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自分は仕事嫌いです。特に無駄な仕事は他人がするのも含めて大嫌いです。しょうがないので、システムやって楽しようと思ったらなぜかシステムにこき使われること12年。昨年やっと開放されて今は使う方としてシステムをこき使うべく日夜奮闘しています。・・・結局使われている!?

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マイナンバーカードの公的個人認証や商業登記電子証明書等に対応した国主導のPDF文書電子署名ツール開発

村田浩一さん

デジタル社会のキーワードに電子署名がありますが、一部の電子申請以外では使う機会がなく、一般的に理解が進んでいるとは言えない状況にあるのではないかと思います。 そこで、電子文書の形式として一般的でISO規格もあるPDF形式のファイルに誰でも無料で公的個人認証や商業登記電子証... » 詳しく

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マイナポータルの課題

村田浩一さん

マイナポータルのバックエンドの情報に世帯情報がないというのが致命的な弱点だと思っています。 臨時特別交付金の申請がうまくいかなかったのもこれが一つの原因だと思っています。 住基ネットとマイナンバーと2つのネットワークシステムによる二重管理とか、根拠法令による制限とか... » 詳しく

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電子申請システムの間違った!?使い方

村田浩一さん

電子申請システムは企業や個人が官公庁への申請、届出をインターネットで行うシステムですが、自治体では一部の手続きを除き、十分に活用されていないのが実態かと思います。しかし、企業や職員の在宅勤務推進のためには紙撤廃が急務です。そこで、電子申請システムの利用を促進する方法... » 詳しく

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国税の電子納税証明書

村田浩一さん

国税庁のHPには 2 電子納税証明書(電子ファイル)  e-Taxで納税証明書の交付請求を行い、電子納税証明書(電子ファイル)を取得することができます。電子納税証明書は、電子ファイルで提供するものですので、ご利用に当たっては、事前に提出先に対して、電子納税証明書(電子ファイル... » 詳しく

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現実的なデジタル改革

村田浩一さん

自治体システムの標準化に向けた取り組みが始まっています。志はいいのですが、推進方針を誤ると現場の地獄絵図で終わってしまいます。※キーワード「EAの功罪」で検索するとなんとなくわかるような記事、投稿が出てきます。 そこで破綻しないような改革案(個人的見解)を <各府省、自... » 詳しく

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インターネットはVDI?

村田浩一さん

年金機構の大量個人情報流出事件後に全国で行われたインターネット系ネットワークの分離にあたって、自治体職員を大いに悩ませたのが、Micrrosoft製品を利用したVDI構築の際のライセンス料の高さだったはず。 そろそろ更新時期がくる頃だが、ブラウザの事実上業界標準がマルチプラットフ... » 詳しく

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国家公務員の超過勤務時間管理のシステム化について

問題提起のためにも評価ポイント40p以上を目指しましょう!

by 村田浩一さん - 2021/01/22 12:28 問題を報告

公務員の窓口業務において現金の受け入れを禁止する。

#003 手数料がネックというのは、窓口現金扱いでこれまで手数料がかかっていなかったからでしょう。自治体としては今まで無料だった手続きが振込やマルチペイメント対応で経費がかかるようになると、むしろ低額の手数料は取らないほうが収支がマイナスにならないという状況もあるのだと思います。
収支をプラスにするためには手数料を値上げせざるを得ないことになりますが、これには条例改正等が必要となり、議会への説明等かなり事務の負担があるのだと思います。三菱UFJ銀行のような状況が広がるとそうせざるを得なくなるのだとは思いますが。

by 村田浩一さん - 2021/01/13 05:39 問題を報告

官公庁の書類について

自分の持論に民間で普及していないものは廃れるというのがあります。
例えば、ネットショップの注文データはどういう形式を取っているのでしょうか?
教えて。詳しい人!!

by 村田浩一さん - 2021/01/02 21:58 問題を報告

公務員のIT人材育成方法について

#004 そうなんですよね。実際IT技術だけではだめで制度や現場(住民みんながITだけでことは済まない。)とかがわかっていないと役に立たないんですよね。でもよっぽど優秀な人でないとそれだけのことを理解して仕事ができないし、そんな人は今まではITだけをやるようなところには配属されないという実態。。。

by 村田浩一さん - 2020/12/30 17:29 問題を報告

公務員に求められるIT人材ってなんなんですかね?プログラム書くのが仕事になるとは思えないし、ベンダーとの調整にプログラムの技術は直接的には必要ないし、むしろ業務知識とITへの過大な期待がなければ誰でもできるようなものだと思うのですが。。。

