佐藤順一さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


佐藤順一さんのマイページ

自己紹介文
私はデジタル化なくして、人類の存続は無いと考えている側です。

今後のAIの使い方次第で、人類史上最も大きな変革をもたらす話を見聞きし、AIを利用する選択をした人類のシュミレーターになる仮想世界を作る必要性を知りました。

失敗が許されないAI時代に、AIの取り扱い方をどのようにすればよいのか、「今」考えていくべきと思っています。

投稿したアイデア 1

Society5.0の未来をもっと国民に伝えませんか?

佐藤順一さん

このような意見を述べられる機会をいただき感謝致します。 私は政府の考える未来「ソサエティ5.0」プロジェクトに賛同します。 キャッシュレス決済利用者が増えた理由に、消費税増税のお陰というのを去年 今年と実感しました。 必要に迫られてでしか変われない人の心理を学びまし... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

NHK 事業者からの受信料徴収 義務化に反対

今はまだ、ギリギリNHKが必要な時期かも??

近い将来、テレビより身近なデバイスを多くの人が得られれば、情報をNHKに頼る必要は無くなるでしょうね〜。


ちなみに、
アプリの無料ウェザーニュースには
NHKより早く、知りたいタイミングで助けられてます(笑)

でも、一番好きなテレビ番組はNHKだよ(・・;)

by 佐藤順一さん - 2020/10/23 04:57 問題を報告

Society5.0の未来をもっと国民に伝えませんか?

あっ!! Σ(・□・;)

前コメの訂正失礼いたします。

どっちの未来も体験したい人いるか、、、

なんという当たり前の事に気づかなかったんだ私は(汗汗


コンピューターをふんだんに使用してる人の地域。

森の人(ナウシカ原作に出てくるような、自然とともに生きる人)が住む地域。

どちらの世界も受け入れている地域。

良いとこ取りする人いるの当たり前だった(・・;)
いずれにしても

相容れない人たちも
地球が壊れたら元の子もないから
地球を大事にしていこうっていう認識は共通していて欲しい、、、

それぞれの望む、いい未来のプロジェクト描いていきましょうね^ ^

by 佐藤順一さん - 2020/10/23 04:38 問題を報告

AIを利用する人。

人間の持てる能力で、「原始的な暮らしを望む人」

自分の体の一部として、「コンピューターを体に取り込む人」

そんな風に
別れていく でしょうね。

どちらが、良いとか、悪いとかでもなく、

「原始的な暮らしが好きな人」

「新しいテクノロジーで、ロボットと一体化して空を飛びたい人」


どちらの未来も私は魅力だけど、

きっと両者は、相容れないだろうなぁ。

だからこそ、住む場所なども、ルールを作って、相容れない者同士、不毛な争いを未然に防ぐために

「今から」プロジェクトとして、考えておかなければならないのだろうね(^-^)

みんなが、それぞれ望む世界に行けますように(^人^)

官僚と政治家さん。
プロジェクトの件、ヨロシク頼みます( ̄^ ̄)ゞ



コメしてくれたDX2024さん、ありがとう(^O^)

by 佐藤順一さん - 2020/10/23 04:11 問題を報告

投票履歴 2

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