ANOHITO2さんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ANOHITO2さんのマイページ

自己紹介文
個人サイトではないですがふだん雑談をしているサイトのURLを貼っておきますね

投稿したアイデア 23

ファックス神話

ANOHITO2さん

どこまで本気なのかわかりませんが、ファックスがセキュリティ的に安全と言う認識に目を疑いました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/723363984320fff62f4697606b320ee2c1c33b3b 機密性の高い部署でファックスを多用しているためメールが導入できないという理論に誰も疑問を持た... » 詳しく

ゴッドポイントをとうけいからかえよう

ANOHITO2さん

これまでおくにのはってんはゴッドポイントをもとにせつめいされました しかしながらITかがすすむとゴッドポイントはふえるどころかへることもあります。 だってむだがなくなりもののせいさんはおちるためです。 そのためあたらしいしひょうとしてハッピーポイントをていあんします。 ... » 詳しく

オーダーマイクが偉大な鰤です。

ANOHITO2さん

びみょうだとはおもいますがぎかいをマイクでしかはつげんできないようにかんりするのはどうでしょう? やじをかんぜんみっぷうできてしんぎのえんかつなすすめかたをできるとおもいます。 そのかわりにこにこどうがのようにこっかいちゅうけいにもじでつっこみをいれられます。 げん... » 詳しく

あっかはよくへいをせんめつしたい

ANOHITO2さん

あだむすふぁみりーのみえざるあくまのてのりろんにより だいばしてぃをじゅうようししますが あっかんべーをひとにすることはよいひとをとおざけてしまいますよね これはむつかしいもんだいで、じゆうなぎろんができることはじゅうようしすべきですが、しかしかんぜんにじゆうなぎろ... » 詳しく

まちがってポチッとな

ANOHITO2さん

ひひょうじにしますかきのうがついかされましたがみなさまごかつようされていますでしょうか? わたしはかつようできておりません。 しかしながらこめんとをけいたいでみていくとたまにまちがっておしてしまいひひょうじになってしまいます。 ひひょうじにしますか?などわんくっしょ... » 詳しく

へのへのもへじをかかせてよ

ANOHITO2さん

がくせいにへのへのもへじをかかせてよ せっかくくばったあいぱっど そふとがいんすとできないの あいびすめでぃばんぐらいはいいじゃない でざいんまなぶのそれまたまなび きょういくかいかくもよいけれど たまにはこういうしてんもありかもそんなきもち » 詳しく

えぬじーさんはゆるしてね

ANOHITO2さん

NGいわれたえぬじーさん いろいろおとしなだけなのでゆるしてちょんまげ、おねがいね おたかくとまってみえるのは昭和のかおりがただようだけなの、こうりつわるいだけなのです。 てがたくすすめるふぉーるおぅーたーまもります。 そっちじゃないのよ、きにしてほしいべんべんべん ... » 詳しく

あぃええ!?なくなる前のひととき

ANOHITO2さん

むかしむかしあるところに2000ねんもんだいというモノガタリがあったそうな、いろいろなもんだいがおこるのではといわれていてけっきょくなにもおきなかったようにみえてそのうらではエンジニィイアのひとたちがはつかねずみのようにおしごとをしていたそうな そのえんじにぃぁあのひとたちに... » 詳しく

アトムのロボット100分の1馬力

ANOHITO2さん

深海(しんかい)で の さぎょう用にアトムのロボットをつくりましょう!! なな(7) こうくのかいはつをアトムロボットでおこないます。 火星(かせい)は重力(じゅうりょく)?深海(シンカイ)は浮力?大きさ重さが軽減(軽減)されます。 ウランちゃんはつかってもよい?トリチウム電池(... » 詳しく

しゅわっと仮想サイダーの情報を規制

ANOHITO2さん

でーたはおやさいではないのでサイダーにできません もしこんごじぜんにでーたをこいんにするはなしはたくさん出ていんです。 じょうほうのこいんにもきせいがひつようなのではとおもいます。 いまはとくにもんだいない?こんごもそのほうごよい? » 詳しく

おりんぴっく

ANOHITO2さん

おりんぴっくやめていんどをしえんしてはどうでしょう おもいきりのよさはひょうかされ たこくをしえんするというたいぎめいぶんはしんしょうがよく ばいしょうようきゅうされないかも » 詳しく

でーたはだいじにあつかおう

ANOHITO2さん

いんどじんもびっくりITさーびすてぃしーえすつよい でーたがでーたをうみだしてしらべてまとめてよいかんじ あいおーてぃーとじどうしゃ、えねるぎー、つうしんりょう、しゃかいのこうりつかにおやくだち はけんをにぎるはGAFAか、わがくにNはいっしむくいるおたちあい むりょうで... » 詳しく

ひみつのめっせーじ!

ANOHITO2さん

ひみつのめっせーじをおくるあぷりをにほんでもさくせいしましょう! はやりの安全神話はてれてぐらぐらしぐなるきてます。 しかしながら、みょうにあぴーるつよいうまいはなしはごちゅういください すでにみつけたぜろのひみつがいっぱいぐっばい あんぜんあぴーるいざとなったら... » 詳しく

こくみん総ふぇいすぶっく

ANOHITO2さん

いんたーねっつがもはやふたつ目のげんじつせかいとなったさっこんにおいて、ねっとでみもとをあらわすほうほうがもんだいとなります みもとかわからないとねっとでひぼうちゅうしょうなどやりたい放題なのです。 なのでこくみん総ふぇいすぶっくを提案しますね。 これでマイナンバー... » 詳しく

AMIDA-KZ通信

ANOHITO2さん

こんかいはひとのあいでぃあからインスパイアされて提案しますね。 そらにひこうするAMIDA-KZ01飛行機✈から通信をおこないます。 かくつうしんをうけとる受信体は複数のAMIDAドローンをけいろとして選ぶことができます。 AMIDA-KZ01はつうしんけいろを毎回らんだむにえらぶためどの... » 詳しく