by 村田浩一さん - 2020/12/29 18:45 問題を報告

マイナンバーカードの公的個人認証や商業登記電子証明書等に対応した国主導のPDF文書電子署名ツール開発

よく調べもせずに、「マイナンバーカード(公的個人認証)は実印代わりになる!!実印代わりにできる!!」と思い込んでました。(´・ω・`)

by 村田浩一さん - 2020/12/19 21:16 問題を報告

電子契約について少し調べてみたが、現行の公的個人認証は、
・署名検証するには、検証する団体が許可を得なければならず、お金がかかるらしい。また、法律の制限もあり、個人で気軽に運用できるものではない。
・電子契約に電子署名を利用するためには、いつ署名したかを証明するタイムスタンプという仕組みが必要
・契約期間中に電子証明書の有効期限が切れた場合その効力はどうなるのか不明。
・長期署名への対応
等々の理由により、電子契約には適さない(機能が足りない)のではと考えるようになりました。
電子契約については以下のコラムが詳しく分かりやすかったです。

電子契約書ならGreatSign>コラム一覧>電子契約書
https://www.greatsign.com/column/category/electronic-contract

by 村田浩一さん - 2020/12/19 21:12 問題を報告

#011
案1)デジタル社会のインフラとして公的個人認証の無償開放を
案2)公的個人認証を全ての国民が自由に使えるようにして民間契約書の電子化促進を
意味が分かるかなー

by 村田浩一さん - 2020/12/16 21:39 問題を報告

#009
官庁に対する電子申請での利用しか想定していなかったという事なんでしょうね。
アパートの賃貸契約書をPDFで作ってマイナンバーカードで署名捺印するとかできれば少しは身近なものになるのではないかと思ったけど。。。

by 村田浩一さん - 2020/12/16 20:54 問題を報告

実は機関別識別符号だけで情報連携できるのでは

発行された機関別符号が誰のものなのかを把握する手段がないと無理なのでは?

by 村田浩一さん - 2020/12/16 20:38 問題を報告

マイナンバーカードの公的個人認証や商業登記電子証明書等に対応した国主導のPDF文書電子署名ツール開発

#007
コメントありがとうございます。技術的なことはよくわからないのですが、公的個人認証サービスのHPに
「公的個人認証サービスにより発行された電子証明書の失効情報等の提供は、「電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律」 第17条第1項に基づき機構にあらかじめ届け出た者(署名検証者(注1))又は同条第5項に基づき機構にあらかじめ届け出た団体又は機関(団体署名検証者(注2))に対して行われます。」
とありますのでなかなか難しいのかと。
https://www.jpki.go.jp/verifier/verifier.html

by 村田浩一さん - 2020/12/16 20:28 問題を報告

他の人の投稿見て気づいたのだが、そういえば第三者が有効性を確認するのは有料だった。_| ̄|○
電子的な実印みたいな使い方が出来ればと思ったんだけど民民で使うにはハードル高い。これじゃあ自由に使えない。

by 村田浩一さん - 2020/12/16 19:59 問題を報告

官庁の文書フォーマットをODFで統一

ちょっと筋違いかもしれないが、経費削減を目的にJustOfficeを紹介したときは、ナチュラルに「まがい物Office」って反応されたなー(^_^;)
事実上、MicrosoftのOfficeが標準となってしまって、クラウド利用も普及してしまっている今、それ以外は「まがい物Office」っていうのが一般人の反応なのかもしれません。

by 村田浩一さん - 2020/12/14 05:46 問題を報告

「デジタル改革Idea Box」の正常化について(至急:事務局様親展)

@04838
「デジタル庁「アイデアボックス」を2ch風にしてみた。」
こんなのもあります。

by 村田浩一さん - 2020/12/13 17:50 問題を報告

行政通知のデジタル化

全部同じ内容の通知を送るのならばあまり関係ないかもしれませんが、異なる電子の通知書を間違いなく本人に送るためにもシステム対応が必要なんだと思います。

by 村田浩一さん - 2020/12/13 08:55 問題を報告

マイナンバーカードの公的個人認証や商業登記電子証明書等に対応した国主導のPDF文書電子署名ツール開発

電子申請システムの仕様もWeb入力、XMLデータと電子署名付きPDF送信、申請者の手元には電子署名付きPDFをダウンロード保存が標準化されると使い勝手がよくなるような気がする。。。

