tech3zarcoさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


tech3zarcoさんのマイページ

ウェブサイト
http://
自己紹介文
民間(国内大手メーカー)から転職したばかりです。
紙とハンコの世界に20年ぶりに浸かっています。

投稿したアイデア 0

まだアイデアを投稿していません。

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 4

ふるさと納税のワンストップ特例申請書について

ワンストップに限らず、受領証明書の郵送など郵便物をすべて無くして欲しいです。
民間委託したら郵送に関わる職員の労力はほぼ無くなりますが、職員が印刷、押印、三つ折り、封入の対応をしているところは大変な工数です。
そもそも、委託にせよ郵送に関わるコストが全国で何億円もかかってるんじゃないですかね。
2019年度納税実績約5000万件で、受領証明書の送付コスト(切手と紙、封筒代)が150円/件とすると、75億円です。ワンストップは3割程度なので返送に関わるコストも加算すると100億円もかかってるってことですね。
あとは職員の人件費が乗ってきて…無駄ですね。

by tech3zarcoさん - 2020/11/22 17:40 問題を報告

自治体間文書交換システム

全く同じことをしています。なぜメールを印刷して回し読みするのか理解できません。共有のためということですが、後日参照するために、紙の束か大量のメールから検索して見つけ出すことになってしまいます。
決裁にしても紙で回覧せずに電子承認システムで実施し、データで履歴を残し、後日検索や再利用ができるようにすべきです。(民間大手企業はとっくにできています。20年位前に…)

by tech3zarcoさん - 2020/11/20 22:50 問題を報告

デュアルモニタ、ワイドモニタの導入への財政措置を

ペーパーレス化と作業効率を考えるなら高解像度ディスプレイ(といってもFHD2枚あれば十分)の導入は必須です。前職でWQHD(2560x1440)2枚を使っていた環境から、配属直後はFull-WXGA(1366x768)1枚という劣悪な環境になりました。すぐさま、情報管理者に依頼して遊休リース品のWXGA(1280x800)を追加して少しはマシになりました。ほかの職員は、相変わらずWXGA1枚で非効率に業務を行っています。(これって税金の無駄遣いじゃない?)ディスプレイは、リースせず買い切ったほうがいいと思います。そうそう壊れません。FHDでも近年は1万円程度であるので、長期間使えばリースより安くなると思います。

by tech3zarcoさん - 2020/11/20 22:16 問題を報告

ふるさと納税ワンストップ特例

同意見です。ワンストップ特例申請書にマイナンバーカードのコピーを貼付けて自治体に送付するなど、全く必要性がわかりません。制度のバグ?受領証明書にしても、1件毎に郵送していますが、寄付1件当たりのコストが150円くらいになります。民間業者に委託しても同等かそれ以上。本当に必要ですか?書類の送受信だけで、全国でいくら税金使ってますか?ワンストップ希望の人は受領証明書不要ですよね?確定申告する人も、最近になって受領証明書不要化すると総務省から連絡があったかと…なおさら不要だと思います。
書類の印刷、三つ折り、封入の自治体職員人件費も無視できません。週250件程度を週に10時間程度かけて処理しています。
また、マイナンバーカード普及のためにもふるさと納税は、マイナンバーカードを所有者に限定することを希望します。

by tech3zarcoさん - 2020/11/20 21:53 問題を報告

投票履歴 5

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