いあ!いあ!むぐるうなふ

ANOHITO2さん

タイトルはてきとうなのでおいて置き 本だいはハナシ合いを為るトキには、アイテのきもちをカンガエテハナシを為るべきだとおもいマス。 なので網リテラシーとしてきょういくをかんがえてあいでいあをぼしゅうしマス。 これからさきICTははってんを遂げてますます網リテラシーはひつよ... » 詳しく

ちょうないかいねつともみわまりたい

ANOHITO2さん

もはやせかいはでしたるだいこうかいき! ころなたいさくでりある店舗は見回りたいがいますが、ねっともみまわるべき! ねっとてんぽみまわりたい、ねっとけいびだんのみまわりたい、ねっとちょうないのみまわりたい じだいはちがうのでさまざまなねっとボランティアをそうせつして... » 詳しく

どろーんはどろんといなくなる

ANOHITO2さん

どろーんってなににりようされているのか、みんなでかんがえようということであいでぃあというより?べんきょうかいみたいな感じです。 さいきんじぶんはちゅうもくしていてきになっているのでなににりようされていてなににしようできるかおしえてください » 詳しく

がちゃはわるいぶんめい

ANOHITO2さん

ねっとのげーむでがちゃというのをおおくみます こどものときからかけごとがたのしいとおしえるべきではないとおもいます。 げーむはちせいをきたえるものも、げいじゅつせんすをやしなうもの、しょうせつのようにものがたりをつむぐものなどいろいろですが、がちゃでやしなえるかんせ... » 詳しく

グループ分けを提案してみるテスト

ANOHITO2さん

ひとによづて、なにがしだいが違うので やりたいことで分けられるようにしたらよいのでは 初心者向け、討論したい、アイディアの指摘募集、優しめの雑談などえらべるぐるーぷわけがないとわけがけがわからないきがわけます みすまっちではなしがはずまないのはよくないですよね じぶ... » 詳しく

二酸化炭素は実はあっても良い説

ANOHITO2さん

二酸化炭素を悪人のように扱うが二酸化炭素は温暖化の主要因ではない! 主要因は地表を覆う緑が少なくなっていることにある! 木材を伐採しても二酸化炭素を地中に埋めたら気温は上がらないのではという頓珍漢な研究もあるが全くの無意味である! 緑が少なくなると結果的に二酸化炭素... » 詳しく

本当のことを言わせて欲しい

ANOHITO2さん

ダメなアイディアと変なコメントに埋もれて、まともな意見が見づらくなっていて機能していないと思う。 現実的な問題としてLINEのオープンチャットのようにユーザに対して多少の管理権限を付与でもしないと管理しきれないと思います。 » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 313

パスワードについて

ワンタイムパスワード

by ANOHITO2さん - 2021/08/03 08:58 問題を報告

経済デジタル化は究極の経済システム実現のための不可欠な準備である

2人ともまだやっているんすか💦
まずは既存の経済理論を理解してから新説を提案した方が良いかと思います。
なんか胃袋なければお腹は空かない理論のようにも思います。

by ANOHITO2さん - 2021/08/02 22:20 問題を報告

既存経済学に既にあるのでたぶん既存を勉強したほうが良いですよ

貨幣の機能
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-g/5228/

商品貨幣論について
https://home.hiroshima-u.ac.jp/~ykadoya/hosoku2/

JGP(政府による職の供給管理)
https://rockofbuddhism.hatenablog.com/entry/20210126/1599982543

元々は中世以前は貨幣のない時代もあり物物交換を行ってました、しかし大量の現物財を管理蓄積することが難しかったので貨幣が使用されています。
貨幣を無くしサービス財の物物交換により経済を回すというのは結局のところ尺度を測るための何らかのデータが必要となるためそれはJGPの劣化でしか無いと思われます。

by ANOHITO2さん - 2021/08/01 23:42 問題を報告

コネクテッドカーの認証基盤と認証義務化案

セキュリティ上の理由で、今はまだECUは切り離すべきと思われるため赤です。
方向性としては別に間違ってはいないと思います。

by ANOHITO2さん - 2021/07/29 11:44 問題を報告

疑念庁舎のカネの音、あぁ無常の響きあり

表現の仕方はさておき、ITの関心の低さについては問題ですよね。
啓蒙の仕方なのか聞く側の問題なのかは自分にはわからないです。

by ANOHITO2さん - 2021/07/29 11:09 問題を報告

公共で電子契約(紙への押印廃止)を普及させるために

#004
まぁ、あれですよね。
自治体のネットワークの仕組みにお詳しいですね。

それだとサプライチェーンの標的型がかわすことができないかとおもいます。

ベータモデルなどにこれから変わっていくかとおもいますがよりいっそうセキュリティについては重要になりますね。

ちなみに唐突ですがネットワーク系に移して良い職員情報に職員の扶養手当情報はどうなのかなど、もしご存じであれば教えていただけるとうれしいです。

by ANOHITO2さん - 2021/07/22 00:04 問題を報告

これ系のセキュリティの提案がけっこうありますね。
Excelのマクロがすべて除去される以外にもそのような問題があるのですね。
利便性が損なわれている点については同意いたします。
しかしながら例外措置を行うとそのファイルにくっついてくる系のマルウェアに対処できなくなるため
難しいですよね

by ANOHITO2さん - 2021/07/21 12:54 問題を報告

続・GIGAスクールのセキュリティについて

#004
正直に言って国からの予算が付いているかはわかりません。
自分の関係しているところですと学校関連のセキュリティ面と通信網の強化のために予算がついたようで大幅な更新が行われるようです。
しかしそれが地方交付税の増加による物なのか直接国から予算がついた物か、事務システムの更新のついでなのかはわかりません。

格差についてはあるかと思います。
離島と言いましたが僻地の村、特定の分野の学校については……と思います。(あくまで感想です。)

たぶん村や離島でセキュリティ対策できているとおっしゃっているところは、何を対策するべきなのかをわかっていないのではと思います。(無知の無知)
先生などにゼロトラストやクラウド&VPNに詳しい人が偶然いて対応可能だった場合はすいません。(いると思えませんが……)
地方自治体のシステム標準化を行う上でそういう地方のセキュリティホールから浸食されるんだろうなぁと愚考します。

あとひどい話ですが全部は対応不可能と思われるため個別具体的に何をして欲しいかまとめてこっそりお願いした方が良いのではと愚考します。

by ANOHITO2さん - 2021/07/19 12:45 問題を報告

予算が付いて対応中の事柄のため、見守った方が良いという意味で黄色です。
あとリソースに限りがあるため離島など場所によっては完全なセキュリティは難しいかもしれません。

by ANOHITO2さん - 2021/07/18 23:14 問題を報告

なるほどザ・ジャパン?