by 村田浩一さん - 2020/12/13 07:46 問題を報告

デジタル庁「アイデアボックス」を2ch風にしてみた。

見やすくて助かります(^o^)

by 村田浩一さん - 2020/12/13 06:06 問題を報告

公務員だけではないかもしれないけど、PCの画面はせめて2画面を標準にしたほうが良いと思う。

電子決裁、在宅勤務、紙資料の廃止等の職務環境整備には必須要件だと思います。

by 村田浩一さん - 2020/12/13 05:58 問題を報告

5年でIT改革するために

小規模なPCサーバでまわしていたシステムはクラウド化で確実にコスト増になるでしょうね。バックアップ体制やBCP対策の強化にはなるでしょうが。。。

by 村田浩一さん - 2020/12/12 17:25 問題を報告

クラウドは無条件にコスト削減になるわけではない、条件によってはむしろコスト増になるという当たり前のこともどれだけ理解されていることやら。。。

by 村田浩一さん - 2020/12/12 17:23 問題を報告

印紙税の廃止による原本保管からの解放

電子契約では印紙税は不要だったと思いますが。。。

by 村田浩一さん - 2020/12/12 17:11 問題を報告

5年でIT改革するために

国がつくったシステムをそのまま使えるかどうかはかなり怪しいと思っています。自治体の規模によって要求される操作画面の仕様は全然違います。
小規模自治体は統合パッケージになっていて1人の担当者が複数の業務を切り替えて使えるようになっています。政令指定都市では、大量のデータを一括処理できるように独自に開発したシステムを使っています。また、地方独自の制度等に対応する必要もあります。

by 村田浩一さん - 2020/12/12 12:28 問題を報告

ITの推進について

IT部門は必要だけどやりすぎるとカネがかかって成果が見えにくい微妙な部門として理解されているのかもしれません(^_^;)
今回の流れで真に優秀な人材が各部署のIT(デジタル化)部門の要所に抜擢されDX推進、仕事のあり方の改革が進めばいいのですが。

by 村田浩一さん - 2020/12/10 18:52 問題を報告

●◆デジタル改革は進め方が肝心!◆●

ベンダーは儲からない仕事はやらないでしょうが・・・
逆に発注側も儲からない仕事を強制するようなことになってもいけないと思います。

by 村田浩一さん - 2020/12/09 06:34 問題を報告

農林水産省共通申請サービス(eMAFF)へ乗り入れ

「既存の仕組みを活かしつつ、認証情報など共有できるところは共有し、最終的には集約できるシステムは集約する。」というシナリオがいいのかなと思います。デジタル庁に期待!!

by 村田浩一さん - 2020/12/09 06:32 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

@05063の投稿者です。
マイナンバーカードの普及策として、「誰でも簡単にpdf文書に電子署名できます。使い方は自由です。」という環境ができたら、一般の人にもデジタル社会のあり方や恩恵が実感できるかも?

by 村田浩一さん - 2020/12/09 05:20 問題を報告

市町村のシステム部門を都道府県に一元化

都道府県職員に市町村のシステムのことはわかりません。業務が全く違うからです。
自治体のジレンマにすべてデジタルにすると、スマートフォンやインターネット環境がない方、障害によりデジタル対応が困難な方が取り残されてしまう課題があり、これらに対する現実的な対応は現場の職員を中心に考えないといけない気がします。
共同の研究会からのシステム共同調達ならばいいのかな。

by 村田浩一さん - 2020/12/07 21:19 問題を報告

gBizIDの問題点まとめ

「法人代表者ご自身のメールアドレスと携帯電話番号の登録が必要」はあり得ない!
実務に全く即していない!!

by 村田浩一さん - 2020/12/06 19:12 問題を報告

[事務局]「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善に向けた検討課題」へのご意見をお願いします

マイナンバーカードの普及率について対人口の統計は出ていますが、死亡や転出により無効となったカードの減や転入による増は反映されているのでしょうか。

by 村田浩一さん - 2020/12/05 09:12 問題を報告

行政側のマイナンバー関連のネットワークと端末は、税・社会保障関連部署に他のネットワークとは完全に切り離された状態で構築されています。(三層分離、マイナンバー利用事務系)そのため、総務省は自治体情報セキュリティ対策の見直しとして、・マイナンバー利用事務系の分離の見直しとして「住民情報の流出を徹底して防止する観点から他の領域との分離は維持しつつ、国が認めた特定通信(例:eLTAX、ぴったりサービス)に限り、インターネット経由の申請等のデータの電子的移送を可能とし、ユーザビリティの向上や行政手続のオンライン化に対応」と表明していますが、完全分離といっていたネットワークにインターネットからの入り口を設けろというのはネットワークの改修が必要になり、構成によっては大きな費用負担が発生します。これらの費用は誰が負担するのでしょうか。

