15:24 問題を報告

投票履歴 1

根本的な話しです

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