採用されない理由を雑に言いますと、そこまで良い意見が多いわけではないですね。
良い意見も埋もれて同じに見えてしまうといいますか……

by ANOHITO2さん - 2021/07/08 15:24 問題を報告

ファックス神話

#004
争点は南極ではなく、警察、軍事、防諜関係だと思いますが面白いのでまぁ良いか~と思いました。
南極基地や遠洋の船上では衛星通信を使用しているようですね。
通信量に制限が激しいので自由に通信できるわけではないようですが、通信は可能なようです。

まぁ、しかしながら無理やり変えて信頼のできない状態になる恐れがあるのもわからなくはないです。
なので以前提案したアミダクジ通信を改良してプッシュしていこうと思いました。(小並感

by ANOHITO2さん - 2021/07/07 23:26 問題を報告

多世界の車窓から

#031
返答ありがとうございます。
自分としては何か物事を選択するときはケースバイケースであり、状況の観察が大事であることを伝えたいと思いました。
そのためにトロッコ問題のような単純なモデル化した状況ですら無数とも言える選択肢があることを示せればと思っています。

できるだけシンプルな状況に、片方の人は赤いリボンを付けているなど無意味と思えるような条件付けをちりばめることと、どちらかを選ぶことが回答ではないと最初に伝えてしまい、条件を探り出すことが本題なのだと指し示せれば良いかと思っています。

by ANOHITO2さん - 2021/07/04 23:57 問題を報告

デジタル庁の新卒を最低年収600万円で募集する案

終身雇用ではないのに30代ぐらいがピークのエンジニアを低賃金で雇うのがおかしいのかと。
極端に言うとスポーツ選手が終身雇用の給与形態で雇われているようなもの

by ANOHITO2さん - 2021/07/04 03:19 問題を報告

ワクチン接種証明書が紙のままとは。みなさんパブコメよろしく。

#012
そのTwitterは意図的ミスリードです。紙の証明書を使用することと電子の証明書を使用することには、用途で分けているだけでパブリックコメントの信頼性と相関はありません。
よく知らない人のTwitterは情報源としてはかなり優先度が低くなります。

by ANOHITO2さん - 2021/07/02 21:24 問題を報告

多世界の車窓から

#014
意図としては合っている気もします。
不明確な未来を想定しモデル化するというのが主題みたいなものと解釈しています。

by ANOHITO2さん - 2021/07/02 19:09 問題を報告

#005
わかります。私も3回ぐらいやってようやくこの問題の意図がわかり、それまではトロッコ爆破すれば良くね?ぐらいの答えでした。

出し方のポイントをご存じであれば教えていただければと

by ANOHITO2さん - 2021/07/02 16:45 問題を報告

まるで見られていたようにタイムリーな記事ですが昨日トロッコ問題をやろうとしましたが全く人気出ませんでした。

トロッコ問題は単純過ぎるとか、ただの難癖つける倫理感の問題とか、適当にみんな助ける方法を考え出せば良いとか勘違いされがちなのだと思います。

問題はシンプルでありながら場合分けが鬼のように複雑という良問なんだと思います。(ケース分けが無限に近い)
シンプルな状況説明から何処まで異常系を推論できるか、複数の状況にまとめて対応可能な条件付けができないかとか、答えに論理的破綻が無いかとか、この手のことに詳しい人ほど複雑でかつシンプルになると予測されます。
さらには具体的答えがないのに大まかな正解はあるという……

ITではこれから具体に必要なケースがありそうというので、見直されていますよね
https://wired.jp/2019/01/02/moral-machine/

※ちなみにプログラミング教育(名前が悪い)は良いものだと思っています。トロッコ問題を取り込んだ方が良いにという意味で賛成です。

by ANOHITO2さん - 2021/07/02 09:08 問題を報告

科学教へようこそ!

まさにそれを体験していました。(学生とSNS上で話したとき)
けっこうこじらせている人が多い印象ですね。

by ANOHITO2さん - 2021/07/02 08:47 問題を報告

タブレットについて、小中高校生へアンケートのおねがい

私の意見はこれですね
@07457

by ANOHITO2さん - 2021/07/01 22:16 問題を報告

情報のミスマッチの解消が必要

#008
もはやIT関係なくて申し訳ありませんが、エネルギー問題にも興味があります。

アンモニアの運搬方法あれこれ
https://ieei.or.jp/2019/12/expl191224/

アルミイオン電池
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10672/?n_cid=nbpnxt_twbn

by ANOHITO2さん - 2021/06/30 12:12 問題を報告

ベーシックインカムと税制改革のシュミレーションを

まとめるとスパゲッティと化した税制を有能PGにリファクタリングしてもらうのが必要かと思っています。

by ANOHITO2さん - 2021/06/30 11:59 問題を報告

何の気なしにコメントさせていだだきます。拙いところがありましたら申し訳ありません。
また否定的意見のような表現ですが、税制、労働改革には賛成です。

私の意見の前提としてですがツイターなどで話されている税制改革は大部分があまり良くないです。

まずバランスに欠けているケースが多いです。
例えばベーシックインカムを導入したときの扶養手当や生活保護の取り扱いです。
収入として計算するにしても廃止にするにしても我が国の税制、手当は複雑で影響が波及するかと思います。
例えると関数化されてないプログラムに変数追加するような印象です。

2つ目が長期的な経済成長の視点がないケースです。
単に支出を抑える、または税制改革で低所得者層の救済を行いボトムアップを行った場合、一時的にはもちろん良くなります。
しかし、セットで有望分野の投資、教育改革が必要で、数値上の改善が行われても国内の実リソースが減れば意味が無いと思われます。