by 村田浩一さん - 2020/12/01 03:55 問題を報告

「デジタルの日」の候補日 B. 10月10日

10月10日はもともと体育の日だったのでシャレが効いていいと思います。

by 村田浩一さん - 2020/11/29 12:48 問題を報告

対応端末にLinuxも追加して欲しい

日本語には機種依存文字の問題があるからさらに難しいかも

by 村田浩一さん - 2020/11/29 09:34 問題を報告

「紙の台帳」思想を改める(1)

情報漏えいに対するセキュリティ対策として分散管理という考え方もあるようですが、そもそも情報漏えいしない、または、そのような攻撃等を感知できる仕組みを作るべきで、システムへの二重投資、分散管理によるデータの不整合等のマイナス面も考慮して、改善すべきではと考えます。

by 村田浩一さん - 2020/11/29 05:44 問題を報告

期末予算使い切りの監査

予算化していない事業は一切できないというのも問題だと思います。

by 村田浩一さん - 2020/11/29 05:39 問題を報告

対応端末にLinuxも追加して欲しい

個人的にLinuxを使っているので対応希望はありますが、まだまだ世間一般に普及したものではなく、動作保証等の経費を考えると、スマホやタブレット対応のほうが優先されるのではないかと思います。
※Idea BoxはLinuxで書き込めるので助かる。

by 村田浩一さん - 2020/11/29 05:37 問題を報告

【懸念】マイナンバーとGビズIDのデジタル界での二重行政化

GビズIDを代表社印と同じようなものと考えれば、会社の代表者が管理しないのは当然のこと。社内の規定で適切に管理すれば問題ないと思う。

by 村田浩一さん - 2020/11/29 05:28 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

#027 を受けて中の人へ
多分中の人はとっても真面目にやってるんだと思います。きっと本当はもっとあったのを頑張って10まで絞り込んだんたと思います。でも、デジタル改革の第一歩として、こんな意見も参考に意識も改革してみてはいかがでしょうか。

by 村田浩一さん - 2020/11/28 14:27 問題を報告

カタカナ言葉が多い。
カタカナ言葉を多用してデジタル改革といっても普通の人には意味がわからない。なるべく平易な言葉でカタカナ言葉を(なるべく)使わずに表現してほしい。
あと、10は多すぎな気がする。頭に残らない。

by 村田浩一さん - 2020/11/28 06:23 問題を報告

インターネットはVDI?

#005 抜本的なネットワーク見直しは非常に負荷が高いため、せめてコストを抑え、他の方策の原資にできれば。。。
登さんのシン・テレワークシステムとか現況を打破するための方策はいろいろあるのだとは思うのですが。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/26 05:17 問題を報告

デジタル庁職員の役割と実現するための体制について

正直、標準化、クラウド化のゴールのビジョンと過程がまったく想像できない。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/25 01:14 問題を報告

インターネットはVDI?

#003 なんと!確かにこの流れは大きな変化を期待させてくれますね!!

by 村田浩一さん - 2020/11/24 07:23 問題を報告

#001 自治体には(おそらく国にも)総務省の「自治体情報セキュリティ対策」による「三層分離」という呪縛があるのです。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/24 02:24 問題を報告

無害化を廃止

手間がかかるばっかりでデジタル化の大きな阻害要件になっていると思う。

by 村田浩一さん - 2020/11/23 16:55 問題を報告

自治体ごとにシステム開発するのは税金と労働力の無駄

感覚的には、小規模自治体は、大手ベンダーの統合パッケージ。中規模団体は大手ベンダーパッケージまたは業界標準パッケージ、大規模団体はオリジナルの基幹系、福祉系+一部業界標準パッケージというイメージ(あくまで個人的イメージ)

by 村田浩一さん - 2020/11/23 16:13 問題を報告

FAXは正義

あまりに反対票が多いので、賛成に入れてみました(^_^;)
年金機構の大量個人情報流出を契機に行われた総務省主導による全国の自治体で行われたセキュリティ強化事業により、各自治体(国も?)ではインターネットに関するサービスの利用が非常に困難になっている状況があります。気持ちはわかります。

