ふわこさんのページ | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


ふわこさんのマイページ

ウェブサイト
ウェブサイトは未記入です。
自己紹介文
ワンオペで2人の子どもを育てながら、完全テレワークで働く30代ワーキングマザーです。

投稿したアイデア 2

「産学官民イノベーション基盤」設立のご提案

ふわこさん

世界電子政府ラインキングの公表を受け、ランキング上位の国がどのような取り組みをしたのか調べたところ、 下記2点が日本に欠如していると感じました。 ①電子政府化先進国、主に北欧の国では、産学官民でイノベーションを推進することを基本思想としている。 ②ステークホルダーの一... » 詳しく

1日体験!産学官民で創る日本のデジタル社会(仮)

ふわこさん

【前提】 電子政府化先進国、主に北欧の国では、産学官民でイノベーションを推進することを基本思想としている。 →この先行事例に則り、日本も産学官民でDXに取り組むべき。 【提案】 「デジタルの日」は、1日お試しで産学官民連携を体験する/実験するイベントを企画。 デジタル... » 詳しく

お気に入りアイデア 0

まだお気に入りがありません。

投稿したコメント 3

「デジタルの日」の候補日 D. その他

#024 同意です。日本のデジタル化シーンで象徴的なイベントがある日が記念日となるのは理解できますが、プロモーションの一環で記念日が制定されるのはあまり賛同する気になれません。

by ふわこさん - 2020/11/30 16:32 問題を報告

[事務局] 「デジタル社会を形成するための基本原則(10原則)」へのご意見をお願いします

#001 私も同意見です。国のDXには、産学官民の参加が必要です。

資料内の「1.オープン・透明性」「9.新たな価値の創造」に国民の参画を記載すべきです。

世界電子政府ラインキングで2年連続で1位のデンマークでは、政府、学会、民間、市民が参画するイノベーションハブが運営され、市民が新しいデジタル技術の開発やテストに参加できる仕組みが整っています。(cf.コペンハーゲン・イノベーション・ラボ)

政府の一方的なデジタル化は国民に受け入れられません。少子高齢化により社会構造を変えなければならない今だからこそ、未来を共に創る基盤を政府が主導して整えるべきではないでしょうか。

by ふわこさん - 2020/11/30 16:24 問題を報告

高齢者への普及を進めるイベントの実施

#002 賛成です。デジタル機器がなくて困っている人もいます。中古でもよいので、全国民がインターネットにアクセスできる環境づくりを推進してほしいです。

by ふわこさん - 2020/11/30 14:53 問題を報告

投票履歴 6

高評価コメント 0

他のユーザからの評価(★の数)の平均が4以上のコメントを表示しています。

ページの先頭へ