とはいえ税制の労働に対する逆進性は問題と思います。
日本が成長可能であるということを株主へ説明する気持ちで
成長戦略を見据え税制、労働改革していくことは大事かと思います。

by ANOHITO2さん - 2021/06/30 11:56 問題を報告

宇宙線による半導体誤動作を考えたシステムを

#029
そうか~自分も違うのかもとは思いました。
宇宙船の話もドキュメントが出てきていてわからない部分はあります。
もしかしたらスペースノイドが生まれるのを見越した、コロニー内部でのICカードのアイディアなのかもしれません
はたまた某人曰くの刻々と変わる何かなのか……

とりあえず加熱しすぎる前に1度ブレイクした方が良さそうかなと思いました。

by ANOHITO2さん - 2021/06/29 06:36 問題を報告

詳しくありませんが以下系の話だと私は思っています。
外部から電波や電子線を当てることで誤動作をさせることで情報を読み取る攻撃方法があります。
https://www.lrm.jp/security_magazine/sidechannel/
この他にGPSを誤動作させるなど応用性があり、とある分野では対策が取られています。

さて民間では必要なのかというとこれからIOT社会になっていくと仮定すると、遠距離からの電波により半導体に誤動作させることができれば簡単にテロが可能です。対策取られていなければサイバー空間の防御がいくら堅くとも情報を盗み放題になります。

半導体回路レベルでの対応の必要性を訴えていたかどうかは本人のみぞ知るですが……

by ANOHITO2さん - 2021/06/28 22:52 問題を報告

私もどのレベルの対策を考えているのか読み取り切れていませんがスキミングやテンペスト対策は必要な認識です。
他にもありますが問題提起としては良いのではと思います。

by ANOHITO2さん - 2021/06/28 21:54 問題を報告

依頼日記

#007
自分もわかりやすくて良いと思います。
神話がどうのよりは少ないシンプルな言葉でできるだけ誤解を与えず大まかには合っていることを伝えられていて良いですよね

by ANOHITO2さん - 2021/06/25 22:33 問題を報告

電子マネーが生まれ方?金は、地中から労働対価として

電子マネーというのがデジタル通貨(CBDC)を表していると仮定します。
デジタル貨幣の種類はいろいろあり仮想通貨、電子マネー、CBDC、銀行口座預金などあります。
CBDCについては各国で実証実験が行われていて日本も行っています。
https://www.google.com/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPL4N2AL063

さて本題の通貨は何に価値を裏付けられるかになります。
かっては金本位制という形態が取られていたため、金が通貨の価値を裏付けていました。(商品貨幣論の時代)
しかしながら金融システムの発達などにより形のない価値のあるものが増え、また流通量が増えた貨幣を金で裏付けることではバランスが取りづらくなりました。

そんなわけで金との交換は取りやめられ変動相場制、不換貨幣など現在の流通形態になっているかとおもいます。(国定信用貨幣論)

各国の貨幣の価値が何で裏付けられるかは非常に難しい話で、その国の資源、技術、財政など様々なことが加味されて市場のお気持ちで決まると思っております。

というわけで円も過去の事例です。

by ANOHITO2さん - 2021/06/25 12:11 問題を報告

ゴッドポイントをとうけいからかえよう

そうですね…、それではそのかわりに何かコメントをするときには異なる意見の人にも感情的に批判しないことと事実調査をなるべくしてからコメントすることを心がけるをお願いできますか?

by ANOHITO2さん - 2021/06/24 21:36 問題を報告

本当にデジ庁やるの?

まぁ、現時点では思い込みの真実でしかないでしょうね
それどころかあえての線さえあるかと思います。

by ANOHITO2さん - 2021/06/24 19:37 問題を報告

忖度の対象が神や五輪のしょにならぬこといのりたい

ありがちで笑、切り取り統計というやつですね

by ANOHITO2さん - 2021/06/24 14:47 問題を報告

投票履歴 95

課税方法について
ファックス神話
多世界の車窓から
科学教へようこそ!
依頼日記
UTF8へ
平井は辞めさせて
?
サイバー部隊の設置
青少年保護
人材募集について
おりんぴっく
ひみつのめっせーじ!
AMIDA-KZ通信
温泉水開発
LINEについて
医療業務の電子化

高評価コメント 69

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

2人ともまだやっているんすか💦
まずは既存の経済理論を理解してから新説を提案した方が良いかと思います。
なんか胃袋なければお腹は空かない理論のようにも思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

既存経済学に既にあるのでたぶん既存を勉強したほうが良いですよ

貨幣の機能
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-g/5228/

商品貨幣論について
https://home.hiroshima-u.ac.jp/~ykadoya/hosoku2/

JGP(政府による職の供給管理)
https://rockofbuddhism....try/20210126/1599982543

元々は中世以前は貨幣のない時代もあり物物交換を行ってました、しかし大量の現物財を管理蓄積することが難しかったので貨幣が使用されています。
貨幣を無くしサービス財の物物交換により経済を回すというのは結局のところ尺度を測るための何らかのデータが必要となるためそれはJGPの劣化でしか無いと思われます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
正直に言って国からの予算が付いているかはわかりません。
自分の関係しているところですと学校関連のセキュリティ面と通信網の強化のために予算がついたようで大幅な更新が行われるようです。
しかしそれが地方交付税の増加による物なのか直接国から予算がついた物か、事務システムの更新のついでなのかはわかりません。

格差についてはあるかと思います。
離島と言いましたが僻地の村、特定の分野の学校については……と思います。(あくまで感想です。)

たぶん村や離島でセキュリティ対策できているとおっしゃっているところは、何を対策するべきなのかをわかっていないのではと思います。(無知の無知)
先生などにゼロトラストやクラウド&VPNに詳しい人が偶然いて対応可能だった場合はすいません。(いると思えませんが……)
地方自治体のシステム標準化を行う上でそういう地方のセキュリティホールから浸食されるんだろうなぁと愚考します。

あとひどい話ですが全部は対応不可能と思われるため個別具体的に何をして欲しいかまとめてこっそりお願いした方が良いのではと愚考します。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