by 村田浩一さん - 2020/11/23 16:07 問題を報告

行政機関の利用ファイル形式をオープンドキュメント形式(ODF)にしてください

ODFを標準文書とし、Microsoftのソフトを残した場合、
・互換性(文書の体裁)
・マクロ
が課題になるかな。
今は在宅勤務の共同作業等でMicrosoft抜きは困難(もちろん代替え手段はあるが)だろうし、今このタイミングでの推進は難しいかも。
単に文書の公開だけであれば、何も問題はないとは思うけど

by 村田浩一さん - 2020/11/23 15:59 問題を報告

RPAの積極的な活用について

既得権益の争いかどうかはわかりませんが、国が県に市町村の取りまとめを求める根拠って何なんだろうとはいつも思います。(^_^;)
「1週間以上かかり単調なコピー&ペーストの作業を繰り返すエクセル業務」が必要な調査は調査票の作りが悪いだけな気もしますが、例えば、入力結果を行でまとめるシートが一枚あれば、結果の取りまとめも市町村の数だけコピペを繰り返せば終わるような作りにできるのではないかと。。。
そのように調査ファイルを作成する時間と技術がないだけでは。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/23 11:01 問題を報告

電子申請システムの間違った!?使い方

#002 自治体では電子契約が簡単に利用できないネットワーク分離というものが立ちはだかっているのです。。。
申請と同時に審査完了・結果表示は、あくまで(仮)で入力した内容が間違いなく、審査がとおればこういう結果になるよっていうお知らせ程度のものを想定しています。

by 村田浩一さん - 2020/11/23 10:20 問題を報告

#001 電子申請システムはもともと紙に変わるものとして開発されたシステムですからそのあたりは基本的には大丈夫かと。。。
文書保存期間の確実な履行に関しては、文書管理システムの領域だと思います。

by 村田浩一さん - 2020/11/23 10:18 問題を報告

標準レイアウトの失敗を繰り返さないために…制度改正に強い"手法の標準化"が必要

思えば今やってる電子申請の手続き開発(職員が実施)はメニューの部品の組み合わせなのである意味ローコード開発になるのかも。

by 村田浩一さん - 2020/11/22 18:48 問題を報告

ローコード開発は正直初めて言葉を知りました。
開発者ではないのでこの構想がどこまで現実的なのか分かりかねるところもありますが、標準化の一つの答えなのだと確信しています。

by 村田浩一さん - 2020/11/22 18:46 問題を報告

gビズidの活用

気づかずに被った投稿をしてしまいましたが、段階的方策として、既存の電子申請システムでgビズidも利用できるようにするというのが現実的かなと。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/22 16:03 問題を報告

ユースケース(3)納品書、請求書、検収書の枚数の多さを解決

押印廃止の見直し文書に、見積書、請求書等が出てきたときに、「あ、電子申請でやってもいいのかも」とふと思いました。電子入札との絡みもあり、整理が必要ですが、今、画策しています。

by 村田浩一さん - 2020/11/22 10:30 問題を報告

ブラウザの整理

ブラウザ指定は、システムの動作保証のためには致し方ないこと。国産ブラウザを新規開発しても結局は個人が便利だと思う方を使うため、世界のスタンダードに勝てるものができるとは思えない。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/22 10:18 問題を報告

PDFにしたからデジタルってもんじゃない

オリジナルファイルを公開するためには、少なくとも、作成者・編集者の情報削除、校正履歴の削除、コメントの削除、画像のトリミング機能の使用の有無など、意図しない公表データが含まれていないかをチェックする必要があり、このような手間は、公表作業の遅延、事故の発生等につながってしまうと思うのです。

by 村田浩一さん - 2020/11/22 10:05 問題を報告

「マイナンバーカード」を使って、選挙のオンライン投票を可能に

これを実現するには選挙人名簿と住民基本台帳がイコールではないことが問題。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 19:06 問題を報告

自治体のセキュリティ対策とDXの基盤について

結局お金があるところだけがいろいろできるってことだな。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 17:47 問題を報告

免許とマイナンバーカードの統合に時間がかかり過ぎる問題

#002 同意!!

by 村田浩一さん - 2020/11/21 17:41 問題を報告

オンライン行政サービス等の運用品質規定

24時間365日稼働するシステムは幻想。限りなく近いシステムを作ろうとすると価格が10倍以上跳ね上がっても文句は言えない。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 09:18 問題を報告