予算が付いて対応中の事柄のため、見守った方が良いという意味で黄色です。
あとリソースに限りがあるため離島など場所によっては完全なセキュリティは難しいかもしれません。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

採用されない理由を雑に言いますと、そこまで良い意見が多いわけではないですね。
良い意見も埋もれて同じに見えてしまうといいますか……

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#014
意図としては合っている気もします。
不明確な未来を想定しモデル化するというのが主題みたいなものと解釈しています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#005
わかります。私も3回ぐらいやってようやくこの問題の意図がわかり、それまではトロッコ爆破すれば良くね?ぐらいの答えでした。

出し方のポイントをご存じであれば教えていただければと

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

まるで見られていたようにタイムリーな記事ですが昨日トロッコ問題をやろうとしましたが全く人気出ませんでした。

トロッコ問題は単純過ぎるとか、ただの難癖つける倫理感の問題とか、適当にみんな助ける方法を考え出せば良いとか勘違いされがちなのだと思います。

問題はシンプルでありながら場合分けが鬼のように複雑という良問なんだと思います。(ケース分けが無限に近い)
シンプルな状況説明から何処まで異常系を推論できるか、複数の状況にまとめて対応可能な条件付けができないかとか、答えに論理的破綻が無いかとか、この手のことに詳しい人ほど複雑でかつシンプルになると予測されます。
さらには具体的答えがないのに大まかな正解はあるという……

ITではこれから具体に必要なケースがありそうというので、見直されていますよね
https://wired.jp/2019/01/02/moral-machine/

※ちなみにプログラミング教育(名前が悪い)は良いものだと思っています。トロッコ問題を取り込んだ方が良いにという意味で賛成です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

私の意見はこれですね
@07457

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
もはやIT関係なくて申し訳ありませんが、エネルギー問題にも興味があります。

アンモニアの運搬方法あれこれ
https://ieei.or.jp/2019/12/expl191224/

アルミイオン電池
https://xtech.nikkei.co...0672/?n_cid=nbpnxt_twbn

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

まとめるとスパゲッティと化した税制を有能PGにリファクタリングしてもらうのが必要かと思っています。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

何の気なしにコメントさせていだだきます。拙いところがありましたら申し訳ありません。
また否定的意見のような表現ですが、税制、労働改革には賛成です。

私の意見の前提としてですがツイターなどで話されている税制改革は大部分があまり良くないです。

まずバランスに欠けているケースが多いです。
例えばベーシックインカムを導入したときの扶養手当や生活保護の取り扱いです。
収入として計算するにしても廃止にするにしても我が国の税制、手当は複雑で影響が波及するかと思います。
例えると関数化されてないプログラムに変数追加するような印象です。

2つ目が長期的な経済成長の視点がないケースです。
単に支出を抑える、または税制改革で低所得者層の救済を行いボトムアップを行った場合、一時的にはもちろん良くなります。
しかし、セットで有望分野の投資、教育改革が必要で、数値上の改善が行われても国内の実リソースが減れば意味が無いと思われます。

とはいえ税制の労働に対する逆進性は問題と思います。
日本が成長可能であるということを株主へ説明する気持ちで
成長戦略を見据え税制、労働改革していくことは大事かと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#007
自分もわかりやすくて良いと思います。
神話がどうのよりは少ないシンプルな言葉でできるだけ誤解を与えず大まかには合っていることを伝えられていて良いですよね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

電子マネーというのがデジタル通貨(CBDC)を表していると仮定します。
デジタル貨幣の種類はいろいろあり仮想通貨、電子マネー、CBDC、銀行口座預金などあります。
CBDCについては各国で実証実験が行われていて日本も行っています。
https://www.google.com/...ticle/amp/idJPL4N2AL063

さて本題の通貨は何に価値を裏付けられるかになります。
かっては金本位制という形態が取られていたため、金が通貨の価値を裏付けていました。(商品貨幣論の時代)
しかしながら金融システムの発達などにより形のない価値のあるものが増え、また流通量が増えた貨幣を金で裏付けることではバランスが取りづらくなりました。

そんなわけで金との交換は取りやめられ変動相場制、不換貨幣など現在の流通形態になっているかとおもいます。(国定信用貨幣論)

各国の貨幣の価値が何で裏付けられるかは非常に難しい話で、その国の資源、技術、財政など様々なことが加味されて市場のお気持ちで決まると思っております。

というわけで円も過去の事例です。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

他の方も言っておりましたがアクセシビリティの説明文書にアクセシビリティが無いというジョークというのが面白いですよね。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#002
すいませんね~この手の話は基本的な認識あわせをしてからと思っておりまして
開発国的な話と脆弱性のために国産で作成したいという事でしょうか~?

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
わかりやすくてよいですね。
例外的に台湾形式とかもありますが、あれは本人が注目されますけど抜擢した人が同じぐらいすごいのではと思います。

評価の平均値
4
コメント日時
コメントしたアイデア

プロポ方式について
https://www.b2lg.co.jp/...tai/proposal-nyuusatsu/

おそらく金額のみの入札ではなく内容も加味すべきという提言だと思います。
実際に大規模なシステムではそのようなケースもあるようです。
とはいえ、内容を精査できる知識がないと判断も難しいかもと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#021
ひろゆきの動画は良いこと言っているので食わず嫌いをしないで見てほしいですよね

以下は独り言です。
データフォースでも提言しましたがベンダーに金ぼられるのはよくないと思います。
また、ぼっていない業者につらく当たるのも顔の皮が厚い人が生き残るだけなので同じぐらい悪いです。
適正な評価プロセスを行える実務者が必要になります。
それがデジタル庁の役目なのかなとおぼろげながらに思っています。
あと余談ですがN〇Cはぼるというよりは効率が悪いだけと思っています。

そしてここではあくまでITへの提言がメインのため過度な個人中傷には賛成しません

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

では私は江戸に戻る派でお願いします。

評価の平均値
4.5
コメント日時
コメントしたアイデア

この発想はなかった(タイトル的に)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

お二人の意見に賛成のため賛成です。
プログラム知識と言うよりはITリテラシーを持つ人材の育成は急務だとおもいます。
よくいる単語のみを暗記するITリテラシーではなくシステムとはシステム開発とはなにか、ITとはという根源的な認識を会得できる、リテラシー教育があればよいと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

面白そうですね。
Clubhouseを利用したイベントも指名制での議論もどちらも見応えがありそうです。
あとLINEでの討論イベントとかも自分的にはやって欲しいなぁと思います。画像とか張れるので話しやすいと思います。
(私は忙しいので参加しないで見ているだけの派ですが)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

これは結構深い問題で考慮しなければならないという意味で賛成します。
キャリアパスを考えると技術習得は不利なんですよね。技術者同士のコミュニティは組織の中ではうるさ型になりやすいという理由で分断されるため顔つなぎもできません。
人事権などにもアクセスできないため社内政治にも弱々でそちらを目指す人がいないのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#047
すっと……だしてみる
https://piyolog.hatenad...entry/2021/05/19/055949

ちなみに私は顔文字でもカタカナでも伝われば読みますんで……
世界には言葉も文化も異なる人がたくさんいます。
その人達と仲良くやれるかはいまの日本、いや古今東西で必要とされることでは無かろうかと思います。
もちろんあえて読みにくいのはダメですけどね
読まぬなら読んで見せようホトドギスぐらいの気持ちでおります。(なぞ)

事前に計画されていたものがどうなるか未知数で建てきれなかったとかいろいろあるかもしれませんが
めげずにチャレンジしていただければと思います。
失敗は成功の元となるように……

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

そうですね、何ごとも数字を元にして話をしていきたいです。(数値の絶対視はほれはそれでまずいですが)
もちろん統計を取るのも大事ですが、日本の統計の取り方はアンケートという方法が神聖視されていて私は違和感を感じています。
私としてはこういう時こそITを活用してcocoaなどで密集地検知機能などを搭載すれば良いのではと思ったりもします。

その上では博物館などは密集しないのではというのはその通りかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

不特定多数と密着するから悪いのでデートではむしろ逆のことが……嘘です。なにも考えず勢いだけで生きました!
ごめんなさい<(_ _)>

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

映画と博物館はダートスポットなのでセーフ!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

自分も迷ったのですがたますだれの話を聞いて、ガチガチの法制度と基盤を用意しても使いにくく
数年おきに変動するフォーマットとセキュリティ問題の違いに対応できないだろうと思いました。
しかもおそらくマイナンバーと同じく数百億で収まらない投資を当て込んでいる上に、基盤は作成しました。利用されないのはわたしどものせいではないです。という落ちになりそうだなぁと

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

あいてぃーではないけどごいけんぼしゅうだぞっと!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009
そうですね。常識に阻害されすぎると発想は浮かばないかもしれません。
私もここではなしていてyuukaさんの柔軟なアイディアから発想を得た事もあります。
ここも本来はIT的な枠に囚われない人と専門性のある人がアイディアを協議して新たな発想を作り上げるのが目的かと思っております。

ドローンの情報などのデータのシェアも今回のタスクフォースで意見を募集しているので談義するのも良いかもしれませんね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

その件についてはデータ化の難しいけど、取り組まれている分野ですね。

知り合いがその分野の仕事をしていて衛星地図データ高いとか言ってました。
詳しい植生が現地まで行かないとわからないのですがドローンなどで観察しようにも電波の関係で難しかったりいろいろあるみたいですね。

持続可能社会についてはやはりエネルギー問題が政治系のコミュではよく話されています。
はなしてみたら面白いと思いますので私のマイページのリンクから是非参加下さい(宣伝)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

「GAFA」


説明:
ITの話題を行うと稀に良く、説明の途中で唐突に挟まれる音。
類義語として「AI」というのもある。
グッファグッファ、アイアイとアヒルとサルの鳴き声のようにお互い繰り返される。
その様はブーメランを投げ合って遊んでいるカンガルーのようにも見えるらしい。
混ざりたいが常人ではその粋に入ることは難しい

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

粛清のあらしがふきあれる……

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
私yuukoです!
yuukaさんの本気を見た気がします!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
よけいかと思いますが以下の資料の12ページと13ページについてが少しだけ関係しているかと
もちろん、文化や戸籍法が先に来るのはその通りだとおもいます。
いまだに扶養親族の姓名を登録できないシステムとかもありました

https://www.google.com/...w3R8MnvrWj6AIbEtncwA_AQ

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

提案:uとろ~ん
携帯とかパソコンは譲り自らの得意分野に注力するために電子ジャー専用OSを生み出す。
とろーんとしたお米を炊けるほかに合体してロボットにもなりもしものときは日本を守るぞ!
戦え電子ジャー!負けるな電子ジャー!

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

良いっすね
他にもマイナンバーを抜かしたマイナンバーカードの情報と様々な公共や民間サービスを結びつけて情報化社会を促進するのは夢がありそうです。
民間利用を許可するとセキュリティ面が気になりますが、まぁそこは銀行のATMの通信網を間借りするなど何らかの担保ができていると仮定した上で、どのようなサービスにつなげることで発展性が出てくるか考えるのも(以下略

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#116
最後は認証局まわりの話だと思います。
たしかにこのあたりを抜きにして通信の安全性を語るのは厳しいです。
がしかし、少しでもITに興味を持って頂けている方々なので、IT関係ではない人にも参加できるような枠組みを考えるのもまた大事なのかもと
少なくともAI、AIと呪文のように唱えたり、行政改革の話にITを持ち出すと叱られたりしないだけましなのかと……
あとは行政改革をするためには技術者だけではできませぬ。良いシステムを作る上で事務職員様達のノウハウなどをデジタル化していくため聞き取りは大事かと
制度や法律の知識とIT技術が組み合わさるとイノベーションが見込めるかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#109
いやいや、たしかに難しい分野で仕組みを理解するのは骨だとおもいます。しかしながらそれを乗り越えてこそのデジタル化なのかなと