インターネット投票の実現

選挙管理委員会を解体するとこから始めたほうが早いかも。選挙人名簿と住民基本台帳がイコールではないところがネック

by 村田浩一さん - 2020/11/21 09:14 問題を報告

自治体のシステムは国が企画するという件について

標準化の結果、既存地元ベンダーの切り捨てになってしまうといろいろつらい。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 07:46 問題を報告

電子申請XML構造定義のアップデートを

XMLを真に活用できるシステムになっているのかも疑問が残る。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 07:43 問題を報告

電子決裁を利用しない業務の明確化

「電子決裁でスピードアップ!!」ではないことは理解した上で考えてほしいですよね。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 07:33 問題を報告

車輪の再発明をしない

PPAPの代替は募集するものではなくて、必要とされる業務に最適のサービスを選択するものだと思うのです。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 07:28 問題を報告

デュアルモニタ、ワイドモニタの導入への財政措置を

これこそ、行政のデジタル化に必須なのに誰も言ってこなかったこと!!

by 村田浩一さん - 2020/11/21 07:24 問題を報告

申請書や請求書等におけるメールアドレス欄の設定を標準仕様に

メールが記載されていたとして、それが誤っていた場合や転記の際に間違った場合、内容によっては情報漏えいにつながってしまう。
電子申請の仕組みで、利用者登録時に本人のメールアドレスでないと登録できない仕組みにより真正性を担保しないと安心して使用できない。
つまりはオンラインシステム化によって対応するが答えなのかな。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 06:54 問題を報告

官公庁では、多段階契約で安くならず、高くなるおそれ

結局は包括的に競争が成立する契約方法でないと安くはならない。
見積もりはある意味正当な経費の積み上げだけど、競争環境においてはそれでは仕事は取れないし、どこまで値引き?ができるかは官公庁では絶対にわからないこと。。。

by 村田浩一さん - 2020/11/21 06:45 問題を報告

自治体間文書交換システム

昔あったなー
使いにくすぎて廃止になったけど。
結局メールと同等かそれ以上の使い勝手でないと使われない。
電子化=スピードアップではないことを理解して!!
電子化ありきのシステムではだめだということ

by 村田浩一さん - 2020/11/21 06:41 問題を報告

Microsoft製品から脱却し、全システムをLinuxへ

極端すぎる。なんでもMicrosoftがいいわけでもないが、Linuxも同じ。

by 村田浩一さん - 2020/11/19 05:36 問題を報告

自治体はむしろMicrosoftテクノロジーに統合して劇的に生産性を上げる

確かに共通プラットフォームにすることで、横連携は劇的にやりやすくなると思うが、問題はマイクロソフトの各種ライセンス、サブスクリプションが高すぎることにある。クライアントに使用するOS、Officeは事実上標準になっていると思うが、費用の関係で買い切り型で運用しているところは多いはず。内容によっては、ついていけないところもあるのではないか。

by 村田浩一さん - 2020/11/19 05:29 問題を報告

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ITの推進について
gBizIDの問題点まとめ
無害化を廃止
FAXは正義
gビズidの活用
ブラウザの整理
PPAP代替案
インターネットはVDI?

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国家公務員の超過勤務時間管理のシステム化について

問題提起のためにも評価ポイント40p以上を目指しましょう!

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実は機関別識別符号だけで情報連携できるのでは

発行された機関別符号が誰のものなのかを把握する手段がないと無理なのでは?

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gBizIDの問題点まとめ

「法人代表者ご自身のメールアドレスと携帯電話番号の登録が必要」はあり得ない!
実務に全く即していない!!

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RPAの積極的な活用について

既得権益の争いかどうかはわかりませんが、国が県に市町村の取りまとめを求める根拠って何なんだろうとはいつも思います。(^_^;)
「1週間以上かかり単調なコピー&ペーストの作業を繰り返すエクセル業務」が必要な調査は調査票の作りが悪いだけな気もしますが、例えば、入力結果を行でまとめるシートが一枚あれば、結果の取りまとめも市町村の数だけコピペを繰り返せば終わるような作りにできるのではないかと。。。
そのように調査ファイルを作成する時間と技術がないだけでは。。。

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電子申請XML構造定義のアップデートを

XMLを真に活用できるシステムになっているのかも疑問が残る。。。

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車輪の再発明をしない

PPAPの代替は募集するものではなくて、必要とされる業務に最適のサービスを選択するものだと思うのです。

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Microsoft製品から脱却し、全システムをLinuxへ

極端すぎる。なんでもMicrosoftがいいわけでもないが、Linuxも同じ。

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