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#105
AESは共通鍵ですね失礼しました。
あとはPKIについてはたしかに基盤(包括的な仕組み)のため暗号化方式と呼ぶのは違いますね
あとは鍵の生成要求を行い、カードの内部で鍵を生成して公開鍵をアップロードするというのはわかってませんでした。

う~ん、しかしだいぶ話がそれているような
自分が仕組みについて詳しくなるのはうれしくあるのですが、暗号化方式やカードの仕組みについて続けるのはちょっとあれかなぁと
いや、ご指摘はごもっともです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#096
電磁場だったと思います。
RFIDとかと同じ仕組みかと。
マイキー君がスマホにこんにちはしましたね!
※文を微修正

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#078
マイナンバーカード作成業者にはマイキー君マスター(仮)が存在するかとおもいます。サプライサイドによる漏洩を防ぐために配られていないかと思います。

オンラインなのか対面なのかはかなり違うかとお思います。料理で言うと塩及び砂糖を入れますと聞こえます。
対面だと可能性はありますが、オンラインは難しいかもしれませんね。

全てをオンラインで完結することが難しい理由については、有識者の人がコメントにリンクで貼ってくれています。そちらの方をご一読頂けた方が良いかと思います。
そしておそらく提示した資料について得心しないままで、再質問をすることは技術者としてはわりと失礼な事かと思います。(技術者は気難しいですよね)

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#072
マイキー君に例えますか……
マイキー君をマイナンバーカードに載せて配布していますが、これは直接手渡しだから本人に渡したことが確定します。以後は正しいマイキー君が送られてくることだけを検証すれば問題ないわけです。
しかしこの部分をネットワーク越しにしてしまいますと正しい場所に正しいマイキー君が正しく送り届けられたかを確定することはかなり困難かと思います。
市役所にスマホを持って行けばやれるのではという理論もあるかとは思いますが、スマホに既に悪いマイキー君が先住民としているかもしれません
スマホは種類も多く常にネットワークに繋がっているためセキュリティリスクは高いと思っています。
なのでカードとして配るというのは現時点ではベターチョイスになります。
未来の話についてはその技術が出てきてから話せば良いのかと、まさしく何でもありなのです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

意外にそういうシンプルな本音はよいと思いますよね
逆に本音を隠して要望されると技術者サイドでは混乱が起きるためやりずらいですね
まぁ、技術者サイドにもその関係で倫理を求められるわけですが

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#070
※少し訂正
言い方はあれなのですが公開鍵暗号方式(PKI)を理解しないで認証方式ついて是非を語るのは厳しくないかい?と言うことかと。

そしてPKIはメジャーな暗号化方法なので分類的には初学者の知識になります。
ICカードの暗号化の是非については私でもウッとくるぐらい専門的ですね
そこらへんの機微がわからないとネットワーク越しの本人認証の是非について討論するのは厳しいかもしれません

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#064
そうですねマイナちゃんにマイキーくんの鍵で認証する仕組みにいまはなっていて
マイキー君はマイナンバーカードにいますが今度からスマホにもお引越ししようとしています。
しかし提案内容は最初からスマホに住んでおけば良くね?という内容です。
それ自体はその通りなのですが、最初に住むマイキー君が本物のマイキー君なのかどうかははマイナナンバーカードが無いと担保できないかと思います。
これは生体認証などを行っても変わらないかと思うのが私の認識です。
そして専用の機器と場所を用意すればリモートでも可能と思いますが、それにはコストがかかるかと思います。それよりは市役所など既存の施設を使用したほうが良いですよねと

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#058
返信しようと思って調べたらすでに話の流れで出ていましたね。。。
いや、チップのセキュリティ問題とかなりすましとか改竄も含めた全てに対応できるアプリを作るように提言しているというなら、そうなんですか・・・というしかないものがあります。
ちなみにほげさんの指摘についてはマイナンバーカードの仕組みを理解してなくね?というものでした。これは妥当な指摘と思います。

マイナンバカードについては以下で
https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html

スマホ搭載時のリスクは以下ですね
https://www.soumu.go.jp/main_content/000737272.pdf

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

う~ん、いきなり高次元のことを理解しようとしているためごっちゃになっている気がします。

・スマホをマイナンバーカードにすること(例はない)
・電子証明書として扱うこと(マイナンバーではない)
https://dime.jp/genre/936125/
・マイナンバーの取り扱いについて(ネットワークとの分離)
https://www.soumu.go.jp...1gyosei07_02000098.html

煽りではないのですが、おそらく自身が詳しくない分野であるという認識を持つことができない段階だとおもわれます。
セキュリティやシステムは車のような物でタイヤやエンジンが良ければ良いシステムというわけではありません。例えチップのセキュリティが完璧であったとしても途中経路に問題があれば意味が無いかと
そして一般家庭の途中経路まで含めたセキュリティを100%にするのはムリなのでインターネットを介したマイナンバーの取り扱いは行っていないのだと思いますよ

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#008
なんでしょうね?感覚の違いといいますか
LINEについては10年ぐらい前から漏洩が指摘されていて、いまさらなぜ問題になるかわからないレベルというのが感覚にあります。
漏洩をわかっていてみんな使っていたんだよね?的な感じです。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

オープンソースなのかICT(ITによるコミュニケーション)なのか文書管理ソフトの改善要望なのか主張を分けて欲しいなと思います。
オープンソースの開発全般についてならそういう文化は日本では育ってないため育てた方が良いですよねとなります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

この命題は非常に難しくて考えさせられます。
私の印象ではより詳しい段階にいる人ほど丁寧に理由を添えて説明をしている印象です。
逆に知識をひけらかしたい、つまりは付け焼き刃の人ほど相手が無知であると叩きたがる傾向があると思います。
ITはものすごく広大で全てを知っている人など存在しません。
そのために専門家同士でも話し合い得意な分野を助けあい相互協力していくということが重要になるかとおもいます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

国民の大多数は政治家より頭が悪いです。
そのため政治家に任せた方が良い結果になるため現在の形式になっています。

評価の平均値
4.3
コメント日時
コメントしたアイデア

主張の整理をするべきかと
まず5Gに限らず強い電磁波は有害です。
兵器レベルの電磁波は出力が異なります。
5Gに限定して強い有害性があるという論文は見当たりませんでした。
しかしながら5Gはその電波の性質上、遮蔽物に弱いためこれまでより多数の基地局が必要になり、強度の強い電磁波に暴露する機会が増えることが予測されます。
しかしながら5Gは自動運転を含む多数の次世代技術の核となると言われていて取りやめることはおそらくありません。
過敏症の存在はあります。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#056
完全にセキュアなシステムを作るのは不可能にしても、ある程度の保障ができればよいと思います。
そのためには要所要所に高レベル技術者が必要になっていくわけです。
ハブとなりソース全体を監視する役目の技術者やハードウェアレベルでの漏洩防止など、そういった重ねでセキュリティを高められると思います。
とはいえ技術者が民間、官公庁の両方で不足しています。
話がずれますが、プログラムスクールやプログラム教育で作られるような低レベル技術者ではなくてシステムのアーキテクトを理解しているような技術者が増えればよいなと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

マイナンバー自体はどうなのかということで以下のサイトがありますた
https://cutt.ly/9x0NYnl

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

書類などでマイナンバーがどこかに記載されていれば特定個人情報になりますね
あとはハードディスクとかデータカラムとかにマイナンバーを含むとそれも特定個人情報となり扱いがシビアになります。
すごいざっくり言うとマイナンバーとセットになっていたら特定個人情報扱いになるよということかと

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#013
こちらこそ経緯がわからず失礼しました。
私が見て思ったのは既に政府が案を出していることに対する提言がちらほらあるのを感じました。

私は普段はLINEのオープンチャットで政治談義をしていまして、そこもだいたいは個人の感想を述べる場所と化しています。見聞を広めるためより高度な話し合いの場を求めてさ迷っていますが政治を話すことの難しさを感じています。

私はITについては自治体向けのシステムを十数年携わっていますので、わりと詳しいかと思います。
最近はアルファモデルからベータダッシュモデルに変えるように相談されたりしています。

サイトの管理者も何かしら対応しようとしているのでしょうが、人数も少なく手が回っていないのだろうと思います。
複数アカウントも作れるため、悲しいですが話しても無駄というケースもあり改善案として、やる気のあるしっかりした人に限定した仮の管理権限を与えボランティアで管理に参加してもらうぐらいしかやりようが無いのではと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

機構改正と予算増額については既に行われたかと思います。
しかしながら組織としてまだまだ未熟であり、管理者に技能と政治の両方に知見のある有能な人を置くことができておらず、なかなか難しいのかと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009
たぶん論点が異なるのかと
国がお墨付きを与えているから問題ありませんという概念の話ではなくて、実際に国家の機密を安全に使えるクラウドは存在するのかについて問題としていると思います。
私はAWSは普通にアメリカ政府からの要請があれば情報を秘密裏に渡すぐらいはやると思っています。(個人の感想です。)
一方でN〇Tの方はお漏らしがひどくて日本政府の堪忍袋の緒が切れたという経緯があります。
その中でソフト的、ハード的に現実的なクラウド基盤を構築できるかはまこと難しい問題かと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#010
私の考えで言うと、道徳心が無いなどの個人攻撃的な批判以外は受け止めるべきかと思います。
批判的な意見をくぐり抜けていない話し合いなど、温室栽培の野菜な様な物です。
よい話し合いの例としては医療系の方のアイディアのコメ欄は良かったですね。やはり厳しい職場環境が反映されているのか、場当たり的なアイディアではなく実践に基づく話し合いをしていました。
そしてこう言ってはなんですが努力をしているとか何の意味も無いですよ

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#009
あえてなのかわかりませんが非常に意図を解釈しづらいです。
心理を推察するに批判されるのが恐ろしいため自分の考えをはっきり言うのが苦手なのかとおもいます。
日本社会はそこらへんも遅れていて、総じて議論下手と言うところもあります。特に良くないのは異なる意見に直面したときに過剰に攻撃的になる傾向ですね。話し合いが成立しません。
意見を率先してという件については各所でコメントしてますので率先しているのでは無いかと思います。
また、意見を言ってはならないではなく、無秩序に発言をするのでは無く、自身の得意な部分とそうでない部分を把握し得意な人から意見を聞くという。聞き出す力が大事かと思います。
これは発言をしていくよりもさらに難しいことと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

決めつけは良くありませんし、個人のできることや経歴など情報の開示は義務ではありません
あなたの道徳観を押しつけるのも良くありません
あなたが良い意見を言っていけば良くなるのではと思うことはわからないでも無いですがおそらく衆愚に終わる可能性の方が高いでしょう

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#004
単なる道徳意識の感想でしか無く中身が無いためコメントを差し控えます。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

なおスペインで先行しているもよう
https://emira-t.jp/topics/10803/

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#006
ITを主体的に活用していく気概が必要ですよね
単に海外製品に使われるのでは未来の見通しは暗いと思います。

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

#001
それだけじゃむりだとおもう。そもそも直るのも遅そう。
政治界隈に定期で発生する自分こそは頭が良いと思っている人による侵食率によりダメになる速度の方が高い

♯002
具体性が無い云々を言いたいのかと思うけど、特定政党名を出すのはトラブルの元だからやめてくれ
あと政治団体名、名称に詳しい=政治に詳しいわけではないと思ってないからそんな発言が出てしまうんだ

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

デジタル庁に応募したと思ったら地方に派遣されるとか胸が熱くなりますね

評価の平均値
5
コメント日時
コメントしたアイデア

いくつか同様の懸念を持っています。
セキュリティやシステムに対するリテラシーの低さから海外に良いようにかもにされている印象です。
DXについても国内製品が良いわけではないですが、単に海外の製品を買ってきて導入して終わりのような場当たり的な対応が散見されます。
また事務方のシステム担当に何が良くて何が悪いか判断する手段が無いため、良い技術者、会社が育ちにくい環境ができあがっています。
そしてIT、ITやAI、AIと声高に叫びながらも、中身には興味の無い人が多いのではと思っています。

ページの先頭へ